住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

330: 匿名さん 
[2011-07-22 01:26:49]
スレタイにもある通り、「中層階中住戸80平米前後のマンションVS30坪以下3階建のミニ戸」で、予算的に同等、つまり今その資金があれば、どちらを買うか?と考えれば、通常の場合、ミニ戸の方が土地代の割合が高いから、逆にマンションの方が立地が良いかとか、仕様や設備面で優れているかとか、になるよね。マンションを選ぶか、ミニ戸を選ぶかはその違いなんじゃないの?
331: 匿名さん 
[2011-07-22 01:36:17]
>330
立地が良くて、設備面も優れているとなると、周りの住民層も
レベル高い人が集まり易いし、快適な生活ができそう。
332: ビギナーさん 
[2011-07-22 08:42:15]
>>330

おっしゃる通りです。まあ立地は地価に直結するのでどうか分かりませんが。

マンションの場合建物代として70-100万/坪になるはずです。
これは有名どころの注文住宅の坪単価に相当します。
スケールメリットがあってなお、この価格ですから建物自体のできは
勝負になるわけがありません。。

ミニ戸の優位点は上階、下階の住民を気にする必要がないということと、
自分の意思のみで家の修復、リフォームができるということだけでは
ないでしょうか?
333: 匿名 
[2011-07-22 09:04:54]
前にも書いている人がいるけど、戸建ての圧倒的メリットは車
車持ってない人にはわからないかな
334: 匿名さん 
[2011-07-22 09:56:42]
戸建てのメリットイコールミニ戸のメリットでは無いよ。特に車に関してはね。
336: 匿名 
[2011-07-22 12:44:23]
マンション本体まで地震保険に入ると管理費が跳ね上がる
今回の震災で、これからは地震保険入る人も増えるんだろうけど、金額に驚く人が多いと思う
337: 匿名さん 
[2011-07-22 15:28:55]
>>332

マンションの場合、デベと販売会社の儲け分がかなり上乗せされてますし、広告宣伝費もすごい金額です。
その分を考慮された方が宜しいかと。
338: 匿名さん 
[2011-07-22 15:44:37]
地震保険に入ったとしても全壊ですら半額しか出ないでしょ?
耐震等級1のマンションはでかい地震が来たらどうやってもアウト。
解体にしろ建替にしろ揉めに揉めまくるよ。
そう言えば、首都圏直下型の大地震は30年のうちに70%の確率で来るってどこかで聞いたなぁ。
339: 匿名さん 
[2011-07-22 21:06:41]
戸建は火の海だろうね。
342: 匿名さん 
[2011-07-23 00:25:31]
だからね、戸建てとミニ戸は別物だって。
344: 匿名さん 
[2011-07-23 00:50:36]
>>334
>特に車に関してはね。
そのこころは?
345: 匿名さん 
[2011-07-23 02:28:44]
車を2台持ちたい人は、広い駐車場付きの戸建てを買いましょう。お金のある人は都心部に、無い人は郊外もしくは田舎に。
近所のミニ戸は1階部分に小型の立体駐車装置を入れている。もちろん高さはギリギリ、10年前くらいの車高の低い小型セダンを2台重ねて停めている。そこまでするならもっと郊外に住めばいいのに、と思う。
346: 匿名さん 
[2011-07-23 10:35:41]
>>345

かなり大きなお世話だな。
お前だって「ミニマンに住むくらいなら郊外の100㎡超に住めば良いのに」って言われたらどんな気分だ?

ところで、
>近所のミニ戸は1階部分に小型の立体駐車装置を入れている。
↑これは嘘くさいな。二段式ならコンパクトな奴でも3.5m弱くらいの高さが必要だと思うが。
良く見るミニ戸のビルトインガレージの天井高は2.8mくらいだぞ。
リフトは危険なので途中の高さで止めておくなんて出来ないしな。
あるとしたら特注の機械装置なのか、注文建築でガレージの天井を特別に高く設計したかどちらかだな。
350: 匿名さん 
[2011-07-23 12:05:23]
お互い様だな
351: 匿名さん 
[2011-07-23 12:33:54]
ミニマンの話は荒唐無稽というか、出来の悪い作り話が多いよね。

「ミニ戸に住んでたが、隣が近くてこちらの窓を開けるなと言われた」
とか
「ビルトインガレージに二段式駐車装置をつけてる」
とか
「路上でビニールプール」
とか。

あほみたい。
353: 匿名さん 
[2011-07-23 12:50:37]
>>夏の3階建てミニ戸の3階部分。天然サウナ。って噂はホント?

↑窓を閉めてるとかなり暑くなるのは確か。でも風がある日に窓を開ければ結構しのげる。
風通しがすごく良いから。関係ないけど1階がすごく涼しい。この季節は子供の昼寝は1階。


>>バブル時代の3階建てミニ戸にまだ住んでる方いますか?

↑うちは新築だけど、木造3階建解禁が1987年だから棟数としては少ないのでは?
今でも割合は少ない方だし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A03%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%...
354: 匿名さん 
[2011-07-23 13:09:52]
>>353
ありがとうございます。
356: 匿名さん 
[2011-07-23 16:48:46]
ウチはビニールプールは屋上だわ。
ミニマンはみんなどこでやらせるの?
路上でビニールプールって、ただの一回も見たことないけど、そんなことが常識な地域を具体的に言ってみ?

それから車。
軽しか入らないミニ戸ってのも、見たことないな。
是非実例の写真でも撮ってきて貼ってくれ。
大体どうやって車庫証明取るんだ?
ただ正直なところ、ガレージに自転車だの物置だのを置いて、車がはみ出しちゃってるミニ戸はよく見るね。
オレからすると常識疑うけど。
まあ、マンションで共用廊下に傘立てだのベビーカーだの置くなってごちゃごちゃやってんのと同じ。
所詮は各人のモラルの問題。
357: 匿名さん 
[2011-07-23 18:06:07]
 最近我が家の近所(中野区)にもミニ戸とここで呼んでいるジャンルの建物が増えている。近所で売り出しているマンションと比較して値段はあまり変わらない。
 ミニ戸と呼ばれる家は例外なくパーキングスペースを確保している。フルサイズの車が止めるかと言われれば疑問があるけれど、普通のクラウンとかの車なら十分に止められる。軽自動車しか止められないところはないし、2台分確保しているところもけっこうあるような気がする。
 我が家は駅から徒歩6分。むしろ、我が家を含めて普通の戸建て(100から500坪ぐらい)の方がパーキングスペースを確保していないような気がする。
 我が家は築年数がかなり経っている。新築のミニ戸建て、優れた部分もあるような気がする。
358: 匿名さん 
[2011-07-23 19:12:22]
500坪って土地?建物?
どちらにせよ、ここにいる貧乏ミニ戸・ミニマンとは
世界が違うな
361: 匿名さん 
[2011-07-23 21:43:56]
ミニマンもマンションのカテゴリーに入りたがっている
363: 匿名さん 
[2011-07-24 00:14:43]
千葉県とか茨城でミニ戸には住みたくないね。
千葉とかマンションの駐車場無料っては、マジ笑うけど。
価値がないことをアピールしてるんだね。

東京ならミニ戸は仕方ない。
駐車場代かからんしいいね。
家の近くのマンションは駐車場代3.5万位。
自分は賃貸マンションなので・・
364: 匿名 
[2011-07-24 10:56:17]
>359

ミニ戸やミニマンの人に自慢をしにきた訳かい

良い性格だね
365: 匿名さん 
[2011-07-24 11:44:49]
性格悪くても金ある方が勝ち
368: 匿名 
[2011-07-24 13:52:00]
>367
あんたまだそんな事やってるの?
勝手にやるのはいいけど、いちいちこの板使って脅すのはもう見ててうんざりだよ。
あんただけ浮いてるのが判らない?
372: 匿名 
[2011-07-24 14:52:03]
二度と来ないで欲しい。
375: 匿名さん 
[2011-07-24 16:30:08]
>373
 蛇の道は蛇。住む(生活する)ために必要な最低限のことは何とかなるもの。これは、マンションも一戸建ても同じ。
376: 匿名さん 
[2011-07-24 16:50:21]
蛇の道は蛇。意味が深そうだ。
377: 匿名さん 
[2011-07-24 19:34:20]
>>374さん
以前やり取りさせていただいていた者です。
それはそれは・・・
お疲れ様でした。
378: 匿名 
[2011-07-24 20:28:47]
お前らもう来なくていいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる