住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3151: 匿名さん 
[2011-12-17 21:57:30]
3階建てミニ戸15年程度しか持たないかもしれないのに、調査の上改修ですか。
1階から2階へ。2階から3階へ。3階から2階へ。2階から1階へ。
毎日毎日。何回も何回も。
帰宅して家のドアを開けて急階段を2階へ。そして3階へ。着替えして2階へ。
そしてお風呂のある1階へ。今どき急階段は寒いよね。体を労わろうよ。
お風呂を出たら2階へ、食事して3階へ。
さて、単純に書きましたが、狭小急階段を何回使用するでしょう。
家にいる配偶者の方、子供なんて何回も何回もですよね。
お酒なんか飲んで帰れませんね。
お酒飲む暇あったら、3階建てミニ戸の安全確保を考えなくっちゃね。
大変なんだよね。
3152: 匿名さん 
[2011-12-17 22:17:46]
ミニ戸家族は階段踏み外して怪我しない様にしなきゃならないから大変だね。
3153: 匿名 
[2011-12-17 23:56:29]
若いうちは筋トレ。中年で疲労。その後は天国への階段♪
3154: 匿名さん 
[2011-12-18 00:15:42]
>>採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。


だから、採光不足の部屋はサービスルーム(納戸)ってことにしないと日本の法律では建築できないの。「採光も取れないような部屋に人間が住むべきではない。」って主旨でねw
それでも消費者には「3LDK」と言っておきながら、行政機関には「SSSLDK」として届け出てるという悲劇的事実。
優先順位なんて生易しい問題じゃないよ。ミニマン住民は人間の住む部屋じゃないとこに寝てるんだからw
3155: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 08:54:20]
ミニコ見た目ダサくない?
3156: 入居済み住民さん 
[2011-12-18 10:18:30]
採光ない部屋に集団で住むなんて、
共同墓地に住むようなものだね。
だから子供をベランダから投げ落としたり
病み易いんだよね。
3157: 匿名さん 
[2011-12-18 10:31:57]
3階建てミニ戸は風で揺れてよっぱらちゃう。
だからかな、いつもフトンたたいて騒いでるの。
3158: 匿名さん 
[2011-12-18 11:31:01]
家を考える時、大事に考える物は家庭ではあるまいか。
そこに虚栄等はさむべきでは無い。
家を作る。造る。創る。いずれにしても家庭、家族を大事に考えるべきだ。
3階建てミニ戸にかけている物が、安全であれば家庭、家族を大事にするべき家ではあるまい。
1階の掘りこみ駐車場が構造上危険となれば、調査の上改修なり、建替えを行うべきであろう。
危険管理等自身の手ではっきりと確認しておくべき事項のはずだ。
3159: 匿名 
[2011-12-18 12:51:53]
おいおい、家庭大事にするなら子供に採光不足の納戸を与えるのはよせよ
性格も暗くなって引きこもっちゃうぞ
3160: 匿名さん 
[2011-12-18 13:28:20]

狭小3階建てミニ戸では危険な急階段が生活を分断する。
怪我で済めば良いけど、障害が残ったら一生悔むことになる。
それに、年寄でなくても、この時期1階ふろ場への急階段の温度は低い。
この状態ではどんな事が起こるか。
思考を停止させるべきではない。
隣戸と充分な距離を保てる環境は戸建てでも難しいが、狭小3階建てミニ戸では不可能だろう。
狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。
おかしな見栄を張るべきではない。
3161: 匿名 
[2011-12-18 13:45:40]
相変わらず長い割に中身のない文章お疲れ様です。
ここでは賛同者が得られないようなので、今までの長文をまとめて、
本にしてご自分のミニマンの各世帯に配布してはどうですか?
一人ぐらいは共感してくれる方がいるかもしれませんよ。
このスレではみんな「あぁ、またか」と飽き飽きしているので。
3162: 匿名 
[2011-12-18 16:08:29]
確かに長文レスは飽きたね
3163: 匿名さん 
[2011-12-18 16:17:52]
本当に飽き飽きですね。
ウンザリです。
3164: 匿名さん 
[2011-12-18 16:49:18]
なるほど、反論できないと忌諱文書ですか。
冬の1階は寒いでしょう。お風呂は充分に注意されますよう。
屋根にしか日が当らない様ですが、そんなに密集した地域でしたら火事も心配でしょう。
北風の強い季節がら延焼も心配でしょうが、3階建てミニ戸が揺れる頻度も多いでしょう。
いくら狭小3階建てミニ戸でも強い北風位では崩壊はしないでしょう。
3165: 匿名さん 
[2011-12-18 17:11:09]
>>3159
お前みたいな引きこもりニートじゃないから1日中部屋になんか居ないから大丈夫w
カーテンくらい面倒くさがらずに開けろよ、病気になるぞ!あ、手遅れかw
3166: 匿名さん 
[2011-12-18 17:50:45]
確信犯の嘘つきに反論は無意味。
3167: 匿名さん 
[2011-12-18 17:55:01]
>狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
>屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。

商業地域以外でこんな物件が本当にあるなら、是非写真を撮ってUPして来て頂きたい。
3168: 匿名さん 
[2011-12-18 18:04:10]
3階建てミニ戸で日当たりっ良好ってかなり周辺部ですよね。
でも、そんな周辺部って戸建てばっかりじゃないですか。
割と地価の安い周辺部で狭小地の3階建てミニ戸は少し恥ずかしいかも。
3169: 匿名さん 
[2011-12-18 18:10:03]
>>3168
あ、マンション派って本当に見識が狭いんだ。
失敬失敬。
3170: 匿名 
[2011-12-18 18:11:40]
>3168
ウチは坪250万で東南角。
3171: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 18:30:40]
ミニコって見た目貧乏くさくて嫌だ。まだマンションの方が綺麗だわ。
3172: 匿名 
[2011-12-18 18:58:47]
見た目貧乏臭いマンションが最低と思う。
3173: 匿名さん 
[2011-12-18 19:06:02]
見た目貧乏臭いマンションあるよね。
築年数古いか賃貸だよね。
ミニ戸はそういうのしか相手に出来ないものねw
3174: 匿名さん 
[2011-12-18 19:23:17]
長文さんは反論は無視。
3175: 匿名 
[2011-12-18 23:27:15]
流れ無視の長文ウザ
3176: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 00:16:09]
まあ集団墓地のような穴蔵に住んでいたら
子供やノイローゼ気味の親までもが
光を求めてバルコニーから転落する事件事故が頻発するのも
仕方ないですね。
高層団地のバルコニーは鉄格子を付ける等規制すべきです。
3177: 匿名さん 
[2011-12-19 10:09:43]
まあ、もともと戸建一軒分の土地に3軒、4軒とミニチュアハウスみたいのができるほうが
地元に住んでる人間としては嫌だけどね。

自治体もミニ開発は嫌うし。

町中の嫌われ者、それがミニ戸。
3178: 匿名さん 
[2011-12-19 13:03:15]
>3177

うちの近所の場合は、元地権者の家族+どこかの2世帯が住んでいます。
でも、問題なく生活しているから、良いと思います。

秩序ある生活をしていれば、近所の方々に嫌われたりはしません。

3179: 匿名さん 
[2011-12-19 13:11:11]
あ~、ミニ戸街って普通の戸建地区みたいにゴミ収集所を作る義務がないんだよね。
だから、収集日には各ミニ戸の前ゴミがずらっと並ぶんだよね、道端にずらっと。

当然、カラス避けの対策とかしてないから、生ゴミが荒らされて散らかってるのもよく見るし。
あれ見ただけで嫌だわ、なんか貧民街って感じがしてさ。
3180: 匿名 
[2011-12-19 13:11:26]
もうここの投稿は論議の場をから落ちてただの幼児のケンカに成り下がっている。日常のうっぷんばらしにしては度を超えている。
3181: 匿名さん 
[2011-12-19 14:57:08]
ミニ戸のかわいそうなのは、マンション派だけでなく
戸建派からも嫌われていること。

ちなみに不動産屋の友達曰く「ミニなら利便性の良いところにしろ」

利便性の悪いところだと、戸建とマンションの悪い所を
合わせたみたいになるから、価値がないって言ってたよ。
3182: 匿名さん 
[2011-12-19 18:58:23]
今まで3LDKだと思ってた中住戸ミニマンが実はSSSLDKだったという事実を知って、さぞかしショックだったろうな。ミニマンたち元気出せよw
3183: 匿名さん 
[2011-12-19 19:14:00]
うちの開口部をいま頭の中で数えたら大小合わせて27箇所あったわ。
リビングは4方向から採光がある。納戸で暮らしてるミニマンに比べたら、これって幸せなことだったんだな。
3184: 匿名さん 
[2011-12-19 20:16:18]
へぇ〜、今も明るいの?
3185: 匿名さん 
[2011-12-19 20:20:22]
元々防犯に弱いミニ戸がそんなに進入経路増やしてどうしたいんだ?
駐車場に車がなく、ご自慢の27個の採光部の電気が全部消えてたら
進入してくれってことでok?
3186: 匿名さん 
[2011-12-19 20:23:25]
ミニ戸=粗◯ん
ミニ戸住民=◯んカス

3187: 匿名さん 
[2011-12-19 20:49:22]
3階建てミニ戸はゴミを2階ベランダで収集日まで保管してるって話だよ。
夏は酷いらしいけど、ようやく寒くなってきたから臭いもマシになってきた?
でも、カラス対策はやらないとね。生ごみだけに近所の鼻つまみになるよ?
3188: 匿名さん 
[2011-12-19 21:41:37]
北風が冷たい季節です。
3階建てミニ戸の住民の方々大丈夫でしょうか?
イヤ、急階段からの転落の話じゃなくて、お風呂の話。
急に冷たい階段部分に出ると頭の血管が危ない。
昔は、ミストなんかも無かったからお風呂の中だったけど、今はミストは標準だから。
急階段の途中で発症すると危険だ。
当然、対策は出来てると思うけどね。
3189: 匿名 
[2011-12-19 22:54:02]
長文は>3167に対応してから書き込んで欲しい。
3190: 匿名さん 
[2011-12-19 23:08:36]
>>3187
外に置くなら普通蓋付きのゴミバケツに入れるでしょ。
カラス対策については、ウチの区はカラス避けネットを一軒一軒に配ってくれたよ。
3191: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 23:53:38]
壁式工法で断熱防音は十分。
断熱材の発達で、夏は涼しく冬は暖かい。
暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。
ベタ基礎で地熱も取り入れているせいなのだろうか。
無垢の床がいつも心地よい。
大型の強化二重ガラス窓の吹き抜けからは直接光、間接光と日中は常に明るい。
建物北側は敢えて小さなデザイン窓にして、桜をはじめとした木々を借景すると共に
シェード付きの電動天窓で換気と採光をコントロール。
子供はここからサンタクロースが入ってくると思い込んでいる。
あらゆる部屋で、集合住宅ではこの時期悩まされ続けた結露やカビは全くない。
子供のアレルギー症状も現在の所に越してから消えた。
総床50坪程度のミニ戸であれば、掃除もコンパクトで光熱費も安く済む。
四季折々を感じながら気兼ねなく寛げる30畳程度のLDKさえあればそれでよい。

3192: 匿名さん 
[2011-12-20 00:16:43]
3191の言うことがよくわからない

30坪以下のスレで、総床50坪程度ということは、建蔽率はいくらの地域に立っているのだろうか?
そんな地域で、なぜ桜を楽しめる?人の家の桜を楽しんでいる?

> 暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。

住宅密集地で、隣の家が断熱材代わりでしょうか?
3193: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:01:02]
街路や公園、学校等の借景で桜の木いくらでもそんなシチュエーションがありますわな。
引きこもりがちな中住戸じゃ四季を部屋で感じるのは、
台風や北風がサッシ方向からピューピュー吹いている時ぐらいですかね~。
3194: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:10:44]
ミニマン=ゴキブリホイホイ
ミニマン住民=ゴキブリ
3195: 匿名 
[2011-12-20 07:20:50]
どちらも可愛そうな住人たち。金銭的だけでなく心もレスも貧しい。御誠実に。
3197: 匿名さん 
[2011-12-20 10:06:52]
都市部のミニマンでは中住戸でさらに北向きなんて物件もザラにあるもんなぁ。
もはや穴ぐらと一緒。よく住めますね。
3198: 匿名さん 
[2011-12-20 15:08:23]
北向きは酷いね、マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。
ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw
3199: 匿名さん 
[2011-12-20 15:27:35]
>>マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。

よく言うよw数年前にマンションのチラシを良く見てた頃があるんだけど、「これ北向きだから最悪だな。誰が買うんだろうな?w」なんてしょっちゅう嫁と話してたのを思い出したw駅近物件とかに多かったな。
3200: 匿名さん 
[2011-12-20 15:37:32]
>>ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw

道路挟んで4m先に同じくミニ戸が建ってるとかデフォだからね。

南向きでも日が当たらない、それがミニ戸クオリティw
3201: 匿名さん 
[2011-12-20 17:00:38]
俺は昔ならミニ戸でも、本人が良ければいいじゃないか、と思っていたが、
近くに25区画のミニ戸が建って、同じ家が密集して並ぶ光景に
すごい違和感を感じたよ。

高級な住宅地が、ミニ戸を禁止している訳がよく分かった。

横一列に6件ぐらいまでならいいが、それ以上は気持ち悪い。
3202: 匿名さん 
[2011-12-20 17:02:55]
ミニ戸派は少数事例を持ち出す事の多いことw
どんな特異事例を出しても、君の最弱環境は変わらないw
3203: 匿名さん 
[2011-12-20 17:19:21]
ミニマンの中で多数を占める田の字形でリビングが南向きだと必然的にベッドルームが北向きだよねw
どうやっても日影住戸。それがミニマン。住人はモグラみたいですね。
3204: 匿名さん 
[2011-12-20 18:07:55]
80平米マンションをミニマンと呼ばないと、
自尊心を保てないミニ戸君。

せっかくのマイホームをミニと言われ
馬鹿にされるミニ戸君。

家の良いところはなんですか、と聞かれても
メリットが一つもないミニ戸君。

普通の人は自分の家に満足しているので
他の家にあまり興味ないが、
いつもマイホームの不便さを実感しているので
他が気になって仕方がないミニ戸君。

狭い空間だから上に3つも積み上げておいて
80平米マンションを狭いなんて
真顔で発電するミニ戸君。
3205: 匿名 
[2011-12-20 19:09:31]
>3203
寝室が北側にあっても文字通り寝るだけだからね。
そこまで多大なるデメリットだとは思えないけど?
3206: 匿名 
[2011-12-20 21:48:59]
>3204
真顔で発電するミニ戸君。

電力不足が懸念されるこの冬、ありがたい存在ではないのか?
3207: いつか買いたいさん 
[2011-12-20 21:54:42]
マンションとミニコ対決はミニコの負けだって。世間一般論だよ。戸建とマンションは同じ立地だと戸建が勝ちかな。億ションとか例外はなしでね。
3208: 匿名さん 
[2011-12-20 22:00:53]
実際のところ、寒い日の1階は健康的に大丈夫?
倒れてからは遅いからね。
どんな、対策してるの?
特に1階の対策は?
3209: 匿名 
[2011-12-20 22:15:42]
マンションって一括りで言うには幅広すぎるよね。
90平米角部屋と70平米中住戸を同列に扱うのは都合よすぎだろう。
3210: 匿名さん 
[2011-12-20 22:18:51]
だから?
何を言いたい?
提言でもあるのか?
3211: 匿名さん 
[2011-12-20 22:44:21]
別に3階建てミニ戸が負け。だとか負けじゃないとかの話じゃない。
まずは、あの急階段。どMじゃなければ何なんだ?
揺れる構造体なんて、何を信じればいいんだ?
更に極寒の風呂周り。
家庭って体を労わる所だろ?
別に3階建てミニ戸を悪く言うつもりは無い。無いのだが・・・スマン。
3212: 購入経験者さん 
[2011-12-20 23:52:10]
所有権を放棄できない集団倉庫wwww
わずか築十数年でトランクルーム仕様!
輪番理事の地雷、管理費滞納、夜逃げ、高齢化でスラム化が日常的。
集団自決というより墓穴!
デザインも卒塔婆。



3213: 匿名さん 
[2011-12-21 00:01:40]
ミニ戸3階建は正直きつすぎる。

3階建なんて無理があるよ。

ほんと利点がなくて、戸建とマンションの悪い所取り。
3214: 購入経験者さん 
[2011-12-21 00:01:50]
非常時の階段を上り下りとか本当にマゾ。垂直徒歩30分。
忘れ物した瞬間軽く鬱。

飲み会シーズンならではの各駅停車のゲロくさい垂直バス便エレベーター。
朝から様々な体臭の駕籠に押し込まれて気分爽快です!
24時間放置のゴミためで便所臭いゲタ駐車場は消臭材との新鮮なコラボ。

これが経年変化した集合住宅の美しい現実です。

3215: 匿名さん 
[2011-12-21 00:11:32]
>非常時の階段を上り下りとか本当にマゾ。
常時階段の昇り降りするのはキチ ガイってことだなw
3216: 匿名さん 
[2011-12-21 01:22:07]
一般庶民は限りある予算の中で住居の購入を決定する。
同じ地域での同じぐらいの広さのマンションとミニ戸なら普通はミニ戸の方が価格は高い。(土地分があるからね)
もしミニ戸の方が安ければ、安いなりの理由が必ずある。(購入する時に気付くのか、何年か後に気付くのかは別にしてね)
3217: 匿名さん 
[2011-12-21 02:09:55]
>>3216
たしかに建売だとマンションとミニ戸はあまり金額が変わらない。

そういう意味ではミニ戸3階建売は最強すぎるなw
3218: 匿名さん 
[2011-12-21 02:13:16]
ミニ戸3階建売でも、マンションと同じ立地がよければ
メリットは立地とはっきりしてるから良いんじゃない。

立地も良くないミニ戸3階建売こそ、
最強のマイホームだと思う。
3219: 匿名さん 
[2011-12-21 09:08:20]
建売は不動産屋の都合で好き勝手にできるからな。
隣の建物との間隔が30cmでも売主がよければそれで合法だしw

ぎっちりつまり過ぎてて、風通しは悪いし、延焼しやすいし、建替はおろか壁の塗り直しさえ不可。
防音も一般戸建並みの性能しかないから生活音もつつぬけw

そう考えると確かに建売ミニ戸って最強だよなw
3220: 匿名 
[2011-12-21 17:42:06]
駅から20分以上の中住戸80平米に住む人はどう解釈すれば?
基本賃貸さんってことでOK?
3221: 匿名さん 
[2011-12-21 18:52:06]
ミニマンは30㎝どころか壁一枚だけどな。風通しだって2面~3面が塞がってるミニマンのがよっぽど悪いだろう。それに、うちの幼い子供達がドタドタ走っても大丈夫なミニマンはないだろうから、ミニ戸を買って正解だったよ。
3222: 匿名 
[2011-12-21 19:28:25]
少なくともミニマンはファミリー向けではない
3223: 匿名さん 
[2011-12-21 20:16:14]
3階建てミニ戸がファミリー向け?
危険です。子供を線路で遊ばす親はいないよね?
3224: 匿名さん 
[2011-12-21 20:27:09]
非常時に4~5階分の階段の昇降がイヤで毎日3階分の狭い急階段を何回も何回も往復してるんだ。
何考えているのか解らないけど、多分、世間でも理解する人は少ないでしょうね。
未だに、飲み会で飲みすぎるなんて自己管理出来ない方々ですか。学生でも無いでしょうに。
とりあえず、自分に当てはまるから、他人も同じなんて、考えない事です。
自分の、3階建てミニ戸を改修することが焦眉の急じゃないですか?。
飲んでる暇があるなら、改修計画を考えなさい。
3225: 匿名 
[2011-12-21 21:10:08]
>3221
ミニマンミニマンと連呼して哀れな人ですね。
3226: いつか買いたいさん 
[2011-12-21 23:56:45]
ミニコは嫌だね。
3227: 匿名さん 
[2011-12-22 09:57:45]
>>3221

>>ミニマンは30㎝どころか壁一枚だけどな。
30cmのコンクリート1枚と、薄い外壁+空気で30cmではどちらがw

>>風通しだって2面~3面が塞がってるミニマンのがよっぽど悪いだろ
ミニ戸なんて、左右両隣、狭い道挟んで向かい側と3面遮断がデフォでしょ。
下手すると、裏側には別の区画のミニ戸が建ってるとかねw

しかも道路挟んでコの字型に家が並んでるからそもそも風通しは絶望w



3228: 匿名さん 
[2011-12-22 10:27:58]
「全棟南向きです!」って書かれていても
日も当たらなければ、風通しも悪い。

それがミニ戸クオリティw
3230: 匿名さん 
[2011-12-22 19:45:50]
>>3226

貧乏人には買えないから心配無用。ミニマンで我慢しときなさい。ミニマンじゃ子供が造れないけどな。
3231: 匿名さん 
[2011-12-22 20:52:02]
ミニコなんて余裕で買えるわw
3232: 匿名 
[2011-12-22 21:30:19]
風通しでマンション中住戸がミニ戸をバカにするってのは、いくら何でも度が過ぎやしないか?
3233: 匿名さん 
[2011-12-22 21:42:54]
事実を言ったまでですが、なにか?
3234: いつか買いたいさん 
[2011-12-22 21:58:59]
子供二人おります。ちなみにミニコより広いマンションに住んでますけど。ミニコは嫌だな〜って思いまして。名前は「いつか買いたいさん」であなたを釣ってみようかなと。。リバースします。
3235: いつか買いたいさん 
[2011-12-22 21:59:31]
リリースですね。すみません。。
3236: 匿名さん 
[2011-12-22 22:01:09]
狭小3階建てミニ戸の風通し?
その前に、なぜ3階建てミニ戸なのかを考慮すれば解答が出るだろう。
数件の戸建ての跡地にミニ開発と称して3階建てミニ戸が十数件。
密集しているからとても風通しが良いなんて冗談でも言えない。
戸建てを買えないから3階建てミニ戸にして購入する。
戸建ての数分の一だから風通しは良いのかも。
それに、狭い急階段が風の通り道だしね。
3237: サラリーマンさん 
[2011-12-22 22:02:10]
マンションにするか、ミニ戸にするか、
人それぞれの性格やライフスタイルに合致した方にするべき。間違えると本人も後悔するし、何よりも周り近所の大迷惑になる。
例えば、周囲の音に神経質な人がマンションに住むと自分の騒音を棚に上げ、上下左右、マンション中に苦情を言いまくる。まあ、戸建てでもそういう人は近所にいてほしくないが、上下の騒音はあまり気にしなくて良い。
ミニ戸ならば、ある程度家の周囲に気を配る必要がある。家の前はすぐに公道。特に駅から近いといろいろな人が行き交う。すると、ゴミを落としたり、ひどい人はゲロをはく。これをかたづけるのは直近の家の住人の義務。これができないというならマンションにした方が良い。
それぞれの欠点を見るのではなく、良い部分を理解して、我慢できるところをあきらめる。そうしないとせっかくの高い買い物が後悔するよ。
いずれにしても、どんな広い家だって何らかの問題を抱えている。多かれ少なかれ、生活を家に合致させる必要がある。生活に合致する家なんてそうそう手に入るものではない。それなら、賃貸の方が良いのではないか。合わなければ合うまでいろいろなところに引っ越せるメリットがある(持ち家だと売るのに時間がかかるとか瑕疵とか大変)。
3238: 購入経験者さん 
[2011-12-23 00:05:23]
窓のない倉庫仕様
究極の三次元旗竿崖地www

各駅エレベーター5分 垂直徒歩20分
玄関から公道まで100m以上

使わない共用部のメンテナンスは税金ではなく、ポケットマネーwww





3239: マンション投資家さん 
[2011-12-23 03:17:31]
どんなに小さくても戸建ては戸建て。
賃貸モドキの共同所有とは一線を画す。
3240: 匿名 
[2011-12-23 04:58:39]
一線は隠す?たいした差はないし、一度買ったらなかなか売れないから次のステップが無い。まだ賃貸のほうがチャンスあり。いつまでも若くない。絶対三階なんて買ってはダメ。
3241: 匿名さん 
[2011-12-23 07:10:34]
3階建てミニ戸は戸建てじゃないよ。
詐称してはいけません。
3242: 匿名さん 
[2011-12-23 08:17:37]
風通しの件は終了か?
急階段って煙突が有っても充分な風通しは望めない密集地。
3階建てミニ戸が風通しの自慢なんて笑えた。
戸建ての数分の1だから風通しの必要も無いだろうに。
3243: 匿名 
[2011-12-23 14:03:56]
何が「了解か?」だ、あほんだら。
まともな開口部が一方向しかない中住戸が。
せめて角部屋買ってからものを言え。
3244: 匿名さん 
[2011-12-23 16:17:51]
えっ?
急階段改善してから?物言えって?
エレベーター付けられるようになってから?物言えって?
3階建てミニ戸が、風通し?
戸建ての数分の一なんだから必要無いでしょ?
3245: 匿名さん 
[2011-12-23 18:06:40]
間口と奥行き。
どちらが戸建ての数分の1なんでしょう。
私見では、間口が3分の1から4分の1。
奥行きが2分の1から4分の3。かな。
これなら、風通しは考えなくても大丈夫でしょう?
3246: 匿名さん 
[2011-12-23 19:56:37]
>>どんなに小さくても戸建ては戸建て。

なんか悲痛な心の叫びだな。
3247: 匿名です。 
[2011-12-23 21:05:29]
だね。
3248: 匿名さん 
[2011-12-23 22:03:12]
清水の舞台から飛び降りるつもりで
安月給さんが買った一戸建てだもの。
どんなに極小でも、自慢したいんだよ。
可哀想だから、聞いてあげようよ、自宅自慢。
3249: 匿名 
[2011-12-23 22:27:01]
安月給度合いではミニマンさんも互角でしょ。。
3250: 匿名 
[2011-12-23 22:34:30]
そういうお宅の中住戸マンションはいくらしたんだい?
安月給じゃないのに何でわざわざ中住戸?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる