住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3151: 匿名さん 
[2011-12-17 21:57:30]
3階建てミニ戸15年程度しか持たないかもしれないのに、調査の上改修ですか。
1階から2階へ。2階から3階へ。3階から2階へ。2階から1階へ。
毎日毎日。何回も何回も。
帰宅して家のドアを開けて急階段を2階へ。そして3階へ。着替えして2階へ。
そしてお風呂のある1階へ。今どき急階段は寒いよね。体を労わろうよ。
お風呂を出たら2階へ、食事して3階へ。
さて、単純に書きましたが、狭小急階段を何回使用するでしょう。
家にいる配偶者の方、子供なんて何回も何回もですよね。
お酒なんか飲んで帰れませんね。
お酒飲む暇あったら、3階建てミニ戸の安全確保を考えなくっちゃね。
大変なんだよね。
3152: 匿名さん 
[2011-12-17 22:17:46]
ミニ戸家族は階段踏み外して怪我しない様にしなきゃならないから大変だね。
3153: 匿名 
[2011-12-17 23:56:29]
若いうちは筋トレ。中年で疲労。その後は天国への階段♪
3154: 匿名さん 
[2011-12-18 00:15:42]
>>採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。


だから、採光不足の部屋はサービスルーム(納戸)ってことにしないと日本の法律では建築できないの。「採光も取れないような部屋に人間が住むべきではない。」って主旨でねw
それでも消費者には「3LDK」と言っておきながら、行政機関には「SSSLDK」として届け出てるという悲劇的事実。
優先順位なんて生易しい問題じゃないよ。ミニマン住民は人間の住む部屋じゃないとこに寝てるんだからw
3155: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 08:54:20]
ミニコ見た目ダサくない?
3156: 入居済み住民さん 
[2011-12-18 10:18:30]
採光ない部屋に集団で住むなんて、
共同墓地に住むようなものだね。
だから子供をベランダから投げ落としたり
病み易いんだよね。
3157: 匿名さん 
[2011-12-18 10:31:57]
3階建てミニ戸は風で揺れてよっぱらちゃう。
だからかな、いつもフトンたたいて騒いでるの。
3158: 匿名さん 
[2011-12-18 11:31:01]
家を考える時、大事に考える物は家庭ではあるまいか。
そこに虚栄等はさむべきでは無い。
家を作る。造る。創る。いずれにしても家庭、家族を大事に考えるべきだ。
3階建てミニ戸にかけている物が、安全であれば家庭、家族を大事にするべき家ではあるまい。
1階の掘りこみ駐車場が構造上危険となれば、調査の上改修なり、建替えを行うべきであろう。
危険管理等自身の手ではっきりと確認しておくべき事項のはずだ。
3159: 匿名 
[2011-12-18 12:51:53]
おいおい、家庭大事にするなら子供に採光不足の納戸を与えるのはよせよ
性格も暗くなって引きこもっちゃうぞ
3160: 匿名さん 
[2011-12-18 13:28:20]

狭小3階建てミニ戸では危険な急階段が生活を分断する。
怪我で済めば良いけど、障害が残ったら一生悔むことになる。
それに、年寄でなくても、この時期1階ふろ場への急階段の温度は低い。
この状態ではどんな事が起こるか。
思考を停止させるべきではない。
隣戸と充分な距離を保てる環境は戸建てでも難しいが、狭小3階建てミニ戸では不可能だろう。
狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。
おかしな見栄を張るべきではない。
3161: 匿名 
[2011-12-18 13:45:40]
相変わらず長い割に中身のない文章お疲れ様です。
ここでは賛同者が得られないようなので、今までの長文をまとめて、
本にしてご自分のミニマンの各世帯に配布してはどうですか?
一人ぐらいは共感してくれる方がいるかもしれませんよ。
このスレではみんな「あぁ、またか」と飽き飽きしているので。
3162: 匿名 
[2011-12-18 16:08:29]
確かに長文レスは飽きたね
3163: 匿名さん 
[2011-12-18 16:17:52]
本当に飽き飽きですね。
ウンザリです。
3164: 匿名さん 
[2011-12-18 16:49:18]
なるほど、反論できないと忌諱文書ですか。
冬の1階は寒いでしょう。お風呂は充分に注意されますよう。
屋根にしか日が当らない様ですが、そんなに密集した地域でしたら火事も心配でしょう。
北風の強い季節がら延焼も心配でしょうが、3階建てミニ戸が揺れる頻度も多いでしょう。
いくら狭小3階建てミニ戸でも強い北風位では崩壊はしないでしょう。
3165: 匿名さん 
[2011-12-18 17:11:09]
>>3159
お前みたいな引きこもりニートじゃないから1日中部屋になんか居ないから大丈夫w
カーテンくらい面倒くさがらずに開けろよ、病気になるぞ!あ、手遅れかw
3166: 匿名さん 
[2011-12-18 17:50:45]
確信犯の嘘つきに反論は無意味。
3167: 匿名さん 
[2011-12-18 17:55:01]
>狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
>屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。

商業地域以外でこんな物件が本当にあるなら、是非写真を撮ってUPして来て頂きたい。
3168: 匿名さん 
[2011-12-18 18:04:10]
3階建てミニ戸で日当たりっ良好ってかなり周辺部ですよね。
でも、そんな周辺部って戸建てばっかりじゃないですか。
割と地価の安い周辺部で狭小地の3階建てミニ戸は少し恥ずかしいかも。
3169: 匿名さん 
[2011-12-18 18:10:03]
>>3168
あ、マンション派って本当に見識が狭いんだ。
失敬失敬。
3170: 匿名 
[2011-12-18 18:11:40]
>3168
ウチは坪250万で東南角。
3171: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 18:30:40]
ミニコって見た目貧乏くさくて嫌だ。まだマンションの方が綺麗だわ。
3172: 匿名 
[2011-12-18 18:58:47]
見た目貧乏臭いマンションが最低と思う。
3173: 匿名さん 
[2011-12-18 19:06:02]
見た目貧乏臭いマンションあるよね。
築年数古いか賃貸だよね。
ミニ戸はそういうのしか相手に出来ないものねw
3174: 匿名さん 
[2011-12-18 19:23:17]
長文さんは反論は無視。
3175: 匿名 
[2011-12-18 23:27:15]
流れ無視の長文ウザ
3176: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 00:16:09]
まあ集団墓地のような穴蔵に住んでいたら
子供やノイローゼ気味の親までもが
光を求めてバルコニーから転落する事件事故が頻発するのも
仕方ないですね。
高層団地のバルコニーは鉄格子を付ける等規制すべきです。
3177: 匿名さん 
[2011-12-19 10:09:43]
まあ、もともと戸建一軒分の土地に3軒、4軒とミニチュアハウスみたいのができるほうが
地元に住んでる人間としては嫌だけどね。

自治体もミニ開発は嫌うし。

町中の嫌われ者、それがミニ戸。
3178: 匿名さん 
[2011-12-19 13:03:15]
>3177

うちの近所の場合は、元地権者の家族+どこかの2世帯が住んでいます。
でも、問題なく生活しているから、良いと思います。

秩序ある生活をしていれば、近所の方々に嫌われたりはしません。

3179: 匿名さん 
[2011-12-19 13:11:11]
あ~、ミニ戸街って普通の戸建地区みたいにゴミ収集所を作る義務がないんだよね。
だから、収集日には各ミニ戸の前ゴミがずらっと並ぶんだよね、道端にずらっと。

当然、カラス避けの対策とかしてないから、生ゴミが荒らされて散らかってるのもよく見るし。
あれ見ただけで嫌だわ、なんか貧民街って感じがしてさ。
3180: 匿名 
[2011-12-19 13:11:26]
もうここの投稿は論議の場をから落ちてただの幼児のケンカに成り下がっている。日常のうっぷんばらしにしては度を超えている。
3181: 匿名さん 
[2011-12-19 14:57:08]
ミニ戸のかわいそうなのは、マンション派だけでなく
戸建派からも嫌われていること。

ちなみに不動産屋の友達曰く「ミニなら利便性の良いところにしろ」

利便性の悪いところだと、戸建とマンションの悪い所を
合わせたみたいになるから、価値がないって言ってたよ。
3182: 匿名さん 
[2011-12-19 18:58:23]
今まで3LDKだと思ってた中住戸ミニマンが実はSSSLDKだったという事実を知って、さぞかしショックだったろうな。ミニマンたち元気出せよw
3183: 匿名さん 
[2011-12-19 19:14:00]
うちの開口部をいま頭の中で数えたら大小合わせて27箇所あったわ。
リビングは4方向から採光がある。納戸で暮らしてるミニマンに比べたら、これって幸せなことだったんだな。
3184: 匿名さん 
[2011-12-19 20:16:18]
へぇ〜、今も明るいの?
3185: 匿名さん 
[2011-12-19 20:20:22]
元々防犯に弱いミニ戸がそんなに進入経路増やしてどうしたいんだ?
駐車場に車がなく、ご自慢の27個の採光部の電気が全部消えてたら
進入してくれってことでok?
3186: 匿名さん 
[2011-12-19 20:23:25]
ミニ戸=粗◯ん
ミニ戸住民=◯んカス

3187: 匿名さん 
[2011-12-19 20:49:22]
3階建てミニ戸はゴミを2階ベランダで収集日まで保管してるって話だよ。
夏は酷いらしいけど、ようやく寒くなってきたから臭いもマシになってきた?
でも、カラス対策はやらないとね。生ごみだけに近所の鼻つまみになるよ?
3188: 匿名さん 
[2011-12-19 21:41:37]
北風が冷たい季節です。
3階建てミニ戸の住民の方々大丈夫でしょうか?
イヤ、急階段からの転落の話じゃなくて、お風呂の話。
急に冷たい階段部分に出ると頭の血管が危ない。
昔は、ミストなんかも無かったからお風呂の中だったけど、今はミストは標準だから。
急階段の途中で発症すると危険だ。
当然、対策は出来てると思うけどね。
3189: 匿名 
[2011-12-19 22:54:02]
長文は>3167に対応してから書き込んで欲しい。
3190: 匿名さん 
[2011-12-19 23:08:36]
>>3187
外に置くなら普通蓋付きのゴミバケツに入れるでしょ。
カラス対策については、ウチの区はカラス避けネットを一軒一軒に配ってくれたよ。
3191: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 23:53:38]
壁式工法で断熱防音は十分。
断熱材の発達で、夏は涼しく冬は暖かい。
暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。
ベタ基礎で地熱も取り入れているせいなのだろうか。
無垢の床がいつも心地よい。
大型の強化二重ガラス窓の吹き抜けからは直接光、間接光と日中は常に明るい。
建物北側は敢えて小さなデザイン窓にして、桜をはじめとした木々を借景すると共に
シェード付きの電動天窓で換気と採光をコントロール。
子供はここからサンタクロースが入ってくると思い込んでいる。
あらゆる部屋で、集合住宅ではこの時期悩まされ続けた結露やカビは全くない。
子供のアレルギー症状も現在の所に越してから消えた。
総床50坪程度のミニ戸であれば、掃除もコンパクトで光熱費も安く済む。
四季折々を感じながら気兼ねなく寛げる30畳程度のLDKさえあればそれでよい。

3192: 匿名さん 
[2011-12-20 00:16:43]
3191の言うことがよくわからない

30坪以下のスレで、総床50坪程度ということは、建蔽率はいくらの地域に立っているのだろうか?
そんな地域で、なぜ桜を楽しめる?人の家の桜を楽しんでいる?

> 暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。

住宅密集地で、隣の家が断熱材代わりでしょうか?
3193: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:01:02]
街路や公園、学校等の借景で桜の木いくらでもそんなシチュエーションがありますわな。
引きこもりがちな中住戸じゃ四季を部屋で感じるのは、
台風や北風がサッシ方向からピューピュー吹いている時ぐらいですかね~。
3194: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:10:44]
ミニマン=ゴキブリホイホイ
ミニマン住民=ゴキブリ
3195: 匿名 
[2011-12-20 07:20:50]
どちらも可愛そうな住人たち。金銭的だけでなく心もレスも貧しい。御誠実に。
3197: 匿名さん 
[2011-12-20 10:06:52]
都市部のミニマンでは中住戸でさらに北向きなんて物件もザラにあるもんなぁ。
もはや穴ぐらと一緒。よく住めますね。
3198: 匿名さん 
[2011-12-20 15:08:23]
北向きは酷いね、マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。
ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw
3199: 匿名さん 
[2011-12-20 15:27:35]
>>マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。

よく言うよw数年前にマンションのチラシを良く見てた頃があるんだけど、「これ北向きだから最悪だな。誰が買うんだろうな?w」なんてしょっちゅう嫁と話してたのを思い出したw駅近物件とかに多かったな。
3200: 匿名さん 
[2011-12-20 15:37:32]
>>ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw

道路挟んで4m先に同じくミニ戸が建ってるとかデフォだからね。

南向きでも日が当たらない、それがミニ戸クオリティw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる