住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

301: マンション住民さん 
[2011-07-19 23:31:06]
別にウザくないけど?
302: 匿名さん 
[2011-07-19 23:43:30]
阿呆は無視してまともな話をしましょう。

実際問題、マンション中住戸って風通しはどうなんですか?
ウチは賃貸時代は角部屋3方向窓ありだったのでよくわからないのですが、一般的な中住戸の間取りだと結構厳しいと思います。
ましてや共用廊下が内廊下だったりするとなおさらです。
24時間換気とかではなく、ばーっと空気を入れ替えたい時ってあるでしょう?
最新のマンションはその辺何か対策がされているのでしょうか。

そしてやっぱり騒音問題。
これまた一人暮らし時代から最上階しか住んだことがないのでわかりません。
下の人に怒られたことはあります。(笑)
最新のマンションは、相当進歩しているんでしょうか。

ウチは家内がマンションもアリ派なので、後学のために教えて下さいな。
303: 匿名さん 
[2011-07-20 01:52:31]
24時間換気といっても換気扇がついてるだけの話しです。だからミニマンの水回りはいつもジメジメしています。部屋の湿った空気が流れ込むんですから当然です。我が家(ミニ戸)の浴室も24時間換気をつけっぱなしですが、それだけではなんだか効果が弱い気がします。そこで脱衣室と浴室の窓を開けるとカラっとして気持ち良いですよ。窓はやっぱり重要ですね。
304: 匿名さん 
[2011-07-20 02:02:24]
>302
マンション中住戸居住中。風通しは、部屋の窓を開けるだけで
常時風通しはできている。更に、玄関ドアを開けて玄関周りの掃き掃除で
1分間あけるだけでも、風通しはばっちり。
(開放部の先に十分なスペースあり、外廊下が中庭に面している)

騒音は、木造戸建て(注文建築、敷地40坪)に住んでいた時より、ずっと静か。


305: 匿名さん 
[2011-07-20 02:03:32]
木造住宅を建てる時にどの工事で振動なんか出るの?
スウェーデン式地盤試験の何がダメなの?
と、一応阿呆に突っ込んでみる。ふふふ。
306: 匿名さん 
[2011-07-20 02:24:44]
今は戸建てに住んでますが、以前は分譲ミニマンを賃借してました。
共用廊下側の窓は開けたくないので風通しは最悪でした。風の通り道がつくれません。同じフロアの住人や宅配業者が通行するので、共用廊下側の部屋にいると牢獄に入ってる気分になりますよ。
307: 匿名さん 
[2011-07-20 12:50:42]
ミニマンの24時間換気ってさ、トイレ・浴室・洗面所の換気をするために居室の給気口から外気を取り入れなきゃならないんだろ?夏場は暑いし、冬場は寒いから給気口を閉めたくなるよな。でも閉めたら幾ら換気扇を回しても換気は出来ないから開けておくしかない。結果として、換気を優先すると部屋を快適温度に保ちにくい。やっぱミニマンは不便だよね。戸建ては水廻りにもそれぞれに窓がついてるから便利だよ。
308: 匿名さん 
[2011-07-20 18:18:54]
マンション庭先に戸建があって、浴室の窓を開けて入浴されるんだけど、
丸聞こえで、湯船に浸かっているか、お湯をかけているか等、リアルタイムで
わかっちゃう。浴室に窓があって換気できても、周りにスペースないミニ戸で
窓なんか開けたら近所迷惑。

窓から換気できても、プライバシーは犠牲にしないと住めないのがミニ戸かな。
309: 匿名さん 
[2011-07-20 18:35:05]
わはは、おもろ。
そんなん窓閉めたら一発で解決やん。
迷惑と思うなら、あなたの方が閉めたらよろしい。
310: 匿名さん 
[2011-07-20 20:41:35]
戸建て住宅を取り壊し数件の3階建てミニ戸を販売。
販売に際し、安く見栄え良くを提唱。
わが社独自の販路でこれほど安価に出来ました。
もう出ませんよ。この値段でこれ以上の物は。
これ、業者の売り文句。
まさか、真に受ける買い手はいないだろう。
100%ローン大丈夫。諸費用込み120%ローン大丈夫。なんて業者の言葉信じて購入する者いないよね。
業者は待ってるよ。お人よしを。疑わない奴を。
よく考えることだね。
312: 匿名さん 
[2011-07-20 21:23:27]
やっぱり居るんだね。
戸建て後の3階建てミニ戸を買った奴が。
313: 匿名さん 
[2011-07-20 21:39:08]
酷かったからね。バブル期のミニ戸は。
もっとも、バブル期以後も酷いけどね。
欠陥住宅って言葉もミニ戸が広めたようなもんだし。
3階建てミニ戸なんか、階段の昇降で家が揺れる。風で揺れる。断熱材なんてなんなんだー。
酷いよね。
そんな3階建てミニ戸も10年で建替、今はもう無いよね。
314: 匿名さん 
[2011-07-20 22:19:30]
>>313
そこまで言うんだ。
阿呆どころか完璧な「嘘つき」ですね。(笑)

>>304
ご返答ありがとう。
外廊下で玄関開ければ風通しOK、ってのはそりゃそうでしょう。
そうではなくて、ミニ戸が全部屋2面~4面開口部があるのに匹敵するような対策が、最新のマンションには何かあるのかということを聞きたかったのですが。
また、内廊下だとどうしようもない気がしますが、画期的な設備があったりするのでしょうか?

そして騒音に関しては言葉足らずでした。
私が問題にしているのは、上下騒音です。
例えば上の住人が、何か大きなものを倒しました。
子供が遠慮なく走り回ります。
壮大な音を立てて椅子を動かします。
最新のマンションでは、上記のような音、聞こえないんでしょうか。
ミニ戸を含む戸建には、この心配は絶対ないでしょ?
ま、建物の質の前に、分譲マンションならば皆さん賃貸よりは気を使って生活してるんでしょうけどね。

ウチは今、魔の二歳児がいますんで、もしマンションだったら毎日ヒヤヒヤだろうな、と思います。
けど歩き始める前の一年間は、正直マンションのフラットな生活が羨ましかったですよ。(笑)
317: 匿名さん 
[2011-07-20 22:48:17]
>>315さん
314です。
もうこの阿呆を相手にするのはやめましょう。
多分この阿呆、分譲ミニマン住人でもないと思いますけど、このスレであんな出鱈目な書き込み続けていたら、ミニマン派の品位を落とすだけですから。
ある意味我々ミニ戸派には無縁と思っていいんじゃないでしょうか。

それにしても、階段の昇降で揺れるミニ戸、10年で建て替えなきゃいけないミニ戸、あったら見てみたいですね。(笑)
318: 匿名さん 
[2011-07-21 00:14:45]
>314
>ミニ戸が全部屋2面~4面開口部があるのに匹敵するような対策が、
>最新のマンションには何かあるのかということを聞きたかったのですが。

三井のパークホームズなんかだと、パッシブウィンドウと言う、外廊下に
面した窓を開け放しでセキュリティも風通しも満足させられる窓になっています。

ミニ戸に住んでましたが、隣が近くて、こちらの窓は開けないで、と
近隣から申し入れのある窓も複数あり、事実上、道路面しか、自由に窓を開放
できなかったです。

>私が問題にしているのは、上下騒音です。
今のところ、オプション工事の音は聞こえましたが、
生活音はミニ戸に住んでいた時に比べ、上下両隣の生活音とも
静かです。
319: 匿名さん 
[2011-07-21 00:56:46]
>>314
戸建ての頃の2階の子供達の騒音の方がうるさかった。
何度注意しても子供っていうのは騒ぐからね。
今のマンションも上階にお子さん2人いるけど戸建てに比べると全然聞こえんよ。
320: 匿名さん 
[2011-07-21 01:06:00]
賃貸や安普請の分譲マンションに住んで階下騒音とかに懲りた人が、「次は戸建てに」とする人はいるよね。でも、もともとそういう所に住んでいるぐらいだから、あまり資金は無し。それでミニ戸になる。
321: 匿名さん 
[2011-07-21 09:56:38]
「アホミニマンでも まんがでわかる住宅かし担保履行法」
http://www.kashihoken.or.jp/pdf/mangajutaku.pdf

↑これで欠陥、欠陥って狂ったように喚き散らす迷惑ミニマンも退散するでしょう。


ま、それはともかく319は子供がいて戸建てに住んでいたのにミニマンに引っ越したのかね?
変わってる。よほどの理由があるんだろうな。
リストラでもされてローンが払えなくて戸建てを手放したとか?それで今は賃貸ミニマンw
322: 匿名さん 
[2011-07-21 10:14:24]
ミニマンの欠点は>>15に列挙されてるけど、
さらに地震でダメージを受けたら解体さえままならない大変な事態に陥るのがミニマン。
どうしても買う気にはならないね。
323: 匿名さん 
[2011-07-21 11:19:31]
ミニマン鉄筋長屋でも住人同士が寄せ集まって運命共同体のように生きるならアリだと思うよ。
そうすれば建替え問題で揉めることもないし、太陽光パネルを設置したり、カーシェアリングにしたり、多少なりエコな生活で社会に貢献することもできる。
まあ、俺はそんなとこ息が詰まりそうだから住みたくないけどw
325: 匿名さん 
[2011-07-21 19:55:34]
うちは魔の1歳半ですが、子供が何度かひっくり返って頭をフローリングにぶつけてます。
頭を打った我が子も痛いでしょうが、私も心がへこみます。
クッション性のタイルカーペットみたいのも試しましたが、敷いていないとこに限って頭をぶつけたりするんですよね。全部敷き詰めるのも大変ですし、子供が小さいうちは昔ながらの畳の家の方が良いんだなぁと思う今日この頃。ところでミニマンは「一人っ子製造機」とも呼ばれていますね。やはり複数の子供を育てるにはミニマンより戸建ての方が良いという気がしますね。居住面積とか騒音対策という意味で。あと子供が幼いうちは車の乗降だけでも大変です。車庫が玄関のすぐそばというのも戸建ての利点です。
326: 匿名さん 
[2011-07-21 20:26:36]
戸建は良いですよ。
3階建てミニ戸で育てることを考えると。
ただ、3階建てミニ戸で育てると、脚力が大幅に
強化されますから、其の方向を目指されるなら
良い環境と申せましょう。
また、揺れに対しても慣れが生じますから良いかもしれません。が、家は揺れる物と誤った知識を持つかも知れませんから注意が必要ですね。
328: 匿名さん 
[2011-07-21 22:50:31]
>>318
なるほど、パッシブウインドウですか。
そういう工夫がされている物件はいいですね。

>ミニ戸に住んでましたが、隣が近くて、こちらの窓は開けないで、と
>近隣から申し入れのある窓も複数あり、事実上、道路面しか、自由に窓を開放
>できなかったです。

それはまた相当特殊な近隣環境でしたね。
残念でした。

>>319
我が子のたてる音を騒音と見なしますか!
それは斬新な視点である意味新鮮です。(笑)
その視点であれば、小さい子持ちは騒音の点でマンションに敵いません、はい。

>>324
魔の4歳児ですかぁ。
これからさらに我が子騒音パワーアップしていくわけですね。(笑)
普通は家族の音は気にならず、他人のたてる音ばかり気になりますから、暴れる子供の音が他人様に迷惑かけないか心配ですよね。
そういう意味で私は今はマンション選択はありえません。
家内は違うようですが。(汗)
329: 匿名さん 
[2011-07-22 00:36:13]
いくら言っても所詮ミニ戸はニッチな不動産にしかならない。
330: 匿名さん 
[2011-07-22 01:26:49]
スレタイにもある通り、「中層階中住戸80平米前後のマンションVS30坪以下3階建のミニ戸」で、予算的に同等、つまり今その資金があれば、どちらを買うか?と考えれば、通常の場合、ミニ戸の方が土地代の割合が高いから、逆にマンションの方が立地が良いかとか、仕様や設備面で優れているかとか、になるよね。マンションを選ぶか、ミニ戸を選ぶかはその違いなんじゃないの?
331: 匿名さん 
[2011-07-22 01:36:17]
>330
立地が良くて、設備面も優れているとなると、周りの住民層も
レベル高い人が集まり易いし、快適な生活ができそう。
332: ビギナーさん 
[2011-07-22 08:42:15]
>>330

おっしゃる通りです。まあ立地は地価に直結するのでどうか分かりませんが。

マンションの場合建物代として70-100万/坪になるはずです。
これは有名どころの注文住宅の坪単価に相当します。
スケールメリットがあってなお、この価格ですから建物自体のできは
勝負になるわけがありません。。

ミニ戸の優位点は上階、下階の住民を気にする必要がないということと、
自分の意思のみで家の修復、リフォームができるということだけでは
ないでしょうか?
333: 匿名 
[2011-07-22 09:04:54]
前にも書いている人がいるけど、戸建ての圧倒的メリットは車
車持ってない人にはわからないかな
334: 匿名さん 
[2011-07-22 09:56:42]
戸建てのメリットイコールミニ戸のメリットでは無いよ。特に車に関してはね。
336: 匿名 
[2011-07-22 12:44:23]
マンション本体まで地震保険に入ると管理費が跳ね上がる
今回の震災で、これからは地震保険入る人も増えるんだろうけど、金額に驚く人が多いと思う
337: 匿名さん 
[2011-07-22 15:28:55]
>>332

マンションの場合、デベと販売会社の儲け分がかなり上乗せされてますし、広告宣伝費もすごい金額です。
その分を考慮された方が宜しいかと。
338: 匿名さん 
[2011-07-22 15:44:37]
地震保険に入ったとしても全壊ですら半額しか出ないでしょ?
耐震等級1のマンションはでかい地震が来たらどうやってもアウト。
解体にしろ建替にしろ揉めに揉めまくるよ。
そう言えば、首都圏直下型の大地震は30年のうちに70%の確率で来るってどこかで聞いたなぁ。
339: 匿名さん 
[2011-07-22 21:06:41]
戸建は火の海だろうね。
342: 匿名さん 
[2011-07-23 00:25:31]
だからね、戸建てとミニ戸は別物だって。
344: 匿名さん 
[2011-07-23 00:50:36]
>>334
>特に車に関してはね。
そのこころは?
345: 匿名さん 
[2011-07-23 02:28:44]
車を2台持ちたい人は、広い駐車場付きの戸建てを買いましょう。お金のある人は都心部に、無い人は郊外もしくは田舎に。
近所のミニ戸は1階部分に小型の立体駐車装置を入れている。もちろん高さはギリギリ、10年前くらいの車高の低い小型セダンを2台重ねて停めている。そこまでするならもっと郊外に住めばいいのに、と思う。
346: 匿名さん 
[2011-07-23 10:35:41]
>>345

かなり大きなお世話だな。
お前だって「ミニマンに住むくらいなら郊外の100㎡超に住めば良いのに」って言われたらどんな気分だ?

ところで、
>近所のミニ戸は1階部分に小型の立体駐車装置を入れている。
↑これは嘘くさいな。二段式ならコンパクトな奴でも3.5m弱くらいの高さが必要だと思うが。
良く見るミニ戸のビルトインガレージの天井高は2.8mくらいだぞ。
リフトは危険なので途中の高さで止めておくなんて出来ないしな。
あるとしたら特注の機械装置なのか、注文建築でガレージの天井を特別に高く設計したかどちらかだな。
350: 匿名さん 
[2011-07-23 12:05:23]
お互い様だな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる