住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3001: 匿名さん 
[2011-12-12 10:12:18]
80平米マンションをミニマンって呼ぶミニ戸派は、なんか見苦しいよ。
3002: 匿名さん 
[2011-12-12 10:13:27]
戸建は2階建てじゃないとダメだろ。
3階建ての時点でミニと言われ馬鹿にされるのは仕方ないこと。
3003: 検討中さん 
[2011-12-12 22:32:18]
俺もそう思う。
3004: 匿名さん 
[2011-12-12 22:47:43]
3階建の12LDKに住んでいるんですが、
うちもミニ戸と呼ばれてしまうんでしょうか?
ちなみに建坪は180坪あります。
3005: 周辺住民さん 
[2011-12-12 23:11:05]
1階 ワインセラー&20畳のシアタールーム&15畳の音楽室&浴室
2階 天井高7mの40畳のリビング+テラス+プレイルーム
3階 ゲストルーム×3+主寝室+収納
RF 屋上庭園

の都心ミニ戸でも、リッツの80平米ミレニアスイートにはサービスとランニングコストでは敵いませんな。

3006: 匿名さん 
[2011-12-12 23:23:42]
ミニ戸はホテル以下なのか。
3007: 匿名さん 
[2011-12-13 00:36:24]
>>3004
>>3005

3階がダメと言われると、いつもこんな極端で変な奴がでてくるなw
3008: 匿名さん 
[2011-12-13 03:47:54]
劣性になったから話をすり替えたいんじゃない?
スルースルー。
3009: 匿名 
[2011-12-13 05:33:00]
きっと突っ込んだら年収やらメイドやらの話が沢山出てきそう。でしょ3004さん。芸能人のお友達とか、いるのかな?車は?仕事も聞きたい。おしえて
3010: 匿名さん 
[2011-12-13 17:28:24]
「3階建ての時点でダメ」と言ってる奴が頭が悪いという証左の意味でしょ。
突っ込まれて当然。
3011: 匿名さん 
[2011-12-13 17:37:20]
>>2998

それはね、君が無能な情弱だから見たことないんだよ。
最近の戸建てで地盤調査をやらないわけないだろ。
やらないと瑕疵保険にも入れない。
義務なんだよ、義務。
3012: 匿名さん 
[2011-12-13 18:53:26]
戸建ては地質調査は当然するよ。
戸建てはね。
3階建てミニ戸はどうなんでしょうね。
業者によっては?
大体、1階駐車場、2階リビングの狭小3階建ミニ戸だからね。
1階駐車場の耐力壁の厚さが危ういね。
3013: 匿名さん 
[2011-12-13 19:55:19]
>>3005
虚しくないか?イヤ、自分の想像力の貧困についてね。
3014: 購入検討中さん 
[2011-12-13 20:47:52]
>3011

言い方が人としてカスっぽい。
3015: 匿名 
[2011-12-13 21:41:19]
目クソ鼻クソですから
3016: 匿名さん 
[2011-12-13 21:51:11]
ハイハイ。
賃貸は別スレに行ってね。
3017: 匿名さん 
[2011-12-13 21:59:23]
この頃、情報弱者・・情弱って流行ですか?
たまに目にしますね。
なんか、上から目線って感じですね。大分イヤな感じ?
③階建てミニ戸みたいな感じですね。内容がないよう。・・・。

3018: 購入経験者さん 
[2011-12-13 22:26:35]
>>3009
ハチの巣住居じゃ、芸能人どころか、
ちょっとした知り合いを呼ぶのも憚れるんじゃないの?
共用ルームの予約に四苦八苦したり、
いちいち「乾杯は小声で!」「忍び歩きして!」とかなんて注意できないから。
子連れだったりすると地獄ですね!
3019: 匿名 
[2011-12-13 22:44:25]
来客に狭苦しい急階段の上下を強要させる鉛筆ハウスよりはマシだと思うが。
3020: 匿名さん 
[2011-12-13 22:52:36]
また、階段だよ
3021: 匿名さん 
[2011-12-14 00:12:35]
極小マンションに住んでいるにもかかわらず
戸建てより立派だと思いたいんだよ、きっと。
3022: 周辺住民さん 
[2011-12-14 01:33:05]
>>3013
は両壁に向かって自問自答しているのだろうか?
3023: 周辺住民さん 
[2011-12-14 01:39:19]
中住戸で唯一の開口部が隣のビルの壁や清掃工場の煙突だったら
更に穴蔵感が増すな!
3024: 匿名さん 
[2011-12-14 03:28:33]
>3021
だ・か・ら、「ミニ戸」の分際で「戸建て」と同じ目線で語るなっつーのw
3025: 匿名さん 
[2011-12-14 03:37:53]
ミニ戸って、敷地面積狭いのに3階建ての戸建のこと?
各階に6畳位のが1部屋か2部屋だよね。

暗いし狭いし息苦しい。
3026: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 05:35:47]
そうだね各階に六畳くらいのウォークインクローゼットや
パントリーが備え付けてあるね。
通気性は抜群だけど。
3027: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 05:56:20]
玄関脇のシューズインクローゼットは
6畳と言わず広い方が便利ですね。
ロードバイクやカー用品、アウトドア用品のストックのみならず
天候が厳しい時のちょっとした作業場に使えますから。

3028: 匿名 
[2011-12-14 07:44:56]
このスレ見てから町のなかに3階ミニ戸が結構多いことに気付いた。ちょっと遠慮したい。隣との境が50センチも離れてないようなのや、一階駐車場があるところは玄関が車のうしろでみえない。住みやすいのかな?
3029: 匿名さん 
[2011-12-14 09:53:49]
ミニ戸の諸君、戸建て気取りなら、そんな狭い玄関で恥ずかしくないのかい?
3030: 匿名さん 
[2011-12-14 10:27:48]
うちの玄関は1.5坪しかないけど、ミニマンの1畳くらいの極狭玄関に比べたら遙かにマシだねw
うちはベビーカーをたたまずに置いておけるけど、ミニマンでは無理だっただろうな。
3031: 匿名さん 
[2011-12-14 10:34:16]
>>3012

今は瑕疵担保保険加入が義務になってる。(もしくは弁償できるだけの資金を供託しなければならない)
その半ば公的機関のような保険機構が、地盤調査をやってるか検査するわけよ。
もし家が傾きでもしたら、最後は保険機構が責を負うからそりゃ真剣にチェックするさ。
3階建ならなおのこと保険機構が厳しく審査するのが常識。
こんなことすら知らないから君は情弱と呼ばれるわけ。わかったかい?
3033: 匿名さん 
[2011-12-14 11:41:04]
>>3030

全て平面のマンション玄関に、3つも積み上げてるミニ戸君が張り合ってくるなよw
3034: 匿名さん 
[2011-12-14 11:42:19]
>>3031

>>もし家が傾きでもしたら、最後は保険機構が責を負うからそりゃ真剣にチェックするさ。
100%チェックしきれてると思ってる時点でお花畑w

>>3階建ならなおのこと保険機構が厳しく審査するのが常識。
そんなわけないだろ、なんで3階建てだけ特別扱いなんだよw

まあ、そう思い込まないと、怖くて木造3階建てなんて住めないんだろうけどさ。

3035: 匿名さん 
[2011-12-14 11:45:26]
wikiより

木造3階建ての住宅は、法規上木造2階建てとは異なる特別の扱いを受けており、
設計や建築工事に高い専門技術が必要とされる。
木造3階建てについては木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており、
木造住宅にかかわる者は木造3階建ての勉強が必須とされている。

逆にいうと、高度な手法を使わないとまともに住めるような家にはならないってことさ。
それをそのへんの弱小工務店が施工してるっていうんだから、どんな程度か想像付くよな。

3036: 匿名さん 
[2011-12-14 12:07:51]
>>3034

瑕疵担保保険という制度が理解できないならお前は馬鹿としか言いようがないんだけどw
3037: 匿名さん 
[2011-12-14 12:11:53]
万が一の事を考えると怖くて住めませんね。。。
3038: 匿名さん 
[2011-12-14 13:19:53]
いくら保険があっても住まいに問題があったら
人生にも大きな悪影響が出るだろうな。

なんでもカネで解決できる問題ばかりじゃないってことが
理解できない3036は救いようがないな。

まあ、ミニ戸を選んじゃった時点で救いようはないんだが。
3040: 匿名さん 
[2011-12-14 17:07:01]
ミニマンの屁理屈が成立するための条件w

条件① 検査で不合格となって工事をやり直すリスクを恐れず、敢えてミニ戸を作る工務店は100%手抜き工事をする
条件② なぜかミニ戸を作る工務店は施工技術がないのに営業が出来ている
条件③ 今時は木材が工場でプレカット済みで施工が楽なのに、敢えて現場で変な組み立て方をする
条件④ 地盤調査をやらないと保険に入れないのになぜか工務店がやらない
条件⑤ 保険機構の建築士が欠陥を見逃す
条件⑥ 確認審査機関の建築士が中間検査で欠陥を見逃す

ミニマンは頭がおかしいよw

3041: 匿名さん 
[2011-12-14 17:20:35]
>>3035

ミニマンを建設時に現場で鉄筋を組んだり型枠を造ってるのは中学までしか出てないような人達なんですけど。それこそ経験が1年くらいしかないような人材が多数関わってくるのがミニマン建設。俺も学生時代に短期のアルバイトやったもんwところがミニ戸を造ってるような地元の工務店の場合は親方社長が大抵は一級建築士を持ってるし、二級建築士もゴロゴロしてるんですど。マジな話。
3042: 匿名 
[2011-12-14 17:23:26]
因みにあんたがバイトした時の担当は何だったの?
3043: 匿名さん 
[2011-12-14 17:29:34]
ビフォーアフターとか見れば想像出来ると思うけど、小さな工務店でも飯を食っていけるところはかなりレベル高いよ。
あと、ミニマンの工事現場では外国人を良く見掛けるけど、ミニ戸の建築現場では日本人しか見ないしね。
どちらが安心かね?
3044: 匿名さん 
[2011-12-14 17:37:05]
>>3042

「墨出し」ってやつ。これを基準に建物を造っていくから超重要。
もちろん部分的にだけど、何カ所か経験1ヶ月でやってたよ。
俺は大学でそれなりの専門知識を持ってたけど、今にして思えば測量器械の点検なんか一度もやらないでそのまま使ってたな。大丈夫であって欲しいw
3045: 匿名 
[2011-12-14 18:02:42]
>3044
レス有難うね。
3046: 匿名 
[2011-12-14 18:13:41]
3043
戸建てでもしっかり外国の方はたらいています。戸建ての野村プラ… 、とか。
3047: 匿名さん 
[2011-12-14 18:26:44]
>>3046

そうかい?滅多な事は言わない方が良いよ。
ミニ戸の工程で外国人が出る幕なんかなさそうだけどな。
木造住宅なんて数人で造ってくもんだけど。
外国人が何をやるの?
3048: 匿名さん 
[2011-12-14 20:05:22]
3階建てミニ戸は、更地から2カ月も掛からずに入居できる。
地質調査書なんて使い回しもあるみたいよ。
試しに、自分とこの地質調査書、構造計算書精査してみたら?
保険?当然確認調査で裏は取ってるよね?
3049: 匿名さん 
[2011-12-14 21:00:48]
小さな工務店で飯を食っていけない所はどうでしょうか?
下請けで結構入ってるみたいですが。
十代も釘打ってますね。大丈夫かなーって思ってましたよ。
3階建てミニ戸は建物寿命短いですから十分かもしれませんが。
3050: 匿名 
[2011-12-14 22:38:18]
3047
三井だの野村だの2、30戸まとめて作ってるとこだよ。しっかり見てみな。
3051: 匿名さん 
[2011-12-15 00:06:52]
>>3050

お前、そんなこと流布して大丈夫か?
責任とれるな?
3052: 匿名さん 
[2011-12-15 00:14:41]
2ヶ月で入居できるって?ミニマンは完全にヤケクソだなw
3053: 匿名さん 
[2011-12-15 08:47:20]
ミニ開発が出来る訳
http://www.ads-network.co.jp/houki/douro-03.htm

○道路の幅
・普通の開発
 場合によっては6m程度の道路が役所から要求される場合もある。
・ミニ開発
 4mの位置指定道路を造ればよい。

○道路のつながり
・普通の開発
 袋状の道路はだめ。公道から公道につながっているのが条件。
・ミニ開発
 袋小路でもよい。

○道路の所有権
・普通の開発
 出来た道路は役所に寄付する。
・ミニ開発
 個人所有のままでよい。(つまり維持管理は個人が行う)

○公共施設
・普通の開発
 計画敷地内にゴミ置き場などを作らなければならない。
・ミニ開発
 無し

○申請から堪忍申請が出せるまでの期間
・普通の開発
 4~7ヶ月程度
・ミニ開発
 1.5~2.5ヶ月程度


一般戸建より早いのは確かだな。

さっさと作ってさっさと売らないと、資金繰りに行き詰る中小工務店が
ミニ戸にこぞって手を出すのはこういう理由からなんだな。
当然施工も速度重視だろうね。
3054: 匿名さん 
[2011-12-15 10:06:35]
おいマンション野郎ども、3階建ミニ戸なんて戸建の中じゃあ
最弱のザクみたいなもんなんだよ。

戦うなら
購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
に来いよ。

雑魚をいじめて楽しいのか?マンション野郎。
3055: 匿名さん 
[2011-12-15 10:10:00]
>>3054

お?
負けを認めましたねw

やはりマンションの圧勝ですね。
というかミニ戸が問題ありすぎで、論議にすらならないってことのような気がするけどw
3057: 匿名さん 
[2011-12-15 12:26:34]
>3047

ワタチ、ガイジンネ。オオクノミニ子 ツクテキタョ。
3058: 匿名さん 
[2011-12-15 12:49:35]
>>3056

そうか?俺も検査に立ち会ったことがあるけど、想像以上に細かいチェックだったぜ。
図面に赤ペン入れながらほとんど全部の金物をチェックしてたしな。
ミニマンの配筋チェックの方がかなり甘い。
3059: 匿名さん 
[2011-12-15 12:56:46]
検査側にはペナルティがないというのも得意の嘘だな。
中間検査で合格を出していながら、重大な見落としがあったら無事で済むはずがない。
裁判でも完全に負ける。
3061: 匿名さん 
[2011-12-15 15:15:08]
民間検査機関の故意や過失、「市に賠償責任」の判決(読売新聞)

で、その次は市が民間検査機関に賠償を求めることになるわけ。

これでもペナルティがないと言ってるミニマンはアホ決定。
3062: 匿名さん 
[2011-12-15 15:22:15]
「更地から2ヶ月で入居できる出来る」とか
「検査側にはペナルティがない」とか

ここのミニマンのアホっぷりはいつも素晴らしいね。
3063: 匿名さん 
[2011-12-15 15:44:05]
つうか、保険機関や検査機関がまじめに検査やってるのに
ここのミニマンが嘘を並べてまで必死に否定してんのって何なの?w
何と闘ってるの?www
3064: 匿名さん 
[2011-12-15 16:14:16]
>>3054
同意

このスレって戸建に勝てないマンション派が、
ミニ戸で憂さ晴らしをしてるだけだろ。

戸建は3階ミニで最低条件なのに、
自分は80平米って意味不明。
3065: 匿名さん 
[2011-12-15 16:40:46]
>>3064
結局、ミニ戸はマンションには勝てないってことだね。
3066: 匿名さん 
[2011-12-15 16:46:23]
でもこのスレでもミニマンがいっつも負けてるけどな。
ミニ戸にだけ手抜き工事や手抜き検査が行われてることにしないと自我が保てないんだってさ。
3069: 匿名さん 
[2011-12-15 17:20:23]
やっぱりミニ戸の負けだw
3070: 匿名さん 
[2011-12-15 17:21:15]
>>3067
>>3068

ひとつ聞きたいんだが、検査で故意や過失が合った場合はマンションと戸建で違うと考えるのは頭が悪いからなのかな?
マンションは賠償責任が生じるけど、戸建では生じないとでも?w
判例では「今回は過失があったとは認められない」という理由で賠償責任が及ばなかっただけ。杜撰な検査をやって何かあったら当然責任が及ぶ。無知ミニマンは知らないだろうけど、これ相当話題になった判例なんだよw
3071: 匿名さん 
[2011-12-15 17:26:33]
>>3067

お前が検査機関が杜撰な検査をやっても何のお咎めもなかった判例を出して来いよ。それが出来なきゃお前の負け決定なんだけどw
3072: 匿名さん 
[2011-12-15 17:28:59]
ミニマン頭わるすぎwww
3073: 匿名さん 
[2011-12-15 17:33:30]
> マンションは賠償責任が生じるけど、戸建では生じないとでも?w

もちろん生じるよ。
ただし、マンションの場合は、確実に集団訴訟になる。

デベや検査機関の立場になってみれば、分かるよ。
マンションと戸建のどっちの検査に力を入れるのかを。
別に過失とかではなくてもね。

実質、戸建の検査って、結構すぐ終わるしね。
3074: 匿名さん 
[2011-12-15 17:45:31]
>>3073
>>デベや検査機関の立場になってみれば、分かるよ。
>>マンションと戸建のどっちの検査に力を入れるのかを。

なんだそれw
お前が勝手にそう思ってるだけじゃんw
木造3階建戸建の検査時間は1時間程度。
マンションも工程ごとに1時間くらいじゃないか?
床面積比でいけばマンションはえらい短いなw
3075: 匿名さん 
[2011-12-15 19:11:33]
>>木造3階建戸建の検査時間は1時間程度。
かなり短い検査時間だね。手抜きを見つけるのは難しいだろうね。
3階建てミニ戸だからかな。
戸建ての検査時間じゃないね。
3076: 匿名さん 
[2011-12-15 19:38:26]
>>3075

専門家が1時間も見るんだ。長いよ。
図面に印を付けながらな丹念にやると1時間も掛かる。
それと木造2階建は中間検査をやらない自治体もあるの知ってる?
君のレスを見ると本当にトンチンカンで何にも知らない人だとわかるね。
3077: 匿名さん 
[2011-12-15 21:23:08]
1時間程度で済むんだから良いじゃない。
3階建てミニ戸だし。
そのの程度じゃ欠陥は解らないし、基礎も解り様が無いね。
1階駐車場の壁の厚さの適否さえも解らないだろうね。
せいぜい解るのは、構造図と比較程度。金具の整合程度かな。
3階建てミニ戸だし、この程度でも良い方じゃないかな?
3078: 匿名 
[2011-12-15 21:34:20]
相変わらずミニマンは何とかして難癖つけたい感じだね。
そうまでしてミニ戸を蔑まないと自分のミニマンに愛着持てないの?
可哀想な生き方だね。
3079: 匿名さん 
[2011-12-15 22:06:51]
あれ、抗弁出来ないから、「難癖」付けてるの?
失礼。3階建てミニ戸住民の得意技だったね。
3080: 匿名さん 
[2011-12-15 22:20:13]
せいぜい解るのは、構造図と比較程度。金具の整合程度かな。
実際、1時間程度の検査で指摘できるのは、構造図との比較と金具の適否位のもの。
バランスとか指摘出来ないしね。
例え、金具の不具合が判明しても指摘はするけど、工事の差止なんか無理だし、改善しますの言質を取るだけだしね。
終われば、改造を厭わないしね。施主が言えばね。というか施主の意向であればね。
必要な柱も隅に追いやる事も出来る様だしね。
なんせ、3階建てミニ戸だからね。
3081: いつか買いたいさん 
[2011-12-15 22:32:14]
でも結局、ミニコってかっこ悪いと思う。
3082: 匿名さん 
[2011-12-16 00:24:54]
ミニマンは薄弱な知識しかないくせに、脳内ソースで難癖つけてくんだよね。うざすぎ。
専門家が1時間でどれくらい濃密にチェックできるのかミニマン脳では想像すらできないんだろw
3083: 匿名さん 
[2011-12-16 01:01:15]
>おいマンション野郎ども、3階建ミニ戸なんて戸建の中じゃあ
>最弱のザクみたいなもんなんだよ。
>雑魚をいじめて楽しいのか?マンション野郎。

ミニ戸派もこれに異論はなさそうですねw
3084: 匿名さん 
[2011-12-16 01:07:58]
↑っていうか、第三者的に見てマンション>ミニ戸に読み取れるってことだな。
3085: 匿名さん 
[2011-12-16 06:56:25]
一般的には

戸建>マンション>>>>>>>>>>>>ミニマン≒ミニ戸
3088: 匿名さん 
[2011-12-16 08:47:34]
マンションの施工不良とか手抜き工事なんかだと
マスコミも話題性があるからセンセーショナルに取り上げることがあるけど
(アネハとかライオンズ京橋とかね)

ミニ戸の施工不良なんて話題性から言ったら「ゴミ」みたいなもんだからね。
いろいろ事例はあっても表に出てくることはないだけなんじゃないの?

そのかわりググるといっぱいでてくるよな~、ミニ戸の施工不良。
3089: 匿名さん 
[2011-12-16 08:52:03]
3090: 匿名さん 
[2011-12-16 09:30:23]
>>3089

いいえ、それは施工不良ではありません。
ミニ戸の仕様ですw
3091: 匿名さん 
[2011-12-16 09:34:47]
ミニ戸=欠陥住宅?
3092: 匿名さん 
[2011-12-16 11:03:23]
>>3087

早く判例出せよ。話をすり替えるなんて見苦しいよ。
お前が言ってる「検査がデタラメでもペナルティなし」って妄言の根拠をヨロシクw
3093: 匿名さん 
[2011-12-16 11:09:19]
「ミニ戸 施工不良」 約97,700件(0.19秒)

「マンション 施工不良」 約 411,000 件 (0.12 秒)


笑える。
ミニマンなんて恥ずかしい住戸に住んでるなんてw
3094: 匿名さん 
[2011-12-16 11:12:28]
はいはい、ミニマンさ~ん、

デタラメなのはミニマンの検査のことですよw
そもそもミニマンは下請・孫請・ひ孫が入り乱れて造るから責任の所在が不明なのよw
検査も目視で数分やるだけw
3095: 匿名さん 
[2011-12-16 12:14:54]
「ミニマン」とか言って悦に入ってるのが気持ち悪いw
3097: 匿名さん 
[2011-12-16 12:21:55]
>>3096

おいおい、た「検査機関は手抜き検査をやってもペナルティなし」なんて100%妄言を吐いたのは君だよw
忘れたのかい?妄言くんwww
3098: 匿名さん 
[2011-12-16 12:28:01]
検査についてのミニマンのレスはほとんど完全な妄言じゃん。
何にも知らないくせに貧弱脳で考えた適当なことを言ってるだけ。
たとえば>3056みたいなw
3100: 匿名さん 
[2011-12-16 12:31:42]
姉の家が中住戸80平米だけど、別に悪くなさそうだった。
オーソドックスな田の字だから、リビングは南向き。
リビングに面した和室も南向き。3LDKで
外廊下に面した洋室2つは暗いけど。
3102: 匿名さん 
[2011-12-16 12:35:01]
ミニマンの「石に囓りついてでも、ミニ戸は手抜き工事と手抜き検査で造られてると主張し続けてやる」的な執念がキモいんですけどw何でも話を捏造するし。病みすぎだよw自分のミニマンの施工不良でも気にかけてろよ。あんなでかい建物の割には簡単な検査しかしてないのが現実なんだからさw
3104: 匿名さん 
[2011-12-16 12:41:04]
あれは、民間検査機関の故意や過失が自治体の賠償責任に及ぶことを示した画期的な判例だよな。
自治体に損害が出れば当然、民間検査機関に賠償を求めることにもなる。
ますます民間検査機関の責任が重くなり、杜撰な検査など出来なくなったということだ。

こんなことも理解できない脳ではどうしようもないな。
3105: 匿名さん 
[2011-12-16 12:42:17]
>>そもそも見逃したからって検査側にはペナルティはほとんどないしね。

↑アホの妄言w
3106: 匿名さん 
[2011-12-16 12:48:49]
>>3099

だから何なの?w頭わる~
司法が民間検査機関に故意や過失でミスがあったら自治体に賠償責任が生ずるを認めたところに判例の意味があるんだよ。
3107: 匿名さん 
[2011-12-16 12:54:16]
妄言くん、どこ行った?
どうして検査ミスがあっても検査側にペナルティーがないのか教えてよ。
自治体と民間検査機関が戦々恐々としたあんなすごい判例が出てるのにw
3108: 匿名さん 
[2011-12-16 13:40:24]
>>「ミニ戸 施工不良」 約97,700件(0.19秒)
>>「マンション 施工不良」 約 411,000 件 (0.12 秒)

平成22年度の住宅着工数
戸建 421906戸
集合住宅 306757戸
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/jutaku_list.html

新築戸建うち3階建てミニ戸は2.7%(wikiより)
よって3階建てミニ戸数は11391戸と推計。

以上から施工不良率を求めると
ミニ戸 97,700件 ÷ 11391戸 = 8.58
マンション 411,000件 ÷ 306757戸 = 1.34

なんと、3階建てミニ戸の施工不良は1戸あたり 8.58件でマンションの6.4倍です。
3111: いつか買いたいさん 
[2011-12-16 15:26:37]
ミニコってジャングルジムの事?
3112: 匿名さん 
[2011-12-16 15:29:45]
>>3109

その個別の案件では、たまたま賠償責任が発生しなかったことにいつまで食らいついて来るんだ?
お前は真正な馬鹿なの?w
「歩行者と自動車の交通事故では自動車側に安全を確認をする義務があるが、今回は自動車側の過失は認められない」って判例が出たらお前の脳では「自動車は歩行者の安全を確認しなくてもペナルティなし」って解釈になるんだな?アホ全開w
3113: 匿名さん 
[2011-12-16 15:49:33]
ミニマンが何に拘ってるのかが理解できんな。

「検査側はチョンボをやってもペナルティなし」って自己の主張をどこまでも貫きたいのかね?www

3114: 匿名さん 
[2011-12-16 15:53:54]
>>3108

分母を「戸数」じゃなくて「棟数」にしてよ。
1棟で80戸のマンションとかあるだろ。
欠陥建築の有無は棟ごとで計算すべき。
3115: 匿名さん 
[2011-12-16 16:24:31]
ミニマンを買うこと=コンクリートで囲まれた狭い空間の利用権を買うこと。
つまりは形のない幻想の世界。建物が朽ち果てると最後は何も残らない。
空間が狭すぎて子供も残せない。本当に何も残らない。最後は無縁○になる運命。
3116: 匿名さん 
[2011-12-16 16:37:21]
さあ、ミニ戸のいちゃもんが始まりましたよw

襖の建てつけが悪い施工不良も、壁紙が剥がれる施工不良も
施工不良はすべてまとめて棟ごとにカウントしろだってwww

3117: 匿名さん 
[2011-12-16 16:41:41]
ミニ戸の土地なんてミニ戸建てるくらいしか用途がないのにね。
この先、人口減で宅地需要が減るのに、そんなものにどんな価値があるんだが。

3118: 匿名さん 
[2011-12-16 16:47:29]
>>3116

つまりは3108の計算がアホだと?w
仲間割れですか?w
3119: 匿名さん 
[2011-12-16 16:56:49]
ミニ戸はそもそも建て方自体に無理があるからな。

だから暫くすると筐体にゆがみが出て、
壁紙が裂けたりドアの建てつけが悪くなったりするんだろう。
でもって、1軒あたりの施工不良数が増えると。

まあ、ミニ戸は根本的な問題を抱えているってことだな。
3120: 匿名さん 
[2011-12-16 17:02:31]
しかも、最近の木造住宅は高気密で従来の木造建築物よりも湿気が篭り易い。

当然、湿気で木材の劣化が加速するだろうから、
建物の寿命もこれまで言われていたものよりだいぶ短くなるだろうね。
3121: 匿名さん 
[2011-12-16 17:06:29]
「建て方自体に無理があるから歪みが出て1軒あたりの施工不良が増える」って誰か意味分かる?解説をお願い。
3122: 匿名さん 
[2011-12-16 17:20:36]
>>3120

24時間換気って知ってる?
換気をすると水蒸気が空気と一緒にそこから逃げる。
冬場に加湿器かけても換気扇まわしてるとなかなか湿度が上がらない経験はないかね?
だから高気密だろうが24時間換気がついてる以上は関係ないね。
そして壁内の結露防止には断熱が効果的なんだよ。最近の高気密高断熱住宅の方が木材の劣化が進みにくいんじゃないか?
3123: 匿名さん 
[2011-12-16 17:21:10]
ドアの建てつけが悪い  施工不良1件
壁紙が裂けた      施工不良1件

ってカウントしてくと1軒あたりでたくさん施工不良があるつてことになるんじゃね?
ミニ戸の構造的欠陥がすべての原因なんだろうけどさw

原因は1つ、それに起因する不具合が多発ってパターンだな。
3124: 匿名さん 
[2011-12-16 17:23:09]
>>3122

あれも、家全体が換気されるわけじゃないだろ。
床下とか屋根裏とかはなんか時化ってそう。
3125: いつか買いたいさん 
[2011-12-16 19:17:04]
本棚の空きスペードに建てるのがミニコ。その土地も売れなきゃ固定資産税を払い続けるだけ。
3126: 匿名さん 
[2011-12-16 20:35:12]
3階建てミニ戸を注文建築で作った話が得意げにレスされていることが有るね。
戸建てを注文で建てるのは納得できるが、3階建てミニ戸を注文建築で作る意味が理解できないね。
3階建てミニ戸の建て売りを買うのは問題外だけどね。
なんでわざわざ狭小の土地を買い求めて、狭小3階建てミニ戸を作らなければならないのか?
嘲笑又は失笑あるいは嘲り。近所からは非難。良い事無いじゃないの?
狭小地の注文だから、施主の無理を実現す売るため構造体はバランスは偏り、安全性は最低限。
こんな構造体の3階建てミニ戸に住まないといけない。
家族も可哀想だし、理解できないね。
3127: ご近所さん 
[2011-12-16 22:39:28]
なんでわざわざ狭小の土地を開発して、狭小のペンシルマンションを作らなければならないのか?
嘲笑又は失笑あるいは嘲り。近所からは反旗の非難の嵐。良い事無いじゃないの?
狭小地の集合住宅だから、デベが多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。
コンクリートはセシウム入りの汚泥でせいぜい40年持てばいい方。
こんな埋立地の廃棄物のようなペンシルマンションに住まないといけない。
家族も可哀想だし、理解できないね。
3128: 匿名 
[2011-12-16 22:42:00]
中住戸80平米に住まわされる家族、特に子供も可哀想だよ。
子供に狭いことへの理解を求めるのかね?
3129: 匿名さん 
[2011-12-16 23:48:52]
反芻とは芸の無いことだね。
そんな事だから、1階駐車場の狭小3階建てミニ戸を掴まされるんだ。
独自の考えを持っていれば、狭小3階建てミニ戸を買わされることも無かっただろうに。今更仕方の無い事かも知れないね。自己責任なんだから。
お宅の狭小3階建てミニ戸の安全性の確認は終わった?
15年程度しか持たないかもしれないのに大変だね。同情するよ。
だけど、年内に済まさないと鬱々の正月になるよ?
3130: 匿名さん 
[2011-12-17 00:03:35]
> 中住戸80平米に住まわされる家族、特に子供も可哀想だよ。

わたしの実家は、ミニ戸ですたが、
1階:駐車場、お風呂、洗面所、納戸
2階:リビング、ダイニング、トイレ
3階:3部屋、トイレ

でしたが、お風呂にいったりするのが面倒でしたし、本当に嫌でしたけどね。
別に80m2でも自分の部屋があれば、十分だと思いますけどね。

やっぱり階段あると行き来が減ると思いますよ。
1回3階の部屋にいくと、2階に下りたくなかったので。まぁ人によると思いますけどね

3131: 匿名さん 
[2011-12-17 00:04:38]
ミニ戸って、寿命が15年なの?
だったらマンションの方がマシじゃん。
3132: 匿名さん 
[2011-12-17 00:08:11]

>>デベが多数を売り捌くため構造体の重心は高く。
確かにタワーとかでなくとも構造体の重心は高いが、重心が高いと何かあるのか?
3133: いつか買いたいさん 
[2011-12-17 00:21:18]
ミニコはヤバイだろ。普通。
3134: 匿名 
[2011-12-17 04:47:26]
うん、ヤバい。次の買い手がまずない。
3135: 匿名さん 
[2011-12-17 08:30:25]
>>多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。
これって、狭小3階建てミニ戸の1階は駐車場、2階がリビング。構造体のバランスを考慮しない危険構造だー。の真似?
だったら、違うよ。
少しでも、考えたら解ることだけどね。
でも、考える事を放棄してるから、狭小3階建てミニ戸を選択するんだろうけどね。
それに、考える事を放棄して恥かくのも自己責任だからね。
3136: 匿名さん 
[2011-12-17 08:40:19]
>3135
お宅の場合、車を置く場所も確保できない極小土地&住宅に住んでるの?
それとも、車がない? 住宅ローンがきつくて、車を持てないとか?
3137: 匿名さん 
[2011-12-17 11:42:11]
ミニマンの知識レベルではミニ戸の寿命が15年だって?
こんな脳しか持てなかったのがミニマンが哀れでならない。
築10年以上の木造3階建ては数万戸あるけど、それらが数年の内に寿命を迎えると本気で思ってしまってるんだね。
3138: 匿名 
[2011-12-17 11:45:28]
ミニ戸はストレスで寿命が来ます。
3139: 匿名さん 
[2011-12-17 11:51:36]
ところで、「居室」は建築基準法は採光の確保が義務づけられている。自称3LDKの「中住戸・田の字形」ミニマンで共用廊下が屋内だったりすると、採光不足で法令上はSSSLDKだったりするw
これで「ファミリータイプ」とは何の冗談ですか?
3140: 匿名さん 
[2011-12-17 11:58:58]
LDKと納戸×3部屋しかないなんて住居と呼べますか?
3141: 匿名さん 
[2011-12-17 16:28:11]
なるほど。ミニマンのベッドルームは法令上は採光不足で納戸ですか。
お笑いですね。
3142: 匿名さん 
[2011-12-17 16:46:40]
安全を確保していない構造物は住居と呼べるのか?
15年程度しか持たないかもしれないのに、居住しながらの地質等の安全確認。
年内調査終了は難しいね。年内に終わっていたら、住居の安全調査が出来たのにね。
大変だね。同情するけど、自己責任で購入した3階建てミニ戸だから仕方ないね。
これらの調査が終わったら、ようやく改修だ。
改修で済めばいいね。調査結果に依れば建替になる場合もあるからね。
最初から、建替した方がよさそうにも思えるけどね。
でも、考える事を放棄してるみたいだから、
建替えしても、3階建てミニ戸にするんだろうね。
まったく、同情するよ。
3143: 匿名さん 
[2011-12-17 16:54:06]
>>3136
意味不明。
3135で車が無い?
3135は車の話じゃないよ。
考える事を放棄してる証明のつもりなのかな?
3144: 匿名さん 
[2011-12-17 17:17:23]
>>3136
「狭小3階建てミニ戸の1階は駐車場、2階がリビング。構造体のバランスを考慮しない危険構造だー」が解らねければ
前のレスで書いてある様ですから読み直してはいかがでしょうか。
また「多数を売り捌くため構造体の重心は高く、安全性は最低限。」については、私には意味が理解できません。
しかし、想像ですが、狭小3階建てミニ戸が戸建てよりも重心が高い事と、狭小3階建てミニ戸が風で揺れる事を踏まえて、重心が高い=安全性の欠如。と短絡したのではないでしょうか。
3階建てミニ戸らしい思考放棄ではありませんか。
なので、けっして車が主体ではありません。悪しからず。
3145: 匿名さん 
[2011-12-17 18:17:36]
ここはマンコミュだからマンション擁護派はほとんど業者なんだよ。
営業と同じでマンションのプラス面しか言わない人達だから。

90年代半ばから乱立したマンションが築20年目をむかえ始める2、3年後から、
修繕積立金の高さに嫌気を指した住人がマンションを売り出し、
中古市場に中古マンションが今以上に溢れ、価格崩壊→マンション衰退につながっていくんだろうね。
マンションなんて、所詮、集合住宅ですから。
3146: 匿名さん 
[2011-12-17 18:27:06]
「3LDKファミリータイプ」と称して中住戸SSSLDKミニマンが売られていますが、こんなものを家族のために購入する意味がわかりません。教えて下さいw
3147: 匿名さん 
[2011-12-17 18:38:35]
>>3146

うるさいwミニマン住民には採光など必要ないわw
3148: 匿名さん 
[2011-12-17 20:18:55]
採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。
もちろん最低限南向きのリビングは必要だけど。

ミニ戸派は採光最優先でミニ戸にしたんだ?御愁傷様です。
3149: 周辺住民さん 
[2011-12-17 20:39:33]
珍権者マンションは将来一棟まるどりされる恐れがあるからな。
所詮借地権に毛が生えた程度の区分所有権。
当初10年でねずみ講的ババ抜きゲーム、やがては管理や修繕業者の餌となって
逃げ遅れの高齢化によるスラム化と珍権者の寡占によって二束三文。

シティホテルに泊まったほうがまだがいいね。
3150: 匿名さん 
[2011-12-17 20:56:23]
>>3145
私は業者ではありませんから、構造体の重心を3階建てミニ戸の構造体のバランスとの違いを知りませんでした。って事の良い訳ですね。
了解です。
3151: 匿名さん 
[2011-12-17 21:57:30]
3階建てミニ戸15年程度しか持たないかもしれないのに、調査の上改修ですか。
1階から2階へ。2階から3階へ。3階から2階へ。2階から1階へ。
毎日毎日。何回も何回も。
帰宅して家のドアを開けて急階段を2階へ。そして3階へ。着替えして2階へ。
そしてお風呂のある1階へ。今どき急階段は寒いよね。体を労わろうよ。
お風呂を出たら2階へ、食事して3階へ。
さて、単純に書きましたが、狭小急階段を何回使用するでしょう。
家にいる配偶者の方、子供なんて何回も何回もですよね。
お酒なんか飲んで帰れませんね。
お酒飲む暇あったら、3階建てミニ戸の安全確保を考えなくっちゃね。
大変なんだよね。
3152: 匿名さん 
[2011-12-17 22:17:46]
ミニ戸家族は階段踏み外して怪我しない様にしなきゃならないから大変だね。
3153: 匿名 
[2011-12-17 23:56:29]
若いうちは筋トレ。中年で疲労。その後は天国への階段♪
3154: 匿名さん 
[2011-12-18 00:15:42]
>>採光はあったにこしたことないけど、家を買う際の優先順位で上位にはこなかったね。


だから、採光不足の部屋はサービスルーム(納戸)ってことにしないと日本の法律では建築できないの。「採光も取れないような部屋に人間が住むべきではない。」って主旨でねw
それでも消費者には「3LDK」と言っておきながら、行政機関には「SSSLDK」として届け出てるという悲劇的事実。
優先順位なんて生易しい問題じゃないよ。ミニマン住民は人間の住む部屋じゃないとこに寝てるんだからw
3155: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 08:54:20]
ミニコ見た目ダサくない?
3156: 入居済み住民さん 
[2011-12-18 10:18:30]
採光ない部屋に集団で住むなんて、
共同墓地に住むようなものだね。
だから子供をベランダから投げ落としたり
病み易いんだよね。
3157: 匿名さん 
[2011-12-18 10:31:57]
3階建てミニ戸は風で揺れてよっぱらちゃう。
だからかな、いつもフトンたたいて騒いでるの。
3158: 匿名さん 
[2011-12-18 11:31:01]
家を考える時、大事に考える物は家庭ではあるまいか。
そこに虚栄等はさむべきでは無い。
家を作る。造る。創る。いずれにしても家庭、家族を大事に考えるべきだ。
3階建てミニ戸にかけている物が、安全であれば家庭、家族を大事にするべき家ではあるまい。
1階の掘りこみ駐車場が構造上危険となれば、調査の上改修なり、建替えを行うべきであろう。
危険管理等自身の手ではっきりと確認しておくべき事項のはずだ。
3159: 匿名 
[2011-12-18 12:51:53]
おいおい、家庭大事にするなら子供に採光不足の納戸を与えるのはよせよ
性格も暗くなって引きこもっちゃうぞ
3160: 匿名さん 
[2011-12-18 13:28:20]

狭小3階建てミニ戸では危険な急階段が生活を分断する。
怪我で済めば良いけど、障害が残ったら一生悔むことになる。
それに、年寄でなくても、この時期1階ふろ場への急階段の温度は低い。
この状態ではどんな事が起こるか。
思考を停止させるべきではない。
隣戸と充分な距離を保てる環境は戸建てでも難しいが、狭小3階建てミニ戸では不可能だろう。
狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。
おかしな見栄を張るべきではない。
3161: 匿名 
[2011-12-18 13:45:40]
相変わらず長い割に中身のない文章お疲れ様です。
ここでは賛同者が得られないようなので、今までの長文をまとめて、
本にしてご自分のミニマンの各世帯に配布してはどうですか?
一人ぐらいは共感してくれる方がいるかもしれませんよ。
このスレではみんな「あぁ、またか」と飽き飽きしているので。
3162: 匿名 
[2011-12-18 16:08:29]
確かに長文レスは飽きたね
3163: 匿名さん 
[2011-12-18 16:17:52]
本当に飽き飽きですね。
ウンザリです。
3164: 匿名さん 
[2011-12-18 16:49:18]
なるほど、反論できないと忌諱文書ですか。
冬の1階は寒いでしょう。お風呂は充分に注意されますよう。
屋根にしか日が当らない様ですが、そんなに密集した地域でしたら火事も心配でしょう。
北風の強い季節がら延焼も心配でしょうが、3階建てミニ戸が揺れる頻度も多いでしょう。
いくら狭小3階建てミニ戸でも強い北風位では崩壊はしないでしょう。
3165: 匿名さん 
[2011-12-18 17:11:09]
>>3159
お前みたいな引きこもりニートじゃないから1日中部屋になんか居ないから大丈夫w
カーテンくらい面倒くさがらずに開けろよ、病気になるぞ!あ、手遅れかw
3166: 匿名さん 
[2011-12-18 17:50:45]
確信犯の嘘つきに反論は無意味。
3167: 匿名さん 
[2011-12-18 17:55:01]
>狭小3階建てミニ戸の隣家との隙間はネコも通行に不自由するほど。
>屋根以外、充分な陽光を享受できる環境では無い。

商業地域以外でこんな物件が本当にあるなら、是非写真を撮ってUPして来て頂きたい。
3168: 匿名さん 
[2011-12-18 18:04:10]
3階建てミニ戸で日当たりっ良好ってかなり周辺部ですよね。
でも、そんな周辺部って戸建てばっかりじゃないですか。
割と地価の安い周辺部で狭小地の3階建てミニ戸は少し恥ずかしいかも。
3169: 匿名さん 
[2011-12-18 18:10:03]
>>3168
あ、マンション派って本当に見識が狭いんだ。
失敬失敬。
3170: 匿名 
[2011-12-18 18:11:40]
>3168
ウチは坪250万で東南角。
3171: いつか買いたいさん 
[2011-12-18 18:30:40]
ミニコって見た目貧乏くさくて嫌だ。まだマンションの方が綺麗だわ。
3172: 匿名 
[2011-12-18 18:58:47]
見た目貧乏臭いマンションが最低と思う。
3173: 匿名さん 
[2011-12-18 19:06:02]
見た目貧乏臭いマンションあるよね。
築年数古いか賃貸だよね。
ミニ戸はそういうのしか相手に出来ないものねw
3174: 匿名さん 
[2011-12-18 19:23:17]
長文さんは反論は無視。
3175: 匿名 
[2011-12-18 23:27:15]
流れ無視の長文ウザ
3176: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 00:16:09]
まあ集団墓地のような穴蔵に住んでいたら
子供やノイローゼ気味の親までもが
光を求めてバルコニーから転落する事件事故が頻発するのも
仕方ないですね。
高層団地のバルコニーは鉄格子を付ける等規制すべきです。
3177: 匿名さん 
[2011-12-19 10:09:43]
まあ、もともと戸建一軒分の土地に3軒、4軒とミニチュアハウスみたいのができるほうが
地元に住んでる人間としては嫌だけどね。

自治体もミニ開発は嫌うし。

町中の嫌われ者、それがミニ戸。
3178: 匿名さん 
[2011-12-19 13:03:15]
>3177

うちの近所の場合は、元地権者の家族+どこかの2世帯が住んでいます。
でも、問題なく生活しているから、良いと思います。

秩序ある生活をしていれば、近所の方々に嫌われたりはしません。

3179: 匿名さん 
[2011-12-19 13:11:11]
あ~、ミニ戸街って普通の戸建地区みたいにゴミ収集所を作る義務がないんだよね。
だから、収集日には各ミニ戸の前ゴミがずらっと並ぶんだよね、道端にずらっと。

当然、カラス避けの対策とかしてないから、生ゴミが荒らされて散らかってるのもよく見るし。
あれ見ただけで嫌だわ、なんか貧民街って感じがしてさ。
3180: 匿名 
[2011-12-19 13:11:26]
もうここの投稿は論議の場をから落ちてただの幼児のケンカに成り下がっている。日常のうっぷんばらしにしては度を超えている。
3181: 匿名さん 
[2011-12-19 14:57:08]
ミニ戸のかわいそうなのは、マンション派だけでなく
戸建派からも嫌われていること。

ちなみに不動産屋の友達曰く「ミニなら利便性の良いところにしろ」

利便性の悪いところだと、戸建とマンションの悪い所を
合わせたみたいになるから、価値がないって言ってたよ。
3182: 匿名さん 
[2011-12-19 18:58:23]
今まで3LDKだと思ってた中住戸ミニマンが実はSSSLDKだったという事実を知って、さぞかしショックだったろうな。ミニマンたち元気出せよw
3183: 匿名さん 
[2011-12-19 19:14:00]
うちの開口部をいま頭の中で数えたら大小合わせて27箇所あったわ。
リビングは4方向から採光がある。納戸で暮らしてるミニマンに比べたら、これって幸せなことだったんだな。
3184: 匿名さん 
[2011-12-19 20:16:18]
へぇ〜、今も明るいの?
3185: 匿名さん 
[2011-12-19 20:20:22]
元々防犯に弱いミニ戸がそんなに進入経路増やしてどうしたいんだ?
駐車場に車がなく、ご自慢の27個の採光部の電気が全部消えてたら
進入してくれってことでok?
3186: 匿名さん 
[2011-12-19 20:23:25]
ミニ戸=粗◯ん
ミニ戸住民=◯んカス

3187: 匿名さん 
[2011-12-19 20:49:22]
3階建てミニ戸はゴミを2階ベランダで収集日まで保管してるって話だよ。
夏は酷いらしいけど、ようやく寒くなってきたから臭いもマシになってきた?
でも、カラス対策はやらないとね。生ごみだけに近所の鼻つまみになるよ?
3188: 匿名さん 
[2011-12-19 21:41:37]
北風が冷たい季節です。
3階建てミニ戸の住民の方々大丈夫でしょうか?
イヤ、急階段からの転落の話じゃなくて、お風呂の話。
急に冷たい階段部分に出ると頭の血管が危ない。
昔は、ミストなんかも無かったからお風呂の中だったけど、今はミストは標準だから。
急階段の途中で発症すると危険だ。
当然、対策は出来てると思うけどね。
3189: 匿名 
[2011-12-19 22:54:02]
長文は>3167に対応してから書き込んで欲しい。
3190: 匿名さん 
[2011-12-19 23:08:36]
>>3187
外に置くなら普通蓋付きのゴミバケツに入れるでしょ。
カラス対策については、ウチの区はカラス避けネットを一軒一軒に配ってくれたよ。
3191: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 23:53:38]
壁式工法で断熱防音は十分。
断熱材の発達で、夏は涼しく冬は暖かい。
暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。
ベタ基礎で地熱も取り入れているせいなのだろうか。
無垢の床がいつも心地よい。
大型の強化二重ガラス窓の吹き抜けからは直接光、間接光と日中は常に明るい。
建物北側は敢えて小さなデザイン窓にして、桜をはじめとした木々を借景すると共に
シェード付きの電動天窓で換気と採光をコントロール。
子供はここからサンタクロースが入ってくると思い込んでいる。
あらゆる部屋で、集合住宅ではこの時期悩まされ続けた結露やカビは全くない。
子供のアレルギー症状も現在の所に越してから消えた。
総床50坪程度のミニ戸であれば、掃除もコンパクトで光熱費も安く済む。
四季折々を感じながら気兼ねなく寛げる30畳程度のLDKさえあればそれでよい。

3192: 匿名さん 
[2011-12-20 00:16:43]
3191の言うことがよくわからない

30坪以下のスレで、総床50坪程度ということは、建蔽率はいくらの地域に立っているのだろうか?
そんな地域で、なぜ桜を楽しめる?人の家の桜を楽しんでいる?

> 暖房なしでも真冬の朝は、1階でも14度以上をキープ。

住宅密集地で、隣の家が断熱材代わりでしょうか?
3193: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:01:02]
街路や公園、学校等の借景で桜の木いくらでもそんなシチュエーションがありますわな。
引きこもりがちな中住戸じゃ四季を部屋で感じるのは、
台風や北風がサッシ方向からピューピュー吹いている時ぐらいですかね~。
3194: 購入経験者さん 
[2011-12-20 06:10:44]
ミニマン=ゴキブリホイホイ
ミニマン住民=ゴキブリ
3195: 匿名 
[2011-12-20 07:20:50]
どちらも可愛そうな住人たち。金銭的だけでなく心もレスも貧しい。御誠実に。
3197: 匿名さん 
[2011-12-20 10:06:52]
都市部のミニマンでは中住戸でさらに北向きなんて物件もザラにあるもんなぁ。
もはや穴ぐらと一緒。よく住めますね。
3198: 匿名さん 
[2011-12-20 15:08:23]
北向きは酷いね、マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。
ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw
3199: 匿名さん 
[2011-12-20 15:27:35]
>>マンションではタワマンくらいしか見かけないけど…。

よく言うよw数年前にマンションのチラシを良く見てた頃があるんだけど、「これ北向きだから最悪だな。誰が買うんだろうな?w」なんてしょっちゅう嫁と話してたのを思い出したw駅近物件とかに多かったな。
3200: 匿名さん 
[2011-12-20 15:37:32]
>>ミニ戸は南側に家たってて日が射さないのよく見るね、あれじゃ北と変わらねーなw

道路挟んで4m先に同じくミニ戸が建ってるとかデフォだからね。

南向きでも日が当たらない、それがミニ戸クオリティw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる