住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2851: 匿名さん 
[2011-12-07 23:14:27]
ミニマン…
リビングで寝てるとか他人に絶対言えない。無理。
リビングを納戸にしてるとか他人を絶対呼べない。無理。
2852: 匿名さん 
[2011-12-07 23:19:38]
スレタイ同士の比較なら間違いなくマンション選ぶな。
2853: 匿名さん 
[2011-12-07 23:21:00]
何度も言われてるけど
80平米2LDK、2人暮らしなら全然いい。
そこに家族で住もうとするから
話がおかしくなるのだ
2854: 匿名さん 
[2011-12-07 23:25:47]
>2852
80平米中住戸と敷地30坪三階建てを比べるならってこと?
あんたがミニマン住まいということはわかった。
2855: 匿名さん 
[2011-12-07 23:26:53]
ミニ戸は外観で貧乏なのに頑張ったね感が漂ってるよね。
恥ずかしすぎる。
2856: 匿名さん 
[2011-12-07 23:31:05]
>2854
スレタイのどこに30坪って書いてあるんだか??
あなたのお住まいが30坪以下のミニ戸であることが分かった。
2857: 匿名 
[2011-12-07 23:33:40]
>2855
ミニマンに住んでるのも十分恥ずかしいことに気が付いた方が良いですよ
住まいが狭すぎると視野まで狭くなるのですね
2858: 匿名さん 
[2011-12-07 23:33:53]
>>2856
は?だってミニ戸の定義って敷地30坪以下じゃないの?
2859: 匿名さん 
[2011-12-07 23:36:31]
>2857
ミニマンなんてどうでもいいんだよ。
ミニ戸の醜態の晒し方が恥ずかしすぎる?
2860: 匿名 
[2011-12-07 23:48:10]
窓もない和室なんか納戸と同じやろー
実質2SLDK
納戸で寝るなんて嫌
2861: 匿名 
[2011-12-07 23:55:54]
24坪以上(80平米)ミニ戸>80平米ミニマン>20坪以下ミニ戸
これでFAじゃないの?このスレ。
2862: 検討中さん 
[2011-12-08 00:07:38]
ミニコは戸建て、マンションどっちの長所も持たないどっちつかずの建物かと思います。冷静に考えて世の多数決をとれば戸建て、マンション、ミニコの中でミニコが一番人気ないのが現実だと思います。
2863: 匿名さん 
[2011-12-08 00:25:32]
戸建>マンション>ミニ戸、ミニマン が現実でしょうね。
マンションとミニマンは別物です。

でも、これらが同価格だとすると
当然戸建てとマンションは、ミニ戸とミニマンよりは立地に劣る傾向がある。(不便な地域、駅遠等)
私は郊外以遠の広い戸建てより都心区駅近の70平米マンションに所有する価値を感じて購入しました。
価格としては郊外戸建が2件は軽々買える値段。
これで郊外戸建、マンションに貧乏人扱いされるんですから笑っちゃいますね。
田舎者は縁がない都心の地価をわかっていないんですよ。
2864: 匿名 
[2011-12-08 00:28:42]
>>2863
真の悪いとこどりはメゾネットマンションだけどなw
マンションだから勝手にエレベーターとか付けられないだろうし、どうすんだろあれ。
2865: 匿名 
[2011-12-08 00:31:49]
まちがえた、>>2862だった…
2866: 匿名さん 
[2011-12-08 06:07:27]
注文戸建て > マンション >>>> 建築条件付き戸建て > 建て売り戸建て

工事途中の建売みると、買えたもんじゃないことが分かる。
2867: 匿名さん 
[2011-12-08 08:52:43]
>>2862

ミニ戸はマンションと戸建の悪いとこ取りってよく言いますよね。
便利な場所にマンション or 郊外に普通の一戸建てが現実的な選択かな。

>>2864
メゾネットは大半が2階建てだからまだマシだと思う。
2868: 匿名さん 
[2011-12-08 08:53:58]
>>2866
うちの近所にある50坪くらいの土地が分割されて2件ミニ戸が建ったんだけど
1件はいかにも建売木造(見た目ペラペラ)、
1件はコンクリ(だから多分注文)。
同じくらいの大きさの家なのに、見た目からして安定感が全然違うw
坪250万はする立地だから、木造建売でも7000万~8000万はするんだろうけど
木造の方凄く可哀想になった。
2869: 匿名 
[2011-12-08 09:00:34]
マンションとミニマンも、戸建てとミニ戸同様別物ってこと理解してない人いるね。
ミニマンは「家族向け」じゃなくて、「単身者・二人暮らし向け」という完全に別カテゴリの物件だよ。
2870: 匿名さん 
[2011-12-08 09:09:07]
メゾネットも広けりゃいいかな。(100平米以上は欲しい)
自分の好きに改造できない分、LDK、主寝室、風呂洗面トイレはワンフロアに纏まってることが最低条件だけど。
2871: 匿名さん 
[2011-12-08 10:22:59]
>2869
ミニ戸の仲間を増やそうとしているみたいだが、強引過ぎる屁理屈だよね。
ミニだろうが何だろうがマンションはマンションだよ。


2872: 匿名さん 
[2011-12-08 11:00:56]
>>ミニ戸はマンションと戸建の悪いとこ取りってよく言いますよね。

よく言わねぇよw
「マンションは一人っ子製造装置」ってのは良く聞くけどな。
2873: 匿名さん 
[2011-12-08 11:12:12]
メゾネットで100平米ってかなり狭く感じるよ。
50~60平米のミニミニマンに2階があるようなもんだから。
140平米くらいは最低なきゃね。うちの近所だと2億以上はするけど。
貧乏サラリーマンの生涯賃金くらい。
2874: 匿名さん 
[2011-12-08 11:29:50]
>>2872

バカ?
少子化の要因をマンションに求めるなんて。
まあ、ミニ戸なんか買っちゃう程度の知能だから仕方ないけどw
2875: 匿名さん 
[2011-12-08 11:31:51]
>>2871
いやミニだったらミニマンでしょw
なに勝手にマンションの仲間入りしてんのw
100平米マンションが聞いたら怒りますよ。
2876: 匿名さん 
[2011-12-08 11:40:16]
>>2874
え、ミニマン買っちゃったせいで二人目諦めるって人結構聞くけど。
それでも出来ちゃって、家中物置きみたいになっちゃってる人も多いけど。

このスレにも主寝室がリビング拡張用の6帖和室風納戸wだったり
リビングにはみ出して寝てたり
どう考えても間取りに不自由してる人いっぱいいたよねw
2877: 匿名さん 
[2011-12-08 11:59:10]
>>2873

延床面積100平米の3階建てミニ戸はものすごく狭いということだよね。
2878: 匿名さん 
[2011-12-08 12:06:43]
>2877
なぜそうなる?延床面積100平米の3階建てミニ戸ならミニマンよりは断然広いよ。
よっぽど変な動線になる階段つくれば別だけど。今時は階段下も有効に使えるようなプランが多いからマンションより収納も多いよ。
2879: 匿名さん 
[2011-12-08 12:16:00]
延床80平米以下のミニマンは狭くて子供1人しかつくれない。
悲惨。
2880: 匿名さん 
[2011-12-08 12:27:46]
>>2878

>>メゾネットで100平米ってかなり狭く感じるよ。
>>50~60平米のミニミニマンに2階があるようなもんだから。

という発言があったから。
延べ床面積が広くても階段で区切られて別空間になってるから
圧迫感はあるだろうね、ワンフロア80平米マンションと比べると。

2881: 匿名さん 
[2011-12-08 12:32:57]
うちは子供2人だから3LDKは絶対に嫌だったからミニマンという選択肢はなかったな。
小さい子供がいると車に乗せるのも大変だから機械式駐車場なんてもってのほかだし。
ミニマンにするくらいなら今の4LDKミニ戸にして本当に良かったよ。もう1人欲しいくらい。
2882: 匿名さん 
[2011-12-08 12:34:52]
80平米以下のマンションを語る系のスレでは
みんな「狭い」「子供早く独立してくれ」「収納が足りない」等々素直に語り合っているというのに
なんでこのスレのミニマンは「うちのミニマンは広い」の一点張りなんだろうか。謎。
2883: 匿名さん 
[2011-12-08 12:44:49]
>2880
>圧迫感はあるだろうね、ワンフロア80平米マンションと比べると。

ワンフロア80平米って廊下分考えたら一部屋の大きさはどう考えてもミニマンの方が小さいでしょ?
部屋に入るとわかるけど、圧迫感って家具の配置とか壁色なんかでかなり変わるよ?
一部屋一部屋の大きさでいったらミニ戸の方が大きいし、生活感としてはワンフロア80平米より楽でしょ。

確かに階段移動が面倒とか老後が不安っていう意見はそういう人もいるだろうなあ、って思うけど、ここまでこじつけな想像まで書込むの見ると、どこまでミニマン必死wってなる。
2884: 匿名さん 
[2011-12-08 12:45:40]
うちの階段は鉄骨スケルトン。
上からの光を通すし、1階から3階まで空間がつながっている感じになっていいよ。
1階階段下(丁度玄関ホール)に観葉植物と間接照明を置いてる。いい感じだよ。
2885: 検討中さん 
[2011-12-08 14:03:50]
一般的なマンションのサイズとミニコの比較するべきでしょ。スレタイの80へーべーは一般的だと思います。ミニマンとくくるのはおかしいでしょう。ミニコはよくあるあのミニコで比較しなきゃ。メゾネットとかまれな物の話をだしてもね。そういう意味でミニコはどっちつかずの建物です。
2886: 匿名さん 
[2011-12-08 14:13:36]
そうそう、劣勢になってくると例外的なのを持ち出してきて反論するのがミニ戸派のやり方。

一般的なミニ戸は問題ありすぎてマンションには太刀打ちできない。
だからそういう流れになるんだよね、毎度毎度。

2887: 匿名 
[2011-12-08 14:31:29]
ミニマン80平米ってミニマンでは大きいサイズやん
みんな本当は70平米台でしょ?

それにミニマンだって24時間有人管理、24時間ゴミ出し可、来客スペースのあるエントランスとか
まだまだ一般的じゃない条件言並べるんだから
ミニ戸がちょっといい条件出してきたからって
ムキにならず広い心で受けとめろよw
2889: 匿名さん 
[2011-12-08 18:09:51]
確かにw
だんだん役職も偉くなっていくw
2890: 匿名さん 
[2011-12-08 18:31:16]
今までのミニマンのレスを分析すると、彼らがミニマンを選んだ理由が

・火事になった時のことを考えてミニマンにした
・歳を取って階段が昇れなくなった時のことを考えてミニマンにした
・事情があって住めなくなった時に貸しやすいからミニマンにした

こんな感じなんだけど、考えがめちゃくちゃネガティブじゃね?w
こんな理由でミニマンを買って子作りを我慢する人生って何?w
2891: 匿名 
[2011-12-08 19:00:29]
その代償として、中階層中住戸80平米。
確かにミニ戸を攻撃して憂さ晴らししたくなるのもわかるよ。
ドンマイ。
2892: 匿名さん 
[2011-12-08 19:27:21]
ミニ戸なんて、言葉自体で馬鹿にされてるじゃん。
そして80平米マンションをミニマンなんて普通言わない。

それが答えだと思うけど。
2893: 検討中さん 
[2011-12-08 19:36:57]
私はこれで三回目の書き込みで途中参加者ですけど、やはりお互いの書き込みを見ていてもミニコ派の理屈は世間一般的に無理からさを感じます。来客スペースや来客駐車場なんか普通にあります。勿論ないとこもあるでしょうが、マンションを語る上で一般的な内容だと思います。ミニコ派の時折書き込む稀なケースとはまた違うと思います。
2894: 匿名さん 
[2011-12-08 19:42:13]
来客スペース来客駐車場が一般的ってw
もちろん全マンション数のうち何パーセントにあるかソースあるんだよね?
2895: 匿名さん 
[2011-12-08 19:51:54]
>>2892
単身、2人暮らし向けの極狭マンションと言えばいいかな

つか80平米だって一般的なんて広さじゃないでしょ
70平米~75平米程度が3LDKの平均じゃない?
60平米台の3LDKがあるらしいのには驚いた
2896: 匿名さん 
[2011-12-08 20:03:17]
>>2892
あなたのおっしゃる通りそれが結論。
反論の余地は無いでしょう。
2897: 検討中さん 
[2011-12-08 20:11:28]
中規模マンション以上なら来客用駐車場やスペースって少なからず殆どありますよ。どこでも良いので中規模や大規模でマンション検索してみては如何でしょうか?中規模マンションや大規模マンションが稀なケースでない一般的と捉える事が出来ると私は思っていますので、来客用スペースや来客用駐車場も一般的な施設に入ると思います。
多分、ミニコさんはマンションを探した経験がないので中規模や大規模マンションを特別だと思われてるんじゃないでしょうか?それともタワーマンションの様な豪華なイメージがおありなのか。ファミリーマンションは中規模や大規模が多いですよ。
2898: 匿名さん 
[2011-12-08 20:17:28]
「ファミリーマンション」という呼称がまた言い得て妙だな。
子供1人が限界なのに。
そもそも豪邸を表す「マンション」という呼称がまた何とも妙だな。
あんまり現実と乖離したネーミングより「ミニマン」の方が相応しいではないかw
2899: 匿名さん 
[2011-12-08 20:27:32]
ミニマンとミニ戸では広さにして6畳×2部屋くらいの差があるのが一般的
これはわかるかな?

うちは24坪の広くも狭くもない普通のミニ戸。
19畳LDK・3畳DEN・8畳主寝室・6.5畳洋室×2・4.5畳洋室の
4LDK+DEN。もちろん各部屋収納あり。家が狭いなんて感じたことない。

2900: 匿名さん 
[2011-12-08 20:49:06]
なんで3階建てミニ戸を作ろうと思ったのかな。
庭も無いし、狭小急階段で生活も大変だし。
怪我が絶えないし、医療費懸かって大変でしょ?
なんせ普通の戸建てを3~4件の3階建てミニ戸にするんだから。
地盤も持たないだろうし、1階車庫2階リビングじゃ構造体自体も危ういね。
こんな3階建てミニ戸を何で作ろうと思ったのかな?
2901: 匿名さん 
[2011-12-08 20:58:23]
来客用駐車場(あとゲストルーム等)って本当に使いたい年末年始等は凄い混み合うから
結局近所のコインパーキング使うことになるんだよね
来客スペースも使えるのは対業者だけ
しかも大きいマンションだと暇なおばさんやガキが戯れる傾向があり
使いたい時に使えない場合も多い。
こんな不自由なものに高い管理費、維持費、使用料出すなら
最初から近所のカフェ、コインパーキング、ホテル使えばええやんと思う。
ジムやプールのあるマン損も同様。
2902: 匿名さん 
[2011-12-08 21:08:43]
結局ミニ戸派は金がないって事が結論でしょ。
発想が貧乏臭い。管理費等々払える余力が無いからミニ戸。
それ以上でもそれ以下でもない単純な話。
2903: 匿名さん 
[2011-12-08 21:13:24]
価格でいえば、どっちもどっちだと思うよ。
ましてや都内の場所によっては30坪ミニ戸の方が高い場所だと思うよ。
テレビに出てくる10坪くらいの土地だとさすがにどうかと思うけど。
2904: 匿名さん 
[2011-12-08 21:17:50]
>>2902
無駄なものに金を払わないのが貧乏くさい?ミニマンは浅いね。
80平米でリビングが物置になってたり、和室風納戸に寝てたりする方が
よっぽど貧乏くさいよ。
2905: 匿名さん 
[2011-12-08 21:19:02]
いや、だから都心部に30坪近くのミニ戸なんてここには居ないって。
2906: 匿名さん 
[2011-12-08 21:23:47]
>>2904
無駄なものって思っちゃう発想が貧乏臭い。
たまの週末しか乗らないからクルマ要らないって言うのと一緒。
2907: 匿名さん 
[2011-12-08 21:30:04]
>>2902、2906
腹いてえww
その台詞言って恥ずかしくないのって、都心の120平米超えマンション住人だけだからwww
ミニマン面白い
2908: 匿名さん 
[2011-12-08 21:32:48]
都心に26坪ならここにいるよ!
30坪ないからだめか。
2909: 匿名さん 
[2011-12-08 21:36:30]
普通の戸建てを3~4件の3階建てミニ戸にする訳なので、狭小地になるのは避けられない。
よって居住空間も限られる。であるのに、限界以上に広げようとしたのが2階リビング。
構造体の重心をまったく無視した造作。元々15年程度の構造体としてもどうだろうか。
また、誘蛾灯として1階駐車場が有るが、2階リビングとの組み合わせで近隣に脅威を感じさせる
物となる。
地盤、基礎以前に危険マークされるだろう狭小3階建てミニ戸。
もっと、勉強するべきだ。
しかし、今更言っても口寂しいだけか。
2910: 匿名 
[2011-12-08 21:41:31]
>>2907
しかしあなたのレスには全く脈絡が無いねーw
ちゃんと考えてレスしなきゃ。
もう一度自分で読み返して御覧。
2911: 匿名 
[2011-12-08 21:41:55]
>>2902
広い豪華マンション住みならそのセリフも様になるんだけどねえ…。

>>2906
必要な床面積を犠牲にして、無駄な設備に管理費を払うの?
貧乏くさい上に馬鹿だろ。
2912: 匿名さん 
[2011-12-08 21:44:48]
しかし、3階建てミニ戸住民って
3階建てミニ戸を普通の「戸建て」って思ってる?
まさかね。
普通の戸建てを3~4件の3階建てミニ戸を作るんだから。
普通の戸建ては風なんかで揺れたりしないからね。
家の中に車入れたりしないし、路駐なんてとんでもない事。
建てたから地価が下がった。とか治安がとか。
とんでも無いよね。近くに来ないでね。
2913: 検討中さん 
[2011-12-08 21:45:09]
何を言おうが世間一般ではミニコは嫌がられてると思いますけと。。投票すれば負けると思わないですか?
2914: 匿名さん 
[2011-12-08 21:49:21]
必要なものが揃ってから+αを求めるのが普通の思考だと思うが。
80平米じゃどうやっても貧乏くさいよ。
しかも本当は80平米もないんでしょ?
2915: 匿名さん 
[2011-12-08 21:56:23]
15坪前後のミニ戸だとビルトインは避けられないし、居住スペースもせいぜい90平米。
これなら80平米ミニマンがいい。
20坪以上のミニ戸だと非ビルトインだったり、ちょっとした植栽スペースがあったりする場合が出てきて
100平米を超える物件も多くなる。
これならミニ戸がいい。
2916: 匿名さん 
[2011-12-08 22:06:44]
じゃ、スレタイ変更だね
中住戸70平米VS3階建ミニ戸(20坪以下)
ってことで。
2917: 匿名さん 
[2011-12-08 22:13:43]
3階建てミニ戸は、3階建てミニ戸だからね。
敷地が広ければ、3階建てミニ戸にはしないよ。
狭いから3階建てミニ戸の選択肢しか見つからなかっただけ。
狭い敷地で居住空間を最大限以上にするには、階段スペースを
削るしかないのさ。ラージヒルさ。
周りに迷惑さえかけなければ良いのだけどもね。
3階建てミニ戸は3階建てミニ戸だからね。
どうにもならないね。
2918: 匿名さん 
[2011-12-08 22:17:53]
>2913
はぁ?世間一般?
全然負ける気しませんよ。
マンション反対運動は数多見てきたが、ミニ戸反対運動なんて見たことない。
どちらが周囲にとって迷惑か、一目瞭然。
2919: 匿名さん 
[2011-12-08 22:23:28]
3階建てミニ戸の1階駐車場。
崩れようが、潰れようがどうでもいい。
しかし、半尻は止めろよ。
半尻で、歩道を占拠するな。
敷地が狭小で駐車場が不足するのなら借りろ。
景観も悪くなるし、迷惑だ。
2920: 匿名さん 
[2011-12-08 22:24:11]
>>2917
80平米でいいなら2階建てまでで十分すむんだけど、
それだと狭すぎて暮らせないから3階建てなんだ。
80平米だと家族分の寝室も、収納すら満足にとれないからね。ごめんね。
2921: 匿名さん 
[2011-12-08 22:25:20]
3階建てミニ戸の反対運動。
反対運動する前に工事完了。
プラモデル並み。
2922: 匿名さん 
[2011-12-08 22:28:33]
狭小敷地なのに狭小急階段で分断される。
広いはずだ?30×3?広い?ね。
2923: 匿名さん 
[2011-12-08 22:29:29]
歩道占拠?
そんなのはモラルの問題であってミニ戸の問題ではない。
ミニ戸の問題でそんなのが実際にあるなら、写真撮ってきてアップしてみい。
2924: 匿名さん 
[2011-12-08 22:30:11]
ごめんね。か
かなり、気に障ったみたいだね。
2925: 匿名さん 
[2011-12-08 22:33:33]
80平米よりは確実に広いよ。
リビングが物置とか、LDKがたった15畳とかじゃないし。
正確に言うと45+45+30だし。(26坪の我が家の場合)
2926: 匿名さん 
[2011-12-08 22:39:07]
>>2922
30×3だと90でミニ戸の中でも小さい部類に入ります。
15坪ミクロ戸です。
やはりミニマンのライバルはミクロ戸のようですね。
2927: 匿名さん 
[2011-12-08 22:57:15]
80平米ミニマンも2.5mくらいの天井高を上下2分割したら
床面積160平米!広い!
天井高1.2mになるけど
2928: 匿名 
[2011-12-08 23:36:42]
ところで
ミニ戸住民のガキが数十年後 大人になったら その見窄らしいミニ戸を潰してクソ狭い
カスみたいな土地をさらに分割して 兄弟姉妹で分けて5階建てくらいのスーパーミクロ戸でも建てるの?
2929: 匿名さん 
[2011-12-08 23:45:16]
分割?どうしてそんな発想になるのか理解に苦しみますね。
ところでミニマンは子供自体がいないから自分が死んだあとのミニマンは国のものになるのかね?そんなゴミを国に押し付けられたら迷惑ですね。解体費用をきちんと残してから死んでくださいね。
2930: 匿名 
[2011-12-08 23:48:39]
普通に考えて建て替えか土地売却でしょ

ミニマンは80平米に兄弟2家族で暮らすの?
マンションは建て替えできないけどどうするの?
スラム化してたらメンテもままならないけどどうするの?
なのに高くなった管理費修繕費払い続けなきゃいけないけどどうするの?
2931: 2928 
[2011-12-08 23:54:21]
>>2929
アメリカンジョークやで そう突っかかるなやwww
ホンマにミニ戸住みは余裕が無いのぉw
2932: 匿名さん 
[2011-12-08 23:56:35]
>>2930

ミニマンに兄弟なんていませんよ。
一人でも子供がいる方がまれです。
2933: 匿名 
[2011-12-09 00:24:42]
お互い子供ネタはやめませんか?
2934: 匿名さん 
[2011-12-09 00:44:15]
20坪以上のRCミニ戸
欲しい
2935: 匿名さん 
[2011-12-09 04:16:30]
>>2933
どちらも家族で住むことが前提なら子供ネタは外せないよ
2936: 匿名さん 
[2011-12-09 08:56:51]
知り合いのミニ戸に行ったとき、えらく階段が上りづらかったので調べてみた。
法規制による階段の最小寸法

階段の幅 けあげ(高さ)  踏面
小学校の児童用 140cm    16cm     26cm
物販店舗    140cm 18cm 26cm
ミニ戸 75cm 23cm 15cm

ふみしろが15cmしかなくても合法だそうです。
これ、つま先しか乗せられないだろ。
しかも小学校の規格の半分ちょいしかないの。

けあげも共用施設より5cm以上も高い。
そこで日々暮らさなきゃならんとは
つくづくミニ戸は子供老人には厳しい住居ってことだなww
2937: 匿名さん 
[2011-12-09 09:22:16]
年寄りはちょっとした段差でも躓いたりするからな。
前レスに、室内での階段事故の犠牲者の8割は65歳以上ってデータも出てたし
ミニ戸は子供や自分の先のこと考えたら住む気にはなれんわ。
2938: 匿名さん 
[2011-12-09 09:56:49]
>知り合いのミニ戸に行ったとき、えらく階段が上りづらかったので調べてみた。
その知り合いのミニ戸は何坪くらいの建坪なの?
ここの書込み見てると20坪以上あればそこまで極端な階段はなさそうだよね?
階段をメジャーでは測れないけど、建坪くらいは見りゃわかるでしょ?

15坪以下のミニ戸だけを見つけてうれしくなって報告されても困るし、30坪程度のミニ戸での話があればまた参考に階段の状況を報告してください。その際、自分のマンションリビングが倉庫になってることがくやしくて報告できない、なんてことないように。
2939: 匿名さん 
[2011-12-09 10:06:13]
>>30坪程度のミニ戸

そもそも30坪程度の新築戸建が都内のそれなりの場所では
ほとんど見つからないって何回も指摘されてるのに。

郊外にお住まいの方はお帰りくださいw
2940: 検討中さん 
[2011-12-09 10:11:48]
私は反対運動の多さの話しはしてませんが。。
多数決って言ったのは購入を嫌がる人がミニコの方が多いんじゃないですか?と言っただけです。何故、おかしな返答になるのか不思議です。
2941: 匿名さん 
[2011-12-09 10:12:27]
また出たか、脳内ミニ戸建w

うんうん気持ちはわかるよ、現実逃避しないと不安になっちゃうもんね(笑
2942: 匿名さん 
[2011-12-09 11:31:35]
>>2892
その通りだな。

でも30坪のミニ戸なら2階建てが多いし、ミニ戸と呼ぶべきか微妙。
やはりミニ戸なら25坪未満にしないとミニ戸って感じがしない。
マンションも80平米は広すぎる。25坪未満と比較するなら70平米にしないと。

ちなみに20坪未満のミニ戸と65平米未満のマンションは
どちらも極悪な作りなので比較しない方が良い。
2943: 匿名さん 
[2011-12-09 13:03:58]
結局、スレタイがおかしいんだよ。
2944: 匿名さん 
[2011-12-09 13:13:49]
ミニマンは脳内で話をつくってレスすんのは良いけどよ、
なにせ知識がないからあり得ない話になんだよな。
戸建て住宅の階段は普通で13段くらい。
ミニマンの脳内設定通りに踏み幅が15㎝ギリギリだと階段の水平距離は13×0.15=1.95m
(階段の踏み面は平面的に少し重なってるからもっと短い計算になるかも知れない)
水平距離がこんな短い階段なんて古い農家住宅とか築50年近い住宅以外で見たことねぇぞ。
標準で1間半(2.73m)だから覚えておけよ。普通は踏み面は20㎝以上余裕であるよ。
2945: 匿名さん 
[2011-12-09 14:40:50]
踏み面が20センチ!狭。小学校以下なのか?
裸足でないと通行不可だな。
可愛いアニマルなんか履いてたら奈落まで行くな。
もっとも、階段を狭く希望するのは施主の方だからな。
始末が悪いね。
2946: 匿名さん 
[2011-12-09 14:41:27]
>>戸建て住宅の階段は普通で13段くらい

戸建じゃなくてミニ戸ですから。
常識が通用しない建築物ですから。

木造3階建てってだけでわかるでしょ?
ありえないシロモノだって。
2947: 匿名さん 
[2011-12-09 14:56:32]
3階建てミニ戸の急階段って素直に怖いよ。
お呼ばれして、酔って帰る時の階段は後ろ向きの四つん這い。しらふに戻っちゃう。
子供は往復四つん這い。勿論行きも帰りもタクシーだよ。飲むの解ってるし、路駐イヤだし。
体重が重いと変な音するし、揺れるしあまりいい気はしないな。
次は、普通の戸建てにして呼んでほしいね。
2948: 匿名さん 
[2011-12-09 15:07:29]
20㎝以上余裕であるって書いたんだけどな。
23㎝はあるだろう。ミニマンは必死に狭いことにしたいんだろうが普通の幅だよ。
ちなみにかかとをつけて階段の昇るのは足の筋力が弱いんだよな。
男でかかとをつけるのをあまり見たことがない。
降りるときも男は大抵はつま先が少し出てるもんだけどな。
2945はおじいちゃん?
2949: 匿名さん 
[2011-12-09 15:14:57]
なるほどね。ミニマンは目が悪くて階段の幅が実際より狭く見えるし、運動神経が鈍いということか。
そうでなければ説明がつかない。うちの2歳の娘でも手摺りにつかまりながら階段を上手に降りるのに、大の大人が後ろ向きの四つん這いとはなw2歳児よりも運動能力が劣っているのかw
2950: 匿名さん 
[2011-12-09 15:16:53]
まるで子供の喧嘩だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる