住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2701: 匿名 
[2011-12-02 22:12:49]
ミニ戸もミニマンも仲良くしよう!
2702: 匿名さん 
[2011-12-03 00:06:08]
このスレタイの80㎡はミニマンではかなり良い方。
でもあくまでも「底辺ミニマンの中では」だからね。
土地だけで6000万も7000万もする30坪ミニ戸と張り合う意味がわからない。
2703: 匿名 
[2011-12-03 11:08:15]
それはね、
底辺の自分よりさらにその下がいると信じ込まないと自我が保てないからさ。
2704: 住まいに詳しい人 
[2011-12-03 20:49:26]
四六時中、たいして仲良くもない他人の大小便が配管を伝って頭上や足元を行き来する
シチュエーションや、用を足すリアルな音に耐えられず、
ミニマンから脱出したという者も少なくはない。
2705: 匿名さん 
[2011-12-03 21:52:44]
近くに3階建てミニ戸の**が有る。
1階に駐車場、2階にリビングの家のバランスをまったく考慮しない例の3階建てミニ戸だ。
これらにエレベーターを付ける?どうやって?
概ねこの造りでは、3階に3室。1室エレベーターホールに改造?
しかも2回はエレベーターのドア開いたらリビングか?
軽しか入らない駐車場。エレベーター設置で路上駐車決定?
3階建てミニ戸にエレベーターを後付け。
基礎、土台以前の問題。
2706: 匿名 
[2011-12-03 22:03:55]
>2704
成る程、あなたはスカ○ロマニアなんですね。
そういった個人趣味のネタは他の掲示板でやって下さい。
2707: 匿名さん 
[2011-12-03 22:23:01]
しかし、なぜ3階建てミニ戸の住人は、後付けでエレベーターを簡単に付けられると夢想しているのだろうか。
少し考える事が出来るのならば困難である事は理解できるはずだが。
いや、後付けだけでなく、新築であれ狭小地にはエレベーターは不向きである事は理解しているのであろうか。
それに、広さ以前にエレベーター業者は基準に厳格だ。地質調査も構造体強度も不十分ではどうしようもないではないか。
もう少し勉強すべきだな。
2708: 購入経験者さん 
[2011-12-03 23:45:23]
>>2706

立ちマンションの音を雨音と思えとアドバイスされても
人によっては高度な芸当ですなw





2709: 匿名 
[2011-12-04 00:19:00]
イマイチ意味が分からんが・・・あなたは黄金水マニアですか?w
変態が多いですね、ここ。
2710: 匿名さん 
[2011-12-04 00:36:07]
あのキレやすいミニマンさんがアク禁くらって平和ですねー
2711: 匿名さん 
[2011-12-04 10:29:01]
エレベータの基礎、土台で問題が出る。
既存の3階建てミニ戸の基礎を基にエレバーターの土台を置く事は出来ない。
基礎を掘り返し地盤調整を行い、基礎をやり直し。
ようやく土台を置くことになるのだが、狭小地が故に大改造になってしまう。
3階建てミニ戸住民が考えるように接着剤で付ける訳ではない。
狭小地故に設置の場所も問題だが、工事自体も狭小地故に困難だ。
2712: 匿名 
[2011-12-04 11:57:59]
狭小地をアピールしたいようですが、
80平米以下のお住まいも
十分に狭小ですよ。
2713: 匿名さん 
[2011-12-04 19:39:38]
エレベーターを3階建てミニ戸に後付け設置の困難さは狭小地の問題だけではないのだが。
基礎や土台をやり直し、3階建てミニ戸の狭小地にエレベーターを設置した場合には、3階建てミニ戸の構造体とエレベーターの強度の違いが出る。
簡単に言えば、構造体に歪みが出る。憂慮すべき現象だが3階建てミニ戸住民は考慮もしていないようだ。
地質調査からやり直しの建替えが早い選択だろう。
2714: 匿名 
[2011-12-04 20:40:23]
と、毎日エレベータに乗ることが生きがいのミニマンさんが力説しております。
でも今日も誰にも相手にされません。
2715: 購入経験者さん 
[2011-12-04 20:59:43]
コンド住人は500平米ぐらいの敷地を100世帯ぐらいで分け、
1世帯5平米ぐらいの持ち分ですか。

40年で鉄筋は錆で劣化、セシウム入り汚泥コンクリートの崩壊後は
粗大ゴミとして埋立地で再利用。

エコですな。

2716: 匿名さん 
[2011-12-04 21:02:58]
狭小地の3階建てミニ戸にエレベーターは無謀なだけ。
ちゃんとした敷地の戸建てでないと無理。
3階建てミニ戸を建替えてもエレベーターは3階までは無理でしょうね。
2717: 匿名さん 
[2011-12-04 21:34:43]
3階建てミニ戸は15年が建替え適齢期。
2718: 匿名 
[2011-12-04 22:01:12]
>2714
あんたが相手しとるがなw
2719: 匿名 
[2011-12-05 02:06:29]
ビフォーアフターで狭小3階建エレベータつけてましたね~
2720: 匿名さん 
[2011-12-05 09:24:01]
専門家に任せれば木造住宅はいかようにも改造できるよ。
ミニマンみたいに一度作ったら構造をいじれないような構造とは違うのさ。
2721: 匿名さん 
[2011-12-05 09:30:34]
>>2720

普通の広さを持った戸建ならね~

ミニ戸は狭い土地に背の高い建物を建てているから
筋交いなんかもかなり入れて強度を保ってる。
リフォームは相当制限を受けるだろうね。
壁ぶち抜きなんてもってのほかw

スケルトン構造のマンションのほうがよほど自由にリフォームできるよ。
2722: 匿名さん 
[2011-12-05 10:16:24]
ミニマンはまた15坪狭小地のミニ戸でもイメージしてるわけ?
都合の良い脳をしてるね。
30坪の敷地に建ってるミニ戸ならいかようにも改造できるよ。
2723: 匿名さん 
[2011-12-05 10:22:55]
>>2717

俺の知り合いの3階建は築15年以上だけどキレイでしっかりしてるよ。
まだ中間検査が義務化されてない時代の建築なのにね。
あとエレベータが無理とかミニマンの話はほとんど嘘ばっかりだね。
2724: 匿名さん 
[2011-12-05 10:56:44]
木造3階建て wiki

現在の日本の都市部(準防火地域)における木造3階建ての住宅は、法規上木造2階建てとは異なる特別の扱いを受けており、設計や建築工事に高い専門技術が必要とされる。因みに、2007年(平成19年)の木造3階建て住宅の着工数は28,465戸であり、新設住宅着工数の1,036,000戸に占める比率は2.7%に過ぎない。にも拘らず、木造3階建てについては木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており、木造住宅にかかわる者は木造3階建ての勉強が必須とされている。

「設計や建築工事に高い専門技術が必要」
「木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており」

普通に建てるととても持たないので高度な基準で設計しないとダメだそうですw
2725: 匿名さん 
[2011-12-05 10:59:16]
>>2722

田舎にお住まいの方はお呼びではありませんw
2726: 匿名さん 
[2011-12-05 12:06:24]
高度な設計で建てられている→ミニマン偏屈脳変換→普通に建てると持たない

あはは、ミニマンの屁理屈はもはや異常者レベルw
2727: 匿名さん 
[2011-12-05 12:41:41]
よほどの狭小住宅とか違法建築とかって話に持っていかないとミニマンに勝ち目がないんだよねwだから何回も同じ話をリピートするミニマンw
2729: 匿名さん 
[2011-12-05 13:44:20]
「中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸」

はミニ戸の圧勝と言うことで異論はないようですね。


今後は敷地15坪のミニ戸と80㎡ミニマンの争いにすればどうですかね?
2730: 匿名さん 
[2011-12-05 14:27:10]
ほう。

ミニ戸建の建替えorリフォーム
・ミニ戸建はその敷地の狭さや近隣住宅とのスペースの関係から建替工事には難がある。
・重機等の使用制限から、解体・再建築には多くの人手と日数を要する。
・そもそも建て替えても、生活動線に階段が含まれること事態、改善することはできない。
・従って、建て替えても老後に住むことは困難であり、建替そのものが現実的な選択肢にはなり得ない。

これで圧勝とは笑わせてくれるな。

これ以外にもいろいろあったよね。
近隣と密集して建ってるから延焼しやすいとか
火災が発生すると階段以外に避難路がないミニ戸は死傷率が高いとか。
2731: 匿名さん 
[2011-12-05 14:28:34]
>>2729は勝利宣言するなら過去に指摘されてるミニ戸の問題点について回答すべきだなw
2732: 匿名さん 
[2011-12-05 18:35:32]
>>2725
なに言ってんのコイツ?
都会の30坪はミニ戸じゃないってこと?
2733: 匿名さん 
[2011-12-05 19:58:53]
2730の言ってることは30坪ミニ戸には全然当てはまらんぞ。
ミニマンはやっぱり15坪くらいの奴にしかイチャモンを付けられないようだw
勝負ありw
2734: 匿名さん 
[2011-12-05 20:59:26]
30坪ミニ戸?都内で?
3階建てミニ戸を建てないね。
30坪あれば普通に戸建てを建てるよ。3階建てミニ戸じゃなくね。
なぜ、3階建てミニ戸を建てざる得ないか?
狭小地だから。普通の戸建てを建てられないから。
30坪なら普通の戸建てが建つよ。30㎡じゃなければね。
2735: 匿名さん 
[2011-12-05 21:52:42]
3階建てミニ戸ってね、戸建てを潰して、跡地に3~4件建てるんだよ。
工事始めてから2カ月かからない仕事の早さだ。
日当たり?なんの冗談。
風?室外機の温風が存分に。
階段?ご想像のとおり。
なんせ、戸建てを3件ほど潰して10件超のミニ開発ですからね。
隣戸の隙間はネコも通れないよ。補修なんてどうするんだろ。
他人事だけど気になるね。
2736: 匿名さん 
[2011-12-05 22:18:30]
3階建てミニ戸群が近所にある。
一階が駐車場、2階にLDK。
耐震性に難が有りそうだ。その前に、普通に危険だろう。
前の道路に向けて開口部が1階にある。だけでなく、2階も開口部。
当然、1階の駐車場わきの壁に圧力が集中する訳だ。
壁の厚さ。何センチ?30センチ?それで大丈夫?
2737: 匿名さん 
[2011-12-05 22:55:52]
いやいや、ミニマンの癇癪はひどいな。
2ヶ月で建つと思ってるなんてかなり頭がおかしいですねw
2738: 匿名さん 
[2011-12-05 23:06:46]
あはは、もうミニマンが何坪のミニ戸なら勝てそうか決めろよw
2734なんて30坪に完全に白旗じゃんかw
2739: 匿名さん 
[2011-12-05 23:28:35]
都内で人の住めるような30坪の土地に戸建てを建てる資金があれば、同じような地域に中住戸80平米のマンションは2戸
買える。
2740: 匿名さん 
[2011-12-06 01:02:26]
> あはは、もうミニマンが何坪のミニ戸なら勝てそうか決めろよw
> 2734なんて30坪に完全に白旗じゃんかw

白旗というか、都心なら80m2マンションよりも30坪ミニ戸のほうが完全に価格高いから、
どっちがいいかといえばミニ戸でいいんじゃないの?価格が高いんだから
わたしの住んでいる地域も2739さんと同じような感じですね。

このスレは、坪150万以下での議論ですよね?
じゃないと成り立たないから。それならミニ戸でもいいかな

それ以上の坪単価になるならマンションかな
2741: 匿名さん 
[2011-12-06 08:45:13]
2011年23区内の新築戸建の平均敷地面積 81.75平米(24.7坪)
 
http://athome-inc.jp/pdf/market/11092901.pdf

一般戸建+ミニ戸の平均でも30坪以下。
ミニ戸なんざ20坪もねぇだろうなw

脳内戸建でしかマンションに太刀打ちできないミニ戸wwww
2742: 匿名さん 
[2011-12-06 09:22:21]
脳内ミニ戸wwww
2743: 匿名さん 
[2011-12-06 09:25:02]
お、20坪にハードルを下げてきたぞw
それでミニマンは80㎡なの?ずいぶん都合が良いねぇw
2744: 匿名さん 
[2011-12-06 09:27:43]
降参して20坪と言い出したね。
もうミニマンの惨敗決定。
2745: 匿名さん 
[2011-12-06 09:55:47]
都合の悪いデータを突きつけられると無視するのは
ミニ戸派のいつものパターンだなw

逃避はやめて現実を直視するんだw


2746: 匿名さん 
[2011-12-06 10:09:34]
平均で言ったらミニマンは60㎡台という事実には目をつむるのかな?w
どういう理屈かしら?w
今まで「戸建とミニ戸はカテゴリーが違う」ってのがミニマンのしつこい主張だったけど、
2741を見ると30坪以下でも「戸建」に入るということが判明したなw
なんせ平均が24.7坪だからな。
2748: 匿名さん 
[2011-12-06 10:54:01]
>>2747

マンションは単身用の1K、1DKなんかも混ざってるしな。
折込広告みりゃ分かるが、ファミリー用は70~90平米くらいだろ。

ミニ戸はファミリー用以外はほとんどないから、20坪程度が平均だろうな 。
2749: 匿名さん 
[2011-12-06 10:55:40]
>>2746

あれ?戸建スレで「お前んちなんか一般戸建じゃない」って言われて
このスレに逃げて来たんじゃないの?w
2750: 匿名さん 
[2011-12-06 11:36:57]
マンションのボリュームゾーンは3LDK。それでも平均が50~60㎡台。
70~90㎡なんてふかしすぎだよw
一方で木造3階建は戸建の中で2割くらいしかないのに平均敷地が24.7坪ということは、都内のほとんどの戸建てが敷地30坪以下という計算になるな。今までのミニマンの主張が音を立てて崩れていく。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる