住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2451: 匿名さん 
[2011-11-30 11:28:49]
>>豪邸ならともかく、ミニ戸にそんなもの付けてんの見たら基本ドン引きだよ。

エレベータ付けたりしたら、居住スペースが半分くらいまで削られそうだよね、ミニ戸だと。
狭い階段に昇降機つけたら本来の階段の機能は失われるしね。
どちらも停電したら使えなくなるし。

火災なんかの非常事態が発生したらどう逃げるつもりなんだろうね。
そうでなくても狭い敷地にぎっしり建てられていて延焼リスクが高いのに。
2452: 匿名さん 
[2011-11-30 11:32:36]
ミニマンは老後のことしか言うことないな。
だったら老後になってからミニマンに住めばいいのに。
なんで若いのに80平米で我慢してるの?
2453: 匿名さん 
[2011-11-30 11:39:34]
>>2451
エレベーターごときで居住スペース半分になるミニ戸って、敷地10坪くらい?
そんな低辺ミニ戸と比べたいならそれでもいいけど

エレベーター止まった時困るのはどっちかっていうとマンションでしょ
ただでさえマンション住まいで足腰弱ってる老人はどうやって逃げるの?
2454: 匿名さん 
[2011-11-30 11:44:50]
今時ホームエレベーターにも非常用バッテリーついてるでしょ

それにミニマンにドン引きされたところでそれが何?って感じだ。
2455: 匿名 
[2011-11-30 12:01:49]
ミニマンは相変わらず
24時間有人管理のマンションvs敷地10坪のミニ戸
というような図式を作りたがるなww
2456: 匿名 
[2011-11-30 12:05:44]
マンション居住者だけでなく、戸建て居住者にもドン引きされるってw
2457: 匿名さん 
[2011-11-30 12:17:14]
正直ミニ戸かミニマンか戸建かマンションかじゃなくて
全ては立地だと思うよ
将来値崩れしにくい都区内人気エリア駅近なら
ミニ戸でもミニマンでも勝ち組だし、転売住み替えも容易

>>2456
他人にドン引きされたところでそんなの関係ねーってことでしょう。
2458: 匿名さん 
[2011-11-30 12:36:28]
まずミニ戸の定義を決めるべき

・敷地30坪以下
・隣家との距離1m未満
・木造3階建て
ただし23区内の場合、敷地20坪以上床100平米(駐車場除く)以上あれば
ミニ戸ではない

これくらいにしとかないとミニマンと値段が合わない。
2459: 匿名さん 
[2011-11-30 12:46:13]
>エレベーター=強度が足りればリフォーム、足りなきゃ建てかえ。
>昇降機=建築基準法を守った設計ならあらゆる階段に設置できます。

わかってねーな。

ミニ戸みたいな狭い急階段に昇降機なんかつけたら、もう普通の階段として使えなくなるんだよ。
もしどうしても階段に昇降機つけたいんなら階段ごと作り直さなきゃならないんだよ。
大体金がないからミニ戸に住んでるんだろうに、おいそれとリフォームなんかできるわけねーじゃねーか。
そんな金が有るならもっと広い家建ててるって。

ちなみにミニマン派じゃないからねww
2460: 匿名さん 
[2011-11-30 12:51:16]
不動産ってすごいよね、最寄り駅が同じでも駅まで1分か10分かで
価格が千万単位で変わる
それによって家の大きさが決まる
「この人貧しいんだろうな」と思うのは
郊外駅遠のミニ戸ミニマン住人だけ
2461: 匿名さん 
[2011-11-30 12:54:54]
>>2459
だからまずお前の言う「狭い急階段」の幅と傾斜がどれほどのものなのか
明確に数字にしろ
2462: 匿名さん 
[2011-11-30 13:04:05]
若いうちはこれで十分と言って
都内の超便利な場所に8000万のミニ戸をなんとキャッシュ買った友人がいるから
ミニ戸=金がない人というイメージがない俺
同じようにひとりだから狭くて十分と言って
都内の超便利な場所に6000万のミクロマン(60平米)を買った友人もいるから
ミニマン=金がない人というイメージもない俺
2463: 匿名さん 
[2011-11-30 13:19:55]
駅ホームまで10分以上かかる普通のマンションより
ホームまで5分の80平米が好き
2464: 匿名 
[2011-11-30 13:37:11]
ホームまで5分は駅直結マンションでも難しいよ。
エレベーター渋滞があるから…。
2465: 匿名さん 
[2011-11-30 13:58:33]
>都内の超便利な場所に8000万のミニ戸

それどこの事?

超便利な場所にミニ戸が並んでるような地域ってあるの?
2466: 匿名さん 
[2011-11-30 14:03:15]
>>2461

嫌です。明確にしたところで結論は変わらないからね。
どうせ「俺のミニ戸は違う」とかどうでもいい事でごねるんだろww
2467: 匿名 
[2011-11-30 14:06:05]
>>2465
友人の場合は恵比寿の住宅密集地だが
都内には他にもそんな場所沢山あるよ。つうか、便利だからこそミニ戸が建つんだよ。
不動産サイトで敷地100平米以下8000万以上で検索してみるといい。
2468: 匿名さん 
[2011-11-30 16:29:35]
ちょっとお伺いしたいのですが、
「ミニマンのような団地」と
「団地のようなミニマン」では
どちらが地位が上ですか?
2469: 匿名さん 
[2011-11-30 16:45:14]
それは「賃貸と購入ではどちらが上ですか」という問いではないか?
2470: 匿名さん 
[2011-11-30 17:38:38]
>2468
煽りにしてはセンスがなくて面白くないな。

そもそも、「あんたがイメージしている団地」と「80平米台分譲マンション」ではカテゴリーが違う。

「ミニ戸」と「戸建て」がカテゴリー違いなのと同様に。
「ミニ戸の様な戸建て」
「戸建ての様なミニ戸」
どうだ?成り立たないだろ?

まぁこんな簡単な事も理解出来ないんだろうがね。
2471: 匿名さん 
[2011-11-30 20:27:34]
>>「ミニ戸の様な戸建て」
>>「戸建ての様なミニ戸」

↑これは本当に意味不明だな。
脳が壊れたようなフレーズだ。
でも「団地のようなミニマン」は普通に存在してるし意味が成立してる。
2472: 匿名さん 
[2011-11-30 20:27:55]
誤解があるようだ。
狭小3階建てミニ戸にエレベーターは付けられないと言っても過言ではない。
場所。残念ながら3階建てミニ戸に用地はなかろう。
また、あったとしても、強度の問題が有る。建物の強度も重要だが、土台の強度も問題になる。
1階が駐車場であれば、建物の強度はどうだろう?
土台と言うよりも、地質の問題は大丈夫だろうか?大いに疑問だ。
昇降機など実用に疑問を抱いているが、必要と感じるならば総じてフラットの住居を考慮すべきだ。
住民だけでなく周辺住民をも巻き込んで不快な3階建てミニ戸。
擁護する気持ちが解らない。
2473: 匿名 
[2011-11-30 20:32:57]
不快という意味ではミニマンも一緒でしょww
2474: 匿名さん 
[2011-11-30 20:43:56]
「ミニマンのようなミニマン」には住みたくないな。
「うん○味のうん○」みたいなものだ。
2475: 匿名さん 
[2011-11-30 20:54:41]
そうだな。不快では無い。
迷惑。
3階建てミニ戸にはこの言葉が似合うな。
住民の資質もさることながら、構造的に近隣に迷惑をかけずに済むのか?
大いなる疑問符だからね。
2476: 匿名 
[2011-11-30 21:55:55]
>>2466
答えられないだけだでる世間知らずw
2477: 匿名さん 
[2011-11-30 22:07:47]
ミニマンの一般的な間取りって本当にただの団地と同じだよね
昔住んでた社宅(23区内家賃2万弱)そっくり
2478: 匿名さん 
[2011-11-30 23:19:22]
ミニ戸の間取りは住みやすさ度外視でユニークだもんね。良かったね。
2479: 匿名さん 
[2011-11-30 23:38:05]
はいはい、ミニ戸にはエレベーターも昇降機も付けられませんね。
もうそれでいいよ。勝手にそう思ってクソ狭い団地で
活力あふれる若い時間を費やしなさい。
2480: 匿名さん 
[2011-11-30 23:55:56]
ミニマンってか広くてもマンションは嫌だ
他人と財産共有なんて恐ろしすぎる
もし将来スラムになったら建て替えどころか
修繕メンテナンスもままならなくなるんでしょ?
そうなったらどうするの?
2481: 匿名さん 
[2011-12-01 00:04:46]
引っ越せばいい。
2482: 匿名さん 
[2011-12-01 00:31:59]
都心or城南で駅近の鉄筋コンクリの狭小住宅(敷地20坪以上床120平米以上屋上つき)
建てるにはいくら必要?
2483: 匿名 
[2011-12-01 00:38:28]
マンションは実質建て替え不可。
将来100%スラムだよ。
管理費修繕費駐車場代+新居費用も貯めないと。
2484: 匿名 
[2011-12-01 02:31:20]
>>2482
マジレス1億~。
品川ナンバーの土地は高い。
2485: 匿名さん 
[2011-12-01 08:45:06]
今日は寒いね。

ミニ戸は4方向、地面、屋根と外気に晒されまくってるから
夏は暑いし冬は寒い。

マンション、特に中住戸は断熱性が高いからそういうことがなくて快適そのものだね。
今日も玄関出るまでこんなに寒いって気がつかなかったよ。
2486: 匿名さん 
[2011-12-01 08:52:03]
>>2483

ミニ戸街だってどんなもんだか。

近所に出来て30年くらいの戸建街があるけど、最近売りに出た一角を
ガテン系の50過ぎの独り者のおっさん買ってやりたい放題やってて問題になってるよ。

自宅の駐車スペースにゴミの山作ったり、朝から酒飲んで玄関口に座って
通行人に罵声浴びせたりとかね。

これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
こういうのが増えるんだろうね。
2488: 匿名さん 
[2011-12-01 09:59:58]
>>2486
>>これから人口減で宅地があまって買い手が付かなくなるだろうから
>>こういうのが増えるんだろうね。

特にミニ戸の土地なんてミニ戸建てる以外に使い道なんてないから
見向きもされなくなるだろうね。
2489: 匿名 
[2011-12-01 11:20:05]
>>2486
そういうおっさんと財産をダイレクトに共有しなければならない危険性があるからマンションは嫌なんだよ。
2492: 匿名さん 
[2011-12-01 12:12:20]
↑専門家でも何でもない人間の戯言を貼るなよ。

宅建なんて俺でも持ってるわw
2493: 匿名 
[2011-12-01 12:25:18]
>>2486
わかってないねー
例えまわりが**だらけになったとしても個人の判断で住み続けられるのがミニ戸
まわりが**だらけになったらメンテナンスもままならなくなり
引っ越しを余儀なくされるのがミニマン。

だからこそこれから不動産を買うなら立地が重要
都区内メジャー駅、急行系停車駅徒歩7,8分以内ならそう簡単に
価格が下がることはないので住民の質も安定しやすく
ミニ戸ミニマンでもなんだかんだ安泰だと思う。

残念すぎるのは郊外以遠のミニ戸ミニマン。
知人が中野区の奥地に住んでるが微妙に不便で、まわりの空地が
売れないらしい。戸建てが建つ広い土地なのに。
便利な場所に建ってる戸建てが最強だが、
微妙な場所に建ってる戸建てを買うなら
便利な場所に建ってるミニ戸ミニマンの方がこれからは買い。
2494: 匿名さん 
[2011-12-01 12:36:01]
「3階建は永住できない」とかファイナンシャルプランナーwが書いてても真に受けるなよ。
頭がわるいなぁw
ホームエレベータは?階段昇降機は?
それに、階段も昇れないほどヨボヨボになったらどっちみち長くはねぇよw
2495: 匿名さん 
[2011-12-01 12:58:06]
>>2494

これまでのレスを100回くらい読み直せよw

ミニ戸に住んでる老人って見たことないだろ?
2496: 匿名 
[2011-12-01 13:24:16]
>>2495
ミニ戸って意外に簡易二世帯住宅として使ってる人多いよ。
うちの斜向かいのミニ戸は1Fを老人、2.3Fを子の世代で使ってる。
階段によってそこそこの距離感を保てていいらしい。
25坪120平米くらいある大きめのミニ戸だから十分いけるみたい。
2497: 匿名さん 
[2011-12-01 13:35:56]
ミニ戸に老人が住めない理由がわからん。
2495とか頭の悪いファイナンシャルプランナーとかは「老人は階段を昇れない」と決めつけてるんだな。
しかも建築の素人だからリフォームとかエレベータをつけるとかいう発想も浮かばないんだよw
2498: 匿名さん 
[2011-12-01 14:37:35]
>>2497

具体的な例を出してほしいなあ、エレベータとか昇降機が付いてるミニ戸のさ。
脳内戸建を語られてもぜんぜん説得力ないんだよね。
2499: 匿名さん 
[2011-12-01 14:44:24]
バリアフリーの時代に逆行するミニ戸。ミニ戸はそれ自体がバリアーw

―介護保険時代、家のミニ化は、バリアが高まる―
 20数年程前、神奈川で働いていた時、住環境整備では「狭さ」との戦いであった。既に庶民の住宅はミニ化。1階に6畳のキッチン、風呂、トイレ、階段を登って2階に押し入れと6畳と3畳の住宅に車椅子使用者を復帰させるのに苦労したことを思い出す。その後、九州熊本に転勤。今度は「広さ」との戦もあったとはいえ、次第に地方の都市部でも無節操にミニ開発が進んでいる。近年、バリアフリーが大切との認識も一般化してきたが、身体機能に障害を抱えた場合、ミニ開発自体そのものが「バリア」となる。地方でも見受けるようになったが、丸ハゲ開発や急傾斜地の開発などが当然で、バリアフリー、環境保全どころではない。介護保険時代、高齢者や障害者の生活に刃向かうミニ住宅を作らない仕組み作りに目を向け、 QOLの高い生活を保障しうる老後の住宅の供給について、政府や業界は真剣に考えて取り組むべきである。

http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/page04-3.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる