住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2301: 匿名さん 
[2011-11-15 15:46:49]
なんというおっしゃる通り
2302: 匿名さん 
[2011-11-15 16:29:22]
ミニ戸には昇降機付けられないって言ってる奴いるけど、今の昇降機は建築基準法ギリギリの急勾配・狭さ・変形階段(コの字階段、螺旋階段等)でも付けられるようになってるよ。
ちなみに、壁付けじゃないから壁の補強工事も要りません。不要になった時も普通に外せる。
今の家を建てるときに、各メーカー色々調べたから間違いない。

うちのミニ戸は結局エレベーター付けたから昇降機は無用なんだけどね。
エレベーター面積除いても一応床100平米以上ある。4人家族だから。
でもミニマン80平米も否定しないよ。大人2人∔乳幼児くらいまでならね!
2303: 匿名さん 
[2011-11-15 17:33:21]
今は不動産屋の縄張りなんてないけどなw
売買物件はレインズで流通するから。
2304: 匿名さん 
[2011-11-15 22:06:00]
昔ながらの地元の不動産屋なら、アパートの管理と仲介がいいとこだろよ。
土地持ちなんて見つけたら、専任に持ち込んでパワービルダーにソッコー連絡するよ。
街のことを考えるなんて言ってる自体、偽善的。
2305: 匿名さん 
[2011-11-15 22:51:28]
巨大掲示板で、とある高級住宅地に似合わぬミニ戸が沢山出来て景観悪くなった気がする と書き込んだらフルボッコされた。
ミニ戸住まいの奥様方の逆鱗に触れてしまったらしい。
しまいにゃ、不動産屋が売ってるものを買ってるんだし、悪いものはそもそも不動産屋も売らないでしょとか言われた。

小さな頃から、自宅からちょっと離れたところにあるお屋敷街を散歩してて憧れの土地だったけど、今は多分20坪無いぐらいの3階建もあるし(建蔽率どうクリアしたんだ?)ちょっとガッカリ。
2306: e戸建てファンさん 
[2011-11-15 23:14:14]
>2299
 本当に不動産屋ですか?知識なさ過ぎ。この知識じゃ商売できないでしょ?
2307: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 05:36:54]
まあ蜂の巣だったら楽器どころか英会話の練習さえ憚れるからな。

遊び友達も気軽に呼べないし子供の精神形成にとって最悪。
2308: 匿名さん 
[2011-11-16 09:00:58]
ミニ戸がいかに地域にとって厄介者であるかがよく判りますね。不動産屋さんのお話。
まあ、このスレで散々指摘されてきたことでもあるけどね。
2309: 匿名さん 
[2011-11-16 09:35:16]
2299 の言うことには、いくばくかの真実があると思う。ただし「地元業者」を「大手リハウス企業の一支店」と言い換えての話だが。(本当の地元業者は本当にアパート仲介ぐらいしかできなくなっている今日この頃。)

大手リハウス企業に勤めている友人の話を聞いたことがある。彼の話では、その企業は大々的にネットを使って物件紹介しているのだが、幾つかのお屋敷街から出た売り物件については、少なからぬ割合をネットに載せることなく取引きしているそうだ。物件は担当支店が預かって見込みのある顧客に連絡したり、あるいは支店に来たお客を値踏みして話を出してみる、というようなことらしい。ネットに出してしまうと、それを見て来たお客が何者であろうと断れないし、買った客がミニ戸分割というようなことをやり出すと、住民協定やら反対運動やらのドタバタになって、企業(というか担当の支店)にとって好いことは何もないとのこと。

しかし友人は次のようにも言っていた。「ミニ戸を建てても騒がれそうもない場合には、採算さえとれれば迷わず建てる、それでまわりの不動産価格が下がっても気にしない、その中に会社の持つ不動産があれば別だが。」学生時代に社会の理想についてともに語り合った友人は、模範的な不動産業者に成長していました。
2310: 匿名さん 
[2011-11-16 10:14:46]
みんな不動産業界の実態を知らなさすぎ。
売買物件はレインズを介さなきゃならないから、大手でも零細でも同じ物件を売ることが出来る。
縄張りなんてない。
ただし大手はネットでもチラシでも広告力があるから、客が網に掛かりやすいだけだね。
ところで、世の中には水面下でこっそり売りたがる人がいる。
そういうのが未公開物件。
大手だとこういう未公開物件の情報が集まりやすい傾向はあるね。
2311: 匿名さん 
[2011-11-16 12:25:43]
旧い邸宅街の場合には、売主が「都合によりレインズ登録をしないでほしい」と申し出る場合がある。ご先祖代々の土地を売ることを隣近所の人に知られたくない、とか、成約情報をレインズで公開したくない、とかいろいろな理由がある。このようなときは、登録義務のない一般媒介契約で対処する。信頼関係があれば、売主は他業者には声をかけない。レインズ登録しないのは普通なら売主の利益を減じることが多いが、売主自身がそれを承知して依頼するなら応じることは法律違反にならない。
2312: 匿名さん 
[2011-11-16 13:18:37]
一般媒介は基本的に不動産屋が嫌がるよね。
他の業者に先を越されるリスクが大きいから営業に金を掛けられない。
大手は一般媒介に手を出せないね。
それこそ一般媒介は地元の小さな不動産屋の出番じゃないかな。
いずれにしても>2309の「本当の地元業者は本当にアパート仲介ぐらいしかできなくなっている今日この頃。」
ってのは大嘘だねw
2313: サラリーマンさん 
[2011-11-16 13:24:39]
本来の、中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸、の話に戻りましょうよ。
2314: 匿名さん 
[2011-11-16 13:38:36]
>>2313

その件はマンションの圧勝で決着付いてますから。
つか、ミニ戸が問題だらけで話にならないってことがわかっちゃったので。
2315: 匿名 
[2011-11-16 15:24:46]
2-1の僅差判定勝ちぐらいでしょw
2316: 匿名さん 
[2011-11-16 15:55:30]
上記対決ならマンションの圧勝でしょうね。
広くなれば戸建てにブンがあるけどミニ戸程度じゃ戸建ての意味ない。

例えば、40平米ぐらいの駅近1LDKなんてマンション物件では見るけど、
駅近どころか郊外でも40平米の1LDKの平屋建てて住んでるお一人さん
なんていないよね。
2317: 匿名さん 
[2011-11-16 15:56:00]
分がある の間違い
2318: 匿名さん 
[2011-11-16 16:44:36]
3LDKミニマンがなぜ圧勝なのかがわからんね。
どういう基準だ?
2319: 匿名 
[2011-11-17 22:26:45]
ミニマンは圧勝だと思いこみたいのだろうが、
世間的には超接戦という事実。
2320: 匿名 
[2011-11-18 08:02:46]
近所の狭い土地に、注文建築の4倍速くらいの速さで建ててるミニ戸がある
すでにホラーだな
2321: 匿名さん 
[2011-11-18 08:49:56]
>>2319

過去のレスを一通り読めば、ミニ戸の問題住宅っぷりがよくわかるよ。
それを見てここにいたミニ戸派はみんな退散しちゃったしね。
2322: 匿名さん 
[2011-11-18 11:24:58]
>>2320

ほう、注文で4ヶ月掛かるものがミニ戸だと1ヶ月で建つのかね?
それとも君の頭がおかしいのかい?
2323: 匿名さん 
[2011-11-18 12:38:15]
団地に毛の生えたミニマンが圧勝なんておかしいねw
2324: 匿名さん 
[2011-11-18 15:31:09]
ミニ戸の建築速度は確かに異常
四倍速までは微妙だが倍速は確実だな
模型作ってるみたいに組み立ててく
2325: 匿名さん 
[2011-11-18 15:32:10]
あれはミニだからというよりも安い建て売りだからだろうな
2326: 匿名さん 
[2011-11-18 15:42:54]
倍速で建つわけねーだろw
ミニマン団地に住んでると脳がおかしくなるんだな。
2327: 匿名さん 
[2011-11-18 15:46:08]
あんたご自慢の狭小3階建てミニ戸は時間かかったんだ?
良かったねw
2328: 匿名さん 
[2011-11-18 17:45:04]
大手HMの注文のが工期は短いんだよ。
工場生産だから。
わかったかい?ミニマン団地のノータリン。
2329: 匿名さん 
[2011-11-18 18:17:00]
どう見ても団地民の完敗なのに勝利宣言とは気でも狂ったか
2330: 匿名さん 
[2011-11-18 18:55:46]
確かに脳が足りてれば4倍速とか倍速とかあり得ない話はしないよな。
液晶テレビかよ。
2331: 匿名 
[2011-11-18 19:16:41]
うちは子供いないので教えてほしいのだが、
80平米3LDKマンションで夫婦と子供2人の生活って実際どんな感じ?

子供がある程度大きくなると個室欲しがるでしょ、
そうすると残った一部屋に旦那と嫁は寝る感じ?
大人2人だとその部屋は8帖ぐらいないと厳しいと思うのだけど。
2332: 匿名さん 
[2011-11-18 21:24:03]
2329は団地もマンションだと思ってんの?
そして団地に向かって勝利宣言?
2333: 匿名さん 
[2011-11-18 21:37:29]
素朴な疑問だが、マンションと団地と何が違うんだ?
2334: 匿名 
[2011-11-18 22:51:47]
エレベーターがあるのがマンション
団地妻がいるのが団地
そんなところじゃないか?
2335: 匿名 
[2011-11-18 23:01:42]
団地妻・・・いい響きだ。
2336: サラリーマンさん 
[2011-11-18 23:05:41]
団地ファンになりそうだ。
2337: 匿名 
[2011-11-18 23:06:51]
>>2326
建て売りミニ戸なんか工期半分で十分建つよ
あんたは建て売り買ってるから建ててるとこ見たことないだけでしょ
ミニ戸の分際で戸建てと一緒みたいな勘違いしないでね
2338: 物件比較中さん 
[2011-11-18 23:24:32]
戸建て1に対して蜂の巣200ぐらい

これが希少地の現実。
2339: 匿名さん 
[2011-11-19 00:02:35]
いやだから狭小ミニチュア住宅の分際で戸建ての仲間に入ろうとするなよw
2340: 匿名さん 
[2011-11-19 04:51:53]
80平米なんて団地と同じ
間取りもそっくり。
2341: 匿名さん 
[2011-11-19 10:54:19]
>>2237

お前しつこいし、頭悪いね。
「ミニ戸は注文住宅の倍速で建つ」なんて頭がいかれてるよw
2342: 匿名さん 
[2011-11-19 11:04:37]
規模にもよるが、木造軸組(在来)工法の住宅の標準工期は3.5ヶ月~4ヶ月。
大手HMのパネル工法などはもっと早く作ることが出来る。
木造3階建はやはり木造軸組工法だから3.5ヶ月~4ヶ月の工期が必要。
それを1.75ヶ月や2ヶ月で出来ると思ってる人間がいるとしたらアホですねw
2343: 匿名 
[2011-11-19 14:26:45]
>>2331
けっこう大変ですよ。
私はイビキがひどいため妻は一緒に寝るのを嫌がるので
リビングで一人で寝てます。
ニトリで買った、ベッドに早変わりするソファーが重宝してます。

ミニ戸に引っ越したいとは思いませんが、
4LDKには憧れますね。
でもお金ないのでたぶん子供が巣立つまではこのままでしょうorz
2344: 周辺住民さん 
[2011-11-19 19:05:14]
都心の地下鉄駅徒歩一分の超ミニ戸を拝見しましたが防火防音がしっかりしていてかなり
快適そうでしたよ。数十年に一度の更地が売りに出て即売だったそうですが。
建物の設計士に脱帽です。
坪350万の隣りの地権者付きペンシルマンションが可哀想に見えます。
そちらも即完だったそうですが。
2345: 匿名さん 
[2011-11-20 00:39:24]
それでもミニ戸はねぇ・・・
2346: 匿名さん 
[2011-11-20 20:44:40]
いや、ミニ戸でも一番物言うのは立地でしょう
都心のミニ戸なら、東京が首都じゃなくなるくらいの天変地異が起きないかぎり資産性も抜群。
逆にそんな大災害が起きた場合は日本終了だから
戸建て持ってようがマンション持ってようが
みんな仲良く移住です。
2347: 匿名さん 
[2011-11-21 09:01:16]
若いうちはいいけど、足腰が弱ってくると3階建てミニ戸はねぇ。
普通の戸建ですら年取ると暮らしづらいって
マンションに越してくる人もいるくらいなのに。

まあ、どっちにしても一生モノの買い物としては不適格だね。
2348: 匿名さん 
[2011-11-21 10:52:10]
>都心のミニ戸なら、東京が首都じゃなくなるくらいの天変地異が起きないかぎり資産性も抜群

よく見る意見だけど都心でないミニ戸はゴミってことでOK?
2349: 匿名さん 
[2011-11-21 15:17:55]
「都心のミニ戸なら資産性抜群」という意見から「じゃ、都心にないミニ戸はゴミか?」と一気に論理飛躍するバカがうざいw
2350: 匿名さん 
[2011-11-21 18:40:52]
で、>>2349が買っちゃった都心じゃない田舎のミニ戸の資産性等々はどうなのよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる