住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2051: 匿名さん 
[2011-09-26 19:17:11]
>>2048
スレチはスレチですよ。
四六時中張り付いて目を吊り上げて即レスしているのは「自分自身」だと早く気付いた方がいいですね。
2052: 匿名さん 
[2011-09-26 19:37:40]
3階建ミニ戸の床面積30坪で車庫付きだと土地の面積は25坪は必要だと思います。
25坪もあれば狭小地とは呼べません。
ならばミニ戸の敷地のことを狭小地と言ってるミニマンのレスもスレチですね。
2053: 匿名 
[2011-09-26 20:15:28]
↑ミニ戸知らないの?
2054: 匿名 
[2011-09-26 20:36:01]
>2052
意味不明
2055: 匿名さん 
[2011-09-26 21:53:10]
スレチ、スレチって喚き散らすお一人様がいらっしゃるから
ミニマンは80㎡
ミニ戸は100㎡(敷地25坪程度必要)
を徹底しましょうか?
2056: 匿名さん 
[2011-09-26 22:13:08]
あなたの頭の中はミニマン=70平米が前提。
これは否定出来ないですよね。
だからあなたの書くレスは全部スレチになるという事。
2057: 匿名さん 
[2011-09-27 00:02:55]
そもそも一般的なミニマンは60平米じゃないの?
80平米は少数派だよね。
2058: 匿名さん 
[2011-09-27 00:13:33]
好調な時にお金を貯めておいた方がいいよ。建て直しする費用がかかるからね。
2059: 匿名さん 
[2011-09-27 01:25:42]
80㎡って、東京だったら、普通でしょ。
ミニ戸もそんな感じで普通。
うちの近所、どっちでも新築なら最低5~6千万とかしてますよ。
いいマンションだともっと高いかな。

ここのスレの方々は、どこの田舎の話してんだかね。
2060: 匿名さん 
[2011-09-27 02:44:18]
確かに。
妙に話しが噛みあわん。

2061: 匿名 
[2011-09-27 07:04:28]
スーモを見ると川口は50平米以内の土地の三階建てミニ戸も散見
2062: 匿名さん 
[2011-09-27 08:50:51]
>ミニ戸、オススメです。

年取ったら住めなくなるんだから
公営団地の入居資金としてしっかり貯金しとかないとねw
2063: 匿名さん 
[2011-09-27 10:14:11]
>>80㎡って、東京だったら、普通でしょ。
>>ここのスレの方々は、どこの田舎の話してんだかね。


↑田舎の方が広そうだけどなw
ミニマンの成約床面積平均が60㎡台だよw
2064: 匿名さん 
[2011-09-27 10:39:00]
ファミリー向けなら80平米くらいあるでしょ。

>ミニマンの成約床面積平均が60㎡台だよw

単身向けの1DKとかDINKS向けの都心部の2LDKとかも含んだ値でしょw
2065: 匿名はん 
[2011-09-27 11:07:59]
>↑田舎の方が広そうだけどなw
>ミニマンの成約床面積平均が60㎡台だよw

という事は、平均より20㎡も広い80㎡は「ミニマン」ではないね。
2066: 匿名さん 
[2011-09-27 11:16:45]
ついにスレタイまで無視するようになったか。
ミニ戸も追い詰められたものだのぅwwwwww
2067: 匿名さん 
[2011-09-27 11:36:17]
いま売り出し中の新築ミニマンのHPを10個くらいみたけど80平米台は全然なかったなw
ついにミニマンは自己欺瞞に陥ったかw
2068: 匿名さん 
[2011-09-27 11:43:14]
デベが儲けるために都合が良いのが60~70㎡台までなんだろうなw
せいぜい最上階の数部屋だけ80㎡台にするとか姑息な売り方が目立つね。
2069: 匿名 
[2011-09-27 12:12:57]
ミニ戸は違法建築なの?
2070: 匿名さん 
[2011-09-27 12:32:48]
誰かがミニマンのことを「生前共同墓地」とか言ってたけど、
確かに四角くて巨大な墓石に見えてくるよね。
そう言われてるとエントランスも斎場の入口に見えてくるから不思議ですね。
2071: 匿名さん 
[2011-09-27 12:39:08]
需要が供給を決める。経済の基礎の基礎です。
デベが需要を決めていると思う人は、脳が溶けているのでしょう。
マンションはどんどん狭くなっている。それが市場のニーズ。
それが市場の答え。リアルな現実。
市場と掲示のどちらが信頼に足る指標か。考えるまでもないですな。
2072: 匿名さん 
[2011-09-27 12:47:18]
>>需要が供給を決める。

↑古典派の経済学だね。
これだと常に需要と供給が均衡するはずだけど、
実際はそうではないから今は否定されてますね。
天動説みたいなものかな。
2073: 匿名 
[2011-09-27 12:48:21]
誰も2069に反論できないのか。
2074: 匿名 
[2011-09-27 13:02:39]
>>2073
いつもの事ですよ。
このスレのミニ戸派は都合が悪くなったり論理的に反論出来なくなると、
全く違うネタを出して別の方向へ話しを持っていこうとする。
まぁ見ていて微笑ましいですがね。
2075: 匿名さん 
[2011-09-27 13:05:20]
違法建築のミニ戸なんて今の規制では建てられませんけど。
反論以前の問題。勉強して。
2076: 匿名さん 
[2011-09-27 13:11:28]
ミニマンが論評に値しないことをレスしてきた時にスルーしてると、
かならず「反論できないのか」とか言ってきますね。
これが始末に悪い。
2077: 匿名さん 
[2011-09-27 13:30:25]
建築条件の関係で隣の家を取り壊さない限り
建て替え不可ってやつなら結構あるな。

それ以前にミニ戸って隣との隙間が50cmくらいしかないけど
あれでどうやって建て替えるんだろうね。
職人さんが入り込む隙間さえ無いw
2078: 匿名 
[2011-09-27 13:41:19]
建築法では、境界から50センチ以内に建物を建ててはいけないのではないですか?
2079: 匿名さん 
[2011-09-27 13:45:28]
↑どうやら全部外側から造ると思ってるんだね。
頭悪すぎw
2080: 匿名さん 
[2011-09-27 13:49:09]
>>建築法では、境界から50センチ以内に建物を建ててはいけないのではないですか?

いいえ。50センチの規定は「民法」です。
「建築基準法」ではありません。
ですので隣人が了解してれば建ててもOKです。
わかりましたか?
これがミニマンの知識水準ですか?
2081: 匿名さん 
[2011-09-27 13:51:11]
>>2079

外壁の塗装とかってどうやってやるの?
2082: 匿名さん 
[2011-09-27 13:53:14]
>>2080

なるほど、じゃ隣人が「イヤ」と言ったら建て替えは困難になるわけですねw

>>これがミニマンの知識水準ですか?

そんなの知らなきゃいけないのはミニ戸の住人だけでしょwwww
2083: 匿名さん 
[2011-09-27 13:56:27]
>>なるほど、じゃ隣人が「イヤ」と言ったら建て替えは困難になるわけですねw

ミニ戸によくある共用の通路も、住民が土地を分割して所有してるので
一人でも反対すれば補修は困難になるのですよ。
2084: 匿名さん 
[2011-09-27 14:01:05]
いいえ、隣人がイヤと言っても建築基準法65条の規定が優先します。
最高裁判決でそうなってますね。
ミニマンは自分がどうしようもない無知であることを恥じるどころか
2082のように開き直るから、救いようがありませんね。
2085: 匿名さん 
[2011-09-27 14:02:12]
>>2081

50センチあれば作業できますが、何か問題でも?
2086: 匿名さん 
[2011-09-27 14:06:44]
>>2084

だってそんなの知ってる必要ないですから。
ミニ戸のような劣悪な環境化にお住まいの方には必須の知識かもしれませんが(笑
2087: 匿名さん 
[2011-09-27 14:09:07]
>>2081

大丈夫です。
隣家と接している壁に取り付けられた窓から
泥棒に入られた例もありますからw

50cmならなんの問題もありませんw
2088: 匿名さん 
[2011-09-27 14:22:55]
>>2086

無知なら口をつぐんでいれば良いものを
何でバカをさらけ出すように2082みたいなレスをしてくるのですか?
2089: 匿名さん 
[2011-09-27 14:26:21]
ミニマンが無知なくせに喚き散らす

ミニ戸派に正しい知識を教わる

ミニマンが礼を言うどころか開き直る


いつものパターンですねw
2090: 匿名さん 
[2011-09-27 14:28:44]
>>2087

ミニ戸地帯って、道路から奥まった場所にあるから
人通りもなくて死角になってるしね。

そこにきて、50cmくらいの隙間に入り込まれたらまず発見は不可能でしょう。

建替できるかとかいう論議以前の問題ですね、延焼の問題も含めて。


>>2083
管理組合みたいな組織があって法的な権限を持ってるわけではないし
修繕積立金とかも無いわけですから、補修に当たっては当然揉めるでしょね。

ほんと、ミニ戸って戸建とマンションの悪いとこ取りの住居ですよね。
2091: 匿名さん 
[2011-09-27 14:33:41]
「論理的に反論できなくなると話をそらす」ってさっきミニマンが言ってたな。
今度は泥棒の話かい?
2092: 匿名さん 
[2011-09-27 14:34:54]
>>2088

おちょくると面白いから、必死に反論してくるしw

ま、これまでの散々ダメ出しされてるから
必死になるのも分かるけどねwww
2093: 匿名さん 
[2011-09-27 14:35:52]
建て替えたところで住めないもんね、年取ったらさw
2094: 匿名さん 
[2011-09-27 14:43:36]
今度は「私道があるミニ戸」に的を絞ってきたかw
自治体によっては私道を修繕するのに助成金がある。
そう言った意味では有利だね。
私道だから来客があっても堂々と駐車させられるから羨ましい時がある。
2095: 匿名さん 
[2011-09-27 14:45:37]
無知を馬鹿にされて恥ずかしくて2092が発狂していますw
2096: 匿名さん 
[2011-09-27 15:03:19]
あんたのレスが一番みっともない事に早く気付きなよ。
2097: 匿名さん 
[2011-09-27 15:09:09]
2092は本当にみっともないな。
子供じゃん。
2098: 匿名さん 
[2011-09-27 15:48:04]
>>私道だから来客があっても堂々と駐車させられるから羨ましい時がある。

私道っていったって、所有者が複数人いて分割されてる私道でしょw
「ここは俺の持分だから停めるな」とか言い出すやつがいそうw

それ以前に4m程度の道に駐車したら、ミニ戸住人の車庫入れができなくなるんじゃねぇの?


>>自治体によっては私道を修繕するのに助成金がある。
いくら補助が出たって一人でも反対すれば工事は不可ですよw
2099: 匿名さん 
[2011-09-27 15:51:32]
ぎっしり建ってるミニ戸区画の1つだけを建て替えってどうやってやるんだ?
狭すぎて重機とか入らなさそうw

取り壊すときは人力でやるのかね?

区画一体を更地にしない限り無理なんじゃないの?
分譲したときみたいにさw
2100: 匿名さん 
[2011-09-27 15:55:49]
ふつうはこういうの使って解体するよな。

こなんの入れたら隣の家まで壊しそうw
ふつうはこういうの使って解体するよな。こ...
2101: 匿名さん 
[2011-09-27 16:02:45]
>>自治体によっては私道を修繕するのに助成金がある。

補助金がない地域はどうすればいいのですか?w
2102: 匿名さん 
[2011-09-27 16:28:02]
今時は手壊しも多いよ。
何にも知らないのね。
2103: 匿名さん 
[2011-09-27 16:29:39]
>>補助金がない地域はどうすればいいのですか?w

その場合は自己負担だね。
首都圏のほとんどの自治体には制度があると思うけど。
2104: 匿名さん 
[2011-09-27 16:30:06]
>>今時は手壊しも多いよ。

時間とお金がかかるってことですね、つまりはw
建てる時も重機は入れないのですか?
2105: 匿名さん 
[2011-09-27 16:33:56]
>>2100

木造建物の解体に圧砕機なんて使うかよw
写真はRCの解体風景じゃん。鉄筋が出てるよw
2106: 匿名さん 
[2011-09-27 16:39:03]
>>時間とお金がかかるってことですね、つまりはw
>>建てる時も重機は入れないのですか?

実際に木造建物の解体は今時はほとんど手壊し。
アスベストの問題とかあるしね。
それでも解体費用は捨て場代入れて100万もいかない。
時間も1週間もかからないね。
建てるときはミニユンボとユニック車があれば充分。

2107: 匿名さん 
[2011-09-27 16:46:28]
建て替えたって、所詮ミニ戸のままじゃん。
年取れば住めなくなるんだろ?wwww
2108: 匿名さん 
[2011-09-27 16:54:04]
ちなみに2100の写真は「コンクリート圧砕機」だね。
名前の通りコンクリートのく体を壊すときに使う奴。
ここのミニマンには教えてばかりで飽きてきたな。
2109: 匿名さん 
[2011-09-27 17:00:31]
そうか、そう言えばここのミニマンは
年を取った時のために子供も作らず
ミニマンに住んでるんだった。
実に立派wwww
2110: 匿名さん 
[2011-09-27 17:01:01]
>>建てるときはミニユンボとユニック車があれば充分。

建て替えてる間中、近所のミニ戸は車の出し入れ禁止だな。


>>建て替えたって、所詮ミニ戸のままじゃん。
>>年取れば住めなくなるんだろ?wwww

これについてはスルーですか。

2111: 匿名さん 
[2011-09-27 17:04:51]
>>年取れば住めなくなるんだろ?wwww

これがある限り、ミニ戸の建て替えは現実的じゃないね。
リフォームするにも、15坪程度の3階建てじゃ ほとんど間取りはかえられないしね。

住めるのは若い一時期だけだな、ミニ戸は。
2112: 匿名さん 
[2011-09-27 17:04:59]
>>これについてはスルーですか。

もう面倒くさいよ。
その話、何回ループしてんのよ?
今までミニマンのために頑張ってレスしてきたけど
今日でお別れだ。
あとはミニマン達で仲良くやってくれw
2113: 匿名さん 
[2011-09-27 18:32:44]
つまりは反論できないと。
そして逃げ出すと。
2114: 匿名 
[2011-09-27 18:35:53]
>>2112
さようならw
2115: 匿名さん 
[2011-09-27 18:57:32]
********************* このセッションのまとめ *********************

・ミニ戸建はその敷地の狭さや近隣住宅とのスペースの関係から建替工事には難がある。

・重機等の使用制限から、解体・再建築には多くの人手と日数を要する。

・そもそも建て替えても、生活動線に階段が含まれること事態、改善することはできない。

・従って、建て替えても老後に住むことは困難であり、建替そのものが現実的な選択肢にはなり得ない。
2116: 匿名さん 
[2011-09-27 19:03:00]
はい、今回もミニ戸の負けw
2117: 匿名さん 
[2011-09-27 19:51:19]
>>2112さん

あなたは頭の回転も速いし、孤軍奮闘の中、我々マンション派の相手を辛抱強く努め、スレを盛り上げていらっしゃったと素直に思っています。

私ならもっと早く音を上げていたと思います(笑)。

いやいやお疲れ様でしたm(._.)m

私も暫くロム専になろうかな(笑)。

気が向けばまた復帰して下さいね。バトるのを楽しみにしております♪

2118: 匿名さん 
[2011-09-27 21:34:01]
3階建てミニ戸。
なるほど、自分では理想の家と考えていた訳だ。
確かに、怒るな。
欠陥だ、バランスが、揺れが、地域のとか色々言われれば、怒るよな。
ようやく解った。
自分の城を理想の物と考えていることを。
しかしながら、しかしながら、異義を伝えたい。
視野を広げよ。それが、君の限界ではあるまい。
理性を持て。
2119: 匿名 
[2011-09-27 21:57:46]
ミニマンは視野を広げられるほど部屋が広くない
2120: 匿名 
[2011-09-27 22:19:50]
ミニマンは自分の城ではなく、自分「達」の城
頑張れ運命共同体
2121: 匿名 
[2011-09-27 23:00:52]
ミニ戸も結局は運命共同体に思えてきた。
2122: 匿名さん 
[2011-09-27 23:10:50]
もう戻ってきてる
ものすごく早いお帰りですね。
2123: 匿名さん 
[2011-09-28 11:29:43]
理性を持っていたらかえない。3階建ミニ戸。
家を買いたい。これだったら、今だったら、って興奮状態の極みで購入するしかない。
冷静な気持ちで評価出来ない状態になるのだろう。
見えない状態になるんだろう。
可哀想だが、仕方の無い事だ。自分の責任なのだから。
2124: 匿名さん 
[2011-09-28 11:41:03]
>>ミニ戸も結局は運命共同体に思えてきた。

そうだね。
しかもなんの意志決定組織もルールも持たない、
単なる烏合の衆の運命共同体。
2125: 匿名 
[2011-09-28 13:59:50]
ミニマンだって上下左右にどんなモンスターがいるか見えない状態で買うんだろ?
烏合の衆っつーか、鶏の衆だし
2126: 匿名さん 
[2011-09-28 14:08:14]
意志決定組織もルールもありますからw
な~んにもないミニ戸とは違うんですw
2127: 匿名さん 
[2011-09-28 14:10:35]
そう。
あなた達とは違うんです(笑
2128: 匿名さん 
[2011-09-28 21:48:30]
3階建てミニ戸。
何の反論も無い様だ。
それも当然仕方の無いことだ。
責任は自分自身。転嫁出来る物ではない。
これからは、出来るだけ家族や地域住民の安全確保のため考えることを学ばねばならない。
この状況が回復可能かどうかは解らないが、思考することを学べば可能性は有る。
まずは、冷静になり、地質調査から始めるのだ。金のかからない方法は前述してある。
学べ。考えよ。まずはそれからだ。
2129: 匿名さん 
[2011-09-29 11:00:08]
ミニ戸にはルールが無い=文句があっても言えない=ストレスが溜まる
2130: 匿名さん 
[2011-09-29 12:21:15]
自分自身で好きなようにしたい、他人から文句を言われたくない、でも戸建てを購入するほどの資金は無い。
だからミニ戸を選んだ。それのどこが悪い?
2131: 匿名さん 
[2011-09-29 20:27:50]
悪くは無い。まったくのところ。
それが、まともで家族や周辺住民へ危害を加える物でなければの話だが。
開き直る前に、学べ。考えろ。難しくは無い。
2132: 匿名さん 
[2011-10-04 13:05:07]
俺地方都市出身なんだけどさ、マンションって都会暮らしの象徴なんだよね。
戸建てだと30坪でも、田舎の仲間になんでこんな狭い家に住んでいるのとか言われるけど、
夜景が綺麗なタワーマンションだと、60㎡でも羨望の眼差しになるのさ。

2133: 匿名さん 
[2011-10-05 10:42:56]
さあ今日も階段上下運動。苦行は続く。
隣の音も丸聞こえ。規約が無いから楽器も窓開けて演奏し放題。
トイレが無いフロアからトイレまで階段。
買い物帰りも毎回2回のキッチンまで登山修行。
迫りくる高齢化、バリアフリー化。
ああ、、、ミニ戸よ、、、
2134: 匿名さん 
[2011-10-06 01:08:39]
エレベーター、付ければ?
2135: 匿名さん 
[2011-10-06 05:05:16]
> エレベーター、付ければ?

エレベータつけるぐらいの人はミニ戸買わない。
2136: 匿名さん 
[2011-10-08 08:41:01]
>エレベーター、付ければ?

そんなのつけたら家の広さが半分になる。
2137: 匿名さん 
[2011-10-09 01:36:21]
団地vsミニマンか
2138: 契約済みさん 
[2011-10-10 01:34:37]
私は19坪の分譲建売りを契約しました。マンションも検討しましたが、うちの子供がドスドス歩く音を、下の階の人に気にしながら生活するのが嫌だったのと、買い物した荷物を、車からすぐに玄関に入れたい。
等考えて戸建てを選びました。
お隣りとの壁は近いですが、想像していたよりは採光がとれます。最近の建売りは、一軒一軒が違う外観でおしゃれだなと思いました。マンションだと予算的に3LDK(13畳のLDKと6畳5.5畳の洋室4.5畳和室)しか無理でしたが、三階建て戸建てだと、4LDK(17.5畳のLDK洋室6畳6畳6畳、和室6畳と駐車スペース)が叶いました。
2139: 匿名 
[2011-10-10 04:05:48]
確かにミニ戸は安い
2140: 匿名さん 
[2011-10-11 09:07:03]
安かろう悪かろうそのものだよね、ミニ戸って。
2141: 匿名さん 
[2011-10-12 15:35:25]
>>確かにミニ戸は安い

そうね。最低で6000万くらいから買える。
都心の話。近郊でも4000万台は安い方。
2142: 匿名さん 
[2011-10-12 20:49:05]
そりゃ安いわ。
2143: 匿名 
[2011-10-12 23:52:53]
マンションで同じ平米数だと1.5倍くらいするもんね。
2144: 匿名さん 
[2011-10-13 13:28:53]
>>マンションで同じ平米数だと1.5倍くらいするもんね

だから手が届くミニマンで我慢してるのか。
涙ぐましいね。
2145: 匿名さん 
[2011-10-13 13:36:58]
広いっていったって、33平米x3だからなぁ。
x3がなければ素直に認めてあげるんだけどね。
老後に住めなくなる住宅なんてなおさら。。。。

やっぱりミニ戸は安かろう悪かろうでしかないわ。

2146: 匿名さん 
[2011-10-13 14:48:11]
「ミニマン」とか言ってるが、スレタイの80平米はミニマンではないのでそこんとこヨロシク。
2147: 匿名さん 
[2011-10-13 17:58:06]
「中住戸」って「ミニマン」より恥ずかしくないか?
2148: 匿名さん 
[2011-10-13 19:32:35]
マンションの事知らないんだね。
「恥ずかしい」などと思う訳がない。世の中のマンションの大半は中住戸だからね。逆に「恥ずかしい」というその発想の方が引くわ。
2149: 匿名 
[2011-10-13 20:09:05]
新築で買いました。

10年後に売却します…って時に凄い差が出るよ。
その要素では、管理が極悪でなければマンション中住戸の圧勝。
2150: 匿名さん 
[2011-10-13 20:30:52]
ふーん。「中住戸」って呼ばれて恥ずかしくないんだ?
気の持ちようだなw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる