住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2001: 匿名さん 
[2011-09-24 20:43:09]
3階建てミニ戸の家族は大変だ。
あの急階段を上り下りして洗濯物を片付けなけりゃならない。
水分を含んだ衣類は重い。
それを日に何回も。子供を背負って。
子供は寝かしつければ良さそうなものだが、3階建てミニ戸じゃ目が届かない。
これも、あの急階段のせいだ。
ギシギシとしなる急階段と揺れる家。
1階が駐車場2階はリビングで家のバランスが取れないから仕方の無い事。
せめて、戸建てって胸を張って言えれば我慢もできようが。
しかし、急階段の害だけでなく、地質やら基礎、構造体に気が付いた時。
家族の気持ちは爆発するかもしれない。無知で救われることもあるようだ。
2002: 匿名さん 
[2011-09-25 02:01:18]
ミニ住民というのは、戸建マンションを問わずその鬱憤の対象は自分乃至は自分に近い存在に在るらしいわね。
しかしそれで鬱憤が晴れるとしたら、先行き真っ暗じゃないの?
自虐か共食い・・・これって破滅ということよね。
2003: 匿名さん 
[2011-09-25 13:11:29]
↑何か気持ち悪いレスが多いね。
いっちゃってる。
2004: 物件比較中さん 
[2011-09-25 16:33:42]
25畳以上のパーティー用のリビング、24時間楽しめる15畳のシアター兼ベッドルーム、1620のバスルーム、6畳の洗面所、キャンプ用品や非常用品をストックできるシューズinクローゼット、三台以上の屋内自転車置き場、自動車置き場、三方空が眺められるミニマンがあれば検討対象です。
2005: 匿名さん 
[2011-09-25 16:52:16]

我が家自慢
2006: 匿名さん 
[2011-09-25 18:28:50]
ミニ戸って売れるんですか?
特に旗竿ミニ戸。更地にしても売れないんじゃない?
(四方囲まれた後じゃ建てられないでしょ?)
2007: 匿名さん 
[2011-09-25 20:14:58]
ミニ戸が売れてたらこんなにマンション需要無いでしょ。
2008: 匿名さん 
[2011-09-25 20:25:53]
ミニマンは古今東西どこにでもあるからね。
ヨーロッパ、アメリカ、新興アジア、どこでも都市部は基本ミニマン(集合住宅)。
ヨーロッパなんか都市部は近世くらいから基本集合住宅。
対してミニ戸は日本独自のもの。
土地信仰の強い日本ならではだね。
2009: 匿名さん 
[2011-09-25 23:41:47]
ミニマンって買い値の何割くらいで売れるんですか?
相当値を下げないと売れないという噂ですが。
2010: 匿名さん 
[2011-09-25 23:48:46]
マンションのほとんどは、ここでいうミニマン。
売値は状況や立地しだい。
崩れる物件もあるし、買値以上もある。物件による。
真面目に答えない方が良かった?
2011: 匿名さん 
[2011-09-25 23:50:43]
ミニ戸は更地にして売るのが原則?
2012: 匿名 
[2011-09-26 08:10:58]
なんでミニ戸は境界から50センチ離さずに、家を建てられるの?
法律守らなくていいの?
2013: 匿名さん 
[2011-09-26 08:38:46]
違法建築だったり、再建築不可だったり、私道接続だったり
中古で売るときは二足三文だったりと、安いだけで
資産にならない住宅だと思います。

こんなの買うならしっかりしたマンションの方が
いいでしょう。
2014: 匿名さん 
[2011-09-26 08:53:01]
長屋としもた屋暮らし、弱者同志の引っかき合いは際限なく続き、挙句の果てが双方共倒れ、この掲示板の主、独りほくそ笑んでることでしょうね。残酷そのものね。これが時流というのかしら。
2015: 匿名さん 
[2011-09-26 09:39:48]
え?
どう見てもマンションの圧勝でしょう。

ミニ戸は安全性・居住性・資産性において
根本的に問題を抱えていることがこのスレによって証明されました。

そういう意味でも有意義なスレだったと思います。

これ以上、ミニ戸の被害者が増えないことを心からお祈り申し上げます。
2016: 匿名さん 
[2011-09-26 09:41:57]
>>根本的に問題を抱えていることがこのスレによって証明されました。

↑ここが笑うところですか?
バ○ばっかりのこのスレでw
2017: 匿名さん 
[2011-09-26 09:43:51]
ミニ戸の問題点についてのご参考

国土交通省「ミニ開発とその問題点」から抜粋

(ミニ開発は)敷地規模が小さいため建物が建築規制いっぱいに建ちやすい。
部屋数を確保するために1室当たりの床面積が小さく急勾配の階段が多い。
また、最近増えてきている3階建ての住宅では、
上下階の移動が困難で住居者が高齢化した場合の問題が懸念されるばかりでなく
施工不良による上階からの振動・騒音や、強風時の建物の揺れも報告されている。
地下室もしくは半地下利用の3階建て住宅では、洪水時の浸水の問題もある。
建物が敷地いっぱいに建つため庭が小さく樹木を植えるスペースや
駐車スペースが十分に取れない。
なお、敷地規模が小さいほど居住性が低く居住者の住み替えが活発化することも報告されている。
相隣レベルでは、隣間隔は1mにも満たないため、
その部分はデッドスペースとなり敷地の活用が非効率となる。
また、建て詰まりのため日照・採光・通風等の住環境が悪く
また隣家と窓と窓を近接して対面することにより
プライバシーの条件が悪化するばかりでなく、火災の延焼危険性が増大する。
また建て込んだミニ開発共同住宅同士が及ぼす環境影響も大きいにもかかわらず
法律上の紛争予防に対する配慮が貧弱であり、建設をめぐる住民間の近隣トラブルに
対する手立てがない。
2018: 匿名さん 
[2011-09-26 09:45:02]
地震に対するミニ戸の脆弱性についてのまとめ

東日本大震災での東北地方マンション被害状況

ttp://www.nikkansports.com/iphone/general/news/f-gn-tp0-20110328-754040_iphone.html

大破(倒壊など) なし
中破(要修繕) 2.4%
小破(タイルの剥がれなど) 18.8%
損傷なし 78.8%

震度6強から7でも倒壊したマンションは無し。

上のほうで示されてる耐震等級1の規格はボーダーライン。
実際の建物はそれ以上の強度があって今回の震災でも全壊はゼロ。



阪神大震災(兵庫県南部地震)踏査報告
ttp://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/95HQ.html

RCと木造の被害状況を抜粋すると

b)鉄筋コンクリート造建造物
踏査した範囲では、一見して明らかな、鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった。
鉄筋コンクリート造りで大きく被災しているものは、ほぼ例外なく、
1階部分が壁や柱の少ない店舗や車庫になっている、いわゆる「ピロティ」形式をとっていた。
こうした建物では、1階部分の強度が不十分なために1階の開口部が押し潰され、
2階以上が傾いてしまうのである

c)木造建築物
特に木造2階建てでは、2階が特定の方向に落ち、1階部分が完全に押しつぶされる例が随所に見られた。これは、水平方向に大きな力がかかったことを意味するが、2階部分が落ちる方向は、地域によってばらつきがある。西宮市から東灘区の範囲では西方向(あるいは北西方向)が卓越していた。
住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。

注目すべき点は
・鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった
→そういうことです。

・鉄筋コンクリートで被災していたのは「ピロティ」形式
→ミニ戸によくあるビルトイン駐車場はこのピロティ形式です。

・住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。
→ミニ戸地帯によくある細い道と同じです。

ミニ戸についての直接的な調査はないけど、
被害状況を見るとミニ戸の建築方法と立地がいかに問題かは分かると思います。
2019: 匿名さん 
[2011-09-26 09:49:09]
2020: 匿名さん 
[2011-09-26 09:55:53]
ミニ戸派は反論するならちゃんとデータ出してきてね。

なんの根拠もない反論は「私は論理的な思考なんてできません」って
自ら言ってるのと同じですよw
2021: 匿名さん 
[2011-09-26 10:01:38]
>>2010

真面目に答えてください。
買値以上なんて滅多にないでしょw
2022: 匿名さん 
[2011-09-26 10:08:00]
儂は大地主なんで昔からの大きな家に住んでるが、心情的には戸建ファンだな。
賃貸用のマンションを3棟、総戸数60戸ほどを所有しているが、近頃の若い衆のモラルはなっとらん。近くの戸建群、小さいながら皆一所懸命家を大事にしてるよ、ああいう人達はきっと賃借時代もきれいに部屋を使っていたんだろうなということが偲ばれる。

データだけで住む所の良しあしを言い募るマンション派の心、寒々しいのう。
2023: 匿名さん 
[2011-09-26 10:08:09]
2018はバカ丸出しだな

その後、東日本大震災で被災して建替を要するマンションが100棟以上あるって報道されたのにw
2024: 匿名さん 
[2011-09-26 11:23:31]
>>データだけで住む所の良しあしを言い募るマンション派の心、寒々しいのう。

ミニ戸は悲惨なデータしかないから
精神論で乗り切るしかないもんね~wwwww

もはや修行の領域ですなww
2025: 匿名さん 
[2011-09-26 11:40:57]
この心の貧しさは救いようがないのう。さぞや部屋も汚かろう。まさか儂の所の店子じゃなかろうな。
2026: 匿名さん 
[2011-09-26 11:58:54]
山深きところで夢見た都会生活というのは、コンクリートの箱に住むことだったんだな。
そりゃそうかもしれぬ、2階建て以上の建物なんて村にはなかったんだろうからな。
が、箱に住んだはいいが、キツネや小鳥の鳴き声の代わりに聞こえてくるのは他人様の物音、夢破れたが今更田舎にゃ帰れぬ・・・
戸建なら土地だけでも売れようが、ミニマンションではな~
かくして、老朽化していつ崩壊するかもしれぬ箱ごと我が人生も終わりぬ、か。
2027: 匿名さん 
[2011-09-26 12:12:48]
>2021
あなたが知らないだけ。
少し調べればすぐわかるよ。
ここ20年の地価を調べてごらん。
2028: 匿名さん 
[2011-09-26 12:27:59]
>>2027

「買値以上なんて滅多にないでしょw」という指摘に対して全然答えになってないですよ。
2029: 匿名さん 
[2011-09-26 12:33:02]
まず、共同住宅には住みたくない。
就中、分譲ミニマンには住みたくないね。
建替時に困るから。
この地震の活動期に分譲ミニマンを買うのはリスクが高すぎる。
2030: 匿名さん 
[2011-09-26 12:48:19]
>2028
不動産の価格は、新車→中古車のようには動きません。
バブルはかなり前ですが、リーマンショック時をみてもかなり不規則に動きます。
(主に)場所によっては10年で半値以下になったり、逆に購入価格を上回ったり。
将来の10年と地域を予測することは難しいですが、過去について言えばリセールの方が高い地域もあります。多いとは言いませんが。
いずれにしても、だんだん価値が減っていく、というのは不動産価値を考える際には余り該当しない。
2031: 匿名さん 
[2011-09-26 12:56:51]
洪水、津波にはマンションが有利かもね。もちろん3階以上の部屋に限るけど。
2032: 匿名さん 
[2011-09-26 13:25:06]
最初だけ見ればマンションの価格は、新車→中古車のように動くんじゃないの?
買って誰かが住んだ瞬間に10%~20%減ると言うじゃない。
2033: 匿名さん 
[2011-09-26 13:33:28]
幾ら、高級な共同住宅は良いですよ~って言われても共同住宅が嫌いな人にとっては何の意味もない。
高級な豚小屋は良いですよ~って言われてるのと大差がない。何故かというと共同住宅も豚小屋も住みたくないという意味では同じだから。専用住宅が好きな人は専用住宅を選ぶ。だから戸建とマンションを比較するのは不毛な議論ですね。
2034: 匿名 
[2011-09-26 14:56:47]
2029
ミニ戸も建て替え時に困りそうだが。
2035: 匿名さん 
[2011-09-26 15:05:13]
ジャングルジムみたいな専用住宅に住むくらいなら
河川敷でテント生活でもしたほうがましでしょ。

年取ったら住めないし、あの狭さじゃリフォームしたってたかが知れてるし
専用住宅っていってもあれじゃなんのメリットもないよね。

簡易住宅って呼び名のほうが相応しいと思う。
2036: 匿名さん 
[2011-09-26 15:19:52]
>>あの狭さじゃリフォームしたってたかが知れてるし

あの狭さって、ミニマンよりは広いんですけど。
貴方はどんな住宅をライバル視してるの?
2037: 匿名さん 
[2011-09-26 15:29:30]
>>あの狭さって、ミニマンよりは広いんですけど。
>>貴方はどんな住宅をライバル視してるの?

33平米×3の空間よりも、フラットな80平米のほうがリフォームしやすいってことさw

2038: 匿名さん 
[2011-09-26 15:42:59]
そもそも、多少お金を払っても快適な生活がしたい人が選ぶマンションと
収入が少ない人が安さと所有欲を満足させるために買うミニ戸は比較の対象にはならないと思うよ。

お金がない人ほど所有にこだわるんだよね~、ステータスの一種なのかな~w
自身の社会的評価が低い分、持ち物でその差分を埋めようとするのかね。

ミニ戸持ってるなんて、かえって恥ずかしいだけなのにねw

2039: 匿名さん 
[2011-09-26 16:14:39]
ミニマンのが貧乏くさいってw
ファミリータイプのミニマンって70㎡台が多いけど
マジ狭いもんな。
狭いバスルームに5畳のベッドルームが快適かね?w
2040: 匿名さん 
[2011-09-26 16:32:02]
管理費や固定資産税はおろか、不動産屋の利益率まで気にする人たちが
とてもお金に余裕があるようには見えないんだけどね~

そもそもあんな狭くて、ジャングルジムみたいなところ
お金をもらったって住みたくはないですよ、マンション派としては。
2041: 匿名さん 
[2011-09-26 16:38:14]
ミニマンしか買えない貧乏人がさらに管理費・修繕費をむしりとられ、
月3万の駐車場代を払うのにカツカツで旧型国産車にしか乗れない姿は痛々しいです^^
2042: 匿名さん 
[2011-09-26 16:38:32]
>>2039

1DKを縦に3つ重ねたような空間が快適かねぇ。
トータルで広いって言われても、階段で分断されてちゃ
居住性がまるでペケだからなあ。

といっても、ミニ戸さんが唯一マンションに勝負を挑めると思ってるポイントなんだろうね。

恥ずかしいだけなのにw

2043: 匿名さん 
[2011-09-26 16:41:25]
>2041
その管理費や修繕積立金すら払えない人が選ぶのがミニ戸でしょw

選ぶんじゃなくて、それしか選択肢がないんだろうけどさw
2044: 匿名さん 
[2011-09-26 16:42:25]
最近ではその修繕費を踏み倒す人が増えてるそうですね。
「金があるのに子供の給食費を払わない親」と同じ感性を持った人達が増殖中。
2045: 匿名さん 
[2011-09-26 16:46:55]
>>2041

ただでさえ少ない居住空間を駐車スペースで削られてるのは
見ていて痛々しいですよぉ。

本来だったら車を所有する層じゃないのにって見るたびに思う。
2046: 匿名さん 
[2011-09-26 16:49:58]
「金が無くてミニ戸しか買えない」なんて話は聞いたことがないよ。貧乏ミニマンさんw
20年くらい前の型の国産車がミニマンの駐車場に入っていく姿は本当に良く見掛けますね。
ギリギリの生活してんだなぁっていつも思います。
2047: 匿名さん 
[2011-09-26 16:58:45]
>>2039
いつも「70平米」って連呼してますけど、スレタイは「80平米」なので、あたなのレスは完全にスレ違いですね。
2048: 匿名さん 
[2011-09-26 17:12:05]
70㎡も80㎡も大して変わらんじゃん。
目を吊り上げながらツッコミ入れるところかね?
2049: 匿名さん 
[2011-09-26 17:37:46]
今のミニ戸を買う前は賃貸ミニマンだったけど駐車場代入れて25万は払ってたなぁ。
今は金が貯まってしょうがない。
取りあえず毎年100万ずつは繰り上げ返済してるけど、それでも全然余る。
これで子供が成長して嫁が働きだしたら、どうなることやら。
ミニ戸、オススメです。
2050: 匿名 
[2011-09-26 18:27:46]
そんなに金があるならミニ戸を出ればいいのに・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる