住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

1551: 匿名さん 
[2011-09-15 10:09:33]
間仕切りのないマンションに中年女性の一人暮らしってのも何だか哀愁があるね。
1552: 匿名さん 
[2011-09-15 10:14:19]
気密性が高いってことは石膏ボードやらの建材から出るラドンが室内に溜まるってこと。
最近の住宅の住民の追跡調査をすれば平均寿命が下がるのが見えるはず。

ちなみに前に出たマンションの調査は1992年で
24時間換気が付いてないマンションが調査対象の大半だろうから
こちらも最近のマンションで調査すれば下がると思うよ。
1553: 匿名さん 
[2011-09-15 10:15:56]
それ以前に調査してる人が木造住宅大好きな農学博士ですからね~
サンプル数にも大きな開きがあるし、都合のいいデータを意図的に抜き出したとも思われるからね。

もしこの調査結果が正統なものだったら、これだけ差が出てるわけだし
マンション住人がばたばた60前に亡くなるのが、一般の生活の中でも認識されるはずだよね。
1554: 匿名 
[2011-09-15 10:22:52]
>1549さん
まだこのスレ覗いて日が浅いのかな?
ラドン野郎や引き篭りの連中を相手にする時に正論は殆ど通じませんよ。
比喩という表現を理解出来ないし、そもそもRCミニ戸をも裏切っている事にも気付かないラドン野郎ですから。
1555: 匿名さん 
[2011-09-15 10:40:01]
1549のどこに正論が?ww
比喩?
余計な間仕切りを取っ払える=マンションしかあり得ないんだけど。
木造戸建でそれやったら家が潰れるからw
1556: 匿名さん 
[2011-09-15 10:45:16]
>>1554

1549のことを正論と言ったり、「ラドン野郎」とか「RCミニ戸をも裏切っている」とか意味がわかりません。
幻覚でも見てるんですか?
1557: 匿名さん 
[2011-09-15 11:28:57]
ミニマンさんがまるで自分に言い聞かせるように屁理屈をこねて調査を否定してるのが微笑ましいですね。
でも残念ながら屁理屈に説得力がありません。コンクリートが安全だと分かるまで木造住宅で様子見した方が賢明だと思いますw。
1558: 匿名さん 
[2011-09-15 11:41:37]
具体的な反論ができていません。
それがミニ戸脳の限界です。

そんな程度だから不動産屋に騙されてミニ戸なんか買っちゃうんだろうけどさw
1559: 匿名さん 
[2011-09-15 11:46:33]
なんかさ、ミニ戸って狭いところにびっしり建ってて作りも貧相だし
問題だらけだし、老後に住むこともできないし
所詮一時的な住まいってところだよね。

ミニ戸というより、その場しのぎの簡易住宅ってほうがしっくり来るな。
1560: 匿名 
[2011-09-15 11:58:14]
島根大学の死亡年齢の調査、ひどいね~。
よく世に出せたもんだ。
それとも原文はまともなのかな?
引用する人が都合のいいように歪曲してるだけ?
1561: 匿名さん 
[2011-09-15 12:12:08]
3階建てのあの細い住宅をミニ戸って言うの?

仮設住宅だと思ってた。
1562: 匿名さん 
[2011-09-15 12:48:15]
で、ミニマンの具体的な反論ってどれ?
俺は島根大学の教授の方がミニマンよりよっぽど信用出来るんだけどw
1563: 匿名さん 
[2011-09-15 13:04:36]
ミニマンのレスを見てると「そんなデータ信じたくない。」と駄々をこねてるようなレベルですねw
もしや本人はこの程度で反論出来てるつもりなのでしょうか?
「こういうサンプリングデータが得られました」って話なんだから素直に受け止めれば良いのに。
1564: 匿名さん 
[2011-09-15 13:10:00]
そもそもその論文のソースってどれ?
週刊現代にそういうネタ記事が載ってるのは見つけたがw
1565: 匿名さん 
[2011-09-15 13:22:18]
↓こっちのブログに調査の経緯がなんか詳しく書いてあるな
論文ではなく学会で紹介した調査結果だってさ。
ちなみに「論文」とか「ラドン」はミニマンが勝手に言い出してることなんだけどw

ttp://blog.goo.ne.jp/life200/e/2567409d1aba26b72698d8c4a1aa6c3a
1566: 匿名さん 
[2011-09-15 13:28:44]
この教授が追跡調査してて以下のような見解を発表してるな。

・この調査で寿命を押し下げている主原因は乳がんであった。
・乳がんは子供を生まない女性に好発する。
・戸建とマンション住まいのでの女性の出生率はマンションのほうが低い

つまり寿命に関与しているのはコンクリートではなく、生活スタイルであるってこと。


それから9年寿命が短いっている論文も見つからないな。
俺が見つけたやつは、

・木材使用率60%の住宅と90%の住宅では1.5歳ほどの寿命差が見られる
・この比率を使用率0%まで拡張すると3歳ほどの寿命差が見込まれる

ってやつだ。

ミニ戸脳はまず元になった論文を出してこいよ。
1567: 匿名さん 
[2011-09-15 13:31:49]
>>論文ではなく学会で紹介した調査結果だってさ。

つまりそれは、Paperにするほどの精度が得られてなくて掲載審査に通らなかったってことだ。
よくあることだw
1568: 匿名さん 
[2011-09-15 13:33:18]
あなたのミニ戸の木材使用率は何パーセントですか~w
ラドンを出す石膏ボードなんか使っていませんか~w
1569: 匿名さん 
[2011-09-15 13:36:39]
>>1566

論文じゃなくてデータだって言ってるだろ。
過去レスみてもミニマンが勝手に論文とか言いだしてる。
ミニマンは独り相撲が好きだよな。
ところで、お前こそその追跡調査のソース出せよ
1570: 匿名さん 
[2011-09-15 13:38:48]
>>1568

ミニマンはコンクリート+石膏ボードのハイブリッドですか?w
強烈ですね~w
1571: 匿名 
[2011-09-15 13:39:39]
島根大学の調査方法ですが、

1000世帯を対象に行い、調査期間中に亡くなった家族があった332世帯(木造一戸建て・270戸、マンション集合住宅・62戸)について、その死亡年齢を調べた。

だそうです。
これだけ見ると、戸建て死にすぎってことになるんだが。
1572: 匿名さん 
[2011-09-15 13:51:39]
ということは、まとめると

・RC住まいと木造住まいでは寿命差が最大で3歳程度見込まれる。
・だがそれは生活スタイルの違いによる乳がん発症率の違いに依存したもの。
・そもそもソースがはっきりしない。週刊誌ネタかブログネタくらいしか行き当たらない。

ってことだな。

簡易住宅住まいが出してくるデータなんてこんな程度ってことだ。

1573: 匿名さん 
[2011-09-15 13:52:30]
>>1569

1565の書いてあるブログに出てたwwwwww
1574: 匿名さん 
[2011-09-15 13:59:23]
ミニマンが疑り深いから色々ググってたら
「コンクリートが危険」みたいのがザクザク出るじゃねぇか。
なんか本当にヤバいんだなって思い始めてる。
1575: 匿名さん 
[2011-09-15 13:59:46]
>>1570

24時間換気してますけどなにか?
ミニ戸はラドン逃がすために24時間窓開放か?(笑
1576: 匿名さん 
[2011-09-15 14:00:42]
>>1574

おっ、論点変えてきたなw
1577: 匿名さん 
[2011-09-15 14:12:52]
ミニマンの足りないで頭でまとめても全くあてにならないな。
乳ガンはどうやら追跡調査ではなく以前の調査だってさ。
あと、ミニ戸にも24時間換気があるとは知らないミニマンのバカっぷり炸裂w
1578: 匿名さん 
[2011-09-15 14:28:44]
ミニマンにおすすめの書籍w

『コンクリート住宅は9年早死にする』
ttp://www.muku.co.jp/book/001097.html

こんなスレでミニマンが必死に屁理屈を言っても無駄無駄w
書籍になってるんだから。
反論したいなら「コンクリートは安全だ」って書籍でも紹介してよw


おまけでこれも読んでみw↓

『全壊判定』鎌田正明
ttp://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102686844

勉強になるぞw
1579: 匿名 
[2011-09-15 14:34:42]
>>1577
ミニ戸に興味ないんだから、知らないに決まってるじゃん。
1580: 匿名さん 
[2011-09-15 14:48:38]
結局、9年短いのソースはブログネタとか週刊誌ネタくらいしかないのかよ。
1581: 匿名さん 
[2011-09-15 14:53:35]
>>こんなスレでミニマンが必死に屁理屈を言っても無駄無駄w
>>書籍になってるんだから。

「紅茶きのこは健康ないい」とか「飲尿療法」なんていうのもたくさん書籍になりましたね~
あれって効果あったの??

それと同じレベルw
1582: 匿名さん 
[2011-09-15 14:57:19]
結局、コンクリートの安全性を示すソースは皆無だね。
コンクリート住宅はものすごく危険な存在かも知れないし、もしかしたら無害かも知れない。
ブラックボックスだね。
欧米ではコンクリートから出るラドンをかなり危険視してるってことは、いみじくもミニマンレスから知ったけどなw
1583: 匿名さん 
[2011-09-15 15:03:07]
>>コンクリート住宅はものすごく危険な存在かも知れないし、もしかしたら無害かも知れない。
>>ブラックボックスだね。

↑その解明のためにミニマンさんたちが住んでくれているのです。
生体実験みたいなもの。
1584: 匿名さん 
[2011-09-15 15:06:46]
ミニ戸の建材からも出てますよ。
なにもコンクリートに限った話じゃない。

しかも、濃度は換気で戸外並みに下がることもわかってますしね。

あと地面からの放射が最大のラドン供給源ってことを忘れないでね。
狭いところにぎっしりの風通しの悪いミニ戸は
2マンションさぞかしラドン濃度が高いでしょうな。
1585: 匿名さん 
[2011-09-15 15:15:31]
で、このセッションのまとめw


・ラドンは建物内ではコンクリート・石膏ボードから放射される
・しかしこれらは換気を行うことで戸外並みに濃度を下げることができる
・ミニ戸派が出してきたソースは平成11年の週刊現代のネタである。
 つまり調査はそれ以前に行われたものである。
・平成17年以降の新築物件は24時間換気が義務付けられている
・したがって24時間換気を装備しているマンションでは問題にならない。
 前出の調査結果とは前提が異なる。
1586: 匿名さん 
[2011-09-15 15:15:59]
追加w


・実はラドンの最大の放射元は大地
・地面に近い上に密集していて通気性が悪いミニ戸のほうがラドン濃度は高い。
1587: 匿名さん 
[2011-09-15 15:21:28]
これもw

・地面に近い上に密集していて通気性が悪いミニ戸のほうが
 地面に蓄積したセシウムからのγ線で被爆しやすい。

・γ線を遮断できるのはコンクリート等で、木材では遮断できないww
1588: 匿名さん 
[2011-09-15 15:25:44]
はい、ミニ戸負けw
1589: 匿名さん 
[2011-09-15 15:26:13]
ラドンの戦い、どうやらミニ戸の惨敗ですねW

1590: 匿名さん 
[2011-09-15 15:31:14]
大地にあった砂と砂利をセメントで固めたのがコンクリート。
だからコンクリートからラドンが出るんだね。
つまりミニマンの室内は360度大地に囲まれてるのと同じ効果w
1591: 匿名さん 
[2011-09-15 15:34:43]
独り相撲で勝手に惨敗にしないでくれる?
幼児が1人野球ごっこでピッチャー兼バッターをやってるみたいですよw
1592: 匿名さん 
[2011-09-15 15:42:12]
欧米ではコンクリートの壁にガイガーカウンターを近づけたら針が振り切れた事例も報告されてるらしいよw
ミニマンさんたち、まずは自分の身を心配した方が良いんじゃない?
そんなに安全性に自信があるの?w
1593: 匿名さん 
[2011-09-15 15:46:47]
うちにガイガーカウンタあるけど、壁につけても反応しないよ。

ちなみにマンション内と1Fの戸外を比較すると、
戸外のほうが1.5倍くらい放射線量が高かった。
あれは地中のセシウムとラドンが成せる技だったのねw

ミニ戸はあれを直に浴びるわけですねwwww
1594: 匿名さん 
[2011-09-15 15:52:33]
>>欧米ではコンクリートの壁にガイガーカウンターを近づけたら針が振り切れた事例も報告されてるらしいよw

欧米は大地に含まれるラドン濃度が日本とは段違いに高いからね。
だからそれを原料にしている建材もみんな高いのさ。

一応ソースね。
ttp://www.mclaughlincentre.ca/research/map_radon/Index.htm
1595: 匿名さん 
[2011-09-15 15:54:26]
ミニ戸の惨敗っぷりに、マンション派の俺ですら泣けてくる(笑
1596: 匿名さん 
[2011-09-15 16:12:58]
ラドンはアルファ線を出すというけど、アルファ線をはかれるガイガーカウンターで計測したんだろうな?
ベータとガンマしかはかれない奴もあるらしいぞw
1597: 匿名さん 
[2011-09-15 16:14:07]
ここのミニマンはヌケてるからどんどん突っ込まないとなw
1598: 匿名さん 
[2011-09-15 16:15:47]
>>1596
ええ、もちろんですとも。
LND社のガイガー管を使ってますのよ、ほほ。
1599: 匿名さん 
[2011-09-15 16:19:46]
どっちがぬけてるのやら…。(苦笑
1600: 匿名さん 
[2011-09-15 16:21:52]
計れてるからこそ室内と戸外で差が出てるんでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる