住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

1501: サラリーマンさん 
[2011-09-13 20:54:38]
3階建てミニ戸だろ。
3階建てミニ戸は3階建ミニ戸だよね。
欠陥住宅の改善の方法とか急階段の対処の仕方とか。あるのか。
火事の際には、救急隊が突入できる出入り口位広くして確保できてるのか。
日常生活では家族に酷な事を強制するのであるから、せめて緊急の際に役立てる物を造っておかないと。
酷では有るが、今更なのだ。時は戻らない。
残念ながら、今をどうするか。現状をどうするかだ。不幸中の幸を探す事が急務だ。
1502: 匿名さん 
[2011-09-13 21:19:51]
>コンクリートってことしか共通点がないんだけど。

>↑そこが話の肝心なとこじゃんwもーやだwww

じゃ、お前の木造ミニ戸は鳥の巣箱と同じ住環境ってことでok?
1503: 匿名 
[2011-09-13 21:51:41]
ミニ戸で満足できるようなネズミ野郎にマウスの実験がどーのって言われても?
笑うとこですか??
1504: 匿名 
[2011-09-13 22:09:26]
上下左右に並ぶ鶏舎が何をおっしゃるか
1505: 匿名 
[2011-09-13 23:30:03]
確かに出勤時間帯にマンションの各戸からサラリーマンがピョコピョコ出てくるのは鶏小屋を連想させるね
1506: 匿名さん 
[2011-09-13 23:30:36]
いい加減にしたら?
家なし同志が罵りあってても惨めなだけじゃん。

ミニマンでも戸建でもいいから、早く自分のモノに出来るように頑張らなきゃ人生の敗残者になるよ。
1507: 匿名さん 
[2011-09-14 02:06:47]
ミニ戸はある意味で自由ではあるが、その分自己責任を伴う。隣家に要注意者(騒音発生者、薬物中毒者、暴力団関係者等)が居住して問題が発生もしくはその可能性がある場合は、警察、町内会等を通じて解決を図らなければならない。しかし余程の問題が無い限り、積極的な介入は期待出来ないと言って良い。マンションの場合は不自由な部分もあるが、管理規約や管理組合によってそのような要注意者を事前もしくは事後でも法的に排除する事が比較的容易となる。
1508: 匿名さん 
[2011-09-14 08:02:18]
路上生活者は、周囲のミニマンや戸建ての観察者だから時に的を得たコメントを書くわね。
それが昂じて、自分が住んでるような錯覚に陥るのかしら?
1509: 匿名さん 
[2011-09-14 09:21:17]
路上生活者はモバイルからレスしているの?
1510: 匿名さん 
[2011-09-14 09:27:29]
>>1500
木材学会の報告ですか。
当事者の報告ほど当てにならないものはないですね。
東電が原子力は安全ですって言ってたのと同じ構図。
1511: 匿名さん 
[2011-09-14 10:23:45]
ミニマン達がコンクリートは安全で健康に害はないと思ってるならそれで良いんじゃない?
それとも、心に不安があるから必死に絡んで来るのかな~w

1512: 匿名さん 
[2011-09-14 10:28:09]
しかし、そのマウスの奴、興味深い実験だねぇw
静岡大学農学部の研究データだって。

木材の巣箱の生存率85.1%
金属が41%
コンクリート6.9% ←w

1513: 匿名さん 
[2011-09-14 10:36:57]
85%以上と7%未満か。
数字で見るとあまりにも違いすぎるね。
ちょっとやそっとじゃこんなに差が出ないんじゃない?
コンクリート恐るべしw
1514: 匿名さん 
[2011-09-14 10:48:47]
ふ~ん、コンクリートのほうは一応木屑を入れたのね。
それだけじゃ十分な断熱はできないでしょ。
まあ、結果ありきの実験だからな、木材学会のw

それより、夏暑くて冬寒い、おまけに住宅密集地で風通しの悪いミニ戸のほうが
よっぱど体に悪そうだけどねw

もしかしてミニ戸に老人が住んでないのは、その前に死んじゃうからじゃないのか?w
1515: 匿名 
[2011-09-14 10:59:58]
静岡大学が、静岡県材木協会(?)から依頼されて、実験したらしいですから、
そりゃそういう結果が出るようにしますよね。

ところで質問ですが、ミニ戸の壁とか床って、全部木材なんですか?
1516: 匿名さん 
[2011-09-14 11:36:22]
↓こういうデータもあるようですね

島根大学理工学部の中尾教授のグループが行なったマンション住人と一戸建て住人の寿命の調査では、「マンション住人の平均死亡年齢は57.5歳。対する木造住宅の場合は66.1歳。マンション住人のほうが、およそ9歳も短命だった。」


裏付けられてるw
1517: 匿名さん 
[2011-09-14 11:43:59]
>>ミニ戸の壁とか床って、全部木材なんですか?

壁・床・天井で木以外の材料では石膏ボードくらいじゃない?
「コンクリート」は使われてませんよw
1518: 匿名さん 
[2011-09-14 11:57:07]
>1516

あ~、それはコンクリートから出るラドンですね。
海外にいろいろ論文がありますよ。

また、ラドン濃度は換気することによって戸外並に下がることも判っています
こういうデータを受けて24時間換気が義務付けられてるわけです。

前スレで話が出てるから参照願います。

付け加えると、最近の戸建も気密が上がったおかげで建材から出るラドンで
室内の濃度が高いですよ。
立地上、風通しの悪いミニ戸は他人事じゃないですよw
1519: 匿名さん 
[2011-09-14 13:04:14]
つまり、ミニマンは換気をしないとコンクリート建材から出るラドンで寿命が縮むということですか?
素敵なお住まいですねw
1520: 匿名さん 
[2011-09-14 13:06:58]
コンクリート以外の建材からラドンなんか出るの?
ググったけど、特に出てこなかったな。
木造の場合、高気密の方が室内のラドン濃度は低くなるってのはあったけどw
1521: 匿名さん 
[2011-09-14 13:12:33]
まぁ良いじゃないですか。
ここの人並み外れた知能を持った聡明なミニマンさんたちが「コンクリートは安全」と言ってるからそうなんでしょwどうぞ住み続けて下さいな。答えはあなたたちの寿命でわかります。

1522: 匿名さん 
[2011-09-14 15:07:31]
材料に土が含まれていればラドンは出ますよ。
ラドンの最大の発生源は大地だからね。
あと、これは地域差が大きい。
日本は外国に比べるとぐっと低い。西日本は東日本に比べると高めだけどね。

あと、この中尾教授って人、工学博士じゃなくて農学博士なんだね。
農学部林学科の人で、論文をチェックしてみるとだいぶ木の家がお好きなようで。。。

スギ生立木の簡便な材質評価法(心材含水率) (今月のテーマ/スギの材質)
木造住宅における製材品の上棟後の寸法変化と発生したトラブル-乾燥材と未乾燥材の比較-
木造住宅における床衝撃音の防止システム (特集 金属構造材の新たなる展開)
木造住宅における床衝撃音の遮音--高剛性床を中心とした遮音システムの効果と床衝撃音レベ..
木質床上での子供の走り回り音の特性について
木材素材に対する衝撃力の原波形解析
木質床で発生する歩行音の特性について
etc・・・・

問題のデータも調査件数:木造270件・コンクリート集合住宅62件でだいぶ偏りがあるし
真っ当な調査とは思えないんだよねぇ。

まあ、上の静岡県材木協会の人たちとお友達ってところだろうねw
1523: 匿名さん 
[2011-09-14 15:57:13]
マンションは角部屋100平米以上はないと。
ミニ戸は敷地80平米以上床110平米以上(別途駐車スペース)で角地だったらいいかも。
でも都区部だとどっちも8000万~だ。庶民にはどちらにも手が出せない。
1524: 匿名さん 
[2011-09-14 16:43:24]
ラドンが土から出るのなら
セメントに砂と砂利を混ぜたのがコンクリートだから
コンクリートはまさにラドンの宝庫ですねw
1525: 匿名さん 
[2011-09-14 17:07:49]
ミニ戸は軒下からラドン取り込みまくりですなぁ。
石膏ボードからもラドン出るでしょw
1526: 匿名さん 
[2011-09-14 17:20:26]
>>問題のデータも調査件数:木造270件・コンクリート集合住宅62件でだいぶ偏りがあるし
真っ当な調査とは思えないんだよねぇ。

↑コンクリート集合住宅にずっと住んで寿命を全うしたサンプルをよく62件も集めたよね。
研究者も相当頑張ったんじゃないかな。
一定の評価は与えるべきだよ。
あと210件サンプリングしたらコンクリート集合住宅の平均寿命が上がるとも思えないし。
1527: 匿名さん 
[2011-09-14 17:24:08]
以前ミニマンに「都合の悪いデータには目をつぶる。それがミニ戸脳。」って罵られたことがあるよ。
たぶん1522と同一人物じゃないかな?w
1528: 匿名さん 
[2011-09-14 17:27:08]
サンプル数に4倍も差がある統計ですか・・・・・
結果ありきの調査と疑われても仕方あるまい。


あの論文、東京と大阪の戸建住民の寿命も調査してるけど
大阪のほうが2歳近く短命なんだよね。

西日本はラドンが多く分布してるからだろうね。

ちょっと前の戸建は気密性が低いためにラドン濃度も低いって調査があるから
現在の高気密住宅で再調査したらきつと面白い結果が出るよw
1529: 匿名 
[2011-09-14 17:39:21]
平均死亡年齢=寿命ではないことは知っていますが、
それにしてもこのデータの死亡年齢は若すぎる気がします。
私は身近で60歳以下で亡くなった方がいないので。
1530: 匿名さん 
[2011-09-14 17:39:29]
>>気密性が低いためにラドン濃度も低いって

↑逆じゃね?
気密性が低いとラドンが室内に入ってくる。
1531: 匿名さん 
[2011-09-14 17:49:30]
ラドンが怖いのは肺ガンになることだそうだ。
62件もサンプリングしたのに平均が57.5歳とはやはり肺ガンか?w
1532: 匿名さん 
[2011-09-14 17:53:51]
「ミニマンに住むと長生き」というデータは皆無なんだからさ、もうこの傾向を認めなさいよw
コンクリートで固めた住居が体に良いはずないでしょw
1533: 匿名 
[2011-09-14 18:08:23]
べつに長生きしなくていいや…。
75歳くらいで充分です。
1534: 匿名さん 
[2011-09-14 19:22:38]
75歳といえばほぼ平均寿命じゃないですか。
「長生きしたくない」割りには生きすぎですよw
目標は60代にしましょう。
1535: 匿名 
[2011-09-14 19:24:36]
平均寿命って85くらいでしょ?
ちなみに女性。
1536: 匿名さん 
[2011-09-14 20:23:54]
75歳で死んでも「若死に」とは言われないでしょうよw
「はい、寿命を全うして立派ですね」って言われるのがオチですよ。
やっぱり、「長生きしなくて良い」なら遅くとも60代で終わるべきですw
1537: 匿名さん 
[2011-09-14 20:42:02]
70歳で古希と言いますが、
杜甫の詩の一節「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」からきてるようですね。
「人間って昔から70歳まで生きるのは稀だろ?俺も何歳まで生きられるか分からない。だから金が無くてもツケで酒を飲みまくって今の内に人生楽しんでるのさ。」みたいな意味になります。
ミニマンに住もうがミニ戸に住もうが、1回こっきりの人生、みんなで楽しみましょう。
1538: 販売関係者さん 
[2011-09-14 21:03:30]
階段から落ちて寝たっきり。
これで長生きして意味が有る?
長生きできる体を親からもらっても、3階建てミニ戸じゃ無駄かもね。
階段じゃなくても、3階建てミニ戸じゃ生き残れないよ?
1539: 匿名さん 
[2011-09-14 21:04:33]
ミニ戸に住んで長生き出来るかもしれないけど、肝心のミニ戸がそこまでもたないのが難点だね。
1540: 匿名 
[2011-09-14 21:33:35]
>1532
たまに「3階建てミニ戸だがうちはRCの注文住宅だから」って人がいるけど、その人達にも「そんな所に住んだら寿命縮んじゃいますよ!」って伝えてあげたら?
仲間割れになっちゃうけどね。
1541: 銀行関係者さん 
[2011-09-14 21:55:05]
なぜに訳の解らん寿命を出してきたのか。
統計を出せるほど3階建てミニ戸が普遍的な物でも有るまいに。
学習の語彙は無い様だな。
もっとも3階建てミニ戸を購入する位だから期待する方が無理かも知れない。
統計的に3階建てミニ戸で寿命が延びるとでも有った訳か。
もう少し勉強しなければならない。
もっと慎重に考察する事を学ばなければいけない。
購入してしまったのはどうしようもない。
が、これ以後の事は良く考えて考察することだ。
家族の事も考えてやれ。
1542: 匿名 
[2011-09-14 22:34:34]
頑張れ
早死に
1543: 匿名さん 
[2011-09-14 23:23:13]
いま酒飲んでます。
ミニマンとラドンに乾杯w
1544: 匿名さん 
[2011-09-14 23:45:53]
ラドン温泉♪
1545: サラリーウーマンさん 
[2011-09-15 00:30:47]
木造ミニ戸建じゃ階段からこけて寝たきりになる、他方ミニマンコンクリートなら毒物が何やら悪さをしでかして、短命になる可能性ありと諸氏はほざいてる訳ね。アホもここに極まり談義ね。

自説に合う統計資料漁りも結構だけど、その萬分の一の熱心さで仕事に取り組めば、ミニなどと呼ばれない家にありつけたかもしれないのにね~私みたいに。
1546: 匿名さん 
[2011-09-15 00:41:12]
たかだか数行の文章なんだけど、結婚してるイメージが全く持てないのは私だけ?
1547: サラリーウーマンさん 
[2011-09-15 00:52:52]
結婚してるイメージってどんなの?
またバカが湧いてきたわね、ステレオタイプでこの世の荒波を漂ってる木片か、藻屑かは知らないけど。
1548: 匿名 
[2011-09-15 01:16:01]
↑ オバサンが頑張ってますねぇw
さぁ皆さんも頑張って
もっと笑わせて下さいよ~
1549: サラリーウーマン 
[2011-09-15 04:36:38]
たった3行の間だけど、中身がないわね。多分ミニ戸建のてっぺん3畳部屋に鍵かけて籠城してんでしょうね。どうせ狭いんなら、平面が広がってるマンションの方がいいのにね。(ウチは大改造で余計な間仕切りを取っ払って、快適な住空間を確保したわよ、ミニ戸建じゃ無理な相談かな?)
1550: 匿名さん 
[2011-09-15 09:52:23]
↑何だよw
結局、ラドン漬けのマンション住民かw
ひとつ言っとくけどミニ戸で3帖部屋なんて滅多にないぞ。
ミニマンじゃないんだからさ。
うちは4LDKだけど一番狭い部屋でも6帖。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる