住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

1401: 匿名さん 
[2011-09-09 12:59:12]
>>ヨボヨボのお年寄りとか避難ハッチから降りられるのかね?

玄関、バルコニーを通して隣戸へ がありますから。
ミニ戸みたいに階段しかないのとは違いますのよ。

>>ハッキリ言って危険性は大して変わらんよ。

ソースをぜひとも宜しくお願いします。
1402: 匿名さん 
[2011-09-09 13:01:30]
>>1399

マンション->徒歩で脱出可能

ミニ戸->はしごがないと逃げられない。

高齢者にとっては決定的な違いでは?

1403: 匿名さん 
[2011-09-09 13:04:38]
マンションの場合さぁ、火事でも地震でも建替問題が出てくるから嫌だよね。
RCでも加熱されちゃうと中の鉄筋の強度が落ちてダメになるって言うよ。
鉄骨造はもう完全にアウトだけど。鉄の焼き鈍し。
それでも金が無くて建替られないから火災が起きてもそのままのマンションも多いみたいだけどw
1404: 匿名さん 
[2011-09-09 13:06:10]
>>それともミニ戸は高齢者や体の不自由な方はお断りですか?

御意w

非常時以前の問題だよね。
「バリアフリーの時代、ミニ戸はバリアそのもの」って言ってた識者がいたっけ。
1405: 匿名さん 
[2011-09-09 13:09:52]
>>1402

違いがないとは言わないけど、「決定的」というほどの差ではないと思う。
マンション火災みたけどバルコニーから黒い煙がものすごい勢いで出てたよ。
ありゃ、すぐ上階の部屋の住人はバルコニーに出ることさえも出来ないよ。
もし玄関の共用廊下側にも煙が充満してたら万事休す。
あらゆる場面でも徒歩で逃げられるなら決定的だと思うけど。
1406: 匿名さん 
[2011-09-09 13:18:16]
>>ミニ戸は高齢者や体の不自由な方はお断りですか?

↑まぁ、確かにそうだよ。
だから元気なうちにミニ戸をフル活用して人生を楽しむ。
子ども達も喜んでるし。
老後のために3LDKミニマンを買って子作りも我慢する人生なんてやだな。
まぁ、こうなってくると人生の価値観の違いだけど。
そう言えばここのミニマンはみんなオジサンなんだっけ?
そりゃ老後の生活が気になるよね。気持ちはよくわかりますよ。
1407: 匿名さん 
[2011-09-09 13:19:14]
ミニ戸の場合、その煙が階段を通り道にして上にあがってくるわけで。
そして避難路はその煙の通り道である階段だけだからね。

マンションはバルコニor玄関って2つの選択肢があるから、
それだけ逃げられる可能性が上がるってお話。
1408: 匿名さん 
[2011-09-09 13:23:03]
>>1406

今が楽しければそれでいいと。
先のことは考えてないってことですね。

アリとキリギリスで言うところのキリギリスライクな生き方ですね。
1409: 匿名さん 
[2011-09-09 13:26:49]
ミニマンも階段やEVシャフトを通り道にして煙が上がってくるわけで。
そしてミニ戸にもバルコニーはあるわけで。
ミニマンが鼻息を荒くしてまで自慢するほど違いはないと思うわけでw
1410: 匿名さん 
[2011-09-09 13:32:16]
>ミニマンも階段やEVシャフトを通り道にして煙が上がってくるわけで。

ミニ戸のように室内に階段があるわけではありませんが?
火元から直接煙が来るわけではありませんので。

>そしてミニ戸にもバルコニーはあるわけで。
じゃあ、下階からものすごい煙と炎で燻されるわけですね。
しかも閉じていて、逃げ場がないバルコニーが。

1411: 匿名さん 
[2011-09-09 13:35:40]
ミニマンがアリなんですかね?
「平面だから老後がラクかも」くらいのメリットしかないような。
脳梗塞で歩けなくなって結局は施設に入ったりしてねw
1412: 匿名さん 
[2011-09-09 13:38:28]
そういうキリギリスさんは、住めなくなったミニ戸から脱出して
行き着く先は場末の公営住宅ってオチですか?

1413: 匿名さん 
[2011-09-09 13:40:09]
>>1410

鼻息が荒くてこっちまで風が来るようだよ。
はいはい、ミニマンは火事に超強いですね。良かったですね。

1414: 匿名さん 
[2011-09-09 13:44:29]
>>1412

実際に歳取ったら公営住宅も良いかもね。
年金暮らしなら家賃もかなり安いだろうし。
今のミニ戸の土地は子供のどれかに与えて建替すれば良い。
でも俺の親も嫁の親も不動産持ってるから、
その頃は相続して選択肢はいっぱいあるからゆっくり考えるよ。
1415: 匿名さん 
[2011-09-09 14:59:12]
なんかミニマンの話聞いてると陰気くさくなるねw
陽の当たる家に住んでもっと明るく生きようよwww
1416: 匿名さん 
[2011-09-09 15:31:53]
↑周りも全部3階ミニ戸だから陽なんか当たらない生活なんですね。
御愁傷様です。
1417: 匿名さん 
[2011-09-09 17:53:23]
>>1416

うちは北側以外はちがうよ。
西が道路、南が2階建(うちの地盤面の方が約1m高く、離隔は約2m)東がご近所の旗竿部分。
陽当たりは1階以外はバッチリです。中住戸とは比較になりません。
1418: 匿名さん 
[2011-09-09 18:40:13]
「1階以外」は陽当たりバッチリで、中住戸と比較にならないって。
1419: 匿名さん 
[2011-09-09 18:53:27]
田の字形ミニマンは陽がまったく当たらない部屋が出てくるよね。
販売用のチラシは「洋室」だけど、建築確認上は「納戸」みたいなw
1420: 匿名さん 
[2011-09-09 18:57:29]
中住戸ミニマンはシングルかDINKSならまだ良いが
子供がいれば誰かが窓のない部屋に寝ることになる。
なかなか厳しい住環境だね。
1421: 匿名さん 
[2011-09-09 19:03:11]
土も太陽も要らない。コンクリートさえあれば良い。
そんな強者でなければミニマンに住む資格はありません。
四方に窓があるような生やさしい住環境では満足出来ないのが屈強ミニマン族です。
1422: 匿名さん 
[2011-09-09 19:18:28]
人類史上もっとも人工的な住居に住んでいるのが現代のミニマン族と言えるかも知れません。
木のぬくもりもないし、石造りのような自然の風合いもありません。
土から離れて位置し、陽も当たらなければ換気さえも機械頼みですね。
ミニマン族はきっと強くなりますよ。
1423: 匿名さん 
[2011-09-09 20:05:25]
ミニ戸派は一体ミニ戸自体に何を求めているのであろうか?
1424: 匿名 
[2011-09-09 20:16:04]
ミニ戸の凄まじい連投。
何か気に障ったのかな?
1425: 匿名さん 
[2011-09-09 20:55:26]
スイッチ入っちゃいましたね。
いろんなスレで似たようなことしてますが
精神的に大丈夫なのかと心配です。
1426: 匿名さん 
[2011-09-09 21:02:16]
3階建てミニ戸が意味の無い連投。気に食わない事が多すぎる。もっともなことだ。
3階建てミニ戸なのだから、何を言われても抗弁出来まい。辛い気持は解らないでもない。
家族のため購入した構築物を欠陥物件。まる焼け物件とか言われれば、立つ瀬が有るまい。
がしかし、購入したのは自分であり、責任は転嫁できない。
購入前に少しは考えるべきであった。多少は勉強すべきであった。
買える金額と相談では無く、安全性と相談すべきであった。
そうすれば購入を延期する選択肢も見えたはず、他の安全な物件の選定も出来たかも。
家族のため、これから出来ることは、多少勉強し、少しは考えること。しか有るまい。
1427: 匿名 
[2011-09-09 23:18:39]
それが出来ないから故の連投でのウサ晴らしなんでしょうねー。
全くもって哀れな人だわ。
同情してあげましょう。
1428: 匿名さん 
[2011-09-09 23:48:14]
頑張れよ ミニマン族w
1429: 匿名 
[2011-09-09 23:58:08]
ミニマン族は応援されてますね。すばらしい。
1430: 匿名さん 
[2011-09-10 00:32:59]
3かいだてはね、まーない。
1431: 匿名さん 
[2011-09-10 02:04:21]
まあ青春の1ページとして過ごすのもアリかもね。
1432: 匿名さん 
[2011-09-10 02:13:44]
青春の割には高いんじゃ。
1433: 禁煙者 
[2011-09-10 10:09:07]
3階建てミニ戸のスレはゲリラスレですね。何も言えないから1行だけ。
少しは考えろって言われてるだろ。もっと勉強しろって。
なんか小学生に小言言う母親だな。
1434: 匿名さん 
[2011-09-10 14:53:16]
↑ミニマン錯乱中
1435: 禁煙者 
[2011-09-10 18:16:35]
3階建てミニ戸か~。
突っ込みどころ満載だから笑えないな~。
下の地面から天辺の屋根まで突っ込めるしな~。
いわゆる欠陥品扱いですね。
まる焼け関係も有りますね。
まあ、住む人が苦しむ物件をローンを組んでまで買うなんて錯乱してるとしか思えないね。
1436: 匿名 
[2011-09-10 19:58:54]
ミニマンに4人家族で住む狭さも笑えないぞ
1437: 禁煙者 
[2011-09-11 09:02:59]
笑いなさい。
それで家族が苦しむ物件を、ローンを組んでまで
購入したことを、少しでも忘れられるなら。
1438: 匿名さん 
[2011-09-11 09:31:39]
>1436

ミニ戸しか買えないのに、子供2人作るとかありえんがw
1439: 匿名さん 
[2011-09-11 09:34:08]
って言うか、ここ、苦笑いな話のオンパレードだねw
1440: 匿名 
[2011-09-11 14:30:30]
うむ、ミニ戸やミニマンに住む悲哀が感じられて面白い
1441: 禁煙者 
[2011-09-11 17:14:00]
3階建てミニ戸言葉が無い様だな。
1442: 匿名さん 
[2011-09-12 10:16:38]
ミニマンはやっぱり子供がいないみたいだな。
だからやたらと老後の心配してるのかw
1443: 匿名さん 
[2011-09-12 10:28:51]
>1442

あなた可愛そうになってきたよ。。
老後の心配をしてるのは、ミニ戸の急階段は使えないだろって言ってるだけでしょw
1444: 匿名 
[2011-09-12 11:42:01]
ミニ戸に住んでる人もミニマンに住んでる人もどっちもどっち。。。
早く人並みな生活が出来るマイホームが手に入るといいね。。。
がんばれ。。。
1445: 匿名さん 
[2011-09-12 12:05:30]
子供が複数いたら3LDKミニマンはまず選択肢にないだろ。
それこそ人並の生活は無理だからな。
1446: 匿名さん 
[2011-09-12 12:36:46]
狭さもそうだが、幼い子供がいると万損って超生活しづらいよ。
駐車場が遠いのもキツいし、ベビーカーの置き場がないし、子供のチャリ置場にも困るし、下階への騒音だってね。「1人育てたらもうたくさん」って感じになるとか。
1447: 匿名さん 
[2011-09-12 13:01:31]
ミニマンってさぁ
どんな人間に向いてる住居なのかね?
階段が異様に嫌いな人とか?
1448: 匿名さん 
[2011-09-12 16:14:19]
戸建てが欲しい、でも買えない→ミニ戸
管理費、修繕積立金が無駄、高い→ミニ戸
少しでも㎡の大きい間取りが欲しい→ミニ戸

なんて安直な考えじゃない人に向いてるんじゃない?
1449: 匿名 
[2011-09-12 18:20:24]
ミニ戸って床面積何平米?
100くらい?
1450: 匿名さん 
[2011-09-12 18:31:13]
ぜひ、ミニマンの皆様には陽の当たらないコンクリートの箱の中に他人が寄せ集まって集団営巣する楽しさを我々に伝えてください。お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる