住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

1101: 匿名さん 
[2011-09-02 10:21:44]
一坪は1818寸法のことね。
ここのミニマンは無知だから一応念のために書いておくよ。
ミニマンは床面積もバスルームもミニ戸の75%って感じかな。
1102: 匿名さん 
[2011-09-02 10:44:06]
でっかい湯船ねぇ。

あれ、水道代もかかるけど、ガス代の跳ね上がりっぷりがハンパないんだよね~
ミニ戸なんてランニングコスト重視のお金のない人たちの住処なのにね~w
1103: 匿名さん 
[2011-09-02 10:45:26]
>>相変わらずワンパターンの言い訳。能なし。

じゃあ、反論してみせろよ、能無し。
1104: 匿名さん 
[2011-09-02 10:52:35]
「ミニ開発とその問題点」
日付: Tue, 28 Aug 2007 09:15:41 +0900
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/rpn/rpn0032pdf/kh0032009.pdf

4年くらいでミニ戸が劇的に改善したとでも?

都合の悪いことは適当にごまかして見て見ぬふりをする、それがミニ戸脳w
1105: 匿名さん 
[2011-09-02 11:48:38]
↑それPDFに落とした日付じゃねぇか?
内容を見ると引用文献が70年代中心w
1106: 匿名さん 
[2011-09-02 11:54:01]
>>でっかい湯船ねぇ

一坪バスでもそんなでかく感じねぇよ。
俺は180㎝だけど、足を伸ばしてピッタリ。
ミニマンの湯船がいかにミニかと言うこと。
1107: 匿名さん 
[2011-09-02 12:32:01]
ミニマンが唯一出してくるソースが1104だけど、何回貼ってるんだ?
10回以上は見てる気がする。
1108: 匿名さん 
[2011-09-02 12:32:41]
>>1105

中身見てねえだろ。
P19に出てくる3階建てミニ戸の例が70年代か?
近所に最近出来たミニ戸となんの変わりもねぇぞwwww

あとこの文献は第一章だけで、別ファイルで続きがあるが
そこでは2006年の文献も引用してる。

都合の悪いことは知らん顔、これがミニ戸脳ww
1109: 匿名さん 
[2011-09-02 12:34:00]
>>1107

つか、これ1つで十分だしwwww
1110: 匿名さん 
[2011-09-02 12:39:01]
ここのミニマンは子供が少なく、普通の人よりも足腰が弱い50歳前後。
だからミニマンの狭さに満足できるし、階段の話がやたら好きなんだよな。
一方、ここのミニ戸は幼い子供が数人いる30代が中心。
浴室が広いし、部屋数が多く、車庫が玄関のすぐ横にあることに満足している。

こういうことだね。


1111: 匿名さん 
[2011-09-02 12:46:52]
>>ここのミニ戸は幼い子供が数人いる30代が中心。

歳とると住めなくなるってことだな、つまり。
1112: 匿名さん 
[2011-09-02 12:46:55]
住宅かし担保履行法のネタの時はミニマンが「国の言うことを鵜呑みにするな」って喚いてたよ。
そのくせ1104の天下り団体の噴飯物レポートは鵜呑みにするの?
どっちが都合の良い脳をしてるんだか。
1113: 匿名さん 
[2011-09-02 12:51:07]
>>1111
>>歳とると住めなくなるってことだな、つまり。


「使ったところが強くなる
頭でもからだでも
その反対 使わぬところは

みつを」


ミニ戸に住んでれば足腰が強くなって歳をとっても大丈夫。
ミニマンは50歳で足がヨボヨボ。腰も曲がって脳にも影響が出る。
1114: 匿名さん 
[2011-09-02 13:00:31]
軟骨は年取ると磨り減るよ。
鍛え方は関係ないです。
1115: 匿名さん 
[2011-09-02 13:02:48]
結局住みづらくて住人の回転が速いから年齢層が若いってことでしょう。
足腰の問題に限った話ではないよ。
1116: 匿名さん 
[2011-09-02 13:14:19]
つまり、不動産屋に騙された一次取得者が買うのがミニ戸ってことですね。
1117: 匿名 
[2011-09-02 16:03:45]
年取ると住めないって、バカの一つ覚えだなミニマンは。
階段なんかいくらでも対策あるわ。
精々狭苦しいミニマンで、すし詰めの人生を送るといい。
1118: 匿名さん 
[2011-09-02 16:12:42]
正方形に近いLDは使いにくい!
広ければそれでもいいけど、10畳くらいしかないからうまく家具がレイアウトできない
失敗したー
1119: 匿名 
[2011-09-02 16:51:58]
>1117
階段対策、教えていただけますか?
狭くてエレベーター設置する場所もないと思いますが。
1120: 匿名 
[2011-09-02 16:52:38]
住みずらいと言えばミニマンがチャンピオンですよ。
子供がいる家庭ではね。
狭いし、上下左右に気をつかうし、子供の同級生世帯が同じミニマンにいたら最悪。
1121: 匿名さん 
[2011-09-02 16:58:18]
エレベータ設置する場所もないし、
階段に簡易昇降機を取り付けるとしても
壁そのものが強度不足で取り付けられない。

住人の平均年齢が若い理由がお分かりでしょう。

1122: 匿名さん 
[2011-09-02 17:31:16]
>>1119
敷地15坪以下の極小ミニ戸じゃなければエレベーター付けるスペースなんて余裕であるよ。
ちなみに我が家の場合、エレベーターをつけても、床面積は100超確保できます。
ミニマンより広いですね。
>>1121
仮に壁が強度不足だった場合、壁を補強すればいい。

さらに、これからもっと高齢化社会になるから
フロア移動の手段なんて新しいものがどんどん改良されて出てくると思います(売れ筋になるから)。
階段をどうにかするより、人の方を強化する手段が出てくる可能性も0ではない。
(身障者用にすでに実用化されているものもありますね)

このように、ミニ戸の階段対策は具体的にいくつかありますけど、
ミニマンはその狭さどうやって解決するの?
1123: 匿名さん 
[2011-09-02 18:32:02]
子供が巣立ったら2部屋くらい余るからエレベーターくらい何とでも出来るわな。
建替したって良いし。
やっぱ土地付き一戸建は強し。
1124: 匿名さん 
[2011-09-02 18:37:52]
>>1114

軟骨は階段の昇降ですり減る訳ではなく、加齢によってすり減るのです。
エレベーターばっか使って運動しないと筋肉が衰えて余計に早く軟骨がすり減ります。
1125: 匿名さん 
[2011-09-02 18:50:00]
戸建を買った人間の多くは「いつか建替しよう」と思ってる。
年齢によって変わっていくライフスタイルに合わせて住みやすい家に建替れば良い。
土地が20坪以上あれば色んな可能性が広がってるよ。
ミニマンのように管理費や駐車場代が掛からないから貯金もたっぷり。
1126: 匿名 
[2011-09-02 19:07:14]
>1125
最後の一文が貧乏くさい。
1127: 匿名さん 
[2011-09-02 19:18:26]
ミニマン、っていうけど、マンションのほとんどはミニマン。
今年販売された戸数だけをみても、明らかではないでしょうか?
市場が全ての答えを示しているのでは?
1128: 匿名 
[2011-09-02 20:25:15]
マンションの大半が貧乏人向けということか
1129: 匿名さん 
[2011-09-02 20:36:24]
3階建てミニ戸。
後で付けるエレベーター工事をどのように考えているのであろうか。母体となる構造体の補強工事は必須なのだが、どの程度を予想しているだろう。
壁の補強・・何度も言っていることだが、バランスが無ければ意味が無い。
3階建ミニ戸の階段の生活動線の寸断だけは技術の問題では有り得ない。
3階建てミニ戸はその非合理性と違法性を深く認識し、早く建替か大規模な改修を行うべきだ。
1130: 匿名 
[2011-09-02 20:39:18]
ミニ戸は全て貧乏人向けです。
1131: 匿名さん 
[2011-09-02 20:44:04]
ミニマンはその狭さどうやって解決するの?
1132: 匿名 
[2011-09-02 20:45:52]
>1130
15坪前後の建て売り極小ミニ戸なら、ミニマンと同レベルくらいの貧乏さだね。
1133: 匿名さん 
[2011-09-02 20:46:13]
後付けのエレベーター工事。
母体の構造体について猜疑が有れば、業者は工事しない。
この場合、業者は頑固になる。まったく頑固だ。
私は、この融通の利かない業者がいるから、家庭用エレベータの品質が保守されているのだと考える。
1134: 匿名 
[2011-09-02 20:53:43]
>1129
強度足りなきゃ立て替えでカバーだろ。
その場合、築○十年から新築になるわけだから悪いこともない。
引き換えマンションは何千万かけてリフォームしようと築年数は古いまま。
古いのに管理費と修繕費は新築より高いw
自分の資産なのに、所有してるだけで経費がかかるのってどうなの?
1135: 匿名さん 
[2011-09-02 20:59:47]
マンションのリフォームは限度あるね。
外観なんかは特にそう大きく変えられないから、どんなに頑張っても新しいマンションと比べると古くさい。
小さくても戸建てなら、個人の采配で全取っ替えも可能。

で、ミニマンはその狭さどうやって解決するの?
1136: 匿名 
[2011-09-02 21:01:03]
1134
だから貧乏人にはマンションなんて無理なんだよ
1137: 匿名さん 
[2011-09-02 21:01:45]
3階建ミニ戸を購入したら、家族の安全性についてどう考えるのだろう。
イヤ、勿論、急階段の話では無い。構造体の話だ。
違法建築とは言わない。有る程度はまともな物件も有るようだから。
家族が、そのような構造体に居住している。
その事にどのような思いを抱くのか。
それにつけて
危惧を抱くべきか、憐れみを思うべきか。
残念ながら、憐れみが大きい。
1138: 匿名 
[2011-09-02 21:09:37]
狭いミニマンへの憐みも忘れずに!
1139: 匿名さん 
[2011-09-02 21:14:20]
強度が足りなければ建替でカバー。
まともな意見だ。
イヤ、当たり前の意見では有る。
強度不足の構造体に住まなければならない家族の
不幸を思うとやるせない事だ。
そんな、家族を不幸にしかねない物が欲しかったのか。もともとの想いを思い出したらどうだろう。
家族が大事なのではないのか?
1140: 匿名さん 
[2011-09-02 22:44:34]
とミニマンおやじが相変わらず絶好調です。
根拠もなしにねw
1141: 匿名さん 
[2011-09-02 23:18:43]
最近の木造高機密の物件は湿気が篭りやすいから
これまでの木造住宅よりずっと劣化は速いだろうね。

まだ、この手の住宅は世に出て日が浅いから
実データが無いだけの話でさ。

生涯で一度は建て替えることが必須になるかも。

ここのミニコ民にそんな余力はあるのかな?
子沢山みたいだしねぇ。

一人育てるのに3000万かかるんだっけ?

1142: 匿名さん 
[2011-09-02 23:57:39]
ミニ戸は、嫌だなぁ。
すべてがカッコ悪すぎるだろ。
なんちゅう建物を生み出しちゃったんだろ、日本は…。
あんな醜い建物、日本以外にもあるのですかね?

1143: 匿名さん 
[2011-09-03 02:44:23]
ミニマンのレスは妄想と主観のオンパレードですね。
最近の木造は基礎パッキン工法で床下の換気が向上してるんですけど。
それに壁内の結露はむしろ断熱処理の甘い古い住宅の方が多かった。
基礎パッキンでもなく低断熱でも築数十年の住宅がゴロゴロしてるんだから大丈夫ですよ。
あと、景観の話しでいつも問題になるのはミニマンの方でしょうが。
1144: 契約済みさん 
[2011-09-03 03:05:27]
> 基礎パッキンでもなく低断熱でも築数十年の住宅がゴロゴロしてるんだから大丈夫ですよ

ただ確認していないだけですよ。
ビフォーアフター番組みたいに、リフォームしようとしてみたら、基礎ぼろぼろのケースは多いですよ。
耐震強度などはほぼない状態。

建っていればよいというようなものでもないでしょうに。。。
1145: 匿名さん 
[2011-09-03 04:36:10]
ただ建ってるだけの、築数十年の住宅がゴロゴロか。
3階建てミニ戸は数十年もつか?
ゴロゴロあるのは戸建ての事だろ。
3階建てミニ地は無いぞ?
マシな3階建てミニ戸でも、何年かしたら建て替えだろ。
10年以上の3階建てミニ戸なんて住めないぞ?
1146: 匿名 
[2011-09-03 06:22:01]
で、ミニマンはその狭さどうやって解決するの?
1147: 匿名さん 
[2011-09-03 07:38:23]
10年超の3階建てミニ戸群が近所にある。
1階が車庫の3階建てミニ戸。
1階の壁は薄いよ。車は少しはみ出てる。
この台風の風で揺れるんだろうなーと思うけど
見学には行ってない。
基礎は見えないなー。外壁も。
古びて貧相だけど、10年は持つみたいだよ。
1148: 匿名さん 
[2011-09-03 09:57:47]
ミニマンのミニ戸批判は屁理屈しか出てこないですね。
しかし、強引な屁理屈をこねてまでなぜ彼らはミニ戸を批判するのでしょうか?
きっと、ミニマンはそこまでしないと自我が保てないくらい酷い住宅なんでしょうね。
1149: 匿名さん 
[2011-09-03 10:26:02]
屁理屈と強引な屁理屈はどんなものだろう。
最近の20位のレスを読んだが解らなかった。
1150: 匿名 
[2011-09-03 11:36:46]
>1148
俺もそう思う。
ミニマンの人はどんな理由を付けてでも
ミニ戸が自分達より下であると結論付けないと
アイデンティティーを維持できないんだろうね。

世間から見れば目くそ鼻くそなのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる