住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

168: 匿名 
[2011-07-11 10:41:05]
だからと言って3階建てミニ戸がいいかと言うと
そんなわけでもない。
やっぱ世の中カネないとろくなとこ住めないな…
170: 匿名 
[2011-07-11 12:28:50]
戸建は自分の意志で建替可能。
でもミニマンはそうじゃない。
下手したら解体すら出来ない。
これは大きな差だね。
171: 匿名 
[2011-07-11 12:46:25]
地震でダメージを受け、解体しないと危険だが全員の賛同を得られず、放置されたミニマンがしばらくして崩れて周辺に2次被害を出した場合、やっぱミニマン住民の責任になるのかね?近隣住民に訴えられたりとか。
174: 匿名さん 
[2011-07-11 18:20:15]
ミニマンは地震保険に入ってるんですかね?
共用部は管理組合で入って、専有部は個人で入る形なんでしょうね。
なんか面倒くさそう。
私はミニ戸住人だが地震保険に入ってますよ。
もし震災で建物がダメージ受けたら国の費用で解体してもらって建替ることにします。
幾らかは持ち出しになるでしょうが、また建物が新築になるんだからそれで良しとします。
ミニマンじゃそういう意志決定にどんだけ時間が掛かるんでしょうか?
175: 匿名さん 
[2011-07-11 20:07:50]
【住まいと震災】(3)マンション補修 遠い合意

ttp://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110609-OYT8T00186.htm


177: 匿名 
[2011-07-11 22:50:44]
だからといって
ミニ戸には住みたくないね
ものすご~く
恥ずかしいからw
178: 匿名さん 
[2011-07-11 23:01:31]
いえいえ
ミニマンが何をおっしゃるw
179: 匿名 
[2011-07-11 23:12:35]
↑アホが釣れたw
182: 匿名さん 
[2011-07-12 00:16:02]
【被災マンション解体できない 所有者全員の同意に壁 その1】
「管理組合で解体を決めたが、実行できていない。解体するには『所有者全員の同意』という壁が立ちふさがっているためだ。」

ttp://www.estate-daifuku.co.jp/e-daifuku/www/blog_e-daifuku_1_id_31704.html



【被災マンション解体できない 所有者全員の同意に壁 その2】
「委員長の弁護士(66)は『解体の手続きに手間取れば、今後起きる地震で倒壊して周辺にも甚大な被害を起こしかねない』と話す。」

ttp://www.estate-daifuku.co.jp/e-daifuku/www/blog_e-daifuku_1_id_31797.html
183: 匿名さん 
[2011-07-12 00:44:13]
これからミニ戸選ぶなら、注文おすすめ!
マンションの場合にかかる駐車場代、管理費、共用部の修繕費を
見越して、その分予算上げれば結構余裕で建てられる。
184: 匿名さん 
[2011-07-12 02:26:22]
隣の家との間が1m以上、または角地で
敷地20坪以上、床100平米(駐車スペース別途)以上のミニ戸ならミニマンより遥かにいい。
でも、建売で両隣との間が10センチとかは無いなと思う。
185: 匿名さん 
[2011-07-12 09:31:30]
区分所有権しかない共同住宅を買うとか狂気の沙汰としか思えない
186: 匿名さん 
[2011-07-12 15:16:47]
>184
少ない予算で自分だけ良い環境を享受しようとしてるんだろうけど、
街作りにはマイナス要素しかないミニ戸。
187: 匿名さん 
[2011-07-12 15:42:30]
日本列島は長い歴史の中でも「地震の活動期」に入ったと考えても良さそうですよね。
首都圏直下型がいつ起きてもおかしくないと思います。
>>10のように東日本大震災でマンションの倒壊がなかったから問題なしと思ってるおめでたい人もいますが、実際には耐震等級1のミニマンは巨大地震が来たら深刻なダメージを受けることが露見しました。
これからミニマンを買う人は免震・制震構造を選ばざるを得ないのでは?
それ以外はわざわざ負債を背負い込むようなものです。
189: 匿名さん 
[2011-07-12 16:44:29]
ミニマンさんたちは「区分所有」という難問に正面から立ち向かわないといけない日がついにやってきましたね。「原発は安心だ」と言われてきたのに、いざ津波がおそったら国家でさえ右往左往している有様です。ミニマンが安心などと決して思ってはいけません。必ず地震は起こり、解体・建替問題で壁にぶつかることをシミュレーションして備えるべきです。これを名付けて「ミニマンストレステスト」と呼びましょう。
190: 匿名さん 
[2011-07-12 19:47:29]
ミニ戸に住んで、津波に流されて死ぬよりは、壊れたミニマンでも生きている方がまだいいよ。
191: 匿名さん 
[2011-07-12 21:56:59]
生きてるかどうか怪しいよ
193: 匿名さん 
[2011-07-13 04:11:52]
>>190
もしあなたの住む場所が
津波の恐れのある地域や、豪雪地域(雪かき必須)だったら
マンションを選ぶ意味もありますね。
194: 匿名さん 
[2011-07-13 10:05:50]
津波は高台にでも位置していなければ、海岸から相当離れていても被害があるよ。東日本大震災でもそう。東京や大阪のシュミレーションでもね。


豪雪地域イコール田舎、郊外。

わざわざミニ戸にする必要は無いよ。
195: 匿名さん 
[2011-07-13 13:19:38]
直下型だと津波は発生しないだろうね。
それでも大津波を恐れてマンションにしますか?
マンションも高層階でなければあまり意味がありませんが。
戸建てだって近くの高層建物や高台に逃げれば良いわけですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる