住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

430: 匿名さん 
[2011-07-27 22:08:55]
「そう思う」に1クリック
431: 購入検討中さん 
[2011-07-27 22:34:25]
>ミニマンが現実的なのはわかるが、理想的ではない

この意見には、すごく同意するが、ミニ戸はもっと理想的ではない。


432: 匿名さん 
[2011-07-27 22:58:05]
ミニマンはグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。
ヨボヨボになる人生最後の10年のために80㎡ウサギ小屋に我慢して住むのか、
100㎡超のミニ戸に住むか、さあ、どっち?!
433: 匿名 
[2011-07-27 23:20:57]
どんなに落ちぶれてもね
恥ずかしくて
ミニ戸なんて選択しませーんw

私のプライドが許しません
434: 匿名さん 
[2011-07-27 23:52:13]
>ミニマンはグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。

ミニ戸はグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。
435: 匿名 
[2011-07-28 00:52:12]
私もミニ戸は願い下げですね。だってカッコ悪いもん。
436: 匿名さん 
[2011-07-28 04:19:44]
世の中の大多数の人が限られた資金の中で住宅を探している。その選択肢としてミニ戸、マンションがある。
もしミニ戸が圧倒的に優れているなら、もっと需要があるはずだし、それに伴う供給も増えるはず。(前レスに「マンションは土地の有効利用度が高いので供給が多い」とあったが、市場原理からすると供給は需要で決定するもの)つまり、世の中の大多数の人は「同じくらいの資金で物件を購入するなら、ミニ戸を選択する人は少ない」という事だろうね。
437: 匿名さん 
[2011-07-28 15:50:30]
ミニ戸街ばかりになったら、街の緑化率はかなり下がりそう。
438: 匿名さん 
[2011-07-28 17:49:10]
>>436

ミニ戸は用地の取得が難しいんだよ。
マンションの場合は古い家屋を10棟買収して60戸のマンションを建てるなんてことが可能だろ。
つまり、数倍もの戸数になるから採算性から買収が容易なのさ。
一方のミニ戸は採算が取れるような用地がまずなかなか出てこない。
用地がなければ建てたくても建てられない。
こういうことだ。


>>市場原理からすると供給は需要で決定するもの

↑あはは、古典派の経済学のロジックだw
これだと常に需要と供給がイコールになるはずなのに、実際はそうじゃないだろ。
439: 匿名さん 
[2011-07-28 18:13:11]
プライドが気高く、高潔な433さんは3LDKミニマンにお住みで?w
440: 入居予定さん 
[2011-07-28 18:40:10]
>ミニ戸は用地の取得が難しいんだよ。

えっ??
ミニ戸の用地取得が一番簡単ですよ。

>マンションの場合は古い家屋を10棟買収して60戸のマンションを建てるなんてことが可能だろ。
>つまり、数倍もの戸数になるから採算性から買収が容易なのさ。

この場合、10棟すべてに交渉しなければならず、1軒でも反対したら、買収ができない。
また日照権などの問題もあり、マンションの土地取得なんてそんな簡単ではないですよ。

>一方のミニ戸は採算が取れるような用地がまずなかなか出てこない。

採算?これは建売の話をしているのですか?
一般的には、戸建は、不動産屋を介して個人売買で、一般的には地価から算出されるため、
特殊な例でもなければ、不動産手数料で儲けをだすのですけど。
そのため、不動産屋は、数を売れば、儲けがでる形式ですよ。
441: 匿名 
[2011-07-28 20:29:24]
両方住んだけど、ミニマンはもう住みたくねーわ。
マンションっていろんな奴が共同生活してるからね。
特に最近は日本人じゃないやつも多いし。
そういう人間たちと共同生活するのは大変だよ。
442: 匿名さん 
[2011-07-28 21:02:50]
売買価格は相対的な物。
不動産の取引価格は、基準により変動する。
普通の土地であれば、先が見える意味では処分が容易。
狭小地は用途が難しく限られるため処分が難しい。
そのため、取引が低調にならざる得ない。
3階建てミニ戸の供給数が少ないのは、このことも要因の一つであろう。
443: 匿名 
[2011-07-28 21:54:06]
経済理論なんかどうでもいいよ。
金がないものはない。
だからミニマンかミニ戸。
444: 匿名さん 
[2011-07-28 23:50:19]
35年ローン組んでまでミニマンやミニ戸の人生って悲しいよな
445: 匿名さん 
[2011-07-29 00:10:25]
>444
ずっと賃貸や、生活保護の人よりは悲しくないので大丈夫です。
446: 匿名さん 
[2011-07-29 01:36:02]
>>440

「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?
私は素人ですが、マンション用地の方が楽かと。
ミニ戸の方がはるかに多い面積が必要でしょうから。
まぁ、あなたも素人なんでしょうけど。
マンション1棟の用地とミニ戸1棟の用地を比べたら、そりゃミニ戸が一番簡単でしょうよ。
447: 匿名さん 
[2011-07-29 02:26:58]
建蔽率や容積率にもよるけど、高層マンションが建てられない通常の住宅地域だったら、マンション1棟で100戸の土地だったら、ミニ戸は30~40戸位になると思うね。
もちろん建物の原価や共有施設の違いはあるけど、普通に考えてたらミニ戸の方が価格は高くならざるを得ない。逆に言えば、同じ価格を出すならマンションの方が良い物が買えるという事になるのかな。



そこに敷地面積5,000㎡の社宅跡地を再開発する、よくあるパターンだよね。

マンションなら5階建て、90~100戸ぐらいかな。

ミニ戸なら広さや道路の考え方にもよるけど、大体60戸は建つのかな。

448: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:52:01]
>「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?
> 私は素人ですが、マンション用地の方が楽かと。 ミニ戸の方がはるかに多い面積が必要でしょうから。

完全にミニ戸のほうが楽ですよ。
面積は確かにミニ戸のほうが、大きく必要ですが、マンションの場合、まとまった1か所に必要ですから
2000坪の土地を探すのと、30坪を20個探すなら、明らかに後者がらくです。
(田舎は、省きますよ)
449: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:52:58]

30坪を200個の間違いです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる