住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3791: 匿名さん 
[2012-01-22 15:16:59]
ミニマンという造語を流行らそうと?している方へ…
世間的には小さめのマンションは「コンパクトマンション」というらしいですよ
3792: 匿名さん 
[2012-01-22 16:23:57]
吹き抜けなんてしなくてもいいのに、何で戸建は吹き抜けにしなきゃならないのか不思議。
メゾネットもマンションなら吹き抜けも作れるんだから同じでしょ。
階段なんて4㎡でしょ。階段下には収納も作れるし。
120㎡の戸建=80~90㎡のマンション となってしまう理由をきちっと明らかに
して欲しいです。
3793: 匿名さん 
[2012-01-22 18:18:24]
3789です。
さあ? 私はその戸建を建てた友人からそう聞いただけです。
メゾネットのマンションって・・・ 前提が80平米のフラットな中住戸って書いてあるのですから、前提を変えちゃだめでしょう。

友人の建てた注文住宅の設計の人が、延べ床面積120平米の2階建てを設計したときに、友人がそう言われたと聞きました。
80~90平米台のマンションくらいの感覚ですよ、と言われたと話していたので、それだけの話です。
友人が建てた家は、吹き抜けとか作って、贅沢にしたのでしょうね。

設定は、3階建てとフラットな80平米マンションですよね。
おっしゃるとおりに、余分なところを一切作らず、きちきちに設計したとして(私はそんな風に作る一戸建てって想像がつきませんが)、4平米×2で8平米が階段ですよね。まさか、廊下もないんでしょうか?階段上がったら直接部屋なんて訳ありませんよね。マンションより余分に作る廊下面積も必要。トイレもまさか一つじゃないですよね。そうなると、100-8-廊下面積-トイレ分=80~90(平米)きつきつでもこうなりますね。有効に使える面積はほとんど同じ。それを毎日階段登ったり降りたりするのと、フラットなのとでは、快適度は推して知るべしかと。
3794: 匿名 
[2012-01-22 18:19:22]
コンパクトマンションかぁ
じゃあミニマンやめてコンマンにします?
コンマン、コンマン、コンマンって連呼すると品が無いけど
それもまたしょぼいマンションに住む人達に似合った称号だと思いますが
3795: 匿名さん 
[2012-01-22 18:43:29]
>3793
他人のせいにするのはよくないことです。

階段に8㎡も使っている戸建など滅多にありません。
戸建だから廊下の面積が多くなるわけではありません。
設計次第です。
トイレも2つなければならないわけではありませんし、
マンションでも2つあった方が便利でしょ。

快適度は問題にしていませんよ。
マンションで親子2世帯同居すれば快適度が下がる場合も
多いでしょ。
3796: 物件比較中さん 
[2012-01-22 18:48:42]
注目の横浜磯子の80平米中住戸の間取りを眺めると
典型的な田の字間取り。
幅90cm狭く長い廊下を挟んで、明窓のない6畳、7畳の柱の出っ張った変形倉庫と
真ん中に1418の浴室と辛うじて人一人が脱衣できそうな猫の額の洗面室。
奥の扉を開けたところが
5畳の和室がくっついた17.5畳のリビング。

自然光があって人間らしく過ごせそうな場所は実質22.5畳(37.5平米)。
クローゼットや押入れの収納は、計3畳程度しかない。
当然床下収納も壁面収納も無し。
9畳ほどのバルコニーにイナバの物置でも置かないとやってられないwww
トイレや風呂が間取りの中心付近に設置され、風水的にも最悪。
一体どこで寝るんだろう?
3797: 匿名 
[2012-01-22 20:02:50]
それ言うと風水作った人もまさか隣との隙間が
キツキツで通風性も採光性も低い、しかも3層に
別れた物件なんて想定してないのでは?

あの時代にすでに「3階ミニ戸ではないことが
大前提である」と書いてあるわけでないしね。
3798: 匿名さん 
[2012-01-22 21:00:45]
>3794
面倒だし普通に「マンション」でいいんじゃないの?
3799: 申込予定さん 
[2012-01-22 21:49:34]
マンションでくくると負けるのが分かっているからだよw
3800: 匿名さん 
[2012-01-22 21:56:31]
↑ 申し込み予定さんって、何を申し込むの?
 ・・・まさか、超ミニ戸ですか?
3801: 申込予定さん 
[2012-01-22 22:06:18]
やまこしくてゴメンね。
マンション住人です。
3802: 匿名さん 
[2012-01-22 22:09:15]
>3795

ミニ戸の階段は急勾配だから、8㎡も必要ないって事?
それに3階建てでトイレが1つなのは、きつくない?
3803: 匿名さん 
[2012-01-23 00:01:20]
ミニ戸より小さいのにマンション(大邸宅)じゃどう考えてもおかしいだろうよ。正常な感覚の持ち主ならむしろ慙愧に堪えないはず。100㎡の三分の一が階段とか言ってる脳ミソでは何も考えないのかも知れないが、高度な教育を受けて論理的な思考をする訓練をしてきた人間には少なからず違和感があるのも事実。そこでミニマンという名称はこの違和感を和らげてくれるのに大変都合が良い。これからもミニマンでいこう。
3804: 匿名さん 
[2012-01-23 00:16:10]
まあハイヤーが玄関近くまで横付け出来ない時点で共同住宅は戸建てにはなれないwww
3805: 匿名さん 
[2012-01-23 00:19:43]
>>3793

ミニマンの廊下を計算に入れないのはなんで?田の字型だと真ん中に廊下が必要でしょ。
私が実際に見た100㎡3階建の間取りは17畳LDK・6畳洋室×2、7.5畳洋室×2、トイレ×2でしたよ。現実に見たので間違いありません。80㎡ミニマンでこの間取りは無理でしょう?
3806: 匿名 
[2012-01-23 00:21:58]
高度な教育受けた上でさらに論理的に思考する訓練を
受けてきたアッパーグレードな人は3階ミニ戸を
選べばいいんですね。

確かに論理的に考えたら平米数だけは20平米
は上回ってますもんね。

終日に及ぶ上下間移動の負荷や、
マンションに勝るとも劣らない近隣との
距離感による風や光の緻密な計算も
高度な教育に裏付けされてるということですね。
3807: 匿名さん 
[2012-01-23 00:23:08]
特売のサルバDパンツとティッシュボックスを抱えながらエレベーターには、乗りたくない!
3808: 匿名 
[2012-01-23 00:25:48]
ハイヤーの横付けの話好きみたいだけど、
ミニ戸に横付けしても間口からハイヤーはみ出して
隣のミニ戸に迷惑かかるのでは?
3809: 匿名さん 
[2012-01-23 00:47:13]
↑ 確かに

>3803
中学程度の学力が有ればMansionは高級共同住宅というのはわかる。
正確にはMansion blockと表記するけどな。
しかしここは日本。日本語のマンションはこのスレで対象となっている所謂共同住宅。
君のどこに日本語を覆す権威や影響力が有るのかね。
3810: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 00:47:43]
階段壁面がアートギャラリーや書庫になったり
踊り場をステンドグラスやデザイン窓にすると
いい空間になります。
スキップフロアをもうけると視線の抜けと
開放的な空間と動線のメリハリが効きます。
季節によって色々と日が射す位置の変化を楽しめるのも
階段吹き抜けのメリットです。
さらにリモコン開閉式の天窓をつけると瞬時にフレッシュな空気が
家中に満たされるのでオススメです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる