住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

2493: 匿名 
[2011-12-01 12:25:18]
>>2486
わかってないねー
例えまわりが**だらけになったとしても個人の判断で住み続けられるのがミニ戸
まわりが**だらけになったらメンテナンスもままならなくなり
引っ越しを余儀なくされるのがミニマン。

だからこそこれから不動産を買うなら立地が重要
都区内メジャー駅、急行系停車駅徒歩7,8分以内ならそう簡単に
価格が下がることはないので住民の質も安定しやすく
ミニ戸ミニマンでもなんだかんだ安泰だと思う。

残念すぎるのは郊外以遠のミニ戸ミニマン。
知人が中野区の奥地に住んでるが微妙に不便で、まわりの空地が
売れないらしい。戸建てが建つ広い土地なのに。
便利な場所に建ってる戸建てが最強だが、
微妙な場所に建ってる戸建てを買うなら
便利な場所に建ってるミニ戸ミニマンの方がこれからは買い。
2494: 匿名さん 
[2011-12-01 12:36:01]
「3階建は永住できない」とかファイナンシャルプランナーwが書いてても真に受けるなよ。
頭がわるいなぁw
ホームエレベータは?階段昇降機は?
それに、階段も昇れないほどヨボヨボになったらどっちみち長くはねぇよw
2495: 匿名さん 
[2011-12-01 12:58:06]
>>2494

これまでのレスを100回くらい読み直せよw

ミニ戸に住んでる老人って見たことないだろ?
2496: 匿名 
[2011-12-01 13:24:16]
>>2495
ミニ戸って意外に簡易二世帯住宅として使ってる人多いよ。
うちの斜向かいのミニ戸は1Fを老人、2.3Fを子の世代で使ってる。
階段によってそこそこの距離感を保てていいらしい。
25坪120平米くらいある大きめのミニ戸だから十分いけるみたい。
2497: 匿名さん 
[2011-12-01 13:35:56]
ミニ戸に老人が住めない理由がわからん。
2495とか頭の悪いファイナンシャルプランナーとかは「老人は階段を昇れない」と決めつけてるんだな。
しかも建築の素人だからリフォームとかエレベータをつけるとかいう発想も浮かばないんだよw
2498: 匿名さん 
[2011-12-01 14:37:35]
>>2497

具体的な例を出してほしいなあ、エレベータとか昇降機が付いてるミニ戸のさ。
脳内戸建を語られてもぜんぜん説得力ないんだよね。
2499: 匿名さん 
[2011-12-01 14:44:24]
バリアフリーの時代に逆行するミニ戸。ミニ戸はそれ自体がバリアーw

―介護保険時代、家のミニ化は、バリアが高まる―
 20数年程前、神奈川で働いていた時、住環境整備では「狭さ」との戦いであった。既に庶民の住宅はミニ化。1階に6畳のキッチン、風呂、トイレ、階段を登って2階に押し入れと6畳と3畳の住宅に車椅子使用者を復帰させるのに苦労したことを思い出す。その後、九州熊本に転勤。今度は「広さ」との戦もあったとはいえ、次第に地方の都市部でも無節操にミニ開発が進んでいる。近年、バリアフリーが大切との認識も一般化してきたが、身体機能に障害を抱えた場合、ミニ開発自体そのものが「バリア」となる。地方でも見受けるようになったが、丸ハゲ開発や急傾斜地の開発などが当然で、バリアフリー、環境保全どころではない。介護保険時代、高齢者や障害者の生活に刃向かうミニ住宅を作らない仕組み作りに目を向け、 QOLの高い生活を保障しうる老後の住宅の供給について、政府や業界は真剣に考えて取り組むべきである。

http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/page04-3.html
2501: 匿名さん 
[2011-12-01 15:29:46]
迷わず戸建てでしょう。
区分所有権でも集合住宅でもないし。
2502: 匿名さん 
[2011-12-01 15:32:16]
>>具体的な例を出してほしいなあ、エレベータとか昇降機が付いてるミニ戸のさ。

ホームエレベータなんて1帖弱から設置できるのにw
階段昇降機も階段があればつけられる。
付けられないと思う方が頭がおかしいねw
百歩譲って付けられないとしても
子供が巣立って老夫婦だけが住む家なら幾らでも快適にリフォームできるし、そんなヨボヨボになれば車にも乗らないだろうから、車庫のスペースも有効利用できるしな。
2506: 匿名さん 
[2011-12-01 16:07:58]
>>2502

具体的な例をお願いします。
特に新築時に付けたやつじゃなくて、ミニ戸に後から付けたやつを。

>>子供が巣立って老夫婦だけが住む家なら幾らでも快適にリフォームできるし

どうリフォームしたって階段はなくならないだろw
階段で空間が分断されてる以上、たいしたリフォームだって出来ないだろうに。
2507: 匿名さん 
[2011-12-01 16:12:36]
>>2505

家の前の道から5段くらい下りの階段があって、そこが玄関になってるミニ戸を見たことある。
で、ドアを開けるとすぐに上りの階段w
階段で上りたいのか下りたいのかはっきりしてほしいw

高さ制限をクリアするための作りらしい。
2508: 匿名さん 
[2011-12-01 16:24:21]
>>高さ制限をクリアするための作りらしい。

高さ制限は自分の敷地の地盤面からの高さだから、階段で低くしても意味ないんですけどw
わかる?隣地より自分の土地を高くしようが低くしようが関係なく、自分の敷地の地盤面からの高さね。
ミニマンの発想は面白いなぁw
2509: 匿名さん 
[2011-12-01 16:27:08]
と、階段を上り下りしながら悔しくって、、、
2510: 匿名さん 
[2011-12-01 16:33:52]
ミニ戸民は適度に身体を動かしてるから頭の回転が速い。

一方のミニマン民は怠けてばかりで思考力がなくなってるね。
だから高さ制限のために5段分低くしてるとか思っちゃうんだねw
2513: 匿名さん 
[2011-12-01 16:44:25]
頭の回転が速かったら、ミニ戸なんて買わないだろw
2515: 匿名さん 
[2011-12-01 16:47:24]
>>2508

階段で低くして、室内の天井までの高さを稼いでるんだろ。
1Fがある程度地面に埋まってるイメージ。半地下ってやつ。
2517: 匿名さん 
[2011-12-01 16:49:30]

『ミニ戸民は適度に身体を動かしてるから頭の回転が速い。』

『ミニ戸民は適度に身体を動かしてるから頭の回転が速い。』

『ミニ戸民は適度に身体を動かしてるから頭の回転が速い。』
2518: 匿名さん 
[2011-12-01 17:25:04]
>>だから地盤面から下げて3階部分を一種低層の範囲に収めるんだよ。

自分の敷地の地盤面から一種低層の高さ制限は10~12mなんですけどw
3階建ての軒高は9m。その家は屋根の勾配をきつくしたいから地盤を掘り下げたのか?w
2519: 匿名さん 
[2011-12-01 17:37:58]
第一種低層に3階建てミニ戸が建ってるという脳内設定に無理があるよなw
一種低層は建ぺい率が厳しいんだよ。
絶対高は隣地よりも1m以上地面を掘り下げれば変わるかも知れないが
北側斜線制限は幾ら地面を掘り下げても変わらないんじゃないか?
2520: 匿名さん 
[2011-12-01 18:29:35]
ミニマンはすぐ発狂するから面白いよねw
嘘ばかり吐くしw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる