part4です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155574/
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スレ作成日時]2011-06-23 15:31:52
OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4
923:
マンション住民さん
[2012-06-13 11:38:26]
|
||
924:
入居済みさん
[2012-06-13 18:32:06]
確かに、掃除したいときあればいいですね。洗剤があればきれいな状態で帰れますね。
|
||
925:
マンション住民さん
[2012-06-14 14:53:56]
>>915
33階って、もしかしてラウンジやゲストルームですか? |
||
926:
マンション住民さん
[2012-06-14 16:02:28]
固定資産税の件 先日送付された納付書は 土地のみだそうです。 建物大きく査定が遅れていて年内には 送付されるそうです。 そして 2回分割とのこと。 案内が遅くなりすみませんとのこと。
それにしても 安いなーと喜んでいたのに・・・・。 |
||
927:
住民
[2012-06-14 23:13:52]
新築は3年ぐらいは建物分は免除じやなかったけ?
|
||
928:
マンション住民さん
[2012-06-15 10:54:14]
927さん
減免は 2009年1月で 廃止になりました。 それにしても税務課不親切ですね。 |
||
929:
匿名さん
[2012-06-15 15:22:58]
新築住宅における固定資産税の減額は今年度もあるのでは?
3年間は1/2に減額されるはず。 |
||
930:
マンション住民
[2012-06-19 18:31:28]
混合水栓の下に給水側には止水栓が取り付けてありますが、給湯側には止水栓が取り付けられていませんでした。売主に確認したところURの仕様がそういう仕様だからと言われました。
給湯側で漏水があった場合どうすれば良いかも聞いてみましたが、元栓で止めるか給湯器のパネルを開けて給水側の止水栓で止めて下さいと言っていました。その場合、業者を手配してから修理が終わるまで元栓で止めた場合は水もお湯も使えなくなりますが、本当に混合水栓下の給湯管側に止水栓が無いのが標準なのでしょうか。(全住戸が同じ仕様とも言っていましたが、うちだけではないでしょうか。)設備に詳しくないのですが、何方か設備に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
||
931:
マンション住民さん
[2012-06-19 23:31:05]
>>930 さん
細かい所なのに、良く気がつきましたね。 気になり、早速わが家の状況を見てきました。 台所のシンクの混合水栓でよろしいでしょうか? 止水栓、ちゃんとついてましたよ。 給湯側は赤いパイプにの先、給水側は青いパイプ(さや管)の先に... 少なくとも全戸同じ仕様ではないですね。URの仕様であれが我が家も同じ筈。 無くても実用上問題ないかもしれませんが、混合水栓を全開したときの水量を調整できるので便利ですよ。 真偽を確かめるために、図面をみせて頂いたほうが良いかもしれません。 元設備関係の仕事人(水道ではないですが..) |
||
932:
マンション住民さん
[2012-06-21 00:36:32]
|
||
|
||
933:
マンション住民
[2012-06-21 23:01:19]
931さん、932さん
ありがとうございました。 住戸のグレードによって仕様が違うみたいですね。 我が家は低グレードなので、キッチンと洗面所の両方とも 止水栓は取り付けられていませんでした。 住み始めてみると色々と不便な所が各所に有るものですね。 24時間換気扇のフィルターは年に2回清掃しなければならないのに 天井点検口はビス固定ですし、入居当初からネジ穴だらけになっていました。 玄関ドアのドアクローザーもバタンと閉まるので調整しようと思いましたが 特殊な工具が無いと調整できないので、管理の方に尋ねた所ここには無いと 言われました。 あまり細かい事を気にし過ぎでしょうかね… |
||
934:
by マンション住民さん
[2012-06-22 08:37:56]
933さんとほぼ同じです。
「細かいことを気にしすぎでしょうかね」とのことですが、住居に対して熱心の表れだと思いますよ。私もそうですから。 (玄関のドアクローザーについては、我が家については、問題ないです。) |
||
935:
マンション住民さん
[2012-07-02 10:16:51]
トイレや玄関が大理石(多分、人口大理石)なのですが、
石と石の間の細かい溝の、お掃除、皆様どうやってますか? 浴室の床ではないのでシャワーで流すということも 出来ず、どうやってお掃除すればいいのかわかりません。 どなたか、お知恵拝借願います。 |
||
936:
マンション住民さん
[2012-07-06 15:38:51]
お手伝いさんに朝から晩まで漂白剤使ってゴシゴシ磨いてもらえば解決です。
|
||
937:
マンション住民さん
[2012-07-09 14:00:32]
仕様として、トイレ・玄関・洗面台が人口大理石の家庭は多いと思うのですが
お手伝いさんを雇う余裕はないのですが、本当にどうお掃除していいのか 悩みの種です。 皆さんどうされているのか聞きたかったのです。 |
||
938:
匿名さん
[2012-07-10 00:23:56]
普通に掃除機使うのではダメなの?
|
||
939:
匿名さん
[2012-07-10 07:57:37]
汚れを落とすなら、マジックリンかシンプルグリーンを使って古い歯ブラシでコシコシしては?あとは濡れた雑巾で拭くだけで綺麗になるかと…
|
||
940:
マンション住民さん
[2012-07-10 10:51:04]
なるほど、歯ブラシでしたかっ! 助かりました。
|
||
941:
マンション住民さん
[2012-07-16 18:12:03]
連休中、初めてロスナイ換気の掃除をしました。
以前この掲示板でも話題になっていた12本のビス(木ネジ)で扉が固定されているタイプ 一人で作業したため悪戦苦闘しました そこでふと思ったのですが、扉をワンタッチで開くように改造できないものでしょうか リフォーム業者に頼めばそういった作業もやってくれるのでしょうか 通常幾ら位かかるものなのでしょうか。 もしお詳しい方がいましたら情報を頂ければ幸いです。 |
||
942:
マンション住民さん
[2012-07-20 00:59:43]
>>941さん
しばらく掲示板のご無沙汰しておりました。 我が家はワンタッチ方式の為、ビス12本タイプの仕様が判りませんので、想像で記載します。 点検口自体は、取り換え可能と思われます。 各社ありますので、ご検討下さい。 一例: http://www.daiken.ne.jp/main/sougou/index_book.html?openpage=114 簡単に取り換え可能かの判断基準として 1.既存の石膏ボード(壁紙つき)の開口でそのまま使えるか 2.蓋部分の石膏ボードも既存のものが使用可能か となります。 多くのメーカーでは特注寸法も可能ですので、なんとかなるかも。 どうしても該当しない場合、 1.既存よりやや大きめ開口のものを取付(既存の開口を広げる) 2.蓋部分は新規の石膏ボード(割と格安)を使用。 3.蓋部分の壁紙を張る で対応可能だと思います。 ただし 蓋部分の新しい壁紙色は製造ロット違いなどで若干変わる可能性があります。 既に築1年以上が経過し退色も考えられ、完全に一致はしないかも.. 元設備関係の仕事人 |
||
943:
マンション住民さん
[2012-07-21 11:55:02]
参考になります!
ありがとうございます。 取り替えに挑戦してみます。 |
||
944:
マンション住民さん
[2012-07-27 20:44:50]
ロビーにBGMかかるようになったんですね
しかし、私の趣味の問題かもしれませんが、クラシックの方が品があってよいように思います 皆さんはどう思われますか? |
||
945:
入居済みさん
[2012-07-28 01:07:52]
音楽、いらないです。
止めて欲しい。。。 なんで?? |
||
946:
マンション住民さん
[2012-07-28 12:56:18]
BGM もうちょっと ボリュウムさげたらしっくりいくと思います。
|
||
947:
マンション住民さん
[2012-07-28 13:10:20]
オルゴール音なので私は涼しげな感じがし、ちょっと嬉しかったです。
|
||
948:
マンション住民さん
[2012-07-28 16:26:50]
曲がJpopなので、ネットカフェみたいですね
|
||
949:
マンション住民さん
[2012-07-28 17:03:09]
暑い中、オルゴールの音色で癒されます。エレベーターを待つ時間が短く感じられます。
|
||
950:
マンション住民さん
[2012-07-28 17:58:58]
オルゴールは癒されますが、946さんと同じくもう少しボリューム下げて。
さりげなく聞こえる方が品が良く心地いいと思います。 |
||
951:
マンション住民さん
[2012-07-28 21:03:47]
あれを一日中聞かされるコンシェルジュはかわいそうです。
もう少しボリューム下げるべきです。 |
||
952:
入居済みさん
[2012-07-29 12:33:05]
もうとっとテンポの緩いリズムの曲を静かにかけて欲しいです。
たしかに音、大きすぎ! あれ? 音楽流れてるのかな?くらいがBGMとしては最適かと。 |
||
953:
匿名
[2012-07-30 01:15:17]
同じくボリューム下げて、オルゴールよりクラシックまたは癒し系の曲の方が良いかと…
同じように思われている方が多くて嬉しいです。 |
||
954:
マンション住民さん
[2012-07-30 10:07:39]
オルゴールは好きです。
涼しげですし。 ただ、J-POPではなく、クラシックのオルゴール系 とかのほうが素敵かなぁと。 もう少しボリュームが下がるともっと素敵です。 BGMをかけるという試みは、 いいこと考えてくれたと思いますよ。 あと、私がホッとするのは、暑い中、電車で帰宅し 地下1階の扉を開けた途端に涼しいことです。 エレベーター内もエアコンが効いてて、とても ありがたいです。 これぞ高級マンションって思いました。 内廊下も涼しく、むしろ部屋の中の方が暑いので 玄関開けっぱなしにしたいくらい、ありがたいです。 |
||
955:
入居前さん
[2012-07-31 13:47:09]
今週末に入居予定です。
ロビーに音楽が流れてるなんて素敵ですね。 新生活が本当に楽しみです。 皆様よろしくお願いします。 |
||
956:
マンション住民さん
[2012-07-31 19:43:30]
>>955さん
ご入居おめでとうございます。 宜しくお願いします。 なかなか快適なマンションですよ。 ちなみに、引越し前後で必要なものが一階のライフサポーターさんから借りられます。 台車、脚立、自転車の空気入等 困ったら相談してみると良いと思います。 私は引越しの日のお昼に困り、出前のメニューをいくつももらってしまいました。 |
||
957:
マンション住民さん
[2012-08-01 00:21:41]
|
||
958:
マンション住民さん
[2012-08-05 10:37:47]
オルゴールのBGMなくなってしまったのでしょうか。
涼しげでよかったと思うのですが。 |
||
959:
マンション住民さん
[2012-08-06 13:15:26]
私も残念です。ちょっと雰囲気が変わり良かったと思います。
|
||
960:
マンション住民さん
[2012-08-06 16:54:17]
管理人さんへ確認しました。
ボリューム調整が上手く出来ないので対策中です。 完了次第、再開するそうです。 どうやら、大きめの音量だった原因はコレのようです。 早く再開していただけると良いですね。 元設備関係の仕事人 |
||
961:
マンション住民さん
[2012-08-06 17:17:45]
私も音が消えたのが心配でした。
いい試みだと思ったのに。 調整でしたか 安心しました。 |
||
962:
マンション住民さん
[2012-08-06 19:06:59]
ご確認いただきありがとうございました。
やはり音楽が流れていると気分が癒されますね。 再開されるのが楽しみです。 |
||
963:
マンション住民さん
[2012-08-09 16:48:16]
私もBGMがなくなって心配していました。
なんか情報あるかなと ここの掲示板を見に来たら、やはり書いてありました! 元設備関係の仕事人 様、 確認していただき、ありがとうございました。 再開を楽しみにしております。 |
||
964:
マンション住民さん
[2012-08-10 20:05:34]
BGM復活しましたね。
音楽が流れているとエレベーターをゆったりした気持ちで待つことができてとてもいいです。 今後もずっと継続していただきたいですね。 |
||
965:
マンション住民さん
[2012-08-11 12:53:23]
BGM復活、私も嬉しいです。少しボリュームもダウンしたようですね。やはり音があると良い感じがします。
|
||
966:
マンション住民さん
[2012-08-13 15:09:49]
クラシックになりましたね!
|
||
967:
マンション住民さん
[2012-08-13 20:00:14]
理事会や管理会社はちゃんと、この掲示板をモニタリングしているようですね。
みんなで意見を出し合って、より住みやすいマンションにしていきたいですね。 |
||
968:
マンション住民さん
[2012-08-13 22:13:56]
意見を聴いてくださって本当に感謝感謝
BGMの一件は素早い対応に感服です。 ありがとうございました |
||
969:
マンション住民さん
[2012-08-15 11:28:54]
ところでフィットネスルームは延長できたのでしょうか?
何時まででしたっけ? 9時まででしたっけ? |
||
970:
マンション住民さん
[2012-08-15 17:34:53]
BGM再開、本当に嬉しいです。
フィットネスルームも是非延長の検討をお願いします。 am7:00~pm10:00ならいいなぁ。 それから、33階のビューラウンジも夜10時まで使えると助かります。 以上、よろしくお願いします。 |
||
971:
マンション住民さん
[2012-08-16 15:52:15]
フィットネスルームはできたら朝六時から夜10時または11時くらいまで使用可能だと
仕事の前または帰宅後に使用できてありがたいです 管理組合の方 ご検討よろしくお願いいたします フロントに要望ボックス等があるといいのですが またパーティールームも夜十時までだと慌ただしくなく のんびり使用できるのでありがたいです |
||
972:
マンション住民さん
[2012-08-16 23:28:34]
971さんの、フロント前に要望ボックスがあるといい!
というご意見に賛成です! 書いた意見が、どなたによって読まれ、どう解釈や 対応されるのか?の設定なども必要と思われますが、 理事会の議事録を拝見していますと、理事の方が 「◯◯のご意見が多数あります」などの記載があり、 読む度に、一体、それらの意見はどのように理事会に挙がったのか⁈と不思議な思いを抱いてしまいます。 生活していますと、やはり、お互いに気になることが 出て来ると思います。気が付いたことを、公的に声として 出せる場があると、安心しますし、理事会の方々も 住むひとの声として、取り上げやすいのではないでしょうか?まぁ、モラルを持ってのご意見投稿は、最低ラインで 共有化しておきたいものですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ビューラウンジにせめてティッシュや台ふきんぐらい置いて欲しい。食器洗剤とか。
全部部屋から持ち出しだと凄い荷物になる。
使用料を払うのだから、それくらいなんとかしてくれないかな・・掃除機もおいてくれたら、次の人のために凄く嬉しいのだけど・・