つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩7分。
TSUKUBA CENTER MARKS project(つくばセンターマークスプロジェクト)についての
情報交換お願いします。
所在:茨城県つくば市竹園1-9-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩7分
間取り:3LDK~4LDK
住居専有面積:75.47平米~100.75平米
総戸数:79戸(集会室・管理事務室各1戸含む)
売主:タカラレーベン
施工会社:未定
管理形態:区分所有者全員で管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティへ業務委託(通勤管理予定)
【正式名称にスレッドタイトルを変更しました。2013.4.30】
[スレ作成日時]2011-06-23 13:47:52
レーベンリヴァーレ竹園レジデンス(旧称:TSUKUBA CENTER MARKS project(つくばセンターマークスプロジェクト)ってどうですか?
142:
匿名さん
[2011-11-07 13:05:09]
瞑想って・・・物事いいようだな。
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143:
匿名さん
[2011-11-07 13:22:01]
座って通勤できる良さは、20代30代の体力がある時より、50代近くになった時に、座れる良さを実感できるんだと思います。
60歳定年時代は終わりましたから、50代からの通勤年数を考えると座って通勤できるのは、いいことだと思います。 |
144:
匿名さん
[2011-11-07 14:08:38]
たぶん、座って寝て通勤してるパパさん達も、子供が高校大学と都心へ通学する時には、座って通学できるんだから、寝てないでしっかり勉強しろよとか言ってそう。
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145:
匿名
[2011-11-07 14:12:36]
始発で座って楽に通勤したいなら、守谷かな。
マンション買うなら八潮か。 東京に通うなら、わざわざ始発だからって、つくば駅を選ぶ理由はないなあ。 年をとってからの通勤を考えるなら、なおさら。 |
146:
匿名さん
[2011-11-07 14:39:26]
俺は、定年後の暮らしを考えて、つくば駅を選んだんだ。
始発駅なのに、電車が混んで隣駅の研究学園駅から座れない。 それぐらい、都心勤務をしてるつくば駅最寄りの居住者がいるって事が事実。 ただ、つくば駅がいいと思った理由は、それだけじゃないんだ。 |
147:
匿名
[2011-11-07 15:53:11]
つくば駅の良さを言えたなら、離れ
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148:
匿名さん
[2011-11-07 16:09:07]
元々つくばだったけど今は東京勤務っていうケース以外でつくばまで下ってくる人ってメチャクチャ少ないと思うぞ。
わざわざ下って来てこの広さは無いね。 同じ価格・間取りだったらもっと都内通勤に便利な場所でいくらでも探せるって。 電車なんて頻繁に利用しないけど、何となく近くにあった方が良いような気がする的な地元民が買うマンションでしょ、ここは。 |
149:
匿名
[2011-11-07 21:11:47]
そうだな。価格と広さだけだったら、ここにする意味がないってこった。
価格と広さは大事だけど、世の中それだけじゃないってこった。 |
150:
匿名
[2011-11-07 21:25:12]
TXが開通して、ばけちゃったところっぽいけど、他のエリアとは違って
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151:
匿名さん
[2011-11-08 06:40:04]
守谷みたいな住宅都市は首都圏に似通った都市が腐るほどあるんだし、
そのなかであえて割高3セク沿線の守谷を選ぶ理由ってあまり無いような気がする。 自分がああいうタイプの街を選ぶなら別の沿線にするね。 逆に学園都市みたいな独特な街は気に入った人にとっては、 他の選択肢はなかなか無いような気がするよ? 特に首都圏北東部方面。 だから、あえて守谷というのはしっくりこないが、あえてつくばというのは理解できなくもない。 |
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152:
匿名
[2011-11-08 09:16:08]
その独特なところがいいんだ。
他を探してもない。つくば駅みたいなところは、バランスがいいだよ。 |
153:
匿名さん
[2011-11-08 09:35:27]
うんうん、だからそういう人って極一部なのよ。
それ都内勤務の同僚とかに言ってみ。失笑されるから。 |
154:
匿名さん
[2011-11-09 06:46:34]
つくばって短期的に住む予定だった人が、
街を気に入って永住ってパターンが結構見られる。 ただ、賃貸住宅から市内の分譲住宅へ引っ越しても、統計上は単なる市内移動だから、 「所詮つくば市内のTX沿線は近隣地域から移り住んでる人ばかり」 となってしまうのだが、 これは実質、余所から来てつくばに移り住んだのと一緒なんだよね。 |
155:
匿名
[2011-11-09 08:17:34]
そんなことは程度の差があるが、どこの街でもよくあること。
子供の学校のこともあるからね。 |
156:
匿名さん
[2011-11-09 08:57:37]
その、“程度の差”が他の市町村に比べて大きいって読めるけど?
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157:
匿名
[2011-11-09 09:19:46]
154さんは,的を得てますね。
実際に住んで、街を気に入って永住したくなる所ですね、つくばって |
158:
匿名さん
[2011-11-09 13:52:15]
みんな統計データも無しに勝手な事言い過ぎですね。
そんな物は憶測の範囲でしかありませんね。 |
159:
匿名
[2011-11-09 14:08:59]
>>156
つくば駅周辺に当てはまる人が多いという根拠なんて、どこにも出てきていないけど。 |
160:
匿名
[2011-11-09 15:30:06]
つくばに住んだ人にしか、分からないかもね
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161:
匿名
[2011-11-09 17:03:54]
つくば駅近辺て、昔からの地元民て少ないよ。これは、駅が出来る前にどんな街作りがされたのか知ってれば、理解できる
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162:
匿名
[2011-11-09 18:08:10]
結局、根拠はないってことか。
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163:
匿名
[2011-11-09 19:06:51]
当てはまらない根拠もないだろうに…
なんだか嫌みな人だね~。 |
164:
匿名
[2011-11-09 19:29:27]
つくば否定の人は、価格と広さを都心からの距離をみて重視してるから、根拠示しても理解出来ないだろね。
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165:
匿名
[2011-11-09 19:45:38]
そうだね、研究学園都市つくばって、言っても茨城県でしょ的な発想が抜けないと、理解できないだろうね。
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166:
匿名
[2011-11-09 20:26:05]
つくばを否定している人なんていないと思うが。
つくばは都心から離れているのに、気に入って遠距離通勤する人が多いみたいなことを書いてるから、根拠は何?と聞かれてるだけだろ? |
167:
匿名さん
[2011-11-09 20:36:05]
つくばが好きなこと否定するつもりはないが、住んだ人がみんな気に入る特別な街とは思えないし、それを裏付ける根拠もないってことだな。
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168:
匿名
[2011-11-10 00:57:31]
ここ結構大変だよね。
パークが売れ残っていたから比較されないように必死だった。もう時期パークが完売かと思ったらフージャースの物件が工事始まってそろそろ販売体制。 つくば駅を売りにするも微妙に離れているし、つくばの割りに狭い。 この仕様・広さ・設備・価格だと別の沿線も十分考えられるし、同じTXなら千葉の物件も視野に入るんじゃないの。 ターゲットが、よく分らん。 土地買ったから作りましたみたいな物件だよね。ひろ頃に比べたら安くなりました見たいな? ここを買う人ってどう言うものを求めているんだろう。 |
169:
匿名さん
[2011-11-10 11:16:00]
ここの何が、大変なの?
何か知ってるの? 要は、TX沿いで都心に近いところがあるから、ここはやめとき~とかいいたんでしょ。 |
170:
匿名さん
[2011-11-10 12:35:37]
何から何まで中途半端というのは間違っていないと思います。
「全部中途半端で売りが無い」と捉えるか「特に優れた点は無いけど、目立つ欠点も無いオールアベレージ」と見るのかはその人次第ってところかな。 ま、どちらにせよ強いこだわりや特色が無い事は確かなので市場にアピールはしづらく、その意味で販売に苦労するのは目に見えています。 |
171:
匿名さん
[2011-11-10 13:38:07]
販売に苦労するのは、見えてますって・・・。
何様なんですかね。 そんなに売れないで、欲しいんですかね。 とりあえず、TXつくば駅は、始発だから座って通勤できるマンション。 座って通勤したい人は、自分の目で確認した方が良いね。 座って通勤できる以外のメリットを探しにおいで~。 子育てを大事にしたい人は、喜べると思うのでお勧めですよ~。 |
172:
匿名さん
[2011-11-10 13:58:02]
座って通勤できるって、、、
たいした駅近でも無いのに頼みの綱はそれだけか? |
173:
匿名
[2011-11-10 14:53:24]
座って通勤出来るだけ…それだけと思ってれば大丈夫だよ~。
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174:
匿名さん
[2011-11-10 14:57:39]
自分は始発で通勤できる緑豊かで広々とした学園都市っていう部分に惹かれた人なんですが、
国内でつくば以外に自分におすすめな街を教えてください… って言われても思いうかばないでしょ? それがオンリーワンの強みだと思うよ。 そこを否定されても困るよ。 |
175:
匿名
[2011-11-10 15:08:35]
座って通勤出来るから、通勤で疲れない…長い会社員生活では、とっても大事なことだと思う。
30台は、体力あるからどっちでもいいと思うけど、40台位から、良かったと実感し、50台になって、しみじみ良かったと思える事。 |
176:
匿名さん
[2011-11-10 16:03:44]
いや他のマンション同様、案外と地元勤務の独法職員の方が相当数を占めるのではないかな?
職員の方たちは基本は地元勤務でも、週に何度か東京方面に出掛ける人がいるから。 |
177:
匿名
[2011-11-10 16:21:42]
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178:
匿名さん
[2011-11-10 18:27:05]
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179:
匿名
[2011-11-10 19:51:06]
178さんは、何でも決めつける人ですね。
それに、お似合いとか中途半端とか…もうちょっと言葉を選ぶ位の配慮は、無いんですか。少なくとも、私は、座って通勤出来るだけで、つくばを選んでません。 住んだあとに、座って通勤出来る良さを実感してるだけです。 |
180:
匿名さん
[2011-11-10 22:37:43]
ここのマンションは、部屋の配置が下手だね。
パー○は、さすがの地所設計だったので、そんなことなかったですが。 |
181:
匿名
[2011-11-10 23:26:49]
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182:
匿名さん
[2011-11-10 23:35:32]
179さん
そうですか、失礼しました。 他の理由には触れずに座れる事がとっても大事とおっしゃっている以上、その要因のプライオリティが余程高いと見受けられ、そうであるならつくばを選ぶことはロジックとして破綻しているのでツッコミを入れたまでです。 |
183:
匿名
[2011-11-11 08:55:48]
つくば駅って、座って通勤出来るからが、一番説明しやすいよな。
それ以外は、自分で探して下さいって事じゃない。 |
184:
匿名
[2011-11-11 11:04:52]
TX沿線でマンション買うなら守谷かつくば駅以外はやめた方が無難。
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185:
匿名さん
[2011-11-11 12:03:42]
千葉ニュータウン とつくばって全く違うと思いますよ。
つくばは住宅系ニュータウンのように住民が一方的に都心へ通う街ではなく、 都心からつくばへの逆流が見られます。 データで言うと昼夜間人口比率ではっきり表れています。 例えば千葉ニュータウン中央駅のある印西市の夜人口に対する昼間人口の割合ですが こちらは80.28%となっています。 つまり昼間は人口が激減するということを表しています。 全国的に見てもかなり高い減少率です。 一方、働く街学ぶ街となっていて都内からの逆通勤通学も見られるつくばの数値は108.96%。 これは全国的にもかなり上位の方です。 ですからつくばは昼間人口が激減するベッドタウンとは明らかに性格が異なるのです。 |
186:
匿名さん
[2011-11-11 12:26:03]
秋葉原まで行くとして、すし詰めギュウギュウ20~30分 VS 座って優雅に46分。
すし詰めギュウギュウマンションが出てきたら、つくばはあり得ない的な発言が増えたね。 マンション購入検討者なのか業者さんなのか分かんないけど・・・。 俺は、座って優雅に出勤派。 通勤時間は増えるけど、大好きな本を読む時間としてる。 勉強と言うより、趣味系を読む方が多いけど・・・。 by 通勤時間を楽しみの時間としてる、つくば駅利用者の一人より |
187:
匿名
[2011-11-11 12:53:39]
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188:
匿名
[2011-11-11 12:56:59]
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189:
匿名さん
[2011-11-11 13:10:43]
千葉ニュータウンは学園都市ではありませんね
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190:
匿名さん
[2011-11-11 14:39:57]
多摩ニュータウンも、違うと思う。共通項目としては、人が住みやすい住環境。
多摩ニュータウン・・・都心の住宅難を解決する為に電車1本で都心アクセス出来る、人が住みやすい街をつくりましょう 学園都市つくば・・・・首都機能は必ずしも、全て首都になくても良いので首都機能の一部を移転しましょう。その為に、そこに働く人達が住みやすい街もつくりましょう 「住みやすい街も・・・」の「も」が、根本的に違うところだと思う。 |
191:
匿名
[2011-11-11 16:00:48]
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