東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

931: 匿名さん 
[2011-07-31 00:48:39]
>926
地価相応の金額を不自由なく出せればの条件付きですね。
金銭面で余裕がない人の場合,たとえば地域差による価格差を2000万円として
住居に割り当てるか,それ以外のことに割り当てるかでも
どこに住むかが決まりますよね。

そもそも金銭面に余裕があるときに,積極的に東京都下地区である
中央線を優先的選択するかどうかはわかりませんが。
(もちろん京王線を選ぶという意味ではない)
932: 匿名さん 
[2011-07-31 01:18:13]
>926
あほらしい。中央線信者か何かですか?
中央線の方が繁華街や商業地域は発達している。
京王線の方が、新宿により近い地域でも、閑静な住宅街が、より駅に近い場所で形成されている。
933: 匿名さん 
[2011-07-31 01:35:32]
926じゃないけど、
中央線の方が商業施設が充実している。でも良好な住宅地も駅徒歩圏に広がっている。
これに間違いはないのだから、あほらしいってことはないでしょう。

932は京王線はどの駅もまともな商業施設ありませんと言っているようなもの。
生活するならある程度便利じゃないとね。
934: 匿名さん 
[2011-07-31 01:47:01]
>933
新宿に近い駅、について言えば、京王線の方が、商業地域が少ない分、住宅街が駅から近い。
当たり前のこと(土地は原則、住宅街か商業地域のどちらかで、両方ということは有り得ない)しか言ってないつもりだが??
935: 匿名 
[2011-07-31 04:19:22]
>934
あなたの好みはこんな感じ?
西武新宿線>>>京王線>>>小田急線>>>中央線
936: 匿名さん 
[2011-07-31 04:37:50]
>935
西武新宿線は知らないからコメントしようがない。
他沿線も入れてのはなし?
だったら個人的には、
東横>他私鉄>JR ですね。
937: 匿名さん 
[2011-07-31 04:42:27]
>935
追加
東横沿線には、むかし住んでました。
人気の理由は、実際に住んでみないと、わかりにくいとは思います。
繁華街や商業地域では、中央線>東横、ですが、
人気は、みてのとおりですね。

他沿線は、振られたから応えたまで。あしからず。
938: 匿名さん 
[2011-07-31 05:46:28]
中央線以外のJRのイメージが良くないことには同意。
そのイメージで、中央線を見てるとしたら大間違いだ。
939: 匿名さん 
[2011-07-31 06:38:48]
>938
あなたが中央線に特別な思い入れがあるのはわかるけど,
見る人の立ち位置によって
「〇〇を見てるとしたら大間違いだ」って実は何でも入れることができるのは理解できる?
自分中心主義はよくないですよ。
940: 匿名さん 
[2011-07-31 06:44:51]
東海道線は中央線なら中央線が断然いいかもです。
中央線沿いが住みたい街ランキング上位に結構ランクしすぎるのが不思議。
東京の中央線沿い、神奈川いくつか路線沿い住んだが、本当に中央線より住みやすく、程良く便利。更に綺麗でコストパフォーマンス良い街がいくつもあって。
やはり一部しか知らないとこの掲示板の様に平行線になるのかな。
941: 匿名さん 
[2011-07-31 06:48:51]
ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。幅広い層に人気すぎるのですが、いまいちオシャレ感はない。他路線にはオシャレ感は敵わない。
942: 匿名さん 
[2011-07-31 07:45:32]
>ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。

まずは自分の考えをまとめてよw

>他路線にはオシャレ感は敵わない。
よく分からないんで京王線のオシャレ感を具体に説明して下さい!
943: 匿名さん 
[2011-07-31 07:54:32]
東京市部板なのに23区ネタが目立つのが理解出来ない。

東横信者が一人居座ってるは何故?

京王線と東横線が一緒だと思ってるのか?
944: 匿名さん 
[2011-07-31 08:06:59]
京王線沿線のマンションを探しているとかなりの数があって迷う時期ですね。調布エリアはどんどん数が増えていて特急の停車する調布駅の近くがいいかなと思っていたら各駅沿いでも魅力的なマンションがちらほら。通勤が遠くないので各駅で購入を考えるのも競争が少ないかなと考え中です。
945: 匿名さん 
[2011-07-31 08:34:23]
>944
何かの間違えでは?
京王線の各停駅は駅前から一種低層なので、マンションは建たないはず
946: 匿名さん 
[2011-07-31 08:49:34]
>945
ヒント:国領,中河原
それに主要道路沿いなら,一種低層ということはない。
思い込みはよくない。
947: 匿名さん 
[2011-07-31 08:53:37]
>>840
日本語勉強して~
948: 匿名さん 
[2011-07-31 08:55:21]
あ、840じゃなくて940だった。失礼。
949: 匿名さん 
[2011-07-31 09:01:22]
京王線は一種低層が駅前から広がってると熱く語ってた人いたけど、国領のような各停駅でも超高層マンションが建ち並んでる。
国道や品川通りもマンションだらけ。
京王線で人気の駅は仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘のように商業地域があるところ。
商業地域がないところが好きだという物好きもいるだろうけど、そんなの少数派。
950: 匿名さん 
[2011-07-31 09:03:27]
>948
940の文は,一行目の打ち間違いで混乱しているのは確か。
でも,日本人ならその程度のTypoは読み解いて,
理解してあげるもんです。
951: 今朝初めての投稿です 
[2011-07-31 09:08:13]
要は、京王線も、駅前に畑が広がる閑静な駅から、商業施設がほどよく整った駅(それでいて、雰囲気は
JRと違う良い意味での私鉄っぽさがある)、デパート・ショッピングセンターがある特急停車駅(当然、
吉祥寺・立川とは比べられる規模ではないが、個人的には、全く困っていない)、多摩ニュータウンの
ような子育て環境に恵まれたNT(これは、中央線沿線では、全く得られない環境)まで、色々、取り揃えて
幅広いニーズにお答え出来るということです。
952: 匿名さん 
[2011-07-31 09:25:38]
>951
そういう意味なら中央線のほうが幅広い。
繁華街もいくつかあるけど、利便性を兼ね備えなが、武蔵境や三鷹のように駅前から木々が生い茂っているような駅もある。
東小金井みたいに高い建物もなく畑が目立つ駅もある。(スタジオジブリは東小金井からすぐで畑に囲まれてる)
国立のように文教地区に指定されて風俗とは無縁で子育てにもってこいの駅まである。
京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。
ようは京王線以上に幅広いニーズにお答え出来るということです。

953: 匿名 
[2011-07-31 09:26:59]
くだらな
路線の人気なんて、交通アクセスの良し悪しできまるもの。それを後付けでああだこうだと
954: 匿名さん 
[2011-07-31 09:35:46]
交通アクセスは人気の大きな価値基準だけど,それだけではないのは,
各種情報雑誌,専門家の評価基準をみても明らか。

極端な話,いくら交通アクセスが良くても,工業地帯の真っただ中では価値は低いよ。
955: 今朝2回目の投稿です 
[2011-07-31 09:43:45]
>京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。

青梅線なんかは、基本的に中央線の劣化版なのでは?(青梅から先の山奥区間は知らんが)
相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
956: 匿名さん 
[2011-07-31 09:51:34]
京王線は東府中、中央線は武蔵小金井までの調査だけど、この掲示板での書き込みより客観的で良く分かる。

沿線価値を探る〜首都圏沿線居住者調査(京王エージェンシー)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
957: 匿名さん 
[2011-07-31 09:52:51]
>952
よくお知りにならないのなら,
青梅・五日市線など出さない方がよろしいのでは。
立川->新宿 34分に対して,青梅->新宿 28分です。

どういうことかお分かりですよね。
958: 匿名さん 
[2011-07-31 09:54:15]
すみません。すごい間違えをしていました。
立川->新宿 34分に対して,青梅->立川 28分です。


959: 匿名さん 
[2011-07-31 09:56:42]
>955
>相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
このスレは中央線と京王線の比較スレだから、相模原線はスレ違いなんだよな。
秋川渓谷は素晴らしかったけど、人が住むとこじゃないし。
960: 匿名さん 
[2011-07-31 09:57:38]
少なくとも、以前、紹介した沿線人気調査では、

1.東横線
2.田園都市線
3.小田急線
4.山手線
5.中央線
6.京王線

で、中央線と京王線の順位差は1つ。
中央線信者が思っているほど、中央線ブランド(中央線にブランド価値があるかどうか疑問だが)は
強くない。東横、田都、小田急に負け、京王には確かに勝っているが順位差は1つ。
まぁ、色々な調査があると思うので、この調査結果が絶対だとは言わないし、かなり古い調査
なのは事実だ。(いまはなき、週刊住宅情報に載ってたといえば、古い調査だということが
分かるだろう。)
ただ、私的には、4位の山手線を除けば、この調査結果は、かなり順当だと感じている。

961: 匿名さん 
[2011-07-31 09:58:50]
あれ?このスレの前のほうでは、相模原線もありみたいな話になっていますが?
962: 匿名さん 
[2011-07-31 10:00:05]
>京王線は東府中、中央線は武蔵小金井
ここまでがこの調査の「都心」ですか。なんでそんな区分けにしちゃったんでしょうね?
963: 匿名さん 
[2011-07-31 10:07:52]
その調査において、京王線の郊外エリアは花形(「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)ですが、
中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」という残念な結果です。
まさか、この調査の都合のいい部分だけ正当で、都合の悪い部分は、間違いなんて
言い出さないでしょうね。
964: 匿名さん 
[2011-07-31 10:08:48]
>957

平日朝9時までに新宿に行く場合

7:50青梅発〜8:57新宿着(所用67分)
7:55京王八王子発〜8:58新宿着(所用63分)
965: 匿名さん 
[2011-07-31 10:16:55]
>962

確か、都心からの距離の区切りのいいところで区切っていたと思う。
966: 匿名さん 
[2011-07-31 10:17:54]
>960
比較的新しいデータ見付けた

鉄道沿線イメージ調査(2007年10月調査)
■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層がどのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのようなイメージポジションにあるか把握する目的で実施した。
http://www.nks.co.jp/survey/54.html

住んでみたい沿線
1山手線
2東急東横線
3中央線
10京王線

実際に住めそうと思う沿線
1中央線
2総武線
3東急東横線
4京王線
967: 匿名さん 
[2011-07-31 10:22:43]
>961
支線の話なら別スレ立ててくれ
968: 匿名さん 
[2011-07-31 10:29:39]
沿線のイメージなんて参考にならないな。
結局は個々の駅によって全然違う。
立川と国立は隣り合ってるけど、全くタイプの異なる街並み。
969: 匿名さん 
[2011-07-31 10:39:39]
個々の駅の人気調査になると中央線は本当に強い。
吉祥寺は1位常連だし、中野、高円寺、荻窪、三鷹、国立もランクイン常連。
970: 匿名さん 
[2011-07-31 10:44:07]
>中野、高円寺、荻窪

板違いです。

971: 匿名さん 
[2011-07-31 10:45:37]
10位って言うから、さぞ悲惨な結果なのかと思ったら、メトロ線が大量に入っているではないか。

郊外路線に絞れば

1.東横線
2.中央線
3.田園都市線
4.京王線
5.井の頭線
6.小田急線

か。なんか、小田急沿線住民が怒り出しそうな結果だな。
このスレとは関係ないが。
972: 匿名さん 
[2011-07-31 10:49:03]
京王線の特徴は良くも悪くも特徴がないこと。
人気ランキングだと花形の駅を多く抱える中央線のほうが有利。
973: 匿名さん 
[2011-07-31 10:52:43]
>971
結局、京王エージェンシーの調査とあんま変わらないな
974: 匿名さん 
[2011-07-31 10:57:39]
中央線は地価が高い高いといいながら、結局、一番住めそうな沿線な訳だ。
975: 匿名さん 
[2011-07-31 11:02:09]
>974
京王線よりも東急東横線のほうが「住めそうな路線」になってるけど
976: 匿名さん 
[2011-07-31 11:03:24]
あー、971、総武線を入れ忘れた。

1.東横線
2.中央線
3.田園都市線
4.京王線
5.総武線
6.井の頭線
7.小田急線
977: 匿名さん 
[2011-07-31 11:05:14]
東横線は、多摩川を渡ると安いからじゃないか?
978: 匿名さん 
[2011-07-31 11:06:55]
中央線は住んでみたい街でありながら、庶民にも手が届く街なんじゃまいか?
住めそうな路線が単に値段のことを指すのなら、京成や東武のほうが安い。
979: 匿名さん 
[2011-07-31 11:08:41]
京王線は、23区内では、東横線の地価に全く歯が立たないが、23区出れば、京王線のほうが
むしろ、高かったような気がする。

980: 匿名さん 
[2011-07-31 11:11:21]
なんんか、このスレエでゃ、中央線の地価自慢が盛んに行われていたような気がするが、
結局は、庶民の手の出る価格ということですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる