東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

871: 匿名さん 
[2011-07-29 12:39:49]
繁華街近くの高級住宅街って、けっこうある。
渋谷 松濤
下北沢 代沢
自由が丘 自由が丘、奥沢
吉祥寺 吉祥寺南町

不便な高級住宅街より、こういう便利な高級住宅街が、地価も維持できている。
富裕層が、利便性を求めて都心に向かっているのも同じ流れ。
872: 匿名さん 
[2011-07-29 12:55:39]
松涛は神泉だね。
代官山みたいに近いけど。
同じように新宿、池袋の説明はつかないの?
873: 匿名さん 
[2011-07-29 13:01:27]
>870
立川はモノレールが開通したり、昭和記念公園が駅近くまで拡張されたりして繁華街以外の魅力も向上してる。
政府機関が立川基地跡地に進出したりして雇用も生まれてる。
繁華街がなかったら住宅地としても成長しなかったと言い切れるのか?
立川と吉祥寺だけで説明されても説得力がない。
874: 匿名さん 
[2011-07-29 13:11:59]
872
都心の繁華街と郊外の繁華街の違い

都心の繁華街(新宿、池袋)
繁華街の治安が悪い+一種低層がない
→富裕層が好まない

郊外の繁華街(下北沢、自由が丘、吉祥寺)
繁華街の治安は都心ほど悪くない+繁華街の周りに一種低層住宅地が広がる
→富裕層が好む
875: 匿名さん 
[2011-07-29 13:27:11]
郊外の繁華街は、
繁華街の周りに、一種低層住宅地が広がり、郊外の良さと繁華街の利便性の両面を享受できるため、
何もない郊外と比較して、明らかにアドバンテージを持っています。
人気、住民満足度、最近の地価の動向を見ても明らかです。
但し、繁華街の治安が悪かったり、イメージが悪い場合は別です。
876: 匿名さん 
[2011-07-29 13:34:07]
知らない人が多いけど、立川は大きい町です。

【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
No.28 匿名さん [2011-07-21 20:47:43][×]
877: 匿名さん 
[2011-07-29 13:37:09]
↑↑吉祥寺の掲示板にどなたかが貼って下さったのを見つけましたので添付させていただきました。
都内でかなーり立川は大きい。京王線沿いも書いてありますね。さてどちらが色々あるの?
878: 匿名さん 
[2011-07-29 13:39:09]
都心から離れてるのにこの驚愕な売り上げだけは認めてあげたら。人口も多いんだと思う。
879: 匿名さん 
[2011-07-29 13:47:21]
人口

立川市 17.7万人
武蔵野市 13.4万人
調布市 21.8万人
府中市 24.6万人
880: 匿名さん 
[2011-07-29 13:47:35]
いまいち、このスレの流れとの関連が読めないんですけどね。

>都心から離れてるのにこの驚愕な売り上げだけは認めてあげたら。

都心から離れてるから、売り上げが伸びてるのかも・・・・
881: 匿名さん 
[2011-07-29 14:03:12]
多摩地区で将来心配だなと思うのは府中駅。
多摩地区ではそこそこ栄えてるんだけど、商業地域があまりに広過ぎる。
それに加えて、駅周辺部に一種住専がほとんどないんだよ。
駅から少し離れた住宅地の地価がなかなか高いなと思って見てみると、容積率が200%ばかり。
住宅地にも3階建以上の住宅どんどん建てて下さいと役所が勧めてるようなもの。
多摩地区の売りは駅の近くだけ商業ビルやマンションが建って、周辺部は低層住宅が広がるイメージなのに、府中駅に関しては歩けど歩けどマンションしかない街になりそう。
京王線の中で府中駅の現状は良いイメージ保ってるのに、本当に勿体無い。
吉祥寺だって井の頭公園周辺部が容積率200%で規制が緩かったらイメージガタ落ちだよ。
882: 匿名さん 
[2011-07-29 14:03:15]
多摩地区で将来心配だなと思うのは府中駅。
多摩地区ではそこそこ栄えてるんだけど、商業地域があまりに広過ぎる。
それに加えて、駅周辺部に一種住専がほとんどないんだよ。
駅から少し離れた住宅地の地価がなかなか高いなと思って見てみると、容積率が200%ばかり。
住宅地にも3階建以上の住宅どんどん建てて下さいと役所が勧めてるようなもの。
多摩地区の売りは駅の近くだけ商業ビルやマンションが建って、周辺部は低層住宅が広がるイメージなのに、府中駅に関しては歩けど歩けどマンションしかない街になりそう。
京王線の中で府中駅の現状は良いイメージ保ってるのに、本当に勿体無い。
吉祥寺だって井の頭公園周辺部が容積率200%で規制が緩かったらイメージガタ落ちだよ。
883: 匿名さん 
[2011-07-29 14:10:33]
確かに府中の周辺はマンションが乱立している気がしますね。
結構歩いても、まだマンション建築中とかありますし。。。
商業地域が広いのは歩いていて楽しいな~と思ってますけど、あまりマンションばかりが広がっていくのはどうなのかなーって思います。
884: 匿名さん 
[2011-07-29 14:26:24]
聖蹟桜ヶ丘、国分寺、調布は同じ位の規模なんだね。大きすぎない事は住む人々にとっては住みやすいかもね。地元以外がわざわざ遊びに行く町ではないかも。
885: 匿名さん 
[2011-07-29 14:29:27]
田園都市線は二子玉川、たまプラーザ、武蔵溝ノ口、などなど繁華街いくつもあるじゃ。
886: 匿名さん 
[2011-07-29 14:32:26]
人口に対して売り上げ規模が驚愕な立川は周辺の市からも買い物客が来るから。ターミナルだから衰退だけは無いかな。
887: 匿名さん 
[2011-07-29 14:44:18]
>885
その規模では繁華街とは言えないかも
888: 匿名さん 
[2011-07-29 15:12:45]
溝の口は忘れてたな。南武線沿線のイメージなので。失敬。
たまプラが繫華街ねぇ。
乗降客、7万人いないんですけど。
繫華街としては、京王線では、聖蹟桜ヶ丘あたりと同格で、このスレ的には、繫華街には
当たらない(何しろ京王線には、繫華街はないという流れになりつつあるので。)と
考えたのですが。(たまプラは、繫華街じゃなくても、沿線の顔だとは思いますよ)
二子玉川は、いつもなら、繫華街に含めるだろうと思いますが、繫華街といっても、
ほぼ箱物ばかりだし、駅乗降客も10万人程度だし(調布や武蔵境より少ない)、
繫華街に求める水準が高い(くどいようですが、京王線には、繫華街はない、つまり、調布も
府中も、聖蹟桜ヶ丘も繫華街ではない)このスレ的には繁華街には当たらない(沿線の顔だとは
思いますが)と判断したのですが、上の表を見ると、津田沼なんかより売り上げは上ですね。
だったら、繫華街に含めるべきでした。

但し、私は、繫華街という言葉を殆どの場合、いい意味では使っていないので、
繫華街認定は一種の褒め殺しかもw

889: 匿名さん 
[2011-07-29 15:16:14]
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億 中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億 売上だそうです。

船橋、中野、錦糸町、府中、蒲田などはは半分はギャンブルや風俗で儲かってる街だからさ。
田園都市線はそういった危ない店ほとんどないし綺麗で治安がとても良い。ごちゃごちゃが苦手な人にはそちらでも充分かも。
890: 匿名さん 
[2011-07-29 15:20:22]
住みたい街上位、二子玉川、たまプラーザは女性子供に大人気。治安や住環境よい。つまり田園都市線は家庭円満になりやすい。まあまあ悪くはない。
891: 匿名さん 
[2011-07-29 15:24:20]
何で府中の売上だけ別な駅の府中本町が入ってるの?
府中本町のヨーカドー潰れてるし。
892: 匿名さん 
[2011-07-29 15:26:35]
スレ違い失礼いたしました。
でもたまーにだからいいよね。
893: 匿名さん 
[2011-07-29 15:27:58]
府中は、府中本町と合わせて計算しなければランキング700以下なのかも⁈
894: 匿名さん 
[2011-07-29 15:31:03]
府中と聖蹟桜ヶ丘の間は住民はけっこう行き来する範囲だよ。今府中には大型書店がなくて一番近いところでは聖蹟のアカデミア書店が大規模で助かる。また映画を観るなら聖蹟、中河原、分倍、東府中の人は府中のくるるの上のTOHOを利用する。分倍河原は大型のサミットがあるから隣駅からの利用も多いみたい。この地域は便利だと思うよ。
895: 匿名さん 
[2011-07-29 15:34:08]
立川は何十本の路線が張り巡らされてるか知ってますか?何十は言いすぎか。繁華街がもしもなくても単線しかない町より遥かに資産価値は高くなります。オフィスも増えたそうです。
896: 匿名さん 
[2011-07-29 15:38:53]
894さん、府中と聖蹟桜ヶ丘の間が便利とは。というと何市がオススメですか?
897: 匿名さん 
[2011-07-29 15:39:25]
商業地域とJR沿線には住みたくない。
第一種低層の私鉄沿線がいいですね。
898: 匿名さん 
[2011-07-29 15:40:48]
売上のデータだけど、中野坂上が上位に入ってたり不思議だらけ
899: 匿名さん 
[2011-07-29 15:44:49]
>897
中央線は吉祥寺のような繁華街でさえ5分も歩けば第一種低層が広がるけど
京王線は府中のように10分歩いても第一種低層がない駅もあるけど大丈夫?
900: 匿名さん 
[2011-07-29 15:47:38]
ラベルが違うけどいいの?
901: 匿名さん 
[2011-07-29 15:53:12]
819さん、大倉山は否定しませんが何もない街。中央線に楯突くのは恥ずかしからやめましょうょ。
902: 匿名さん 
[2011-07-29 15:55:58]
失礼。お話中横入りしますが第一種、二種ばかりの治安よい田園都市線が良い。という結論でお茶を濁して去ります。
903: 匿名さん 
[2011-07-29 15:57:17]
ま、ここを読んでいてもどちらがいいか判断がつかないのは
間違いないでしょう。
904: 匿名さん 
[2011-07-29 16:00:17]
中野坂上はJR中野と同じ位の売上なんだね。
905: 匿名さん 
[2011-07-29 16:02:12]
>899
府中?
どこがいいの?

いや失礼。商業地域が好きなら、別にいいですけど。
個人的には、駅降りてすぐ一種低層。もちろん5分以内。

新宿から近くて、駅から近くて、繁華街じゃない(一種低層)
具体的にいうちと、
新宿から調布までの(府中は論外)駅南側。

新宿まで近くて、駅から近くて、第一種低層。繁華街もない。
まあ、好きずき。
商業地域が好きなら商業地域に住んでください。
906: 匿名さん 
[2011-07-29 16:07:02]
話を読むと多摩市は便利で綺麗で治安よいみたいだね。
907: 匿名さん 
[2011-07-29 16:14:32]
>905
その条件なら中央線の市部でも立川と八王子以外で全駅大丈夫だよ。
吉祥寺でも丸井の裏とか駅から5分以内が第一種低層だけど繁華街だからダメだから、その3駅以外。
908: 匿名さん 
[2011-07-29 16:19:27]
>905

上北沢3丁目か上祖師谷1丁目がお勧め。
(どっちも23区で板違いだし、その地区の標準的な家を建てようとしたら、
2億円はかかるんじゃないかっていう感じだけど。)
上祖師谷は、千歳烏山駅周辺が、繫華街っぽいので、上北かな。
909: 匿名さん 
[2011-07-29 16:27:16]
>907
まず、新宿からある程度近くないと、意味がない。
次に、繁華街や商業地域を求めない者にとっては、中央線は何のメリットもない。

都心に近い(なるべく近い)田舎に住みたい、という人もいる。
まあ主に子育て世代かな。
個人的には京王線の方がベター。

若い時だったら、そうは思わなかったかもしれないが。
910: 匿名さん 
[2011-07-29 16:38:13]
>909
京王線も全ての駅前が商業地域になってるの知ってる?
ちなみに、調布までで田舎で好みの駅はどこですか?
911: 匿名さん 
[2011-07-29 17:13:04]
>910
勉強不足。南側は違う。
912: 匿名さん 
[2011-07-29 17:58:24]
中央線も国立駅前以外、他の駅前は商業地域だよ。たしか。規模が程よくて便利に発展している。大きい街もあるが、そういう便利で大きい駅ほど住みたい街ランキング上位にランクイン。つまり沿線住まいなら大きい人気駅を利用しやすく不便はない。
913: 匿名さん 
[2011-07-29 18:02:50]
912ですが、やっぱり907さんの通り全ての中央線が商業地域とは限らないのかも。ただし、殆どの駅が住民には充分便利だよ。国立、高尾、武蔵小金井はやや不便そうですね。小さい駅でも風俗などないし治安よくその代わり隣駅が大きいとか。それが中央線の良い所。
914: 匿名さん 
[2011-07-29 18:04:23]
ちなみに中央線と言っている範囲は東京駅から終点高尾駅の間を言っています。
915: 匿名さん 
[2011-07-29 18:37:36]
>903
教育環境(教育レベル?)、電車の利便性、駅前の利便性
この辺は中央線のほうが優位という事で落ち着いたと思われ。
916: 匿名さん 
[2011-07-29 19:43:17]
それぞれどちらもいいと思う。
917: 匿名さん 
[2011-07-29 19:53:12]
利便性はいいと思うよ。
商業地域ですから。
918: 匿名さん 
[2011-07-29 20:09:10]
>911
どの駅が田舎っぽくて好みなんですか?
南側にも商業地域があるみたいですけど。
ttp://www2.wagamachi-guide.com/chofu/agreement.asp?dtp=1&adl=0
919: 匿名さん 
[2011-07-30 01:51:21]
立川駅には世界最大売上を誇る北欧インテリアショップ、IKEAが数年後できるそうです。
920: 匿名さん 
[2011-07-30 09:12:33]
919さんそうなんですか??

何年後か正確にわかればその時期のマンション建設もしっかりと意識しておきたいところですね。立川は今でも十分に商業が発達していると思いますが、ますます活況な街へと向かうようですね。
921: 匿名さん 
[2011-07-30 15:24:35]
>いや失礼。商業地域が好きなら、別にいいですけど。
>個人的には、駅降りてすぐ一種低層。もちろん5分以内。
>新宿から近くて、駅から近くて、繁華街じゃない(一種低層)
>具体的にいうちと、
>新宿から調布までの(府中は論外)駅南側。
>新宿まで近くて、駅から近くて、第一種低層。繁華街もない。
>まあ、好きずき。
>商業地域が好きなら商業地域に住んでください。

東京都近郊で商業地域がない駅というのはなかなか無いでしょう。
中央線は商業地域がきっちり商業施設とかに使われているだけで、京王線と同じように大抵の駅はすぐに一種低層が広がってる。
922: 匿名さん 
[2011-07-30 15:40:35]
まぁ中央線の駅すぐの一種低層は、京王線のそれの値段じゃ買えないですよね。
923: 匿名さん 
[2011-07-30 16:39:44]
繁華街や商業地域が好きなら、中央線でいいんじゃないですか?
便利だし、お店もいっぱいありますから。
924: 匿名さん 
[2011-07-30 19:09:58]
中央線は繁華街あり、商業施設が充実してる駅あり、東小金井みたいに高いビルが全くない駅ありと、あらゆる需要に対応してるね。
共通して一種低層が駅近から広がってるのも人気の理由かな。(立川・八王子除く)
925: 匿名さん 
[2011-07-30 19:24:57]
中央線の魅力は、主に繁華街と商業地域でしょう。
それで良くないですか?

閑静な地域が好きな人は、また別の選択をするでしょうから。
926: 匿名さん 
[2011-07-30 20:00:57]
>それで良くないですか?
意味不明

国立に代表されるように閑静な住宅街を求める人達のニーズにも対応してるし。
三鷹市下連雀や武蔵野市中町のように住宅地価が高いところは閑静な住宅街。
927: 匿名さん 
[2011-07-30 20:19:23]
中央線の魅力の第一は教育環境かな。
親の教育・所得水準が高い環境だと子供に伝わり学力が高くなる。
同じような水準の家庭が集まるから、全体の教育環境と水準が底上げされる。
928: 匿名さん 
[2011-07-30 20:55:59]
↑↑親の教育・所得水準を気にするような人のそばには住みたくないから、京王線沿線にしよっと。
929: 匿名さん 
[2011-07-30 21:48:09]
このようにして沿線の雰囲気が形成されてくるのか。
930: 927 
[2011-07-30 23:50:20]
>928
府中に住んでみての感想です。
府中市内の学校、特に高校がレベル低すぎて・・・。
931: 匿名さん 
[2011-07-31 00:48:39]
>926
地価相応の金額を不自由なく出せればの条件付きですね。
金銭面で余裕がない人の場合,たとえば地域差による価格差を2000万円として
住居に割り当てるか,それ以外のことに割り当てるかでも
どこに住むかが決まりますよね。

そもそも金銭面に余裕があるときに,積極的に東京都下地区である
中央線を優先的選択するかどうかはわかりませんが。
(もちろん京王線を選ぶという意味ではない)
932: 匿名さん 
[2011-07-31 01:18:13]
>926
あほらしい。中央線信者か何かですか?
中央線の方が繁華街や商業地域は発達している。
京王線の方が、新宿により近い地域でも、閑静な住宅街が、より駅に近い場所で形成されている。
933: 匿名さん 
[2011-07-31 01:35:32]
926じゃないけど、
中央線の方が商業施設が充実している。でも良好な住宅地も駅徒歩圏に広がっている。
これに間違いはないのだから、あほらしいってことはないでしょう。

932は京王線はどの駅もまともな商業施設ありませんと言っているようなもの。
生活するならある程度便利じゃないとね。
934: 匿名さん 
[2011-07-31 01:47:01]
>933
新宿に近い駅、について言えば、京王線の方が、商業地域が少ない分、住宅街が駅から近い。
当たり前のこと(土地は原則、住宅街か商業地域のどちらかで、両方ということは有り得ない)しか言ってないつもりだが??
935: 匿名 
[2011-07-31 04:19:22]
>934
あなたの好みはこんな感じ?
西武新宿線>>>京王線>>>小田急線>>>中央線
936: 匿名さん 
[2011-07-31 04:37:50]
>935
西武新宿線は知らないからコメントしようがない。
他沿線も入れてのはなし?
だったら個人的には、
東横>他私鉄>JR ですね。
937: 匿名さん 
[2011-07-31 04:42:27]
>935
追加
東横沿線には、むかし住んでました。
人気の理由は、実際に住んでみないと、わかりにくいとは思います。
繁華街や商業地域では、中央線>東横、ですが、
人気は、みてのとおりですね。

他沿線は、振られたから応えたまで。あしからず。
938: 匿名さん 
[2011-07-31 05:46:28]
中央線以外のJRのイメージが良くないことには同意。
そのイメージで、中央線を見てるとしたら大間違いだ。
939: 匿名さん 
[2011-07-31 06:38:48]
>938
あなたが中央線に特別な思い入れがあるのはわかるけど,
見る人の立ち位置によって
「〇〇を見てるとしたら大間違いだ」って実は何でも入れることができるのは理解できる?
自分中心主義はよくないですよ。
940: 匿名さん 
[2011-07-31 06:44:51]
東海道線は中央線なら中央線が断然いいかもです。
中央線沿いが住みたい街ランキング上位に結構ランクしすぎるのが不思議。
東京の中央線沿い、神奈川いくつか路線沿い住んだが、本当に中央線より住みやすく、程良く便利。更に綺麗でコストパフォーマンス良い街がいくつもあって。
やはり一部しか知らないとこの掲示板の様に平行線になるのかな。
941: 匿名さん 
[2011-07-31 06:48:51]
ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。幅広い層に人気すぎるのですが、いまいちオシャレ感はない。他路線にはオシャレ感は敵わない。
942: 匿名さん 
[2011-07-31 07:45:32]
>ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。

まずは自分の考えをまとめてよw

>他路線にはオシャレ感は敵わない。
よく分からないんで京王線のオシャレ感を具体に説明して下さい!
943: 匿名さん 
[2011-07-31 07:54:32]
東京市部板なのに23区ネタが目立つのが理解出来ない。

東横信者が一人居座ってるは何故?

京王線と東横線が一緒だと思ってるのか?
944: 匿名さん 
[2011-07-31 08:06:59]
京王線沿線のマンションを探しているとかなりの数があって迷う時期ですね。調布エリアはどんどん数が増えていて特急の停車する調布駅の近くがいいかなと思っていたら各駅沿いでも魅力的なマンションがちらほら。通勤が遠くないので各駅で購入を考えるのも競争が少ないかなと考え中です。
945: 匿名さん 
[2011-07-31 08:34:23]
>944
何かの間違えでは?
京王線の各停駅は駅前から一種低層なので、マンションは建たないはず
946: 匿名さん 
[2011-07-31 08:49:34]
>945
ヒント:国領,中河原
それに主要道路沿いなら,一種低層ということはない。
思い込みはよくない。
947: 匿名さん 
[2011-07-31 08:53:37]
>>840
日本語勉強して~
948: 匿名さん 
[2011-07-31 08:55:21]
あ、840じゃなくて940だった。失礼。
949: 匿名さん 
[2011-07-31 09:01:22]
京王線は一種低層が駅前から広がってると熱く語ってた人いたけど、国領のような各停駅でも超高層マンションが建ち並んでる。
国道や品川通りもマンションだらけ。
京王線で人気の駅は仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘のように商業地域があるところ。
商業地域がないところが好きだという物好きもいるだろうけど、そんなの少数派。
950: 匿名さん 
[2011-07-31 09:03:27]
>948
940の文は,一行目の打ち間違いで混乱しているのは確か。
でも,日本人ならその程度のTypoは読み解いて,
理解してあげるもんです。
951: 今朝初めての投稿です 
[2011-07-31 09:08:13]
要は、京王線も、駅前に畑が広がる閑静な駅から、商業施設がほどよく整った駅(それでいて、雰囲気は
JRと違う良い意味での私鉄っぽさがある)、デパート・ショッピングセンターがある特急停車駅(当然、
吉祥寺・立川とは比べられる規模ではないが、個人的には、全く困っていない)、多摩ニュータウンの
ような子育て環境に恵まれたNT(これは、中央線沿線では、全く得られない環境)まで、色々、取り揃えて
幅広いニーズにお答え出来るということです。
952: 匿名さん 
[2011-07-31 09:25:38]
>951
そういう意味なら中央線のほうが幅広い。
繁華街もいくつかあるけど、利便性を兼ね備えなが、武蔵境や三鷹のように駅前から木々が生い茂っているような駅もある。
東小金井みたいに高い建物もなく畑が目立つ駅もある。(スタジオジブリは東小金井からすぐで畑に囲まれてる)
国立のように文教地区に指定されて風俗とは無縁で子育てにもってこいの駅まである。
京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。
ようは京王線以上に幅広いニーズにお答え出来るということです。

953: 匿名 
[2011-07-31 09:26:59]
くだらな
路線の人気なんて、交通アクセスの良し悪しできまるもの。それを後付けでああだこうだと
954: 匿名さん 
[2011-07-31 09:35:46]
交通アクセスは人気の大きな価値基準だけど,それだけではないのは,
各種情報雑誌,専門家の評価基準をみても明らか。

極端な話,いくら交通アクセスが良くても,工業地帯の真っただ中では価値は低いよ。
955: 今朝2回目の投稿です 
[2011-07-31 09:43:45]
>京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。

青梅線なんかは、基本的に中央線の劣化版なのでは?(青梅から先の山奥区間は知らんが)
相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
956: 匿名さん 
[2011-07-31 09:51:34]
京王線は東府中、中央線は武蔵小金井までの調査だけど、この掲示板での書き込みより客観的で良く分かる。

沿線価値を探る〜首都圏沿線居住者調査(京王エージェンシー)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
957: 匿名さん 
[2011-07-31 09:52:51]
>952
よくお知りにならないのなら,
青梅・五日市線など出さない方がよろしいのでは。
立川->新宿 34分に対して,青梅->新宿 28分です。

どういうことかお分かりですよね。
958: 匿名さん 
[2011-07-31 09:54:15]
すみません。すごい間違えをしていました。
立川->新宿 34分に対して,青梅->立川 28分です。


959: 匿名さん 
[2011-07-31 09:56:42]
>955
>相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
このスレは中央線と京王線の比較スレだから、相模原線はスレ違いなんだよな。
秋川渓谷は素晴らしかったけど、人が住むとこじゃないし。
960: 匿名さん 
[2011-07-31 09:57:38]
少なくとも、以前、紹介した沿線人気調査では、

1.東横線
2.田園都市線
3.小田急線
4.山手線
5.中央線
6.京王線

で、中央線と京王線の順位差は1つ。
中央線信者が思っているほど、中央線ブランド(中央線にブランド価値があるかどうか疑問だが)は
強くない。東横、田都、小田急に負け、京王には確かに勝っているが順位差は1つ。
まぁ、色々な調査があると思うので、この調査結果が絶対だとは言わないし、かなり古い調査
なのは事実だ。(いまはなき、週刊住宅情報に載ってたといえば、古い調査だということが
分かるだろう。)
ただ、私的には、4位の山手線を除けば、この調査結果は、かなり順当だと感じている。

961: 匿名さん 
[2011-07-31 09:58:50]
あれ?このスレの前のほうでは、相模原線もありみたいな話になっていますが?
962: 匿名さん 
[2011-07-31 10:00:05]
>京王線は東府中、中央線は武蔵小金井
ここまでがこの調査の「都心」ですか。なんでそんな区分けにしちゃったんでしょうね?
963: 匿名さん 
[2011-07-31 10:07:52]
その調査において、京王線の郊外エリアは花形(「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)ですが、
中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」という残念な結果です。
まさか、この調査の都合のいい部分だけ正当で、都合の悪い部分は、間違いなんて
言い出さないでしょうね。
964: 匿名さん 
[2011-07-31 10:08:48]
>957

平日朝9時までに新宿に行く場合

7:50青梅発〜8:57新宿着(所用67分)
7:55京王八王子発〜8:58新宿着(所用63分)
965: 匿名さん 
[2011-07-31 10:16:55]
>962

確か、都心からの距離の区切りのいいところで区切っていたと思う。
966: 匿名さん 
[2011-07-31 10:17:54]
>960
比較的新しいデータ見付けた

鉄道沿線イメージ調査(2007年10月調査)
■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層がどのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのようなイメージポジションにあるか把握する目的で実施した。
http://www.nks.co.jp/survey/54.html

住んでみたい沿線
1山手線
2東急東横線
3中央線
10京王線

実際に住めそうと思う沿線
1中央線
2総武線
3東急東横線
4京王線
967: 匿名さん 
[2011-07-31 10:22:43]
>961
支線の話なら別スレ立ててくれ
968: 匿名さん 
[2011-07-31 10:29:39]
沿線のイメージなんて参考にならないな。
結局は個々の駅によって全然違う。
立川と国立は隣り合ってるけど、全くタイプの異なる街並み。
969: 匿名さん 
[2011-07-31 10:39:39]
個々の駅の人気調査になると中央線は本当に強い。
吉祥寺は1位常連だし、中野、高円寺、荻窪、三鷹、国立もランクイン常連。
970: 匿名さん 
[2011-07-31 10:44:07]
>中野、高円寺、荻窪

板違いです。

by 管理担当
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