東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

771: 匿名さん 
[2011-07-28 17:07:10]
>>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから


これは 重症ですね


772: 匿名さん 
[2011-07-28 17:15:16]
>771
並走していた機動隊なんか仕事大丈夫なのかなと人の事心配してたくらい余裕があったけど。
大月からから調布まで4時間なんてのも結構記憶力に残ってる。
ソースないし、信じてくれなくてもいいけど。
773: 匿名さん 
[2011-07-28 17:23:36]
>>ソースないし、信じてくれなくてもいいけど

いや 大丈夫だよ あり得るよ


774: 匿名さん 
[2011-07-28 17:38:04]
>>766
構内音楽じゃないけど武蔵野市の夕方になる音楽がジョン=レノンのイマジン。
何故普通に夕焼け小焼けとかじゃないんだろう。
不思議なセンスだ。
775: 匿名さん 
[2011-07-28 17:40:10]
車主体の生活視点だと駅より道路の情報を重視したほうがいいと思うのでマンションの選択範囲も広がっていいですね。よく駅から離れるにつれ価格の安い物件が多いといいますが、それなら車主体の生活なら安め物件も検討内に入れることができるで羨ましいです。うちは電車なのでどうしても駅に近くないと困るんですよね。
776: 匿名さん 
[2011-07-28 18:35:12]
774さん、ありがとうなのら。名曲だから流れていてもいい感じそう。キリのいい秒数とどなたかの好みだったのかな?各駅で特色あるって面白いね。
777: 匿名さん 
[2011-07-28 20:00:00]
JRが好きじゃない。
理由はないけど。なんかヤダ。
778: 匿名さん 
[2011-07-28 20:35:00]
>772
大月から調布4時間ならありうる。

ただ,調布から都心で4時間は
余程の事故渋滞でない限りありえない。
それとも,C2が事故で暫く使えなくなった時の話なのかな?
事故が普段と強弁するならいいけどね。

調布-永福1時間,4号で1時間ならわかるけど。
779: 匿名さん 
[2011-07-28 20:38:31]
>>776
と言って歌声じゃなくて機械的な音楽だから、ただユルイだけな感じで
それがなんとも言えず…
780: 匿名さん 
[2011-07-28 20:41:49]
巨人が強かった時にアンチ巨人で溢れたのと一緒の心理状態かも。
弱くなってから耳にしなくなった。
781: 匿名さん 
[2011-07-28 21:03:39]
京王線は 中央線と小田急線の補完的電車じゃないの?

782: 匿名さん 
[2011-07-28 21:25:58]
>781
まあ,小田急も京王も大東急だったことがあるから,
東急とJRの補完的電車ともいえるわな。
783: 匿名さん 
[2011-07-28 21:30:44]
すごいな すげぇ古 

784: 匿名さん 
[2011-07-28 21:40:13]
ユルい感じかぁ。あえて慌てず急かされないまったりメロディを選んでいたりして?
しかし君たちはよほど自分の路線気に入ってるんだなー。じゃーあ、後出しジャンケンで決めよう!

じゃんけ…。

785: 匿名さん 
[2011-07-28 21:44:10]
さ、さ、所でオススメするにしても会社が何処駅か、という前提が抜けているような。何駅勤務ならどちら。みたいに分けられそうだし。
786: 匿名さん 
[2011-07-28 21:46:03]
アンチ巨人。なるほど。
787: 匿名さん 
[2011-07-28 22:03:15]
東急さんのところは知らないけど(実は旧東急住民なので多少知ってるけど)、JRさんの
ところは、一般に品がないというイメージ。駅ビルとかは立派かも知れないけど、
その分、治安の良くないような繁華街までついてくる。
常磐線とか、千葉のほうの総武線とか。
中央線も、その例に漏れず、ああ、やっぱりJRという感じがします。
まぁ、いいんじゃないですか?中央線沿線の街は、住みたい街の上位の常連みたいだし。
但し、私は、嫌だけどね。

ところで、アンチ巨人と同じって、巨人=中央線っていうことですか?
それなら、私について言えば、爆笑物で、ち・が・い・ま・す。
788: 匿名さん 
[2011-07-28 22:09:52]
中央線て何だかんだ言って便利なんですよ。
ま、住めば都って言いますからね。
他の路線でもそうなんでしょ。
789: 匿名 
[2011-07-28 22:29:14]
>787
あれ、理由分からないんじゃなかったの?
790: 787 
[2011-07-28 22:38:14]
は?
791: 匿名 
[2011-07-28 22:47:43]
>790
780はどう考えても777向けだろ
もしかして別人なのに過剰反応してたの?
792: 787 
[2011-07-28 23:32:00]
勿論、別人ですよ。
そうか、780は、777さん「だけ」に向けた内容だったのですね。
私は、随分唐突に、「アンチ巨人」が出てきたなぁと思いつつ、
ちょっと考えて、直接的には、777さんを指したものだろうとは
考えながらも、間接的には、このスレの中央線嫌いさん全体を
イメージしており、私にも、当て嵌められかねないと危惧しました。
そこで、
(他の人は知らないが)私について言えば、爆笑物で、ち・が・い・ま・す。
と書きました。



793: 匿名さん 
[2011-07-28 23:54:50]
中央線が便利なのは認めます。
でも住みたくはない。JRはね。

大雑把に言えば、山手線と同じ。
便利だし、独身なら住むのもいいが、子育てには向いてないよ。
賑やかすぎて。
794: 匿名さん 
[2011-07-28 23:57:13]
>793
基本駅近に住みたいので。補足です。
795: 匿名さん 
[2011-07-28 23:58:19]
京王線じゃないけど・・・
成城学園辺りの雰囲気で住んでみたい・・・
796: 匿名さん 
[2011-07-29 00:08:13]
>大雑把に言えば、山手線と同じ。
>便利だし、独身なら住むのもいいが、子育てには向いてないよ。
>賑やかすぎて。

そうですね。(私なら、独身でも、山手線には住みませんが。)
でも、何故か、山手線が、住みたい沿線の上位に来るという(私にとっては摩訶不思議)。
で、そのあおりで、京王線が、住みたい沿線ベスト5を逃してしまったり・・・・
色々な調査がありますが、私の過去見た調査結果では

1 東横線
2 田園都市線
3 小田急線
4 山手線
5 中央線
6 京王線

というのが印象に残っているもので・・・・
797: 匿名さん 
[2011-07-29 00:09:12]
特に京王じゃなくてもいいが、私鉄がいい。
JR=繁華街のイメージがある。
798: 匿名さん 
[2011-07-29 00:10:02]
>793
JRの駅が全て繁華街だと思ってない?
国立みたいにパチンコ屋を含む風俗店が全くない駅もあるし。
799: 匿名さん 
[2011-07-29 00:13:53]
>797
青梅線や五日市線までそんなイメージ持ってるのかい?
中央線でも武蔵境、東小金井、武蔵小金井、西国分寺、国立、日野、豊田・・・
大半が繁華街とは思えないけど。
800: 匿名さん 
[2011-07-29 00:15:07]
>796
東横なんかは、実際に沿線がいいと思う。昔住んでたけど。
小田急は、成城や下北はいいけど、沿線がいいというのとは、少し違うと思う。小田急も昔住んでたが。
801: 匿名さん 
[2011-07-29 00:17:51]
23区とか他路線はスレ違いですよw
802: 匿名さん 
[2011-07-29 00:18:08]
とにかくJRは嫌だ。
JR=田舎というイメージがどうしてもある。
偏見なのはわかっているが、イメージが拭えません。
803: 匿名さん 
[2011-07-29 00:21:19]
JRは田舎のイメージがあるという人がいる一方で、JRは繁華街のイメージだという人もいる
何なんだコイツ等
804: 匿名 
[2011-07-29 00:23:49]
やっぱりアンチ巨人なんじゃないっスかw
力ある者は難癖つけられて嫌われる
805: 匿名さん 
[2011-07-29 00:28:10]
京王線では子育てしなくないな。
ギャンブル施設が多くて、工場も多くて狭い国道と渋滞が慢性化している高速があって空気が汚いイメージ。
小学生の子供だけで自転車で遊びに行かせるのが心配。
偏見かもしれないけど。
806: 匿名さん 
[2011-07-29 00:42:55]
>>793
それって区部じゃないです?
市部は繁華街って少ないと思うけど。
807: 匿名さん 
[2011-07-29 00:48:09]
京王線の駅近くは歩道が満足にないような道ばっかりだから、子供だけで自転車で外出させるのは危険。
甲州街道なんて歩道が狭い上に車の通行量が多いから特に。
808: 匿名さん 
[2011-07-29 01:01:00]
アンチ巨人ね?
巨人=東横
阪神=中央線
東横沿線の人は、たぶん知らないと思いますけど。中央線。
俺も北の方にくるまで良く知らなかったし。
809: 匿名さん 
[2011-07-29 01:01:55]
そんな事 中央線でも同じだよ

多摩センターあたりに住めよ
比較的道広いぞ

810: 匿名さん 
[2011-07-29 01:05:29]
他路線はスレ違いだろ
811: 匿名さん 
[2011-07-29 01:08:39]
何かあるとすぐ東急持ち出す人いるね。
23区板行けばいいのに。
812: 匿名さん 
[2011-07-29 01:09:33]
ここは京王線と中央線の比較なので東横は関係ない。

私鉄沿線で育ったからJRは田舎くさいイメージというのは理解できる。
でも実際中央線沿線に住んでみると品のある街もあるしやっぱり便利。
市部に限れば繁華街もそれほど気にならない。

京王線は予算がないからしょうがなく住むようなイメージがある。
でもそこに住んでいれば愛着わくだろうし京王好きな人がいるのもわかる。
が、必死に中央線を落として京王バンザイな書き込みは、もうお気の毒な感じ。
813: 匿名さん 
[2011-07-29 01:14:39]
好き嫌いはあるだろうが、JRは私鉄とは何か違う印象がある。
私大に混じった国立大みたいなものかな?
なんか違うんだよね。私鉄各沿線の印象とは。
814: 匿名さん 
[2011-07-29 01:16:38]
東横沿線人(但し、中学生)は、そもそも、東京都に市部があることを知らなかった。
(私のことだ)
今度引っ越す○×△って、何区?と質問して、区じゃなくて、市だと答えられ、絶句。
子供心に、世田谷区という答えを期待したのだが・・・
まだまだ、大人の世界のイメージというものも、それほど知らず、(ダサイタマは
子供の世界でも有名だったが)何故、世田谷だったのかは、よく分からないが。
815: 匿名さん 
[2011-07-29 01:18:42]
東急しつこいねw
816: 匿名さん 
[2011-07-29 01:20:40]
地価でいえば、中央線>京王線、だから、はじめからある意味結論は出ている。
あとは、レスの質の問題ではないでしょうか。
817: 匿名さん 
[2011-07-29 01:21:58]
>813
物心ついた時からJRは民営化されてたから違いが分からないですね。
818: 周辺住民さん 
[2011-07-29 01:22:39]
結局中央線のほうが素晴らしい♪よかった中央線に住めて。
819: 814 
[2011-07-29 01:23:03]
一応書いとくけど、東横沿線といっても、横浜の大倉山ですので。
820: 匿名さん 
[2011-07-29 01:26:47]
民営化されても、JRを私鉄(民鉄)とは言わないですね。
逆に、民営化される前から、営団地下鉄は民鉄だった。
821: 匿名さん 
[2011-07-29 01:34:04]
JRが好きじゃないって人は結構いると思う。
理屈じゃないんだよね。
822: 匿名さん 
[2011-07-29 01:36:05]
>820
地下鉄を私鉄という人いるの?
823: 匿名さん 
[2011-07-29 01:39:56]
>821
アンチJRw
理由は「理屈じゃない」w
824: 匿名さん 
[2011-07-29 01:40:48]
中央線の地価が高いことを知った時には驚きました。
たぶんいいところなんでしょうけど。

JRのイメージが悪いのは、こんな風に書けば伝わるでしょうか?
山手線は、流石に別格として(中央線がいいと言っても山手線と同格ではないから)、
他に、何かのJR線を思い浮かべて見て下さい。

いいイメージありますか?
825: 820 
[2011-07-29 01:44:14]
一鉄道マニアである私の解釈では、東京メトロは、営団地下鉄時代も含めて
私鉄(というか民鉄)ですね。
wikipediaの私鉄という項目でも参照してください。
826: 匿名さん 
[2011-07-29 01:48:00]
繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w
827: 匿名さん 
[2011-07-29 01:48:11]
>814
昔と比べると23区と市部の格差は感じなくなったな。
昔から商業地価は世田谷区より武蔵野市のほうが高かったけど、今じゃ住宅地でも変わらなくなってきた。

世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
(単位:万円/㎡)
成城6 吉祥寺南町1 差
H23 69.9 70.7 +0.8
H22 72.7 70.7 ▲2.0
H21 79.2 74.5 ▲4.7
H20 90.0 80.0 ▲10.0
H19 79.0 68.0 ▲11.0
828: 匿名さん 
[2011-07-29 01:51:02]
>826
立川の路線価は多摩地区で一番高いけど、住宅地に入ると安いよ
829: 匿名さん 
[2011-07-29 01:56:33]
>824
横須賀線のイメージ悪くないけど。
東京、品川を通って武蔵小杉、横浜、鎌倉を通る。
830: 匿名さん 
[2011-07-29 01:58:12]
>827

繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w
831: 匿名さん 
[2011-07-29 01:58:59]
JRはダサい感じが・・・
832: 匿名さん 
[2011-07-29 02:01:22]
>829
それこそ、東横の相手にならないJRって思うけど。
833: 匿名さん 
[2011-07-29 02:03:17]
出たな東横厨w
何しに来てるの?
834: 匿名さん 
[2011-07-29 02:04:36]
>830
立川は?
835: 匿名さん 
[2011-07-29 02:06:11]
>831
俺も中央線より京王線のほうがナウいと思う
836: 830 
[2011-07-29 02:07:15]
>827

吉祥寺の繁華街(しゃれた部分も、汚い部分も含んで)無しで(井の頭公園とかはあり)で、
成城より高くなるというのなら、すごいと認めますが。
837: 匿名 
[2011-07-29 02:09:20]
>832
イメージが良いか悪いかの話で、東急線は関係ないだろ
838: 匿名さん 
[2011-07-29 02:10:42]
>>808
東横沿線生まれだけど中央線位知ってたよ。
839: 匿名さん 
[2011-07-29 02:11:53]
>836
で、立川は繁華街で多摩で一番地価が高いのに住宅地が安い理由は?
隣駅の国立のほうが遥かに高い。
840: 匿名さん 
[2011-07-29 02:16:23]
>836
繁華街があるから周辺の地価が高くなるなら、それはそれで魅力なんだから良いんじゃないの?
個人的には理解不能な新説だけど。
841: 匿名 
[2011-07-29 02:16:43]
やっぱりJRは商業地のイメージだな。
買い物するには、いいと思う。
極端に言えば新宿や渋谷と同じイメージ。
新宿も渋谷も好きだけど、住むのはね。
842: 匿名さん 
[2011-07-29 02:16:57]
>>829
子どもの頃、漠然と横須賀線より東海道線の方が上だと思ってた。
自分だけかも。
843: 匿名さん 
[2011-07-29 02:21:24]
子供の頃は漠然と新幹線の駅が一番だと思ってた。
844: 匿名 
[2011-07-29 02:23:51]
>841
中央線の駅は吉祥寺、国分寺、立川、八王子以外もあるの知ってる?
845: 匿名さん 
[2011-07-29 02:26:00]
やっぱり京王線は畑のイメージかな。
急行停車駅の駅前に畑しか無かったのを見た時の驚き。
846: 匿名さん 
[2011-07-29 02:29:47]
新宿も周辺の住宅地はそんなに高くないね。
絶対住みたくない。
でも吉祥寺なら住みたいな。
847: 匿名 
[2011-07-29 02:30:46]
>844
知りません。
けど、それ以外はカスでしょ?
848: 匿名さん 
[2011-07-29 02:33:13]
>847
国立も知らないの?
京王線はどれだけカス扱いになっちゃうの?
849: 匿名さん 
[2011-07-29 02:43:21]
847が中央線と京王線でオススメと思う駅はどこなんだ?
850: 匿名さん 
[2011-07-29 03:03:58]
立川の繁華街がなかったら、更に、低かったことでしょう。w

まぁ、逆に、繁華街がないことで、良好な住宅街が形成され、高級住宅街となるという
パターン(成城、田園調布パターン)も考えられるが、当然、いまさら、後戻りは不可能な
訳で。

今の住宅街のまま、立川の繁華街まで消えたら、ヒサンな末路が見えています。
851: 匿名さん 
[2011-07-29 03:14:46]
京王線みたいに?(´・ω・`)
852: 匿名さん 
[2011-07-29 03:37:51]
中央線からJRという肩書きと繁華街をとってしまったら、おそらく、西武線並かと。(´・ω・`)

良くも悪くも、繁華街とJRであることがウリなんだから、その線で頑張れ。
853: 匿名さん 
[2011-07-29 06:41:02]
京王線がパッとしない理由は繁華街がないからなの?
854: 匿名さん 
[2011-07-29 07:01:29]
中央線は、さぞかし、ぱっとしてるんでしょうな。
まぁ、それはさておき、京王線は、私鉄ですからね。
私鉄の場合、繁華街が全てじゃないでしょう。
田都みたいに、繁華街無し(二子玉川も、駅乗降客10万レベル。調布のほうが多い)で
うまくやっているところもあるので、繁華街が全てとは言い切れません。
ただ、「京王線といえば、いい意味であの街(繫華街に限らず)」と全国的にアピール出来る
ような街が一つくらい欲しいのは、事実でしょう。
855: 匿名さん 
[2011-07-29 07:31:58]
>854
意味不明。京王線沿いの都市という意味だったら調布,府中だし
外国人観光客向けなら,高尾山がある高尾山口でしょ。

全国にアピールって何をアピールしたいの?
どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。
856: 匿名さん 
[2011-07-29 07:44:32]
>どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。

特徴があるように繁栄するのが本当の繁栄でしょう。
「京王線は、特徴がないのが特徴」とか書かれがちなのを
何とかせねば、ということですよ。
857: 匿名さん 
[2011-07-29 07:53:21]
>851
面白い仮説だけど当てはまってない。
立川の隣駅である国立は繁華街ではないのに良好な住宅街を形成している。
繁華街である立川に近づくほど地価は安くなる。
立川の住宅地価はもう1つ隣駅の西国分寺と同レベル。
858: 匿名さん 
[2011-07-29 08:03:30]
国立は、JRとしては例外的な、田園調布パターンでしょう。
田園調布みたいな高級住宅街じゃないけど。
859: 匿名さん 
[2011-07-29 08:05:17]
って、よくみたら、851は私じゃないから、私が答える必要もなかったか。
860: 匿名さん 
[2011-07-29 08:29:58]
>858
例外が多いなw
同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。
861: 匿名さん 
[2011-07-29 08:50:48]
>>854
意味不明、私鉄とJRで何でそんなに区別するの?
同じ電車でしょ(笑)
862: 匿名さん 
[2011-07-29 08:52:24]
例外が多いって・・・
私の挙げた例外を全て挙げて下さい。

>同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。

立川=フツーの(なのか、フツー以下なのか知りませんが)住宅地
吉祥寺=高級住宅地

という意味でしょうか。

だから、吉祥寺には、成城並みの価格が付くし、立川には、並みの価格しか
つかないんですよ。
共通点は、吉祥寺にせよ、立川にせよ、近くに、繁華街があることで
価格が上昇していると思われること。
吉祥寺南町、私も歩いたことがありますが高級住宅街です。
でも、吉祥寺という繁華街無しでも、成城並みの(吉祥寺信者さんによれば成城以上の)
価格がつくでしょうか。ある程度の高値はつくだろうけど、成城には遠く及ばないだろう
というのが、私なりの結論です。
立川も、住宅地価が安いそうですが、立川という街がなかったら、もっと安かっただろう
(高幡不動あたりと同等?)と思います。西国分寺より遠いのに、西国分寺と同等なんて
上等じゃないですか。




863: 匿名さん 
[2011-07-29 09:04:19]
>862
東京の繁華街の近くって住宅地としての評価が低いイメージ。
新宿、池袋あたりは住宅地安いよ。
日本橋でさえ住宅地はそんなに高くない。
864: 匿名さん 
[2011-07-29 09:09:42]
立川は繁華街がなければもっと住宅地としての評価は高かったと思う。
特快、特急停車駅なのに地価が安すぎる。
865: 匿名さん 
[2011-07-29 11:28:47]
繁華街に住みたい → 中央線
繁華街に住みたくない → 京王線
866: 匿名さん 
[2011-07-29 11:48:54]
>864

繫華街として、名を上げて、そんなに時間がたっていない立川(よく知らないけど
昔は、WILLだけだった!?)。
繫華街として大成して、住宅地の地価が相対的に上がったか、下がったか(絶対的には、
上がっているでしょう。)考察してみるといいかもしれませんね。
私は、相対的に、上がっただろうと思うのですが。
ここでいう「相対的に」とは、例えば、市部の中央線平均上昇率より高いか低いか
というような事を意味します。

867: 匿名さん 
[2011-07-29 11:58:06]
>866
立川は昔から繁華街だよ。
百貨店も古くからある。
新宿や池袋のような繁華街周辺の住宅地は評価低いけど、その珍説で説明つくの?
868: 匿名さん 
[2011-07-29 12:02:02]
>865
さすがの中央線でも繁華街は数えるほどしかないw
大半は便利だけど普通の駅。
869: 匿名さん 
[2011-07-29 12:03:57]

京王線の魅力は、何にもないところ。
特に調布より東は、新宿から近いのに、何にもない。
そこがいい。住むには最高!
870: 匿名さん 
[2011-07-29 12:29:23]
>立川は昔から繁華街だよ。
>百貨店も古くからある。

そうですか。でも、規模はどんどん大きくなってますよね?
住宅地としては「環境悪化」が進んでいる事になる筈です。
お説に従えば、どう考えても、相対的に地価は下がりますよね?

>新宿や池袋のような繁華街周辺の住宅地は評価低いけど、その珍説で説明つくの?

ここは市部板です。新宿・池袋の話は、23区板でどぞー。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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