八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
671:
匿名さん
[2011-07-27 00:27:48]
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672:
匿名さん
[2011-07-27 00:29:43]
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673:
匿名さん
[2011-07-27 00:40:06]
>670
今後,上昇傾向だから安いうちに買っておけというのならわかるけど, ただ安いからねらい目というのは変な気がする。 基本的に,地価が相対的に安いところは安いままだし, 下落傾向なら,安いところはもっと下がるよ。 |
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674:
匿名さん
[2011-07-27 00:52:34]
意見は賛成だが連投はしつこい。
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675:
匿名さん
[2011-07-27 01:27:21]
くやしんだろ~に?
おやすみ |
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676:
匿名さん
[2011-07-27 01:33:24]
連投、認めちゃったね?(笑)
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677:
入居済み住民さん
[2011-07-27 01:41:38]
やはり首都圏の鉄道網はJRが基幹。鉄道での移動という点では、ターミナル駅である新宿・東京に直結する中央線の方が利便性が高いのでは。
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678:
匿名さん
[2011-07-27 01:51:33]
私は、住むなら私鉄沿線。
JRは、駅前に上品じゃない繁華街、風俗街とかがあるイメージ。 私鉄しか経験してない者の偏見か? |
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679:
匿名さん
[2011-07-27 02:08:33]
>678
深く同意です。 そうなんですよね。偏見かもしれないけど。そんなイメージです。 良くも悪くも待ちが古いっていうか。 便利なんだけど、なんか治安が不安というか。 偏見なんでしょうけど、JRは住むのはちょっと。 |
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680:
匿名さん
[2011-07-27 02:29:50]
好みの問題もあると思うが、私としてはこんな感じです。
吉祥寺。誰もが認める魅力あるまち。 独身の頃も、結婚してからも、最高のまちだと思っていた。 今でも最高のまちだと思っている。 但し、住みたいとは思わなくなった。娘ができてからは。 |
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681:
匿名さん
[2011-07-27 07:16:35]
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682:
673
[2011-07-27 07:18:31]
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683:
匿名さん
[2011-07-27 07:38:14]
中央線が、ということではないが。
JRは住む街というイメージが無い。 商業施設が発達していて便利だが、子供を育てるには微妙。 大人が住むには良いが。 |
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684:
匿名さん
[2011-07-27 07:51:12]
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685:
匿名さん
[2011-07-27 10:13:17]
東八の道路拡張予定地(久我山のちょい三鷹よりのところ)に家建てて住んでる知人がいるんだけど
買収は30年後っていう話に役所となってるって言ってたな。 現状、東八は久我山部分が狭すぎて実用にならないんだよね。 あと、首都高の下を通る部分に接続するところも、いつも渋滞してるよね。 休日は特に。 西側も実質東芝府中のところで終わっちゃってるしね。 三鷹-府中間の移動くらいにしか使い道なし。 |
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686:
匿名さん
[2011-07-27 10:54:15]
>685
実家の敷地の一部が去年都道の拡張で買収されたけど、事業着手したらあっという間だった。 東京都は期限が期限がと迫ってたし、30年後の完成を目指してるなんて口走ったら、迷ってる人は絶対に売らない。 周辺で手こずってるのは、抵当権が複雑だったり、残る土地が狭すぎたり、現在の建築基準法だと建替えで小さくなってしまう土地。 残り数軒になってくると、周囲からのプレッシャーもキツくなってくる。 グーグルマップや都市計画図見たけど、久我山の三鷹寄りとなると知人の家というのは連雀通りなんじゃないですか? 東八のほうはマップ見た限りでは、買収が順調に進んでるように見えるし。 あの辺りは外環道や側道、連雀通り、東八、その他色々な道路計画があるみたいだから。 |
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687:
匿名さん
[2011-07-27 11:08:18]
>>686
いえいえ、 連雀通りではなく東八沿いです。 買収は本当に進んでいるのでしょうか? 久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで 住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では とてもないように思われるのですが。。 たとえ、通ったとしても最終的には甲州街道に合流するわけで 甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。 |
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688:
匿名さん
[2011-07-27 11:26:04]
東八道路は西側のほうはどういう計画になっているのでしょうか?
こちらも東芝府中事業所前までで、その先は青梅街道と甲州街道に合流しているようですが。 |
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689:
匿名さん
[2011-07-27 12:21:08]
>687
>買収は本当に進んでいるのでしょうか? >久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで >住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では >とてもないように思われるのですが。。 本当に知人宅は東八の拡張予定地にあるんですか? 久我山高校前、久我山病院前のような現在の東八の東側には拡張予定はありませんよ。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/jigyopanf.html 三鷹市部分は既にほぼ買収済みのようで、杉並区内は平成21年10月現在で用地取得率74パーセントだそうです。 完成目標の平成24年度の開通は無理そうですが、現在は更に買収が進んでいるものと思われます。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/pdf/sanken-ho-5news3.pdf |
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690:
匿名さん
[2011-07-27 12:26:37]
>688
府中市内のほうは平成30年度に完成予定なので時間かかりそう。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l75300.htm http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf この部分が完成した頃には全線開通ですかね。 東八西側の現状は府中・所沢線に合流する形になっているため、そこまでの不便は感じないですね。 |
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691:
匿名さん
[2011-07-27 12:41:50]
>>689
なるほど、こういうルートを通るのですか。 こちらの認識が誤っていたようです。失礼しました。 しかしこれで通ったとしても、東は甲州街道に接続するだけ 東も府中で途切れたような形になっていますね。 現甲州街道の迂回路的な位置づけになるのでしょうか。 これにより、甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。 現20号の交通量が減って渋滞が緩和されるメリットは甘受できそうですが。 |
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692:
匿名さん
[2011-07-27 13:02:13]
>691
そうですよ。 東八は甲州街道のバイパスとして国道になると思われます。 そして現在の甲州街道は都道になるでしょう。 甲州街道は幅員15〜20メートルと狭すぎます。 東八道路が全線開通して甲州街道が東京都に移譲されれば、片側一車線になって自転車専用道が整備されて近隣住民にとって快適になるかもしれません。 吉祥寺通り、三鷹通り、天文台通り、小金井街道、国分寺街道のように現在は16メートルの幅員で片側1車線が標準です。 調布保谷線は幅員36メートルで間もなく完成ですし、五日市街道も将来は50メートルの幅員に拡張予定だったりします。 |
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693:
匿名さん
[2011-07-27 13:10:05]
>>東八道路が全線開通して甲州街道が東京都に移譲されれば
そういう計画なのですか? 全線開通しても一定区間のバイパスに過ぎない程度の道路だと思うのですが。 |
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694:
匿名さん
[2011-07-27 13:18:19]
なんか、東八が中央線沿線の道路みたいな流れになってるけど
中央線・京王線のどちらからもほぼ等距離だよねえ。 当然、京王線沿線にとってもメリットになるよね。 692さんが言うように京王線沿線の住環境が改善されるならなおさら。 |
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695:
匿名さん
[2011-07-27 13:41:53]
>693
東八道路は名前の通り東京八王子線です。 通称「日野バイパス」は東京都が買収しましたが、数年前に国道20号に格上げとなり、甲州街道は東京都に移管され、都道256号線八王子国立線に格下げされました。 それと同じ流れになると思われます。 15〜20mと30〜36m(一部60m)の幅員道路、どちらが主線になるかは明白ですね。 >694 東八道路が中央線みたいな流れになってましたか? 明らかに中央線と京王線の真ん中ですね。 現甲州街道は狭く渋滞が慢性化してますし、歩道も狭く歩行者や自転車利用者にとって心地良いとは言えないので、東京都に移管された際には周辺住民の意見を取り込んで改善して欲しいですね。 |
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696:
匿名さん
[2011-07-27 13:46:42]
現甲州街道は中央道のインターもあるしね。
いくら東八が拡張されたって所詮、杉並-府中間の迂回路でしょうに。 |
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697:
匿名さん
[2011-07-27 14:54:05]
>696
かつて旧甲州街道が国道で甲州街道が完成した時に、旧甲州の商店街の人達は所詮は迂回路だって言ってたと思うw 高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、商業集積は東八のほうが進んでる。 |
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698:
匿名さん
[2011-07-27 15:05:13]
>>高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、
??? 東八が面してるのは全線を通して高井戸だけでしょう。 しかも現状は道路が狭くて使い物になってないし。 新宿、永福、調布、稲城、国立府中はいずれも甲州街道・京王線のほうが近いよ。 |
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699:
匿名さん
[2011-07-27 15:15:36]
>>商業集積は東八のほうが進んでる。
それなりに商用施設があるのは、三鷹通りとの交差点あたりから 野川公園までの間だけじゃない? ためしにgoogle mapで高井戸-国立間のファミレスの数を数えてみたけど 東八は15程度、甲州街道20強あったよ。 通り沿いから一歩入ったところも含めれば、その差はもっとおおきくなるよ。 |
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700:
匿名さん
[2011-07-27 15:26:36]
甲州街道は京王線とほぼ並走してるから、当然、商用施設は多いでしょう。
東八は駅が近いわけでもなく道路一本だからね。 旧甲州街道の例が引き合いに出てるけど、基本的に条件が違うから 比較対象にはならないんじゃないかな。 |
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701:
匿名さん
[2011-07-27 15:38:44]
>699
東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。 甲州街道があって京王線もあるんだから、もう少し栄えてても良さそうだけど今一つだな。 中央線の立川なんざ国道も高速も近くを走ってないのに立派に多摩の中心地としての機能を果たしてる。 |
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702:
匿名さん
[2011-07-27 15:49:31]
んー京王線と中央線なら中央線がいいな。
都心部までの利便性、山手線との接続、駅前の開け方、町の成熟度合い、 市部は緑もそこそこある、全体的なバランスが良いと思います。 高速への接続が悪い所がネックかな。 |
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703:
匿名さん
[2011-07-27 15:49:44]
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。 だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw |
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704:
匿名さん
[2011-07-27 15:54:36]
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが 手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。 それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。 |
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705:
匿名さん
[2011-07-27 17:00:56]
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
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706:
匿名さん
[2011-07-27 17:02:18]
>698
国立府中は東八だよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf 高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。 高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。 甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。 現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。 片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる? |
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707:
匿名さん
[2011-07-27 17:12:44]
これできるのは京王線沿線にとってもメリットだね。
甲州街道の渋滞は解消できるだろうし、 現状の甲州街道が支線扱いになっても 中央道、首都高速へのアクセスはそのままだし。 京王線の駅に近いから普段の生活に必要な商用施設がなくなることもないしね。 住環境も改善されるだろうね。 東八はどこまで発展するかね? 三鷹周辺はまだ農地だったころに土地買収された経緯があるから スペースもあっていろいろ計画できたけど これから作る場所は住宅地を買い取ってやるわけだからね。 道路通すだけでせいいっぱいだろうね。 |
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708:
匿名さん
[2011-07-27 17:14:41]
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709:
匿名さん
[2011-07-27 17:22:23]
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。 |
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710:
匿名さん
[2011-07-27 17:24:52]
前のほうで中央線沿線にはまともな幹線道路がないって言われたのが
よほど悔しかったのかな~(笑 幹線道路は諸刃の刃だね。 利便性と引き換えに住環境を壊す恐れもあるしね。 >>709 幕引きにかかりましたか?w |
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711:
匿名さん
[2011-07-27 17:27:08]
京王線は子育て環境が問題。
ギャンブルが多く集まる路線。 幹線道路の話題で盛り上がってるみたいだけど、高速道路や幹線道路で空気汚れてそう。 かといって駅前の道は狭くて歩道も整備されてない駅ばかりだから、ベビーカー押して歩くの大変そう。 |
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712:
匿名さん
[2011-07-27 17:36:44]
子育てというと子育て中の人達に京王線の相模線のほうはけっこう人気みたいね。ゆとりがあることが人気の理由なのかな。安めに広いマンションも手に入そうだし、駅近がまだ飽和状態になていないところが多いと思う。若葉台あたりはいいよね。
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713:
匿名さん
[2011-07-27 17:39:35]
相模原線に住んでる人達の勤務先がどこなのか気になるけど、スレ違いかな。
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714:
匿名さん
[2011-07-27 17:55:47]
>710
京王線には甲州街道と中央道、西武線には青梅街道があるけど、悔しいなんて思う人がいるのか? 調布に住んでた時は休日の中央道の渋滞が酷くてほとんど使わなかったよ。 中央道は山梨方面に行きたいような所無かったし、東名高速や横浜行く時なんかは府中街道や多摩川沿いから第三京浜に向かってた。 甲州街道以外の道路網が貧弱だから京王線沿線のバス路線は充実してないんじゃないかな。 |
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715:
匿名さん
[2011-07-27 18:40:26]
バス便に頼るしかない不便な地域から集客しているのが中央線という見方も出来る。
京王線は、駅間距離が短いから、いろいろな意味でバスは発達しない。 駅間距離が短いから、バス便になる地域も狭いし(プラス面)、小さい駅が多くなるため、 布田みたいに、駅前広場がなくて、バスの発着が不可能という駅もある(マイナス面)。 (布田については、バスの発着も出来る駅前広場整備計画あり。ただし、具体的な バス便の予定は決まっていない。) 道路整備の目安となる道路率は、多摩市、国立市で高く、小金井市で低いほかは、 京王線も、中央線も、あまり変わりない。 |
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716:
匿名さん
[2011-07-27 18:47:07]
>道路整備の目安となる道路率は、多摩市、国立市で高く、小金井市で低いほかは、
>京王線も、中央線も、あまり変わりない。 京王線のほうは国道や高速道路があるのに変わらないの? |
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717:
匿名さん
[2011-07-27 18:53:11]
高速道路は関係ないでしょう。
国道も、全体から見れば、わずかな割合ですね。 (そもそも加算されていない可能性もあります) |
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718:
717
[2011-07-27 18:59:39]
国道は加算
高速道路は不加算ですね。 |
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719:
匿名さん
[2011-07-27 19:05:32]
>715
バス路線に関しては駅間の距離は関係ないかも。 中央線の駅が離れてるといっても2km程度。 歩いて10分少々の中間地点でバス路線が豊富な場所はあまりない。 中央線の駅力の強さと道路網だろうね。 中央線から出るバスは西武新宿線や京王線を突き抜けてしまう路線まであって豊富。 京王線と中央線の中間部分にある施設で中央線にしか出ないバス路線も多い。 中央線はそれぞれの駅が地域幹線道路を複数抱えてる。 吉祥寺には吉祥寺通り、五日市街道、井の頭通り、女子大通り 三鷹は三鷹通り、井の頭通り、むらさき橋通り、伏見通り 武蔵境は武蔵境通り、かえで通り、天文台通り、東大通り 武蔵小金井は小金井街道、新小金井街道、連雀通り 国分寺は国分寺街道、連雀通り 西国分寺は府中街道 国立は学園通り、旭通り、富士見通り、光町通り 立川は |
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720:
匿名さん
[2011-07-27 19:22:37]
空気悪そうw
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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