東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

62: 匿名さん 
[2011-06-25 01:53:02]
駅前が栄えていない郊外なんてどこにでもあるから、何のアドバンテージにもならないと思うし、語る意味がないように思う。
60のように、駅前が栄えている郊外で、駅前を避けた閑静な住宅街に住むからこそ、利便性と郊外の良さの両面を味わえるアドバンテージになるわけで、実際に住んでる人間の満足度が高いのは当然だと思う。
63: 匿名さん 
[2011-06-25 02:20:07]
中央線って地価が高いし、たぶんいいとこ何でしょうね。
ですが、ほとんどよく知りません。

私はずっと世田谷で、電車といったら、東急、京王、小田急。
電車=私鉄のイメージが強いです。
64: 匿名さん 
[2011-06-25 06:48:41]
>63
山手線とかに乗る機会も無かったの?
京王沿線住民でさえ、東京行くときに中央線に乗ったりするけど。
65: 匿名さん 
[2011-06-25 08:29:43]
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)

吉祥寺 4,140,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町1-9-12)
立川 3,870,000(円/m²)(立川市曙町2-7-20)
八王子 2,400,000(円/m²)(八王子市旭町2-6)
町田 2,140,000(円/m²)(町田市原町田6-3-9)
吉祥寺 2,030,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺南町1-5-5)
三鷹 1,920,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-35-6)
町田 1,700,000(円/m²)(原町田4-1-7)
町田 1,540,000(円/m²)(町田市原町田6-15-15)
吉祥寺 1,400,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町2-5-11)
三鷹 1,410,000(円/m²)(武蔵野市中町1-13-3)
立川 1,380,000(円/m²)(立川市錦町2-1-2)
三鷹 1,310,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-33-6)
武蔵小金井 1,240,000(円/m²)(小金井市本町5-12-7)
府中 1,230,000(円/m²)(東京都府中市府中町1丁目1番5)
国分寺 1,210,000(円/m²)(国分寺市本町2-10-5)
武蔵境 1,160,000(円/m²)(東京都武蔵野市境南町2-2-3)
八王子 1,130,000(円/m²)(八王子市東町7-4)
調布 1,060,000(円/m²)(東京都調布市小島町1丁目11番2) 
三鷹 1,000,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-37-41)

世田谷区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)
下北沢 1,870,000(円/m²)(世田谷区北沢2-19-12)
三軒茶屋 1,520,000(円/m²)(世田谷区太子堂2-16-6)
下北沢 1,060,000(円/m²)(世田谷区北沢2-31-13)
68: 匿名さん 
[2011-06-25 09:18:49]
>67
比較スレだから客観的なデータで色んな所と比較するのは当然。
>世田谷区民に失礼でしょ。
何を見て思ったのかしらないけど上から目線で、これこそ失礼だと思うんだけど。
70: 匿名さん 
[2011-06-25 09:30:32]
>世田谷区も武蔵野市も底辺のエリアが酷いのは一緒です。
同意。
底辺の西側地域さえなければ、もっと吉祥寺地区は繁栄してただろうね。
71: 匿名さん 
[2011-06-25 09:44:51]
>>67さん
66ですが、69の書き込みはちょっと酷いんじゃないですか?
概ね同意なんですが、武蔵野市民にも世田谷区民にも失礼すぎて、私にはここまで書けないです。
72: 匿名さん 
[2011-06-25 10:20:37]
どこがオススメなのかの序列をつけてるのが、このスレだから。
何の問題も無い。
73: 匿名さん 
[2011-06-25 12:30:51]
総合的に見ると中央線のほうが勝ってる。
駅前が綺麗に整備されてる所や利便性、教育環境
74: 匿名 
[2011-06-25 12:44:12]
世田谷区民が勝ってるとか武蔵野市民が偉いとか優劣をつけたがる人ってイナカ出身のイメージが強いなぁ、経験上。
75: 匿名さん 
[2011-06-25 13:20:05]
>74
ここが優越をつけて比較するスレだから
76: 匿名 
[2011-06-25 13:44:55]
相変わらず、どうでもいい優劣だと思うし、どうでもいいスレだと思う。

その人その人によって住みやすい場所は変わるし、
自分の住んでる町が一番だと誰でも思ってる。

いつも勘違い武蔵野市民が暴走するのが気分悪い。

いっそのこと、港区や文京区や千代田区に住んでらっしゃるお金持ちの方々にバカにされなきゃ、わからないんだろうな。
77: 匿名さん 
[2011-06-25 14:01:56]
成城の一部には高圧線があるんですよね。高圧線下では地価は1/3くらい?
78: 匿名さん 
[2011-06-25 14:36:35]
高圧線なんて吉祥寺にもあるし、どの市にもある。地価は6掛けくらい。
79: 匿名さん 
[2011-06-25 15:03:44]
吉祥寺でさえ建前上は計画停電対象の二流エリア。
そんな暴挙を実行するとは思えないけど、選ばれし者が住む23区とは別格になっちゃったね。
82: 匿名さん 
[2011-06-25 16:09:59]
武蔵野市は計画停電対象区域から外れてたけど。
84: 匿名 
[2011-06-25 16:24:30]
区民ですが恥ずかしいからやめて下さい>81さん。
85: 匿名さん 
[2011-06-25 16:25:37]
原発反対は時代の要請でしょうね。電機業界では原発の縮小は確実視していますね。
86: 匿名さん 
[2011-06-25 16:41:16]
>83
建前上はねw
89: 匿名 
[2011-06-25 17:35:44]
23区を別格とか特別だと思った事はありません。
むしろ可能であれば喜んで計画停電エリアにして頂きたい程です。
90: 匿名さん 
[2011-06-25 17:36:07]
中央線と京王線というと、23区と多摩地域みたいな感じになっちゃうんでしょうか。
なんとなく中央線というと、23区というイメージがありますが、でも中央線も東西に長いですから、西の方は結構都下地域も含まれていますよね。
京王線も新宿に近いところは少し23区だって含まれていますし。
23区か多摩地域とか、都下ということはさておき、中央線だから~京王線だから~みたいな話が聞けたらなと思います。
91: 匿名さん 
[2011-06-25 17:45:41]
>90
このスレが都下板だから、多摩地区になるだけ。
中央線だと吉祥寺~高尾
京王線だと仙川~京王八王子
92: 匿名さん 
[2011-06-25 18:31:08]
計画停電除外を自分の功績のように自慢してた市議は落選したね。さすがは武蔵野市民と思った。
93: 匿名さん 
[2011-06-25 19:37:27]
また煽り目的の自演が出てきたな。書き方を見ればすぐにわかるw
別スレで暴れて、アク禁くらったけど解けてまた自演をし始めたな。

通報しておくよ。目障りだから。
94: 匿名さん 
[2011-06-25 20:51:13]
は?アク禁なんてくらったことないし、別スレって一体どこですか⁇
95: 匿名さん 
[2011-06-25 20:59:14]
私は武蔵野市民ではないが、客観的事実を書くだけで僻みを受けるとは、住みたい街NO1の有名税といったところか。私も住みたい。
96: 匿名 
[2011-06-25 22:27:46]
レスが見事に消されたね。IPアドレス公開すれば自演なんて起こらないのに。どうして公開しない?
97: 匿名さん 
[2011-06-26 06:37:19]
京王線は特急停車駅以外はまるでダメ。
98: 匿名 
[2011-06-26 06:45:11]
97
逆でしょ。
京王はノロノロ運転がひどすぎるから特急の意味がなく東側に行くほど良い。
市部限定で考えても仙川が一番。
まあ二番は調布で良いかもしれんが。
99: 匿名さん 
[2011-06-26 10:13:59]
多摩地区 京王線・中央線沿線 地価ランキング
様々な要望に基づく需要と供給を一致させたものが地価。

S 吉祥寺
A 三鷹
B 府中、調布、仙川、国立、武蔵小金井、武蔵境
C 布田、柴崎、つつじヶ丘、国領、東府中、国分寺、東小金井
D 西調布、飛田給、中河原、立川、八王子、西国分寺、日野、豊田
E 高幡不動、北野、西八王子、高尾 、武蔵野台、多摩霊園
G 百草園、南平、平山城址公園、長沼
100: 匿名さん 
[2011-06-26 10:25:06]
>99
地価は説得力があるね。
今までの中では一番いい。
101: 匿名さん 
[2011-06-26 10:27:59]
多摩地区 京王線・中央線沿線 商業地価ランキング
99は住宅地価でしたが、マンションは商業地に建てられる事が多いですね。

S 吉祥寺、立川
A 三鷹、八王子
B 府中、調布、国分寺、武蔵小金井、武蔵境
C 仙川、国立
D 東府中、布田、高幡不動、東小金井
E 国領、中河原、西調布、柴崎、つつじヶ丘、西八王子、日野、西国分寺、豊田
G 上記以外
102: 匿名さん 
[2011-06-26 16:57:34]
>101
いや、それは違うと思う。
それはローコストマンションの話かと。
財閥系とか結構この辺建ってるけど、商業地なんて聞いたことないです。

一般的には99

101は個人的にはない。敢えて入れるならローコストマンション限定の話で。
103: 匿名 
[2011-06-26 17:11:09]
戸建てのことも併せると、商業地域は無いでしょう。
商売するにはいい地域
じゃないでしょうか。それは。
104: 匿名さん 
[2011-06-26 20:59:04]
>>99

地価と住みよさとは全く違うものなんだね。

布田、柴崎と国分寺が同レベル扱い
中河原と立川が同レベル扱い
105: 匿名さん 
[2011-06-26 21:27:59]
地価は容積率当たりに換算して評価するものだよ。
http://www.kyoso-web.co.jp/koza/koza10.html
106: 匿名さん 
[2011-06-26 21:39:24]
確かに。
地価はベストじゃなくてベター。
何かしら客観的な基準がないと、主観に偏りすぎるから。

あとは人口(乗客数)の多少というよりは推移とかかな。
107: 匿名さん 
[2011-06-26 21:44:21]
>98
都下限定なら調布と仙川の1、2は異論はない。
個人的にはNo1は仙川かな。
微妙なとこだけどね。
108: 匿名さん 
[2011-06-26 21:54:45]
住宅地価ランキング(万円/坪)
http://thehouse-a.jp/sobaeki/20137.html

吉祥寺駅 248.58
---------------
三鷹駅 178.32、武蔵小金井駅 161.57、武蔵境駅 153.37
---------------
国立駅 144.05、府中駅 134.04、立川駅 130.84、仙川駅 136.34、柴崎駅 130.03
---------------
国領駅 125.73、調布駅 124.63、つつじヶ丘駅 119.18、東府中駅 118.5、東小金井駅 114.51、国分寺駅 112.02、西国分寺駅 111.28
以下省略
109: 匿名さん 
[2011-06-26 22:01:47]
>108
いいね。これが全てじゃないとしても。
客観的なデータは良い。
110: 匿名さん 
[2011-06-26 22:22:56]
>>108

変だよ!
柴崎がつつじヶ丘や国領や調布より上になってるよ~!
たまたま表を作った時に売出し中のマンションが下のようだったんじゃないの?

柴崎…一軒、駅徒歩5分以内の財閥系が強気の価格で売出した
国領、つつじ、調布…駅徒歩15分以上の売残り
布田…売出し物件なし

これじゃあ比較にならないよ
府中は一年中駅近マンション売出し中だし
111: 匿名さん 
[2011-06-27 13:45:08]
断層直下の立川/府中のマンションはありえないと思うのは私だけ?
112: 匿名さん 
[2011-06-27 14:28:38]
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
地図見ると、府中駅よりも聖蹟桜ヶ丘のほうが断層に近い。
震度6強を避けるなら武蔵野市、三鷹市、調布市以東でないと厳しい。
今時地震で家はなかなか壊れないので、怖いのは火事であり、困るのは震災後のライフラインの復旧。
東側は道が狭くて火事の延焼の危険があるから、どっちが危険かな。
113: 匿名さん 
[2011-06-27 17:51:37]
>>97
できれば特急停車駅の近くのマンションがいいんだけどね。でも他の駅も最近は工事もいたりして今後の可能性が期待できそうだよ。マンションも増えてるし。仕事の帰りが基本的に遅くて帰りが急行になってしまうことがわかってる人は急行停車駅もいんじゃないかな。調布以東なら朝も通快に乗れるしなかなかいいかもよ。
114: 匿名さん 
[2011-06-27 18:19:21]
急行や快速停車駅だったら、各停駅の利用者が乗換えついでに降りて買物や飲食したくなるような街になって欲しい。
中央線はほぼ全駅に大型スーパーだけでなく、ファーストフード、ケーキ屋、お洒落な喫茶店が迷うくらいたくさんあるんだから、京王線もせめて急行と快速停車駅くらい。。
115: 匿名さん 
[2011-06-27 21:42:47]
京王線は特急駅はともかく、急行・快速の駅はまだまだ充実しているとは言えない駅も多いかも。
各駅停車の駅だけど、国領とかはそれなりに充実しているのにね。急行とまるのに桜上水とかつつじヶ丘はイマイチとか。
京王線は今後に期待かな~
116: 匿名さん 
[2011-06-27 22:17:34]
小田急の代々木上原~梅が丘間の複々線が完成したら、
多摩線から千代田線直通電車が増えるらしいので、
相模原沿線の利用者が小田急に流れてくれれば
結構、調布以東は空いてくれるかも。
と期待していたりします・・・
117: 匿名さん 
[2011-06-28 06:08:49]
>116
そのせいか、京王線は全体的に2年連続で利用者が減ってる。
特に多摩センターは京王が大幅減で小田急が大幅増。
調布以東は快適になった?
118: 匿名さん 
[2011-06-28 06:57:16]
多摩センターからの千代田線直通増えるんですか!
あれって便利だけど、本数少ないなぁ~って思ってたんですよね。
千代田線直通増えたらますます便利ですよね。
ってすみません。スレの主旨からちょっと外れちゃいましたね。
京王線と中央線ならやっぱ京王線がお勧めです。
ゴミゴミしてないから!
119: 匿名さん 
[2011-06-28 07:38:23]
>118
調布のホームを見てると、ゆったり感が全くない。
ゴミゴミってどんな感じのこと?
京王線で駅前がきっちり整備されてるのは特急停車駅ばかり。
後は駅前広場がない上に、道路も狭くて歩車道が分離されてない。
甲州街道の歩道も狭いから自転車で行くと詰まってばかり。
原則通り、甲州街道の車道を自転車で通るのは危険過ぎるし。
旧甲州も狭い。
120: 匿名 
[2011-06-28 07:54:30]
中央線は駅の数が少ないから、それだけ駅前整備に集中投資出来る。
だから、駅前はキレイに整備されて快適なんだと思う。
京王線は駅の数が多すぎて整備しきれないのは仕方ない。

通勤だと車両の滞在時間が長いから、こちらを優先して改善してもらいたい。
中央線と比べて狭い車内と酷い揺れ、暇潰しの広告ディスプレイの設置と冷房の効き。
中でも、列車同士がすれ違う時の騒音を何とか改善できないものか。
121: 匿名さん 
[2011-06-28 15:26:30]
>>114
>>京王線もせめて急行と快速停車駅くらい

そうなったらそれらの駅のマンションも選び甲斐が出るというものですね。買い物や食事が便利になれば各駅停車駅でも良いと考えている人も潜在的に多いのではと思います。現状は環境ありきで受身なマンション選びが基本ですので、希望を出して商業施設を増やしてもらうようなことは一般人には当然できず、自然と増えてくれれば住みたい気持ちも強くなります。
122: 匿名さん 
[2011-06-29 07:07:52]
各駅停車の駅でも駅前の商業施設が充実していたら住むにはいいですよね。京王線の各駅といっても、そんなに不便なわけじゃないですしね。
国領とかは各駅でも駅前充実しているからいいなーと思いますけど、他の駅もあれくらいのレベルになってくれたらうれしいです。
123: 匿名さん 
[2011-06-29 15:43:00]
>>122
商業施設が充実している各駅停車の駅というと・・・仙川、中河原、降りたことがあるのはこの二駅なのですが他はどうでしょうか。中河原などはスーパーのライフもありますし、居酒屋・ファミレスも充実、けっこう住むにはいいかもですね。
124: 匿名さん 
[2011-06-29 18:31:08]
井の頭線沿線に住んでるので、京王線に1票。京王線の駅前の寂しさは酷いっていえば酷いが、のどかで良いって言えば、良い。
125: 匿名さん 
[2011-06-29 19:01:29]
私も京王線に1票。
地価は中央線の方が高いので、まあ負けを認めています(笑)が、個人的には京王線が好きです。
なんとなくノドカだし。
静かな(寂しい?)感じが◎
126: 匿名 
[2011-06-29 19:25:54]
比較対象として全く不適切。
京王と西武または小田急との比較ならもっといろんな意見が出るような気がするのに。
127: 匿名さん 
[2011-06-29 22:21:29]
中央線の地価が高いのは駅の数が少ないから希少価値があるからだと思う。バス便なら変わらないのでは。
128: 匿名 
[2011-06-29 22:59:52]
希少価値も含めて駅近同士で比較しないと。
中央線だって普通は駅近に住むんだし。
マンションでバス便なんて考えられない。
129: 匿名さん 
[2011-06-29 23:06:50]
>124さん
>125さん
中央線で似た感じが東小金井です。
のどかで寂しい。
でも、全然人気ない。
人気ないから地価や家賃安いけど、人気出る感じないないから、ある意味今後もお買い得ですよ。
京王線ものどかで寂しい駅は人気なくて安いですよね?
130: 匿名さん 
[2011-06-30 05:53:48]
国内一か東京一か知らないが中央走ってる呼び名通り高いし会社も住宅街も多い。京王線も良いがやはり比較対象とするのは厳しくないかな?
131: 匿名 
[2011-06-30 07:21:56]
中央線は風俗多いので気楽に行けて良いですね。
飛び込み自殺も多いけど迷惑なのでやめてね。
132: 匿名さん 
[2011-06-30 07:46:26]
京王線も利用者数が少ない割に風俗あるよね。
検討してた某急行停車駅のマンションの直近がソープだったので、ビックリした。
133: 匿名さん 
[2011-06-30 08:28:05]
良いな

それ

ちょっと たばこ買いに行くで自販機が閉まっていたので
帰り遅くなりました・・・

使えるな

134: 匿名さん 
[2011-06-30 08:32:22]
132さんは、東府中だな。
135: 匿名さん 
[2011-06-30 08:54:24]
東府中なら

ちょっと 馬券買いに行くで

遅くなってもOKだな

近くにあるっていいな

レベルわからないけど・・・

136: 匿名さん 
[2011-06-30 14:50:12]
月に一度ぐらいは立川に遊びに行きますが、いつ行っても楽しい街ですね。立川に住むことを何度も考えさせられます。電車も便利ですし、市街のスケールも大きいです。この地域よりひとまわり外ぐらいの立地のマンションは将来的に考えてみたいです。
137: 匿名さん 
[2011-07-01 00:46:20]
立川断層が怖い。
国立も近すぎる。
京王線だと聖蹟桜ヶ丘や府中あたりまで近すぎる。
138: 匿名さん 
[2011-07-01 01:25:25]
また言ってるのかあ。まあそんな事言ってる人の地域も安全とは限らない。そんな確率低い心配するなら家の耐震性心配しなきゃ。埋めたて地は色々あった訳だし。
139: 匿名さん 
[2011-07-01 07:43:02]
全国で3カ所の断層で地震の確立が高くなったらしいけど、その中の一つである長野県の断層が活発になって、昨日のニュースでも各社が、同じく3カ所のうちの一つである立川断層を取り上げてた。

専門家も居住地の近くの断層の有無を確認するように呼びかけたりと、不安になるのは当然かと。
140: 匿名さん 
[2011-07-01 11:20:34]
そんなら東京市部は皆近い事になるわ
141: 匿名さん 
[2011-07-01 11:29:21]
震度6になるか、7になるかで被害は全然変わってくるhttp://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
142: 匿名さん 
[2011-07-01 12:36:09]
小平市で東大和市が目の前の地域に住んでいる

かべ震火+スーパーLL釘で施工
屋根は片流れで鉄板系で軽いと謳っている

等級は3だ!! 

地盤も砕石で改良済みだ

震度6以上キタ場合
人柱になってやる

143: 匿名さん 
[2011-07-01 17:58:11]
>>141
その予測データだと概ねこんな感じになりますね。

町田(今回の震度5弱~5強)=予測5強から6弱=今回同等~今回の8倍。
吉祥寺(今回の震度5弱)=予測6弱=今回の32倍。
八王子(今回の震度5弱)=予測6弱=吉祥寺と同じ。
立川(今回の震度5弱)=予測7弱~7.4=今回の1024倍(弱の場合)~2048倍(7.4の場合)。
府中(今回の震度5弱)=予測7弱~7.4=立川と同じ。

注)地震は震度が1上がるごとに約32倍の規模となります。
144: 匿名さん 
[2011-07-01 18:31:04]
>143
震度の最大は7だから、7.4なんてのはないでしょ。
あと、5と6に弱と強があるだけで7弱とか7強っていうのも存在しなでしょ。
145: 匿名さん 
[2011-07-01 18:49:05]
>>144
想定震度7.4は>>141に記載されていたものですよ。>>141をよくお読みになってください。
また>>144の震度7に強弱の区別がないとのことですが現実の地震には震度7にも強弱の区別がありますよ。
おそらく予測データが最大想定震度を7.4としてしまったために震度7の強弱を省略してしまったものと思われます。
私が立川と府中の予想震度を今回の震災の1024倍から2048倍にしたのは震度7.4という数字が強弱の狭間にあるように思えるからです。これでご納得頂けたでしょうか?
146: 匿名さん 
[2011-07-01 19:10:35]
>>145
震度とマグニチュードをごっちゃにしてないかい?

>地震は震度が1上がるごとに約32倍の規模となります。

それはマグニチュードやろ
147: 匿名さん 
[2011-07-01 19:59:19]
電車の利便性を客観視すれば京王線は中央線の足元にも及ばない。
全列車が東京直通、都心までの速達性、三鷹まで複々線+東西線乗入、車両の快適性、駅の発展度・・・
それぞれ自分が利用している路線と街への愛着はあるだろうけど。
148: 匿名さん 
[2011-07-01 20:02:18]
>>146

(! ̄д ̄) な、なるほど…
私が間違っていたのですね。
下を読んで勉強させていただきました。

ttp://www.asagaku.com/kokoku/jishin_tsunami/chigai.html

震度5強が棚の食器や本が落ち、墓石がたおれ、多くの人が行動に支障を感じる。(町田)
震度6弱が立っていることが困難となり、耐震性の低い木造住宅では倒壊するものがある。(吉祥寺、八王子)
震度6強が立っていることが出来ず、壁や柱の多くが破壊、倒壊する建物もある。(立川、府中)
ということなのですね。

( ・ω・)地震は怖いな… 特に断層はこわい…
149: 匿名さん 
[2011-07-01 20:46:46]
>148
理解度低いにも程がある。
震度は,その場での揺れの大きさを示すものだけど,
これは地盤の固さやで大きく変わる。
だから単純に市区域で予想震度が割り振れるほど
単純なものではないのです。

立川断層のずれる規模(これがマグニチュードに相当)によっては
そこに挙げた市区域のどこでも震度6強はありうるのですよ。
150: 匿名さん 
[2011-07-01 20:55:53]
どっちにしても断層付近だと100%倒壊は免れないよね
断層がずれちゃうんだから揺れがどうとかの次元じゃない
151: 匿名さん 
[2011-07-01 20:56:06]
>149
とはいえ、直下型だと基本的には距離が離れるほど揺れも小さくなる。
当然、距離が近ければそれだけ危険性は増す。
152: 匿名さん 
[2011-07-01 21:03:42]
>149
政府系研究機関の専門家が予想震度を計算したものがこれでしょ。http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

素人のあなたよりは信用出来るよ。
153: 匿名さん 
[2011-07-01 21:07:35]
だから 人柱になるって言っているじゃん

男だろ?

黙って 地震まて!!
154: 匿名さん 
[2011-07-01 21:16:05]
>152
だから,あくまでも予想,予測なんだって。
政府系だからといって,予測できない要素があるのを忘れてはいけない。
東日本の件も,予測しきれていなかったでしょ。

すでにわかっている断層だけでなく,
それ以外に埋もれた断層も見つかってきているのです。

参考にするのは問題ないんだけど,
だからといって何市が最大で震度いくつなんて思ってはいけないんですよ。

阪神の時の断層からはちょっと離れた長田地区の震度7なんぞも
その地盤固有に事情によって甚大な被害起きているんです。

まさに備えあれば憂いなしです。
155: 匿名さん 
[2011-07-01 21:36:52]
大いに参考にするよ。
立川、国立、府中は選択肢から外す。
156: 匿名さん 
[2011-07-01 21:59:19]
南関東地震の発生確率は今後30年で80%だけど、立川断層は30%で0.5%~2%だからねえ。
そこまでこだわったら、首都圏では多摩東部と埼玉西部以外は住めなくなるよ。
157: 匿名さん 
[2011-07-01 22:00:03]
30%→30年 でした。
158: 匿名さん 
[2011-07-02 00:46:48]
立川断層を気にするなとか、液状化現象を気にするなという人が信じられない。
159: 匿名さん 
[2011-07-02 00:47:29]
しかし立川も多摩ニュータウンも活断層関係なく随分発展しちゃったもんだ。凄いな。ネガさんの密集木造地域が震源地になることもあるのに。
160: 匿名さん 
[2011-07-02 00:50:25]
この大震災で立川断層の存在を知った人も多いでしょう。
特に今週は危険な断層としてニュースや新聞で取り上げられたから、影響が出るのはこれから。
161: 匿名さん 
[2011-07-02 00:51:53]
今回に限らずいつも震源地や震源地に近い地域として震度が高いニュース速報が報道されるのは、千葉、茨城県、静岡方面ばかりですよね。少なくともそちらは沿岸部も含めふりです。上記から離れた沿線にしたらいかがかな。
by 管理担当
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