八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
601:
匿名さん
[2011-07-21 17:58:35]
|
||
602:
匿名さん
[2011-07-21 20:28:58]
だけど道は狭いし大体の家族は小さい部屋か小さい家になるみたいだよ。今の時代ならもう他でも良い気がする。
|
||
603:
匿名さん
[2011-07-21 21:42:37]
>602
その点に関しては近隣と変わらない。 |
||
604:
匿名さん
[2011-07-21 22:28:45]
599さん
府中の図書館はネットワークで繋がっているので、ネットで予約して最寄の図書館で借りることが出来ます。 まあ、大量の蔵書に囲まれて、実際に手にとって見ながら探したい場合は、中央図書館に行くしかありませんが・・・。 中央線vs京王線の議論も面白いですが、生活する上で良く使う施設が駅周辺に集中している府中は便利ですよ。 大国魂神社も年中お祭りがあって楽しいです。 府中駅周辺は平坦なので、自転車での移動も便利ですね。 自転車でちょっとの範囲だと大規模家電量販店や大型家具店、大型ホームセンターなど更に面白さが拡大します。転居してから車を使う頻度が減りました。 |
||
605:
匿名さん
[2011-07-21 23:48:49]
|
||
606:
匿名さん
[2011-07-21 23:59:17]
大きくない神社は中央線でも色々あるんでは?八坂神社などまーなくても困らないものですが。お祭りや参拝などには近くにあると良いものですね。
でも京王線沿いは古くらあるものが多そうですね。高幡不動尊、大国魂神社、など良いですね。 |
||
607:
匿名さん
[2011-07-22 00:00:28]
吉祥寺という名前なのにお寺は?
|
||
608:
匿名さん
[2011-07-22 00:39:29]
>607
知っていてわざと書いているとは思いますが, 本郷にあった吉祥寺の門前町が大火で焼けたため, 疎開・開墾先となったのが当地です。 元の地をしのんで吉祥寺とつけたのが由来であるため, 吉祥寺に由緒ある寺はあるものの 「吉祥寺」という寺はないようです。 |
||
609:
匿名さん
[2011-07-22 00:53:25]
|
||
610:
匿名さん
[2011-07-22 01:18:57]
京王線、深大寺も忘れないで~
|
||
|
||
611:
匿名さん
[2011-07-22 02:36:34]
中央線、国分寺も忘れないで〜
|
||
612:
匿名さん
[2011-07-22 02:43:19]
中央線、立川市諏訪大社、水天宮忘れないで〜
中央線調べたら由緒あるお寺や神社山ほどあったよ |
||
613:
匿名さん
[2011-07-22 02:45:18]
立川へ安産祈願に水天宮に行きました
素敵な所でしたしご利益ありました |
||
614:
匿名さん
[2011-07-22 03:18:28]
小金井公園内江戸たてもの園で毎年催されるお祭りが楽しいですよ。
年に数回ある夜間開園日のひとつです。 情緒ある昔の街並みでの夜の縁日は風情があります。 お酒屋さんはその日だけ本当に飲み屋さんになりお酒が飲めます。 盆踊りも毎年大盛り上がりですよ。 |
||
615:
匿名さん
[2011-07-22 12:22:37]
神社仏閣、キャンパスの緑もいいですよね。
|
||
616:
匿名さん
[2011-07-23 01:23:00]
どちらも良いという事ですか?
|
||
617:
匿名さん
[2011-07-23 01:47:34]
今まで、東横、田園都市、小田急、京王と通勤で使いました。
京王は、意外?と、使い易いですよ。 特に、井の頭や世田谷線周りで新宿に行ったりすると、小田急よりは遥かに京王の方が早いことがわかると思います。 田園都市も、意外と急行と各駅の連絡が悪いし。 私の中では、 東横>田園都市=京王>小田急 です。 |
||
618:
匿名さん
[2011-07-23 05:47:17]
なるほど、
京王vs小田急 中央vs東横 規模、走る場所、街を考慮するとこの比較が割と自然かな。比較する必要無いけど。 |
||
619:
匿名さん
[2011-07-23 09:10:54]
>617
京王の朝通勤のノロノロにはびっくりしたけど、小田急は更に遅いとは・・・ |
||
620:
匿名さん
[2011-07-23 10:01:46]
田園都市線は通勤時間帯の急行が無くなったから悲惨だよ。二子玉川から渋谷まで20分もかかる。しかも混雑が一番ひどい。
|
||
621:
匿名さん
[2011-07-23 11:42:43]
京王の相模原線のほうはのんびりした景色が多々拝めるから住み心地良さ気に見えます。電車に乗っていると大型のモールがちらほら見えますので買い物も困らなそうですね。南武線や小田急と繋がっている駅周辺は相乗効果で栄え方が目立つようですよ。
|
||
622:
匿名さん
[2011-07-23 15:33:19]
>620
それでも京王線より早いような気がする |
||
623:
匿名さん
[2011-07-23 15:58:59]
|
||
624:
匿名さん
[2011-07-23 17:15:38]
小田急は複線化進んでかなり速くなった。完成したらもっと速くなるよ。通勤時間帯なら勝負にならない。
|
||
625:
匿名さん
[2011-07-23 17:16:35]
複々線化ね。
|
||
626:
匿名さん
[2011-07-23 18:03:05]
小田急は速くなったと思うよ。
よくダイヤの乱れというか、止まってしまうと身動きできないのが痛い。 女性客は、小田急より京王の方が美人かな。と、振ってみる。 |
||
627:
匿名さん
[2011-07-23 20:49:33]
>626
もはや思い込みでしか京王の良さを説明出来ないのか |
||
628:
匿名さん
[2011-07-23 23:02:19]
田園都市線は大井町線接続ができたお陰で帰りは座れたり空いてるのさ〜。
平日ラッシュ時以外の時間帯は二子玉川から渋谷まで20分もかからないんじゃないか?昼や夕方は空いてる。 |
||
629:
匿名さん
[2011-07-24 00:09:01]
お店の品揃えにそれぞれの特徴や違いはあるの?
|
||
630:
匿名さん
[2011-07-24 01:47:15]
公平に見て小田急はひどいと思う。
秦野の人身事故で、下北で電車が止まる。 成城や下北の良さ認めるが、ダイヤの酷さはドコの追随も許さないよ。 現在下北勤務ですが。 |
||
631:
匿名さん
[2011-07-24 02:52:19]
|
||
632:
匿名さん
[2011-07-24 10:07:08]
|
||
633:
匿名
[2011-07-24 10:21:31]
小田急がここ2カ月で何回遅延証明出したかご存知でしょうか?
人身事故とはいえ多すぎる。 特に町田の先の事故とか切り離せないのでしょうか? |
||
634:
匿名さん
[2011-07-24 10:26:31]
昨日、京王線は人身事故起こしてたね
|
||
635:
匿名さん
[2011-07-24 19:34:16]
小田急も京王も人身多いですよね。。。
まあ、中央線もあまりないとは言えない気もしますが。 京王線の朝は人身以外でも遅れることが多いのは事実ですよね。嵐とかですぐとまる南武線よりは良いかなーと思っていますけど。 中央線と比べちゃうと、中央線の方がいいかなー |
||
636:
匿名さん
[2011-07-24 20:29:28]
そんなあなたにオススメは、西武新宿線。
|
||
637:
匿名さん
[2011-07-25 15:20:23]
京王線との比較なら中央線より西武新宿線のほうがタイプ的に似通ってるから良いかも。
|
||
638:
匿名さん
[2011-07-25 15:24:10]
人身事故はどっちでもあるから、あまり基準にならないかな。
私は緑の多い環境が好きなので、断然京王線派です。 朝のラッシュも慣れてしまえば、別に気になりません。 (人によるのでしょうが) 遅れがちなのは分かっているから、早めに家を出るし。 それより、休日を心地よく過ごしたいので、ずっと京王沿線にすんでいます。 |
||
639:
匿名さん
[2011-07-25 15:26:31]
駅周辺の緑は中央線のほうが多い印象。
京王線つつじヶ丘みたいに京王線には畑が多いけど、畑=緑でもなさそうだし。 |
||
640:
匿名さん
[2011-07-25 15:40:28]
京王線は駅周辺をしっかりと開発している傾向に感じますね、だから駅近マンションがなおさら人気が出る模様で。駅から離れるにつれ緑も各所にあるようです。歴史の面で守られている環境も多いのでそこは壊されることもないので、視覚的にほのぼのした景色を求めると都心から離れた地域のほうが良さそうです。
|
||
641:
匿名さん
[2011-07-25 16:21:04]
どちらも花火大会はぼちぼちありそうかな?
|
||
642:
匿名さん
[2011-07-25 16:33:35]
>640
中央線も京王線も駅前は大抵商業地域に指定され、容積率が緩和されている。 中央線の場合、商業地域は商業施設や業務ビルに使われているのに対して、京王線にはそういった需要がないのでマンション用地として使われているケースが多い。 中央線は駅数が少ないこともあって、自治体が集中投資して駅前広場や道路がしっかり整備されてるけど、京王線の駅前はまだまだ。 |
||
643:
匿名さん
[2011-07-25 17:34:31]
へー。そうなのか!
|
||
644:
匿名さん
[2011-07-25 21:42:04]
中央線に比べ京王線は駅間が短いこともあって,
駅に近い物件が出やすいような気がします。 駅によっては,ホームから隣の駅が見えるぐらい近いですよね。 それに,特急停車駅以外だと物件の価格も比較的安い。 利便性なら中央線でしょうが,抑え目の予算でのんびり暮らすなら 京王線の各駅停車の駅という選択肢もありだと思います。 休みしか都心方向にいかない人ならば,運賃の安さも魅力の一つでしょう。 例えば, JRで国分寺->東京で540円ですが, 京王で府中->新宿->東京で460円と 会社をまたいでの乗り換えでも安くつきますよね。 |
||
645:
匿名さん
[2011-07-25 22:39:38]
>JRで国分寺->東京で540円ですが,
>京王で府中->新宿->東京で460円と 休日の正午に出発したとすると 国分寺~東京 12:06~12:41(直通・所要時間36分) 府中~東京 12:01~12:24、新宿駅中央線乗換、12:34~12:47(乗換1回、所要時間46分) 運賃を取るか、時間を取るか・・・ |
||
646:
匿名さん
[2011-07-25 22:44:52]
>644
京王線は各停の駅が不便すぎるよ。 電車の本数が少ないし、日常の買物も不便で、再開発もないまま無秩序に開発が進むゴチャゴチャした駅が多い。 京王線で人気があるのは結局のところ特急停車駅くらい。 |
||
647:
匿名さん
[2011-07-25 23:17:15]
>645,646
うん,だから利便性をとるか,抑え目の予算でのんびり暮らすかの違いとなる。 朝の通勤ならともかく,昼の10分の違いって割と許容できるでしょ。 各駅停車の駅にもよるので,一概に日常の買物も不便とまでは言い切れないとおもうけどね。 結局,ライフスタイルに合うかどうかでしょ。 あと,電車の本数が少ないというけど,京王線は調布以西なら特急停車駅であっても 実質10分に1本が使える電車でしょ。 約5分に1本の中央線とは比較にはならないです。 |
||
648:
匿名さん
[2011-07-26 15:28:58]
たしかに電車は通勤以外では乗りたくないという本音は多いかもね。だとすると各駅マンションでも近所はそれなりに買い物便利で困らない立地というところを探したい。といっても車があればどこでも移動できるし困らないから乗り物所有の有無でもマンションの検討先は変わるのではと思う。京王線沿いだと甲州街道があるから車があれば不便と感じる状況は少ないかもね。
|
||
649:
匿名さん
[2011-07-26 16:02:25]
|
||
650:
匿名さん
[2011-07-26 16:14:21]
青梅街道や新青梅街道の渋滞だってひどいじゃん。
この2つは中央線というより西武線なのかな。 中央線沿線はまともな幹線道路はないんじゃないかな。 首都高4号線使うっていう手もあるね、甲州街道沿い。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
条件がいいんですよね。
3か所の図書館は、2つは駅近、残りは中央図書館といった感じで
コンパクトに配置されているし。
常に人気上位に来るのが分かる気がします。
縁があれば、住んでみたいものです。