八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
551:
匿名さん
[2011-07-20 11:51:19]
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552:
匿名さん
[2011-07-20 12:40:12]
はいはい。中央線はえらいですよ。
中央線を挟んで南北に住宅地が広いというのもあって, 人数が集まりやすいのも一因かもしれません。 残念なことに,551さんのような変な人も多いということなのでしょう。 でも,その手のデータは,行政にも左右されるので, 普通は地域で区切るもので,線では区切らないよ。 |
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553:
匿名さん
[2011-07-20 13:51:53]
京王線の教育レベルが低いのは人数が集まりにくいのが一因かもしれないと言いたいの?
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554:
匿名さん
[2011-07-20 15:14:33]
教育環境、鉄道の利便性、買い物の利便性、駅近くの大規模公園の存在では中央線が勝る。
駅近くの田畑等の自然環境、高速道路が近いなど車での利便性、ローカル度では京王線が勝ってる。 |
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555:
匿名さん
[2011-07-20 17:01:22]
最近 ラッシュ時以外 青梅街道 混まなくなった北と感じているが・・・
どうなの? 朝のラッシュ時?? 新宿方面向かうの・・・ |
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556:
匿名さん
[2011-07-20 17:12:48]
一人当たり都市公園面積
多摩市15.24 > 立川市 9.30 > 府中市7.25 > 小金井市 6.97 > 調布市 5.10 > 武蔵野市 4.39 > 三鷹市 3.10 > 国立市 2.60 > 国分寺市 2.30 下位を中央沿線が独占。京王線の勝ち。 |
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557:
匿名さん
[2011-07-20 18:24:03]
>556
突っ込み所満載だな。 住民一人当たりってw 郊外に行けば行くほど人口密度が低くて有利な数字に。 府中市の多磨霊園のように有り得ない場所が公園扱い。 調布市や府中市の都立野川公園や都立武蔵野公園は中央線のほうが近い。 府中市や調布市や小金井市は市境に公園が多く存在し、数字ほど市民は恩恵を受けられない。 多摩市は相模原線のニュータウンが大部分を占める。 |
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558:
匿名さん
[2011-07-20 19:15:03]
中央線は吉祥寺が駅ビル改築に合わせて駅舎を全面リニューアル中。
三鷹は駅ナカ30店舗をオープンさせキレイになった。 武蔵境〜国立は連続立体化で駅前再開発と同時に駅舎を全面刷新中。 立川は成長し続けている。 それに比べて京王線は駅舎建て替えを小規模にやってるね。 特に多磨霊園、武蔵野台、西調布、柴崎は駅前広場設置や歩車道分離が必要でしょう。 |
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559:
匿名さん
[2011-07-20 19:24:30]
>郊外に行けば行くほど人口密度が低くて有利な数字に。
はぁぁ? >国立市 2.60 それに、府中の数字に多磨霊園は入っていないよ。都立多磨霊園は、約1280000平方mだが (一部小金井市)、リストに計上されている府中市の都立公園は、476349平方mで、全然、足りません。 ま、いずれにせよ、 武蔵野市 4.39 > 三鷹市 3.10 > 国立市 2.60 > 国分寺市 2.30 という低い数字は変えようもない。武蔵野市、三鷹市は御自慢の井の頭公園があってこの数字ですか。 |
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560:
匿名さん
[2011-07-20 19:31:58]
京王は、小田急の工事との絡みでまだ施工できない下北沢を除いて、井の頭線を含む
全駅でバリアフリー化を達成したけど、中央線はどうなの? |
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561:
匿名さん
[2011-07-20 19:37:31]
556さんのデータってなんだか意味がないような・・・
別にそれで何かわかるの? そりゃ面積でいったら京王線の方が土地に余裕あるでしょうねぇ。 京王線も中央線もどっちも使うことあるけど、どっちに住みたいかと言ったら、緑が多くて景観がきれいなところが多い京王線かな。 |
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562:
匿名さん
[2011-07-20 19:38:48]
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563:
匿名
[2011-07-20 19:46:34]
今さらバリアフリー化って?
バリアフリーじゃない駅なんてずっと前から中央線にはないと思う。気にしたこともないがエレベーターのない駅を中央線で見たことがない。 |
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564:
匿名さん
[2011-07-20 19:47:29]
556のデータは使えない。
557の説明のほうが筋が通ってる。 府中郷土の森公園も多摩川にべったりくっついてるような僻地。 府中市民が大部分居住する中心部だと556のような実感はない。 面積比なら分かるけど、何で人口比なの? 同じ面積に同じ公園があったとして、実感は同じなのに人口密度によって左右されてしまう。 |
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565:
匿名さん
[2011-07-20 20:00:08]
全駅、駅の入り口から電車に乗るまで、エレベーター、エスカレーター、スロープなどで
結ばれているのですね? ホーム下から、ホームまでだけとかじゃ駄目だよ。 |
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566:
匿名さん
[2011-07-20 20:09:47]
>面積比なら分かるけど、何で人口比なの?
>同じ面積に同じ公園があったとして、実感は同じなのに人口密度によって左右されてしまう。 元のデータが人口比だから。 つーか、これまで同種のデータで、面積比で比較したデータなんてみたことがない。 外国の都市の公園との比較だって、一人当たりの公園面積で比べるでしょう。 それを東京の人口密度が高いから不公平だなんていう批判は聞いた事がない。 |
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567:
匿名さん
[2011-07-20 20:10:11]
多摩川線の多磨駅にはエレベーターやエスカレーターがないけど、スロープだけでバリアフリー化されてることになってるらしい(笑)
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568:
匿名さん
[2011-07-20 20:21:41]
>566
行政の資料を鵜呑みにするなってw |
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569:
匿名さん
[2011-07-20 20:28:15]
>561
>京王線も中央線もどっちも使うことあるけど、どっちに住みたいかと言ったら、緑が多くて景観がきれいなところが多い京王線かな。 俺も両方に住んだけど、真逆の印象。 中央線は駅近くに大きな公園のある駅が多い。 武蔵境のように大きな無い駅でも、駅前広場には緑が生い茂り、駅前に公園がある。 中央線が好きだという広告で、この付近の映像が流れるけど、電車から見ると京王線より木が多いようにかんじる。 |
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570:
匿名さん
[2011-07-20 20:35:32]
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571:
匿名さん
[2011-07-20 20:51:08]
緑が多いかどうかの比較なのに、公園の人口当りで比較するのに無理がある。
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572:
匿名さん
[2011-07-20 20:59:53]
いつから、緑が多いかどうかの比較になったの?
もとを正せば、公園の話だったはずなんだけど。 |
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573:
匿名さん
[2011-07-20 21:05:16]
地図を観て緑色が多い方はどっちなん?
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574:
匿名さん
[2011-07-20 21:37:11]
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575:
匿名さん
[2011-07-21 00:20:55]
「東京都区市町村年報」というのがあって、そこには人数あたりと、行政面積当たりの
都市公園の面積のデータが出ているようです。 行政面積当たりだと、ざっと見たところ 10%超 多摩市 6%台 小金井、立川 5%台 府中、武蔵野、調布 4%台 日野 3%台 八王子、(市部の平均) 2%台 三鷹 1%台 国分寺、国立 といった感じでした。(見誤りがあったらすみません) 沿線による違いというより、行政単位による違いですね。 |
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576:
匿名さん
[2011-07-21 01:32:58]
ということは?
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577:
匿名さん
[2011-07-21 01:50:38]
>ということは?
一人当たりでも、行政面積あたりでも、 国分寺、国立が哀れなほど低い。 |
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578:
匿名さん
[2011-07-21 02:11:50]
中央線は多摩川より先の多摩エリアと京王線の都心部以外が公園多く快適だというのかな?
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579:
匿名さん
[2011-07-21 02:13:42]
中央線でも国立、国分寺以外は公園がむしろ京王線より多い。
多摩市は多摩ニュータウンの相模原線が多いから参考にならない。 |
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580:
匿名さん
[2011-07-21 02:14:52]
国分寺~西国分寺間は、武蔵国分寺公園、殿ヶ谷戸庭園、日立研究所、国分寺跡公園とか緑が凄く多いのに何か変だね。
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581:
匿名さん
[2011-07-21 02:15:39]
中央線でも国立、国分寺以外は公園がむしろ京王線より多い。
多摩市は多摩ニュータウンの相模原線が多いから参考にならない。 |
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582:
匿名さん
[2011-07-21 02:17:23]
武蔵国分寺公園は新しいから、多分カウントされてない
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583:
匿名さん
[2011-07-21 02:24:35]
京王線側は、まだまだ田んぼや畑や山とかがあるので、緑の面積は多い。
中央線は歴史が古い分だけ、人が多く、山野はもうほとんどない |
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584:
匿名さん
[2011-07-21 02:31:17]
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585:
匿名さん
[2011-07-21 02:38:28]
公園の面積では中央線沿い地域が多そう。だが、市内に中央線、京王線両方通っている市もある。公園を両路線沿い住民が共有している場合もある。どっちでも良いや。みんな自分が利用してる路線が一番と思いたいよね。
多摩市10%は基地跡地の事かな?ゴルフ場かな? |
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586:
匿名さん
[2011-07-21 02:40:54]
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587:
匿名さん
[2011-07-21 02:48:37]
>多摩市10%は基地跡地の事かな?ゴルフ場かな?
大部分は、多摩ニュータウン内の市立公園です。 相模原線沿線は、井の頭線とは違って、京王線の一部だと思うんだけどね。 そういうと、中央線側から文句が出るからな。 |
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588:
匿名さん
[2011-07-21 03:12:39]
相模原線沿線を京王線に入れてもいいんじゃない?
田舎に公園が多いのは当たり前だと思う。 緑の好きな人は京王線に住んだらいいんじゃないかな。 私は中央線にも緑は適度にあるので、中央線にしました。 |
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589:
匿名さん
[2011-07-21 04:09:56]
田舎だから公園が多いというのは、違うでしょう。
都心は、公園面積多いですよね。 都市計画をないがしろにして、無計画な都市づくりをしてしまった場所に 都市公園が少なくなるのだと思います。 ところで、都市基盤といえば、道路率という数値も気になるところです。 小金井市の道路率は、近隣の京王、中央沿線の自治体が、軒並み11%以上 (多摩市、国立市は、14.5%)のところ、9.1%。 公園面積は多くても、こんなところに、都市基盤整備の遅れが 現れているのではないでしょうか。 >相模原線沿線を京王線に入れてもいいんじゃない? 相模原線も含めていいのなら・・・・ 稲城市 一人当たり公園面積 11.63㎡ また、中央線との差をつけてしまった・・・・ |
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590:
匿名さん
[2011-07-21 07:36:31]
>575 です。
私が見たデータはH21.4現在のものです。 小金井市は、昭和記念公園に次ぐ70万平米の小金井公園のおかげで 公園に関する数値が上がっている感じですね。 稲城市の行政面積当たりの都市公園面積は, 5%台ですので、突出して多いわけではなさそうです。 都市公園には当然のことながら多磨霊園128万平米が含まれませんので、 上空から見たときの緑という意味では府中市は数字以上大きそうですね。 色々なデータを見てみると、やはり武蔵野市がかなり良さそうな感じがします。 |
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591:
匿名さん
[2011-07-21 08:30:41]
>588
京王線スレだったらいいけど、このスレは京王線と中央線を比較するスレだから、支線である相模原線や青梅・五日市線は対象外だね。 |
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592:
匿名さん
[2011-07-21 09:00:26]
支線で自然環境を比較すると
青梅五日市線>>>>>相模原線でしょうw |
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593:
匿名さん
[2011-07-21 09:18:58]
この公園面積は参考にならないね。
野川公園は調布市のように僻地にあるから周辺に調布市民がほぼいない公園もある。 野川公園の恩恵を受けてるのは一番が三鷹市民。 深大寺や神代植物公園も周囲を三鷹市に囲まれている。 小金井公園もたまたま大部分が小金井市になっているだけで、恩恵は周辺市民にとっては同じ。 |
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594:
匿名さん
[2011-07-21 10:04:11]
三鷹市に思い入れがあるのはわかるけど、あなたの思い込みを吐露されても困る。
データ元はあるのだから、巨大公園を除いたデータで分析されたらいかが。 他の市を貶めるのでなく、三鷹の良さをアピールする内容のほうがよほど建設的です。 |
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595:
匿名さん
[2011-07-21 10:39:37]
三鷹市は北側は中央線エリア、南側は京王線エリアという微妙な立場。
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596:
匿名さん
[2011-07-21 12:18:22]
>>589
公園が何にもまして好きな人は京王線でいいと思います。 |
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597:
匿名さん
[2011-07-21 12:57:39]
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598:
匿名さん
[2011-07-21 16:21:58]
住むのに公園ってそんなに重要ですか??
子どもがいるなら大事なのかな!? ランキングで見たいとすれば、それより駅周辺のスーパーの数とか病院の数とかそういうランキングが(もしあるなら)見てみたい気がします。 |
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599:
匿名さん
[2011-07-21 16:47:06]
数だけだとよく分からない。
診療所に毛が生えたようなのがいくつかあるより、全診療科が揃い救命救急センター完備の病院が一つあるだけのほうが心強い。 西友を見ても、食品だけの小規模店、調布のような中規模店、吉祥寺のような大規模店まである。 府中市には図書館がいっぱいあるけど、コンビニみたいな大きさばかり。 武蔵野市や多摩市のように図書館の数は少なくても、それぞれがしっかりしていたほうが便利。 |
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600:
匿名さん
[2011-07-21 17:10:15]
もういいよ。なんだかどこも良い気がします。都区内があまりに残念な住環境だと再認識で来ただけで充分。23区がもう少しましかと思っていたが酷いのでがっかりしてるんですよ。
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601:
匿名さん
[2011-07-21 17:58:35]
吉祥寺、三鷹、武蔵境を擁する武蔵野市は、公園や図書館といったものでも
条件がいいんですよね。 3か所の図書館は、2つは駅近、残りは中央図書館といった感じで コンパクトに配置されているし。 常に人気上位に来るのが分かる気がします。 縁があれば、住んでみたいものです。 |
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602:
匿名さん
[2011-07-21 20:28:58]
だけど道は狭いし大体の家族は小さい部屋か小さい家になるみたいだよ。今の時代ならもう他でも良い気がする。
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603:
匿名さん
[2011-07-21 21:42:37]
>602
その点に関しては近隣と変わらない。 |
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604:
匿名さん
[2011-07-21 22:28:45]
599さん
府中の図書館はネットワークで繋がっているので、ネットで予約して最寄の図書館で借りることが出来ます。 まあ、大量の蔵書に囲まれて、実際に手にとって見ながら探したい場合は、中央図書館に行くしかありませんが・・・。 中央線vs京王線の議論も面白いですが、生活する上で良く使う施設が駅周辺に集中している府中は便利ですよ。 大国魂神社も年中お祭りがあって楽しいです。 府中駅周辺は平坦なので、自転車での移動も便利ですね。 自転車でちょっとの範囲だと大規模家電量販店や大型家具店、大型ホームセンターなど更に面白さが拡大します。転居してから車を使う頻度が減りました。 |
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605:
匿名さん
[2011-07-21 23:48:49]
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606:
匿名さん
[2011-07-21 23:59:17]
大きくない神社は中央線でも色々あるんでは?八坂神社などまーなくても困らないものですが。お祭りや参拝などには近くにあると良いものですね。
でも京王線沿いは古くらあるものが多そうですね。高幡不動尊、大国魂神社、など良いですね。 |
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607:
匿名さん
[2011-07-22 00:00:28]
吉祥寺という名前なのにお寺は?
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608:
匿名さん
[2011-07-22 00:39:29]
>607
知っていてわざと書いているとは思いますが, 本郷にあった吉祥寺の門前町が大火で焼けたため, 疎開・開墾先となったのが当地です。 元の地をしのんで吉祥寺とつけたのが由来であるため, 吉祥寺に由緒ある寺はあるものの 「吉祥寺」という寺はないようです。 |
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609:
匿名さん
[2011-07-22 00:53:25]
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610:
匿名さん
[2011-07-22 01:18:57]
京王線、深大寺も忘れないで~
|
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611:
匿名さん
[2011-07-22 02:36:34]
中央線、国分寺も忘れないで〜
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612:
匿名さん
[2011-07-22 02:43:19]
中央線、立川市諏訪大社、水天宮忘れないで〜
中央線調べたら由緒あるお寺や神社山ほどあったよ |
||
613:
匿名さん
[2011-07-22 02:45:18]
立川へ安産祈願に水天宮に行きました
素敵な所でしたしご利益ありました |
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614:
匿名さん
[2011-07-22 03:18:28]
小金井公園内江戸たてもの園で毎年催されるお祭りが楽しいですよ。
年に数回ある夜間開園日のひとつです。 情緒ある昔の街並みでの夜の縁日は風情があります。 お酒屋さんはその日だけ本当に飲み屋さんになりお酒が飲めます。 盆踊りも毎年大盛り上がりですよ。 |
||
615:
匿名さん
[2011-07-22 12:22:37]
神社仏閣、キャンパスの緑もいいですよね。
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||
616:
匿名さん
[2011-07-23 01:23:00]
どちらも良いという事ですか?
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617:
匿名さん
[2011-07-23 01:47:34]
今まで、東横、田園都市、小田急、京王と通勤で使いました。
京王は、意外?と、使い易いですよ。 特に、井の頭や世田谷線周りで新宿に行ったりすると、小田急よりは遥かに京王の方が早いことがわかると思います。 田園都市も、意外と急行と各駅の連絡が悪いし。 私の中では、 東横>田園都市=京王>小田急 です。 |
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618:
匿名さん
[2011-07-23 05:47:17]
なるほど、
京王vs小田急 中央vs東横 規模、走る場所、街を考慮するとこの比較が割と自然かな。比較する必要無いけど。 |
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619:
匿名さん
[2011-07-23 09:10:54]
>617
京王の朝通勤のノロノロにはびっくりしたけど、小田急は更に遅いとは・・・ |
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620:
匿名さん
[2011-07-23 10:01:46]
田園都市線は通勤時間帯の急行が無くなったから悲惨だよ。二子玉川から渋谷まで20分もかかる。しかも混雑が一番ひどい。
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621:
匿名さん
[2011-07-23 11:42:43]
京王の相模原線のほうはのんびりした景色が多々拝めるから住み心地良さ気に見えます。電車に乗っていると大型のモールがちらほら見えますので買い物も困らなそうですね。南武線や小田急と繋がっている駅周辺は相乗効果で栄え方が目立つようですよ。
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622:
匿名さん
[2011-07-23 15:33:19]
>620
それでも京王線より早いような気がする |
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623:
匿名さん
[2011-07-23 15:58:59]
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624:
匿名さん
[2011-07-23 17:15:38]
小田急は複線化進んでかなり速くなった。完成したらもっと速くなるよ。通勤時間帯なら勝負にならない。
|
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625:
匿名さん
[2011-07-23 17:16:35]
複々線化ね。
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626:
匿名さん
[2011-07-23 18:03:05]
小田急は速くなったと思うよ。
よくダイヤの乱れというか、止まってしまうと身動きできないのが痛い。 女性客は、小田急より京王の方が美人かな。と、振ってみる。 |
||
627:
匿名さん
[2011-07-23 20:49:33]
>626
もはや思い込みでしか京王の良さを説明出来ないのか |
||
628:
匿名さん
[2011-07-23 23:02:19]
田園都市線は大井町線接続ができたお陰で帰りは座れたり空いてるのさ〜。
平日ラッシュ時以外の時間帯は二子玉川から渋谷まで20分もかからないんじゃないか?昼や夕方は空いてる。 |
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629:
匿名さん
[2011-07-24 00:09:01]
お店の品揃えにそれぞれの特徴や違いはあるの?
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||
630:
匿名さん
[2011-07-24 01:47:15]
公平に見て小田急はひどいと思う。
秦野の人身事故で、下北で電車が止まる。 成城や下北の良さ認めるが、ダイヤの酷さはドコの追随も許さないよ。 現在下北勤務ですが。 |
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631:
匿名さん
[2011-07-24 02:52:19]
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632:
匿名さん
[2011-07-24 10:07:08]
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633:
匿名
[2011-07-24 10:21:31]
小田急がここ2カ月で何回遅延証明出したかご存知でしょうか?
人身事故とはいえ多すぎる。 特に町田の先の事故とか切り離せないのでしょうか? |
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634:
匿名さん
[2011-07-24 10:26:31]
昨日、京王線は人身事故起こしてたね
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635:
匿名さん
[2011-07-24 19:34:16]
小田急も京王も人身多いですよね。。。
まあ、中央線もあまりないとは言えない気もしますが。 京王線の朝は人身以外でも遅れることが多いのは事実ですよね。嵐とかですぐとまる南武線よりは良いかなーと思っていますけど。 中央線と比べちゃうと、中央線の方がいいかなー |
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636:
匿名さん
[2011-07-24 20:29:28]
そんなあなたにオススメは、西武新宿線。
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637:
匿名さん
[2011-07-25 15:20:23]
京王線との比較なら中央線より西武新宿線のほうがタイプ的に似通ってるから良いかも。
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638:
匿名さん
[2011-07-25 15:24:10]
人身事故はどっちでもあるから、あまり基準にならないかな。
私は緑の多い環境が好きなので、断然京王線派です。 朝のラッシュも慣れてしまえば、別に気になりません。 (人によるのでしょうが) 遅れがちなのは分かっているから、早めに家を出るし。 それより、休日を心地よく過ごしたいので、ずっと京王沿線にすんでいます。 |
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639:
匿名さん
[2011-07-25 15:26:31]
駅周辺の緑は中央線のほうが多い印象。
京王線つつじヶ丘みたいに京王線には畑が多いけど、畑=緑でもなさそうだし。 |
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640:
匿名さん
[2011-07-25 15:40:28]
京王線は駅周辺をしっかりと開発している傾向に感じますね、だから駅近マンションがなおさら人気が出る模様で。駅から離れるにつれ緑も各所にあるようです。歴史の面で守られている環境も多いのでそこは壊されることもないので、視覚的にほのぼのした景色を求めると都心から離れた地域のほうが良さそうです。
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641:
匿名さん
[2011-07-25 16:21:04]
どちらも花火大会はぼちぼちありそうかな?
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642:
匿名さん
[2011-07-25 16:33:35]
>640
中央線も京王線も駅前は大抵商業地域に指定され、容積率が緩和されている。 中央線の場合、商業地域は商業施設や業務ビルに使われているのに対して、京王線にはそういった需要がないのでマンション用地として使われているケースが多い。 中央線は駅数が少ないこともあって、自治体が集中投資して駅前広場や道路がしっかり整備されてるけど、京王線の駅前はまだまだ。 |
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643:
匿名さん
[2011-07-25 17:34:31]
へー。そうなのか!
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644:
匿名さん
[2011-07-25 21:42:04]
中央線に比べ京王線は駅間が短いこともあって,
駅に近い物件が出やすいような気がします。 駅によっては,ホームから隣の駅が見えるぐらい近いですよね。 それに,特急停車駅以外だと物件の価格も比較的安い。 利便性なら中央線でしょうが,抑え目の予算でのんびり暮らすなら 京王線の各駅停車の駅という選択肢もありだと思います。 休みしか都心方向にいかない人ならば,運賃の安さも魅力の一つでしょう。 例えば, JRで国分寺->東京で540円ですが, 京王で府中->新宿->東京で460円と 会社をまたいでの乗り換えでも安くつきますよね。 |
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645:
匿名さん
[2011-07-25 22:39:38]
>JRで国分寺->東京で540円ですが,
>京王で府中->新宿->東京で460円と 休日の正午に出発したとすると 国分寺~東京 12:06~12:41(直通・所要時間36分) 府中~東京 12:01~12:24、新宿駅中央線乗換、12:34~12:47(乗換1回、所要時間46分) 運賃を取るか、時間を取るか・・・ |
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646:
匿名さん
[2011-07-25 22:44:52]
>644
京王線は各停の駅が不便すぎるよ。 電車の本数が少ないし、日常の買物も不便で、再開発もないまま無秩序に開発が進むゴチャゴチャした駅が多い。 京王線で人気があるのは結局のところ特急停車駅くらい。 |
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647:
匿名さん
[2011-07-25 23:17:15]
>645,646
うん,だから利便性をとるか,抑え目の予算でのんびり暮らすかの違いとなる。 朝の通勤ならともかく,昼の10分の違いって割と許容できるでしょ。 各駅停車の駅にもよるので,一概に日常の買物も不便とまでは言い切れないとおもうけどね。 結局,ライフスタイルに合うかどうかでしょ。 あと,電車の本数が少ないというけど,京王線は調布以西なら特急停車駅であっても 実質10分に1本が使える電車でしょ。 約5分に1本の中央線とは比較にはならないです。 |
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648:
匿名さん
[2011-07-26 15:28:58]
たしかに電車は通勤以外では乗りたくないという本音は多いかもね。だとすると各駅マンションでも近所はそれなりに買い物便利で困らない立地というところを探したい。といっても車があればどこでも移動できるし困らないから乗り物所有の有無でもマンションの検討先は変わるのではと思う。京王線沿いだと甲州街道があるから車があれば不便と感じる状況は少ないかもね。
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649:
匿名さん
[2011-07-26 16:02:25]
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650:
匿名さん
[2011-07-26 16:14:21]
青梅街道や新青梅街道の渋滞だってひどいじゃん。
この2つは中央線というより西武線なのかな。 中央線沿線はまともな幹線道路はないんじゃないかな。 首都高4号線使うっていう手もあるね、甲州街道沿い。 |
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by 管理担当
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