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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

531: 匿名さん 
[2011-07-18 19:53:15]
これから政治家や商工会なんかの見えない力が働いてくるんだろうな。
相模原市の意向はどちらを支持してるのかな?
小田急と京王の力関係も重要。
調布・新宿の輸送力が限界なのに対して、新百合ヶ丘・新宿間は余裕あるからな。
532: 匿名さん 
[2011-07-18 19:58:50]
>>531
>>529を調べた限りでは相原高校跡地利用は神奈川県と相模原市の意向のようですよ。
>JR側も地元の意向を受け、同高敷地に設置する方向で検討している。
533: 匿名さん 
[2011-07-18 20:03:23]
相模原市としてはそりゃ市の中心の相模原ってなるから五分五分だと思うよ。
いくら東日本と東海の仲が悪くてもJR東日本の駅の無いところにリニア駅をつくるなんてことは考えられないから、相模原か橋本のどっちかでしょうね。
その中でよりJRとしての負担が少なく駅がつくれるほうになるんでしょうね。
小田急と京王の力関係が関係あるとしたら、どちらがたくさん補助金を出せるかだろうね。
534: 匿名さん 
[2011-07-18 22:57:01]
橋本駅はそこそこ綺麗で便利ですよね。
535: 匿名さん 
[2011-07-18 23:01:00]
川崎市武蔵小杉や新川崎や横浜駅は
品川駅や東京や渋谷まで近い。横須賀線恐るべし。
536: 匿名さん 
[2011-07-18 23:08:06]
横須賀線沿いの横浜駅、新川崎、武蔵小杉、大崎辺りに住むとヘタな東京郊外に住むよりも品川、大崎、東京にかなり近い。上記神奈川県駅の通勤時間と坪単価を聞いたら想像以上の速さと高さにショック受けます。

537: 匿名さん 
[2011-07-18 23:33:02]
でも、、、あの地震経験して、どんなに交通アクセスが良くても川崎や武蔵小杉や海沿いには住みたくないよ。
538: 匿名さん 
[2011-07-18 23:35:51]
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋)
吉祥寺 4,140,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺本町1−9−12)
立川 3,870,000(円/m・)(立川市曙町2−7−20)
八王子 2,400,000(円/m・)(八王子市旭町2−6)
町田 2,140,000(円/m・)(町田市原町田6−3−9)
吉祥寺 2,030,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺南町1−5−5)



神奈川県内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋)
横浜 5,330,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-1-13)
横浜 2,710,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-8-4)
川崎 2,550,000(円/m・)(川崎市川崎区駅前本町11-1)
539: 匿名さん 
[2011-07-18 23:40:19]
地価公示価格より、ハザードマップで安全な地域のほうが大事だな。
540: 匿名さん 
[2011-07-18 23:53:01]
>536
538のように、地価を見ると東京市部と神奈川県は大差無いように思えるけど。
541: 匿名さん 
[2011-07-19 00:08:45]
538は参考にならない。
横浜・川崎の一番の商業地は高いに決まってる。
10分離れた場所、一駅離れた場所や住宅地で比較してみれば東京市部の高さは歴然としてるよ。

まあ、そんなことは分かったうえで東京市部を選んでいるが。
542: 匿名さん 
[2011-07-19 07:33:49]
スレ違いのネタ多すぎ。せめて中央線・京王線の範囲でやってください。
543: 匿名さん 
[2011-07-19 20:47:11]
教育環境の差は縮まりそうにない?
544: 匿名さん 
[2011-07-19 22:47:45]
教育格差が出る理由はなに?

545: 匿名さん 
[2011-07-19 23:05:01]
親の年収格差が子供の学力・大学等高等教育進学率に影響を及ぼすという「教育格差」が存在する。
親から子に引き継がれる格差が固定化、再生産される社会だからでしょう。
546: 匿名さん 
[2011-07-20 00:38:04]
京王線に井の頭が含まれるならば、
住環境、教育など、断然じゃないの。
547: 匿名さん 
[2011-07-20 00:58:22]
井の頭を含めると、また、中央厨が、うるさいよ。

それより、中央線のバリアフリーはどうなってるの?
京王線は、小田急が工事中の下北沢を除いて、全駅バリアフリーを達成したけど。
それから、新宿、国領、布田、調布の各駅には、ホームドアも設置される予定。
飛び込み天国中央線にこそ、ホームドアを設置したらいいのに。ww
548: 匿名さん 
[2011-07-20 01:35:09]
神奈川県武蔵小杉と新川崎の坪単価が書いてない。かなり高いのに。品川東京まで10〜20分掛からない位だったはず。

橋本駅リニア通ると良いですね。しかし山梨県甲府と橋本間ならば山梨県の人が助かるだけでは?都内にあまり関係ないかも。
549: 匿名さん 
[2011-07-20 01:47:58]
教育格差と言われてもガリ勉が完璧なのか?
平均点が都内や神奈川で僅か数点の違いを鬼の首獲ったかの様に声高々言わないでおくれ。例えば日産本社が横浜市にありますが神奈川勤務者が通勤時間を苦にしてまで都内に住むとは限らないのでは?狭い部屋やごちゃついた環境が嫌で勤務先が港区だが都区内を選ばない大手企業勤務者もたくさん知っとるど。
550: 匿名さん 
[2011-07-20 01:55:42]
評判良い所に住んだからと言ってその家族が優秀になれるとは限らない。自分達にマッチする環境下で居心地良くなければ逆効果かも。中央線、京王線どちらでも自分達に合うなら良いんでは?だって路線の有能さを競うならば中央線には勝てないと思います。好みでいいんじゃない?
551: 匿名さん 
[2011-07-20 11:51:19]
この差は大きい

大学進学率
中央線>>>京王線

住民の高等教育卒業比率
中央線>>>京王線

学力テスト
中央線>>>京王線

地域の学校のレベル
中央線>>>京王線
552: 匿名さん 
[2011-07-20 12:40:12]
はいはい。中央線はえらいですよ。

中央線を挟んで南北に住宅地が広いというのもあって,
人数が集まりやすいのも一因かもしれません。
残念なことに,551さんのような変な人も多いということなのでしょう。

でも,その手のデータは,行政にも左右されるので,
普通は地域で区切るもので,線では区切らないよ。
553: 匿名さん 
[2011-07-20 13:51:53]
京王線の教育レベルが低いのは人数が集まりにくいのが一因かもしれないと言いたいの?
554: 匿名さん 
[2011-07-20 15:14:33]
教育環境、鉄道の利便性、買い物の利便性、駅近くの大規模公園の存在では中央線が勝る。

駅近くの田畑等の自然環境、高速道路が近いなど車での利便性、ローカル度では京王線が勝ってる。
555: 匿名さん 
[2011-07-20 17:01:22]
最近 ラッシュ時以外 青梅街道 混まなくなった北と感じているが・・・

どうなの? 朝のラッシュ時?? 新宿方面向かうの・・・
556: 匿名さん 
[2011-07-20 17:12:48]
一人当たり都市公園面積

多摩市15.24 > 立川市 9.30 > 府中市7.25 > 小金井市 6.97 > 調布市 5.10 > 武蔵野市 4.39
> 三鷹市 3.10 > 国立市 2.60 > 国分寺市 2.30

下位を中央沿線が独占。京王線の勝ち。
557: 匿名さん 
[2011-07-20 18:24:03]
>556
突っ込み所満載だな。
住民一人当たりってw
郊外に行けば行くほど人口密度が低くて有利な数字に。
府中市の多磨霊園のように有り得ない場所が公園扱い。
調布市や府中市の都立野川公園や都立武蔵野公園は中央線のほうが近い。
府中市や調布市や小金井市は市境に公園が多く存在し、数字ほど市民は恩恵を受けられない。
多摩市は相模原線のニュータウンが大部分を占める。
558: 匿名さん 
[2011-07-20 19:15:03]
中央線は吉祥寺が駅ビル改築に合わせて駅舎を全面リニューアル中。
三鷹は駅ナカ30店舗をオープンさせキレイになった。
武蔵境〜国立は連続立体化で駅前再開発と同時に駅舎を全面刷新中。
立川は成長し続けている。

それに比べて京王線は駅舎建て替えを小規模にやってるね。
特に多磨霊園、武蔵野台、西調布、柴崎は駅前広場設置や歩車道分離が必要でしょう。
559: 匿名さん 
[2011-07-20 19:24:30]
>郊外に行けば行くほど人口密度が低くて有利な数字に。

はぁぁ? >国立市 2.60

それに、府中の数字に多磨霊園は入っていないよ。都立多磨霊園は、約1280000平方mだが
(一部小金井市)、リストに計上されている府中市の都立公園は、476349平方mで、全然、足りません。


ま、いずれにせよ、

武蔵野市 4.39 > 三鷹市 3.10 > 国立市 2.60 > 国分寺市 2.30

という低い数字は変えようもない。武蔵野市、三鷹市は御自慢の井の頭公園があってこの数字ですか。


560: 匿名さん 
[2011-07-20 19:31:58]
京王は、小田急の工事との絡みでまだ施工できない下北沢を除いて、井の頭線を含む
全駅でバリアフリー化を達成したけど、中央線はどうなの?
561: 匿名さん 
[2011-07-20 19:37:31]
556さんのデータってなんだか意味がないような・・・
別にそれで何かわかるの?

そりゃ面積でいったら京王線の方が土地に余裕あるでしょうねぇ。

京王線も中央線もどっちも使うことあるけど、どっちに住みたいかと言ったら、緑が多くて景観がきれいなところが多い京王線かな。
562: 匿名さん 
[2011-07-20 19:38:48]
>560
558の通りだよ。
中央線が全車両を一気に新型化させたように、力の差を見せつけてる。
563: 匿名 
[2011-07-20 19:46:34]
今さらバリアフリー化って?
バリアフリーじゃない駅なんてずっと前から中央線にはないと思う。気にしたこともないがエレベーターのない駅を中央線で見たことがない。
564: 匿名さん 
[2011-07-20 19:47:29]
556のデータは使えない。
557の説明のほうが筋が通ってる。
府中郷土の森公園も多摩川にべったりくっついてるような僻地。
府中市民が大部分居住する中心部だと556のような実感はない。
面積比なら分かるけど、何で人口比なの?
同じ面積に同じ公園があったとして、実感は同じなのに人口密度によって左右されてしまう。
565: 匿名さん 
[2011-07-20 20:00:08]
全駅、駅の入り口から電車に乗るまで、エレベーター、エスカレーター、スロープなどで
結ばれているのですね?
ホーム下から、ホームまでだけとかじゃ駄目だよ。
566: 匿名さん 
[2011-07-20 20:09:47]
>面積比なら分かるけど、何で人口比なの?
>同じ面積に同じ公園があったとして、実感は同じなのに人口密度によって左右されてしまう。

元のデータが人口比だから。
つーか、これまで同種のデータで、面積比で比較したデータなんてみたことがない。
外国の都市の公園との比較だって、一人当たりの公園面積で比べるでしょう。
それを東京の人口密度が高いから不公平だなんていう批判は聞いた事がない。
567: 匿名さん 
[2011-07-20 20:10:11]
多摩川線の多磨駅にはエレベーターやエスカレーターがないけど、スロープだけでバリアフリー化されてることになってるらしい(笑)
568: 匿名さん 
[2011-07-20 20:21:41]
>566
行政の資料を鵜呑みにするなってw
569: 匿名さん 
[2011-07-20 20:28:15]
>561
>京王線も中央線もどっちも使うことあるけど、どっちに住みたいかと言ったら、緑が多くて景観がきれいなところが多い京王線かな。

俺も両方に住んだけど、真逆の印象。
中央線は駅近くに大きな公園のある駅が多い。
武蔵境のように大きな無い駅でも、駅前広場には緑が生い茂り、駅前に公園がある。
中央線が好きだという広告で、この付近の映像が流れるけど、電車から見ると京王線より木が多いようにかんじる。
570: 匿名さん 
[2011-07-20 20:35:32]
>568

地価公示、納税義務者1人当たり課税対象所得、高等教育卒業比率、都内小中学力テスト地域別順位
全部信用できなくなりますね。(笑
571: 匿名さん 
[2011-07-20 20:51:08]
緑が多いかどうかの比較なのに、公園の人口当りで比較するのに無理がある。
572: 匿名さん 
[2011-07-20 20:59:53]
いつから、緑が多いかどうかの比較になったの?
もとを正せば、公園の話だったはずなんだけど。
573: 匿名さん 
[2011-07-20 21:05:16]
地図を観て緑色が多い方はどっちなん?
574: 匿名さん 
[2011-07-20 21:37:11]
>572
中央線と京王線のどちらに公園が多いという比較だと
人口比より面積比のほうが自然かもね。
575: 匿名さん 
[2011-07-21 00:20:55]
「東京都区市町村年報」というのがあって、そこには人数あたりと、行政面積当たりの
都市公園の面積のデータが出ているようです。

行政面積当たりだと、ざっと見たところ
10%超 多摩市
6%台 小金井、立川
5%台 府中、武蔵野、調布
4%台 日野
3%台 八王子、(市部の平均)
2%台 三鷹
1%台 国分寺、国立
といった感じでした。(見誤りがあったらすみません)
沿線による違いというより、行政単位による違いですね。

 
576: 匿名さん 
[2011-07-21 01:32:58]
ということは?
577: 匿名さん 
[2011-07-21 01:50:38]
>ということは?

一人当たりでも、行政面積あたりでも、
国分寺、国立が哀れなほど低い。
578: 匿名さん 
[2011-07-21 02:11:50]
中央線は多摩川より先の多摩エリアと京王線の都心部以外が公園多く快適だというのかな?
579: 匿名さん 
[2011-07-21 02:13:42]
中央線でも国立、国分寺以外は公園がむしろ京王線より多い。
多摩市は多摩ニュータウンの相模原線が多いから参考にならない。
580: 匿名さん 
[2011-07-21 02:14:52]
国分寺~西国分寺間は、武蔵国分寺公園、殿ヶ谷戸庭園、日立研究所、国分寺跡公園とか緑が凄く多いのに何か変だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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