八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
491:
匿名さん
[2011-07-18 05:54:57]
|
||
492:
匿名さん
[2011-07-18 07:28:54]
仕事の日でも、あずさに乗って信濃路に行きたくなる誘惑は否定できない。
|
||
493:
匿名さん
[2011-07-18 07:47:48]
>490
コンクリートの打ちっぱなしイラネ |
||
494:
匿名さん
[2011-07-18 07:48:15]
中央線は東京〜高尾がメインです。
中央本線は甲府方面まで続いてます。旅行帰りに普段降りない駅でも是非立ち寄ってください。 立川は改札から出ないでお土産や食べ物など買えます。エキュートが出来ました☆ |
||
495:
匿名さん
[2011-07-18 07:49:37]
信玄餅美味しいですね。
|
||
496:
匿名さん
[2011-07-18 07:55:27]
この際中央線車両か構内はアニメ化してしまうとか。アニメスタジオが多いそうですよね?
ションベン小僧の代わりに何かのキャラ銅像とか置いてみたり。 |
||
497:
匿名さん
[2011-07-18 10:57:11]
中央線は三鷹や立川から、いつでも山梨、甲府方面に出発出来るのが魅力的ですね。
成田エクスプレスもあるし、東京駅から全席指定の通勤ライナーもあるし。 |
||
498:
匿名さん
[2011-07-18 11:54:08]
リニア新幹線は、中央線を通らず、(確定)、京王沿線橋本を通ることがほぼ確定しています。立川、八王子をと通らなくて残念だったね。まださきとはいえ、今後、名古屋、大阪への玄関口は、橋本がいただきだから。ちょうど、のぞみ全列車が止まる新横浜みたいな地位になることが予想されますね。
|
||
499:
匿名
[2011-07-18 12:57:34]
京王沿線でも普通に品川から乗るよ。
橋本なんて小田原みたいな扱いでしょ。 |
||
500:
匿名さん
[2011-07-18 13:17:07]
スーパーあずさと成田エクスプレスが止まり、
中央線と京王線に乗れて新幹線では東京駅と新横浜駅の両駅が利用でき、 新幹線駅、新リニア駅ともに乗り換えなく行けちゃうのが八王子駅です。 |
||
|
||
501:
匿名さん
[2011-07-18 13:40:34]
品川区行ってる時間があったら、名古 屋近くまで着いちゃよな。まあ、中央線からは、えっちらおっちら、品川にでも出てください、
|
||
502:
匿名
[2011-07-18 14:06:04]
京王のノロノロ運転ならそうだね。本数も乗降客も少なそうな橋本のほうが調布以西なら本当に早いのかもね。悲しいね。
|
||
503:
匿名さん
[2011-07-18 14:30:50]
|
||
504:
匿名さん
[2011-07-18 14:46:08]
橋本駅はどう頑張っても新宿や立川や町田には及ばないと思います。安藤さんの作品も良いが他の建築家で話題性を出すのでも良いかも。
|
||
505:
匿名さん
[2011-07-18 14:48:05]
|
||
506:
匿名さん
[2011-07-18 14:52:25]
大体、成田エクスプレス、たった2往復で自慢というのが悲しいね。笑
成田エクスプレスの本数で横浜方面に圧倒的に差を付けられている。 所詮中央線。住宅地としても、湘南、鎌倉、逗子を抱える東海道の数段落ちだしね。 |
||
507:
申込予定さん
[2011-07-18 15:01:36]
中央線沿いはやはり高いです。神奈川の湘南地域より数段高い。普通の家に見えても価格は高い。同じ価格なら湘南で豪邸がたてられます。
|
||
508:
申込予定さん
[2011-07-18 15:02:41]
東海道線沿いは横浜市民だとしてもあまり自慢になりまへん。
|
||
509:
匿名さん
[2011-07-18 15:10:37]
|
||
510:
匿名さん
[2011-07-18 15:37:20]
井の頭線利用しない人にはベストではなかったり?でも調布周辺は良さそうですね。
|
||
511:
匿名さん
[2011-07-18 16:24:53]
>509
調布までいってしまうとリニア考えるにも中途半端です。 京王線で良いのは笹塚~明大前まで。 範囲を広げて桜上水までといったところでしょうか。 このあたりまでなら距離も短いのでノロさもそれほど問題にならず新宿にも渋谷にも品川にも便利です。 リニアもためらいなくメインの品川を使えます。 |
||
512:
匿名さん
[2011-07-18 16:33:24]
調布以東でもリニア橋本駅は普通に便利だと思います
|
||
513:
匿名さん
[2011-07-18 16:41:36]
調布以東なら橋本まで直通だから帰りは橋本始発で座って帰れるし、リニア橋本⇔品川間のお金も時間も短縮できる。
京王ノロノロは平日朝の新宿方面だけだしね。 品川使うより得だよ。 |
||
514:
匿名さん
[2011-07-18 16:45:11]
小田急線で小田原駅から新幹線に乗って名古屋・大阪に行く人がどれだけいるか知ってる?
ほとんどの人は新宿から東京駅か町田から新横浜使ってるよ。 厚木より東の人にとって新幹線小田原なんか関係無いよ。 新幹線はこだまをそこそこの本数走らせているけど、リニア版のこだまは本数少ないだろうね。 だから今の新幹線の小田原駅以上に使えない気がするよ。 |
||
515:
匿名さん
[2011-07-18 17:01:46]
小田原と比べるんだったら新横浜と比べたほうがいいんじゃないの?
利用率が高そうな相模原、八王子、町田、多摩4市だけでも人口が200万人近くいるんだしさ 人口200万は名古屋市や横浜市の全人口に匹敵する多さだよ |
||
516:
匿名さん
[2011-07-18 17:08:20]
品川から横浜まで15分くらいで着いちゃいますから。
橋本から横浜までの3分の1くらいの時間ですね。 川崎はもちろん横浜の人たちのほとんども品川に向かいます。 だから橋本はこだましか止まらない小田原の扱いになります。 |
||
517:
匿名さん
[2011-07-18 17:11:37]
個人的願望をいわれてもね
|
||
518:
匿名さん
[2011-07-18 17:18:50]
そうだね。
橋本が新横浜って無理がありすぎるよね。 客観的に考えて橋本は小田原みたいなもんだよね。 山梨や長野の駅と同じ扱いに決まってるのにね。 人口じゃなくて企業と経済規模が重要なのにね。 橋本で降りてどこに行くんだろうね。 |
||
519:
匿名さん
[2011-07-18 17:39:09]
リニア橋本駅出来たら三鷹~八王子~横浜線乗り入れで橋本に行く電車できるかな。
|
||
520:
匿名さん
[2011-07-18 17:40:55]
リニアは2020年に橋本~甲府間で先行開業する予定です。
|
||
521:
匿名さん
[2011-07-18 17:56:50]
|
||
522:
匿名さん
[2011-07-18 18:06:26]
|
||
523:
匿名さん
[2011-07-18 18:20:29]
横浜線の延伸みたいなこと?
中央線八王子止まりを横浜線につないじゃうってこと? さすがに無理だと思うし、やる意味無いんじゃない? |
||
524:
匿名さん
[2011-07-18 18:31:42]
リニア駅の位置付けが将来的に品川が首都圏東側、橋本が首都圏西側と住み分けされると思うわけ。
で、JRとしては橋本が横浜線と相模線じゃ弱いから多摩地区を走る中央線が乗り入れるダイヤと作るかなと。 でも甲府止まりの間はそのままあずさに乗ればいいんだけどね。 |
||
525:
匿名さん
[2011-07-18 18:54:09]
同じJRといっても,東日本と東海は仲悪いし,中央本線と競合するリニア路線のために
設備投資することは当面ないでしょう。 JR東日本が作るなら,東京起点にして,中央線直下をぶち抜いたでしょうし。 あるとすれば,京王相模原線の特急復活かなぁ。こちらも期待薄でしょうけど。 |
||
526:
匿名さん
[2011-07-18 19:23:52]
JR東日本が投資するなら橋本より甲府を使うようなことにするでしょ。
八王子より西側は橋本ではなく甲府を使うようにもっていくという投資なら十分に考えられるね。そのほうが東日本としての運賃収入とれるから。 また東日本的には八王子以東の駅については橋本を使われるくらいならよりJR東日本として運賃収入のとれる品川を使ってほしいだろうから、橋本アクセスの為の投資は考えにくい。 また、橋本から品川の区間だけ乗るという人はいないだろうから、JR東海的にはどうぞ品川まで乗ってください的な感じになるんだろうね。品川行きで橋本で降りた人がいたとしてもそこから新しい乗客が乗ることは無いんだから。 |
||
527:
匿名さん
[2011-07-18 19:24:33]
この手の超巨大開発で予定通り行く事ってなかなかないよね。
新幹線だって構想から50年経っても完成しない。 東海地震が発生したら東海道新幹線の復旧で手一杯になる。 10年20年先の日本経済だって不透明。 運が良ければ橋本〜甲府間は開業出来るかも。 中央線にも三鷹〜東京の地下路線構想や三鷹〜立川の複々線化構想があるけど、どれも非現実的。 |
||
528:
匿名さん
[2011-07-18 19:28:47]
リニアは相模原市内に駅を作る計画が決まったけど、橋本駅が正式決定なの?
小田急線の延伸計画や駅前の米軍施設敷地の返還が計画されてる相模原駅も有力候補だったような。 |
||
529:
匿名さん
[2011-07-18 19:34:21]
|
||
530:
匿名さん
[2011-07-18 19:44:27]
有力とか、まだそんな段階なの??
|
||
531:
匿名さん
[2011-07-18 19:53:15]
これから政治家や商工会なんかの見えない力が働いてくるんだろうな。
相模原市の意向はどちらを支持してるのかな? 小田急と京王の力関係も重要。 調布・新宿の輸送力が限界なのに対して、新百合ヶ丘・新宿間は余裕あるからな。 |
||
532:
匿名さん
[2011-07-18 19:58:50]
|
||
533:
匿名さん
[2011-07-18 20:03:23]
相模原市としてはそりゃ市の中心の相模原ってなるから五分五分だと思うよ。
いくら東日本と東海の仲が悪くてもJR東日本の駅の無いところにリニア駅をつくるなんてことは考えられないから、相模原か橋本のどっちかでしょうね。 その中でよりJRとしての負担が少なく駅がつくれるほうになるんでしょうね。 小田急と京王の力関係が関係あるとしたら、どちらがたくさん補助金を出せるかだろうね。 |
||
534:
匿名さん
[2011-07-18 22:57:01]
橋本駅はそこそこ綺麗で便利ですよね。
|
||
535:
匿名さん
[2011-07-18 23:01:00]
川崎市武蔵小杉や新川崎や横浜駅は
品川駅や東京や渋谷まで近い。横須賀線恐るべし。 |
||
536:
匿名さん
[2011-07-18 23:08:06]
横須賀線沿いの横浜駅、新川崎、武蔵小杉、大崎辺りに住むとヘタな東京郊外に住むよりも品川、大崎、東京にかなり近い。上記神奈川県駅の通勤時間と坪単価を聞いたら想像以上の速さと高さにショック受けます。
|
||
537:
匿名さん
[2011-07-18 23:33:02]
でも、、、あの地震経験して、どんなに交通アクセスが良くても川崎や武蔵小杉や海沿いには住みたくないよ。
|
||
538:
匿名さん
[2011-07-18 23:35:51]
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋)
吉祥寺 4,140,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺本町1−9−12) 立川 3,870,000(円/m・)(立川市曙町2−7−20) 八王子 2,400,000(円/m・)(八王子市旭町2−6) 町田 2,140,000(円/m・)(町田市原町田6−3−9) 吉祥寺 2,030,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺南町1−5−5) 神奈川県内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋) 横浜 5,330,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-1-13) 横浜 2,710,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-8-4) 川崎 2,550,000(円/m・)(川崎市川崎区駅前本町11-1) |
||
539:
匿名さん
[2011-07-18 23:40:19]
地価公示価格より、ハザードマップで安全な地域のほうが大事だな。
|
||
540:
匿名さん
[2011-07-18 23:53:01]
>536
538のように、地価を見ると東京市部と神奈川県は大差無いように思えるけど。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
旅行に行くとき乗る電車、っていうイメージがある。
中央線って甲府までつながってるんでしたっけ?
信玄餅は、大好きです。