八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
451:
匿名さん
[2011-07-16 14:51:54]
|
||
452:
匿名さん
[2011-07-16 15:03:54]
西武多摩川線は論外。不便すぎる・・・
私ならやっぱり中央線かな~。あんまり西に行き過ぎると不便だけど、そこそこなら駅前もお店多い駅が多いし、やっぱり京王線より便利だと思う。都心への出やすさって重要。 |
||
453:
匿名
[2011-07-16 16:00:29]
笹塚、明大前と、中野、高円寺の比較なら、まだ可能だか、市部では京王のノロさが致命的。
烏山と荻窪の時点から決定的な差がつき始める。 市部までくると中央線と京王線では比較にもならない。 |
||
454:
匿名さん
[2011-07-16 17:39:05]
>451
縦に移動するのに必要な電車ではあるんですよね。この界隈に住んでいる人たちは南武線や井の頭線まで行くのはさすがに遠いと思います。京王線と中央線と直接繫がっていれば近隣のマンションは注目度アップするんだろうなと思います。 |
||
455:
匿名さん
[2011-07-17 10:16:17]
西武多摩川線を不便と言って人がいるが、中央線につながってるんだから、少なくとも京王線よりは便利だよ。
平日8:30までに新宿に着こうとした場合、 ・西武多摩川線多磨 多磨07:52~07:59武蔵境08:05~08:30新宿 ・京王線多磨霊園 多磨霊園07:40~07:51調布07:51~08:28新宿 新宿でこの状態なので東京駅までなどの都心部へ行こうとしたら、中央接続の利点をますます生かしてさらに差が広がる。 西武多摩川線が京王線より便利なのは明白です。 |
||
456:
匿名さん
[2011-07-17 14:15:48]
その便利な(笑)多摩駅の乗降客数が多摩川線唯一の1万人越えの12873人。なぜかといえば、多くが、
外国語大生だから。多摩線がそんなに便利ならば、京王線武蔵野台から近い白糸台などは、京王線から 乗客を奪い、多くの乗降客がいてもいいはず。でも、実際には、5267人(笑)、武蔵野台は、24821人だから、約1/5。 深大寺の最寄は中央線だと言ったり、中央線信者は妄言が過ぎますな。 |
||
457:
匿名
[2011-07-17 14:35:06]
456
西武多摩川線と京王線のどちらが便利か不便かの話をしている。乗降客数の話はしてないし、便利さ不便さと何の関係もない。 中央線接続の強みがある西武多摩川線のほうが便利で、ノロノロ運転の京王線のほうが不便なのは、455をみれば歴然だよ。 |
||
458:
匿名さん
[2011-07-17 14:42:47]
乗客は、便利な方を使います。
|
||
459:
匿名
[2011-07-17 14:53:52]
乗客は少しでも近い方の駅を使います。
離れた駅の乗降客数の比較は人口の比較になっても便利さの比較にならない。 |
||
460:
匿名さん
[2011-07-17 15:04:23]
いよいよ、苦しくなってきましたね。(笑
だから、武蔵野台と、白糸台は、すぐ近くじゃん。 因みに、あなたが最初に例に挙げた多磨駅と多磨霊園駅は、約1.5kmも離れているよ。 |
||
|
||
461:
匿名
[2011-07-17 15:21:26]
苦しいのはどっちかなw
例え白糸台でも455の比較結果は同じだよw |
||
462:
匿名さん
[2011-07-17 15:32:16]
でも、4/5の人は、西武多摩川線には、見向きもしない。
誰も見向きもしないルートで、「こっちが、速い」、「こっちが速い」と言っても、 むなしいだけ。 |
||
463:
匿名
[2011-07-17 16:50:23]
そもそも白糸台と武蔵野台は歩いて5分くらいかかる。いくら西武多摩川線のほうが便利でも、京王線の駅が近い人は京王線に乗る。それだけのこと。
路線自体は西武多摩川線のほうが京王線より便利なのは間違いない。 |
||
464:
匿名さん
[2011-07-17 16:54:10]
>456
京王線で武蔵野台まで郊外にいくと都心までの通勤は不便すぎるんだよね。 新宿までなら京王線を選択する人が圧倒的だと思う。 東京駅周辺の丸の内・大手町・八重洲や神田、お茶の水、四ツ谷なら多摩川線経由を選ぶ人が多いと思う。 都心勤務が単純に少ないだけのような気もする。 |
||
465:
匿名さん
[2011-07-17 17:07:32]
粘着中央線厨救いがないね。
そもそも、白糸台の駅が近い人って、武蔵野台が近い人の1/4しかいないんですか? 多摩川線が便利なら、何で、武蔵境の乗降客数は、28142人と、武蔵野台の24821人と大差ないんですか? |
||
466:
匿名さん
[2011-07-17 17:10:28]
>武蔵野台が近い人の1/4
1/4じゃなくて、1/5だ。 |
||
467:
匿名
[2011-07-17 18:23:06]
今は西武多摩川線と京王線の比較をしている。利便性は西武多摩川線のほうが上という結論になりそうだね。
|
||
468:
匿名さん
[2011-07-17 18:56:09]
利便性の高い線の駅の利用客が、利便性の低い線の駅の利用客の1/5ですか。
利便性の高い路線のターミナル駅の利用客が28142人ですか。 なかなか、面白いことをおっしゃる。 上からいえること。京王線と駅勢圏が重なる殆どの人は京王線を利用している。 利便性が上なら、みんな中央線+多摩川線を利用するはず。 |
||
469:
匿名
[2011-07-17 19:08:55]
中央線に住みたいけど住めない人が多摩川線に行くのでは?
しかも西武線だし 電車賃も高くなる… |
||
470:
匿名さん
[2011-07-17 19:19:44]
多摩境乗降客2万8千人じゃ、中央線1駅分(東小金井の半分くらい?)にもならないよ。
中央線が手が出なくて中央線から伸びる西武線に手を出すなら国分寺線とか多摩湖線とか じゃないかな。 |
||
471:
匿名さん
[2011-07-17 19:25:43]
多摩境→武蔵境
|
||
472:
匿名さん
[2011-07-17 19:31:58]
因みに、西武国分寺は、西武武蔵境と違って11万5000人の乗降客がある、それなりの
ターミナル駅です。 |
||
473:
匿名さん
[2011-07-17 22:04:12]
西武多摩川線は節電運転のせいで20分に1本の間引きダイヤ。
少なくとも今は利便性は劣る。 せめて三鷹につながっていたらよかったんだろうけど。 |
||
474:
匿名さん
[2011-07-17 22:11:25]
西武多摩湖線、西武国分寺線、京王線で平日8:30に新宿駅に到着する為の時間比較
・西武多摩湖線 一橋学園07:49~07:53国分寺07:57~08:30新宿 ・西武国分寺線 恋ケ窪07:47~07:50国分寺07:53~08:26新宿 ・京王線 府中07:40~08:27新宿 ここでも京王線は完敗。 ノロノロ運転をどうにかしないと本当にやばいよ。 |
||
475:
匿名さん
[2011-07-17 22:22:33]
通勤時間帯のかかる時間という意味では,
中央線が圧倒的に優位なのは紛れもない事実だし, 京王線が他の私鉄に比べても遅いのも事実だけど, 西武線をからめての時間比較は話がずれてしまう。 実際問題,人ごみの中での階段上り下りの乗り換えは, 精神的にも体力的にも疲労度が違うので,時間だけでの単純比較ではない。 |
||
476:
匿名
[2011-07-17 23:58:52]
西武線はスレ違い
JRは国鉄 私鉄では敵わない と、上から目線していたら痛い目にあうぞJR |
||
477:
匿名さん
[2011-07-18 00:33:45]
西武線??
世田谷在住15年ですが存在を知りません。 どの辺を走っているんですか? 有名な駅だと。 |
||
478:
匿名さん
[2011-07-18 00:58:37]
477
この間 教えてやっただろ |
||
479:
匿名さん
[2011-07-18 01:02:37]
なに西武線って?
私も知らないよ。 っていうか中央線と京王線のスレだよね?ここは。 知らない私たちが悪いわけじゃないから。悪しからず。 |
||
480:
匿名さん
[2011-07-18 01:31:33]
いや 君は知っているよ
|
||
481:
匿名さん
[2011-07-18 02:05:53]
|
||
482:
匿名さん
[2011-07-18 04:35:41]
多分そう思う。
中央線沿線住まいなら、乗り換え無しで東京、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、吉祥寺、国分寺、立川、八王子などに行けるんだから、登り下り通勤通学便利。 |
||
483:
匿名さん
[2011-07-18 04:42:17]
JR立川駅や日野駅や豊田駅から新宿まで30分くらい。東京駅までは60分かからないくらい。東京駅利用者ならば帰宅時は始発なので座ったまま帰れます。反対に豊田駅始発東京行きもあるから座ったまま行ける。
|
||
484:
匿名さん
[2011-07-18 04:43:29]
新宿まで30〜40分くらいでしたね。訂正します。
|
||
485:
匿名さん
[2011-07-18 04:48:07]
中央線で普通の生活に不便をきたす駅前なんて今時ありますかね?少し物足りないのは小金井、国立、高尾くらいではないでしょうか。
|
||
486:
匿名さん
[2011-07-18 04:49:29]
京王線では京王八王子駅がこの時期は実に快適
地下駅ですから空調が効いてて気分爽快 もちろん始発駅ですから座れますよ |
||
487:
匿名さん
[2011-07-18 04:52:26]
ああ、歌舞伎町にあるあれか。
何度も見てるけど乗ったこと、というか駅に入ったことは一度もないが。 他意はないけど、JRか私鉄かも知らんかったよ。 何でこのスレに度々登場するの?? 京王線と井の頭線みたいに、 中央線と何か関係のある線なんですか? |
||
488:
匿名さん
[2011-07-18 04:56:22]
>480
ホントにホントに知りません。ごめんね。 |
||
489:
匿名さん
[2011-07-18 05:05:35]
中央線乗り換え少なくすむのと無駄にたくさん停まらないのも良いかもよ。
|
||
490:
匿名さん
[2011-07-18 05:33:08]
中央線に調布のような安藤忠雄プロデュースが欲しいです
|
||
491:
匿名さん
[2011-07-18 05:54:57]
JRはどうもね。
旅行に行くとき乗る電車、っていうイメージがある。 中央線って甲府までつながってるんでしたっけ? 信玄餅は、大好きです。 |
||
492:
匿名さん
[2011-07-18 07:28:54]
仕事の日でも、あずさに乗って信濃路に行きたくなる誘惑は否定できない。
|
||
493:
匿名さん
[2011-07-18 07:47:48]
>490
コンクリートの打ちっぱなしイラネ |
||
494:
匿名さん
[2011-07-18 07:48:15]
中央線は東京〜高尾がメインです。
中央本線は甲府方面まで続いてます。旅行帰りに普段降りない駅でも是非立ち寄ってください。 立川は改札から出ないでお土産や食べ物など買えます。エキュートが出来ました☆ |
||
495:
匿名さん
[2011-07-18 07:49:37]
信玄餅美味しいですね。
|
||
496:
匿名さん
[2011-07-18 07:55:27]
この際中央線車両か構内はアニメ化してしまうとか。アニメスタジオが多いそうですよね?
ションベン小僧の代わりに何かのキャラ銅像とか置いてみたり。 |
||
497:
匿名さん
[2011-07-18 10:57:11]
中央線は三鷹や立川から、いつでも山梨、甲府方面に出発出来るのが魅力的ですね。
成田エクスプレスもあるし、東京駅から全席指定の通勤ライナーもあるし。 |
||
498:
匿名さん
[2011-07-18 11:54:08]
リニア新幹線は、中央線を通らず、(確定)、京王沿線橋本を通ることがほぼ確定しています。立川、八王子をと通らなくて残念だったね。まださきとはいえ、今後、名古屋、大阪への玄関口は、橋本がいただきだから。ちょうど、のぞみ全列車が止まる新横浜みたいな地位になることが予想されますね。
|
||
499:
匿名
[2011-07-18 12:57:34]
京王沿線でも普通に品川から乗るよ。
橋本なんて小田原みたいな扱いでしょ。 |
||
500:
匿名さん
[2011-07-18 13:17:07]
スーパーあずさと成田エクスプレスが止まり、
中央線と京王線に乗れて新幹線では東京駅と新横浜駅の両駅が利用でき、 新幹線駅、新リニア駅ともに乗り換えなく行けちゃうのが八王子駅です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
多摩駅とか自然環境は最高と思います。お店は全くありませんが。