八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
430:
匿名さん
[2011-07-11 21:15:39]
|
||
431:
匿名さん
[2011-07-11 22:19:21]
乗降客数だから、乗り・降りでそれぞれ一回としてカウントされます。
|
||
432:
匿名さん
[2011-07-11 22:25:41]
そう考えると少ないな。
人口22万人の調布市の中心駅が5万人の利用者数とは。 |
||
433:
匿名さん
[2011-07-11 22:59:41]
JR駅の場合は利用者数に降車客を含まないのが常です
|
||
434:
匿名さん
[2011-07-11 23:12:18]
だから、313にしても430にしても乗車人数x2の数字になってる。私鉄は乗降客数の発表だから比較の為の処理。
|
||
435:
匿名さん
[2011-07-12 05:15:08]
中央線と京王線のバトルなのになぜ関係ないローカル線がたくさん書き込んで来るのかな?住民以外誰も踏み入れもしないマニアック駅の会話が分からないよ。
わたし?えーと、今は関係ない田園都市線です。 |
||
436:
匿名さん
[2011-07-12 16:34:54]
どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。相乗効果で店舗の数や道路の整備もよくできているように思う、もちろん全ての箇所がそうだというわけではないけど、間に住んでいるほうが融通は利くかもね。
|
||
437:
匿名さん
[2011-07-12 19:51:05]
大学進学率
中央線>>>京王線 住民の高等教育卒業比率 中央線>>>京王線 学力テスト 中央線>>>京王線 地域の学校のレベル 中央線>>>京王線 この差は何で? 中央線の市部は都心部を含めた全国でトップレベルだよね。 |
||
438:
匿名さん
[2011-07-12 20:54:16]
路線がどちらが先に作られたか、資本会社はどちらが規模が大きいかで今後も差が出てしまうかも。
|
||
439:
匿名さん
[2011-07-12 22:32:19]
|
||
|
||
440:
匿名さん
[2011-07-12 23:18:41]
間に住むくらいなら素直に駅前にしたほうがいいに決まってる。例え京王でも。
間に住むメリットって安いこと以外に考えられないね。 |
||
441:
匿名さん
[2011-07-12 23:37:48]
|
||
442:
匿名さん
[2011-07-13 00:11:02]
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中) 小金井市 66.11% 1 武蔵野市 64.49% 2 国分寺市 64.35% 3 千代田区 63.87% 6 渋谷区 63.55% 7 杉並区 63.45% 8 稲城市 62.48% 9 調布市 62.10% 11 港区 62.12% 11 世田谷区 61.68% 13 小平市 61.17% 14 目黒区 60.55% 18 文京区 60.52% 18 狛江市 60.37% 21 中野区 60.37% 21 豊島区 59.88% 24 新宿区 59.01% 29 品川区 58.59% 30 三鷹市 58.60% 30 練馬区 57.63% 36 板橋区 57.55% 40 西東京市 57.56% 40 多摩市 57.31% 43 北区 57.12% 46 日野市 57.19% 46 町田市 56.20% 55 中央区 55.77% 61 東村山市 55.39% 68 八王子市 55.22% 72 府中市 55.06% 72 清瀬市 54.26% 91 江東区 53.97% 99 国立市 53.68% 110 東大和市 53.40% 119 墨田区 52.97% 142 大田区 52.85% 142 東久留米市 52.01% 183 江戸川区 51.70% 187 台東区 51.73% 187 武蔵村山市 51.45% 200 荒川区 51.21% 205 昭島市 51.20% 205 立川市 49.96% 253 あきる野市 48.99% 276 葛飾区 47.21% 326 足立区 45.95% 379 羽村市 44.90% 399 福生市 44.37% 412 青梅市 40.38% 507 |
||
443:
匿名さん
[2011-07-13 00:11:57]
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出 武蔵野市37.1% 文京区35.3% 小金井市35.1% 国分寺市34.8% 千代田区34.0% 世田谷区33.7% 目黒区33.2% 杉並区33.1% 渋谷区31.4% 国立市31.2% 港区30.4% 多摩市29.6% 中野区29.5% 狛江市28.8% 調布市28.6% 三鷹市28.4% 小平市28.2% 新宿区28.2% 日野市27.8% 中央区27.6% 西東京市27.1% 練馬区26.9% 町田市26.7% 府中市25.6% 稲城市24.6% 豊島区24.2% 品川区23.8% 大田区23.1% 東久留米市22.9% 八王子市22.8% 東村山市21.6% 立川市20.4% 板橋区19.9% 清瀬市19.5% 北区19.2% 江東区19.2% 台東区18.9% 東大和市18.7% 昭島市18.2% 羽村市17.7% 江戸川区16.9% 墨田区16.3% 福生市15.9% 葛飾区15.6% 荒川区15.4% 青梅市14.4% あきる野市14.3% 足立区12.7% 武蔵村山市11.8% |
||
444:
匿名さん
[2011-07-13 00:12:43]
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html 記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略) 1 千代田区 129.1 2 武蔵野市 127.3 3 小金井市 127 4 国分寺市 125.5 5 目黒区 125.2 6 文京区 124.9 7 杉並区 124.6 8 国立市 124.1 9 中央区 123.5 10 世田谷区 123.2 13 小平市 120.4 14 三鷹市 120.3 15 新宿区 119.8 16 渋谷区 119.8 17 多摩市 119.4 18 府中市 119.3 19 稲城市 119.2 20 中野区 119.2 21 西東京市 119.2 23 日野市 118.7 24 調布市 118.4 26 東村山市 117.2 27 狛江市 116.6 28 町田市 115.8 30 東久留米市 115.1 35 立川市 112.7 36 八王子市 112.5 38 清瀬市 111.2 40 武蔵村山市 110.4 41 昭島市 110 42 墨田区 109.9 43 江戸川区 109.2 44 あきる野市 109.1 45 青梅市 107.6 46 足立区 107.3 47 羽村市 107.1 48 東大和市 107 49 福生市 106.5 |
||
445:
匿名さん
[2011-07-13 00:13:22]
正しい都立高校偏差値2012年版
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201 72 都立国立高校 69 立川高校 都立武蔵高校 68 国分寺高校 65 武蔵野北高校 63 三鷹高校 小金井北高校 61 調布北高校 59 多摩科学技術高校 神代高校 55 調布南高校 54 府中高校 府中西高校 50 農業高校 48 府中東高校 44 府中工業高校 |
||
446:
匿名さん
[2011-07-13 07:58:57]
平均寿命や生活満足度や離婚率もそうだし、この類のランキングは必ず武蔵野周辺が1位だね。
港区千代田区を頂点とする金満ヒエラルキーとは別のヒエラルキー。 |
||
447:
匿名さん
[2011-07-13 08:00:32]
離婚率は全国一低いのが武蔵野市で高いのが港区。
|
||
448:
匿名さん
[2011-07-13 15:44:05]
|
||
449:
匿名さん
[2011-07-14 20:49:15]
中央線が何かと良い。妥協して京王線に。
|
||
451:
匿名さん
[2011-07-16 14:51:54]
中央線と京王線の中間にある西武多摩川線はいかがでしょう。
多摩駅とか自然環境は最高と思います。お店は全くありませんが。 |
||
452:
匿名さん
[2011-07-16 15:03:54]
西武多摩川線は論外。不便すぎる・・・
私ならやっぱり中央線かな~。あんまり西に行き過ぎると不便だけど、そこそこなら駅前もお店多い駅が多いし、やっぱり京王線より便利だと思う。都心への出やすさって重要。 |
||
453:
匿名
[2011-07-16 16:00:29]
笹塚、明大前と、中野、高円寺の比較なら、まだ可能だか、市部では京王のノロさが致命的。
烏山と荻窪の時点から決定的な差がつき始める。 市部までくると中央線と京王線では比較にもならない。 |
||
454:
匿名さん
[2011-07-16 17:39:05]
>451
縦に移動するのに必要な電車ではあるんですよね。この界隈に住んでいる人たちは南武線や井の頭線まで行くのはさすがに遠いと思います。京王線と中央線と直接繫がっていれば近隣のマンションは注目度アップするんだろうなと思います。 |
||
455:
匿名さん
[2011-07-17 10:16:17]
西武多摩川線を不便と言って人がいるが、中央線につながってるんだから、少なくとも京王線よりは便利だよ。
平日8:30までに新宿に着こうとした場合、 ・西武多摩川線多磨 多磨07:52~07:59武蔵境08:05~08:30新宿 ・京王線多磨霊園 多磨霊園07:40~07:51調布07:51~08:28新宿 新宿でこの状態なので東京駅までなどの都心部へ行こうとしたら、中央接続の利点をますます生かしてさらに差が広がる。 西武多摩川線が京王線より便利なのは明白です。 |
||
456:
匿名さん
[2011-07-17 14:15:48]
その便利な(笑)多摩駅の乗降客数が多摩川線唯一の1万人越えの12873人。なぜかといえば、多くが、
外国語大生だから。多摩線がそんなに便利ならば、京王線武蔵野台から近い白糸台などは、京王線から 乗客を奪い、多くの乗降客がいてもいいはず。でも、実際には、5267人(笑)、武蔵野台は、24821人だから、約1/5。 深大寺の最寄は中央線だと言ったり、中央線信者は妄言が過ぎますな。 |
||
457:
匿名
[2011-07-17 14:35:06]
456
西武多摩川線と京王線のどちらが便利か不便かの話をしている。乗降客数の話はしてないし、便利さ不便さと何の関係もない。 中央線接続の強みがある西武多摩川線のほうが便利で、ノロノロ運転の京王線のほうが不便なのは、455をみれば歴然だよ。 |
||
458:
匿名さん
[2011-07-17 14:42:47]
乗客は、便利な方を使います。
|
||
459:
匿名
[2011-07-17 14:53:52]
乗客は少しでも近い方の駅を使います。
離れた駅の乗降客数の比較は人口の比較になっても便利さの比較にならない。 |
||
460:
匿名さん
[2011-07-17 15:04:23]
いよいよ、苦しくなってきましたね。(笑
だから、武蔵野台と、白糸台は、すぐ近くじゃん。 因みに、あなたが最初に例に挙げた多磨駅と多磨霊園駅は、約1.5kmも離れているよ。 |
||
461:
匿名
[2011-07-17 15:21:26]
苦しいのはどっちかなw
例え白糸台でも455の比較結果は同じだよw |
||
462:
匿名さん
[2011-07-17 15:32:16]
でも、4/5の人は、西武多摩川線には、見向きもしない。
誰も見向きもしないルートで、「こっちが、速い」、「こっちが速い」と言っても、 むなしいだけ。 |
||
463:
匿名
[2011-07-17 16:50:23]
そもそも白糸台と武蔵野台は歩いて5分くらいかかる。いくら西武多摩川線のほうが便利でも、京王線の駅が近い人は京王線に乗る。それだけのこと。
路線自体は西武多摩川線のほうが京王線より便利なのは間違いない。 |
||
464:
匿名さん
[2011-07-17 16:54:10]
>456
京王線で武蔵野台まで郊外にいくと都心までの通勤は不便すぎるんだよね。 新宿までなら京王線を選択する人が圧倒的だと思う。 東京駅周辺の丸の内・大手町・八重洲や神田、お茶の水、四ツ谷なら多摩川線経由を選ぶ人が多いと思う。 都心勤務が単純に少ないだけのような気もする。 |
||
465:
匿名さん
[2011-07-17 17:07:32]
粘着中央線厨救いがないね。
そもそも、白糸台の駅が近い人って、武蔵野台が近い人の1/4しかいないんですか? 多摩川線が便利なら、何で、武蔵境の乗降客数は、28142人と、武蔵野台の24821人と大差ないんですか? |
||
466:
匿名さん
[2011-07-17 17:10:28]
>武蔵野台が近い人の1/4
1/4じゃなくて、1/5だ。 |
||
467:
匿名
[2011-07-17 18:23:06]
今は西武多摩川線と京王線の比較をしている。利便性は西武多摩川線のほうが上という結論になりそうだね。
|
||
468:
匿名さん
[2011-07-17 18:56:09]
利便性の高い線の駅の利用客が、利便性の低い線の駅の利用客の1/5ですか。
利便性の高い路線のターミナル駅の利用客が28142人ですか。 なかなか、面白いことをおっしゃる。 上からいえること。京王線と駅勢圏が重なる殆どの人は京王線を利用している。 利便性が上なら、みんな中央線+多摩川線を利用するはず。 |
||
469:
匿名
[2011-07-17 19:08:55]
中央線に住みたいけど住めない人が多摩川線に行くのでは?
しかも西武線だし 電車賃も高くなる… |
||
470:
匿名さん
[2011-07-17 19:19:44]
多摩境乗降客2万8千人じゃ、中央線1駅分(東小金井の半分くらい?)にもならないよ。
中央線が手が出なくて中央線から伸びる西武線に手を出すなら国分寺線とか多摩湖線とか じゃないかな。 |
||
471:
匿名さん
[2011-07-17 19:25:43]
多摩境→武蔵境
|
||
472:
匿名さん
[2011-07-17 19:31:58]
因みに、西武国分寺は、西武武蔵境と違って11万5000人の乗降客がある、それなりの
ターミナル駅です。 |
||
473:
匿名さん
[2011-07-17 22:04:12]
西武多摩川線は節電運転のせいで20分に1本の間引きダイヤ。
少なくとも今は利便性は劣る。 せめて三鷹につながっていたらよかったんだろうけど。 |
||
474:
匿名さん
[2011-07-17 22:11:25]
西武多摩湖線、西武国分寺線、京王線で平日8:30に新宿駅に到着する為の時間比較
・西武多摩湖線 一橋学園07:49~07:53国分寺07:57~08:30新宿 ・西武国分寺線 恋ケ窪07:47~07:50国分寺07:53~08:26新宿 ・京王線 府中07:40~08:27新宿 ここでも京王線は完敗。 ノロノロ運転をどうにかしないと本当にやばいよ。 |
||
475:
匿名さん
[2011-07-17 22:22:33]
通勤時間帯のかかる時間という意味では,
中央線が圧倒的に優位なのは紛れもない事実だし, 京王線が他の私鉄に比べても遅いのも事実だけど, 西武線をからめての時間比較は話がずれてしまう。 実際問題,人ごみの中での階段上り下りの乗り換えは, 精神的にも体力的にも疲労度が違うので,時間だけでの単純比較ではない。 |
||
476:
匿名
[2011-07-17 23:58:52]
西武線はスレ違い
JRは国鉄 私鉄では敵わない と、上から目線していたら痛い目にあうぞJR |
||
477:
匿名さん
[2011-07-18 00:33:45]
西武線??
世田谷在住15年ですが存在を知りません。 どの辺を走っているんですか? 有名な駅だと。 |
||
478:
匿名さん
[2011-07-18 00:58:37]
477
この間 教えてやっただろ |
||
479:
匿名さん
[2011-07-18 01:02:37]
なに西武線って?
私も知らないよ。 っていうか中央線と京王線のスレだよね?ここは。 知らない私たちが悪いわけじゃないから。悪しからず。 |
||
480:
匿名さん
[2011-07-18 01:31:33]
いや 君は知っているよ
|
||
481:
匿名さん
[2011-07-18 02:05:53]
|
||
482:
匿名さん
[2011-07-18 04:35:41]
多分そう思う。
中央線沿線住まいなら、乗り換え無しで東京、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、吉祥寺、国分寺、立川、八王子などに行けるんだから、登り下り通勤通学便利。 |
||
483:
匿名さん
[2011-07-18 04:42:17]
JR立川駅や日野駅や豊田駅から新宿まで30分くらい。東京駅までは60分かからないくらい。東京駅利用者ならば帰宅時は始発なので座ったまま帰れます。反対に豊田駅始発東京行きもあるから座ったまま行ける。
|
||
484:
匿名さん
[2011-07-18 04:43:29]
新宿まで30〜40分くらいでしたね。訂正します。
|
||
485:
匿名さん
[2011-07-18 04:48:07]
中央線で普通の生活に不便をきたす駅前なんて今時ありますかね?少し物足りないのは小金井、国立、高尾くらいではないでしょうか。
|
||
486:
匿名さん
[2011-07-18 04:49:29]
京王線では京王八王子駅がこの時期は実に快適
地下駅ですから空調が効いてて気分爽快 もちろん始発駅ですから座れますよ |
||
487:
匿名さん
[2011-07-18 04:52:26]
ああ、歌舞伎町にあるあれか。
何度も見てるけど乗ったこと、というか駅に入ったことは一度もないが。 他意はないけど、JRか私鉄かも知らんかったよ。 何でこのスレに度々登場するの?? 京王線と井の頭線みたいに、 中央線と何か関係のある線なんですか? |
||
488:
匿名さん
[2011-07-18 04:56:22]
>480
ホントにホントに知りません。ごめんね。 |
||
489:
匿名さん
[2011-07-18 05:05:35]
中央線乗り換え少なくすむのと無駄にたくさん停まらないのも良いかもよ。
|
||
490:
匿名さん
[2011-07-18 05:33:08]
中央線に調布のような安藤忠雄プロデュースが欲しいです
|
||
491:
匿名さん
[2011-07-18 05:54:57]
JRはどうもね。
旅行に行くとき乗る電車、っていうイメージがある。 中央線って甲府までつながってるんでしたっけ? 信玄餅は、大好きです。 |
||
492:
匿名さん
[2011-07-18 07:28:54]
仕事の日でも、あずさに乗って信濃路に行きたくなる誘惑は否定できない。
|
||
493:
匿名さん
[2011-07-18 07:47:48]
>490
コンクリートの打ちっぱなしイラネ |
||
494:
匿名さん
[2011-07-18 07:48:15]
中央線は東京〜高尾がメインです。
中央本線は甲府方面まで続いてます。旅行帰りに普段降りない駅でも是非立ち寄ってください。 立川は改札から出ないでお土産や食べ物など買えます。エキュートが出来ました☆ |
||
495:
匿名さん
[2011-07-18 07:49:37]
信玄餅美味しいですね。
|
||
496:
匿名さん
[2011-07-18 07:55:27]
この際中央線車両か構内はアニメ化してしまうとか。アニメスタジオが多いそうですよね?
ションベン小僧の代わりに何かのキャラ銅像とか置いてみたり。 |
||
497:
匿名さん
[2011-07-18 10:57:11]
中央線は三鷹や立川から、いつでも山梨、甲府方面に出発出来るのが魅力的ですね。
成田エクスプレスもあるし、東京駅から全席指定の通勤ライナーもあるし。 |
||
498:
匿名さん
[2011-07-18 11:54:08]
リニア新幹線は、中央線を通らず、(確定)、京王沿線橋本を通ることがほぼ確定しています。立川、八王子をと通らなくて残念だったね。まださきとはいえ、今後、名古屋、大阪への玄関口は、橋本がいただきだから。ちょうど、のぞみ全列車が止まる新横浜みたいな地位になることが予想されますね。
|
||
499:
匿名
[2011-07-18 12:57:34]
京王沿線でも普通に品川から乗るよ。
橋本なんて小田原みたいな扱いでしょ。 |
||
500:
匿名さん
[2011-07-18 13:17:07]
スーパーあずさと成田エクスプレスが止まり、
中央線と京王線に乗れて新幹線では東京駅と新横浜駅の両駅が利用でき、 新幹線駅、新リニア駅ともに乗り換えなく行けちゃうのが八王子駅です。 |
||
501:
匿名さん
[2011-07-18 13:40:34]
品川区行ってる時間があったら、名古 屋近くまで着いちゃよな。まあ、中央線からは、えっちらおっちら、品川にでも出てください、
|
||
502:
匿名
[2011-07-18 14:06:04]
京王のノロノロ運転ならそうだね。本数も乗降客も少なそうな橋本のほうが調布以西なら本当に早いのかもね。悲しいね。
|
||
503:
匿名さん
[2011-07-18 14:30:50]
|
||
504:
匿名さん
[2011-07-18 14:46:08]
橋本駅はどう頑張っても新宿や立川や町田には及ばないと思います。安藤さんの作品も良いが他の建築家で話題性を出すのでも良いかも。
|
||
505:
匿名さん
[2011-07-18 14:48:05]
|
||
506:
匿名さん
[2011-07-18 14:52:25]
大体、成田エクスプレス、たった2往復で自慢というのが悲しいね。笑
成田エクスプレスの本数で横浜方面に圧倒的に差を付けられている。 所詮中央線。住宅地としても、湘南、鎌倉、逗子を抱える東海道の数段落ちだしね。 |
||
507:
申込予定さん
[2011-07-18 15:01:36]
中央線沿いはやはり高いです。神奈川の湘南地域より数段高い。普通の家に見えても価格は高い。同じ価格なら湘南で豪邸がたてられます。
|
||
508:
申込予定さん
[2011-07-18 15:02:41]
東海道線沿いは横浜市民だとしてもあまり自慢になりまへん。
|
||
509:
匿名さん
[2011-07-18 15:10:37]
|
||
510:
匿名さん
[2011-07-18 15:37:20]
井の頭線利用しない人にはベストではなかったり?でも調布周辺は良さそうですね。
|
||
511:
匿名さん
[2011-07-18 16:24:53]
>509
調布までいってしまうとリニア考えるにも中途半端です。 京王線で良いのは笹塚~明大前まで。 範囲を広げて桜上水までといったところでしょうか。 このあたりまでなら距離も短いのでノロさもそれほど問題にならず新宿にも渋谷にも品川にも便利です。 リニアもためらいなくメインの品川を使えます。 |
||
512:
匿名さん
[2011-07-18 16:33:24]
調布以東でもリニア橋本駅は普通に便利だと思います
|
||
513:
匿名さん
[2011-07-18 16:41:36]
調布以東なら橋本まで直通だから帰りは橋本始発で座って帰れるし、リニア橋本⇔品川間のお金も時間も短縮できる。
京王ノロノロは平日朝の新宿方面だけだしね。 品川使うより得だよ。 |
||
514:
匿名さん
[2011-07-18 16:45:11]
小田急線で小田原駅から新幹線に乗って名古屋・大阪に行く人がどれだけいるか知ってる?
ほとんどの人は新宿から東京駅か町田から新横浜使ってるよ。 厚木より東の人にとって新幹線小田原なんか関係無いよ。 新幹線はこだまをそこそこの本数走らせているけど、リニア版のこだまは本数少ないだろうね。 だから今の新幹線の小田原駅以上に使えない気がするよ。 |
||
515:
匿名さん
[2011-07-18 17:01:46]
小田原と比べるんだったら新横浜と比べたほうがいいんじゃないの?
利用率が高そうな相模原、八王子、町田、多摩4市だけでも人口が200万人近くいるんだしさ 人口200万は名古屋市や横浜市の全人口に匹敵する多さだよ |
||
516:
匿名さん
[2011-07-18 17:08:20]
品川から横浜まで15分くらいで着いちゃいますから。
橋本から横浜までの3分の1くらいの時間ですね。 川崎はもちろん横浜の人たちのほとんども品川に向かいます。 だから橋本はこだましか止まらない小田原の扱いになります。 |
||
517:
匿名さん
[2011-07-18 17:11:37]
個人的願望をいわれてもね
|
||
518:
匿名さん
[2011-07-18 17:18:50]
そうだね。
橋本が新横浜って無理がありすぎるよね。 客観的に考えて橋本は小田原みたいなもんだよね。 山梨や長野の駅と同じ扱いに決まってるのにね。 人口じゃなくて企業と経済規模が重要なのにね。 橋本で降りてどこに行くんだろうね。 |
||
519:
匿名さん
[2011-07-18 17:39:09]
リニア橋本駅出来たら三鷹~八王子~横浜線乗り入れで橋本に行く電車できるかな。
|
||
520:
匿名さん
[2011-07-18 17:40:55]
リニアは2020年に橋本~甲府間で先行開業する予定です。
|
||
521:
匿名さん
[2011-07-18 17:56:50]
|
||
522:
匿名さん
[2011-07-18 18:06:26]
|
||
523:
匿名さん
[2011-07-18 18:20:29]
横浜線の延伸みたいなこと?
中央線八王子止まりを横浜線につないじゃうってこと? さすがに無理だと思うし、やる意味無いんじゃない? |
||
524:
匿名さん
[2011-07-18 18:31:42]
リニア駅の位置付けが将来的に品川が首都圏東側、橋本が首都圏西側と住み分けされると思うわけ。
で、JRとしては橋本が横浜線と相模線じゃ弱いから多摩地区を走る中央線が乗り入れるダイヤと作るかなと。 でも甲府止まりの間はそのままあずさに乗ればいいんだけどね。 |
||
525:
匿名さん
[2011-07-18 18:54:09]
同じJRといっても,東日本と東海は仲悪いし,中央本線と競合するリニア路線のために
設備投資することは当面ないでしょう。 JR東日本が作るなら,東京起点にして,中央線直下をぶち抜いたでしょうし。 あるとすれば,京王相模原線の特急復活かなぁ。こちらも期待薄でしょうけど。 |
||
526:
匿名さん
[2011-07-18 19:23:52]
JR東日本が投資するなら橋本より甲府を使うようなことにするでしょ。
八王子より西側は橋本ではなく甲府を使うようにもっていくという投資なら十分に考えられるね。そのほうが東日本としての運賃収入とれるから。 また東日本的には八王子以東の駅については橋本を使われるくらいならよりJR東日本として運賃収入のとれる品川を使ってほしいだろうから、橋本アクセスの為の投資は考えにくい。 また、橋本から品川の区間だけ乗るという人はいないだろうから、JR東海的にはどうぞ品川まで乗ってください的な感じになるんだろうね。品川行きで橋本で降りた人がいたとしてもそこから新しい乗客が乗ることは無いんだから。 |
||
527:
匿名さん
[2011-07-18 19:24:33]
この手の超巨大開発で予定通り行く事ってなかなかないよね。
新幹線だって構想から50年経っても完成しない。 東海地震が発生したら東海道新幹線の復旧で手一杯になる。 10年20年先の日本経済だって不透明。 運が良ければ橋本〜甲府間は開業出来るかも。 中央線にも三鷹〜東京の地下路線構想や三鷹〜立川の複々線化構想があるけど、どれも非現実的。 |
||
528:
匿名さん
[2011-07-18 19:28:47]
リニアは相模原市内に駅を作る計画が決まったけど、橋本駅が正式決定なの?
小田急線の延伸計画や駅前の米軍施設敷地の返還が計画されてる相模原駅も有力候補だったような。 |
||
529:
匿名さん
[2011-07-18 19:34:21]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
武蔵境 123,332
武蔵小金井 113,088
国立 105,270
繁華街の駅の乗降客が多いのは理解できる。
一体中央線で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。
武蔵境だけ乗換え駅だけど、多摩川線の乗降客は約28000人。
全員が中央線に乗換えてるわけじゃないだろうし。