八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
351:
匿名さん
[2011-07-08 13:00:11]
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352:
匿名さん
[2011-07-08 13:15:27]
中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。 駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。 調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。 |
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353:
匿名さん
[2011-07-08 13:24:46]
>342
いつから、三鷹と調布の比較になったの? 深大寺から、調布を使うか、中央線を使うかという話だったと思うのだが。 調布-新宿は、ラッシュ時31分だよ。(東京時刻表) 調布は、PARCOの隣に再開発ビルが建つ予定。(PARCO2だといわれているが) 駅地下化後の跡地は、京王電鉄が再開発を考えているらしい。 地下化後の駅前広場は安藤忠雄氏がPRODUCE。 駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。 布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。 |
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354:
匿名さん
[2011-07-08 13:37:52]
>351
(348 じゃなくて 349 宛?かな) >>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。 そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど 今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、 清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。 なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると 入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか 古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。 土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか 地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。 都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。 あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。 なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。 |
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355:
匿名さん
[2011-07-08 14:07:14]
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356:
匿名さん
[2011-07-08 14:22:19]
手許の東京時刻表2009.2では、
調布 7:42 新宿 8:13 31分 調布 7:58 新宿 8:30 32分 調布 8:02 新宿 8:34 32分 とある。 2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。 |
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357:
匿名さん
[2011-07-08 14:22:35]
>353
>駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。 >布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。 三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。 三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。 布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。 ??? |
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358:
匿名
[2011-07-08 14:27:03]
>>356
少なくとも現在は、その時間に発車する電車自体が見当たらない。 |
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359:
匿名さん
[2011-07-08 14:32:41]
>354
甲州街道が栄えていたのは江戸時代までで、建造物もあまり残っていない。 屋敷に蔵が残ってるようなのは中央線にチラホラあって、小金井のリストランテ大澤みたいにレストランに改築した例もある。 小平の「いろりの里」のように、昔ながらの屋敷を生かした料亭もある。 |
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360:
匿名さん
[2011-07-08 14:36:33]
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361:
匿名さん
[2011-07-08 14:38:38]
馬鹿みたいにマニアックがいるが大丈夫?
汽車が運んでくれるよ すき焼きの肉とか・・ |
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362:
匿名さん
[2011-07-08 14:43:44]
え、あのせこい駅前広場が
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。 (笑)(笑)(笑) 南口って、駅前広場あったの?何回か、通ったけど、全然気がつかなかったよ。 なんか、猥雑な駅前だよね。 >三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。 調布駅は、安藤氏PRODUCEの駅前から、緑道が、布田、国領まで伸びて、憩いの空間を 形成する予定です。 |
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363:
匿名さん
[2011-07-08 14:48:43]
6000㎡や8000㎡級の駅前広場が小さく感じるのに、どうやったら3000㎡の広場を広く感じさせるんだ?
三鷹駅は井の頭公園まで緑道が伸びてるし。 安藤マジックで広場に鏡とか設置すんのか(失笑 |
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364:
匿名さん
[2011-07-08 14:51:39]
353は江戸時代からタイムスリップして時差ボケしてるのか?
ネットが発達している現代では乗換案内もネットで検索出来るんだぞ。 2009年で検索してるとか、訳分からん。 駅前広場なんかもググれは比較出来るだろうに。 |
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365:
匿名さん
[2011-07-08 15:03:35]
3000m2の駅前広場が広いなんていつ私が書きましたか。(明示してください)
安藤氏が、PRODUCEするとかいているだけですが。 布田はともかく、国領は私鉄駅らしくて私は好きですがね。 あの感じは、JRには出ないんじゃないかな。 布田も国領も駅前広場が小さくても、駅があるだけマシでしょう。 中央線だったら、そもそも駅が存在しないもんね。 もっとも、それゆえ(駅間距離が長いゆえ)、駅の拠点性が高まり、中央線の駅の商業施設が発展した 一因になったわけですが。 >364 iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので 東京時刻表を参照しました。 |
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366:
匿名さん
[2011-07-08 15:13:12]
調布の駅前は地味な中にも味がある都こんぶのような駅前
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367:
匿名さん
[2011-07-08 15:19:26]
中央線と京王線どちらがオスメスですか?と、誤解して読んでしまった(笑)
中央線---メス 京王線---オス がタワシの見解。 |
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368:
匿名さん
[2011-07-08 15:19:47]
>359
おー 蔵がある街。重厚ですね。 昔住んでいた側のお屋敷町にも蔵があり、よく蔵見物しました(外側から)。 ぐぐったら、本当に、汽車と肉と車掌的な人が出てきた。 シュールさに思わずヅラがずれました。 あ〜いいですね。いい情報でした。どもです。実際見に行きたい。 八王子の甲州街道も 歴史のありそうな建物の残る一角ありますね。 多摩NT周辺は、蔵というよりは農家の地主さんっぽい家です。 家のすぐ裏手が里山や竹林。雰囲気良いですよ。 すみません、このへんでやめときますね。 |
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369:
匿名さん
[2011-07-08 15:25:22]
>布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
>??? 調布を意図的に外したのかな。約1万6,700m2だよ。 構想図。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/images/12698... |
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370:
匿名さん
[2011-07-08 15:37:59]
>365
>iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので 別な検索サイトでもよくある。 馬鹿な結果のまま利用せざる得ないほど朝の京王線のダイヤは酷い。 だから皆、他の路線に逃げて行く。 |
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371:
匿名さん
[2011-07-08 15:41:54]
362が必死過ぎて哀れな件について
安藤信者は仙川の安藤ストリートを見てみろよ。 空店舗だらけで、理想と現実のギャップを感じることになる。 |
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372:
匿名さん
[2011-07-08 15:57:36]
安藤ストリートの安藤新築マンション、坪300万じゃん。
店舗は、今のところ、空きが目立っても、住宅価格は、強気のようで。 これも、また現実。 |
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373:
匿名さん
[2011-07-08 16:07:13]
>>369
規模は違いますけど名古屋市の栄にあるセントラルパークみたいで素敵ですね。 |
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374:
匿名さん
[2011-07-08 18:46:34]
>372
あそこはデザイン料でボラれてるだけ。 仙川の地価がなかなか上向かないから。 デザイン料のせいで現実とかけ離れたテナント料になって店が入らない。 バブルの時にリゾート開発しまくって失敗した構図と似てる。 |
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375:
匿名さん
[2011-07-08 20:14:38]
甲州街道おしゃれなフレンチや雑貨屋やカフェ何気に増えて来たよ。老舗店もあるけど。
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376:
匿名さん
[2011-07-08 21:39:39]
深大寺は中央線利用者が多いと思う。
バス施策の検討 - 調布市 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd... 1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向へのバス路線の本数が多いのが分かる。 |
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377:
匿名
[2011-07-08 22:16:02]
曙橋とかに勤務なら京王線もありだと思う。
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378:
匿名さん
[2011-07-08 22:17:14]
一通り目を通したが
>深大寺は中央線利用者が多いと思う。 どうして、こういう結論に達するのか、さっぱり判らなかった。 バスには、行き先があれば、始発地もある。 武蔵境通りのバスの場合、行き先が中央線の駅ということは、うらがえせば、始発は、調布駅。 しかも、京王線方面は、全て調布行きなのに対し、中央線方面は、吉祥寺行きだったり、 三鷹行きだったりで、不便。 調布市も >バス乗車時間へ不満が高い深大寺地区の北部においては、調布駅およびその >周辺を目的地とした時のバス乗車時間が市全域での平均乗車時間より大きい。 と図入りで、「調布方面への流れ」を示している。 |
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379:
匿名さん
[2011-07-08 22:31:04]
深大寺のご近所さんは京王線に出るのが普通です。
所要時間がかなり違います。 |
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380:
匿名さん
[2011-07-08 22:31:07]
資料を一通り目を通したが
>深大寺は中央線利用者が多いと思う。 どうして、こういう結論に達するのか、さっぱり判らなかった。 >1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向への >バス路線の本数が多いのが分かる。 で、そのバス便の始発駅は、何線の何駅なの? 調布市も >バス乗車時間へ不満が高い深大寺地区の北部においては、調布駅およびその >周辺を目的地とした時のバス乗車時間が市全域での平均乗車時間より大きい。 と図入りで、「調布駅方面を目的とした問題点」に着目していているよね。 中央線が、目的地ならば、調布駅方面の所要時間の長さなど問題にしないはず。 |
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381:
匿名さん
[2011-07-08 22:34:32]
いかん、2重投稿(ちょっと内容は違っているが)になってしまった。
1回目投稿したんだけど、書き込みがすぐに反映されなかったので、どこかに 誤爆したのかと思って、もう一度、投稿してしまいました。 |
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382:
匿名さん
[2011-07-08 22:55:37]
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数 ・調布 15.5㎞ ・武蔵境 15.4㎞ ●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比) ・調布 114,906人(-748) ・武蔵境 123,332人(-8) ●バス路線運行本数(2010年度) ・調布 889本 ・武蔵境 1015本 ●小売売上高 ・調布 428.8億円 ・武蔵境 325.5億円 ●地価公示(2011年、最高地点) ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2) ・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野市境南町2−2−3) ●駅前広場面積(完成時) ・調布 約16700㎡ ・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含) |
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383:
匿名さん
[2011-07-09 06:47:24]
似てますか???
なんか全然雰囲気が違う気がするんですけど。 たまたま似ている数字だけをピックアップして並べていませんか? この数字が似ている(似てないのもあるし)からって何か分かりますか??? 駅前広場に隣接する公園とか含めるのにはかなり無理がある気も・・・ |
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384:
匿名さん
[2011-07-09 08:12:20]
調布の駅前広場も一部公園にするんでしょ。
似たようなもんだ。 武蔵境駅と調布駅は雰囲気も似てると思う。 駅前広場内は緑溢れ、街路樹のある通りが多くて、駅近くに公共施設も充実。 駅前の栄え具合なんかも似てる。 |
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385:
匿名さん
[2011-07-09 09:59:38]
中央線の中で武蔵境は調布とよく似てる。
武蔵境通りで結ばれていて近いからかな。 調布は線路跡地に商業施設が建てられるし、武蔵境にも高架下や連絡通路跡地に商業施設が作られるらしいので、どちらも成長しそう。 |
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386:
匿名
[2011-07-09 11:24:18]
国分寺、近くの喜平町付近は如何?
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387:
匿名さん
[2011-07-09 12:38:03]
武蔵境は今でも夜になると駅の周りが真っ暗なの?
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388:
匿名さん
[2011-07-09 13:05:36]
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389:
匿名さん
[2011-07-09 13:42:34]
中央線は終電が遅いのに、武蔵境は終電後の深夜1時30分近くまで普通に路線バスが走ってる。
北口広場にあるロイホは深夜2時までやってるし、居酒屋が多いから夜が暗いとか考えにくいな。 |
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390:
匿名さん
[2011-07-09 13:52:02]
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。 |
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391:
匿名さん
[2011-07-09 14:00:47]
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。 |
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392:
匿名さん
[2011-07-09 22:20:59]
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393:
匿名さん
[2011-07-09 23:45:15]
武蔵境は中央線の中では地味な扱いですよ。
でも調布は京王線の顔ですよね。 同じような規模なのに扱われ方がずいぶん違うところに中央線と京王線の差を感じます。 |
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394:
匿名さん
[2011-07-10 00:33:00]
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、 乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。 (ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。) それはそうと 調布THE PLACE 調布の真価を暮らす というコピーを謳っているマンションがあるけど、 武蔵境THE PLACE 武蔵境の真価を暮らす というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問) |
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395:
匿名さん
[2011-07-10 00:43:00]
乗換駅でもないし駅前に大きなショッピングモールがあるわけでもないし、そもそも調布市自体も大きいわけじゃない。
調布市内にある京王線の駅は仙川~飛田給まで8駅と多い。 駅周辺の規模からいって府中の半分位でもおかしくないと思うのだが。 一体調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。 |
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396:
匿名さん
[2011-07-10 00:58:54]
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか? |
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397:
匿名さん
[2011-07-10 01:03:24]
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない) |
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398:
匿名さん
[2011-07-10 10:04:08]
>394
甲斐性が無いのは京王線。 調布レベルの駅が代表駅になってしまう。 客観的に見ると規模やイメージは調布も武蔵境も変わらない。 キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。 武蔵境でそのキャッチコピーを使うとすれば武蔵野市の「武蔵野」。 |
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399:
匿名さん
[2011-07-10 10:29:33]
>398
おう、4行目〜、うまいことを言う…。 ところで疑問 煽り目的の輩は別として、 京王線 もしくは 中央線を良しとしてる人を レベル低いとか民度が知れる いみたいな言い方する人ってさ、 その沿線に知り合いが住んだ時、 やっぱその知り合いを内心そういうふうに見下しながら付き合っていくのかねい? こっちの沿線を選んで住んだ自分は優れてるけど あなたは所詮、そっちの沿線に住んだから みたいなふうに。 それとも、この場でつい興奮してそう言っちゃうだけなのかな。 |
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400:
匿名さん
[2011-07-10 11:06:36]
>399
そこまで罵り合ってる書き込みは少ない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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スムラボ 最新情報
古くからある街並みはどんな感じで違うの?
多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
宿場町も明治時代に入ると一気に寂れてしまったと習ったけど。