東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

350: 匿名 
[2011-07-08 12:54:57]
>348
中央線も三鷹から先は京王線程ではないけど畑が点在してますよね。
351: 匿名さん 
[2011-07-08 13:00:11]
>348
古くからある街並みはどんな感じで違うの?
多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
宿場町も明治時代に入ると一気に寂れてしまったと習ったけど。
352: 匿名さん 
[2011-07-08 13:15:27]
中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。
駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。
調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。
353: 匿名さん 
[2011-07-08 13:24:46]
>342

いつから、三鷹と調布の比較になったの?
深大寺から、調布を使うか、中央線を使うかという話だったと思うのだが。
調布-新宿は、ラッシュ時31分だよ。(東京時刻表)

調布は、PARCOの隣に再開発ビルが建つ予定。(PARCO2だといわれているが)
駅地下化後の跡地は、京王電鉄が再開発を考えているらしい。
地下化後の駅前広場は安藤忠雄氏がPRODUCE。
駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。
354: 匿名さん 
[2011-07-08 13:37:52]
>351
(348 じゃなくて 349 宛?かな)

>>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど
今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、
清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。

なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると
入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか
古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。
土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか
地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。

都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。
あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。
なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。
355: 匿名さん 
[2011-07-08 14:07:14]
>>353
例)
調布7:45発急行新宿行〜新宿8:22着(37分)
調布7:55発急行新宿行〜新宿8:33着(38分)
調布8:06発急行新宿行〜新宿8:43着(37分)
356: 匿名さん 
[2011-07-08 14:22:19]
手許の東京時刻表2009.2では、

調布 7:42 新宿 8:13 31分
調布 7:58 新宿 8:30 32分
調布 8:02 新宿 8:34 32分

とある。
2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。

   
357: 匿名さん 
[2011-07-08 14:22:35]
>353
>駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
>布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。

三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。
三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。

布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
???
358: 匿名 
[2011-07-08 14:27:03]
>>356
少なくとも現在は、その時間に発車する電車自体が見当たらない。
359: 匿名さん 
[2011-07-08 14:32:41]
>354
甲州街道が栄えていたのは江戸時代までで、建造物もあまり残っていない。
屋敷に蔵が残ってるようなのは中央線にチラホラあって、小金井のリストランテ大澤みたいにレストランに改築した例もある。
小平の「いろりの里」のように、昔ながらの屋敷を生かした料亭もある。
360: 匿名さん 
[2011-07-08 14:36:33]
>>359
そんなことはないw
八王子の昭和初期の写真を探して見てみたら?
すっごい都会だよ。
361: 匿名さん 
[2011-07-08 14:38:38]
馬鹿みたいにマニアックがいるが大丈夫?

汽車が運んでくれるよ すき焼きの肉とか・・

362: 匿名さん 
[2011-07-08 14:43:44]
え、あのせこい駅前広場が

>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。

(笑)(笑)(笑)

南口って、駅前広場あったの?何回か、通ったけど、全然気がつかなかったよ。
なんか、猥雑な駅前だよね。

>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。

調布駅は、安藤氏PRODUCEの駅前から、緑道が、布田、国領まで伸びて、憩いの空間を
形成する予定です。




363: 匿名さん 
[2011-07-08 14:48:43]
6000㎡や8000㎡級の駅前広場が小さく感じるのに、どうやったら3000㎡の広場を広く感じさせるんだ?
三鷹駅は井の頭公園まで緑道が伸びてるし。
安藤マジックで広場に鏡とか設置すんのか(失笑
364: 匿名さん 
[2011-07-08 14:51:39]
353は江戸時代からタイムスリップして時差ボケしてるのか?
ネットが発達している現代では乗換案内もネットで検索出来るんだぞ。
2009年で検索してるとか、訳分からん。
駅前広場なんかもググれは比較出来るだろうに。
365: 匿名さん 
[2011-07-08 15:03:35]
3000m2の駅前広場が広いなんていつ私が書きましたか。(明示してください)
安藤氏が、PRODUCEするとかいているだけですが。
布田はともかく、国領は私鉄駅らしくて私は好きですがね。
あの感じは、JRには出ないんじゃないかな。
布田も国領も駅前広場が小さくても、駅があるだけマシでしょう。
中央線だったら、そもそも駅が存在しないもんね。
もっとも、それゆえ(駅間距離が長いゆえ)、駅の拠点性が高まり、中央線の駅の商業施設が発展した
一因になったわけですが。


>364
iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので
東京時刻表を参照しました。

366: 匿名さん 
[2011-07-08 15:13:12]
調布の駅前は地味な中にも味がある都こんぶのような駅前
367: 匿名さん 
[2011-07-08 15:19:26]
中央線と京王線どちらがオスメスですか?と、誤解して読んでしまった(笑)
中央線---メス 京王線---オス がタワシの見解。
368: 匿名さん 
[2011-07-08 15:19:47]
>359
おー 蔵がある街。重厚ですね。
昔住んでいた側のお屋敷町にも蔵があり、よく蔵見物しました(外側から)。

ぐぐったら、本当に、汽車と肉と車掌的な人が出てきた。
シュールさに思わずヅラがずれました。
あ〜いいですね。いい情報でした。どもです。実際見に行きたい。

八王子の甲州街道も
歴史のありそうな建物の残る一角ありますね。
多摩NT周辺は、蔵というよりは農家の地主さんっぽい家です。
家のすぐ裏手が里山や竹林。雰囲気良いですよ。
すみません、このへんでやめときますね。
369: 匿名さん 
[2011-07-08 15:25:22]
>布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
>???

調布を意図的に外したのかな。約1万6,700m2だよ。

構想図。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/images/12698...
370: 匿名さん 
[2011-07-08 15:37:59]
>365
>iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので

別な検索サイトでもよくある。
馬鹿な結果のまま利用せざる得ないほど朝の京王線のダイヤは酷い。
だから皆、他の路線に逃げて行く。
371: 匿名さん 
[2011-07-08 15:41:54]
362が必死過ぎて哀れな件について

安藤信者は仙川の安藤ストリートを見てみろよ。

空店舗だらけで、理想と現実のギャップを感じることになる。
372: 匿名さん 
[2011-07-08 15:57:36]
安藤ストリートの安藤新築マンション、坪300万じゃん。
店舗は、今のところ、空きが目立っても、住宅価格は、強気のようで。
これも、また現実。
373: 匿名さん 
[2011-07-08 16:07:13]
>>369
規模は違いますけど名古屋市の栄にあるセントラルパークみたいで素敵ですね。
374: 匿名さん 
[2011-07-08 18:46:34]
>372
あそこはデザイン料でボラれてるだけ。
仙川の地価がなかなか上向かないから。
デザイン料のせいで現実とかけ離れたテナント料になって店が入らない。
バブルの時にリゾート開発しまくって失敗した構図と似てる。
375: 匿名さん 
[2011-07-08 20:14:38]
甲州街道おしゃれなフレンチや雑貨屋やカフェ何気に増えて来たよ。老舗店もあるけど。
376: 匿名さん 
[2011-07-08 21:39:39]
深大寺は中央線利用者が多いと思う。

バス施策の検討 - 調布市
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd...

1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向へのバス路線の本数が多いのが分かる。
377: 匿名 
[2011-07-08 22:16:02]
曙橋とかに勤務なら京王線もありだと思う。
378: 匿名さん 
[2011-07-08 22:17:14]
一通り目を通したが

>深大寺は中央線利用者が多いと思う。

どうして、こういう結論に達するのか、さっぱり判らなかった。
バスには、行き先があれば、始発地もある。
武蔵境通りのバスの場合、行き先が中央線の駅ということは、うらがえせば、始発は、調布駅。
しかも、京王線方面は、全て調布行きなのに対し、中央線方面は、吉祥寺行きだったり、
三鷹行きだったりで、不便。

調布市も
>バス乗車時間へ不満が高い深大寺地区の北部においては、調布駅およびその
>周辺を目的地とした時のバス乗車時間が市全域での平均乗車時間より大きい。

と図入りで、「調布方面への流れ」を示している。

379: 匿名さん 
[2011-07-08 22:31:04]
深大寺のご近所さんは京王線に出るのが普通です。
所要時間がかなり違います。
380: 匿名さん 
[2011-07-08 22:31:07]
資料を一通り目を通したが

>深大寺は中央線利用者が多いと思う。

どうして、こういう結論に達するのか、さっぱり判らなかった。

>1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向への
>バス路線の本数が多いのが分かる。

で、そのバス便の始発駅は、何線の何駅なの?


調布市も
>バス乗車時間へ不満が高い深大寺地区の北部においては、調布駅およびその
>周辺を目的地とした時のバス乗車時間が市全域での平均乗車時間より大きい。

と図入りで、「調布駅方面を目的とした問題点」に着目していているよね。
中央線が、目的地ならば、調布駅方面の所要時間の長さなど問題にしないはず。
381: 匿名さん 
[2011-07-08 22:34:32]
いかん、2重投稿(ちょっと内容は違っているが)になってしまった。
1回目投稿したんだけど、書き込みがすぐに反映されなかったので、どこかに
誤爆したのかと思って、もう一度、投稿してしまいました。
382: 匿名さん 
[2011-07-08 22:55:37]
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。

●新宿駅からの営業キロ数
・調布  15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞

●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(-748)
・武蔵境 123,332人(-8)

●バス路線運行本数(2010年度)
・調布   889本
・武蔵境 1015本

●小売売上高
・調布  428.8億円
・武蔵境 325.5億円

●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野市境南町2−2−3)

●駅前広場面積(完成時)
・調布  約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)


383: 匿名さん 
[2011-07-09 06:47:24]
似てますか???
なんか全然雰囲気が違う気がするんですけど。

たまたま似ている数字だけをピックアップして並べていませんか?
この数字が似ている(似てないのもあるし)からって何か分かりますか???

駅前広場に隣接する公園とか含めるのにはかなり無理がある気も・・・
384: 匿名さん 
[2011-07-09 08:12:20]
調布の駅前広場も一部公園にするんでしょ。
似たようなもんだ。

武蔵境駅と調布駅は雰囲気も似てると思う。
駅前広場内は緑溢れ、街路樹のある通りが多くて、駅近くに公共施設も充実。
駅前の栄え具合なんかも似てる。
385: 匿名さん 
[2011-07-09 09:59:38]
中央線の中で武蔵境は調布とよく似てる。
武蔵境通りで結ばれていて近いからかな。
調布は線路跡地に商業施設が建てられるし、武蔵境にも高架下や連絡通路跡地に商業施設が作られるらしいので、どちらも成長しそう。
386: 匿名 
[2011-07-09 11:24:18]
国分寺、近くの喜平町付近は如何?
387: 匿名さん 
[2011-07-09 12:38:03]
武蔵境は今でも夜になると駅の周りが真っ暗なの?
388: 匿名さん 
[2011-07-09 13:05:36]
>387
ヨーカドーは23時までだし、新しく出来た巨大な図書館は22時まで開館だからね。
マックとか牛丼屋とか24時間営業も多い。
調布も似たようなもんじゃない?
389: 匿名さん 
[2011-07-09 13:42:34]
中央線は終電が遅いのに、武蔵境は終電後の深夜1時30分近くまで普通に路線バスが走ってる。
北口広場にあるロイホは深夜2時までやってるし、居酒屋が多いから夜が暗いとか考えにくいな。
390: 匿名さん 
[2011-07-09 13:52:02]
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。
391: 匿名さん 
[2011-07-09 14:00:47]
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。
392: 匿名さん 
[2011-07-09 22:20:59]
>383

? が多すぎるとヒステリー起こしてるみたいで怖い…
393: 匿名さん 
[2011-07-09 23:45:15]
武蔵境は中央線の中では地味な扱いですよ。
でも調布は京王線の顔ですよね。
同じような規模なのに扱われ方がずいぶん違うところに中央線と京王線の差を感じます。
394: 匿名さん 
[2011-07-10 00:33:00]
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、
乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。
(ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。)

それはそうと
調布THE PLACE
調布の真価を暮らす

というコピーを謳っているマンションがあるけど、

武蔵境THE PLACE
武蔵境の真価を暮らす

というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問)
395: 匿名さん 
[2011-07-10 00:43:00]
乗換駅でもないし駅前に大きなショッピングモールがあるわけでもないし、そもそも調布市自体も大きいわけじゃない。
調布市内にある京王線の駅は仙川~飛田給まで8駅と多い。
駅周辺の規模からいって府中の半分位でもおかしくないと思うのだが。
一体調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。
396: 匿名さん 
[2011-07-10 00:58:54]
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか?
397: 匿名さん 
[2011-07-10 01:03:24]
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない)
398: 匿名さん 
[2011-07-10 10:04:08]
>394
甲斐性が無いのは京王線。
調布レベルの駅が代表駅になってしまう。
客観的に見ると規模やイメージは調布も武蔵境も変わらない。
キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。
武蔵境でそのキャッチコピーを使うとすれば武蔵野市の「武蔵野」。
399: 匿名さん 
[2011-07-10 10:29:33]
>398
おう、4行目〜、うまいことを言う…。

ところで疑問  煽り目的の輩は別として、
京王線 もしくは 中央線を良しとしてる人を
レベル低いとか民度が知れる いみたいな言い方する人ってさ、
その沿線に知り合いが住んだ時、
やっぱその知り合いを内心そういうふうに見下しながら付き合っていくのかねい?
こっちの沿線を選んで住んだ自分は優れてるけど
あなたは所詮、そっちの沿線に住んだから みたいなふうに。
それとも、この場でつい興奮してそう言っちゃうだけなのかな。
400: 匿名さん 
[2011-07-10 11:06:36]
>399
そこまで罵り合ってる書き込みは少ない。
401: 匿名さん 
[2011-07-10 11:12:56]
この差は凄まじい。

中央線と京王線の比較

【中央線】吉祥寺〜八王子間
・駅数 12
・合計乗降人員 1,712,362
・平均乗降人員 142,697

吉祥寺 276,840
三鷹 180,428
武蔵境 123,332
東小金井 55,642
武蔵小金井 113,088
国分寺 211,766
西国分寺 53,938
国立 105,270
立川 315,034
日野 55,426
豊田 61,160
八王子 160,438

【京王線】(仙川〜京王八王子間)
・駅数 22
・合計乗降人員 815,914
・平均乗降人員 37,087

仙川 70,943
つつじヶ丘 44,572
柴崎 17,484
国領 37,745
布田 15,573
調布 114,906
西調布 15,380
飛田給 23,467
武蔵野台 24,821
多磨霊園 11,633
東府中 19,527
府中 85,993
分倍河原 85,876
中河原 24,952
聖蹟桜ヶ丘 66,384
百草園 7,627
高幡不動 59,539
南平 10,821
平山城址公園 8,947
長沼 4,208
北野 22,530
京王八王子 58,366
402: 匿名さん 
[2011-07-10 11:31:07]
>キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。

いや、調布駅の調布だね。
「駅徒歩10分、・・・都市と自然のさらなる充実を纏い駅前再開発で生まれ変わる『調布』・・・」
っていうコピーと一緒に、「調布THE PLACE」、「調布の真価を暮らす」だから。
ま、たかが素朴な疑問だからどうでもいいが。

武蔵境は冴えない駅だが、乗降人数の数値的には、東小金井、国立、武蔵小金井、西国分寺などは
もっと、低い。
だからといって、乗降客数が近い武蔵境に近い国立が、武蔵境より冴えないとは必ずしもいえない
ように、数値とイメージは必ずしも相関しない。

403: 匿名 
[2011-07-10 11:56:59]
駅から10分も離れてるマンションで

調布(駅)THE PLACE
調布(駅)の真価を暮らす

かなり違和感がある
市だろ
404: 匿名さん 
[2011-07-10 12:10:24]
しつこいね。
ちなみに、その販売代理業者は、CHOFU BIG2 PROJCTと称して、調布市内(つつじヶ丘)に、
もう一つ大きなマンションを販売しているが、そちらでは一切、「調布THE PLACE」、
「調布の真価を暮らす」、或いはこれに類するコピーは出てきません。
「調布」が「調布市」を意味するなら当然、このマンションにも、類するコピーが出てくる
んじゃないですか?


405: 匿名さん 
[2011-07-10 12:29:50]
>404
同じコピーは何度も使わないから、たとえ同じ業者が調布駅前のマンション販売しても同じコピーで売らんだろ。
駅から10分も離れた場所で調布駅の真価を暮らすって超w
406: 匿名さん 
[2011-07-10 12:38:37]
はいはい。
もう屁理屈はいいから。
次のネタどうぞ。
407: 匿名さん 
[2011-07-10 12:43:21]
>402
その冴えない武蔵境と調布が数字だけでなく雰囲気まで似てるんだよね。
冴えない調布駅が京王線の代表駅の一つだから京王線まで冴えないと思われてしまう。

実際は調布と武蔵境は地味だけど便利で日常の買い物には困らないし、住環境は素晴らしいんだけど。

国立のようなイメージはなかなか作れない。
仙川が京王線では独特の良いイメージになってきてるけど、調布にはそれがない。
408: 匿名 
[2011-07-10 13:21:14]
下北沢久しぶりに行ったらすごい変わってて面白い街になってた。
ちなみに井の頭だけど京王線。
409: 匿名さん 
[2011-07-10 13:58:10]
下北沢は小田急のイメージが強いような。
井の頭線は久我山や浜田山あたりの閑静な住宅街が人気ですよね。
でもここで話題になっている京王線とは別物でしょう。

誰しも自分が住んでいる(住んだことのある)街を応援したくなりますし、その街を悪く言われると気分が悪くなりますから、こういった比較スレは感情的になりがちですよね。
各線の上位5駅くらいをそれぞれ比較したらもっとかわりやすいのではないでしょうか。

私自身は長年、京王線と小田急線の間に住んでいましたが現在は中央線沿線です。
ちなみに武蔵境と調布なら武蔵境を選びます。


410: 匿名さん 
[2011-07-10 14:03:27]
仙川ファン、多いですね。

マンコミでも、ここ40分で

>それに仙川という場所が気に入っていますし。
とか
>仙川大好きな弱みでしょうか。
とかいう
書き込みが。
411: 匿名さん 
[2011-07-10 14:21:31]
近郊高級住宅地の井の頭線と遠距離庶民住宅地の京王線を同一視するなんてw
下北沢なんて小田急の駅の力を無理に借りるなんて負けを認め過ぎだよ。

イメージは完全に
中央線>小田急線>>>>>京王線=西武新宿線
だな。
412: 匿名さん 
[2011-07-10 14:50:21]
下北沢は、小田急も京王も約13万人。小田急のほうが3000人位多いだけ。
京王線の駅ではないとしても、小田急の駅だなんて、とても言えません。
京王と小田急の駅です。

>イメージは完全に
>中央線>小田急線>>>>>京王線=西武新宿線
>だな。

また、はじまった。中央線信者の自己満足○○○ーが。
ふつー

東横線>>田園都市線>>小田急線>>>中央線>>京王線

といったところだろう。
城西(中央線)は、城南(小田急)には勝てないよ。

413: 匿名さん 
[2011-07-10 14:50:24]
住めば都ではないでしょうか。長年中央線沿いに住んでいたら中央線が良いと思うし、逆なら京王線。
自分は長年京王線沿いに住んでおりますが、やはり住み心地が良いので、今後も京王線沿いに住む予定です。
現在仙川に住んでおりますが、近々府中へ引越し予定。
414: 匿名さん 
[2011-07-10 14:51:31]
小田急はすぐ止まるよ。長いから。
最近特にひどいね。
秦野で事故で下北が止まるしね。
415: 匿名さん 
[2011-07-10 14:53:22]
>遠距離庶民住宅地

中央線もな。
416: 匿名さん 
[2011-07-10 14:58:48]
>411
ここは市部スレですよ。
杉並区と世田谷区南側を比べてどうするの?

中野・荻窪と下北沢・成城を住宅地として比較するのであればご指摘の通りでしょう。
でも、ここ市部スレなので。

市部の武蔵野・三鷹・小金井・国分寺・国立・立川と狛江・(川崎)・多摩・町田で比較したら、
中央線>小田急なのは明白でしょ。
むしろ>の数がもっと多くて良いくらい。
417: 匿名さん 
[2011-07-10 15:00:11]
レス番号まちがえました。
416のレス番号は>411でなく、>412でした。
418: 匿名さん 
[2011-07-10 15:10:56]
吉祥寺周辺が小田急線、田園都市線の世田谷区域よりイメージがいい。井の頭線のイメージもある。
419: 匿名さん 
[2011-07-10 15:24:04]
京王井の頭線や文京区は東大があるからか、地味で堅実な山の手文化を守っている感じがする。
路線別の金融資産・年収も1位だし。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13
420: 匿名さん 
[2011-07-10 15:29:33]
同じ京王でも本線と井の頭線でここまで差があるのも珍しい。
井の頭線は高級なイメージあるけど、京王線は本当に庶民的だもん。
421: 匿名さん 
[2011-07-10 16:09:51]
一番良いのは井の頭線沿線の三鷹市井の頭だね。
あの辺は本当にいいね。
市部スレ的にも該当してるし。
422: 匿名さん 
[2011-07-10 16:15:29]
井の頭地区は吉祥寺エリアに吸収されがち。
井の頭公園駅と吉祥寺駅が近過ぎる。
市部で残る三鷹台駅は畑が意外と沢山あったりと高級とは縁遠い。
家賃も安いし。
423: 匿名さん 
[2011-07-10 16:17:47]
井の頭線は元々小田急だったからか、京王線っぽくないね。下北>明大前な事からも小田急の優位性は明らか。
424: 匿名さん 
[2011-07-10 16:21:53]
>422
近すぎることは全くない。
むしろ、かなり遠いぞ。
もっと近いくらいが東京では普通だよ。
別に近い駅があるのにあそこを吉祥寺に含めるのはルール違反にもほどがあるよ。
425: 匿名さん 
[2011-07-10 16:29:52]
>423
小田急と京王の比較では、まあ、その通りだね。
23区内でいえば、世田谷区は南に行くほど良いが、まあ小田急まではぎりぎりセーフ。京王まで来ると世田谷区内ということを売りにしないといけなくなる。東急沿線では、世田谷区というのは目黒区ではないというマイナス材料になっちゃうから、普通町名しか言わないけどね。
市部でいえば、ノロノロ運転の京王より普通に走る小田急のほうがいい。
426: 匿名さん 
[2011-07-10 17:51:53]
>423>425
そのお陰で下北沢駅は両線の間に改札が無いと聞いた事がありました。
でも小田急の工事が終わったら、地下3階から2階までの大乗り換え大会になりますね・・・
もし、井の頭線を小田急に返すようなことになったら沿線住人は嫌がりますかね・・・
427: 匿名 
[2011-07-10 21:47:25]
国分寺も!
428: 匿名さん 
[2011-07-10 22:12:49]
>424
井の頭は最寄駅が吉祥寺駅と井の頭公園駅と三鷹台駅に分かれてるから難しいね。
429: 匿名さん 
[2011-07-11 18:40:09]
>395
>調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ
多くの人は北側の地域に住んでいるんじゃないかな。南は行けば多摩川に突き当たるし、エリアとしては北側のほうが広いから、少し離れた閑静なところまで帰宅している人も多いのでは。甲州街道の北は電通大があって住宅エリアじゃないから、もしかしたらそれよりも北からの調布駅利用者が多いのかも、もう深大寺のほうになるけど。
430: 匿名さん 
[2011-07-11 21:15:39]
三鷹 180,428
武蔵境 123,332
武蔵小金井 113,088
国立 105,270

繁華街の駅の乗降客が多いのは理解できる。
一体中央線で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。

武蔵境だけ乗換え駅だけど、多摩川線の乗降客は約28000人。
全員が中央線に乗換えてるわけじゃないだろうし。

431: 匿名さん 
[2011-07-11 22:19:21]
乗降客数だから、乗り・降りでそれぞれ一回としてカウントされます。
432: 匿名さん 
[2011-07-11 22:25:41]
そう考えると少ないな。
人口22万人の調布市の中心駅が5万人の利用者数とは。
433: 匿名さん 
[2011-07-11 22:59:41]
JR駅の場合は利用者数に降車客を含まないのが常です
434: 匿名さん 
[2011-07-11 23:12:18]
だから、313にしても430にしても乗車人数x2の数字になってる。私鉄は乗降客数の発表だから比較の為の処理。
435: 匿名さん 
[2011-07-12 05:15:08]
中央線と京王線のバトルなのになぜ関係ないローカル線がたくさん書き込んで来るのかな?住民以外誰も踏み入れもしないマニアック駅の会話が分からないよ。
わたし?えーと、今は関係ない田園都市線です。
436: 匿名さん 
[2011-07-12 16:34:54]
どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。相乗効果で店舗の数や道路の整備もよくできているように思う、もちろん全ての箇所がそうだというわけではないけど、間に住んでいるほうが融通は利くかもね。
437: 匿名さん 
[2011-07-12 19:51:05]
大学進学率
中央線>>>京王線

住民の高等教育卒業比率
中央線>>>京王線

学力テスト
中央線>>>京王線

地域の学校のレベル
中央線>>>京王線

この差は何で?
中央線の市部は都心部を含めた全国でトップレベルだよね。
438: 匿名さん 
[2011-07-12 20:54:16]
路線がどちらが先に作られたか、資本会社はどちらが規模が大きいかで今後も差が出てしまうかも。
439: 匿名さん 
[2011-07-12 22:32:19]
>436
>どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。

それは東八道路沿線に住めということ? 駅から遠すぎじゃ
440: 匿名さん 
[2011-07-12 23:18:41]
間に住むくらいなら素直に駅前にしたほうがいいに決まってる。例え京王でも。
間に住むメリットって安いこと以外に考えられないね。
441: 匿名さん 
[2011-07-12 23:37:48]
>437

妄想おめでとう!
ここまでくると病気ですね。お大事に。
442: 匿名さん 
[2011-07-13 00:11:02]
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中)

小金井市  66.11%  1
武蔵野市  64.49%  2
国分寺市  64.35%  3
千代田区  63.87%  6
渋谷区   63.55%  7
杉並区   63.45%  8
稲城市   62.48%  9
調布市   62.10%  11
港区    62.12%  11
世田谷区  61.68%  13
小平市   61.17%  14
目黒区   60.55%  18
文京区   60.52%  18
狛江市   60.37%  21
中野区   60.37%  21
豊島区   59.88%  24
新宿区   59.01%  29
品川区   58.59%  30
三鷹市   58.60%  30
練馬区   57.63%  36
板橋区   57.55%  40
西東京市  57.56%  40
多摩市   57.31%  43
北区    57.12%  46
日野市   57.19%  46
町田市   56.20%  55
中央区   55.77%  61
東村山市  55.39%  68
八王子市  55.22%  72
府中市   55.06%  72
清瀬市   54.26%  91
江東区   53.97%  99 
国立市   53.68%  110
東大和市  53.40%  119
墨田区   52.97%  142
大田区   52.85%  142
東久留米市 52.01%  183
江戸川区  51.70%  187
台東区   51.73%  187
武蔵村山市 51.45%  200
荒川区   51.21%  205
昭島市   51.20%  205
立川市   49.96%  253
あきる野市 48.99%  276
葛飾区   47.21%  326
足立区   45.95%  379
羽村市   44.90%  399
福生市   44.37%  412
青梅市   40.38%  507
443: 匿名さん 
[2011-07-13 00:11:57]
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出

武蔵野市37.1%
文京区35.3%
小金井市35.1%
国分寺市34.8%
千代田区34.0%
世田谷区33.7%
目黒区33.2%
杉並区33.1%
渋谷区31.4%
国立市31.2%
港区30.4%
多摩市29.6%
中野区29.5%
狛江市28.8%
調布市28.6%
三鷹市28.4%
小平市28.2%
新宿区28.2%
日野市27.8%
中央区27.6%
西東京市27.1%
練馬区26.9%
町田市26.7%
府中市25.6%
稲城市24.6%
豊島区24.2%
品川区23.8%
大田区23.1%
東久留米市22.9%
八王子市22.8%
東村山市21.6%
立川市20.4%
板橋区19.9%
清瀬市19.5%
北区19.2%
江東区19.2%
台東区18.9%
東大和市18.7%
昭島市18.2%
羽村市17.7%
江戸川区16.9%
墨田区16.3%
福生市15.9%
葛飾区15.6%
荒川区15.4%
青梅市14.4%
あきる野市14.3%
足立区12.7%
武蔵村山市11.8%
444: 匿名さん 
[2011-07-13 00:12:43]
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html

記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略)
1 千代田区  129.1
2 武蔵野市  127.3
3 小金井市  127
4 国分寺市  125.5
5 目黒区   125.2
6 文京区   124.9
7 杉並区   124.6
8 国立市   124.1
9 中央区   123.5
10 世田谷区  123.2
13 小平市   120.4
14 三鷹市   120.3
15 新宿区   119.8
16 渋谷区   119.8
17 多摩市   119.4
18 府中市   119.3
19 稲城市   119.2
20 中野区   119.2
21 西東京市  119.2
23 日野市   118.7
24 調布市   118.4
26 東村山市  117.2
27 狛江市   116.6
28 町田市   115.8
30 東久留米市 115.1
35 立川市   112.7
36 八王子市  112.5
38 清瀬市   111.2
40 武蔵村山市 110.4
41 昭島市   110
42 墨田区   109.9
43 江戸川区  109.2
44 あきる野市 109.1
45 青梅市   107.6
46 足立区   107.3
47 羽村市   107.1
48 東大和市  107
49 福生市   106.5
445: 匿名さん 
[2011-07-13 00:13:22]
正しい都立高校偏差値2012年版
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

72 都立国立高校
69 立川高校 都立武蔵高校
68 国分寺高校
65 武蔵野北高校
63 三鷹高校 小金井北高校
61 調布北高校
59 多摩科学技術高校 神代高校
55 調布南高校
54 府中高校 府中西高校
50 農業高校
48 府中東高校
44 府中工業高校
446: 匿名さん 
[2011-07-13 07:58:57]
平均寿命や生活満足度や離婚率もそうだし、この類のランキングは必ず武蔵野周辺が1位だね。
港区千代田区を頂点とする金満ヒエラルキーとは別のヒエラルキー。
447: 匿名さん 
[2011-07-13 08:00:32]
離婚率は全国一低いのが武蔵野市で高いのが港区。
448: 匿名さん 
[2011-07-13 15:44:05]
>439
>440
間の地域もマンションが多い現状を見ると人気はあるみたいだね、会社の場所の関係でそこに住んだほうが都合がいい人もいるだろうし、何より物件価格が実際に安いところがあるのかもしれない。家族全員が電車と無縁の生活なら検討する理由があってもおかしくないかな。
449: 匿名さん 
[2011-07-14 20:49:15]
中央線が何かと良い。妥協して京王線に。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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