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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

301: 匿名さん 
[2011-07-06 13:12:06]
多摩霊園は公園ではないけど緑も多くお散歩の絶好スポットです
有名な方のお墓もたくさんありますよ
302: 匿名さん 
[2011-07-06 13:13:07]
心配ないよ

俺と同じで 日本の大学卒業なんてしないよ

303: 匿名さん 
[2011-07-06 14:17:55]
>301
多磨霊園は公園墓地だから、あくまで公園扱い。
府中市の公園面積にもしっかり入ってますよ。
中にはピクニック気分で弁当とか普通に食べてる人いますから。
最寄駅は多摩川線の多磨駅であり、次に近いのが中央線の武蔵小金井。
その次に近いのが京王線の多磨霊園駅。
304: 匿名さん 
[2011-07-06 15:56:59]
>291
深大寺方面はたしかに良い、特に西側の通りに面した新築マンションができたら検討してみたいと考えている。中央線と京王線のどちらにもそれなりの距離があるが、よく言えばどちらも利用できるということ。あの環境は本当によく整備されていて住んで気持ちがいいことはよくわかる。
305: 匿名さん 
[2011-07-07 15:24:17]
深大寺周辺の環境は申し分ないけど坂がキツい
306: 匿名さん 
[2011-07-07 18:12:47]
中央線からと京王線からの距離が同じぐらいの立地のマンションってどれぐらいの価格帯なんだろうね。自転車ならその立地でも5~10分ぐらいで両路線に行ける場所はあると思う。価格次第では考えてみたいところだよ。たしかに深大寺の周辺は綺麗だ、しかも両路線の中間地点あたりになる。あれぐらいの綺麗さがもっと西の方にもあれば考えてみたい。
307: 匿名さん 
[2011-07-07 18:32:07]
バス渋滞が 有りますが

それでも バス便の物件を買うの?

308: 匿名さん 
[2011-07-07 18:39:27]
中央線の方が魅力的かもしれないが、京王線の方が地価が安い。
魅力が薄いと言われればそれまでだが、不動産を買うなら狙い目かもしれません。
309: 匿名さん 
[2011-07-07 18:40:21]
深大寺はお手頃で観客良さそうで気になります。
310: 匿名さん 
[2011-07-07 18:46:10]
中央線が買えないなら京王線へどうぞ。どちらも良いらしい。という事で。〜完〜
311: 匿名さん 
[2011-07-07 18:55:00]
八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?

どっちも有るし
312: 匿名さん 
[2011-07-07 18:56:39]
Q,西武新宿線と西武池袋線 どっちが良い?

A,それなら所沢 徒歩圏で良いんじゃない?

そんな感じ

313: 匿名さん 
[2011-07-07 20:53:13]
乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?


多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
 【高円寺 97,268(-890)】
 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
 【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 76,177(-934)
18○田無 75,106(-1,082)
19・分倍河原 75,478(+198)
20・新秋津 73,232(+12)
21●仙川 70,943(-519)
22○清瀬 68,945(-1,573)
23◎鶴川68,188(-519)
24○ひばりが丘 67,591(-1,072)
25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
26・西八王子 61,984(+68)
27・豊田 61,160(-1,480)
28・高尾 61,034(-690)
29●南大沢60,396(-105)
30●高幡不動 59,539(+48)
31●京王八王子 58,366(-617)
32・拝島 56,700(-2)
33・東小金井 55,642(-144)
34○保谷 55,545(-496)
35・日野 55,426(+746)
36・西国分寺 53,938(+990)
37○東久留米 52,275(-27)
38○花小金井 52,242(-1,026)
39・昭島 51,842(-84)
314: 匿名さん 
[2011-07-07 21:13:28]
深大寺は、北部の一部の好事家を除いて京王線利用だと思います。
315: 匿名 
[2011-07-07 23:12:43]
深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。
316: 匿名さん 
[2011-07-08 00:08:31]
京王線と中央線の中間部はバス利用ですよね。
バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。


都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ

ターミナル 系統数 運行回数
東京    14    662
品川    14  1,105
大森    64  1,353
蒲田    21    795
目黒    16    826
渋谷    67  3,339
新宿    22  1,337
池袋    32  1,302
赤羽    46  1,365
王子    18  1,303
錦糸町   16  1,266
北千住    8    495
中野    25  1,534
阿佐ヶ谷  14    598
荻窪    44  1,600
吉祥寺   32  1,544
三鷹    31  1,754
武蔵境   22  1,015
武蔵小金井 33  1,151
国分寺   25    564
国立    28    683
立川    60  1,367
八王子   73  1,685
京王八王子 60  1,262
聖蹟桜ヶ丘 45    905
多摩センター29    603
府中    28    946
町田   103  1,653
成増    30    692
大泉学園  28    776
317: 匿名さん 
[2011-07-08 00:38:57]
深大寺のあたりからは、武蔵境通りが整備されているため、調布には、比較的短時間で出られますが、
中央線方面には、必ずしも十分道路が整備されていない部分があるため時間がかかります。
また、行き先も、京王線方面は、調布行きに限られているのに、中央線は、三鷹行きと
吉祥寺行きが半々で中央沿線への通勤・通学には使いづらいです。
ただ、吉祥寺行きのバスは吉祥寺に買い物に行くという用途には、使われているようです。
しかし、吉祥寺から、中央線に乗るという用途は考えづらい。
少なくとも、深大寺歴30年、私は、そんな使い方をしたことは一度もない。
318: 匿名さん 
[2011-07-08 01:01:26]
>317
深大寺だと職場の同僚が三鷹から中央線で来てる人いたよ。

武蔵境通りが2車線なのは今のところ東八から野川の辺りまで。
そこから先は調布方面も1車線で甲州街道に向かう車で渋滞する。
それに深大寺には三鷹通りもある。
三鷹通りの三鷹駅付近は1車線が朝夕にバス専用レーンになるから、それほど渋滞に引っ掛からない。
加えて中央線の高架化工事が完成したから渋滞は激減した。

調布から新宿だと朝の通勤で三鷹からの倍の時間がかかる。
複々線だから、三鷹から各停でも京王線より全然早いし、車内はガラガラで座っていける。
中央線だと都心まで直通だし、山手線乗換も早くて楽。
こんな理由かな。
319: 匿名さん 
[2011-07-08 01:48:42]
悪いけど、どう考えても、調布のほうが圧倒的に近いなぁ。深大寺歴30年の経験則(?)ですよ。
それに、中央快速線のラッシュ時の圧倒的混雑率(200%越え)見たら、乗る前から死にそうな
気分になるし。
緩行線は数字上、空いているけど、だったら、みんな緩行線に移行するはずで(山手線にも
乗り換えやすいし)、何か、欠点があるのでしょう。
京王線の半分で新宿まで行くって言うことは、16分ですか。速いんですね。検索では、
21分と出るんですがね。
ま、総じて見解の相違ですかね。
320: 匿名さん 
[2011-07-08 01:56:17]
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
    平均速度  08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。
黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・
321: 匿名さん 
[2011-07-08 02:47:19]
昔、学校の課題(立体)頑張って制作中 を持って帰る時
ペッチャンコになったことがあったな…中央線…。
322: 匿名さん 
[2011-07-08 03:06:09]
ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。
323: 匿名さん 
[2011-07-08 03:08:20]
あまりに細かく停車する方は面倒です。中央線最近は新しい車両でモニターやつり革良いですね。
324: 匿名さん 
[2011-07-08 06:36:44]
>319
検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。
それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。
新宿駅では山手線と同じホームに着くし。

空いてる理由は色々考えられる。
三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。
快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。
どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。
時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。
各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。

中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。

ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw
325: 匿名さん 
[2011-07-08 07:27:43]
徒歩10分以内でなければ
基本 全否定です

中央線の混雑が緩和? ハイハイ

326: 匿名さん 
[2011-07-08 08:58:52]
中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。
三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。


多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
 【高円寺 97,268(-890)】
 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
 【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 77,111 (-934)
18○秋津 76,177(-934)
19○田無 75,106(-1,082)
20・分倍河原 75,478(+198)
21・新秋津 73,232(+12)
22●仙川 70,943(-519)
23○清瀬 68,945(-1,573)
24◎鶴川68,188(-519)
25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
27・西八王子 61,984(+68)
28・豊田 61,160(-1,480)
29・高尾 61,034(-690)
30●南大沢60,396(-105)
31●高幡不動 59,539(+48)
32●京王八王子 58,366(-617)
33・拝島 56,700(-2)
34・東小金井 55,642(-144)
35○保谷 55,545(-496)
36・日野 55,426(+746)
37・西国分寺 53,938(+990)
38○東久留米 52,275(-27)
39○花小金井 52,242(-1,026)
40・昭島 51,842(-84)
327: 匿名さん 
[2011-07-08 10:05:41]
幾ら中央線が便利でも、私は京王線沿線以北には住みたくありませんね。
なんか、土地柄が、北に行くにつれて土っぽくなるというか・・・・
いや、実際には、中央線のほうが都会なのかもしれませんがね。
でも、なんとなく、イメージ的にね。

328: 匿名さん 
[2011-07-08 10:54:32]
何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。

首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア
329: 匿名さん 
[2011-07-08 11:13:25]
>>327
今までのこのスレの流れ的には、田舎な(土っぽい?)京王線が中央線より好きって
いう京王線支持者が多かったですけど。
330: 周辺住民さん 
[2011-07-08 11:32:42]
京王沿い10年くらいです

京王線沿いの特徴というと、多分小さい店じゃないかと
10年ほど住んでますが、スーパーとかチェーン店がぼこぼこ潰れます、なんか定着率低い
変わりになのかなんなのか、なんか八百屋とか魚屋とかごくたまに肉屋とか
多摩まで行くとわかりませんが、理由は知りませんが商店街とかなんか多いです
駅前が整備されてるかどうかはあんまり気にしてなかったなぁ…、その辺にあるので
1駅とか2駅とかの範囲だと自転車とかカバンとかそういう系統のは揃うんじゃないかな?
きちんとした、というとさすがにないんですけどね、新宿出たほうが早い
ただ、郊外型大型専門店だけは全くないです、新宿にもないのでどうすればいいのかw

単純に鉄道だけで言うと中央線のほうが早いと思いますよー
明らかに駅少ないですしね、京王は特急捕まえないと太刀打ち出来ないのではないかと
ただ、人死にランキング上位のイメージ強くてちょっと尻込みしますがw

京王は道が元なので路線も曲がってますし、地下だの高架だのの話も戦後からですし
もともとそれなりに発展してたので真っ直ぐのところが少ないんじゃないでしょうか
中央線はそれこそ鉄道以前はなにもなかったみたいですしね
近代的に整えられたということだったら、まず中央線なんじゃないかなと

そこが嫌な人もそこが好きな人もいて当然だと思いますw
331: 匿名さん 
[2011-07-08 11:58:24]
>328

よりによって、京王エージェンシーの調査結果とは(苦笑)
この調査は、見れば判るとおり居住者の自己評価。
要するに、自己満足。
他沿線からの一般的な評価を反映したものではない。
そもそも、そんなこというなら、京王沿線だって、郊外が「花形エリア」
(「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)に入っているぞ。
中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」にすぎない。
ま、京王エージェンシーの調査だから、お手盛りだけどね。

332: 匿名さん 
[2011-07-08 12:07:20]
>よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア

改ざんしちゃ駄目だよ。

>よいイメージが全体的に高いのは都心_JR中央線と都心_東急電鉄エリア。

が正解。都心_JR中央線には、東京-新宿間も含まれているので、数値が高く出ている可能性がある。
また、武蔵小金井以西は、郊外_JR中央線エリアとなるので、残念でした。
333: 周辺住民さん 
[2011-07-08 12:09:37]
>>331
いや、確かに社名に京王の名前は付いてますが、なにか勘違いされているのでは?
沿線の居住率を高めて乗車率を上げるというのは戦前の話ですよ
それこそ、京王だの小田急だのの土地を東急不動産が、というのもざらな話
意識的な優先権はあるでしょうが、手持ちの他の土地よりも熱心に売らなくてはならない
理由も特にないです、多少の身贔屓はあるにしても、長く続けるのは無理でしょう
テレビで沿線をお勧めしてる鉄道関係者のままのイメージで話されるとぎょっとしますw

そもそも数値データ化されているからと挙げられたのだろう、ここまでごく一般的な評価を
あざ笑わなくても良いのではないかなーと
334: 匿名さん 
[2011-07-08 12:11:02]
>331
利用者(乗降客数)は中央線のほうが明らかに多いのに、アンケートの抽出数は京王線沿線住民のほうが多くて、京王線に有利なんだけどね。
京王線沿線住民の満足度が低いということか(苦笑)
335: 匿名さん 
[2011-07-08 12:16:11]
>332
つまりこんな感じ?

良いイメージ
中央線(武蔵小金井以東)>>>>>>>>京王線(東府中以東)
中央線(国分寺以西)>大して変わらん<京王線(府中以西)
336: 匿名さん 
[2011-07-08 12:16:27]
>329

緑が多いところに住みたいという人が、例えば(あくまでも例えばです)緑が多い(?)埼玉県に
住むのを嫌がることは多いような気がする。
緑が多く、そして、それを気に入ってもいる京王沿線に住む人が
なんとなく、これ以上北のほうへ(例えばサイタマ寄りに)行きたくなくても、特におかしくは
ないような気がしますが。実際、過去に、京王線より、北へは行きたくないという
書き込みを見たことありますし。(小田急線より北はヤダという書き込みもあったな)

337: 匿名さん 
[2011-07-08 12:16:36]
>>329
京王は田舎っぽいというより自然と町並みの調和が美しいと思います。
中央線の乱開発の雑踏を避けたい人向けです。
338: 匿名さん 
[2011-07-08 12:27:26]
立川に住んでいる人は、立川で割となんでもコト足りてしまうので
立川を出ない人「も」多いと聞いた事がある。
で、京王線の人は、買い物するなら新宿まで出ちゃう というのをよく聞く気がするな。

京王線を選ぶ人は利便性と居住性をハキッと分離したい人が多いのかしらん。
(中央線の居住性が劣るってコトじゃないですよ)

私たち夫婦に限って言えば、新宿区から郊外に移住することを決めたとき、
どうせ都心を離れるなら思い切り緑の多いとこまでひっこみたいね
ってことで、全く地縁はなかったけど今のとこに決めました。

といっても、うなるほどお金があるんだったら超都心で広いマンションに住みたいけども。
夫は、うなるほどのお金(仮想)でさらに郊外に、凝った家を建てるらしいけど。

まあ、今で満足してます。
339: 匿名さん 
[2011-07-08 12:27:59]
>337
逆じゃない?
吉祥寺、三鷹辺りは路地という路地が碁盤の目のように交差して、道は一直線。
中央線の各駅は再開発が進んで広場の整備率が高いし、歩車道分離している道路も多い。
京王線も多摩ニュータウンまで行くと街並みが素晴らしいけど、畑や商店街が無くてさみしい。
340: 匿名さん 
[2011-07-08 12:28:19]
というか、本気で中央線と比べて京王線沿線が劣るからどうしようもないって論調なんですか?
中央線だと確かに併走してるので同条件で比べたくなる気持ちはわかるけど…

山手中央東海道って感じの日本有数の知名度ですよね?
東海道と中央が逆転するかもしれませんが、まあ、山手沿線って住めるのかどうかわかりませんが

費用対効果で言えば、という話であって、単純価値だと中央線が上だと思いますよ
日本幹線の中でも立派な大動脈の一部で、京王線は都心寄りですけどあくまで地域路線です
どちらが価値があるとかないとがじゃなくて、住む/住まないはあくまで好みって話ですよね

ただ、それで京王線が駄目って言われても…
単なる比較対照を超えて本気で蔑んでいるような人がいて読んでてびっくりします
中央線よりも劣ることって恥じなきゃならないようなレベルなんでしょうか
そもそも、沿線どっちこっち? というかるーい話題でなぜそんな感情が剥き出しになるのかと…
341: 匿名さん 
[2011-07-08 12:33:11]
京王線は遅れて開通したんだから、中央線の国立みたいに開業の時から街並みを計画的に作ればゴミゴミしなくて済んだのに。
駅を降りると駅前広場や街路樹もなく、いきなり細い道しなかい駅ばかりで息苦しい。
342: 匿名さん 
[2011-07-08 12:35:36]
>319さん
緩行線の欠点なんてあるの?


三鷹駅と調布駅の通勤時の比較(都心方向のみ)

【路線の魅力】 
○三鷹
・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺のターミナル駅を有する。複々線のため両方止まることは滅多にない。各駅停車は始発なので座れる。
○調布
・ターミナル駅は新宿のみ。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると他路線に出るまで一苦労。
●結論~三鷹>>>調布

【平均時速、混雑率、時間】 
○三鷹
・中央線快速 40.2km/h 213% 新宿まで21分   ←何考えてんのかな。この混み具合 
・黄色の各停 39.4km/h 89% 新宿まで21分 ←空いてまんがな 
○京王線 
・京王線 28.2km/h 179% 新宿まで38分 ←遅すぎ 
●結論~三鷹>>>>>調布

【乗入路線】 
○三鷹~東京メトロ東西線 
・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。 
○調布~都営新宿線 
・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。 
●結論~三鷹>>>>>調布

【接続路線】 
○三鷹~井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 
○調布~世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線 
●結論~三鷹>>>>>>>>調布

【車両】 
○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。 
○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。 
●結論~三鷹>>>>>調布


【地価】 
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋) 
○三鷹〜4地点該当
・三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6)
・三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3) 
・三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6) 
・三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41) 
○調布~1地点のみ該当
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)  
●結論~三鷹>>>>>調布

【商業施設】 
○三鷹~駅ナカ(ディラ)、駅ビル(アトレヴィ)、商業ビル(コラル)、東急ストア、オオゼキ、三平ストア、隣駅が吉祥寺
○調布~パルコ、西友、東急ストア
●結論~流石にこれは調布>三鷹かな。
343: 匿名さん 
[2011-07-08 12:39:51]
>>339
昔ながらの町並みを生かした開発が京王線の魅力だと私は思っています。
私みたいな人は他にも沢山いると思いますよ。
344: 匿名さん 
[2011-07-08 12:43:33]
地域の話って結構クワッとなっちゃう時あるよね。
愛ゆえに…多分ね。

>337
多摩ニュータウンは、開発エリアをひょっと出ると
とたんに山や昔ながらの農家があったりしますよ。
埋め立て地の「行けども行けども平らな新興住宅地、もしくは湾と高速道路」で育った私は
それが新鮮でたまらなく嬉しい。

だから中央線沿線の成熟した街の雑踏とかもスキ。面白い。
ただ、武蔵野台地の行けども行けども平らな住宅地 は、選ばないかも。
まあそれ、ほとんど戸建てエリアだけど。
345: 匿名さん 
[2011-07-08 12:44:37]
昔からの街並みといっても、甲州街道沿いにポツンポツンと小さな宿場町があっただけだから。
川越のような歴史ある城下町と違って、昔の良さが残ってる建物すら残ってないじゃん。
神社仏閣くらいでしょう。
346: 匿名さん 
[2011-07-08 12:47:01]
ちなみに、京王線のニュータウンじゃないエリアは
沿線にいながら、実はまだそんなに降りた事がないから
わからないなあ。

八王子の街はすごく好きです。
あ、中央線と京王線の両方か・・・
347: 匿名 
[2011-07-08 12:49:12]
>344
多摩ニュータウンは本当に山あり谷ありだったのを整地して随分平地にしてるんだよ。
何だかんだで、人気あるのは平な場所。
だから、谷だったところを埋めたててる所は地盤がアレだから危険。
稲城にもそういう所が多い。
348: 匿名さん 
[2011-07-08 12:51:09]
>>345
私は京王線の緑の静寂の中にある町並みが大好きなんです。
中央線だと武蔵小金井などには似たような雰囲気がありますね。
349: 匿名さん 
[2011-07-08 12:52:51]
>345
うん、それでもいいと思うよ。
古くからある街って、やっぱりいいと思うよ。私は。
ただ、ニュータウンも気に入って暮らしてる。

どっちか選ぶんなら、やっぱ今はここかな。
地元愛。
350: 匿名 
[2011-07-08 12:54:57]
>348
中央線も三鷹から先は京王線程ではないけど畑が点在してますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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