八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
230:
匿名さん
[2011-07-03 17:39:53]
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231:
匿名さん
[2011-07-03 17:46:18]
>230
ここ市部すれなので紛らわしいことを書くのはやめてください。 府中からだと調布まで通勤時間帯は1時間かかるよ。 これじゃ問題外でしょ。 京王線で住む気が起きるのは笹塚・代田橋・明大前・下高井戸・桜上水・上北沢かな。 この辺なら良いと思うが、市部スレなので京王線は全部ダメとしか言いようが無い。 |
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232:
匿名さん
[2011-07-03 17:47:40]
231ですが、府中から1時間かかるのは調布でなく新宿の間違いです。
申し訳ありません。 |
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233:
匿名さん
[2011-07-03 19:37:52]
>231
そのあげた地域て本気で調べたことあります? 新宿への近さでしか評価してないじゃん。 代田橋なんて環七のかの大原交差点のすぐそばでしょ。 住環境という意味では誰でもおすすめという場所ではないよ。 |
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234:
周辺住民さん
[2011-07-03 19:39:07]
立川断層は、気になって自分なりに調べていますが
比較的ピンポイントで大きな被害がありそうな印象です。 今現在は震災に神経質になっているので 断層付近は避けるかも。 ただ、都心へのアクセスという面では、個人的に中央線でしょうか。 沿線の駅(都内)に好きな雰囲気の街が多いですし。 単身で、あるいは相方と二人で住むなら中央線にするかな。 でも家族と共にベッドタウンとしてなら 京王線沿線の多摩ニュータウンはファミリー層には住みやすいですよね。 子育て中の身として、開発された街の恩恵にあずかってます。 |
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235:
匿名さん
[2011-07-03 20:14:15]
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236:
匿名さん
[2011-07-03 21:02:47]
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億 ------------------------------1兆-------------------------------------- 東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 ------------------------------5000億-------------------------------------- 渋谷駅周辺4301億 ------------------------------3000億-------------------------------------- 川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億 ------------------------------2000億-------------------------------------- 立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億 原宿・表参道1651億 大宮1610億 ------------------------------1500億-------------------------------------- 柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億 藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億 -------------------------------1000億------------------------------------- 船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億 中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億 --------------------------------700億------------------------------------ 津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 ---------------------------------600億----------------------------------- 大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億 |
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237:
匿名さん
[2011-07-03 21:37:29]
>236
府中+府中本町としたのは違和感あるなと思ったら・・・。 うわ,立地10表を手計算したんかい。 その無駄な熱意を他に向けたらよかったのでは。 せめてあなたのコメントをつけて 中央線と京王線に絞ったら有意義なレスになったかもしれないのにもったいない。 |
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238:
匿名さん
[2011-07-03 22:08:27]
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239:
周辺住民さん
[2011-07-03 23:20:40]
ライフスタイルに合わせて住むエリアをいくつか移ってきた実感ですが、
そもそも繁華街ではない方が家族構成によっては住みやすいですよね。 治安面だけでなく、 例えばファミリー層が多ければ ファミリー層にマッチした環境が育っていきますので。 一方、繁華街だって、治安が多少悪くとも それはそれで街としての面白みがあるとも思います。 どちらが好きかは各人のスタイルによるものですが、 こういう面が良いからここが住みやすい、っていう意見を競わせた方が 有意義かな〜と思います。 だってネガティブな要素は、探せばいくらでも出て来るものだから、、、。 |
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240:
匿名さん
[2011-07-03 23:58:35]
郊外の繁華街は、繁華街の周辺は戸建て住宅街が広がり、ファミリー層が住んでるから、ファミリー層にも住みやすい。
都心の繁華街とは違う。 郊外の良さと繁華街の利便性の両面を享受できるから、駅前が充実している中央線が、住み心地調査でも圧倒的な結果になっている。 住んでみてよかった街ランキング http://www.news2u.net/releases/73925 1位・吉祥寺(中央線) 2位・横浜 3位・川崎 4位・三鷹(中央線) 5位・中野(中央線) 6位・大宮 7位・国立(中央線) 7位・荻窪(中央線) 9位・高円寺(中央線) 10位・府中 (京王線) 11位・柏 12位・三軒茶屋 13位・町田 14位・立川(中央線) 15位・鶴見 15位・船橋 住んでよかった街ランキング http://www.atpress.ne.jp/view/18704 1位・中野(中央線) 2位・高円寺(中央線) 3位・吉祥寺(中央線) 4位・池袋 5位・練馬 6位・新宿(中央線、京王線) 7位・三軒茶屋 8位・葛西 9位・目黒 10位・立川(中央線) 住んでよかった街ランキング http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/ 1位・吉祥寺(中央線) 2位・中野(中央線) 3位・池袋 4位・赤羽 5位・中目黒 6位・蒲田 7位・三軒茶屋 8位・下北沢 9位・高円寺(中央線) 10位・阿佐ヶ谷(中央線) |
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241:
近所をよく知る人
[2011-07-04 00:09:42]
んー…でもこれらの街、ほとんどスレチです?
まあネットでひろった数字も 話題のひとつとしては良いですか。 中央線沿いは好きです。 便利だと思いますし、街も面白い。 |
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242:
匿名さん
[2011-07-04 00:12:22]
中央線大人気ですね。
これだけデータがある訳ですから、いいところなのでしょう。 どうも私の中では、JR=田舎っぽい、というイメージがあるのですが。 |
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243:
近所をよく知る人
[2011-07-04 00:28:16]
いやいや、中央線って、
こう、まっすぐズバッと中心へ入っていく感じが個人的に好きです。 (イメージです) 新宿より西は独自の文化があって乙ですね。 反面、京王線の丘陵地帯も気持ちが良いですよね。 暮らしやすそうな街は 若葉台、永山、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、南大沢 でしょうか。 若葉台は都心に比較的近く、永山は公園が多いんですね。夜景が綺麗でした。 若葉台・南大沢は綺麗な街ですが、 大規模開発されすぎていて味気ないという人もいるかも。 車道と歩道が分かれているのは魅力的ですよ。 |
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244:
匿名さん
[2011-07-04 02:25:02]
>242
>どうも私の中では、JR=田舎っぽい、というイメージがあるのですが。 その発想自体が田舎っぽくて、都内から出たことがない者としては理解できない・・・。 新宿や渋谷なんかは一般的にはJRの駅と認識されてるけど、田舎っぽいなと感じるんですか? |
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245:
匿名さん
[2011-07-04 06:26:36]
私もJRの方が都会ってイメージありますが。
でも、すきなのは京王線です。 遊びに行くなら新宿通ってJR。 住むのは京王線。 理由は京王沿線の方が、緑が多くて居住環境として心地よいから。多少不便があっても、スーパーとか生活に困らなければいいってスタンスなもので。 |
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246:
匿名さん
[2011-07-04 08:08:32]
>245
京王線と中央線沿線に住んだけど、緑や居住環境にそんな差を感じなかったな。 同じ沿線でも駅や地域によって近くに大きな公園があるとか変わってくるし。 強いていえば、京王線沿線には田畑が多い。 都心に近くて急行が止まるつつじヶ丘でさえ、ホーム前は一面畑。 府中には田んぼもあった。 秋から冬にかけて緑はなくなるし、寒さが身にしみるけど。 |
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247:
匿名さん
[2011-07-04 08:17:17]
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248:
近所をよく知る人
[2011-07-04 10:40:46]
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249:
匿名さん
[2011-07-04 11:43:00]
都心や湾岸部と比較したら多摩地区はどこも自然がいっぱいだと感じますよね。
都内にこれだけ畑があるとは思いませんでしたし、田んぼを見付けた時は本当にビックリしました。 |
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250:
匿名
[2011-07-04 13:24:11]
都会っぽいのが好きならメトロ沿線に住んだ
方が良い |
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251:
匿名さん
[2011-07-04 16:51:10]
そんなに畑が近くにあったほうが嬉しいですか?
多摩ニュータウンのほうは人工的な匂いがプンプンして、千葉や埼玉のニュータウンとの違いがよく分からない。 |
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252:
周辺住民さん
[2011-07-04 16:59:07]
どなたか、畑が近くにあって嬉しいって言った人、います?
「多摩NTよりも○○の方がこういう理由で自分は好きだ」 みたいな発言の仕方は難しいですか? |
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253:
匿名さん
[2011-07-04 17:16:59]
>>252
去年まで京王線の百草園駅に住んでました。あそこらへんは本当に畑と水田が残っています。23区から引っ越してきた私は最初はビックリしましたが、同時に嬉しい気持ちになりました。夜は草木の匂いが満ち溢れ落ち着いた気分になれます。トマトとかブルーベリーとか無人販売するなど、東京とは思えないのんびりさが大好きでした。 そういったイナカですが、都心まで1時間程度で着きますので、満足度はかなり高かったです。 >>251 >多摩ニュータウンのほうは人工的な匂いがプンプンして 「人工的」の定義がよくわからないのですが、整備がされていることを人工的というのなら、悪いことではないと思いますが… 買い物がしやすい、歩道と車道の完全分離などはち密に計算された生活しやすい街だと思います、多摩NTは。 |
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254:
匿名さん
[2011-07-04 17:18:26]
公園に関しては、京王線の駅が特に多いとは感じない。
特に自然が多いと強く感じるのは畑。 という流れだったと思う。 |
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255:
周辺住民さん
[2011-07-04 17:48:55]
多摩市の市民一人当たりの公園面積は東京で1位みたいですね。
(約10年前のデータ) http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/14/doushokubutsuchosa/1056/001236.... 「市民一人当たりの」というところに、数字の妙がありそうですけども。 あくまで数値の上でのハナシです。 |
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256:
匿名さん
[2011-07-04 18:21:39]
>253
百草園ならマンション価格も若干下がりそうで良さそうですね。何が良いといいますと、両隣の駅が特急停車駅という珍しい立地なんですよね。百草園から聖蹟桜ヶ丘の駅まで自転車で行っている人もけっこういました。実はそんなに距離が離れていないのでマンション検討にはなかなかおすすめの場所かもしれません。 |
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257:
匿名さん
[2011-07-04 18:46:28]
>>252
京王線は本当に田畑が多いですよね。 調布と田園調布は名称を交換したほうが良いんじゃないかと思ったりします。 地産地消で採れたての農作物を買えるメリットはあります。(現在は放射能で葉物は控えてますが) 有機栽培が復活しているので、畑によっては臭いがキツいのが玉に瑕です。 |
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258:
匿名さん
[2011-07-04 19:56:13]
中央線の方が、たぶん、いいんでしょう。
それは認めます。 基本的に、魅力は地価から遠からず、だと思っているので。 ただ、個人的には京王線が好きです。 田舎っぽいというか、垢抜けないというか(笑) イヤミではありません。 なんか、いい意味で都会的じゃないところが、気に入っています。 |
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259:
匿名さん
[2011-07-04 20:11:38]
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260:
匿名さん
[2011-07-05 00:41:49]
百草園はマンションには不向きです。
線路から浅川までの間くらいで、ほとんど平地がありません。 だから線路の南側周辺のマンションは傾斜地に建っている地下室マンションが多いです。 線路から南側が傾斜地なのは、百草園から北野まで続きますね。 平山には傾斜を利用したおしゃれなマンションもありますが、結局は周辺が不便で住みやすいとは言えないと思います。 京王線なら聖跡から新宿方面で探さないと・・・ |
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261:
匿名さん
[2011-07-05 07:09:15]
258さんじゃないですが、
私も中央線の方が便利だとは思うけど、京王線の方が好きです。 なんかホッとするもんで。 お出かけには中央線はいいけど、気がおけないというか、京王線の方が、のんびり出来るカンジで好きです。 生活雑貨は別に困ることないし。 落ち着いて住むなら京王線がおすすめです~ |
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262:
匿名さん
[2011-07-05 13:08:03]
私は中央線の方が便利だとは思うので、中央線のほうが好きです。
駅前は駅前広場や道路が整備されて街路樹もあって環境がいいし買物も便利なのに、少し離れるだけで、ホッと出来る環境。 5分位離れれば低層の住居専用地域が広がる。 京王線のように府中から東府中まで商業地が連なってるようなことはなく、中央線の場合は吉祥寺クラスであろうと商業地は駅前だけ。 駅近公園も多くて、吉祥寺と三鷹の間には動物園もある井の頭公園、国分寺には殿ヶ谷戸庭園、西国分寺は武蔵国分寺公園、立川は昭和記念公園がある。 国立には学園並木があるし、武蔵境、東小金井、武蔵小金井の北側には遠いけど都立で最大の小金井公園も。 府中市や調布市の野川公園や武蔵野公園も中央線のほうが近い。 落ち着いて住むにしても中央線がおすすめです~ |
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263:
匿名さん
[2011-07-05 13:19:09]
武蔵国分寺公園???
やめて おけよ 池の無い 公園なんて そこは 避難所として最高の公園だよ |
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264:
匿名さん
[2011-07-05 14:02:58]
京王線は駅近くに公園少ないよね。
池のある公園も思い出せない。 |
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265:
匿名さん
[2011-07-05 14:44:34]
井の頭公園いいよ。
池あり、雑木林あり、芝生あり、動物園あり、水生物館あり、小川あり、玉川上水ありと多彩。 駅近くは人が多いが、駅から離れると人も少ない。 38万㎡もあるからね。 土日は動物園に行き、公園の隅々まで自転車で回るが、まったく飽きることがない。 井の頭公園の動物や自然に触れ合うことを、体が渇望している。 公園を回った後は、北側の商業地に行くが、こちらもまったく飽きることがない。 |
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266:
匿名さん
[2011-07-05 14:59:24]
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267:
匿名さん
[2011-07-05 15:18:32]
井の頭公園は南側を拡張するために日産が保有していた土地を東京都が買収したから、また大きくなるよ。武蔵野市役所近くの米軍住宅跡地を武蔵野中央公園として東京都が金かけて整備しようとしたら、住民から原っぱで残して欲しいという運動が起きて、結局原っぱのままに。
紙飛行機を飛ばしたり、凧揚げする人が集まる個性的な公園になった。 吉祥寺の紀ノ国屋前の公園も原っぱのままで雰囲気いいよ。 公園前にカフェやドーナツ屋も出来て、いつも子連れの親子が集まってる。 井の頭公園と同時に吉祥寺がミシュランの星とった時もNHKはこの公園の映像を流してた。 何でもかんでも金かけて整備すりゃいいってもんじゃない。 |
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268:
匿名さん
[2011-07-05 15:22:05]
>265 井の頭公園の近くにお住まい? いいなー楽しそう。
京王線の方にある大きな公園は 里山や雑木林を一部に残しているところが多い。 ほとんどが山(?)だったり。 そういうの好きな方には良いですよ。 割とご年配の方がリュックやカメラを持って散策してる姿をよく見かけます。 |
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269:
匿名さん
[2011-07-05 15:23:08]
多摩エリアは確かに綺麗に開発され過ぎて味気ないという気持ちも解りますが、緑の匂いも公園もたくさん。中央線エリアは無秩序な人工物が乱立したカオス
だけど不便さは余りない。どちらでも良いんじゃない。 ただし、京王線沿いの古く狭く不便な都心寄りエリアは選ばない。多摩のほうが住み心地が良いと思う。 |
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270:
匿名さん
[2011-07-05 15:29:34]
人工公園しか公園と思えないなんて…
京王側にだって深大寺と植物園・百草園・蘆花恒春園・平山城跡公園・天皇陵武蔵陵墓地の公園 人工公園だって府中の森公園・府中郷土の森公園・多摩中央公園・小山内裏公園・長沼公園他いろいろありますよ 動物園だって多摩動物公園があります |
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271:
匿名さん
[2011-07-05 15:37:23]
府中の森公園は金かけて整備しました的な典型。
園内に斎場もあって、デカいホールもあって息苦しい。 府中市の浅間山は雑木林が残る本当の山だから好きだな。 浅間山もだけど、京王線にある公園は駅から遠いのばかり。 井の頭公園みたいに駅の近くにあれば京王線の評価はもっと高くなるのに。 駅の近くの公園だったら、そのまま近くで食事したりお茶したり出来るから。 |
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272:
匿名さん
[2011-07-05 15:47:15]
井の頭公園も休祭日に行ったら混雑で息苦しいですよ
自然文化園は特にそうです |
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273:
匿名さん
[2011-07-05 15:51:33]
>270
京王線の問題というか難点はそこ。 通勤に便利な都心に近い場所には公園も少ないし、ゴミゴミしている。 甲州街道と中央道が並走して、交差点に近い場所は空気が汚い。 そこに書かれた公園は駅から離れていたり、都心から遠かったり。 京王線の良いところは都心への通勤が不便な場所ばかり。 ただし勤務先が多摩の人にとっては、そんなことどうでもいい。 そこが京王線沿線住民からの評価が高くて、他のエリアの人には今ひとつな理由かな。 |
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274:
匿名さん
[2011-07-05 16:00:05]
>272さん
たまたま混んでたんじゃないですか? 私は年間パスポート持って毎週末子供を連れて自然文化園に行ってますけど、そこまで混んでないですよ。 象の花子の前に私達一組だけなんて時もたまにあるくらいです。 園内のミニ遊園地だって次に乗れなかったことがないです。 テーブルやイスも数があるので、座って食べれないこともないです。 園内の遊戯スペースが子供同士で取り合いになる程度ですかね。 今年に入って売店はリニューアルされましたし、トイレもキレイになったので快適ですよ。 |
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275:
匿名さん
[2011-07-05 16:03:18]
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276:
匿名さん
[2011-07-05 16:07:40]
こうして拝見しているとどこの地域に関しても公園の話は出ていて、公園の重要性がちょっと伺えますね。何気に広くて綺麗な公園が近所にあるマンションはみんな好きなのかなと思ったりして。自分はかなり好きなほうで、住む地域に有名どころの公園があるかどうか検討するときに探したものです。普段行かないと思っていても、住んだらこれが結構行くんですよね。
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277:
匿名さん
[2011-07-05 16:16:56]
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278:
匿名さん
[2011-07-05 18:15:55]
多摩動物公園はたまにニュータウンエリアに入るんじゃないのかな?
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279:
匿名さん
[2011-07-05 18:53:52]
公園といえば、公園じゃないけど、国分寺の日立中央研究所。年に二回だけ公開されます。野川の源流も見えるし、皇室ゆかりの白鳥もいるとのことで、一度言ってみたいです。
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280:
匿名さん
[2011-07-05 20:08:24]
百草園は桜の名所ですね。皇室関係の方々のお墓あるんじゃなかったかな。
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281:
匿名さん
[2011-07-05 20:17:48]
多摩地区で由緒正しい公園の代表格は、やっぱり井の頭恩賜公園でしょう
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282:
匿名さん
[2011-07-05 20:33:19]
京王線調布北側徒歩エリアには水鳥がくる野川が流れています。
川沿いは桜のトンネルとしても有名な遊歩道です。 深大寺や神代植物公園もありますのでマイナスイオンがいっぱいの地域です。 甲州街道にも緑の大木が道沿いに植えられていて日陰を作っており、結構好きな道です。 |
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283:
匿名さん
[2011-07-05 20:37:44]
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284:
匿名さん
[2011-07-05 20:41:43]
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285:
匿名さん
[2011-07-05 20:51:12]
百草園か~。駅からの信じられなくぐらいの急坂がなぁ。
一回何も考えずベビーカー押していってしまって,大変な目にあったことがある。 桜っていうなら,公園じゃないけど,国立の大学通りとさくら通りが結構すごいですよね。 |
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286:
匿名さん
[2011-07-05 20:54:39]
殿ケ谷戸庭園は、国の名勝に指定されました。有料ですが、パスポートはあります。
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287:
匿名さん
[2011-07-05 21:10:01]
昭和天皇のお墓が多摩の何処かにあられると聞きました。多磨霊園でしたっけ?百草園の近くでしょ?
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288:
匿名さん
[2011-07-05 21:10:42]
多摩霊園?
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289:
匿名さん
[2011-07-05 21:24:42]
高尾の武藏野陵でしょ。
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290:
京王沿線野川桜並木
[2011-07-05 21:51:26]
野川桜並木最高です。
野川沿いが親水空間になっていて、バーベキューを楽しむ人もいます。 春は、花見の人たちで一杯になります。 川沿いには、ジャガーにポルシェなんていうお宅も・・・ (まぁ、うちも含めて、大半は普通の家だけど) 深大寺元町3丁目万歳! ![]() ![]() |
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291:
匿名さん
[2011-07-05 22:55:00]
深大寺良いデスね。実は深大寺桜並木みたいな穴場が立川と日野の間に流れる甲州街道多摩川沿いにあるんですよ。カモやシラサギがいて川に浮か桜が雪みたい。中央線などが行き交う電車を桜並木から見上げる橋の美しい隠れ撮影スポット、お花見場があります。鉄男マニアさん撮影の穴場。業務スーパー近く。
その場所は電車からも見えます。 |
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292:
匿名さん
[2011-07-06 00:55:45]
この地域は大学の桜や欅並木が見事ですね。
吉祥寺の成蹊大学 武蔵境の国際基督教大学 東小金井の農工大工学部 国分寺の東京学芸大学 国立の一橋大学 国分寺と府中の中間にある農工大農学部 |
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293:
匿名さん
[2011-07-06 01:31:16]
大学はだいたい何処も桜があって綺麗ですよ。小学校から大学まで学校て桜が多いのは何故?
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294:
匿名さん
[2011-07-06 02:00:46]
>293さん
292の大学の緑はそこらへんの大学と違ってハンパないですよ。 基督教大の学生は2000人しかいないのに敷地は隣接の都立野川公園より広くて、桜並木は直線で600m。 成蹊大の並木は新東京百景、残したい日本の音風景100選、武蔵野市の天然記念物なんかに選ばれてます。 そのほかも敷地が広いから、全然違います。 |
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295:
匿名さん
[2011-07-06 02:32:57]
キャンパスの広さでいえば中央大学も自然溢れる広いキャンパスですよ。
法政大多摩キャンパスに多摩美大…。 そもそも多摩自体が緑や水に恵まれていますから、中央線、京王線ともに木々の多いキャンパスがあるのも当然です。 |
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296:
匿名さん
[2011-07-06 04:12:33]
大学自慢かよ
住民になる人間には 関係が無いよな それとも 食堂でも使うのか? |
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297:
匿名さん
[2011-07-06 07:08:55]
成蹊大の並木道は住民も普通に通れる場所だし、基督教大も花見の季節は誰でも入れる。
農工大や学芸大も住民は自由に入れて、犬を散歩させてる人までいる。 中央大や法政大、多摩美大は自由に入り辛いし、あそこまで郊外だと周りが山林のような場所で有り難みも少ない。 |
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298:
匿名さん
[2011-07-06 08:21:10]
もともと京王線は緑あふれるところが多いですからね。
でも大学の中でお花見するのって、何となく楽しいんですよねー。 場所もきれいで整備されているし。 すいません。毎年大学でお花見してます。。。 確かに、周りもみどりじゃん!と言われればそうなんでしょうけど、意外にお花見するような場所は少なく。だから大学とか人がいっちゃうんだと思います。 |
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299:
匿名さん
[2011-07-06 08:57:24]
中央大に法政大多摩キャンパスに多摩美大…。
遠すぎるよ!! ここまで都心から遠いと、勤務先が多摩地区じゃないと厳しい…。 |
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300:
匿名さん
[2011-07-06 12:54:47]
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301:
匿名さん
[2011-07-06 13:12:06]
多摩霊園は公園ではないけど緑も多くお散歩の絶好スポットです
有名な方のお墓もたくさんありますよ |
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302:
匿名さん
[2011-07-06 13:13:07]
心配ないよ
俺と同じで 日本の大学卒業なんてしないよ |
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303:
匿名さん
[2011-07-06 14:17:55]
>301
多磨霊園は公園墓地だから、あくまで公園扱い。 府中市の公園面積にもしっかり入ってますよ。 中にはピクニック気分で弁当とか普通に食べてる人いますから。 最寄駅は多摩川線の多磨駅であり、次に近いのが中央線の武蔵小金井。 その次に近いのが京王線の多磨霊園駅。 |
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304:
匿名さん
[2011-07-06 15:56:59]
>291
深大寺方面はたしかに良い、特に西側の通りに面した新築マンションができたら検討してみたいと考えている。中央線と京王線のどちらにもそれなりの距離があるが、よく言えばどちらも利用できるということ。あの環境は本当によく整備されていて住んで気持ちがいいことはよくわかる。 |
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305:
匿名さん
[2011-07-07 15:24:17]
深大寺周辺の環境は申し分ないけど坂がキツい
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306:
匿名さん
[2011-07-07 18:12:47]
中央線からと京王線からの距離が同じぐらいの立地のマンションってどれぐらいの価格帯なんだろうね。自転車ならその立地でも5~10分ぐらいで両路線に行ける場所はあると思う。価格次第では考えてみたいところだよ。たしかに深大寺の周辺は綺麗だ、しかも両路線の中間地点あたりになる。あれぐらいの綺麗さがもっと西の方にもあれば考えてみたい。
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307:
匿名さん
[2011-07-07 18:32:07]
バス渋滞が 有りますが
それでも バス便の物件を買うの? |
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308:
匿名さん
[2011-07-07 18:39:27]
中央線の方が魅力的かもしれないが、京王線の方が地価が安い。
魅力が薄いと言われればそれまでだが、不動産を買うなら狙い目かもしれません。 |
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309:
匿名さん
[2011-07-07 18:40:21]
深大寺はお手頃で観客良さそうで気になります。
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310:
匿名さん
[2011-07-07 18:46:10]
中央線が買えないなら京王線へどうぞ。どちらも良いらしい。という事で。〜完〜
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311:
匿名さん
[2011-07-07 18:55:00]
八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?
どっちも有るし |
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312:
匿名さん
[2011-07-07 18:56:39]
Q,西武新宿線と西武池袋線 どっちが良い?
A,それなら所沢 徒歩圏で良いんじゃない? そんな感じ |
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313:
匿名さん
[2011-07-07 20:53:13]
乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 76,177(-934) 18○田無 75,106(-1,082) 19・分倍河原 75,478(+198) 20・新秋津 73,232(+12) 21●仙川 70,943(-519) 22○清瀬 68,945(-1,573) 23◎鶴川68,188(-519) 24○ひばりが丘 67,591(-1,072) 25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 26・西八王子 61,984(+68) 27・豊田 61,160(-1,480) 28・高尾 61,034(-690) 29●南大沢60,396(-105) 30●高幡不動 59,539(+48) 31●京王八王子 58,366(-617) 32・拝島 56,700(-2) 33・東小金井 55,642(-144) 34○保谷 55,545(-496) 35・日野 55,426(+746) 36・西国分寺 53,938(+990) 37○東久留米 52,275(-27) 38○花小金井 52,242(-1,026) 39・昭島 51,842(-84) |
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314:
匿名さん
[2011-07-07 21:13:28]
深大寺は、北部の一部の好事家を除いて京王線利用だと思います。
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315:
匿名
[2011-07-07 23:12:43]
深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。 |
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316:
匿名さん
[2011-07-08 00:08:31]
京王線と中央線の中間部はバス利用ですよね。
バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。 都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ ターミナル 系統数 運行回数 東京 14 662 品川 14 1,105 大森 64 1,353 蒲田 21 795 目黒 16 826 渋谷 67 3,339 新宿 22 1,337 池袋 32 1,302 赤羽 46 1,365 王子 18 1,303 錦糸町 16 1,266 北千住 8 495 中野 25 1,534 阿佐ヶ谷 14 598 荻窪 44 1,600 吉祥寺 32 1,544 三鷹 31 1,754 武蔵境 22 1,015 武蔵小金井 33 1,151 国分寺 25 564 国立 28 683 立川 60 1,367 八王子 73 1,685 京王八王子 60 1,262 聖蹟桜ヶ丘 45 905 多摩センター29 603 府中 28 946 町田 103 1,653 成増 30 692 大泉学園 28 776 |
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317:
匿名さん
[2011-07-08 00:38:57]
深大寺のあたりからは、武蔵境通りが整備されているため、調布には、比較的短時間で出られますが、
中央線方面には、必ずしも十分道路が整備されていない部分があるため時間がかかります。 また、行き先も、京王線方面は、調布行きに限られているのに、中央線は、三鷹行きと 吉祥寺行きが半々で中央沿線への通勤・通学には使いづらいです。 ただ、吉祥寺行きのバスは吉祥寺に買い物に行くという用途には、使われているようです。 しかし、吉祥寺から、中央線に乗るという用途は考えづらい。 少なくとも、深大寺歴30年、私は、そんな使い方をしたことは一度もない。 |
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318:
匿名さん
[2011-07-08 01:01:26]
>317
深大寺だと職場の同僚が三鷹から中央線で来てる人いたよ。 武蔵境通りが2車線なのは今のところ東八から野川の辺りまで。 そこから先は調布方面も1車線で甲州街道に向かう車で渋滞する。 それに深大寺には三鷹通りもある。 三鷹通りの三鷹駅付近は1車線が朝夕にバス専用レーンになるから、それほど渋滞に引っ掛からない。 加えて中央線の高架化工事が完成したから渋滞は激減した。 調布から新宿だと朝の通勤で三鷹からの倍の時間がかかる。 複々線だから、三鷹から各停でも京王線より全然早いし、車内はガラガラで座っていける。 中央線だと都心まで直通だし、山手線乗換も早くて楽。 こんな理由かな。 |
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319:
匿名さん
[2011-07-08 01:48:42]
悪いけど、どう考えても、調布のほうが圧倒的に近いなぁ。深大寺歴30年の経験則(?)ですよ。
それに、中央快速線のラッシュ時の圧倒的混雑率(200%越え)見たら、乗る前から死にそうな 気分になるし。 緩行線は数字上、空いているけど、だったら、みんな緩行線に移行するはずで(山手線にも 乗り換えやすいし)、何か、欠点があるのでしょう。 京王線の半分で新宿まで行くって言うことは、16分ですか。速いんですね。検索では、 21分と出るんですがね。 ま、総じて見解の相違ですかね。 |
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320:
匿名さん
[2011-07-08 01:56:17]
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。 平均速度 08年混雑率 東上線 37.8km/h 142% 池袋線 44.7km/h 162% 新宿線 39.1km/h 164% 京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ 小田急 43.4km/h 180% 田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ 東横線 37.9km/h 189% 京急線 46.2km/h 151% 中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合 黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな 遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。 黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・ |
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321:
匿名さん
[2011-07-08 02:47:19]
昔、学校の課題(立体)頑張って制作中 を持って帰る時
ペッチャンコになったことがあったな…中央線…。 |
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322:
匿名さん
[2011-07-08 03:06:09]
ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。
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323:
匿名さん
[2011-07-08 03:08:20]
あまりに細かく停車する方は面倒です。中央線最近は新しい車両でモニターやつり革良いですね。
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324:
匿名さん
[2011-07-08 06:36:44]
>319
検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。 それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。 新宿駅では山手線と同じホームに着くし。 空いてる理由は色々考えられる。 三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。 快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。 どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。 時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。 各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。 中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。 ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw |
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325:
匿名さん
[2011-07-08 07:27:43]
徒歩10分以内でなければ
基本 全否定です 中央線の混雑が緩和? ハイハイ |
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326:
匿名さん
[2011-07-08 08:58:52]
中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。 三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。 多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 77,111 (-934) 18○秋津 76,177(-934) 19○田無 75,106(-1,082) 20・分倍河原 75,478(+198) 21・新秋津 73,232(+12) 22●仙川 70,943(-519) 23○清瀬 68,945(-1,573) 24◎鶴川68,188(-519) 25○ひばりが丘 67,591(-1,072) 26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 27・西八王子 61,984(+68) 28・豊田 61,160(-1,480) 29・高尾 61,034(-690) 30●南大沢60,396(-105) 31●高幡不動 59,539(+48) 32●京王八王子 58,366(-617) 33・拝島 56,700(-2) 34・東小金井 55,642(-144) 35○保谷 55,545(-496) 36・日野 55,426(+746) 37・西国分寺 53,938(+990) 38○東久留米 52,275(-27) 39○花小金井 52,242(-1,026) 40・昭島 51,842(-84) |
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327:
匿名さん
[2011-07-08 10:05:41]
幾ら中央線が便利でも、私は京王線沿線以北には住みたくありませんね。
なんか、土地柄が、北に行くにつれて土っぽくなるというか・・・・ いや、実際には、中央線のほうが都会なのかもしれませんがね。 でも、なんとなく、イメージ的にね。 |
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328:
匿名さん
[2011-07-08 10:54:32]
何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。 首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア |
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329:
匿名さん
[2011-07-08 11:13:25]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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>224
私の場合は元々田舎の出身で、特急でものの数十分で新宿に出れてしまうという凄さに、京王線沿いに住み始めたばかりの頃は驚いたものです。最初からそれが習慣になっているので今でも新宿へ出るぐらいならとても近く感じており、沿線で済ませられない買い物はさくっと新宿まで出て買ってきちゃいます。またこの所要時間が近いと感じられるおかげでマンションの選択肢も広いかもしれません。通勤に片道電車30分+徒歩10~15分ぐらいの合計なら検討の範囲内になります^^