東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

170: 匿名さん 
[2011-07-02 07:56:36]
>169

大震災による地殻変動で立川断層の危険性が増したんだから、心配になるのは当然。

事実、危険性が増したと発表された「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」のうち、「牛伏寺断層」の付近で地震が多発している。

浦安の液状化については可能性が指摘されていたし、知っている人は知っていた。

「牛伏寺断層」のように活発化してしまうと、「立川断層帯」周辺は浦安のように資産価値が急落してしまう可能性もある。
171: 匿名さん 
[2011-07-02 08:07:46]
>165
ちゃんと一次ソースに触れましょう。
最新と言っているのは,各断層が動いた時の被害予測です。
立川断層そのものについては,最新情報上で詳細情報といって
貼り付けているのが,件の報告書です。
表層しかみないマスコミ情報に惑わされないように。

内閣府で公開されている情報(pdfですみません)
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
をご覧ください。
いかに関東に安全地帯がないかわかるはずです。
どこに住んでもリスクはあります。
立川断層「ブーム」にのって,そこのみ気にして判断しても意味ないことです。

政府やマスコミは危険サイドに情報流しておけば責任を免れますので
ここが安全などという情報はありません。
住人はたまったものではありませんが。

172: 匿名さん 
[2011-07-02 08:57:15]
>政府の地震調査委員会は、6月初め、大震災の影響で地震発生の確率が高まった可能性がある活断層を発表しました。それが「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」の3つの活断層です。

これをブームとかマスコミの情報操作と言い切ってしまうのが凄い!


>30日朝の地震はまさに警戒すべきその1つ、牛伏寺断層のすぐ近くで起きたのです。

173: 匿名さん 
[2011-07-02 09:03:44]
>171
関東に安全地帯がないのは分かるけど、そのリンク先を見ると、東京で震度7が想定されてるのは立川断層の地震だけだね。
174: 匿名さん 
[2011-07-02 10:23:54]
>172
そのニュースちゃんと読んでみましょう。
確率が高まった可能性があるとしか言っていなくて,
>具体的な発生確率は今回の手法では判断できないとしている。
しれっとこんなことを書いている。

つまり,各断層の予測発生確率はそれぞれ別であって,
それが東日本後に確率が高まったかもと考えられるのが3か所としかいっていないの。
30年以内の発生確率が1%から15%に上がったという情報なともかく。

牛伏寺断層の次は立川断層かもと思ってしまってはいけない。
東南海かもしれないし,首都直下かもしれない。
専門家も後付で理由はつけられるけど,将来のの事象は正確にはわからないのですよ。

我々のやれることは,関東にいるのであれば震度6強レベルが来るものと思って
備えるだけです。

>173
だから?関東と言っているのになぜ東京に狭める。
マグニチュードで0.1ずれればエネルギーは約1.4倍も変わるんだから,
参考程度にとどめておいたほうが良いと思うけど。
175: 匿名さん 
[2011-07-02 11:03:11]
171さんのリンクを見ると地震が心配な方は地盤強固な羽村市やあきる野市辺りに
住むのが良いのでは?
176: 匿名さん 
[2011-07-02 11:35:50]
羽村市は断層にかかりますよ。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_ichi.jpg
177: 匿名さん 
[2011-07-02 14:39:27]
>174
だからといって、立川断層の地震が起きた時の断層近辺の震度は7が想定されてるわけだから、震度6の場所より遥かに危険なのは間違いない。
地震なんてどこでも起きる危険があるのは百も承知だけど、リスクを最小限度に止めるために努力するのは子を持つ親としては当然の行動。
178: 匿名さん 
[2011-07-02 14:43:53]
長~く揺れたら

東京はアウトだろ?

ちがう?

知識人

179: 匿名さん 
[2011-07-02 14:57:09]
>>174
173さんではないのですが少し言わせていただきます。
立川断層は想定マグニチュードが7.4となっているわけですから、7.4を前提にしてお話をなさったほう宜しいのではないでしょうか。ご自身の考えで地震の想定の幅を広げるのはいかがなものかと…
180: 匿名さん 
[2011-07-02 16:39:03]
>179
専門家は想定を外しても,「すみません,想定外でした」で終わります。
でも実際に住んでいる人はそういうわけにはいきません。
大きめに見つもるのは当然です。
7.4の想定で予想震度が出ていて,それで自分のところは大丈夫だと思えますか?

地震の型は違いますが,東日本の地震の規模は明らかに専門家の想定外だったのですよ。
181: 匿名 
[2011-07-02 16:48:43]
>>180
それを言い出したら予想すること自体が無意味になりませんか?(笑)
地球上地震が起こる確率0の地点はないのですから。与えられた前提で話さなければ、議論になりません。
182: 匿名さん 
[2011-07-02 16:49:59]
>>176
ならばあきる野市へ
183: 匿名さん 
[2011-07-02 17:09:54]
>181
それで何を論じるのですか?
この地域は比較的安全ですので,おすすめですとかやりたいのですか?

断層直下に住むのは論外としても,東京近郊に住む以上,
他地域に比べ地震リスクが高いのをしっかり認識して
備えるべきではないかといっているだけです。

予想すること自体は意味あるし,リスクが高い場所は行政レベルの対策が打てます。
私自身も,想定とは考えうる最大の事象で実際には起こりえないレベルで行っているものと
思い込んでおりました。
ただ,昨今の状況をみると東日本をはじめ想定を超えてしまっているケースが
見受けられるのです。
本当に信用していいの?誰も守ってくれないでしょ。というのが根底にあります。
184: 匿名さん 
[2011-07-02 18:18:36]
地殻変動で危険性も変化しているみたいですね。

湾岸地域(特に千葉県)の液状化現象では一見して被害がないような家も、僅かな傾きで大変なことになっているようです。

昨今の情報公開等で危険性は指摘されていましたし、事が起きてしまっても行政も誰も面倒みてくれないので、結局は自己責任です。

再度地震が起きれば湾岸地域では再び液状化現象が起きるでしょうが、そのリスクを承知で湾岸地域の物件を買う人もいれば、買わない人もいるでしょう。

それと同じように、立川断層の近くの物件のリスクを承知で買う人もいれば、買わない人もいる、それだけです。
185: 匿名 
[2011-07-02 18:41:52]
断層真上以外、10キロ離れようが、20キロ離れようが、マグニチュード7クラスがきたら被害は変わらないと思いますよ。
186: 匿名さん 
[2011-07-02 18:58:06]
187: 匿名さん 
[2011-07-02 19:03:27]
で、結局、中央線と京王線ではどっちがオススメなの?
188: 匿名さん 
[2011-07-02 19:32:25]
立川断層云々に関しては,中央線も京王線も大差なし。

都心方向に通勤する人で,駅近の良物件見つけられれば,中央線がおすすめ。
連続立体化で中央線の駅はかなりよくなった。

あとはお好みの問題。
189: 匿名さん 
[2011-07-02 21:15:41]
【路線の魅力】
○中央線
・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺・立川・八王子のターミナル駅を有する。三鷹からは複々線。よく止まる。
○京王線
・新宿、八王子のターミナル駅を有する。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると回復まで時間がかかる。
●結論~中央線>>>京王線

【乗入路線】
○中央線~東京メトロ東西線
・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。
○京王線~都営新宿線
・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。
●結論~中央線>>>>>京王線

【接続路線】
○中央線~中央本線、京王高尾線、八高線、横浜線、青梅線、南武線、武蔵野線、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武多摩川線、井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
○京王線~高尾線、多摩動物公園線、競馬場線、相模原線、世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線
●結論~中央線>>>>>>>>京王線

【車両】
○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。
○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。
●結論~中央線>>>>>京王線

【高級住宅街】
○中央線~番町(日本一地価の高い住宅街)、市ヶ谷、吉祥寺地区、井の頭、国立が主。
○京王線~桜ケ丘
●結論~中央線>>>>>京王線
190: 匿名さん 
[2011-07-02 21:23:38]
京王線は朝なんであんなに遅いの?
朝の通勤時間見ただけで、選択肢から外したくなる。
191: 匿名さん 
[2011-07-02 21:24:39]
イメージや主観でなく、京王線が中央線よりも勝ってるという根拠・裏付けのある話はないのかな?
192: 匿名さん 
[2011-07-02 21:25:17]
>190

複々線にしないから・・・
193: 匿名さん 
[2011-07-02 21:43:22]
でも、田園都市線や西武新宿線も複製でしょ。
194: 匿名さん 
[2011-07-02 21:44:41]
複製->複線
195: 匿名さん 
[2011-07-02 21:52:40]
調布で相模原線と合流するのが一番の問題。
調布-笹塚は 本来複々線じゃないと捌ききれない。

京王は終電が早いのも,マイナスポイント。
196: 匿名さん 
[2011-07-02 22:10:55]
>>185
ちょっと待ってください。
>>152にマグニチュード7.4の場合の被害予想が書いてあるじゃないですか。
あなたは何を考えてデマを流してるんですか?
197: 荻窪東京衛生病院生まれ 
[2011-07-02 22:14:42]
>191
3.11の時、京王線のほうが復旧が早かった。

事故の際、復旧が早いのは、京王線の方。
悪天候(雪など)にも強い。

今の総理は、武蔵野市、小金井市、府中市が地盤だけど(だから、京王沿線の総理でもある)、
80年代後半の総理(中曽根、竹下)は、京王沿線だった。
竹下は、井の頭だけど。中曽根は、上北沢だよ。
上のほうにある、高級住宅街、上北沢3丁目、上祖師谷1丁目も加えておいてくれ。
上祖師谷1丁目は、メジャーとはいえないが、高所得者割合が10%を超える高級住宅街だよ。
(私としては、10%をこえれば、高級住宅街とみなしている)

電車は好みの差だが、中央線快速電車の黒いつり革が好きになれないな。

198: 匿名さん 
[2011-07-02 22:42:10]
現総理が京王沿線なんて縁起でもない,やめてくれ。
区割りの都合で,つながりの薄い府中が入っただけで
本来は中央線で引き取ってくれないと困る。

中央線,京王線とも独立した文化圏なのだから
比較してもしょうがないと思いますけどね。
新宿以東へのアクセスのよさを見たら,中央線の圧勝なのは明白です。
あとは,都会的な中央線か,どこかのんびりした京王線の
イメージの対比でしかないでしょう。

京王線沿線の方が中央線より良い可能性があるのは,
沿線に未開発の場所が多いので,駅近の物件が出やすいことじゃないでしょうか。

199: 荻窪東京衛生病院生まれ 
[2011-07-02 22:54:14]
>198

縁起でもないとは失礼な。
あなたが、困ろうが、知ったこっちゃない。
事実は事実です。
認めなさい。
200: 匿名さん 
[2011-07-02 23:05:03]
ご地盤の方でしたか。それは申し訳ない。

せっかく,京王線を無理やり持ち上げようとしているレスなのに
わざわざ,むきになって自ら貶めなくても。
「現総理の沿線です」と今言われてもプラスイメージにはならないかと。


201: 匿名さん 
[2011-07-02 23:13:33]
京王線が勝ってる点。
甲州街道が近いので、車の移動は便利。
しかし、京王線関連のスレで明大前と府中でどっちの空気が汚いかでやりあってるのには萎えた。
202: 匿名さん 
[2011-07-02 23:15:06]
まぁ、田舎者は、JR=国鉄信者が多いですね。田舎には、国鉄=JRしか走っていませんものね。
都会の私鉄沿線で育つと、自分の最寄り駅に駅ビルが聳え立ち、うざいにーちゃんが
ビラを配っているという中央線チックな光景になんとなく違和感を感じたりする。
最寄駅には、商店街。で、電車に乗って、新宿やら渋谷やらに出かけていくというのが
都会育ちのスタイルなんじゃないでしょうか。


203: 匿名さん 
[2011-07-02 23:26:16]
特急停車駅じゃない京王線のスタイルは,良くも悪くもまあそんな感じですよね。
東横線あたりだとまた雰囲気が違うのですけどね。

204: 202 
[2011-07-02 23:38:54]
すんません。
東横線(横浜市内)育ちですが、そんな感じでした。(^^;)
最寄り駅には商店街、休日には、渋谷、横浜っていう感じで・・・・(^^;)
201さんのイメージする東横線は、どんな感じなのですか?

205: 202 
[2011-07-02 23:40:03]
201さんじゃなくて、203さんでした。
206: 匿名さん 
[2011-07-02 23:50:11]
>>202
>都会の私鉄沿線で育つと、自分の最寄り駅に駅ビルが聳え立ち、うざいにーちゃんが
>ビラを配っているという中央線チックな光景になんとなく違和感を感じたりする。
京王線しか知らないけど、京王線で人気がある駅はこんなのじゃん。

>最寄駅には、商店街。で、電車に乗って、新宿やら渋谷やらに出かけていくというのが
>都会育ちのスタイルなんじゃないでしょうか。
こんな駅、京王線でも人気ないよ。
207: 匿名さん 
[2011-07-02 23:54:52]
自由が丘のイメージが強いかな。商店街というよりはビル全体が混然一体となっている感じ。
他は,商店街というより,東急ストアのイメージしか残りませんけど。
208: 匿名さん 
[2011-07-03 00:06:33]
>199
現総理は武蔵境にずっと住んでて、現在もそのマンションを所有。
現在は吉祥寺の借家に住んでるから、完全に武蔵野市が地盤。
府中市は直近に武蔵野市と同じ東京18区になっただけで、
それまではずっと22区でずっと山花親子を選出してきた。
どっちも左寄りだから大差ないけど。
209: 匿名さん 
[2011-07-03 00:14:51]
>>208
そういえば菅直人の元秘書の武蔵野市議が自らの政治力で吉祥寺を計画停電区域から外したと主張したことがありました。結果として市議選で落選しましたけどね。
210: 匿名さん 
[2011-07-03 00:26:36]
>>202
同じ私鉄でも東急沿線と京王沿線では全然違う。
同様に京王沿線と西武沿線でも全然違う。
私鉄とか国鉄とか言ってる時点で田舎出身者&ジジイだろ。
211: 匿名さん 
[2011-07-03 01:18:02]
総理の地元とか地元じゃないとかが沿線の評価に結びつくなんて考えもしなかった。
色んな人がいるもんだ。
212: 匿名さん 
[2011-07-03 02:21:45]
まあまあ、みんな熱いね!いいね!
住みやすいかの基準の一つに電車の快適性があげられそうですね。とはいえ、ついつい乗車時についての論争になりがちですが乗車時ではなく、踏み切り待ちやマイカー運転中の快適性はどちらがよいかな?
開かずの踏み切りや、何処まで走っても線路の反対側へ行けない道路など多いと急いでる時辛いですよね。
中央線は今は殆ど踏み切り無いんでは??

あと、SuicaやPASMOとか、お財布携帯など、今後もさらに普及する各種カード利用者に親戚な改札なのはどちらでしょう?
213: 匿名さん 
[2011-07-03 02:28:31]
あと、改札口から外に出ずにお土産品や有名お菓子や日用品など買って帰れたり、人気飲食店に入れてしまうJRエキュート、駅ナカみたいな施設です。
品川、立川、大宮などにありますが、改札から出て買い物する時間がない時や、傘無い時、電車待ちの時かなり便利です。
214: 匿名さん 
[2011-07-03 02:30:53]
改札でないで済むし、切符関係なく電車代掛からないし。電車に乗らなくてもエキュートだけ利用も出来ます。
215: 匿名さん 
[2011-07-03 02:39:23]
JR駅ナカ、エキュートはスイカカードで色んな買い物出来ちゃいます。チャージしていない場合、スイカとクレジットカードが合わさったカードならば更に良し。ボーナスポイントも、ヘタに買い物をするより、駅定期券を購入するだけでたくさんポイント付きます。定期券て半年分とか結構高い印象。

東京駅の中もスイカカードでお土産や買い物や食べれるんではなかったかな?今はあんまり何線とか関係なく統合していましたっけ?
216: 匿名さん 
[2011-07-03 02:42:43]
JR中央線て、便利だけどデメリットもある。だけど常に進化して寂れはしない手堅いイメージ。
217: 匿名さん 
[2011-07-03 03:53:54]
中央線の駅前商業地は三鷹~国立間、日野~高尾間を除いて旧闇市みたいなんだよね
なんか中央線って混沌としてて京浜東北線の赤羽駅みたいなのがたくさんあるような感じ
昔の多摩の中心は甲州街道沿いだったから歴史がないからしょうがないって言っちゃそれまでだけど
私は落ち着いた生活をしたいから中央線沿線は選択しないと思う
218: 匿名さん 
[2011-07-03 04:54:55]
多摩の中心は甲州街道沿いなんていつの時代ですか。
それに,今の立川に闇市のイメージなんてあるかなぁ。

中央線の方が多くの他の路線が接続している関係もあって,
人も物流も多いのでバタバタしている。
京王線は落ち着いた暮らしができそうなイメージは確かにあります。

だからといって,京王沿線の治安がよいかというと
そうでもないんですよね。
219: 匿名さん 
[2011-07-03 05:08:41]
>>217
立川の人には趣を感じさせる風景と人工的に作られた風景の違いが分からないみたいですね
220: 匿名さん 
[2011-07-03 05:45:21]
中央線なら吉祥寺・立川、小田急なら新百合ケ丘・町田と地域の核となる様な買い物スポットがありますが、京王線だとどこになりますか?府中はちょっと弱い感じ。
221: 匿名さん 
[2011-07-03 05:49:00]
買い物のことしか頭に無いなんてさもしい人ですね
222: 匿名さん 
[2011-07-03 06:25:21]
>200
京王線の場合,府中近辺の人で府中でダメな場合は,
やっぱり新宿になると思います。
中央線に出るぐらいなら,新宿へ行った方が楽だし。

店が決まっているなら,調布,聖蹟もありですが,
やっぱり物足りなさがある。
223: 匿名さん 
[2011-07-03 06:25:58]
あ,アンカーミス
>220
でした。
224: 匿名さん 
[2011-07-03 06:57:52]
京王線ってそうですね。買い物でそういう核になるような駅は無いかも。私もたいていのことは府中や聖跡ですんじゃうけど、なんか何でも揃ってるところ、といえば新宿までいっちゃうかな。
買い物だって生活必需品。住むところを決めるにあたっては大事だと思いますよ。
別に買い物しか頭に無いわけじゃないし。
225: 匿名さん 
[2011-07-03 07:14:01]
220です。レスありがとうございます。自己レスですが、そう言えば、昨日は南大沢のアウトレットに行ってました。車で行ったので、京王線という意識なかった。ああいうのは、中央線には無いですね。ちなみに自分は小田急です。小田急沿線にもないので、南町田と使いわけてます。
226: 匿名さん 
[2011-07-03 08:08:07]
>217
この多摩板でいうと、旧闇市みたいな感じで落ち着かないのは立川と吉祥寺という事ですよね。
吉祥寺はハモニカ横丁が代表的で戦後そのままのような街並みですが、店主は若い人ばかり、客も若い人ばかりで10年前と全然変わりました。
それに吉祥寺が人気の理由は、そういった街並みが残っているのも理由だと思われます。

立川に残る旧闇市とは、どの付近の事ですか?
227: 匿名さん 
[2011-07-03 08:56:03]
>>225
アウトレットモールがあるってことは、それだけ都心から離れているという事だからな~。
南大沢のアウトレットは規模も小さいし、もう行くことないと思う。
平日行ったらガラガラで店員さんに付きまとわれて、じっくり見れなかった。
小田急沿線なら人気の御殿場に出やすいから羨ましいです。


>大抵のアウトレットモールは車で来店することを前提とし、都市から離れたところに立地しています。
>これにはちゃんと理由があり、都市圏のお店より価格を安くする代わり、普通なら人が集まらないような地域にも商品を販売するチャネルを開拓するとこにあります。
http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/ShoppingMool05.html

>アウトレットモールは、なぜ都心から離れた場所に多く作られているんでしょうか?専門家に伺うと、安くて広い土地を確保できるためだけではなく、なんと売り上げを伸ばすために、郊外に作っているのだといいます。
>この理由は、専門家によると、遠い場所から時間をかけて行くことで旅行感覚になり、ついつい財布のヒモが緩み、必要のない物まで買ってしまうためと考えられるそうです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/12/1204.html
228: 匿名さん 
[2011-07-03 11:28:14]
立川は断層が南武線矢川駅あたりから南武線に沿って立川駅東400mを通り
昭和記念公園を抜け武蔵砂川に至る、マンション物件としてどうなんですかね?
立川の方々は震源がら400メートルでも地盤次第とお答えになっているようですがw
229: 匿名さん 
[2011-07-03 13:21:40]
そういうマイナス面があるから、立川の商業地は高いのに住宅地は安いんだろうね。
住宅地価ランキング(万円/坪)
http://thehouse-a.jp/sobaeki/20137.html
吉祥寺駅 248.58
---------------
三鷹駅 178.32、武蔵小金井駅 161.57、武蔵境駅 153.37
---------------
国立駅 144.05、府中駅 134.04、立川駅130.84、仙川駅 136.34、柴崎駅 130.03
---------------
国領駅 125.73、調布駅 124.63、つつじヶ丘駅 119.18、東府中駅 118.5、東小金井駅114.51、国分寺駅 112.02、西国分寺駅111.28
以下省略
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋)
吉祥寺 4,140,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺本町1−9−12)
立川 3,870,000(円/m・)(立川市曙町2−7−20)
八王子 2,400,000(円/m・)(八王子市旭町2−6)
町田 2,140,000(円/m・)(町田市原町田6−3−9)
吉祥寺 2,030,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺南町1−5−5)
三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6)
町田 1,700,000(円/m・)(原町田4−1−7)
町田 1,540,000(円/m・)(町田市原町田6−15−15)
吉祥寺 1,400,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺本町2−5−11)
三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3)
立川 1,380,000(円/m・)(立川市錦町2−1−2)
三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6)
武蔵小金井 1,240,000(円/m・)(小金井市本町5−12−7)
府中 1,230,000(円/m・)(東京都府中市府中町1丁目1番5)
国分寺 1,210,000(円/m・)(国分寺市本町2−10−5)
武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野市境南町2−2−3)
八王子 1,130,000(円/m・)(八王子市東町7−4)
調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2) 
三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41)
230: 匿名さん 
[2011-07-03 17:39:53]
>222
>224

私の場合は元々田舎の出身で、特急でものの数十分で新宿に出れてしまうという凄さに、京王線沿いに住み始めたばかりの頃は驚いたものです。最初からそれが習慣になっているので今でも新宿へ出るぐらいならとても近く感じており、沿線で済ませられない買い物はさくっと新宿まで出て買ってきちゃいます。またこの所要時間が近いと感じられるおかげでマンションの選択肢も広いかもしれません。通勤に片道電車30分+徒歩10~15分ぐらいの合計なら検討の範囲内になります^^
231: 匿名さん 
[2011-07-03 17:46:18]
>230
ここ市部すれなので紛らわしいことを書くのはやめてください。
府中からだと調布まで通勤時間帯は1時間かかるよ。
これじゃ問題外でしょ。

京王線で住む気が起きるのは笹塚・代田橋・明大前・下高井戸・桜上水・上北沢かな。
この辺なら良いと思うが、市部スレなので京王線は全部ダメとしか言いようが無い。
232: 匿名さん 
[2011-07-03 17:47:40]
231ですが、府中から1時間かかるのは調布でなく新宿の間違いです。
申し訳ありません。
233: 匿名さん 
[2011-07-03 19:37:52]
>231
そのあげた地域て本気で調べたことあります?
新宿への近さでしか評価してないじゃん。
代田橋なんて環七のかの大原交差点のすぐそばでしょ。
住環境という意味では誰でもおすすめという場所ではないよ。
234: 周辺住民さん 
[2011-07-03 19:39:07]
立川断層は、気になって自分なりに調べていますが
比較的ピンポイントで大きな被害がありそうな印象です。
今現在は震災に神経質になっているので
断層付近は避けるかも。

ただ、都心へのアクセスという面では、個人的に中央線でしょうか。
沿線の駅(都内)に好きな雰囲気の街が多いですし。
単身で、あるいは相方と二人で住むなら中央線にするかな。
でも家族と共にベッドタウンとしてなら
京王線沿線の多摩ニュータウンはファミリー層には住みやすいですよね。
子育て中の身として、開発された街の恩恵にあずかってます。
235: 匿名さん 
[2011-07-03 20:14:15]
>>233
>>231さんは地元に仕事があることが考えられない田舎っぺーな人みたいだから
かわいそうだと思って多めに見てあげてください
実は新宿に一回も行ったことがないのかもしれませんよ
236: 匿名さん 
[2011-07-03 21:02:47]
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
237: 匿名さん 
[2011-07-03 21:37:29]
>236
府中+府中本町としたのは違和感あるなと思ったら・・・。
うわ,立地10表を手計算したんかい。
その無駄な熱意を他に向けたらよかったのでは。

せめてあなたのコメントをつけて
中央線と京王線に絞ったら有意義なレスになったかもしれないのにもったいない。
238: 匿名さん 
[2011-07-03 22:08:27]
>237
しかも、閉店した府中本町のヨーカドーの売上まで入ってる。
伊勢丹府中店は撤退すると、もっぱらの評判だし。
239: 周辺住民さん 
[2011-07-03 23:20:40]
ライフスタイルに合わせて住むエリアをいくつか移ってきた実感ですが、
そもそも繁華街ではない方が家族構成によっては住みやすいですよね。
治安面だけでなく、
例えばファミリー層が多ければ
ファミリー層にマッチした環境が育っていきますので。
一方、繁華街だって、治安が多少悪くとも
それはそれで街としての面白みがあるとも思います。

どちらが好きかは各人のスタイルによるものですが、
こういう面が良いからここが住みやすい、っていう意見を競わせた方が
有意義かな〜と思います。

だってネガティブな要素は、探せばいくらでも出て来るものだから、、、。

240: 匿名さん 
[2011-07-03 23:58:35]
郊外の繁華街は、繁華街の周辺は戸建て住宅街が広がり、ファミリー層が住んでるから、ファミリー層にも住みやすい。
都心の繁華街とは違う。
郊外の良さと繁華街の利便性の両面を享受できるから、駅前が充実している中央線が、住み心地調査でも圧倒的な結果になっている。

住んでみてよかった街ランキング
http://www.news2u.net/releases/73925
1位・吉祥寺(中央線)
2位・横浜
3位・川崎
4位・三鷹(中央線)
5位・中野(中央線)
6位・大宮
7位・国立(中央線)
7位・荻窪(中央線)
9位・高円寺(中央線)
10位・府中 (京王線)
11位・柏
12位・三軒茶屋
13位・町田
14位・立川(中央線)
15位・鶴見
15位・船橋

住んでよかった街ランキング
http://www.atpress.ne.jp/view/18704
1位・中野(中央線)
2位・高円寺(中央線)
3位・吉祥寺(中央線)
4位・池袋
5位・練馬
6位・新宿(中央線、京王線)
7位・三軒茶屋
8位・葛西
9位・目黒
10位・立川(中央線)

住んでよかった街ランキング
http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
1位・吉祥寺(中央線)
2位・中野(中央線)
3位・池袋
4位・赤羽
5位・中目黒
6位・蒲田
7位・三軒茶屋
8位・下北沢
9位・高円寺(中央線)
10位・阿佐ヶ谷(中央線)
241: 近所をよく知る人 
[2011-07-04 00:09:42]
んー…でもこれらの街、ほとんどスレチです?

まあネットでひろった数字も
話題のひとつとしては良いですか。

中央線沿いは好きです。
便利だと思いますし、街も面白い。
242: 匿名さん 
[2011-07-04 00:12:22]
中央線大人気ですね。
これだけデータがある訳ですから、いいところなのでしょう。

どうも私の中では、JR=田舎っぽい、というイメージがあるのですが。
243: 近所をよく知る人 
[2011-07-04 00:28:16]
いやいや、中央線って、
こう、まっすぐズバッと中心へ入っていく感じが個人的に好きです。
(イメージです)
新宿より西は独自の文化があって乙ですね。

反面、京王線の丘陵地帯も気持ちが良いですよね。
暮らしやすそうな街は
若葉台、永山、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、南大沢 でしょうか。
若葉台は都心に比較的近く、永山は公園が多いんですね。夜景が綺麗でした。
若葉台・南大沢は綺麗な街ですが、
大規模開発されすぎていて味気ないという人もいるかも。
車道と歩道が分かれているのは魅力的ですよ。
244: 匿名さん 
[2011-07-04 02:25:02]
>242
>どうも私の中では、JR=田舎っぽい、というイメージがあるのですが。

その発想自体が田舎っぽくて、都内から出たことがない者としては理解できない・・・。
新宿や渋谷なんかは一般的にはJRの駅と認識されてるけど、田舎っぽいなと感じるんですか?
245: 匿名さん 
[2011-07-04 06:26:36]
私もJRの方が都会ってイメージありますが。
でも、すきなのは京王線です。

遊びに行くなら新宿通ってJR。
住むのは京王線。

理由は京王沿線の方が、緑が多くて居住環境として心地よいから。多少不便があっても、スーパーとか生活に困らなければいいってスタンスなもので。
246: 匿名さん 
[2011-07-04 08:08:32]
>245
京王線と中央線沿線に住んだけど、緑や居住環境にそんな差を感じなかったな。
同じ沿線でも駅や地域によって近くに大きな公園があるとか変わってくるし。

強いていえば、京王線沿線には田畑が多い。
都心に近くて急行が止まるつつじヶ丘でさえ、ホーム前は一面畑。
府中には田んぼもあった。
秋から冬にかけて緑はなくなるし、寒さが身にしみるけど。
247: 匿名さん 
[2011-07-04 08:17:17]
>242
なんとなく、わかります(笑)
都会は両方あるけど、田舎は私鉄がないからね。
中央線が田舎っぽいとは思いませんが。
248: 近所をよく知る人 
[2011-07-04 10:40:46]
>245
同じく。
以前、東西線や京葉線(ご存知ですか?)沿線に住んでいた反動かな〜
アップダウンのある風景が爽快。坂はつらいけど。
249: 匿名さん 
[2011-07-04 11:43:00]
都心や湾岸部と比較したら多摩地区はどこも自然がいっぱいだと感じますよね。
都内にこれだけ畑があるとは思いませんでしたし、田んぼを見付けた時は本当にビックリしました。
250: 匿名 
[2011-07-04 13:24:11]
都会っぽいのが好きならメトロ沿線に住んだ
方が良い
251: 匿名さん 
[2011-07-04 16:51:10]
そんなに畑が近くにあったほうが嬉しいですか?
多摩ニュータウンのほうは人工的な匂いがプンプンして、千葉や埼玉のニュータウンとの違いがよく分からない。
252: 周辺住民さん 
[2011-07-04 16:59:07]
どなたか、畑が近くにあって嬉しいって言った人、います?

「多摩NTよりも○○の方がこういう理由で自分は好きだ」
みたいな発言の仕方は難しいですか?
253: 匿名さん 
[2011-07-04 17:16:59]
>>252
去年まで京王線の百草園駅に住んでました。あそこらへんは本当に畑と水田が残っています。23区から引っ越してきた私は最初はビックリしましたが、同時に嬉しい気持ちになりました。夜は草木の匂いが満ち溢れ落ち着いた気分になれます。トマトとかブルーベリーとか無人販売するなど、東京とは思えないのんびりさが大好きでした。
そういったイナカですが、都心まで1時間程度で着きますので、満足度はかなり高かったです。

>>251
>多摩ニュータウンのほうは人工的な匂いがプンプンして
「人工的」の定義がよくわからないのですが、整備がされていることを人工的というのなら、悪いことではないと思いますが… 買い物がしやすい、歩道と車道の完全分離などはち密に計算された生活しやすい街だと思います、多摩NTは。
254: 匿名さん 
[2011-07-04 17:18:26]
公園に関しては、京王線の駅が特に多いとは感じない。
特に自然が多いと強く感じるのは畑。
という流れだったと思う。
255: 周辺住民さん 
[2011-07-04 17:48:55]
多摩市の市民一人当たりの公園面積は東京で1位みたいですね。
(約10年前のデータ)
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/14/doushokubutsuchosa/1056/001236....
「市民一人当たりの」というところに、数字の妙がありそうですけども。
あくまで数値の上でのハナシです。
256: 匿名さん 
[2011-07-04 18:21:39]
>253
百草園ならマンション価格も若干下がりそうで良さそうですね。何が良いといいますと、両隣の駅が特急停車駅という珍しい立地なんですよね。百草園から聖蹟桜ヶ丘の駅まで自転車で行っている人もけっこういました。実はそんなに距離が離れていないのでマンション検討にはなかなかおすすめの場所かもしれません。
257: 匿名さん 
[2011-07-04 18:46:28]
>>252
京王線は本当に田畑が多いですよね。
調布と田園調布は名称を交換したほうが良いんじゃないかと思ったりします。
地産地消で採れたての農作物を買えるメリットはあります。(現在は放射能で葉物は控えてますが)
有機栽培が復活しているので、畑によっては臭いがキツいのが玉に瑕です。
258: 匿名さん 
[2011-07-04 19:56:13]
中央線の方が、たぶん、いいんでしょう。
それは認めます。
基本的に、魅力は地価から遠からず、だと思っているので。

ただ、個人的には京王線が好きです。
田舎っぽいというか、垢抜けないというか(笑)
イヤミではありません。
なんか、いい意味で都会的じゃないところが、気に入っています。
259: 匿名さん 
[2011-07-04 20:11:38]
>>256

>>253です。 百草園駅ですけど、乗降客数が京王線駅でも下から数えたほうが早いほどで、特急停車駅に囲まれた超マイナーな駅です。その人気のなさが理由で賃貸物件の値段も安いし、分譲も余っています。ただ、だからと言って住みにくいかというとそうではなく、スーパーもありますし、100円ショップもあります。聖蹟桜ヶ丘と高幡不動に行けば必要なものは揃うので問題ありません。
住みやすく、通勤もあまり不便がなくてかつ物件が安いという穴場だと個人的には思っています。
260: 匿名さん 
[2011-07-05 00:41:49]
百草園はマンションには不向きです。
線路から浅川までの間くらいで、ほとんど平地がありません。
だから線路の南側周辺のマンションは傾斜地に建っている地下室マンションが多いです。
線路から南側が傾斜地なのは、百草園から北野まで続きますね。
平山には傾斜を利用したおしゃれなマンションもありますが、結局は周辺が不便で住みやすいとは言えないと思います。
京王線なら聖跡から新宿方面で探さないと・・・
261: 匿名さん 
[2011-07-05 07:09:15]
258さんじゃないですが、
私も中央線の方が便利だとは思うけど、京王線の方が好きです。
なんかホッとするもんで。
お出かけには中央線はいいけど、気がおけないというか、京王線の方が、のんびり出来るカンジで好きです。
生活雑貨は別に困ることないし。

落ち着いて住むなら京王線がおすすめです~
262: 匿名さん 
[2011-07-05 13:08:03]
私は中央線の方が便利だとは思うので、中央線のほうが好きです。
駅前は駅前広場や道路が整備されて街路樹もあって環境がいいし買物も便利なのに、少し離れるだけで、ホッと出来る環境。
5分位離れれば低層の住居専用地域が広がる。
京王線のように府中から東府中まで商業地が連なってるようなことはなく、中央線の場合は吉祥寺クラスであろうと商業地は駅前だけ。
駅近公園も多くて、吉祥寺と三鷹の間には動物園もある井の頭公園、国分寺には殿ヶ谷戸庭園、西国分寺は武蔵国分寺公園、立川は昭和記念公園がある。
国立には学園並木があるし、武蔵境、東小金井、武蔵小金井の北側には遠いけど都立で最大の小金井公園も。
府中市や調布市の野川公園や武蔵野公園も中央線のほうが近い。
落ち着いて住むにしても中央線がおすすめです~
263: 匿名さん 
[2011-07-05 13:19:09]
武蔵国分寺公園???


やめて おけよ 池の無い 公園なんて

そこは 避難所として最高の公園だよ
264: 匿名さん 
[2011-07-05 14:02:58]
京王線は駅近くに公園少ないよね。
池のある公園も思い出せない。
265: 匿名さん 
[2011-07-05 14:44:34]
井の頭公園いいよ。
池あり、雑木林あり、芝生あり、動物園あり、水生物館あり、小川あり、玉川上水ありと多彩。
駅近くは人が多いが、駅から離れると人も少ない。
38万㎡もあるからね。
土日は動物園に行き、公園の隅々まで自転車で回るが、まったく飽きることがない。
井の頭公園の動物や自然に触れ合うことを、体が渇望している。
公園を回った後は、北側の商業地に行くが、こちらもまったく飽きることがない。
266: 匿名さん 
[2011-07-05 14:59:24]
267: 匿名さん 
[2011-07-05 15:18:32]
井の頭公園は南側を拡張するために日産が保有していた土地を東京都が買収したから、また大きくなるよ。武蔵野市役所近くの米軍住宅跡地を武蔵野中央公園として東京都が金かけて整備しようとしたら、住民から原っぱで残して欲しいという運動が起きて、結局原っぱのままに。
紙飛行機を飛ばしたり、凧揚げする人が集まる個性的な公園になった。
吉祥寺の紀ノ国屋前の公園も原っぱのままで雰囲気いいよ。
公園前にカフェやドーナツ屋も出来て、いつも子連れの親子が集まってる。
井の頭公園と同時に吉祥寺がミシュランの星とった時もNHKはこの公園の映像を流してた。
何でもかんでも金かけて整備すりゃいいってもんじゃない。
268: 匿名さん 
[2011-07-05 15:22:05]
>265 井の頭公園の近くにお住まい? いいなー楽しそう。
京王線の方にある大きな公園は
里山や雑木林を一部に残しているところが多い。
ほとんどが山(?)だったり。
そういうの好きな方には良いですよ。
割とご年配の方がリュックやカメラを持って散策してる姿をよく見かけます。
269: 匿名さん 
[2011-07-05 15:23:08]
多摩エリアは確かに綺麗に開発され過ぎて味気ないという気持ちも解りますが、緑の匂いも公園もたくさん。中央線エリアは無秩序な人工物が乱立したカオス
だけど不便さは余りない。どちらでも良いんじゃない。
ただし、京王線沿いの古く狭く不便な都心寄りエリアは選ばない。多摩のほうが住み心地が良いと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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