八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
1268:
匿名さん
[2012-03-16 08:52:27]
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1269:
匿名さん
[2012-03-16 09:17:46]
>今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
>平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も >残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、 >選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。 府中の利点が吉祥寺と被ってるので、吉祥寺を否定される理由が分からない。 平地が多く、井の頭恩賜公園があり、市政サービスも充実、都市計画税は激安、ハモニカ横丁のように昭和の風情も残り、買いたい物は揃う。 都心に行きたければ、新宿、渋谷、丸の内、日本橋、秋葉原、色んなところに乗り換え無しで行ける。 商業地域は府中駅よりも狭く、500m四方を一歩踏み出すと低層住宅街が広がる。 財政力も府中市より武蔵野市のほうが勝っていると思う。 |
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1270:
匿名さん
[2012-03-16 10:14:13]
順位 街 昨年順位
2位 吉祥寺 (1位)down 中央線 5位 三鷹 (4位)down 中央線 6位 荻窪 (7位)up 中央線 7位 国立 (7位)- 中央線 8位 府中 (9位)up 京王線 9位 調布 (28位)up 京王線 10位 阿佐ヶ谷 (62位)up 中央線 13位 高円寺 (9位)down 中央線 中央線は半数が昨年からランクダウンしているね。 衰退が始まりつつあるのかもね。 |
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1271:
匿名さん
[2012-03-16 10:41:19]
>>1263
あなたは、街を考えるにあたり、商業エリアと住宅エリアがごっちゃになっていますね。 住宅エリアは、中央線も京王線も東横線も、基本、郊外の普通の戸建ての住宅街が広がっているだけで、あまり変わらないです。 都心部はそうではなく、たとえば新宿は、戸建ての住宅街なんて広がっていません。 基本、都心部に近いほど、規制(建蔽率・容積率等)が緩く、戸建てではなくマンションの住宅街になり、郊外にいくほど、規制は厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になり、中間エリアは、ゆとりのない戸建ての住宅街になります。 商業エリアは、中央線と京王線と東横線では、中央線が一番栄えています。 住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、住んでよかった街ランキングでは中央線の街が圧倒しています。 吉祥寺に限ると、商業エリアは、非常に栄えているが、住宅エリアは、規制が非常に厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になっています。さらに、井の頭公園もあります。 |
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1272:
匿名さん
[2012-03-16 10:52:30]
>住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、
栄えすぎているのも。問題だと思うが。 |
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1273:
匿名さん
[2012-03-16 10:58:05]
>>1272
栄すぎて問題があるかないかは、実際に住んでいた人に聞くのが一番だが、 住んでよかった街(注:住みたい街ではない)ランキングで、東京ウォ―カーとスーモという別々の調査で、いずれも中央線の街が圧倒しているので、問題ないんですよ。 |
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1274:
匿名さん
[2012-03-16 11:15:06]
個人的には、聖蹟桜ヶ丘が、もうちょっと栄えてくれれば、いいと思う。
(ここでは、都心からの距離は別問題として) そもそも、かつて、あの街は、第四山の手論の提起者として知られる月刊アクロスに 第四山の手3が丘(美しが丘、新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘)と言わしめた街なのに、 現状では、せきせきSC以外(OPAとか)が死んでいる。 現在では、美しが丘(たまプラーザ)、新百合ヶ丘に比べてクローズアップされる機会も少ない。 この際、OPAが撤退して、せいせきSCの一部になり、アートマン、くまざわ書店、ビックカメラなどが 大きくなってくれないかなー。 くまざわ書店は、多摩センターの丸善を凌ぐ多摩地区No1の品揃えをして集客してほしいし ビックカメラも狭すぎる。周辺住民が、何か電気製品関連の用事があったら、せいせきSCの ビックカメラへ・・・と思うような品揃えにしてほしい。 アートマンも、段々、つまらなくなっている。 スペースが増えれば、品揃えも、豊富になり、また、面白くなるかもしれない。 たまプラーザなんかは、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同人数の乗降客なのに、東急が戦略的に、 新しい商業施設をバンバン作って、街づくりを誘導しているよ。 老人向け定借マンションを駅前に作り、沿線からのシニア層の住み前を促進し、 そのシニア層が引っ越した跡に、若い層を呼び込むことにより、バランスの取れた 沿線作りをしようとしている。まぁ、計画的な街づくりをした割には、田園都市線 の大混雑はなんなんだ、という感じもしますが。 京王に、そういった、沿線の設計をしようとする気が見えない(する能力がない?) のは返す返す残念です。 |
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1275:
匿名さん
[2012-03-16 11:22:31]
>1272
中央線だって全ての駅が栄えすぎているわけじゃない。 吉祥寺、立川のような繁華街もあれば、三鷹、国立のような路面店中心の街、武蔵境、武蔵小金井のような大型店の街、東小金井、西国分寺のように店が少ない街。 店が少ないと言っても、京王線の少ない駅に比べたらかなり多いかな。 西国分寺には東武マインと駅ナカがあり、東小金井の高架下にはJRがショッビングセンターを建設中だから。 |
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1276:
匿名さん
[2012-03-16 11:57:33]
>1274
聖蹟桜ヶ丘の商業施設は街のキャパを超えてしまったことに原因があると思います。 駅乗降客がさほど多くなく、駅勢圏の人口も多くない。 さらに周辺の多摩センター、若葉台、高幡不動、南大沢の開発が進み、たのみの車利用の買い物客が流出している。 ピークは随分前に過ぎたかなという印象。 OPAだけでなくスクエアも空テナントだらけ。 聖蹟桜ヶ丘は人気の街ランキングに入った時期もあったけどね。 桜ヶ丘住宅街は坂が多く、高齢者や子連れには辛い。 昔は坂の街が憧れの存在だったけど、今は若者の自動車離れやら地震の風評やらで敬遠される時代。 多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 77,111 (-934) 18○秋津 76,177(-934) 19○田無 75,106(-1,082) 20・分倍河原 75,478(+198) 21・新秋津 73,232(+12) 22●仙川 70,943(-519) 23○清瀬 68,945(-1,573) 24◎鶴川68,188(-519) 25○ひばりが丘 67,591(-1,072) 26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 27・西八王子 61,984(+68) 28・豊田 61,160(-1,480) 29・高尾 61,034(-690) 30●南大沢60,396(-105) 31●高幡不動 59,539(+48) 32●京王八王子 58,366(-617) 33・拝島 56,700(-2) 34・東小金井 55,642(-144) 35○保谷 55,545(-496) 36・日野 55,426(+746) 37・西国分寺 53,938(+990) 38○東久留米 52,275(-27) 39○花小金井 52,242(-1,026) 40・昭島 51,842(-84) |
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1277:
匿名
[2012-03-16 12:24:29]
車を使う身だと、高速や国道があり、道路が整備されている京王沿線の方がよい。
中央線沿線は駅前がごちゃごちゃで、道路も狭く、軽自動車むきの街だよね。 |
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1278:
匿名さん
[2012-03-16 12:31:56]
車使うのに駅前に行く必要なくない?
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1279:
匿名さん
[2012-03-16 12:33:59]
高速使うのって普通の家庭なら月に何回あるかじゃないですか?
高速道路や国道はあまり近くにないほうが有難いと思いますが。 |
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1280:
匿名さん
[2012-03-16 12:37:18]
中央線の駅がゴチャゴチャというけど、京王線のほうがそういう駅多いような気がする。
駅前広場がないような駅も京王線のほうが多いでしょう。 |
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1281:
匿名さん
[2012-03-16 13:03:43]
未だに踏切だらけは、どちらかな。
商業施設がしょぼいのと、甲州街道の渋滞と排気ガスも 自慢にするとはおそれいりました。 新宿までのろのろ行って、わざわざ乗り替えて 通勤や買い物するのを自慢するとはおみそれしました。 沿線各市ごとの所得水準にも、明確な格差がありますが おしゃれな女性が多いからなんでしょうね。 |
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1282:
匿名さん
[2012-03-16 13:32:52]
>1279
私も、甲州街道と中央道は京王沿線のメリットだと思います。 排気ガスと騒音は沿道のみでしょう。 恩恵は、沿線全体が受けるけど。 実際、母方の祖父が山梨出身だったので、学生時代、祖父連れて、よく中央道使って山梨とか、富士五湖とか 行ったけど調布ICが近いというのは便利だったな。 (ドライバー役をやったんだけど、いま思えば、車代も祖父に援助してもらったし、ドライブもできて、 食事もできて、「今日はご苦労だった」と数万円のお小遣いももらえるというおいしいバイト(?)でしたな。) 甲州街道も笹塚の親戚の家に行くのに便利。 勿論、山梨、笹塚以外のところに行くときにも便利。 |
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1283:
匿名さん
[2012-03-16 14:00:31]
国道1号に近ければ小田原のおじいさんちに行きやすいし、水戸街道に近ければ水戸のおじさまから小遣いもらえるかもね。
個人の話だったら、住めば都ってこと。 私は通勤や教育環境、治安を重視するので、京王沿線にはすみません。 |
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1284:
匿名さん
[2012-03-16 14:09:11]
>1276
たまプラも、街のキャパ越えてる(乗降客数は、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同じ)のに、 たまプラーザテラスを造り、いま、また新しいのを造っていますね。 完全に、戦略的な出店です。 京王に欠けてるのは「No1を目指す」、「付加価値を付ける」姿勢です。 「そこそこでいい」という姿勢だと、みんなNo1を狙っているのですから、結果的に びりに近くなってしまいます。 (びりにならないのは、ひとえに、新宿・渋谷から西方にヒンターランドを持つという 条件のよさのためだと思います。) 例えば、書店なら、付加価値は、品揃えです。 聖蹟桜ヶ丘SCのくまざわ書店(あと、スクエアのあおい書店)は、十分広い書店ですが、 多摩センターの丸善に比べれば3分の1くらいの広さでしかありません。 せいせきSCに丸善より広い書店(多摩地区一?)ができれば、 沿線住民・沿線大学生が豊富な本を求めて寄ってくると思うし、沿線民度の向上にも 寄与すると思うのですが。 家電量販店(ビックカメラ?)、アートマンの売り場拡大も同じ思想です。 パイが小さくなったから、売り場を縮小するのではなく、たまプラのように、敢えて売り場を 拡大し、魅力(付加価値)を高めて、集客を図り、街づくりを誘導してはどうかと思うのですが。 そのためには、OPAに、どいてもらわないと不可能ですね。 OPAが、どいたところで、残念ながら、京王という企業には、それだけの体力も、能力もない みたいな感じですが・・・ 私のアイディアも所詮素人のものなので、プロから見れば、お笑いものかもしれませんし。 P.S.4/8から、「みみすま」のテーマ音楽のカントリーロードを駅の列車接近の音楽にして、 駅前にモニュメントも建てて町興しするみたいですけど、効果あるのだろうか?????? |
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1285:
匿名さん
[2012-03-16 14:10:41]
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1287:
匿名さん
[2012-03-16 14:41:10]
>1286
このスレの趣旨は「どちらがオススメか」なので、平均的な家庭向けの話しではないでしょうか。 どちらにお住まいですか? 『週刊ダイヤモンド』2008年4月5日号のデータなので、2008年か2007年の私立中学進学率だと思われます。 ■30%以上 文京区(40.6%)、千代田区(39.6%)、中央区(38.2%)、港区(34.0%)、渋谷区(33.4%)、横浜市青葉区(32.4%)、目黒区(32.1%)、世田谷区(31.7%) ■20%以上30%未満 台東区(29.0%)、新宿区(28.6%)、杉並区(28.3%)、中野区(27.6%)、横浜市港北区(27.3%)、豊島区(26.5%)、浦安市(25.9%)、武蔵野市(25.0%)、川崎市麻生区(24.9%)、横浜市都筑区(24.0%)、川崎市中原区(23.8%)、横浜市中区(22.9%)、品川区(22.4%)、横浜市神奈川区(22.3%)、川崎市宮前区(21.7%)、横浜市西区(21.1%)、調布市(20.6%)、大田区(20.4%) 東京都全体(17.7%)、23区全体(21.1%) 川崎市全体(19.2%)、横浜市全体(19.0%) |
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1288:
匿名
[2012-03-16 14:47:07]
>1284
多摩プラーザは周辺に競合する商業施設が少ないですし、住民の所得層が高いという違いがあります。 |
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1289:
匿名さん
[2012-03-16 14:55:41]
>1282
毎日の通勤時間は分単位の時間が貴重だけど、行楽で山梨や長野行くために2時間+15分余分にかかっても、あまり影響ないと思う。 中央線はその分、「あずさ」「かいじ」で山梨や長野に飲酒や事故を気にせずに行けるメリットもあるから。 |
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1290:
匿名さん
[2012-03-16 15:10:35]
>1288
港北NTのセンター地区とかと、かなり競合しているみたいですよ。 あざみ野=高幡不動、横浜市営地下鉄=モノレール、センター北・センター南=多摩センター と考えると結構似ているような気が・・・ 高級路線は、あざみ野の三規庭の失敗で懲りて、たまプラーザテラスは、ずいぶん、 庶民的な品揃えのようです。 そもそも、私は、別に、せいせきSCを高級路線で売れと言っているわけじゃなくて、品揃えを 豊富にして、駅周辺からだけではなく、沿線の中核駅として育ててはどうかと言っている 訳です。(というか、元々、京王は、聖蹟桜ヶ丘を沿線の中核駅にしたいと言っていたはず。) そこで、私の考え付く目玉は、本屋、家電店、アートマンということです。 (あとは、(今よりも)巨大なユニクロとかかなぁ?) |
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1291:
匿名さん
[2012-03-17 02:54:59]
ある程度の商業施設は必要です。それはそうでしょう。
しかし必ずしも、大きい程良い、という訳ではないと思います。 特に、駅近に住みたい人にとっては。 ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域) 商業施設が充実し過ぎていると、住宅環境が悪くなると思います。 駅近に興味がない人は、関係ないんでしょうけど。 |
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1293:
匿名さん
[2012-03-17 09:16:38]
>1291
>ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域) 中央線だと三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立 京王線だと仙川、調布、聖蹟桜ヶ丘くらいかな |
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1294:
匿名さん
[2012-03-17 09:49:57]
中央線は風俗店パチンコ店多く治安もガラも悪い。
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1295:
匿名さん
[2012-03-17 10:26:00]
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1296:
匿名はん
[2012-03-17 10:30:04]
>ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域) その条件だと商店街の中に低層住宅地があることになり、住宅地としては余り良く無いかもしれませんが、 具体的には何駅のイメージでしょうか? 私は閑静な住宅地が好ましいので、どうしても駅10分以上でないと見当たらなくて。それでも利便の良い所となると、 具体的には、京王堀の内とか若葉台の低層住宅地が良いと考えています。 |
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1297:
匿名さん
[2012-03-17 10:45:03]
>1296
1293にも書いてあるような駅でしょう。 三鷹は玉川上水沿いとか駅から2分の距離から一種住専地域。敷地の40%しか建物建てられないから緑が多い。 武蔵境も武蔵野プレイスやヨーカドー裏側から一種住専が広がってる。 武蔵小金井も長崎屋裏手とかに一種住専が広がる。 国分寺だって南口を少し歩くと一種住専。 国立は言うまでもない。 中央線は商業地域が意外と狭くて、少し離れると一種住専が広がるのに、不思議と京王線は商業地域が広くて、更に中高層住専が取り囲む駅が多いんだよな。 府中駅とかがそう。 |
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1298:
匿名さん
[2012-03-17 12:33:30]
京王では井の頭公園駅が一番好きです。
駅前に美しい公園・小川と高級住宅地があります。 吉祥寺の繁華街も徒歩10分くらいです。 |
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1299:
匿名さん
[2012-03-17 12:47:30]
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1300:
匿名さん
[2012-03-17 14:56:45]
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1301:
匿名さん
[2012-03-17 15:09:41]
>1299
調べてみれば分かりますよ。 http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/ 吉祥寺駅よりも府中駅のほうが商業地域がかなり広いです。 緑色の第一種低層住居専用地域も吉祥寺のほうが駅に近いところに広がっていますから。 三鷹駅も南北に商業地域が広がっていますが、駅のすぐ近くの東西に緑色が広がっているのが分かります。 中央線の駅は駅近くが商業地域となり、囲い込むように第一種低層住居専用地域にするというのが定番。 京王線は府中駅から東府中駅にかけて広い範囲が商業地域に指定されてしまい、商業に使われずにマンション建設に使われています。 府中駅の北側も中高層住居専用地域が広がって、そのまま東芝町辺りの工業地域とくっついて、駅徒歩圏で第一種低層住居専用地域は本当に僅かです。 調布駅は府中駅ほどではありませんが、小島町から布田、国領町にかけて広い範囲が商業地域や中高層住居専用地域に指定されています。 |
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1302:
匿名さん
[2012-03-17 15:52:22]
>1298
>1230 吉祥寺南町は吉祥寺駅よりも、井の頭公園駅や三鷹台駅が最寄駅になっているエリアが多いけど 一般的には吉祥寺駅扱いになっている地域だと思う。 不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。 http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/ http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/ http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/ 三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。 http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/ http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/ |
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1307:
匿名さん
[2012-03-17 17:25:43]
府中とどこかを比べたらどうか知らんが、一般的に中央線の方がお店(商業地域)は充実してるんじゃないの?
京王の方が商業地域が広い・・・そうなの? 京王線よく知らんけど、特急停車駅だけじゃないのかな。 |
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1309:
匿名さん
[2012-03-17 18:15:21]
>1307
お店が中央線のほうが充実してるのは当たり前。 論点になってるのは高層の建物を建てられる地域の広さの話。 府中は広い範囲で高層建物の建設が可能となっている。 だから、駅から離れた場所にもどんどんマンションがつくられている。 だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。 |
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1310:
匿名さん
[2012-03-17 18:23:57]
>1302
吉祥寺南3や井の頭3まで吉祥寺扱いにするなよ。 吉祥寺駅からは相当離れてるでしょう。 井の頭公園駅や三鷹台駅のほうが圧倒的に近い。 等々力や田園調布を自由ケ丘扱いにするよりずっと酷い。 等々力と自由ケ丘の間には2つも駅があるんだけど、それより酷い。 市部だから歩く前提が多少あるにせよ、やりすぎだよ。 |
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1311:
匿名さん
[2012-03-17 18:30:24]
でも、府中(市)って、やたらと評判いいけど。
例えば・・・ 「住み続けたい街No1、府中市の住み心地は?」 http://allabout.co.jp/gm/gc/253009/ とか。 「住宅・不動産情報サイト「HOME'S」を運営するネクスト(東京都中央区)が、 住民にインターネットで「住み心地」を調査する「東京都内生活者実感ランキング」。 2008年の調査で、前年首位の武蔵野市を抜いてトップに立ったのは、府中市だった。」 (http://www.aera-net.jp/summary/100207_001449.html) とか。 「住んでみて満足&また住みたい……東京のどこの街?」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/29/news067.html 「府中市に住んでいる住民からは「経済基盤はほかの市区と比べてしっかりしており、 行政サービスもきめ細かい」(男性52歳)、「スーパーやデパート、カフェやファミレスなど、 ちょっと行けば何でも充実しているし、静かな環境で緑も多いので」(女性38歳)といった声が あった。」 とか。 |
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1312:
匿名さん
[2012-03-17 18:34:46]
>1310
とは言っても、不動産広告もこんな感じみたいだし 中央線吉祥寺駅徒歩○分がだいたいメインにくる。 不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。 http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/ http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/ http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/ 三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。 http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/ http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/ |
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1313:
匿名さん
[2012-03-17 18:39:37]
商業地域って、日影規制とか規制がほとんどない土地の種別のことだよ。
何か勘違いしてる人がいそう。 |
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1314:
匿名さん
[2012-03-17 19:09:50]
>1311
結局、中央線の人気駅と同じように京王線でも「利便性の高い」という理由で選ばれるんだね。 府中駅は商業地域や中高層地域が延々と広がってるから、多摩地区でも群を抜いたマンションだらけの街になることだけは間違いない。 郊外らしさが無くなった時期が危険。 中央線の駅も商業地域がもちろんあるんだけど、そこが本来の目的である商業ビルや業務ビルに使われる率が高い。 吉祥寺もそうなんだけど、駅前が栄えているような駅でも徒歩5分圏内から規制が一番厳しい庭付き一戸建て中心の一種低層が広がっている。 |
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1315:
匿名さん
[2012-03-17 19:45:21]
>1311
その記事よくよく読んでみると全部ネクストが調査(2008年)に基づいて書かれてるんですね。 タイトルは『「住み心地」で武蔵野市を一時逆転』。 ってことは、この年以外は武蔵野市のほうが上だったってこと? |
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1316:
匿名さん
[2012-03-17 20:52:29]
1311は、1309の
>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。 に対するレスだ。 「武蔵野市より上か下か」は、枝葉末節。 |
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1317:
匿名さん
[2012-03-17 21:34:39]
>1316
>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。 のレスになっていないような気がする。 府中市は人口25万人以上が住む大きな市。 その中で府中駅は乗客数が43000人であって、全体からすると一部の地域に過ぎない。 府中市には南武線、武蔵野線、多摩川線、そして中央線のエリアもある。 >府中市が各種施設、公共サービスの充実に住んでいる人の多くが高評価 というのが府中市が武蔵野市を一時逆転した大きな要因らしいので。 |
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
世間的には東横>中央線が誰も異論がない?
SUUMOの住みたい街ランキング見ても
そのような結果には見えませんが。
その他のアンケート結果みてもたいてい吉祥寺がトップか2番手でしょ。
むしろ住んでみて良かった街ランキングを見てみると
自由が丘や代官山はどこ行ってしまったのという感じです。
東急沿線ってそんなにいいですかねぇ。
東急なんて電鉄にせよ不動産にせよ印象操作先行で
中身が伴わないものの代表格という(個人的)イメージですが。
中央沿線のほうが良くも悪くも期待を裏切らないからこそ
根強い支持があるのだと思いますがねぇ。