八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
691:
匿名さん
[2011-07-27 12:41:50]
|
692:
匿名さん
[2011-07-27 13:02:13]
>691
そうですよ。 東八は甲州街道のバイパスとして国道になると思われます。 そして現在の甲州街道は都道になるでしょう。 甲州街道は幅員15〜20メートルと狭すぎます。 東八道路が全線開通して甲州街道が東京都に移譲されれば、片側一車線になって自転車専用道が整備されて近隣住民にとって快適になるかもしれません。 吉祥寺通り、三鷹通り、天文台通り、小金井街道、国分寺街道のように現在は16メートルの幅員で片側1車線が標準です。 調布保谷線は幅員36メートルで間もなく完成ですし、五日市街道も将来は50メートルの幅員に拡張予定だったりします。 |
693:
匿名さん
[2011-07-27 13:10:05]
>>東八道路が全線開通して甲州街道が東京都に移譲されれば
そういう計画なのですか? 全線開通しても一定区間のバイパスに過ぎない程度の道路だと思うのですが。 |
694:
匿名さん
[2011-07-27 13:18:19]
なんか、東八が中央線沿線の道路みたいな流れになってるけど
中央線・京王線のどちらからもほぼ等距離だよねえ。 当然、京王線沿線にとってもメリットになるよね。 692さんが言うように京王線沿線の住環境が改善されるならなおさら。 |
695:
匿名さん
[2011-07-27 13:41:53]
>693
東八道路は名前の通り東京八王子線です。 通称「日野バイパス」は東京都が買収しましたが、数年前に国道20号に格上げとなり、甲州街道は東京都に移管され、都道256号線八王子国立線に格下げされました。 それと同じ流れになると思われます。 15〜20mと30〜36m(一部60m)の幅員道路、どちらが主線になるかは明白ですね。 >694 東八道路が中央線みたいな流れになってましたか? 明らかに中央線と京王線の真ん中ですね。 現甲州街道は狭く渋滞が慢性化してますし、歩道も狭く歩行者や自転車利用者にとって心地良いとは言えないので、東京都に移管された際には周辺住民の意見を取り込んで改善して欲しいですね。 |
696:
匿名さん
[2011-07-27 13:46:42]
現甲州街道は中央道のインターもあるしね。
いくら東八が拡張されたって所詮、杉並-府中間の迂回路でしょうに。 |
697:
匿名さん
[2011-07-27 14:54:05]
>696
かつて旧甲州街道が国道で甲州街道が完成した時に、旧甲州の商店街の人達は所詮は迂回路だって言ってたと思うw 高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、商業集積は東八のほうが進んでる。 |
698:
匿名さん
[2011-07-27 15:05:13]
>>高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、
??? 東八が面してるのは全線を通して高井戸だけでしょう。 しかも現状は道路が狭くて使い物になってないし。 新宿、永福、調布、稲城、国立府中はいずれも甲州街道・京王線のほうが近いよ。 |
699:
匿名さん
[2011-07-27 15:15:36]
>>商業集積は東八のほうが進んでる。
それなりに商用施設があるのは、三鷹通りとの交差点あたりから 野川公園までの間だけじゃない? ためしにgoogle mapで高井戸-国立間のファミレスの数を数えてみたけど 東八は15程度、甲州街道20強あったよ。 通り沿いから一歩入ったところも含めれば、その差はもっとおおきくなるよ。 |
700:
匿名さん
[2011-07-27 15:26:36]
甲州街道は京王線とほぼ並走してるから、当然、商用施設は多いでしょう。
東八は駅が近いわけでもなく道路一本だからね。 旧甲州街道の例が引き合いに出てるけど、基本的に条件が違うから 比較対象にはならないんじゃないかな。 |
|
701:
匿名さん
[2011-07-27 15:38:44]
>699
東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。 甲州街道があって京王線もあるんだから、もう少し栄えてても良さそうだけど今一つだな。 中央線の立川なんざ国道も高速も近くを走ってないのに立派に多摩の中心地としての機能を果たしてる。 |
702:
匿名さん
[2011-07-27 15:49:31]
んー京王線と中央線なら中央線がいいな。
都心部までの利便性、山手線との接続、駅前の開け方、町の成熟度合い、 市部は緑もそこそこある、全体的なバランスが良いと思います。 高速への接続が悪い所がネックかな。 |
703:
匿名さん
[2011-07-27 15:49:44]
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。 だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw |
704:
匿名さん
[2011-07-27 15:54:36]
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが 手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。 それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。 |
705:
匿名さん
[2011-07-27 17:00:56]
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
|
706:
匿名さん
[2011-07-27 17:02:18]
>698
国立府中は東八だよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf 高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。 高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。 甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。 現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。 片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる? |
707:
匿名さん
[2011-07-27 17:12:44]
これできるのは京王線沿線にとってもメリットだね。
甲州街道の渋滞は解消できるだろうし、 現状の甲州街道が支線扱いになっても 中央道、首都高速へのアクセスはそのままだし。 京王線の駅に近いから普段の生活に必要な商用施設がなくなることもないしね。 住環境も改善されるだろうね。 東八はどこまで発展するかね? 三鷹周辺はまだ農地だったころに土地買収された経緯があるから スペースもあっていろいろ計画できたけど これから作る場所は住宅地を買い取ってやるわけだからね。 道路通すだけでせいいっぱいだろうね。 |
708:
匿名さん
[2011-07-27 17:14:41]
|
709:
匿名さん
[2011-07-27 17:22:23]
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。 |
710:
匿名さん
[2011-07-27 17:24:52]
前のほうで中央線沿線にはまともな幹線道路がないって言われたのが
よほど悔しかったのかな~(笑 幹線道路は諸刃の刃だね。 利便性と引き換えに住環境を壊す恐れもあるしね。 >>709 幕引きにかかりましたか?w |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なるほど、こういうルートを通るのですか。
こちらの認識が誤っていたようです。失礼しました。
しかしこれで通ったとしても、東は甲州街道に接続するだけ
東も府中で途切れたような形になっていますね。
現甲州街道の迂回路的な位置づけになるのでしょうか。
これにより、甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
現20号の交通量が減って渋滞が緩和されるメリットは甘受できそうですが。