八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
511:
匿名さん
[2011-07-18 16:24:53]
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512:
匿名さん
[2011-07-18 16:33:24]
調布以東でもリニア橋本駅は普通に便利だと思います
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513:
匿名さん
[2011-07-18 16:41:36]
調布以東なら橋本まで直通だから帰りは橋本始発で座って帰れるし、リニア橋本⇔品川間のお金も時間も短縮できる。
京王ノロノロは平日朝の新宿方面だけだしね。 品川使うより得だよ。 |
514:
匿名さん
[2011-07-18 16:45:11]
小田急線で小田原駅から新幹線に乗って名古屋・大阪に行く人がどれだけいるか知ってる?
ほとんどの人は新宿から東京駅か町田から新横浜使ってるよ。 厚木より東の人にとって新幹線小田原なんか関係無いよ。 新幹線はこだまをそこそこの本数走らせているけど、リニア版のこだまは本数少ないだろうね。 だから今の新幹線の小田原駅以上に使えない気がするよ。 |
515:
匿名さん
[2011-07-18 17:01:46]
小田原と比べるんだったら新横浜と比べたほうがいいんじゃないの?
利用率が高そうな相模原、八王子、町田、多摩4市だけでも人口が200万人近くいるんだしさ 人口200万は名古屋市や横浜市の全人口に匹敵する多さだよ |
516:
匿名さん
[2011-07-18 17:08:20]
品川から横浜まで15分くらいで着いちゃいますから。
橋本から横浜までの3分の1くらいの時間ですね。 川崎はもちろん横浜の人たちのほとんども品川に向かいます。 だから橋本はこだましか止まらない小田原の扱いになります。 |
517:
匿名さん
[2011-07-18 17:11:37]
個人的願望をいわれてもね
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518:
匿名さん
[2011-07-18 17:18:50]
そうだね。
橋本が新横浜って無理がありすぎるよね。 客観的に考えて橋本は小田原みたいなもんだよね。 山梨や長野の駅と同じ扱いに決まってるのにね。 人口じゃなくて企業と経済規模が重要なのにね。 橋本で降りてどこに行くんだろうね。 |
519:
匿名さん
[2011-07-18 17:39:09]
リニア橋本駅出来たら三鷹~八王子~横浜線乗り入れで橋本に行く電車できるかな。
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520:
匿名さん
[2011-07-18 17:40:55]
リニアは2020年に橋本~甲府間で先行開業する予定です。
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521:
匿名さん
[2011-07-18 17:56:50]
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522:
匿名さん
[2011-07-18 18:06:26]
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523:
匿名さん
[2011-07-18 18:20:29]
横浜線の延伸みたいなこと?
中央線八王子止まりを横浜線につないじゃうってこと? さすがに無理だと思うし、やる意味無いんじゃない? |
524:
匿名さん
[2011-07-18 18:31:42]
リニア駅の位置付けが将来的に品川が首都圏東側、橋本が首都圏西側と住み分けされると思うわけ。
で、JRとしては橋本が横浜線と相模線じゃ弱いから多摩地区を走る中央線が乗り入れるダイヤと作るかなと。 でも甲府止まりの間はそのままあずさに乗ればいいんだけどね。 |
525:
匿名さん
[2011-07-18 18:54:09]
同じJRといっても,東日本と東海は仲悪いし,中央本線と競合するリニア路線のために
設備投資することは当面ないでしょう。 JR東日本が作るなら,東京起点にして,中央線直下をぶち抜いたでしょうし。 あるとすれば,京王相模原線の特急復活かなぁ。こちらも期待薄でしょうけど。 |
526:
匿名さん
[2011-07-18 19:23:52]
JR東日本が投資するなら橋本より甲府を使うようなことにするでしょ。
八王子より西側は橋本ではなく甲府を使うようにもっていくという投資なら十分に考えられるね。そのほうが東日本としての運賃収入とれるから。 また東日本的には八王子以東の駅については橋本を使われるくらいならよりJR東日本として運賃収入のとれる品川を使ってほしいだろうから、橋本アクセスの為の投資は考えにくい。 また、橋本から品川の区間だけ乗るという人はいないだろうから、JR東海的にはどうぞ品川まで乗ってください的な感じになるんだろうね。品川行きで橋本で降りた人がいたとしてもそこから新しい乗客が乗ることは無いんだから。 |
527:
匿名さん
[2011-07-18 19:24:33]
この手の超巨大開発で予定通り行く事ってなかなかないよね。
新幹線だって構想から50年経っても完成しない。 東海地震が発生したら東海道新幹線の復旧で手一杯になる。 10年20年先の日本経済だって不透明。 運が良ければ橋本〜甲府間は開業出来るかも。 中央線にも三鷹〜東京の地下路線構想や三鷹〜立川の複々線化構想があるけど、どれも非現実的。 |
528:
匿名さん
[2011-07-18 19:28:47]
リニアは相模原市内に駅を作る計画が決まったけど、橋本駅が正式決定なの?
小田急線の延伸計画や駅前の米軍施設敷地の返還が計画されてる相模原駅も有力候補だったような。 |
529:
匿名さん
[2011-07-18 19:34:21]
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530:
匿名さん
[2011-07-18 19:44:27]
有力とか、まだそんな段階なの??
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調布までいってしまうとリニア考えるにも中途半端です。
京王線で良いのは笹塚~明大前まで。
範囲を広げて桜上水までといったところでしょうか。
このあたりまでなら距離も短いのでノロさもそれほど問題にならず新宿にも渋谷にも品川にも便利です。
リニアもためらいなくメインの品川を使えます。