八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
451:
匿名さん
[2011-07-16 14:51:54]
|
452:
匿名さん
[2011-07-16 15:03:54]
西武多摩川線は論外。不便すぎる・・・
私ならやっぱり中央線かな~。あんまり西に行き過ぎると不便だけど、そこそこなら駅前もお店多い駅が多いし、やっぱり京王線より便利だと思う。都心への出やすさって重要。 |
453:
匿名
[2011-07-16 16:00:29]
笹塚、明大前と、中野、高円寺の比較なら、まだ可能だか、市部では京王のノロさが致命的。
烏山と荻窪の時点から決定的な差がつき始める。 市部までくると中央線と京王線では比較にもならない。 |
454:
匿名さん
[2011-07-16 17:39:05]
>451
縦に移動するのに必要な電車ではあるんですよね。この界隈に住んでいる人たちは南武線や井の頭線まで行くのはさすがに遠いと思います。京王線と中央線と直接繫がっていれば近隣のマンションは注目度アップするんだろうなと思います。 |
455:
匿名さん
[2011-07-17 10:16:17]
西武多摩川線を不便と言って人がいるが、中央線につながってるんだから、少なくとも京王線よりは便利だよ。
平日8:30までに新宿に着こうとした場合、 ・西武多摩川線多磨 多磨07:52~07:59武蔵境08:05~08:30新宿 ・京王線多磨霊園 多磨霊園07:40~07:51調布07:51~08:28新宿 新宿でこの状態なので東京駅までなどの都心部へ行こうとしたら、中央接続の利点をますます生かしてさらに差が広がる。 西武多摩川線が京王線より便利なのは明白です。 |
456:
匿名さん
[2011-07-17 14:15:48]
その便利な(笑)多摩駅の乗降客数が多摩川線唯一の1万人越えの12873人。なぜかといえば、多くが、
外国語大生だから。多摩線がそんなに便利ならば、京王線武蔵野台から近い白糸台などは、京王線から 乗客を奪い、多くの乗降客がいてもいいはず。でも、実際には、5267人(笑)、武蔵野台は、24821人だから、約1/5。 深大寺の最寄は中央線だと言ったり、中央線信者は妄言が過ぎますな。 |
457:
匿名
[2011-07-17 14:35:06]
456
西武多摩川線と京王線のどちらが便利か不便かの話をしている。乗降客数の話はしてないし、便利さ不便さと何の関係もない。 中央線接続の強みがある西武多摩川線のほうが便利で、ノロノロ運転の京王線のほうが不便なのは、455をみれば歴然だよ。 |
458:
匿名さん
[2011-07-17 14:42:47]
乗客は、便利な方を使います。
|
459:
匿名
[2011-07-17 14:53:52]
乗客は少しでも近い方の駅を使います。
離れた駅の乗降客数の比較は人口の比較になっても便利さの比較にならない。 |
460:
匿名さん
[2011-07-17 15:04:23]
いよいよ、苦しくなってきましたね。(笑
だから、武蔵野台と、白糸台は、すぐ近くじゃん。 因みに、あなたが最初に例に挙げた多磨駅と多磨霊園駅は、約1.5kmも離れているよ。 |
|
461:
匿名
[2011-07-17 15:21:26]
苦しいのはどっちかなw
例え白糸台でも455の比較結果は同じだよw |
462:
匿名さん
[2011-07-17 15:32:16]
でも、4/5の人は、西武多摩川線には、見向きもしない。
誰も見向きもしないルートで、「こっちが、速い」、「こっちが速い」と言っても、 むなしいだけ。 |
463:
匿名
[2011-07-17 16:50:23]
そもそも白糸台と武蔵野台は歩いて5分くらいかかる。いくら西武多摩川線のほうが便利でも、京王線の駅が近い人は京王線に乗る。それだけのこと。
路線自体は西武多摩川線のほうが京王線より便利なのは間違いない。 |
464:
匿名さん
[2011-07-17 16:54:10]
>456
京王線で武蔵野台まで郊外にいくと都心までの通勤は不便すぎるんだよね。 新宿までなら京王線を選択する人が圧倒的だと思う。 東京駅周辺の丸の内・大手町・八重洲や神田、お茶の水、四ツ谷なら多摩川線経由を選ぶ人が多いと思う。 都心勤務が単純に少ないだけのような気もする。 |
465:
匿名さん
[2011-07-17 17:07:32]
粘着中央線厨救いがないね。
そもそも、白糸台の駅が近い人って、武蔵野台が近い人の1/4しかいないんですか? 多摩川線が便利なら、何で、武蔵境の乗降客数は、28142人と、武蔵野台の24821人と大差ないんですか? |
466:
匿名さん
[2011-07-17 17:10:28]
>武蔵野台が近い人の1/4
1/4じゃなくて、1/5だ。 |
467:
匿名
[2011-07-17 18:23:06]
今は西武多摩川線と京王線の比較をしている。利便性は西武多摩川線のほうが上という結論になりそうだね。
|
468:
匿名さん
[2011-07-17 18:56:09]
利便性の高い線の駅の利用客が、利便性の低い線の駅の利用客の1/5ですか。
利便性の高い路線のターミナル駅の利用客が28142人ですか。 なかなか、面白いことをおっしゃる。 上からいえること。京王線と駅勢圏が重なる殆どの人は京王線を利用している。 利便性が上なら、みんな中央線+多摩川線を利用するはず。 |
469:
匿名
[2011-07-17 19:08:55]
中央線に住みたいけど住めない人が多摩川線に行くのでは?
しかも西武線だし 電車賃も高くなる… |
470:
匿名さん
[2011-07-17 19:19:44]
多摩境乗降客2万8千人じゃ、中央線1駅分(東小金井の半分くらい?)にもならないよ。
中央線が手が出なくて中央線から伸びる西武線に手を出すなら国分寺線とか多摩湖線とか じゃないかな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
多摩駅とか自然環境は最高と思います。お店は全くありませんが。