八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
390:
匿名さん
[2011-07-09 13:52:02]
|
391:
匿名さん
[2011-07-09 14:00:47]
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。 |
392:
匿名さん
[2011-07-09 22:20:59]
|
393:
匿名さん
[2011-07-09 23:45:15]
武蔵境は中央線の中では地味な扱いですよ。
でも調布は京王線の顔ですよね。 同じような規模なのに扱われ方がずいぶん違うところに中央線と京王線の差を感じます。 |
394:
匿名さん
[2011-07-10 00:33:00]
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、 乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。 (ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。) それはそうと 調布THE PLACE 調布の真価を暮らす というコピーを謳っているマンションがあるけど、 武蔵境THE PLACE 武蔵境の真価を暮らす というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問) |
395:
匿名さん
[2011-07-10 00:43:00]
乗換駅でもないし駅前に大きなショッピングモールがあるわけでもないし、そもそも調布市自体も大きいわけじゃない。
調布市内にある京王線の駅は仙川~飛田給まで8駅と多い。 駅周辺の規模からいって府中の半分位でもおかしくないと思うのだが。 一体調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。 |
396:
匿名さん
[2011-07-10 00:58:54]
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか? |
397:
匿名さん
[2011-07-10 01:03:24]
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない) |
398:
匿名さん
[2011-07-10 10:04:08]
>394
甲斐性が無いのは京王線。 調布レベルの駅が代表駅になってしまう。 客観的に見ると規模やイメージは調布も武蔵境も変わらない。 キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。 武蔵境でそのキャッチコピーを使うとすれば武蔵野市の「武蔵野」。 |
399:
匿名さん
[2011-07-10 10:29:33]
>398
おう、4行目〜、うまいことを言う…。 ところで疑問 煽り目的の輩は別として、 京王線 もしくは 中央線を良しとしてる人を レベル低いとか民度が知れる いみたいな言い方する人ってさ、 その沿線に知り合いが住んだ時、 やっぱその知り合いを内心そういうふうに見下しながら付き合っていくのかねい? こっちの沿線を選んで住んだ自分は優れてるけど あなたは所詮、そっちの沿線に住んだから みたいなふうに。 それとも、この場でつい興奮してそう言っちゃうだけなのかな。 |
|
400:
匿名さん
[2011-07-10 11:06:36]
>399
そこまで罵り合ってる書き込みは少ない。 |
401:
匿名さん
[2011-07-10 11:12:56]
この差は凄まじい。
中央線と京王線の比較 【中央線】吉祥寺〜八王子間 ・駅数 12 ・合計乗降人員 1,712,362 ・平均乗降人員 142,697 吉祥寺 276,840 三鷹 180,428 武蔵境 123,332 東小金井 55,642 武蔵小金井 113,088 国分寺 211,766 西国分寺 53,938 国立 105,270 立川 315,034 日野 55,426 豊田 61,160 八王子 160,438 【京王線】(仙川〜京王八王子間) ・駅数 22 ・合計乗降人員 815,914 ・平均乗降人員 37,087 仙川 70,943 つつじヶ丘 44,572 柴崎 17,484 国領 37,745 布田 15,573 調布 114,906 西調布 15,380 飛田給 23,467 武蔵野台 24,821 多磨霊園 11,633 東府中 19,527 府中 85,993 分倍河原 85,876 中河原 24,952 聖蹟桜ヶ丘 66,384 百草園 7,627 高幡不動 59,539 南平 10,821 平山城址公園 8,947 長沼 4,208 北野 22,530 京王八王子 58,366 |
402:
匿名さん
[2011-07-10 11:31:07]
>キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。
いや、調布駅の調布だね。 「駅徒歩10分、・・・都市と自然のさらなる充実を纏い駅前再開発で生まれ変わる『調布』・・・」 っていうコピーと一緒に、「調布THE PLACE」、「調布の真価を暮らす」だから。 ま、たかが素朴な疑問だからどうでもいいが。 武蔵境は冴えない駅だが、乗降人数の数値的には、東小金井、国立、武蔵小金井、西国分寺などは もっと、低い。 だからといって、乗降客数が近い武蔵境に近い国立が、武蔵境より冴えないとは必ずしもいえない ように、数値とイメージは必ずしも相関しない。 |
403:
匿名
[2011-07-10 11:56:59]
駅から10分も離れてるマンションで
調布(駅)THE PLACE 調布(駅)の真価を暮らす かなり違和感がある 市だろ |
404:
匿名さん
[2011-07-10 12:10:24]
しつこいね。
ちなみに、その販売代理業者は、CHOFU BIG2 PROJCTと称して、調布市内(つつじヶ丘)に、 もう一つ大きなマンションを販売しているが、そちらでは一切、「調布THE PLACE」、 「調布の真価を暮らす」、或いはこれに類するコピーは出てきません。 「調布」が「調布市」を意味するなら当然、このマンションにも、類するコピーが出てくる んじゃないですか? |
405:
匿名さん
[2011-07-10 12:29:50]
|
406:
匿名さん
[2011-07-10 12:38:37]
はいはい。
もう屁理屈はいいから。 次のネタどうぞ。 |
407:
匿名さん
[2011-07-10 12:43:21]
>402
その冴えない武蔵境と調布が数字だけでなく雰囲気まで似てるんだよね。 冴えない調布駅が京王線の代表駅の一つだから京王線まで冴えないと思われてしまう。 実際は調布と武蔵境は地味だけど便利で日常の買い物には困らないし、住環境は素晴らしいんだけど。 国立のようなイメージはなかなか作れない。 仙川が京王線では独特の良いイメージになってきてるけど、調布にはそれがない。 |
408:
匿名
[2011-07-10 13:21:14]
下北沢久しぶりに行ったらすごい変わってて面白い街になってた。
ちなみに井の頭だけど京王線。 |
409:
匿名さん
[2011-07-10 13:58:10]
下北沢は小田急のイメージが強いような。
井の頭線は久我山や浜田山あたりの閑静な住宅街が人気ですよね。 でもここで話題になっている京王線とは別物でしょう。 誰しも自分が住んでいる(住んだことのある)街を応援したくなりますし、その街を悪く言われると気分が悪くなりますから、こういった比較スレは感情的になりがちですよね。 各線の上位5駅くらいをそれぞれ比較したらもっとかわりやすいのではないでしょうか。 私自身は長年、京王線と小田急線の間に住んでいましたが現在は中央線沿線です。 ちなみに武蔵境と調布なら武蔵境を選びます。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あとは、マック、吉野家も24時間営業。