八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
330:
周辺住民さん
[2011-07-08 11:32:42]
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331:
匿名さん
[2011-07-08 11:58:24]
>328
よりによって、京王エージェンシーの調査結果とは(苦笑) この調査は、見れば判るとおり居住者の自己評価。 要するに、自己満足。 他沿線からの一般的な評価を反映したものではない。 そもそも、そんなこというなら、京王沿線だって、郊外が「花形エリア」 (「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)に入っているぞ。 中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」にすぎない。 ま、京王エージェンシーの調査だから、お手盛りだけどね。 |
332:
匿名さん
[2011-07-08 12:07:20]
>よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア
改ざんしちゃ駄目だよ。 >よいイメージが全体的に高いのは都心_JR中央線と都心_東急電鉄エリア。 が正解。都心_JR中央線には、東京-新宿間も含まれているので、数値が高く出ている可能性がある。 また、武蔵小金井以西は、郊外_JR中央線エリアとなるので、残念でした。 |
333:
周辺住民さん
[2011-07-08 12:09:37]
>>331
いや、確かに社名に京王の名前は付いてますが、なにか勘違いされているのでは? 沿線の居住率を高めて乗車率を上げるというのは戦前の話ですよ それこそ、京王だの小田急だのの土地を東急不動産が、というのもざらな話 意識的な優先権はあるでしょうが、手持ちの他の土地よりも熱心に売らなくてはならない 理由も特にないです、多少の身贔屓はあるにしても、長く続けるのは無理でしょう テレビで沿線をお勧めしてる鉄道関係者のままのイメージで話されるとぎょっとしますw そもそも数値データ化されているからと挙げられたのだろう、ここまでごく一般的な評価を あざ笑わなくても良いのではないかなーと |
334:
匿名さん
[2011-07-08 12:11:02]
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335:
匿名さん
[2011-07-08 12:16:11]
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336:
匿名さん
[2011-07-08 12:16:27]
>329
緑が多いところに住みたいという人が、例えば(あくまでも例えばです)緑が多い(?)埼玉県に 住むのを嫌がることは多いような気がする。 緑が多く、そして、それを気に入ってもいる京王沿線に住む人が なんとなく、これ以上北のほうへ(例えばサイタマ寄りに)行きたくなくても、特におかしくは ないような気がしますが。実際、過去に、京王線より、北へは行きたくないという 書き込みを見たことありますし。(小田急線より北はヤダという書き込みもあったな) |
337:
匿名さん
[2011-07-08 12:16:36]
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338:
匿名さん
[2011-07-08 12:27:26]
立川に住んでいる人は、立川で割となんでもコト足りてしまうので
立川を出ない人「も」多いと聞いた事がある。 で、京王線の人は、買い物するなら新宿まで出ちゃう というのをよく聞く気がするな。 京王線を選ぶ人は利便性と居住性をハキッと分離したい人が多いのかしらん。 (中央線の居住性が劣るってコトじゃないですよ) 私たち夫婦に限って言えば、新宿区から郊外に移住することを決めたとき、 どうせ都心を離れるなら思い切り緑の多いとこまでひっこみたいね ってことで、全く地縁はなかったけど今のとこに決めました。 といっても、うなるほどお金があるんだったら超都心で広いマンションに住みたいけども。 夫は、うなるほどのお金(仮想)でさらに郊外に、凝った家を建てるらしいけど。 まあ、今で満足してます。 |
339:
匿名さん
[2011-07-08 12:27:59]
>337
逆じゃない? 吉祥寺、三鷹辺りは路地という路地が碁盤の目のように交差して、道は一直線。 中央線の各駅は再開発が進んで広場の整備率が高いし、歩車道分離している道路も多い。 京王線も多摩ニュータウンまで行くと街並みが素晴らしいけど、畑や商店街が無くてさみしい。 |
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340:
匿名さん
[2011-07-08 12:28:19]
というか、本気で中央線と比べて京王線沿線が劣るからどうしようもないって論調なんですか?
中央線だと確かに併走してるので同条件で比べたくなる気持ちはわかるけど… 山手中央東海道って感じの日本有数の知名度ですよね? 東海道と中央が逆転するかもしれませんが、まあ、山手沿線って住めるのかどうかわかりませんが 費用対効果で言えば、という話であって、単純価値だと中央線が上だと思いますよ 日本幹線の中でも立派な大動脈の一部で、京王線は都心寄りですけどあくまで地域路線です どちらが価値があるとかないとがじゃなくて、住む/住まないはあくまで好みって話ですよね ただ、それで京王線が駄目って言われても… 単なる比較対照を超えて本気で蔑んでいるような人がいて読んでてびっくりします 中央線よりも劣ることって恥じなきゃならないようなレベルなんでしょうか そもそも、沿線どっちこっち? というかるーい話題でなぜそんな感情が剥き出しになるのかと… |
341:
匿名さん
[2011-07-08 12:33:11]
京王線は遅れて開通したんだから、中央線の国立みたいに開業の時から街並みを計画的に作ればゴミゴミしなくて済んだのに。
駅を降りると駅前広場や街路樹もなく、いきなり細い道しなかい駅ばかりで息苦しい。 |
342:
匿名さん
[2011-07-08 12:35:36]
>319さん
緩行線の欠点なんてあるの? 三鷹駅と調布駅の通勤時の比較(都心方向のみ) 【路線の魅力】 ○三鷹 ・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺のターミナル駅を有する。複々線のため両方止まることは滅多にない。各駅停車は始発なので座れる。 ○調布 ・ターミナル駅は新宿のみ。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると他路線に出るまで一苦労。 ●結論~三鷹>>>調布 【平均時速、混雑率、時間】 ○三鷹 ・中央線快速 40.2km/h 213% 新宿まで21分 ←何考えてんのかな。この混み具合 ・黄色の各停 39.4km/h 89% 新宿まで21分 ←空いてまんがな ○京王線 ・京王線 28.2km/h 179% 新宿まで38分 ←遅すぎ ●結論~三鷹>>>>>調布 【乗入路線】 ○三鷹~東京メトロ東西線 ・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。 ○調布~都営新宿線 ・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。 ●結論~三鷹>>>>>調布 【接続路線】 ○三鷹~井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 ○調布~世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線 ●結論~三鷹>>>>>>>>調布 【車両】 ○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。 ○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。 ●結論~三鷹>>>>>調布 【地価】 多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋) ○三鷹〜4地点該当 ・三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6) ・三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3) ・三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6) ・三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41) ○調布~1地点のみ該当 ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2) ●結論~三鷹>>>>>調布 【商業施設】 ○三鷹~駅ナカ(ディラ)、駅ビル(アトレヴィ)、商業ビル(コラル)、東急ストア、オオゼキ、三平ストア、隣駅が吉祥寺 ○調布~パルコ、西友、東急ストア ●結論~流石にこれは調布>三鷹かな。 |
343:
匿名さん
[2011-07-08 12:39:51]
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344:
匿名さん
[2011-07-08 12:43:33]
地域の話って結構クワッとなっちゃう時あるよね。
愛ゆえに…多分ね。 >337 多摩ニュータウンは、開発エリアをひょっと出ると とたんに山や昔ながらの農家があったりしますよ。 埋め立て地の「行けども行けども平らな新興住宅地、もしくは湾と高速道路」で育った私は それが新鮮でたまらなく嬉しい。 だから中央線沿線の成熟した街の雑踏とかもスキ。面白い。 ただ、武蔵野台地の行けども行けども平らな住宅地 は、選ばないかも。 まあそれ、ほとんど戸建てエリアだけど。 |
345:
匿名さん
[2011-07-08 12:44:37]
昔からの街並みといっても、甲州街道沿いにポツンポツンと小さな宿場町があっただけだから。
川越のような歴史ある城下町と違って、昔の良さが残ってる建物すら残ってないじゃん。 神社仏閣くらいでしょう。 |
346:
匿名さん
[2011-07-08 12:47:01]
ちなみに、京王線のニュータウンじゃないエリアは
沿線にいながら、実はまだそんなに降りた事がないから わからないなあ。 八王子の街はすごく好きです。 あ、中央線と京王線の両方か・・・ |
347:
匿名
[2011-07-08 12:49:12]
>344
多摩ニュータウンは本当に山あり谷ありだったのを整地して随分平地にしてるんだよ。 何だかんだで、人気あるのは平な場所。 だから、谷だったところを埋めたててる所は地盤がアレだから危険。 稲城にもそういう所が多い。 |
348:
匿名さん
[2011-07-08 12:51:09]
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349:
匿名さん
[2011-07-08 12:52:51]
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京王線沿いの特徴というと、多分小さい店じゃないかと
10年ほど住んでますが、スーパーとかチェーン店がぼこぼこ潰れます、なんか定着率低い
変わりになのかなんなのか、なんか八百屋とか魚屋とかごくたまに肉屋とか
多摩まで行くとわかりませんが、理由は知りませんが商店街とかなんか多いです
駅前が整備されてるかどうかはあんまり気にしてなかったなぁ…、その辺にあるので
1駅とか2駅とかの範囲だと自転車とかカバンとかそういう系統のは揃うんじゃないかな?
きちんとした、というとさすがにないんですけどね、新宿出たほうが早い
ただ、郊外型大型専門店だけは全くないです、新宿にもないのでどうすればいいのかw
単純に鉄道だけで言うと中央線のほうが早いと思いますよー
明らかに駅少ないですしね、京王は特急捕まえないと太刀打ち出来ないのではないかと
ただ、人死にランキング上位のイメージ強くてちょっと尻込みしますがw
京王は道が元なので路線も曲がってますし、地下だの高架だのの話も戦後からですし
もともとそれなりに発展してたので真っ直ぐのところが少ないんじゃないでしょうか
中央線はそれこそ鉄道以前はなにもなかったみたいですしね
近代的に整えられたということだったら、まず中央線なんじゃないかなと
そこが嫌な人もそこが好きな人もいて当然だと思いますw