八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
310:
匿名さん
[2011-07-07 18:46:10]
中央線が買えないなら京王線へどうぞ。どちらも良いらしい。という事で。〜完〜
|
311:
匿名さん
[2011-07-07 18:55:00]
八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?
どっちも有るし |
312:
匿名さん
[2011-07-07 18:56:39]
Q,西武新宿線と西武池袋線 どっちが良い?
A,それなら所沢 徒歩圏で良いんじゃない? そんな感じ |
313:
匿名さん
[2011-07-07 20:53:13]
乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 76,177(-934) 18○田無 75,106(-1,082) 19・分倍河原 75,478(+198) 20・新秋津 73,232(+12) 21●仙川 70,943(-519) 22○清瀬 68,945(-1,573) 23◎鶴川68,188(-519) 24○ひばりが丘 67,591(-1,072) 25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 26・西八王子 61,984(+68) 27・豊田 61,160(-1,480) 28・高尾 61,034(-690) 29●南大沢60,396(-105) 30●高幡不動 59,539(+48) 31●京王八王子 58,366(-617) 32・拝島 56,700(-2) 33・東小金井 55,642(-144) 34○保谷 55,545(-496) 35・日野 55,426(+746) 36・西国分寺 53,938(+990) 37○東久留米 52,275(-27) 38○花小金井 52,242(-1,026) 39・昭島 51,842(-84) |
314:
匿名さん
[2011-07-07 21:13:28]
深大寺は、北部の一部の好事家を除いて京王線利用だと思います。
|
315:
匿名
[2011-07-07 23:12:43]
深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。 |
316:
匿名さん
[2011-07-08 00:08:31]
京王線と中央線の中間部はバス利用ですよね。
バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。 都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ ターミナル 系統数 運行回数 東京 14 662 品川 14 1,105 大森 64 1,353 蒲田 21 795 目黒 16 826 渋谷 67 3,339 新宿 22 1,337 池袋 32 1,302 赤羽 46 1,365 王子 18 1,303 錦糸町 16 1,266 北千住 8 495 中野 25 1,534 阿佐ヶ谷 14 598 荻窪 44 1,600 吉祥寺 32 1,544 三鷹 31 1,754 武蔵境 22 1,015 武蔵小金井 33 1,151 国分寺 25 564 国立 28 683 立川 60 1,367 八王子 73 1,685 京王八王子 60 1,262 聖蹟桜ヶ丘 45 905 多摩センター29 603 府中 28 946 町田 103 1,653 成増 30 692 大泉学園 28 776 |
317:
匿名さん
[2011-07-08 00:38:57]
深大寺のあたりからは、武蔵境通りが整備されているため、調布には、比較的短時間で出られますが、
中央線方面には、必ずしも十分道路が整備されていない部分があるため時間がかかります。 また、行き先も、京王線方面は、調布行きに限られているのに、中央線は、三鷹行きと 吉祥寺行きが半々で中央沿線への通勤・通学には使いづらいです。 ただ、吉祥寺行きのバスは吉祥寺に買い物に行くという用途には、使われているようです。 しかし、吉祥寺から、中央線に乗るという用途は考えづらい。 少なくとも、深大寺歴30年、私は、そんな使い方をしたことは一度もない。 |
318:
匿名さん
[2011-07-08 01:01:26]
>317
深大寺だと職場の同僚が三鷹から中央線で来てる人いたよ。 武蔵境通りが2車線なのは今のところ東八から野川の辺りまで。 そこから先は調布方面も1車線で甲州街道に向かう車で渋滞する。 それに深大寺には三鷹通りもある。 三鷹通りの三鷹駅付近は1車線が朝夕にバス専用レーンになるから、それほど渋滞に引っ掛からない。 加えて中央線の高架化工事が完成したから渋滞は激減した。 調布から新宿だと朝の通勤で三鷹からの倍の時間がかかる。 複々線だから、三鷹から各停でも京王線より全然早いし、車内はガラガラで座っていける。 中央線だと都心まで直通だし、山手線乗換も早くて楽。 こんな理由かな。 |
319:
匿名さん
[2011-07-08 01:48:42]
悪いけど、どう考えても、調布のほうが圧倒的に近いなぁ。深大寺歴30年の経験則(?)ですよ。
それに、中央快速線のラッシュ時の圧倒的混雑率(200%越え)見たら、乗る前から死にそうな 気分になるし。 緩行線は数字上、空いているけど、だったら、みんな緩行線に移行するはずで(山手線にも 乗り換えやすいし)、何か、欠点があるのでしょう。 京王線の半分で新宿まで行くって言うことは、16分ですか。速いんですね。検索では、 21分と出るんですがね。 ま、総じて見解の相違ですかね。 |
|
320:
匿名さん
[2011-07-08 01:56:17]
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。 平均速度 08年混雑率 東上線 37.8km/h 142% 池袋線 44.7km/h 162% 新宿線 39.1km/h 164% 京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ 小田急 43.4km/h 180% 田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ 東横線 37.9km/h 189% 京急線 46.2km/h 151% 中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合 黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな 遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。 黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・ |
321:
匿名さん
[2011-07-08 02:47:19]
昔、学校の課題(立体)頑張って制作中 を持って帰る時
ペッチャンコになったことがあったな…中央線…。 |
322:
匿名さん
[2011-07-08 03:06:09]
ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。
|
323:
匿名さん
[2011-07-08 03:08:20]
あまりに細かく停車する方は面倒です。中央線最近は新しい車両でモニターやつり革良いですね。
|
324:
匿名さん
[2011-07-08 06:36:44]
>319
検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。 それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。 新宿駅では山手線と同じホームに着くし。 空いてる理由は色々考えられる。 三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。 快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。 どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。 時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。 各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。 中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。 ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw |
325:
匿名さん
[2011-07-08 07:27:43]
徒歩10分以内でなければ
基本 全否定です 中央線の混雑が緩和? ハイハイ |
326:
匿名さん
[2011-07-08 08:58:52]
中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。 三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。 多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 77,111 (-934) 18○秋津 76,177(-934) 19○田無 75,106(-1,082) 20・分倍河原 75,478(+198) 21・新秋津 73,232(+12) 22●仙川 70,943(-519) 23○清瀬 68,945(-1,573) 24◎鶴川68,188(-519) 25○ひばりが丘 67,591(-1,072) 26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 27・西八王子 61,984(+68) 28・豊田 61,160(-1,480) 29・高尾 61,034(-690) 30●南大沢60,396(-105) 31●高幡不動 59,539(+48) 32●京王八王子 58,366(-617) 33・拝島 56,700(-2) 34・東小金井 55,642(-144) 35○保谷 55,545(-496) 36・日野 55,426(+746) 37・西国分寺 53,938(+990) 38○東久留米 52,275(-27) 39○花小金井 52,242(-1,026) 40・昭島 51,842(-84) |
327:
匿名さん
[2011-07-08 10:05:41]
幾ら中央線が便利でも、私は京王線沿線以北には住みたくありませんね。
なんか、土地柄が、北に行くにつれて土っぽくなるというか・・・・ いや、実際には、中央線のほうが都会なのかもしれませんがね。 でも、なんとなく、イメージ的にね。 |
328:
匿名さん
[2011-07-08 10:54:32]
何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。 首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア |
329:
匿名さん
[2011-07-08 11:13:25]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報