注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34
 

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その30

601: 匿名さん 
[2011-07-30 19:40:31]
すみません。40坪の土地ってなんすか?
602: 匿名さん 
[2011-07-30 19:41:44]
ぁ理解した。別人だったんですね。
それ以上は突っ込まないことにしますw
603: コンクリ命 
[2011-07-30 19:52:24]
わざわざセレブリティが下々の宴に毎日参加して、出窓と腰壁を自慢するこたあねぇやな。
しかもダメ出しされているのに、更に意地になってごり押し。

どうしても下々の愚民に自分の60坪のタマホームと出窓・腰壁と3000坪の土地を自慢したいらしいよ。

うちの会社にも勘違い自慢話を毎日ぶっこわれたスピーカーのようにしゃべるおやじがいるんだけど、同じだな。
604: 匿名さん 
[2011-07-30 20:09:58]
そういうおやじ確かにいるなぁ…
何でもでかくて見栄えがすればいいって人…
605: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 20:36:55]
>>603タマホーム標準の豊富さを認めたくないため、例示した出窓(2.5m)や腰壁についてムキになって、その有用性を否定しているだけではないでしょうか。
出窓や腰壁はタマホームでは標準品として選択できますよと紹介したつもりですが。
我が家のように犬や猫のいる家庭なら腰壁は極めて有用だし、出窓も部屋のアクセントとしてオプションでも選択する施主も多いのも事実ですね。それがタマホームでは標準品として追加費用なし選択できるのは、大きなメリットです。出窓アレルギーの人は選択しなければ、普通のサッシ(ペアガラス、樹脂サッシ、シャッター付等)が選べますよ。
でも我が家の自慢は、出窓やベランダから見える庭と空の風景ですね。

余裕のタマホームでした。
606: コンクリ命 
[2011-07-30 21:15:12]
>一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
>虚像にしかみえない。

痛いけど、それは言えないのよね。年間60棟が限界の規模だから、迷惑をかけてしまう。
だから他からソースを拾うしかないのよね。

その中でも有力なソースを発見!!
だいぶ古く2005年の情報だけど、中身がおもしろい。
まだ、タマが行け行けの時代ですね。

>>http://blog.livedoor.jp/cpiblog01240/archives/cat_10014641.html
気になった内容を抜粋。

・タマホームは、実質、坪41万ほどでそんなに安くはない。
・タマホームの2011年2万棟は実現するかも知れない。(笑)
・地元で頑張っている工務店はタマホームと1人あたりの売り上げは、ほぼ同じ。営業マンを置かず、営業マン主体のタマホームとはスタッフ構成が大きく違っている。(営業マンの経費が無駄)
・タマホームでは40坪の住宅で工期短縮で坪当たり2万8000円しかコストダウンできない。
・タマホームは設備をカタログ表示価格の30~35%で購入しているものと思われる。中規模の工務店でもカタログ表示価格の50%程度で調達しているので、極端に安いというわけではない。(スケールメリットは?)
・プレカット木材は全国規模の取り扱いはできなく進出先ごとでタマは別に安くない。
・優良工務店はJAHBnet、匠の会、鹿児島建築市場、SAREXなどのネットワークを利用している。


607: 匿名さん 
[2011-07-30 21:26:34]
そういえばタマ建って、以前坪単価について突っこまれていましたが、
無回答でしたね。
気のせいか、毎回所有地の規模が違う気がする。
608: コンクリ命 
[2011-07-30 21:27:38]
>>605
おっほほ~~い、標準の豊富さw
確かに、大手でもダイワ辺りだと腰壁や出窓のコの字もデの字もなかったかもしれないなぁ。

標準大好きだなぁ、標準、標準。

てっきり毎日自慢大会を開いているのかと思ったよ。テヘヘ
ぶっ壊れスピーカーなんて言ってごめりんこ。

でもさぁ、工務店って各社の分厚いカタログがどかどか並んでいるんだけどw困るぐらい。
国内・海外目白押しで、どうやってこの中から選ぶのって?
まあ目ぼしいおすすめはサンプルがあったりするんだけど。

こういう出窓ならしびれるなぁ。
>>http://img.pics.livedoor.com/012/9/f/9f64981b3723ebc93eec-1024.jpg
609: 匿名さん 
[2011-07-30 21:29:32]
タマ建さんは、標準が多いといいますが、タマホームのモデルハウスでさえも安っぽい感じがするのはなぜでしょうか?
610: 匿名さん 
[2011-07-30 21:31:21]
>>609 安っぽいのではなく、実際素材が安いのです。
611: 匿名さん 
[2011-07-30 21:31:22]
>606

>一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
>虚像にしかみえない。
  ↓
>工務店に迷惑をかけるから 他のソースを拾った
  ↓
そして、そのソースがタマホームについてのソース
工務店のソースかと思ったよ

頭大丈夫??
613: コンクリ命 
[2011-07-30 21:37:24]
おっタマ建二号はけーーん!!

見事な読み飛ばしでございます!!

スルースキル発動!!
614: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 21:42:03]
>>606 結局、妄想の絵に描いた工務店ですか。
「迷惑をかけてしまう。」・・なんで?
理想的な工務店なんでしょう?
逃げてばかりですね。

古い憶測記事でタマホームを論うよりも、妄想の工務店を現存化しましょう。

余裕のタマホームは逃げませんよ。

615: 匿名さん 
[2011-07-30 21:44:29]
明らかにお前の日本語おかしいw

>その中で有力なソース発見

その中ってどの中で? ごめんマジで教えて
616: コンクリ命 
[2011-07-30 21:45:29]
>>昔の出窓が目立つからです!
マーヴィンの最新のサッシっすよ。こう見えて海外の基準の高い断熱性能も持ち合わせてますよ。
はっきり言って高いっすよ。べら高。だからタメ息でるっすよ。

タマ建の出窓は思わず屁がでるっすよ。でも標準すよ!!標準!!
そこは評価してあげないと!!

ぼかぁ、てっきりオプションかと思っとりましたよ。
617: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 22:02:50]
>>608 ハイハイ ここにも妄想の工務店
ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

また、タマホーム標準のTOTOの1818デラックスバスなどの価格も確認しましょう。

逃げないでくださいね。

また100万円で載せられた3.5Kwの太陽光発電についても聞いてみましょう。

逃げない、余裕のタマホームでした。
618: コンクリ命 
[2011-07-30 22:04:56]
>>615
ウスターソース。あ、間違えた他からソース。

直接証拠を挙げられないから状況証拠を積み重ねているのよん。
まずは状況証拠を検証しようぜ。

>タマホームは実質、坪41万円。
今はどうなの?値上げしたっていってたけど。

それにしても施工面積坪単価25.8万円はひどいよね。こういう詐欺まがい行為は大得意だからね。
619: 匿名さん 
[2011-07-30 22:07:44]
>610
入居済みさんは、標準がいっぱいあるって言ってるんですがねぇ。
モデルハウスに腰壁もあったのですが、プリント合板ぽかったんですよね。
620: コンクリ命 
[2011-07-30 22:08:56]
>ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
>そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

***wFJふぁSJFLJ
べらぼうに知らねぇよw

なんで出窓腰窓大嫌いなのに知ってるんだよ。あーー面白れぇ。
散々だっせーだっせー言われてたろお前。

いいよいいよ。腰窓出窓は完敗で。もう俺の完敗、お腹いっぱい!!
621: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 22:21:11]
>>618 状況証拠ですか?僕のタマホームは60坪(太陽光発電等オプション込み)で2,400万円で坪単価40万円でしたけど。僕は逃げずに前レスで契約書を写真投稿し証拠品を提出したけど。安かったから当初計画からだんだん大きくなっちゃけど坪あたり25.8万円しか追加料金は増加しなかったよ。タマホーム施主として納得してますよ。

ところで妄想の工務店の人定質問に対する回答は?証拠調べ以前に裁判になりませんね。

逃げてばかりですね。
622: コンクリ命 
[2011-07-30 22:22:41]
だいたいが標準だー、オプションだー、その会社によって力注いでいる所が違うんだし、出窓が標準ですよ!!なんて威張ってどうすんだよw

おめー40坪600万なんていうセンチュリーホームでもそれなりの設備だぞ?
格安のオプションでテレビ・ブラックライト・バス内照明・ジャグジーがつく付くんだぞ。
おりゃー思わず笑っちまったよ「ラブホテルかよ!!」って。

ところで何でセレブ様はセンチュリーホームで買わなかったの?家買うと3Dテレビ付いてくるんだよ。
623: 匿名さん 
[2011-07-30 22:23:20]
話、すりかえまくりだね。

あんたの工務店話を書かないとフェアじゃないという話から(>606

タマホームの状況証拠の話になるの?

まずは、相手の話を聞いてきちんと回答することから始まるんでないの?

話を戻そう、まずは、あんたの工務店について語ってもらおう。

迷惑がかかるなら工務店名を出さなくていい。

出来る限りの希望工務店の情報を書けよ。
624: 匿名さん 
[2011-07-30 22:34:17]
だめだコンクリ、話にならない。おもいっきり論破されてんじゃん。
口ばっか。コンクリ命じゃなくて口先命じゃん。
きっと現場でもばかにされてんだろーな。
625: コンクリ命 
[2011-07-30 22:42:44]
>>623
今のは話がスリカワッタナ、確かに。あんまりひょうじゅんだー、ひょうじゅんだー言っているから、かいじゅうじょうじゅんだーが出たんだな。

まあいい。
セレブ様には散々聞かせてきたからたぶん、餅だ!!って言われて終わるけど。
大まかに説明するよ。

社長40代 設計畑 一級建築士 知識豊富 いけいけ 元大手設計 多種多様な住宅にまつわる資格取得 とにかく頼れる 自由 融通が利く センスがいい 
財務状態 良好・無借金(市役所で確認)
創立10年 着実に着工数を伸ばし去年60件、今のところはこれが限界で今年は制限つきの平準着工。私は待たされる身。
営業いない 広告宣伝なし 特に何も贅沢を言わなければ坪33万で家は建つとのこと 間取りの自由度 資材・建材の自由度 設備の自由度 ちょっと違法なムフフもok 住宅性能評価の指定 

まあ色々あるよ。でもいつも餅扱いさ。  
626: 匿名 
[2011-07-30 22:51:53]
そうそう。タマ建は論破されても話すり替えて逃げまくる。
627: 匿名さん 
[2011-07-30 22:53:46]
まあ、坪40万ぐらいならどこでもあるわなぁ。特に威張ることじゃない。
工務店でも普通にあるよなぁ。

やっぱり埼玉県民○済住宅。
628: 匿名さん 
[2011-07-30 22:54:08]
それで、その工務店から見積もりをとってみたのかな?
そもそもまだ訪問すらしてない?
ちなみに何県?地域がわからないと比較しようもないしね。

基礎は 基礎断熱? ベタ基礎?
メーターモジュール? それとも尺?
柱の太さは?そもそも工法は?間取りの自由度からして在来かな?
壁の断熱方法は?
天井の断熱は?
屋根の断熱は?

まずは基本的な性能から聞いてみました。

629: コンクリ命 
[2011-07-30 23:04:57]
心優しき人フォローありがとう!!

まあ私も工務店名を出せないのも悪いんですよ。だからセレブ様もそこを弱点とばかりについてくるんだと思います。正直セレブ様の餅パンチは痛いです。だって耐えるしかないんだもの。

セレブ様のガードは固いです。常に基本の餅。ちょっと不利になると餅、基本がなかなかにしっかりしています。

こちらの攻撃は利きません。当たってもききゃあしません。こちらが改心の一撃を放ったつもりでも。
利いてんだか利いてないんだか。議論も途中で基本の餅です。アイシネンの話なんか途中放棄したまま知らん振りですがどうしたもんでしょうか。

そういえば今夜、欧風についてのレジュメを作るはずでした。
欧風の一連の流れを見てもらえれば、セレブ様の馬耳東風ぶりがよくわかると思います。

でも、裁判でも状況証拠を積み重ねれば十分な証拠となるように、きちんと知らべていけばなんとかなると思うのです。

私がんばるわ!!
630: 匿名 
[2011-07-30 23:14:39]
コンクリ命よ
無理するな。お前の負けるだ。
631: 匿名さん 
[2011-07-30 23:14:59]
>629
いいからまず>628の質問答えて、
また話を摩り替えちゃって。タマ建以上にすり替えが好きね。
632: 匿名 
[2011-07-30 23:16:26]
負けるだ ×

負けだ ○
633: コンクリ命 
[2011-07-30 23:17:04]
>>628
ごめんなさい私は贅沢仕様なので思いっきりあてになりません。
別に標準・オプションの概念がなく、標準っぽいのはあるけど、基本フリーに選びます。
選択するものによって値段が変わります。ただ、良心的な値段で提供はしているとのことです。
あと、値引きが利くものと利かないものの差は教えてくれます。
施主支給も勧められます。

ベタ基礎 尺 在来 柱は耐震性能3が取れればいい 集成材でもかまわない アイシネンORパーフェクトバリア(スーパー悩み中) ケナボード

えーとこういった経緯はだいぶ語りつくした感があるのでできれば過去レス読んでもらえるとありがたいです。購入検討中といハンドルネームになっています。そこで私とセレブ様の因縁もわかると思います。
634: 匿名 
[2011-07-30 23:22:50]
コンクリの負けに一票
635: コンクリ命 
[2011-07-30 23:37:57]
第三者はこんなくだらない論争の結末なんかどうでもしいでしょwアホらしくてw

こんなアホなことにこだわるのは俺かセレブ様しかいないよ。

ねぇセレブ様?自分に一票入れちゃったの、アララ。
636: 匿名さん 
[2011-07-30 23:53:11]
いいかい。そんなくだらない論争がマジで胸糞悪いんだよ。
散々タマを馬鹿にしてる以上あんたの事もキッチリ伝えるのが筋ってもんだろ。

以前聞いた希望は>493に書いてあるが
予算が書かれていない。>492で予算も聞いたんだけどね。

予算を教えてください。
あと>628最初に聞いている県やすでに訪問したのか?見積もりとったのか?
などもキッチリ答えてください。

話を摩り替えるのが嫌いなんでしょ?キッチリいきましょーよ
637: 匿名 
[2011-07-31 00:26:34]
タマ建の負けに一票
638: 311 
[2011-07-31 01:25:02]
工務店名が明確でない以上、論じても無駄だと思う。
後だしじゃんけんと同じなのです。

わたしはタマでも工務店でもない。
大手ハウスメーカーでもない。

条件を同一にして議論をすすめませんか?
639: 匿名 
[2011-07-31 04:15:48]
いやぁ、タマ建やばいですね
640: コンクリ命 
[2011-07-31 07:21:48]
>>636
いやぁどうもだいぶお怒りのようですね。
何度も同じことを言うのはおっくうなのでできれば過去レスを…読んではくださらないようですね。

あなたのために再度同じ内容を説明いたしましょう。

現在検討中です。その工務店では一度簡単なざっくりとした見積もりはつくってもらいました。
その時は、40坪で太陽光4K・床暖・ロフト10畳・輸入サッシ・無垢フロア・無垢建具・など経費も込みで最終が2200万ぐらいでした。ざっくりで金額は大目に見てあります。
ただ、当方でもローコスト化のため長方形総二階切妻など努力はしています。

今は太陽光はイニシャルコスト回収に10年以上掛かるので、止めました。その分200万で家具・カーテン・家電を購入する予定です。

元々、大手で検討しており、その時は家具なんかも考慮したら3000万コースでした。
なので、本当に込みこみの家具などのすべてそろった住める状態の総額で2500万ぐらいに収まればいいと考えていました。

デザインも含めもう少し詳しい話はしてありますので、できれば過去レスを、購入検討中で書いてあります。

県名は答えていなかったですね。まぁあんまり答えたくはないけど、東北と関東の中間です。それ以上はお察しください。人権費は安いそうです。

もう、怒らないでねっ。
641: コンクリ命 
[2011-07-31 07:30:54]
今日はいつセレブ様が下々の宴に参加してくださるんだろう。ワクワク。

早く、3000坪の土地と60坪のタマホームと出窓と腰壁の自慢話が聞きたいなっ。
642: 匿名 
[2011-07-31 07:49:28]
コンクリの劣勢だと思ったが、怒涛の反撃だな。

頑張れタマ建。
643: 匿名 
[2011-07-31 07:53:45]
裸の王様タマ建やばいやばい
644: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 08:14:27]
オハヨー 犬の散歩終わり 余裕のタマホームに帰ってきました。
>>639 >>643 「やばい」はネット上ではネット用語で解釈するんでしょうね。
でェ?
645: 匿名 
[2011-07-31 08:27:05]
頑張れタマ建て!
そんなに余裕ぶってる場合じゃないぞ。

この劣勢を一気に跳ね返すべく、コンクリ野郎を一気呵成に論派してやれ。

期待してるぞ!
646: 匿名さん 
[2011-07-31 08:40:10]
そこまで検討しててなんで実行しないの?
土地の問題?
647: コンクリ命 
[2011-07-31 09:06:00]
>>646
私へのレスですかね。
ローコスト、地元ビルダー、大手、工務店と渡り歩いてそれぞれにドラマがありました。

疑い深く石橋を叩き過ぎて叩き壊す性格なので決められなかったんです。
情報収集、勉強にもだいぶ時間を要しました。

途中、営業の猛攻撃に合い何度もキレました。
展示場に行った翌日の朝、ポストの中に手書きの長文手紙を直接入れている強者メーカーもいました。
妻はそれ以来その企業をストーカーと呼んでいます。
648: コンクリ命 
[2011-07-31 09:15:24]
ああ、セレブ様!!
ご機嫌うるわしゅうございます。

本日もわざわざ下々の宴にご降臨してくださいまして、まことにありがとうございます。

本日のセレブ様の朝食は何をお召し上がりでしょうか?
私は恥ずかしながら昨日の残りのカレーです。どうも庶民は無粋でいけません。

セレブ様はさぞかし優雅な朝食なんでしょうね。
はぁ(´ヘ`;)羨ましい。
649: 匿名 
[2011-07-31 09:20:39]
工務店で二千二百万であの内容なら安いでしょ。なんで決めないんだ?見積が趣味なのか?ってか太陽光で200万床暖で100万無垢フロアで50万って計算したら本体安いよね?大丈夫か?もしくは嘘か?まともな工務店ならその金額無いし建て売りやってるような工務店ならわかるけどいつも使ってないものばかりで施工させたら試作品レベルだよ。
650: コンクリ命 
[2011-07-31 09:38:14]
>>649
最初に行った、工務店というか地元ビルダーは大手の値段越えちゃったな。
柱桧4寸、下回りひば、スイスカルクウォールの塗り壁、中庭、栗やらカバやらウォールナットやら色々な木材をふんだんに使っていた。

最終で坪70ぐらいだったな。更に中に合わせる家具だの考えたら怖くなって止めた。
良いものじゃないと合わないから。

思いっきり話が脱線したなw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる