注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34
 

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その30

401: 匿名さん 
[2011-07-25 21:49:51]
そもそも、最近は壁自身を出したり、アールにしたりして、そこにサッシをはめる方が機密性も断熱性も高いし、建物としてのデザイン性も高いんだから、一体の既製品の弓形出窓なんて出窓もあんまりはやってないでしょう。写真見せられてのねぇ。
402: 匿名 
[2011-07-25 22:30:16]
>>399さん
話によると かなりお金持ちのように 思いますが どうしてタマホなんですか
現金で 建てたかったってだけなら 他にも選択は できましたよね

それに 他だと 見栄もはれると思いますよ 今までの話からすると かなり自慢話すきそうなので
403: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 23:22:27]
大型の弓形出窓からの景色は、平板ではなくパノラマのワイド感を与えてくれます。
マイセンの置物を通して、庭を横切る雉の親子を目で180度追うことができます。
すなわち視覚的に部屋に広がりと深さを感じさせてくれます。
想像で批判するより、住んでみて実感ですね。

タマホームで建ててよかった!おやすみなさい
404: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 23:33:30]
>>402 タマホームが良かったからです。
高価格HMに恵むほど、現金は余ってません。
405: 購入検討中さん 
[2011-07-25 23:56:17]
>①欧風建築とは街並み全体が揃ってこそ価値があり一戸だけでは単なる目立ちたがり屋。
どんな派手な外見にしようとしているのか検討がつかないが、例えばスゥェーディッシュシンプルな感じなどは、まったく景観に溶け込むし、とすてむ製のでかい出窓をつけたサイディングの家よりはよっぽど見た目的にもセンス的にも良いと思う。

そして、節操のない外観の日本の住宅においては分譲地でしか街並を統一できない。

そして更に、一番重要な事実を語るが、タマホームのなんの特徴もない何の面白みもない外観はむしろ、景観を壊す。アイデンティティが何も感じられない。芸術性がゼロ。

>②ヨーロッパ製品の品質は日本に比べ品質のバラツキが大きい。(現場合わせが基本)
こだわりのある味のあるものが扱い易いとは限らない。むしろ、扱いづらいことの方が多いかもしれない。でも、そこに価値を感じる人はそんな無粋なことは言わない。ナンセンスなのだ。

>③和室が浮いてしまう。(我が家は仏間が必要)
じゃあ浮かないように純和風の真壁造りにすることをお勧めします。
あなたの理屈からいいますと。仏教徒のようですし、一番理にかなっていますよ。

>④要修理発生時の対応が遅い。(災害時の被害復旧困難)
それはタマホームについて語っているんですか?
スゥエーデンハウスなんかの方がよっぽどアフター良さそうですが。

>⑤高温多湿の日本にはなじまない建築様式が多い。
まさか高気密住宅は日本になじまないなんて時代錯誤なことを言いませんよね。
隙間があるから結露ができます。
したがって、タマホームは高温多湿の日本に馴染まない住宅です。

>⑥キリスト教文化や生活習慣のまで受け入れて初めて欧風建築と言える。
日本人が建てて日本人が住むのだからあくまで日本人向けの欧風建築になるはずです。
自分勝手な理屈を唱えるのはけっこうですが、勝手にヨーロッパそのままの建築物を当てはめないでもらえますか?
イタリアでイタリア人が作ったパスタじゃないとパスタじゃないんですか?
香港で香港人が作った寿司は寿司じゃないんですか?

>⑦歴史風土に根ざした建築がヨーロッパの街並みを形成する。
えらい勘違いしてるけど、そんなの無理に決まっているよね。でも、あなたみたいに西洋の文化を取り入れた日本人が西洋風の家を建てているわけ。
今更、キリスト教文化や生活習慣を完全に受け入れないとうんたらかんたらというのは完璧にズレた発言なんですね。ヨーロッパとは無縁ってW無縁なわけないでしょう。

洋服着て、洋食食べて、チャペルで式挙げて、それで洋風な家を建ててといて、
「ヨーロッパとは無縁です。」

スペシャル勘違い野郎ですよね。
406: 購入検討中さん 
[2011-07-26 00:17:07]
Cotswoldsだのマイセンだのもっとも西洋かぶれているくせに、
「ヨーロッパとは無縁です。」

腰壁だの出窓だの自慢しといて、
「ヨーロッパとは無縁です。」

ほーーーーーんと 馬 鹿 だよね。

街並がうんたらどうたらへ理屈こねてないで、別に欧風欧風していない外見にすりゃいいだけで、街並も考えてセンス良く作ればいいだけの話なのに。

そんで、そういう家は大手HMが苦手としている部分。
ブルースやセルコみたいに坪30万円台からの輸入住宅もあるしね。
シンプルナチュラルな北欧系なんかは工務店の方がよほど得意としている。



407: 匿名 
[2011-07-26 00:36:16]
>>399はタマ施主を代表するような脳みその持ち主ですね。やはり貧乏人はこうでないとね。
408: 匿名 
[2011-07-26 01:10:51]
旧上九○○村ですか?
サテ○○ンかと思った
409: 匿名 
[2011-07-26 07:14:31]
ヨーロッパ教ですね。
しかし、本人は無縁だと言い張っています。
410: 匿名 
[2011-07-26 07:42:01]
しかしタマホームは人気だね。それだけ他社は脅威に思ってるんだね。書き込み見てると他社営業としか思えないもんね。しかも成績悪いやつなんだろうし(^^)あなたのメーカーはさぞいい建物なんだろうけど建てる人みんなが最高の性能や外観を求めてるわけじゃないから、自慢されても売れませんよ。
411: 匿名 
[2011-07-26 07:48:10]
いや勘違い野郎に対するツッコミスレになりつつあるな。
412: 匿名 
[2011-07-26 12:43:02]
仏教徒でボウウィンドウはないし。
ボウウィンドウの使い方がおかしい。
413: タマ最高 
[2011-07-26 12:44:41]
もっとツッコミいれてっ
タマホーム最高!
414: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 12:46:14]
神前結婚式を挙げ仏壇もあり洗礼名も持ってます。クリスマスで騒いで初詣に神社に行く-日本人ですね。
ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。欧米に何度か長期滞在すると分かるかもしれませんねぇ。
妻はむしろEarly American風にしたかったみたいですが、「赤毛のアン」のファン(プリンスエドワード島まで行った)なのでグリーンゲイブルズだけはタマホームで実現しましたね。

タマホーム いいですねェ~
昼休み終わり
415: 匿名さん 
[2011-07-26 12:51:20]
>>403
うちもタマホームの弓形ですが、180度追えないですよ。
出窓まで顔出してんの?
うそはいけません。
416: シャビー 
[2011-07-26 12:55:52]
>>414
思い通りの家にならなかったってこと?
だから、タマホームがいい?
417: 購入検討中さん 
[2011-07-26 19:18:51]
>ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。欧米に何度か長期滞在すると分かるかもしれませんねぇ。

おめぇ、あいかわらず頭の沸いたこと言ってんじゃねぇよ。
文化・歴史・習慣・宗教の違うものの本質なんか理解できるはずがねーだろ。
日本の西洋化された生活様式自体が本質的に同じはずがないんだよ。

でも、それなりに何か感じ取って住宅でも何でも作るんだろ。
文化や芸術を自分達なりに理解して取り入れていくんだよ。

ばっかじゃねーのか。

本質を語るくせに、物事の本質は何も見えてねーのな。
だから、「ヨーロッパとは無縁。」なんて発言がでるんだよ。

典型的な勘違い野郎だ。


418: 匿名さん 
[2011-07-26 20:48:13]
批判は簡単。皆さん自分のことは棚に上げてますからね。
菅直人しかり蓮舫しかり。
タマにすんでもないのにそこまでタマのことがわかるの?
自分の家に満足している人に嫉妬しているだけ?
419: 匿名さん 
[2011-07-26 22:35:00]
大手より倍近くでかい家が同じ価格なら安い方が良いな
仕様も悪くないし
420: 匿名 
[2011-07-26 22:54:49]
いやいや
それは広い土地があってのことですから。
70坪の土地に30坪の家は寂しいけど、40坪の土地だったらどこにでもある普通の家の大きさになるし、ちょっとでも優越感が上なのは大手でしょう。
まぁ自己満足だし、予算ギリはダメだけどね。
所詮日本人は周りの目を気にするから! じゃないと何しても周りから浮くからね~
421: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 23:32:02]
グリーンゲイブルのタマホームに帰ってきました。
やはり余裕のタマホーム いいですよォ~
422: 匿名 
[2011-07-26 23:42:14]
タマホームじゃなくても余裕ある人は絶対に選ばないHMってことですか?
423: 匿名さん 
[2011-07-26 23:57:55]
構造や断熱がのレベルがはるかに落ちる気が・・・。
敷居や襖、その他色々がチープ。
至る所が塗装ではなく貼り物。
実際に他HMと比べると驚きます。
ローコストメーカーはどれもこんなもんです。
価格相応。
424: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 00:26:24]
全然、遜色ありません。
実際、住んでみて分かりますよ。
タマホーム、60坪で2,400万円は適正価格です。
と言うより、たいして仕様が変わらないのに高価格HMの4,000~5,000万円が不適正価格なだけです。
根拠無き誹謗中傷レスなどを気にせずに、実際に展示場で見比べた方がいいですね。

今日は代休・・ゆっくりグリーンゲイブルズのタマホームで過ごしましょう。
425: e戸建てファンさん 
[2011-07-27 00:57:18]
>>423
確かに、設備や襖などは標準ではタマホームはグレードが低いですが、

構造・断熱は 特に遜色ないのが現実ですよ。

設備や襖は金さえ出せば誰でも好きな商品を選べるので私的には問題ではないですね。
426: 匿名 
[2011-07-27 01:34:42]
実際自分は東大卒だが、タマホームなんてバラックだろ。
クックック
427: 匿名 
[2011-07-27 07:38:32]
気密断熱のレベルはギリギリ等級4。

嘘が日常のタマホーーーム。
428: 匿名 
[2011-07-27 07:42:55]
そうそう展示場で比較すべき。ご丁寧に経費無駄遣いしてそこら中に建てているからね。
そこでじっくりと見ればチープさがよくわかるよ。
429: 購入検討中さん 
[2011-07-27 08:15:45]
グリーンゲイブルズを謳うならアンダーソンかマーヴィンのサッシぐらい使ったらいいだろ。
はっきり言っておくが、お前のタマホームはグリーンゲイブルズとはかけ離れている。

そして、「ヨーロッパとは無縁。」発言について逃げ回っていないで何とか言えよ。
まさか、グリーンゲイブルズを持ち出したのはアメリカだから関係ないとかそういう幼稚園レベルの発想なのか?

おまえ、話に困るとすぐ、「航空宇宙高額w」とか「グリーンゲイブルズw」とか他の権威のありそうな名前持ち出すよなw

次は、何の言葉を借りて誤魔化してくれるの?
430: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 08:20:41]
高学歴ネタねぇ
実際オバマはコロンビア大卒だが、ファーストネームはバラックだ。
ようこそタマホームへ クッククック ♪

グリーンゲイブルズのタマホームで過ごす代休ゥ! いいねー
431: 建築中さん 
[2011-07-27 08:21:14]
現在建築中の施主です。
近隣に二棟タマHで建てていますがそのスピードに圧倒されます。 我が家より後に建築が始まったのに早くも追い越されてしまいました。 しばらく雨が続いた時期もありましたが基礎のコンクリートの打設は雨を避けたのかなとか人事ながら心配になってしまいます。
また一棟は構造体が見える状態ですが、たる木(屋根を支える木)の太さとか我が家と比べるとかなり細く、目に見えないところでコストカットされているんだなと一目瞭然です。 住設など目に見えものはメーカーの標準品が使われていまが・・・
ちなみに私もタマHは検討HMの一つでしたが提案力や対応の悪さから早々に対象外としました。 それでもまだチラシなどが送られてきますが最近の価格表示は建物価格ではなく、なりそこそこの価格での表示と変わました。
細かく
432: 購入検討中さん 
[2011-07-27 08:30:25]
グリーンゲイブルズはカナダだったのねorz
>>http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/index.html

前見た写真はこれとかけ離れていたと思うが。


それで、話が一貫性なくころころ変わるからついていけないのだが、グリーンゲイブルズはマネして、なんでヨーロッパ風の家とは無縁だと言い切るんだ?バカなのか?

まあ、また話がころころ変わって、適当な話をするんだろうけどね。
今度は何を引き合いに出してボロを出すのか楽しみだよ。

タマホームはメンテナンス性の劣る住宅だという証明に引き続き、サッシも選択肢が少なく、ダッサイのしか付けられないということも証明されたということでよろしいですかね。

あと、広大な敷地に複数の展示場を建て、営業を配置し多額の経費を掛ける企業だということも証明されていましたね。

433: 匿名さん 
[2011-07-27 08:39:18]
人様の気分の問題に真顔でツッコミ入れる、痛い東京なんとか大卒がいると引くわ~
434: 匿名 
[2011-07-27 08:50:24]
どこのメーカーがそんなにいいサッシ標準でいれてるの?タマでも樹脂サッシにアルゴンガス入りですがそれ以上いる?
435: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 09:30:51]
今日は朝4時起きで草刈り 一休み 一休み
>>432 欧風建築なんてそもそも定義できないものとは無縁だよといったはずですがねぇー
和風建築をアジアン建築とくくるようなものです。
妻の留学していたときの論文が「イギリスの文化と建築様式の相互関係に関する一考察」だったそうですから、たぶん専門的議論ができるでしょう。
まさか、マイセンの置物があるから、エアバス社からもらったA380の模型があるから、タマホームが欧風建築と縁があるなんて言わないでしょうね。シチリアのバロック建築の民家(というか邸宅だったけど)に日本人形が飾ってあり、日本から輸入した畳の間(六畳)もあったけど和風建築とは無縁でしょう。
さあ、「ヨーロッパ風」など曖昧な表現で誤魔化すことなく、「ヨーロッパの建築と文化」について卓見を承りましょう。
436: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 09:47:31]
>>432 妻は「赤毛のアン」のファンでEarly Americanに興味があると導入した上で、グリーンゲーブルズを持ち出してましたよ。私たち家は典型的なグリーンゲイブルズですよ。もういいかげん気づいてくださいね!

今日の草刈ノルマはあと200坪 頑張ろう!
緑に映える、グリーンゲーブルズのタマホーム いいねぇ~
437: 匿名さん 
[2011-07-27 09:48:27]
>>435
よそでやれ。
438: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 09:51:59]
>>432 あれほど「メインテナンス性」の誤用について指摘したのに・・もっと勉強してね!

439: 購入検討中さん 
[2011-07-27 10:02:50]
>>435
勝手にやってろよ。

欧風建築の定義なんて子供でもできるぜw見た目が欧風なら欧風建築だろうが。
いいかえようか?洋風でも同じ意味だろ。洋風。
日本の住宅は今やほとんど洋風住宅だろ。

お う ふ う の ふ う の意味わからんのか?風だよ風。
100回唱えろ。

話の焦点をぼかすんじゃないよ。

お前が言っているのは例えばミートソーススパゲッティはイタリア風であってイタリア風とは無縁。
さあ、イタリア風という曖昧な表現で誤魔化すことなく、「イタリアの料理と文化」について卓見を語りましょう。

とアフォ丸出しな意味のなさない事を言っているのに等しい。

440: 購入検討中さん 
[2011-07-27 10:17:09]
とりあえず、話がおかしな方向に行くような勝手な定義を防止するために、ソースを提示します。

大辞林 大二版(三省堂)
おうふう 【欧風】
ヨーロッパ風。洋風。
「―建築」

>http://www.r-agent.co.jp/dictionary/detail/02383900

もうこれ以上意味不明な話をするのはやめてくださいね。
こ   ど   も   でもわかる意味です。

誤魔化し禁止!!
441: 購入検討中さん 
[2011-07-27 10:29:17]
いいですよ。いかにタマホームの住宅がメンテナンス性において劣るかということをまた説明しましょうか?
その話についても意味不明な定義を展開し、煙にまこうとしましたよね。

今度は丁寧にソースを提示しつつことこまかに説明してあげましょう。

メンテナンス性の意味も む り や り 曲解することもやめましょうね。

結局、あなたの説明でわかったのは、外壁についてタマホームでは何の保障もなく、でも、アフターサービス部の体制は整っていて無駄な経費は払っているということだけです。

そして、私の意見は外壁においてシーリング使用を回避する工法はいくらでもあり、それができないタマホームはイニシャルコストだけ抑えたライフサイクルコストの高い不完全住宅だということです。
住み続けることを考えると結果的にタマホームは高い住宅です。
442: 匿名 
[2011-07-27 11:39:32]
タマ建はほんと意味のない屁理屈しか言わないよな。
443: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 13:13:00]
400坪だけ草刈 終わり 有意義な代休ですねぇー 
でも手の震えが・・・まあ、さっぱりしたからいいか

グリーンゲイブルズ(風ではないよォ)のタマホーム いいねー
風×100 でいいかな

今日は2階のさっぱりしたセカンドリビング(14畳)で、さっぱりした庭を眺めながら過ごしましょう。
プリンスエドワード島の初夏のような風が通るね・・

余裕のタマホームでした。
444: 購入検討中さん 
[2011-07-27 14:13:16]
>>443
はい余裕で論破しました。
ぐうの音もでないというところでしょうか。

こいつの言うことは万事この調子でほぼ根拠のない空虚なものです。

それでは午後もファンタジーの世界に生きてください。

できればそのまま帰ってくるな。
445: タマ住人 
[2011-07-27 14:13:54]
>>441
実際にタマで建築した者です
私もタマホームの耐久性は大手HMや優良な工務店と比べれば数段に劣ると思います。
ただ、441さんのいうように外壁のコーキングレス工法はタマでは無理だと思いますよ。
なぜかと言えば、かなりのコストアップになるでしょう。
タマの施主さんだとそういう見えない所にお金をかけても評価してくれないでしょう。
私も兄弟が建設関係に勤めていて、コーキングからの雨漏りの話などをよく聞いていたので、オプションで、サイディングメーカー指定のコーキングを選べないかや、縦張り(デザイン的な要望も兼ねてました)などを聞いてみましたが、担当者も嫌がっているような感じで、かなりのオプション料金を提示されました。
ちなみに、相見積もりをした工務店だとサイディングは横張りでも縦張りでも料金は変わらずでした。
理由を聞いてみると「サイディングのグレードが同じなら、材料費はかわらない。また、横に張っても縦に張っても、ベテランの職人ならほとんど手間も変わらないから」と言われました。
逆に、「縦張りの方がコーキングが少なくすむし、雨漏りがし難いのでメンテナンス性はよい、また、多少、高くなるが持ちの良い耐性コーキングを」と言われました。
これは、兄弟からも同じ事を言われた事です。
タマではどこのメーカーのコーキングを使用しているか聞いても、曖昧な回答でした。
446: 購入検討中さん 
[2011-07-27 14:24:33]
そうこれが根拠のある本来の実りある話です。

アーリーアメリカン風ならサイディグでも鎧張りのコーキングを余り必要としない工法だってあるんです。

どっかのブァカは具体的な実りのある話は受け入れられません。

何と器量の狭い余裕のない男なのでしょうか。
447: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 14:49:45]
さて、食事も終わったし、またお相手(>>441)をしてあげますか
メインテナンス性=maintability=整備性 が常識です。整備性が高ければ修復時間が短くなり、修理費(修繕費)の低下につながる、というように使います。勉強が足りませんね。
もっともLCCを持ち出すのはイニシャルコストが高い物件を選ばせるため、ランニングコストというまだ実績もな絵に描いた餅をあたかも現実の数値だと錯覚させて、トータルコストでは結局得になると騙すためですけどね。
その場合でも、必ず定量的比較、すなわち数値化してコストを算出して比較することが絶対条件ですよ。コストというくらいだから。
ところが工務店フェチの>>441は具体的比較対象を明示しないばかりか、なんらコスト換算をしていない。LCCはコストですよ。総コストの定量的比較が絶対です。是非やってみてください。しょせん絵に描いた餅になるのが目に見えてますけどね。
偉そうにライフサイクルコストという以上は絶対的な数値算定をおねがいします。光熱費を含む総コストでね!
私は無駄だと思いますけどねェ~

さて、余裕のタマホームで休日を楽しみましょう!
448: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 15:12:57]
そうだ、ランニングコストの過半を占める光熱費について。
グリーンゲイブルズの我が家には太陽光発電(3.5Kw)が載っており、月々電気料の支払いが多くて5千円、先月はゼロでした。そのオプションは2,400万円のイニシャルコストに入っています。そういえばいろいろな補助金が32万円返ってきたから、イニシャルコストは2,370万円ですね。毎年約25万円のランニングコスト削減ですね。

余裕が余裕を生む タマホームですね。
449: 購入検討中さん 
[2011-07-27 15:40:04]
>メインテナンス性=maintability=整備性 が常識です。整備性が高ければ修復時間が短くなり、修理費(修繕費)の低下につながる、というように使います。勉強が足りませんね。

同義で使用していますがね。もっとも総コストの定量的比較が絶対というのは同意権です。具体的な数字を挙げないかったのは私も落ち度がありますね。

>日本窯業外装材協会 サイディングの維持管理はどうするの?

>>http://www.nyg.gr.jp/mainte.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%AA%AF%...

延床35坪=外壁180M2にて外壁工事(材工)費用を算出

フッ素樹脂塗装などの高級サイディング及び高耐候シーリング使用
30年換算でライフサイクルコスト515万円

一般的なサイディングの場合 イニシャルコスト150万 ライフサイクルコスト600万

シーリングレスの場合 イニシャルコスト250万 ライフサイクルコスト405万

後はさっきちょっと出た、アーリーアメリカンのラップっぽい奴だと窓枠の周りだけ打替えだから相当安いんじゃないかな。工法によってもだいぶ差がでる。

塗り壁光触媒塗装 イニシャル185万 ライフサイクルコスト370万

フッ素樹脂塗料 イニシャル165万 ライフサイクルコスト330万

シリコーン樹脂塗料 イニシャル145万 ライフサイクルコスト435万

ウレタン樹脂塗料 イニシャル130万円 ライフサイクル520万

アクリル樹脂塗料 イニシャル110万 ライフサイクル550万

金属系 めんどくさいから省略 かなり安くメンテ楽

レンガ サイディングより80万程度高いがメンテフリー


450: 購入検討中さん 
[2011-07-27 15:48:57]
>>448
この調子で高熱費も行っちゃっていい?
えらい赤っ恥かくことになるけどw

こんな情報、真面目に調べればいくらでもわかるの。その 客 観 的 な デ - タ - を元に発言しているのよ。根拠に乏しいお前とは根本的に違うのwやもするとファンタジーに逃げ込むからな。

あと、あんまりつっ込むと可愛そうだからほっといたけど。お前タマの外壁をメンテフリーってさらっと書いていたよな。メンテフリーの意味わかるのか?メンテフリー。
シーリングも天井とか無知ぶりをいかんなく発揮していたよな。

言葉の誤用常習犯だから気をつけないとな。やもすると俺が間違っているように誤認させようとしやがる。欧風しかりだな。だから、ソースを提示して徹底的にやってやるよ。

三省堂から建築用語辞典まで活用してな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる