こちらは東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)、契約者専用です。
契約者同士で情報交換しましょう。
公式URL:http://www.tf248.com/
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139694/
所在地:東京都足立区小台1-8002他(地番)
交通:日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩4分
入居=2012年3月中旬予定
売主=東レ建設、京阪電鉄不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理会社=長谷工コミュニティ(予定)
[スレ作成日時]2011-06-18 20:48:44
〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
509:
入居済み
[2012-04-27 19:49:31]
新聞、どうやって1階の集合ポストに入れてるんでしょうか。
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510:
契約済みさん
[2012-04-27 19:53:34]
506です。
503さんの書かれていることはもっともだと思います。 インターフォンを通して、ロックを解除し新聞を届けてもらうことはどうか?ですが、 使用規約上、民法上を通しても法的には妥当であると判断します。 使用規約上の第7条一のハの注意事項にマンションの住民は来訪者に対してインターフォン越しで対応することが記載されています。 この場合、マンションの住民は事務管理上の善管注意義務を負うことになると考えます。 その際、来訪者に対しての注意を払うことになり、社会通念上新聞の配達員が家や部屋まで届けてくれることは 十分にあり得ることと判断されると考えます。 よって、新聞配達員と判断できるものに対してオートロックの施錠を開け、部屋までとどけてもらうことに対して、 注意義務を果たしていなかったと判断されることはないものと考えます。 あくまで、個人の意見です。 |
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511:
契約済みさん
[2012-04-27 20:24:17]
496さん
506です! >家が被害者になったら加害者は勿論、新聞配達を推進した方にも賠償請求します。 すいません。もし事故がおこったとして、 通常の規約内で変更された内容であれば、 どういった内容で「新聞配達を推進した方にも賠償請求」するのかお教えください! わたしの不勉強があるのかもしれませんので。 |
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512:
入居済みさん
[2012-04-27 21:54:59]
496様。同じマンションの住民なのに訴訟を起こす、損害賠償等、けんか腰にならずにすみませんか?それとも、殺伐と挨拶もなく生活しあいますか?
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513:
住民でない人さん
[2012-04-28 01:23:08]
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514:
契約済みさん
[2012-04-28 08:18:06]
506です。
512さんの書かれていること、もっともだと思います。 いきなり訴訟とかの書き込みではなく、整理された根拠をもとにして、 書き込んでもらったほうが、いろいろな方向性での検討ができるとおもいますよー 一応ですが、 民法の事務管理とマンションの管理規約、使用規則は目を通していただければ。。。 |
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515:
住人
[2012-04-28 21:43:44]
一般人は管理規約、使用細則は目を通すけど、民法???って言うのが正直な意見です。
民法に詳しい方、新聞配達の件以外のことも、ここではなく理事会でご指導頂ければ、多数の人が目からウロコだと思われますのでよろしくお願いします。 |
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516:
マンション住民
[2012-04-29 18:58:18]
それより、干している布団が下に落ちて事故になることが、怖いです。止めて下さい。
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517:
入居済みさん
[2012-04-29 23:57:31]
506です。
布団を手摺にかけて干すことは使用規約上でも、 注意されており、マンションの注意案内などにも、 記載されております。 この案内を、見ずに事故を起こした場合、 注意義務違反があると判断されえると考えます。 被害者になった場合、損害賠償は請求できるのではないかと かんがえます。 |
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518:
入居済みさん
[2012-04-30 00:08:59]
ちなみに、管理会社の責任については、
わかれるところだとかんがえます。 再三再四にわたる、規約違反があった場合、 どの程度の通告義務が発生するかですかが問題です。 マンションの掲示板で不法行為を記載すれば、 その責務を満足させるかは状況によりけりです。 まだいまの段階ですと管理会社を訴えるのは難しいやも しれません |
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519:
契約済みさん
[2012-05-01 09:20:04]
なぜすぐ“損害賠償”という考えになるのか。
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520:
入居済みさん
[2012-05-01 12:53:47]
申し訳ありません。
話が一足飛びになってましたね。 布団をベランダの手摺に干す件に対しては、 やめさせる有効な手段があるか?ですが。 実質上むずかしいと考え、啓蒙により自発的に対応してもらうしか 私は方法がおもいつきません。 区分所有法により、共同の利益に反することにたいして、 管理組合は催告、除去、予防ができるとあります。 この場合ですが、布団を干している方に対して どう言った行動がとれるかですが、催告や除去をおこなっても その後布団を干すといったことは可能になってしまいます。 また、ベランダの使用をさせなくする、予防措置もむずかしいと 考えます。 違反者に対して別の罰則規定を設けるなど検討が必要かもしれせん。 ちなみにアルコープにものを置いている人が散見されますが、 こちらは区分所有法でも記載があり、共同の利益に反すると考え、 除去が簡単ですので効果があると考えます。 どなたか他に有効な意見があるかたいらっしゃいませんでしょうか? |
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521:
匿名
[2012-05-01 18:51:11]
495さんへ
シャワーの水圧は構造上、わざと弱くしてあります。 強くすると負担がかかるため耐久性に問題が出てくるそうです。 強くする方法を知っていますが、ここで書くと問題が出そうなので ネットで検索してみて下さい。 |
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523:
マンション住民さん
[2012-05-02 00:20:48]
食器洗い乾燥機はいいですね~。つけてらっしゃる方如何でしょうか。
僕はパナソニックなのですが、思ったより綺麗になります。メリットは言わずもがなですが、体験したデメリットを少々。 ・油物を調理したフライパンはさっと残菜を水洗いしただけだと、食洗機だけでは真ん中辺りに白い跡が残る(油が落ち切っていない)。 ・ドライのコース設定をやっても乾燥が若干苦手。がっつり拭くほどじゃないけど、食器棚に入れちゃうのは勇気がいる。 こんな感じでしょうか。 みなさん便利に感じた家電等あれば情報共有頂けると嬉しいです。 |
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524:
働くママさん
[2012-05-02 09:51:17]
ビルトイン食洗機をオプションで付けました。
引っ越し前、外付けの食洗機を持っていて、引っ越し後も使おうと思っていたのですが、水栓の関係で、付けるのは無理と言われ、泣く泣く廃棄・・・。 ビルトインはキッチンが広く使えていいですね。でも、食器は以前ものより入れにくいです。早く慣れたいです。 ビルトイン食洗機の下部に収納があったこと、引っ越して1ヶ月間気づきませんでした。。。 便利家電ですが、掃除が嫌いなので、ルンバとダイソンを持っていますが、ルンバは、フロアを傷つけないかと心配でまだ稼働していません。 ダスキンさんに無理矢理おいて行かれたモップ、使ってみると案外良くて、平日のリビング掃除はこれだけになっています。 ・・・あまり掃除熱心ではない主婦でした。 |
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525:
入居済みさん
[2012-05-02 18:04:09]
食洗機。オプションでリンナイを購入したんですが、
あまりの汚れのおちなさに皿を叩きわりそうになります。 リンナイを使われてる方いらっしゃいますか? ルンバを今回購入しましたが、かなり働いてくれます! いまのとこ傷はつけてなさそうです。 ルンバはかなりゴミをとってくれるんで、 皆さんにオススメしたいですね。 |
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526:
住人さん
[2012-05-02 21:37:33]
リンナイをアイセルコで付けましたが、汚れ落ちは以前使ってた外付けのサンヨー製と変わらず、とても重宝してます。
洗剤は何を使ってますか?我が家はコストコのカスケードジェルタイプをずっと愛用してます。良く落ちて、匂いもいいし、おすすめですよ。 外付けは中央向きに、ビルトインは円を描くように入れるのがコツです。慣れれば食洗機のことを皿洗い君と呼ぶようになりますよ。働く母には必需品です。 ウォーターサーバー置いてるかた、トレビーノのカートリッジは入れましたか?我が家はまだダミーのままなのですが、この先何か不都合が生じますか? |
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527:
入居済みさん
[2012-05-02 22:14:47]
そうですかぁ。
リンナイは正直おちない。前つかっていたパナのほうが100万倍おちます。 洗剤いろいろためしてますが、いまはジョイのジェルと粉の混合つかってますが、 コストパフォーマンスがわるすぎで。 正直ほかのにすればよかった。 |
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528:
入居済みさん
[2012-05-02 22:27:31]
このマンションには、法律的にもくわしい方がいらっしゃるんですね。
そのような方に管理組合への働きかけをお願いしたいです。 正直、みなさん自分かってでうまくまとまらなさそうですし。 |
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529:
引っ越し済みさん
[2012-05-02 23:00:17]
法律に詳しい方が今期の理事であってほしいです。ここを見てるのはほんの一部の人だけだと思うので
、理事会へ参加してアドバイスいただければと思います。 |
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530:
契約済みさん
[2012-05-03 07:11:00]
520です。
管理組合や理事会はこれからですので、担当された方が責任をもって運営していただければ問題ないと考えます。 社会的な常識や共同の利益がなにかを考えていただければ、間違いは少ないと考えますしね。 私は職業柄、法律に接する機会が多いので、法律がどうなっているかなどを確認することはできますが、 マンションは共同生活ですので、法律だけでは割り切れなこといが多いと思います。 管理組合や理事会の方は、人間関係がきちっと築ける方がなっていただければうれしいですね。 |
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531:
匿名さん
[2012-05-03 11:48:59]
島忠に来る客に目立つようにマンションにデカい垂れ幕たらせば2戸くらいすぐはけるのに何でやらんのだろ?
ネットにもほとんど広告出してないようだし売る気ないのかな。 |
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532:
契約済みさん
[2012-05-06 05:55:14]
キャンセル物件の内覧の方らしき人を何組か見かけましたが、
スーモなんかにもまったくでてませんので、 売れるまでは時間がかかりそうですねー。 |
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533:
入居済みさん
[2012-05-06 08:02:26]
24時間換気システムのせいか玄関あたりで常にヒューヒュー(風きり音?)音がします。
外の風が強いわけでもないのにします。 北側に寝ている子供が音が気になるらしいんですが・・・ 皆さんのお宅ではどうですか? |
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534:
入居済みさん
[2012-05-06 11:44:30]
バルコニーの手摺りにへこみを発見しました。
自分でやったものではないと思いますが、 修理にまだ間に合うかな〜 |
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535:
入居済みさん
[2012-05-07 15:46:44]
NO.553様
家は玄関ではなかったですが、サッシのゴムが途中までしか設置されておらず、 隙間風がすごかったですよ。 すぐに対応して頂き、なおりました~!! |
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536:
マンション住民さん
[2012-05-08 12:04:46]
>533さん
風きり音、解消されましたか? 各部屋の通気口(エアコン穴と2つ並んでいる内の1つ)は開いていますでしょうか? これが閉じたまま換気をすると風きり音もしますし、 ドアがかなり重くなると思います。 |
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537:
匿名さん
[2012-05-08 20:54:30]
エコポイント申請して1ヶ月過ぎましたが
まだ届きません 申請した方は来ましたか? |
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538:
契約済みさん
[2012-05-08 22:11:56]
こちらも申請後うんともすんともいってこないです。
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539:
契約済みさん
[2012-05-09 16:55:05]
エコポイント10日前くらいに届きました。
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540:
住人です
[2012-05-09 23:23:42]
うちもちょうど1ヵ月ですがまだです。申請の時、1~2ヵ月と言われたのでそろそろかと思ってます。
交換商品によっても違うのでは?みなさん何にしたのでしょうか。 我が家は商品券にし、ケーズでエアコン2台購入しようと思っているので待ち遠しいです。 養生シートがとれ、植栽も手直しされ、きれいな姿になりましたね。 先日、真上のお宅が小さなお子さん2人いると知り、それにしてはあまりの静かさにびっくりです。 以前は築25年のマンションだったので、時代の進化を感じます… |
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541:
マンション住民さん
[2012-05-11 07:50:48]
エコポイント来ました
ヨドバシカメラ商品券にしました。 これでエアコン買います! |
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542:
住民さんB
[2012-05-11 19:37:06]
うちもエコポイント発行通知のはがきがきました。
541さんと同じで商品券に交換申請しているのですが、 実際の商品券ってすぐ届くのかしら。 TVの時のエコポイントも、エコポイント発行から商品券到着までかなり待った気がする。 うちもこれでエアコン付ける予定なので、 暑くなる前には来てほしいんですけどねえ。 |
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543:
入居済みさん
[2012-05-11 22:13:59]
540さん,上の方が静かでうらやましいです。
わが家の上は・・・・この時間子供がバタバタ走っているようです。 建物が新しくしっかりしていてもやはりバタバタは響きます。 お子様がいる方々そのことをお忘れなくお願いいたします。 |
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544:
契約済みさん
[2012-05-13 05:43:31]
エコポイント通知はがきがきました。
こちらもヨドバシに換えようと考えて申請しました。 よかった。 そうなんですかー。 やっぱりバタバタは響くんですね。 洗濯機とか掃除機はどうですか??? こちらは上下隣から全く生活音が聞こえません。 河原の野球の掛け声や叩いている太鼓の音は時々聞こえますが。。 |
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545:
マンション住民さん
[2012-05-13 14:04:41]
音出してる人にはわからないので
直接言って見たらどうでしょうか? 家は下の階に挨拶行った時に音が気になる場合は 遠慮しないで言って下さいと伝えてありますが もし気になるなら本当に言って欲しいと思います。 |
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546:
入居済みさん
[2012-05-14 09:15:44]
545さん
543です。 挨拶・・・お見えになってないのでどのような方が住まわれているか分かりませんね。 私の知っている長谷工管理マンションでは直接ではなく管理会社から住居を特定しないで ●棟辺り→●階辺りと段階を踏んで絞って注意を促すというようなこと行っているみたいです。 まどろっこしいですよね。ひどいところでは訴訟にまでなっているマンションもあるらしいです。 545さんのような方が上の方だと嬉しいですね。 まぁ,このような方は日頃から注意なさっているから心配ないと思います。 |
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547:
契約済みさん
[2012-05-14 10:58:06]
546さん。
挨拶に行ってみればいいんじゃないでしょうか。 |
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548:
匿名
[2012-05-14 22:04:55]
私は上の方のマッサージ機?の音が気になって仕方ないです。
低音でギュイギュイと15分くらい続きます。 毎日、夕方~夜まで数回あります。 挨拶の際に何てお伝えすれば、良いのでしょうか? |
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549:
入居済みさん
[2012-05-14 22:25:41]
> 547さん
確かに!! |
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550:
マンション住民さん
[2012-05-15 08:01:13]
そもそも下の階に挨拶に来ない事じたいおかしい
上階は必ず音で迷惑をかけます 常識知らずだと思います。 そんな人は直接行っても家じゃないと言われそう 我慢するか?対決するか?引越するか?でしょうね |
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551:
マンション住民さん
[2012-05-15 08:16:11]
昨日B 棟に子供用自転車をマンション内に入れてる親子
見ました。自転車持ち上げて運んでいません。 私はA 棟の人なので特には注意しませんが 管理人は見てないのでしょうか? 駐輪場も空きがあるのに月100円の金が払えないのか |
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552:
契約済みさん
[2012-05-15 09:32:11]
自分の常識=世の中の常識と思わないほうがいいでのは?
それぞれの価値観がある上での共同生活なので、 臨機応変な対応が必要だと思います。 |
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553:
契約済みさん
[2012-05-15 09:58:36]
> 548さん
マッサージ機?の音って、そんなに響くんですね。 我が家は、マッサージ機はないですが、 掃除機、洗濯機、レンジは普通に使用するので、 その音が響いていないか、ちょっと心配です。 |
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554:
マンションの住民さん
[2012-05-15 10:01:28]
551さん
月100円の金が無いんじゃなくて、 子供用自転車の駐輪場は申し込んでいるものの、まだ連絡はありません。 管理員には挨拶をしたところ何も言われなく、 私もそのことを知らなかっただけです。 これからは気を付けます。 |
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555:
マンション住民さん
[2012-05-15 10:52:14]
下に挨拶に伺うのは一般常識じゃないんですね!
勉強になりました! |
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556:
入居済みさん
[2012-05-15 11:07:26]
挨拶した俺は世の中の
常識ではないのかぁ (;´д`) |
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557:
マンションの住民さん
[2012-05-15 12:53:13]
匿名だといってこのブログ最近悪口ばかりですね。こんなブログなくしたほうがいいんじゃないですか。
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558:
マンション住民さん
[2012-05-15 21:27:09]
上下左右挨拶に伺うのが我が家は常識だと思ってそうしました。
下が住んでるのを知ってるのに挨拶に行かないのはなぜでしょう? 子供の自転車ですが我が家もします。 補助輪を外した自転車に鍵もライトも止めるのもありません。 ですので外に置くのは恐ろしくて。 滅多に乗らないですし。 こちらのマンションはお子さんがいらっしゃらない方が多いような気がします。 ですので、走る音や、自転車の事、 まだ気持ちが分かってもらえてないような発言にしか思えません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |