住宅なんでも質問「マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?
 

広告を掲載

空虚 [更新日時] 2005-05-27 15:35:00
 削除依頼 投稿する

この度、念願のマンションを購入し、4月から入居しました。
一目ぼれして購入したマンションで、即完売物件で最高の設備、建物なのですが、
購入から入居まで約1年半あり、その間はマンションに置く家具、オプション、
色々なことを夢見て、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、いざ入居直前になり、内覧会での施工の雑さなど思い描いていた図が少しづつ
崩れ始め、最後の内覧会で小さなキズを指摘した際に、施工会社にバカにされたことに
ショックを受け、入居した現在も、幸せというよりは、気分がブルーなのです。
友達に相談しても、贅沢病だとか、欲しいものが手に入ったから燃え尽き症候群だとかと
言われます。確かに私も他人事だとそういうかもしれませんが、あの施工会社に言われた
一言が原因なのか、それとも楽しみがなくなったから、気分が晴れないのか、わかりません。
わけも分からず、ボーッとし、精神的に参ってしまいました。
どなたか同じような症状の方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-23 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

22: 匿名さん 
[2005-05-24 19:19:00]
上記のレス見て、そんなものなのかな〜って思ってしまったのは私だけでしょうか?完璧は無理としても、見つけた不具合はやはり治してもらいたいと思うのが素直な気持ちだと思うのですが・・・・普通一生に一度の大きな買い物になるのですから。担当の不動産の方にも、小さなことでも気になるところがあればいって下さいね。といわれ実際にきちんと直して頂けました。考え方の違いからかも知れませんが、私は何か上記のレスに何か納得いきませんでした。別に反論するつもりとかではありませんので、お気を悪くされたらごめんなさい。
23: 16 
[2005-05-24 19:34:00]


>「勘弁してくださいよ。こんなの傷のうちに入らないですよ。あなたのような
>細かい方は何年ぶりでしょう。こんな傷、そのへんのペンで塗っておけばいいですよ。
>まったく、ブラックリスト入りですよ。」と面倒くさそうに鼻で笑う感じでした。
24: 16 
[2005-05-24 19:43:00]
23で、途中で切れたので書き足します。

>あなたのような細かい方は何年ぶりでしょう。
>まったく、ブラックリスト入りですよ。

の発言に関しては、その施工会社の責任者にクレームを入れるべきです。

細かい傷に関して、直すか直さないかは買主と施工業者で見解が分かれるのはしかたないし、
施工業者の言うとおり、直さない方が結局良い場合もある。(補修工事をしたために別の不具合が
出ることもある。)
しかし、問題点は、傷を直すかどうかにあるのではない、念願のマイホームを入手して喜んでいる
顧客のこころを踏みにじる暴言にこそ問題。
ブラックリストなどというのは、侮辱の何者でもなく、ショックを受けないほうが不思議だ。
正式に抗議して、謝罪させたほうがいい。私なら謝罪するまで絶対許さない。


25: 匿名さん 
[2005-05-24 19:47:00]
21です。
>>22
う〜ん、難しいですね。私も決して、言わない方がいいというつもりはありません。
ただ皆さんもおっしゃるように、結局は不具合の程度によるのではないでしょうか。
私も購入したマンションにいろんな不満はあります。それが自分の払った対価に相当する
ものなら言いますが、あまり細かいことをいうと単なるクレーマーになってしまいます。
スレ主さんの指摘された傷がどの程度のものかわかりかねますが、もしどうしたって
避けられないような傷だったとしたら、それを言うことによってもっと大事な交渉が
気持ちよく行えなくなる場合もあります。
お客が損をしても我慢しなければならないのか、と勘違いされる方もおられるでしょうが、
お客の方が一方的に無限の権利を持っているのではないと思います。
売リ手と買い手は代金を介して対等の立場なんですから。
26: 空虚 
[2005-05-24 19:58:00]
みなさま、本日も暖かいお言葉ありがとうございます。
20さんのおっしゃられる通り、皆様のお言葉で気分が少しづつ晴れてきました。
本当にここにスレッドをたてて、よかったと切実に思っております。

すごく謙虚な態度で直して欲しいと言ったのが、相手をつけ上がらせてしまった
かもです。17さんのおっしゃられる通り、見えないところでの実際の補修がどうであれ、
言葉の表面上だけでも対応よくして欲しかったのですが、本音丸出しの言葉に驚き、
ましてやなぜ客の私がそこまで言われる筋合いがあるのかと思うと、家のキズのことよりも
心がキズついてしまったのです。
おまけにその施工会社は、たまたまその場に居合わせた照明のオプション工事の方
(まったく施工会社とは関係ない方)を呼びつけて、「見てくださいよ〜。これを直せって
言うんですよ〜。おたくだったら、直しますかア?直しませんよね?」などとダブルパンチ。
なぜ、客の私が恥をかかされるのかも分かりません。
唯一の救いは、その照明工事の方が「お客様の視点でのキズですから。それがすべてでは。」と
言ってくれたことです。
目立たない場所のキズなら、私も言いませんが、廊下を歩いていると必ず視野に入ってくる
場所のキズなので、お願いしたのですが。
数日間は腹が立って16さんのご意見のように、会社に抗議して格下げか更迭にしてやろうと
息巻いていたのですが、先に落ち込み現象が現れてしまい、このありさまです。
家を買って傷つけられるとは、まさか夢にも思ってませんでした。

でも、こうしてみなさまに助けられて、少し楽になりました。
本当にありがとうございます。
27: 03 
[2005-05-24 21:43:00]
>>26
>>03 投稿で「内覧会では生活する観点でキズなどの指摘をすべきで」と書いたのは、「後々に直接影響するようなキズや、施工が悪いので後々に他に影響が及びそうな部分を指摘すべき」という意味です。
細かな表面的な汚れなどを指摘しても、そこを全部外して再度作り直す場合もあり、このような工事をすると作り直した部分にダメージが及ぶことがあります。
逆に、アルミサッシのビスが一部斜めに入っているような場合は、他のビスにも負荷がかかった状態なので外して再取付けする必要があります。
このようなことが現実にありました。

施工業者が何社も入って工事をしているため、配管業者が床を何箇所も傷付けているような場合は貼替えさせました。
アルミサッシのビスは現地モデルルーム(実際の物件)で指摘してあげました。

年に何回かしか吹き込まないベランダに水溜りが内覧会の時に出来ていて、これの修理立会い等、4回も再内覧を行いました。
ベランダの勾配測定や修繕方法をドキュメントで残させて、後で問題が起きても対処可能にしました。
もう2ヵ月経ちますが、水溜りが出来たことはありません。

あまり細かい指摘をしても、数ヵ月経つと自分で汚してしまう。だれかが本音を書いていますね。
業者の発言は、確かに問題だとは思いますが、あと1年か2年経ってそのことを思い返してください。
次に家を建てるか購入するかする場合には、どのような点を指摘すべきかの良い経験になることと思います。
28: 空虚 
[2005-05-24 23:04:00]
27さん、色々と勉強になります。
ただ、27さんのような指摘部分は多分あったのだと思いますが、私のような素人には
表面のキズの方が目に入りやすかったのは事実です。
私の指摘したキズは確かに生活に影響するようなキズではないです。ですが、白の両開きキャビネットの
扉角がかけていて、中の素材(銀色)がむき出しになって目につくので、そこだけ白に塗装して欲しいと
希望したのです。当然扉を交換しろなどと無茶も言ってません。
自分で直す自信もなく、どうせならプロに直してもらいたいと思ったのですが、、、
自分でペンキを購入し、直したほうがよかったのでしょうか?もしくは施工会社のいうように
ペンで適当に塗りいかにもここだけ塗りましたという部分をずっと見続けた方がよかったの
でしょうか?
初めての内覧会で、壁紙を一部張り忘れるなどあり得ないミスをし続けた施工会社に不信感が
あったので、どうしても表面のことばかりチェックするようになってしまいました。
初めて家を買うって、難しいですね。
29: 匿名さん 
[2005-05-24 23:25:00]
25です。
>>28
そうですよね、空虚さん。私も施工業者の方の事情も考えた方がいいというような
意見を書いてしまいましたが、実際、こちらは素人なのですから、どこまで
主張していいのかはわかりかねますよね。
だからやはり素直に、ここを直して欲しいということは言ってもいいのだと
思います。ただ希望に添いかねる場合もあるとして。
今回の場合はあくまでも施工会社側の暴言に問題があると思います。
でも家を買うってほんとに難しいです。小さなこと、といっては
空虚さんに失礼かもしれませんが、やはりそういうこともあるってことで
あまりクヨクヨしないで、新しい生活を楽しんでください。
30: 匿名さん 
[2005-05-25 00:12:00]
施工会社側の暴言は人として許せん。空虚さんは全く落ち度はないよ。自信もって!!
文句は絶対いったほうがいいよ、これから定期点検とかいろいろあるし、なめた真似すると
承知しないぞということをきっちりわからしてやった方がいい。
顧客に暴言吐くやつの都合など聞かなくてよし。
31: 匿名さん 
[2005-05-25 00:23:00]
まったく、ブラックリスト入りですよ。とかほざいているバカに気をつかう必要ないし、
内覧会の時、だんなさんはどういう態度を取っていたのかなあ?
俺がかみさんにそんないいがかりつけられたら、問答無用でとっちめてやると思う。
32: 匿名さん 
[2005-05-25 00:26:00]
バカと交渉しても疲れるだけなので、責任者と直談判・猛クレーム入れて、
責任者にお前がやるかお前がまともだと思う担当者つれてこいといって、
こっちのペースで再内覧会やその後のアフターサービスを持ち込むけどね。
33: 20 
[2005-05-25 00:59:00]
30、31さん、少しそう思います。
空虚さん、またメンテや定期確認の時に同じ人だったら嫌なので
今度は空虚さんのマンションの施工会社の所長か他の人にきてもらえるように
した方がいいかもしれません。
>初めての内覧会で、壁紙を一部張り忘れるなどあり得ないミスをし続けた
そんなミスもあるのによく失礼なことを言えたなという感じです。
それに最初がそれだと不安にもなりますよね。

家は、初めて買う人のが多いですよね
私もそうでしたが、初めての大きな買い物です。
マンション購入で、今まで想像も経験もできなかったことが、
いろいろできて勉強になりますよね。
29さんも言ってますが、新しい生活お互い楽しみましょぅ^^

34: 20 
[2005-05-25 01:19:00]
連続投稿すみません。
32さんみたいに言えて行動できればいいですね。
でもなかなかそう言えない人もいるかもしれません
空虚さんも抗議する前に落ち込んでしまったのですし
でも今度また同じ様なことが万が一あったら(あったら嫌なんですが)
自分が間違ってないと思ったら、強く言ったほうがいいかもしれませんね。
35: 匿名さん 
[2005-05-25 01:28:00]
会社の代表(クレーム係?)手紙を書いたらいかがでしょう?
スレ主さんがそんな謙虚な態度で傷を指摘したのにもかかわらず、
その態度はちょっと非常識もほどほどしいです。
私なら、とにかく傷云々はともかく、こちらは低姿勢で頼んだのに、かくかくしかじかのことを
言われた。これに対して非常に落ち込んでいて、ちっとも新居を楽しめないどころか
この傷を見るたびに落ち込む日々。傷の修理よりも何よりもこういう営業態度を何とかしてくれないか?」
などと書きます。
クレームをつけて、傷が直ってもそれでも後味悪いでしょう?
それに、傷のイチャモンをまたつけていると思われるのもイヤだし。
私だったら、とにかくそうやって気持ちをスッキリさせるかな?
応援してます。
36: 匿名さん 
[2005-05-25 01:44:00]
もっとはっきり単刀直入に言った方がいいです、電話で。
こちらが謙虚な姿勢だったのにとか傷ついて塞ぎこんでるなどというのを
グチグチ言うのはかえって真意を伝わりにくくしますよ。
「不具合を指摘したら暴言まで吐かれました。
不具合はそちらに非のあることなんだからもっときちんと対応してください」
と、私なら言いますね。
というか、実際そういうことを言いました。電話して。
こちらも強く出たことで、相手もきちんとした回答をくれましたし、
その中でできること、できないこと、これから改善していくことなども
しっかり話してくれました。
空虚さん、あなたに非はないのはもちろんですが、その施工会社の暴言主も
ただ口が悪かっただけかもしれませんし、こういうことは感情的にならずに
具体的に、現実的に、話し合った方がいいですよ。
37: 32 
[2005-05-25 02:07:00]
俺の場合なら、こういう暴言を吐く担当をそのままにしないけど、
言われた言葉を倍返しで罵倒してから、内覧会は中断かな。あさってこいといって、
残金は払わないからきっちり直してから内覧会仕切りなおせかな。
当然、クレームは文書にして内容証明郵便で担当会社の総務部とそいつの上司に2通手紙を出しておく。
38: 匿名さん 
[2005-05-25 02:15:00]
みんな勘違いしているが、手を動かすのは下請けの職人さんで、施工会社はコスト管理して、
監督する立場なんだよ。施工会社の奴をいくらとっちめても、手抜きされたりするわけではなく、
施工会社というのは顧客からのクレームを受けるのが仕事みたいなものだから、遠慮することはないのだよ。
奴らは、顧客がクレームつけてやり直しさせた工事費を負担していると思う?そんなわけはなく、下請けの
職人さんに再修理をおしつけているのだよ。だから些細なきず直しを要求すると下請けにしわ寄せがいく
ことはあっても施工会社の腹は痛まない。めんどくさいだけなんだよ。そういうやつらなんだから
遠慮なくぶったくのが一番だ。下手にでるとなめられるから、はじめから強面でいこうぜ。
39: 匿名さん 
[2005-05-25 02:32:00]
あと施工会社にとってのお客は、マンションオーナーじゃなくて、売主のデベだということも注意。
デベが施工会社に発注している訳なんで、デベからにらまれるて次の発注がとまるかと思うと
施工会社は震えるわけ。
デベに対しても、施工会社担当の暴言についてネチネチ文句言って、手付金キャンセルしたいぐらいだと
大騒ぎしてやれば、デベから施工会社になんとかしろよという指導がいくだろう。
文句を言うなら相手の弱いところをつくのが一番。
ということになるから
40: 匿名さん 
[2005-05-25 02:35:00]
うちで入居後傷をなおしてもらった時、
傷は施工会社の社員が直してました。
アフターサービスに℡→施工会社の担当が見に来る→施工会社の人が直す

でもレンジフード連動換気扇がおかしくなった時は、
アフターサービスに℡→施工会社の担当が見に来る→換気扇販売会社の関連会社
の人が来て直すがミスでまた不調、翌日違う人が来て直す
でした。
指摘箇所によって違うのかな
41: 匿名さん 
[2005-05-25 02:48:00]
施工会社の担当というのが下請けなの。名刺も施工会社名でつくってもらっている。
42: 匿名さん 
[2005-05-25 02:51:00]
施工会社はアフターサービスで電話を受けるだけ、あとは下請け業者をリモートコントロール。
そうしないと人件費がかかるでしょ、常識だよ。
43: 匿名さん 
[2005-05-25 03:19:00]
非常識ですみません。
デベのアフターサービスに電話して、はじめ良くわかってなさそうな人がきたので
次のとき、ちゃんと解る人に来てもらいたいと言ったら
施工会社の所長がいきますと言われたので、信じてました。
44: 17 
[2005-05-25 03:46:00]
建築業界の17です
>白の両開きキャビネットの扉角がかけていて、中の素材(銀色)がむき出しになって目につく
ユニット物(工場製作品)のようですね。
メラミン化粧合板突合せ、小口テ−プ処理かなんかですかね、丸面取り処理されてなさそうなので
まあ将来的にはその他の角もやられてくるでしょう。
が、しかしユニット物であればまったく躊躇することなく即取替え依頼しても良かったですよ。
腹を痛めるのは施工会社でなく搬入取り付けしたメ−カ−代理店ですから・・・
施工会社も彼らに文句つけてやらせるだけですしたまたまついた担当者が
とち狂っていたのは大変お気の毒です
それよりもその他の角も欠けやすいということですからその対策としてアルミアングルを扉下に
つけるとか荒隠しを兼ねた対策をするのも手かもしれませんね。
45: 匿名さん 
[2005-05-25 13:31:00]
施工会社が下請け業者を使って仕事をしているのはどこでも同じで、それが悪いというものでは
なく、下請け業者を監督して、設計通りに作ってもらうのが、施工会社の責任な訳です。
売主であるデベロッパーが内覧会までに検査をして指定通りできているかどうかチェックして、
はじめて顧客に見てもらうのが原則ですから、壁紙の張り忘れなど一目でわかる施工ミスは、
デベロッパーのミスでもあります。
マンションオーナーの文句の言い先は本来、デベロッパーの営業であるべきで、マンションオーナーが
デベロッパーの使用業者である施工会社に直接交渉する必要は本来ないはずなのですが、
内覧会を施工会社任せにしているデベは多いのだろう。まさに売ったらお終いというやつ。
でもしつこく文句を言えば、施工ミスは不動産会社の責任で直さないといけないものだから、
あきらめなければ、必ず解決できるものだと思う。


46: 空虚(1) 
[2005-05-25 13:57:00]
皆様、大変参考になるお話、ありがとうございます。
クレームに言い方、補修の仕方など、とてもいい勉強になります。
皆様のような方が家族身内にいらっしゃる方が、うらやましいです。

最初の説明であまり長くなると申し訳ないかと思い、省略した部分を補足させて
いただきます。
私が最後の内覧会と言った日は、=鍵の引き渡し日 でもありました。
鍵の引き渡しという待ちに待った念願の日に主人と一緒に行く予定でしたが、
直前になって主人が仕事で抜けれないこととなり、ひとりで行くことになりました。
周りは家族、夫婦で鍵の引渡し手続きをしている中で、ひとりで手続きするさみしさも
ありましたが、気を取り直し、鍵をもらい記念に写真でも撮ろうと部屋にむかいました。
前回の内覧会で指摘した箇所が直っているかどうかは、鍵の引き渡し日に自分たちで
チェックして下さいと言われていたので、早速チェックし、すべて直っていることを確認した
矢先に確かにいままでなかったはずの例のキズを発見したのです。
あと実は1回目の内覧会で指摘し、直してもらったはずの玄関パネルのキズが再び蘇って
いたことも重なり、不信感MAXになり、マンション1Fに仮で設置されていた施工会社の
窓口まで行き、新たなキズがあるので見てくださいと申し出たのです。
そこにたまたま居合わせたのが例の暴言の彼だったのです。 (つづく)

47: 空虚(2) 
[2005-05-25 13:58:00]
(続き)
それまでの我が家の内覧会担当者は感じがよく、誠実な印象があったのですが、
その暴言の彼は、最初から態度が横柄で客に対して完全タメ語。
いやな予感は的中で、キズを見せた開口一番の言葉が例の暴言だったわけです。
女ひとりだからナメてるのかと思い、私も「他人(ひと)の家だと思って、ペンで
塗ればいいなんて言うのですか?」と反論してみたのですが、彼は男の人がいないせいか
怖いものなしで言いたい放題でした。
玄関のパネルの件も他の家はもっとキズがあるなどと訳のわからないことを言い始める始末。
結局、解決しないまま二人で1Fの施工会社の窓口まで戻ったのですが、私のいる前で
他の同僚らしき会社の人間にヒソヒソ陰口を言っている様子でした。
もう恥ずかしいし、暴言に傷つくしで、せっかくの鍵の引き渡し日もすべて台無しでした。
家に帰って主人にクレームの電話をしたいと言ったのですが、やめてくれの一点張り。
インターネットで会社のクレーム窓口を探している途中で、落ち込み状態に突入。
そうして今に至ります。

こうして改めてあの日のことを思い出しているだけで、屈辱に耐えれなくなり、へこみます。
来月は3ヶ月点検があります。誰が家にくるのかわかりませんが、暴言の彼についてクレームを
つけたいところですが、また女だと思われなめられるかと思うと、、、
こんな時、皆様のようにしっかりとクレームをつけてもらえる家族が一緒だったらと思うと
心強いのにと思う今日です。
(長々とすいません。)
48: 31 
[2005-05-25 14:51:00]
なるほど、奥さんひとりだったのか。女だからといってナメた口をきく奴に限って、
ガツンと男が文句をいうとヘナヘナと謝ってくるものだよ。賃貸の時も、不動産屋とかの対応で、
かみさんに任せているといつもこのパターン。半べそかいているかみさんを見て、俺が激怒し、
あとで、不動産屋を呼びつけ、30分くらい罵倒した上で、こちらの要求をのませてやるという感じ
だった。
49: 匿名さん 
[2005-05-25 16:52:00]
是非、三ヶ月点検は、ご主人と同席されることをお勧めします。やはり女一人だと相手にもよるでしょうけど、何か見下された感じを受けますよね。ご主人が一緒だと何より心強いし、男の人に対してあのような暴言は吐けないと思いますが・・・・
50: 匿名さん 
[2005-05-25 18:41:00]
女だから舐められるというなら、舐められないような態度に出なければなりません。
これは暴言に傷つくとか相手の態度が横柄だとか女だからガツンと言えないとか、
そういう感情的なレベルで考えてるから埒が開かないのです。
問題は「施工会社が履行すべきものをしなかったことによってこちらが損害を受けた」
ということだけです。それをきっぱりと相手方に言うのです。それでも埒が開かなければ
きちんと聞き入れる人間が応対するまで訴え続けましょう。
「そちらの不履行です、弁償しないのでしたらこちらも出る所に出ますよ!」と
言えませんか?>空虚さん
私も同じような目にあって、うちは夫もおとなしくて舐められてしまうので、私が毅然と
した態度できっぱりと言いました。
今の時代、ネットで情報網が発達してるのですから、業者もそうそう客を侮っては
いられないはずです。風評被害こそ一番恐れてるはずですから。
「○○さん(施工会社の名前)ですね、迅速に対応していただけないなら
不動産協会にも消費者センターにも通達を出させていただきます。」
↑これは私はいつも使う言い回しです。とにかく真剣な問題であること、そして
そちらがきちんと履行する義務があるということをわからせるために言います。
空虚さん、傷ついて凹んでしまう気持ちもわかりますけど、問題はきっちりと
不具合を直して渡してもらえば済むことでしょう?
不動産業界なんて感じの悪い業者、対応の悪い業者なんていくらでもいます。
これは老婆心ながら助言させていただきますが、壁の傷さえ直してもらえば
もうこんなことでメソメソする必要もないことです。
だからこそ感情的にならずに言うべきことをきちんと、「事務的に」「強く」
言ってください。がんばって!
51: 匿名さん 
[2005-05-25 19:17:00]
女だからとなめるやつに限って上司には弱いです。
私は独身で購入しましたので、ずっと女一人で対応しました。内覧会の時使い勝手の悪さから
どうしても譲れないところがありました。同行してもらった内覧会業者は「それはしかたないです」と
言ってその場は一応ひっこみました。しかし納得いかなかったので、再度施工業者とデベをよんで
交換するように頼みましたが、ぐたぐた言ってます。こちらは「話のわかる上司を連れてきてください」を
強く主張し、結局施工業者のトップが交換に応じてくれました。他の部屋の方にはいわないでください、
のセリフつきでしたが。。
くだらんことをいう人間に限って上司には弱いものです。クレームは上につけたほうが話は早いですので
頑張ってください。
52: 匿名さん 
[2005-05-25 19:39:00]
マンション購入の場合、クレームをつける相手は、売主のデベだと思うが。

「デベの検査や監督がいたらないせいで、施工ミスが起こり、こちらが損害を受けた」だと
思うがな。施工会社を顧客の前に立たせて、クレームを受けさせようとするデベはおかしいぜ。
マンションオーナーが契約しているのはデベだし、マンションオーナーが出入り業者の施工会社の
と契約しているわけではないからな。
契約書どおりの物件でないと顧客が判断したら、そうなるまで何度でも内覧会はやり直させる。
施工会社がくだくだいったら、施工会社の奴の顔を見ずに、デベに対して、
業者にくだくだいわせずに、お前のところの責任でしっかり直せとデベの営業責任者を吊るしあげればよい。
53: 匿名さん 
[2005-05-25 23:30:00]
相当ご立腹のご様子、お気持ちをお察しします。
ところで、教えて下さい。その施工業者は何という業者でしょうか?
これから購入する人達のためにも、情報を共有しましょうよ。
54: 匿名さん 
[2005-05-26 00:57:00]
>>53
だから、施工会社の名前じゃないの。現場、現場で使う下請けが異なるから
作業レベルはまちまち。どのゼネコンだから安心ってのはないの。
あえていうなら、検査をするデベロッパーの体制を問うべき。
判った?
55: 匿名さん 
[2005-05-26 01:10:00]
私もこのスレに対して二度ほどレスさせてもらいましたが、いろいろな意見を聞いて大変勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。
56: 匿名さん 
[2005-05-26 03:01:00]
みなさんの意見大変ためになります。
わたしは新築・中古マンション、新築・中古建売、注文住宅といろいろ見たり勉強して
地元の工務店(一戸建て)に決めた者です。
断熱材・工法・デベ・地盤・土地探し・ローンなど結局1年がかりで勉強し
購入にいたりましたが、やりすぎて今では趣味になってしまってます(汗)
決まってしまうと反動で燃え尽きてしまいそうです..

わたしのように地元の工務店で決めてしまった者は内覧会のときにどこまで
言って良いのか考えてしまいます。
アフターを含めた長い付き合いになりますので、第三者を入れて客観的に
見てもらうのが良いかなと自身では思うのですが..
57: 匿名さん 
[2005-05-26 10:25:00]
>>56
工務店保証とは別の第三者検査機関と保証をつけましょう。
※内覧屋のことじゃないよ・・
設計・施工分離だとなお良かったかも・・
だいたい地元の工務店には5〜6社設計事務所がついているから
設計と施工の契約を分けたほうがよいでしょう。
工務店下請けの代願設計事務所は避けた方が良いですが。
58: 匿名さん 
[2005-05-26 10:33:00]
クレームの基本
「適切な相手に」「適切な方法(プロセス)で」「論理だてて言う」
だと思います。

今回の場合、
「適切な相手に」とは「自分が契約している相手」だと思います。
別に施工会社含む下請と話す必要ないですし、彼らに依頼を拒む
権限ないはずです。ただ、報告を受け、その報告をデベにあげて
修復するかの判断を仰ぐだけです。
空虚さんに対する暴言は越権行為ですよ(たぶん)
また、営業担当で拉致があかない場合は、技術部門だったり
お客様相談センタや上司と使い分けた方がよいです。

「適切な方法(プロセス)で」
手書きでも、FAXでも、メールでもいいので、こちらのクレームと
それに対する回答を紙でまとめるクセをデベ・販売会社につけ
させましょう。(こちらが書く必要はないです)
回答については、「回答者」「回答日」「解決方法」「解決予定日」
を記載してもらいましょう。
また、その報告書は会社として履歴とるように指示もして下さい。

「論理だてて言う」
クレームをなぜあげたいのか? 根拠を整理しましょう。
ちなみに、内覧会での修復事項が直っていない場合は
本来、鍵を引き渡してもらう(金を払う)べきでは
ありません。(度合いにもよりますけど)
修復箇所がなおらず、引渡しが遅れて入居遅れて
こちらに被害が及んだ(無駄な出費があった)場合は
相手方に負担をして頂くことも可能だと思います。
59: 空虚 
[2005-05-26 11:36:00]
本当に勉強になることが多いです。ありがとうございます。
今までは、対 施工会社 の意識しかなかったのですが、売主に訴えた方が、
施工会社への対策をもっと慎重に対応していただけるかもと思いはじめました。
売主が何社か入っていて、また販売代理会社があり、そして施工会社がありで
どこに言っていけばいいのか??
こういう場合は売主のカスタマーセンターなのか、もしくは、6月の定期点検の際に
直に訴えた方が早いかなど迷っております。

キズの補修をしてもらえば済むという気持ちよりは、暴言についての本人の謝罪を要求する
気持ちの方が大きいです。
黙ってウジウジ落ち込むよりも、取りあえず、ここできっぱり決着つけないと
ひとりの施工会社の暴言がことの発端となり、そのうちこのマンション自体を
否定的にしか考えられなくなるような気がします。

落ち込みが激しく、このまま泣き寝入りするしかないのかと思ってましたが、
このスレでもう一度頑張ってみようと思う勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。
みなさまのご意見を参考にさせていただき、微力ながら戦ってみます。


60: 匿名 
[2005-05-26 12:13:00]
我が家は内覧会5回以上ありました。とうとう入居には間に合わず入居後も工事ありました。
大規模マンションで一斉入居より1ヶ月以上あとに入居予定だったので初めは
他の早い部屋の方が急ぐのだろうと気を使い 優しく「直して下さい」と依頼
してました。しかしあまり対応に誠意が感じられず 新居まで内覧会の度に
有給取って交通費(往復5千円程度)使って通い あげく直ってなかったり
新しい傷増えてたりで 最後はムカつき交通費など文書で要求しました。
検討するとか言われましたが結局はもらえませんでした。
たぶんもらえないと思っていたのですが一応それくらいの気持ちだと意思表示と
うるさい客だと思われるためにも その意思表示をいました。 その後も
細かい事も遠慮なく要求しています。 やはり5千万からの大金払って新築を購入
したのだからとコダワリを持っています。 中古でなく新築ですから・・・
人間の手仕事だから完璧は無理と思っていますが 相手に誠意が初めなかったので
逆に厳しくチェックしても良いと思っています。
ウルサイ客と思われた方が得です! 空虚さんもそれくらい割り切って頑張って下さい。

入居後はいちおう丁寧に対応されてます。でも些細なことでも直しを要求していくつもりです。
工事がこんなに長引くと思わず、それが落ち着いてから大きな家具やカーテンや絨毯なども
セッティングと思っていたので おかげでまだ燃え尽きず 家具など変更したりまだまだ
楽しめそうです。 かえってゆっくりでいいやーの気持ちが強くなって気合いれなくては!
と思っています。 初めに買うもの買わないと後からはなかなか買えないという話もあるし。
やっぱりそんなもんですかねぇ。
61: 匿名さん 
[2005-05-26 12:48:00]
私もデベ数社からなる大規模マンションに入居しました。
デベのなかに幹事会社いるはずですから、幹事のデベに
要望あげるレポートラインを、空虚さんが作る必要あります。

もしくは、顧客の窓口である営業(販売)に全てのクレームを
あげ、管理することを強いる手もあります。

購入後だと、アフターサービスセンタは、幹事のデベが
窓口となっているハズですから、そこがいいかもしれません。
62: 58,61 
[2005-05-26 13:22:00]
そうそう、私も「口うるさい客」という烙印ついてるハズです。
何度かの事業(デベ)主のミスがあり、偉いヒト(役員・事業部長)とかの
ハンコ付き(社印)の詫び状何通か持ってます;;
よって、入居直前は非常に迅速に丁寧に対応して頂きました。

私も別業界ですが営業職ですので販売担当の気持ちわかっている
つもりです。よって
「君がわるいんじゃないんだけど第一報の窓口は営業ってことでごめんね。
報告は事業主直でもいいから」
といった形で営業とは接しています。
ちなみに本件で仲良くなった販売の担当から「いやー ○○さんは
筋が通った話ばかりなので、全然問題ないと社内で話しています(笑)
役割分担ハッキリしていただいてるので営業自体は、傷つかいない
しスッキリしてると思います」
とある意味「一番タチ悪い(退路を作らせてくれない)クレーマ」
としての扱いを受けているようです。

ちなみに販売で一番困る客は「引渡し直前に、色々な理由でお金
払えないヒト(特に現金買取)」だそうです。
そら、「資金調達に手間取って、200万円足りないけど、今月中に
 払うから、鍵はくれ」とか言われると困るよね;;
63: 匿名さん 
[2005-05-26 15:17:00]
話が横にそれてきた感じがする。
空虚さんに進めたいのは、いま困っていることや頭にきたことなどを一度全部リストアップ
することです。
全部書き出した上で、解消しないと今後の生活に悪影響がでると思われるものを
優先して、ランクづけしてみてください。
優先度高いものから順番に、あなたが要望リストを作ります。
クレームをあげるにも、要望リストの中で、優先度が高いものから
順に注文を出しましょう

たぶん、バカ施工会社担当がほざいた暴言は、頭にきたことでしょうが、
そいつに謝罪させることは、将来の生活にはあまり影響しないですよね。
従って、リストの順番は低いかもしれないし、
将来のことを考えると、そのバカ担当を出入り禁止にさせることの方が
大切かもしれない。なにが大切かはあなたの価値観ですから、私には
なんともいえないけど、いろいろ問題がヤマづみのようだから
一度問題点を整理するとすっきりするよ。
64: 匿名さん 
[2005-05-26 15:45:00]
リストアップするのはよいですね。
優先順位はいらないと思いますが....

問題点・理由・依頼内容を記載して
ドカっとカスタマセンタに送り、いつまでに
対応(回答)できるか確認して「スッキリ!」
なのではないですかね。
65: 63 
[2005-05-26 15:49:00]
>>64
交渉に優先順位は必要だよ。(交渉相手に優先順位を悟られるのはだめ、
あくまで自分の中に留めておく)
要求リストが全部通る訳がない(そんなことなら最初から苦労はない)
のだから、この要望は我慢するけど、ここはゆずれないとやるのに、
自分の中で、優先順位を決めなくては取引できないだろ。
66: 匿名さん 
[2005-05-26 16:01:00]
不動産屋との交渉で苦労したことないのでわからん(笑)
チマチマ交渉するより、根拠がしっかりしていれば
ドカっとあげて、完膚なきまで叩いた方が
こちらの労力少ないと思いますが...
67: 匿名さん 
[2005-05-26 18:07:00]
>>66
不動産屋の交渉で苦労したことのない人が感想を述べられても・・・。
完膚なきまで叩くなんてことが簡単にできますか。
相手はプロなんだから、それなりの準備をしないと子供扱いされるだけ。
ここは譲れないという線を心に秘めて、
大したことのない問題をだしにして、ここは我慢するから、
ここだけはしっかりやってくれと交渉を進めない。
自分勝手に、要求だして、向こうに頭から拒否されたら無意味です。
ステップバイステップで条件を引き出すことが必要
68: 匿名さん 
[2005-05-26 18:59:00]
>>66
不動産屋だろうが施工会社だろうが、決まってることをきちんとやる奴らなら、
はじめからクレームなどでないわけ。
直して欲しいリストをカスタマセンタに送るだけで解決するなら、相手なら
はじめからしっかり仕事してるだろうに。
結局、不動産屋とか施工会社なんかは、生来ずぼらで、嘘つきが多く、
手抜きをすることで利益をかすめとろうするやつらなのだから、
用意周到に、追い詰めないと言う事を聞かないよ。
69: 匿名さん 
[2005-05-26 19:07:00]
>>66のようなやり方で、言うことはいったやらないほうが悪いと思っても、
それは自己満足で、事態は解決しないだろうな。
とにかく、相手は、面倒なことは逃げたがるずるい奴らなので、
時には脅しも含め、ねちっこく、相手の業務妨害をするつもりで
攻め続けないと事態は動かないよ。
70: 匿名さん 
[2005-05-26 21:26:00]
空虚さん、ちょっと気になったので。

>キズの補修をしてもらえば済むという気持ちよりは、暴言についての本人の謝罪を要求する
気持ちの方が大きい

それは空虚さんの方に問題があります。当方心理カウンセラーです。
ご立腹なのはわかりますし、あなたは悪くありません。が、そこをつついてつついて
相手に謝罪させて達成感を得るとしたら、それはよけいにあなたの強迫観念を強めるだけです。
現実的に、誠意ある謝罪を求めても期待通りの謝罪があるとは限りません。
非常に冷淡に客観的に見させていただきますと、今回の問題は単なる商法上のトラブルです。
住む家だから思い入れが強いのもわかりますし、気持ちよく住みたいのはわかりますが、
住宅といえど金銭で取引される商品に過ぎません。
金銭的な価値を損なった分だけしか相手に保障を求めることはできないと思います。
そこに感情的な価値を込めるのは空虚さんのご都合なのであって、

>そのうちこのマンション自体を否定的にしか考えられなくなるような気がします。

というような価値観のすりかえをされますとご自分が苦しくなるだけだと思います。
私も家を買った時もっとひどいことはたくさんありました。
住み始めてからも思い通りにいかないことや、他者から傷つけられることは
たくさんあります。
けれど他者に何を言われようと何をされようと、自分の買ったマンションの価値は
変わりません。という気持ちでいます、私は。
71: 匿名さん 
[2005-05-27 00:50:00]
>>70さんに同感かな..
ブラックリスト云々はどんなにか酷い言葉だったかもしれないけど
例えば買ったマンションに欠陥があって住民が闘ってる物件もたくさん
あります。何年も交渉しても欠陥修繕に応じてくれない、寝たふりを
決め込む業者って多いですし、そういうのは暴言を吐くよりもっと
不誠実だと思います。
だから空虚さんが泣き寝入りすればというのではないんですけど、
心の傷を直せというよりも壁の傷を直して貰うことに力を注いだ方が
いいのではないでしょうか..

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる