この度、念願のマンションを購入し、4月から入居しました。
一目ぼれして購入したマンションで、即完売物件で最高の設備、建物なのですが、
購入から入居まで約1年半あり、その間はマンションに置く家具、オプション、
色々なことを夢見て、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、いざ入居直前になり、内覧会での施工の雑さなど思い描いていた図が少しづつ
崩れ始め、最後の内覧会で小さなキズを指摘した際に、施工会社にバカにされたことに
ショックを受け、入居した現在も、幸せというよりは、気分がブルーなのです。
友達に相談しても、贅沢病だとか、欲しいものが手に入ったから燃え尽き症候群だとかと
言われます。確かに私も他人事だとそういうかもしれませんが、あの施工会社に言われた
一言が原因なのか、それとも楽しみがなくなったから、気分が晴れないのか、わかりません。
わけも分からず、ボーッとし、精神的に参ってしまいました。
どなたか同じような症状の方、いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2005-05-23 15:44:00
マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?
2:
匿名さん
[2005-05-23 16:33:00]
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3:
匿名さん
[2005-05-23 16:42:00]
私も今年の3月下旬に新築マンションに入居しました。昨年5月末に契約、内覧会は1月中旬からでした。
内覧会では生活する観点でキズなどの指摘をすべきで、業者に何を言われても素直に反応すべきだと思います。 引越しも、色々と手続が多いので面倒くさいことが多いです。 また、設備等も以前と大幅に変わるので、生活に慣れるまでは、かなりストレスが貯まりました。 このような経験を踏まえて、ようやく普段の生活に戻った感じですが、家族の中には対応能力に違いもあり、なかなか元の生活に戻りきれない者を一部おります。 精神的に疲れてしまうのは、程度の差はありますが誰でも経験することと思います。 設備的にもいい物が入っているなら、いい点を考えて生活される方が脱出への近道と思います。 |
4:
匿名さん
[2005-05-23 17:38:00]
空虚さん
02さん03さんの言うとおりだと思いますよ。 私も今年4月入居したばかりですが、そんなに広い家でもないので すでにほとんど片付け終わり、家具もそろったので暇です(笑 内覧会での施工会社の担当者が少し無神経だったのかもしれませんね。 バカにするつもりで言ったのではないかもしれませんが。 これから一生住むかもしれないし、施工会社の人の言葉に負けず 毎日の暮らしで不都合な場所や気になるところを見つけたら アフターサービスや定期メンテナンスをふる活用したほうがいいと思います。 新居購入後から入居までの方がいろいろ楽しいし充実した日がおくれるのは確かだし、 入居後しばらくして落ち着くと、入居前の忙しさとのギャップでとまどいます。 たまに近所でも遠出でもいいと思います少し家のことは忘れて いつもいかないところに行ったり、他の楽しみも見つけるといいかもしれません。 私も行ったことがない新しい場所へ出かけたり気分転換してます^^ |
5:
みわきち
[2005-05-23 17:57:00]
私も引越し直後、燃え尽きました・・!
引越しで疲れているし、慣れない環境(室内も周辺環境も)で、 疲れてブルーになることは当たり前です。私は急に広くなって 家族が離れ離れになった気がして、不安感に襲われたりしまし た。。結局あれほど広い寝室に憧れていたのに、4畳半の畳ス ペースで家族がぎゅうぎゅうになって寝ています^^; 半年くらいは落ち着かず、些細なこと(音や御近所など)も気 になったりしますが、そのうち慣れます☆しばらく大変ですけ ど頑張ってくださいね^^ |
6:
匿名さん
[2005-05-23 18:13:00]
たぶん ただの5月病。
あんたは間違ってない。 そのうち直る。 |
7:
空虚
[2005-05-23 19:02:00]
皆様、ありがとうございます。
皆様の暖かいお言葉に涙がウルっとしてしまいました。 世の中にはこんなにもお優しい方がいらっしゃるのだと、うれしくなりました。 施工会社に言われた言葉なのですが、内覧会で直しては他の場所に傷がつくといった ズサンな対応でしたので、不信感だけが募り、これが最後の内覧会という日にまた 新たに傷を発見し、まもなく入居なので大至急直して欲しいといったところ、 「勘弁してくださいよ。こんなの傷のうちに入らないですよ。あなたのような 細かい方は何年ぶりでしょう。こんな傷、そのへんのペンで塗っておけばいいですよ。 まったく、ブラックリスト入りですよ。」と面倒くさそうに鼻で笑う感じでした。 これが施工会社の言う言葉でしょうか。 細かい客って、小さな傷を直してくださいというのが駄目なのでしょうか。 それからその傷跡を見るたびに切なくなり、今に至ります。 部屋のインテリアも早くから揃えてしまい、こんなことなら、すこしずつ 揃えれば楽しみが残っていたのにと後悔してます。 出来るだけ、楽しいことを考えなくては、、、ですね。 |
8:
匿名さん
[2005-05-23 19:38:00]
あんまり細かいことをぐちぐち言うのもねえ・・・。
燃え尽きるより反省してください。 業者も人間なのだから完璧はありえないですよ。 |
9:
匿名さん
[2005-05-23 19:54:00]
なぜ反省しなければならないのですか?
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10:
匿名さん
[2005-05-23 20:16:00]
空虚さんのお気持ち分かります。随分な言い方をする施工会社ですね。うちは、内覧会のときは別段何もなかったのですが、その3ヶ月後の定期点検で壁の小さな傷を三箇所ほど見つけ指摘したのですが、とても丁寧な対応で気持ちよく接していただきました。私もこのくらいのことで指摘するのも嫌な顔されるのかなぁ〜なんて思ってましたが、(これでも結構小心ものでして・・・)まったくの取り越し苦労で終わりました。また、何かありましたら遠慮なくおっしゃって下さいって・・・・うちのマンションは、何かにつけ対応が細かくとても感じいいです。人の言葉ってささいなことでも傷つきますよね。まあ、いやなことは早く忘れて何か楽しみ見つけてください。いいことありますよ。きっと#^.^#
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11:
匿名さん
[2005-05-23 21:16:00]
私も入居後燃えつきました。
やっぱり、買い物ってあれこれ考えている間が楽しいのですよね。 ということで、まだ入居2年目ですが、いやがる主人を説得しながら、またモデルルーム巡りをしています。 また、以前のウキウキが戻ってきました。 今度は今よりももっと広いを家を買おうと、主人をお尻を叩いて頑張っています。 スレ主さんも、新しい家探しを開始すれば、以前もウキウキが戻ってきますよ。 今度は、ちゃんとした施工主の物件にしましょう。 うちは、再内覧会を7回やらせましたよ。 業者は3回目ぐらいからブーブー言っていましたが、最後は呆れていました。 でも、お金払っているんだから、このくらいは当たり前ですよね。 スレ主さんも定期検査のときに直させればいいですよ。 |
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12:
匿名さん
[2005-05-23 21:19:00]
空虚さんが 細かい方がどうか判りませんが 施工会社の言い方はあまりです。
プロが客に対していうべき言葉ではありません。 施工会社が非常識だと思ってあまりくよくよしないで下さい。 |
13:
匿名さん
[2005-05-23 21:28:00]
名スレの予感
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14:
空虚
[2005-05-24 02:22:00]
10さん、11さん、12さん、ありがとうございます。
この掲示板で相談してよかったあと改めて思いました。 10さんの対応がよいといわれる施工会社が大変うらやましいです。 家のマンションの施工会社は、大手と言われていたはずなので、迷いなくマンション 購入に踏み切ったのですが、態度も超BIGでした。 施工は下請けにさせたのか自分たちでしたのか分かりませんが実に雑。おまけに汚い。 なのでこちらも神経質ではなくても、慎重になってしまいました。 一体どんな社員教育をしているのか、考えるものがあります。 大きなキズでもない限り、適当にあしらえ、時間の無駄だとか言われてそうです。 11さんの提案、楽しく拝見させていただきました。そうですね。また、ウキウキが 戻ってくるかもしれませんね。ただ、今はロ−ンを組んだばかりなので、すぐに買い替えって いうことになると、主人に殺されそうです。失礼な質問なのですが、11さんはロ−ンなどの 残債などはどうされるのですか? 私もMRめぐりなどして、気晴らしをしようかなと思います。 施工会社は、名前に騙されるなということがとても勉強になりました。 |
15:
匿名さん
[2005-05-24 09:21:00]
空虚さんのお気持ちわかります。
私は今、マンションを契約したところで、ローンの組み方やなんやらで たいへんなストレスを抱えております。きっとこれが終わって無事に入居できたら、 五月病のようになってしまうかもしれません。 空虚さんの、施工会社の対応は確かに腹が立ちますね。 私も今、デベや銀行の対応にいちいちブルーになることが多いです。 自分にとっては住むところを買うわけですから、妥協したくありませんし、 ケチがつくのはいやです。でも実際は人間のやることですから、 こちらの思惑通りにいかないことの方が多いですよね。 デベの対応が悪いというだけで私も鬱病みたいになり、このマンションに 住むこと自体に嫌悪感を抱いたりしてましたが、ただ「そんなことでいちいち 鬱になってから何もできない!」と思い直すことにしました。 きっとこの物件じゃなくても、何かしら不満やトラブルは発生してたと 思います。私にとっては一生に一度の買い物(のつもり)なので、 失敗は許されないと思っていましたが、実際は一生に一度だからこそ そう完璧な成功ってないのだと実感しました。 |
16:
匿名さん
[2005-05-24 13:55:00]
>「勘弁してくださいよ。こんなの傷のうちに入らないですよ。あなたのような
>細かい方は何年ぶりでしょう。こんな傷、そのへんのペンで塗っておけばいいですよ。 >まったく、ブラックリスト入りですよ。」と面倒くさそうに鼻で笑う感じでした。 このようなことをいわれて、空虚さんが傷つくのは当然だと思います。 私なら、施工会社との会話は電話を含めて全て録音するか、文書に残すようにメールなどを利用して 証拠を残し、再び上記のような暴言があれば、施工会社の総務部に思いっきり抗議を入れてやりますね。 施工会社の担当は更迭されるだろうし、その後はもっとまともな人間が対応するようになります。 大手の施工会社なら代わりとなる人材は多いですからね。 |
17:
匿名さん
[2005-05-24 14:59:00]
私も内覧会で妻に同じようなことを言ったことがあります。
同じ建築業界の人間なのでその指摘のつらさが身に染みて分かるので 『かんべんしてやりなよ。こんな傷で総とっかえさせられたら 施工者はたまったもんじゃないよ』と・・ でも納得せず、変えました。 今ではその10倍ぐらい傷だらけのぼろぼろの我が家ですが そのこだわりを押し通したことが申し訳ない状態です。(|||≧q≦|||) ほんとはそんなこと微塵も思ってないが・・ 傷の度合いが分からないのでなんともいえませんが まあ勘弁してよというのは本心であっても言い方というものがあると思います。 『イヤ〜申し訳ないです。でもなんとか補修で勘弁してもらえませんかね〜 これでサッシュ(ドア?)とっかえなんていったら私の給料ぶっ飛んじゃいます。(>_<)』 てな感じで、実際にペンでゴシゴシっと補修してしまえば空虚さんは 『ダメだよこれじゃ〜絶対取り替え!!!!』なんていう人ではなさそうだし ようは対応のまずさにブル−になっていらっしゃるようなので、もうその傷を 見なくて済むようにホ−ムセンタ−にいって早いとこ補修しちゃいましょう。 |
18:
匿名さん
[2005-05-24 15:31:00]
新築入居時はあんなに掃除大好きだったのに、1年経つとこうも変わるか!と
自分に突っ込みいれています。 白いクロスは自分でつけてしまった汚れや傷があちらこちら、フローリングには 重いもの落とした際の凹み傷、トイレの手洗いの水垢も取りづらく、凄いのは 壁に家具の角ぶつけてつけた凹みなんてのもあります。 昔だったら子供の成長を柱に刻んでいたことだし、些細なことでイライラしてても しょうがないよね。 今じゃ日々生活感が滲んでくる我が家の勲章を眺めては、「あの時はショックだった なぁ〜」とか思い出し苦笑しています。 |
19:
匿名さん
[2005-05-24 16:16:00]
我が家も内覧会で指摘事項が40ヶ所くらいありました。
殆どが小さな汚れで、傷が数ヶ所。 なるべく言葉には気をつけて『お願いします』って感じで頼みました。 施工会社の方も気持ちよく(?)直してくれました。 入居して1ヶ月、ちびっ子がいるせいか内覧会で直してもらったのと同じくらいの汚れ、キズがちらほら・・。 施工会社さん、ちょっとかわいそうだったかなあって思ったりもします。 でもあの時はなんか気合が入ってしまって・・・。 もちろん、スレ主さんへの施工会社の言葉はプロとして絶対に正当化できないものですが。 |
20:
04
[2005-05-24 16:39:00]
広さにもよると思いますが、大抵内覧会で10〜20箇所くらいは
指摘するんじゃないでしょうか?多いかな? うちは12箇所しました。 傷や汚れはもっとありましたが自分で直せそうなものは指摘しませんでした。 あと指摘する前にすでに補修しているようなとこもありました(笑 入居前までに指摘した部分は全部直ってましたが 住んでから3箇所新たに直してもらうとこが出てしまって、 そのうち一箇所は少しやっかいなので手配中です。 17さんや18さんの話がよくわかります。 大事に使っていても実際生活を始めると傷や汚れがあっという間に(゜ーÅ) 内覧会で何件も指摘しまくられで業者も大変ですよね でも、内心うんざり思っていてもそれを出さないで上手く 客を扱うのがプロですよね。 指摘する側にも言い方があると思いますが。 15さん、新居購入はいろんなリスクがつきものですが その中で上手く進めていけるといいですね^^ 空虚さん、スレッドたててよかったですね 皆さんの言葉で少しでも気分が晴れるといいですね |
21:
匿名さん
[2005-05-24 18:03:00]
現実的に、小さな傷についてはいちいち申し立てするよりはしない方が
購入者にメリットがあるようです。 不動産調査会社も内覧に同行してくれると、 「あまり小さい傷なんかはあっても言わないように。それを直そうとして 余計に傷が増えることがありますから。」といってもっと肝心な欠陥を重点的に 見てくれることが多いようです。 購入する側からすると完璧な形で引き渡して欲しいと思うのは当然ですが、 お客なのだからなんでもしてもらう権利があるというのは間違ってるなと、 私は思います。 なんでも完璧なものはありえないし、住宅に小さな傷なんてできてしまうのは 当たり前かもしれません。 一部の隙もないようなサービスを期待して、それ相応の対価を払っているなら ともかく、普通は一万円払ったら一万円のものしか買えないのだと思います。 空虚さんの気持ちはもちろんよくわかりますが、やはり傷に対してではなく、 施工会社の対応に立腹されてるのですよね。 私も納得いかないなら施工会社の上の者にもっと詰め寄ってもいいと思います。 ただ自分の要望の方が(払った金額に対して)行き過ぎている場合、さらに不快な思いを させられることになるのは、上記に書いたとおりです。 |
自分も内覧会ではかなりもめた方ですが、しつこく言って直してもらった建具を見る度に
あのときがんばってよかった、という気分になります。
今は家具や照明などは、全部そろってしまった状態なのでしょうか?
まだ完全にそろってないのであれば、少しずつショールームを見たりして
インテリアに気持ちを向けるようにならないかな?
結婚生活が結婚式から始まるように、
新居の生活も入居してから始まると思うので、
最高の自宅を手に入れられた喜びをかみしめてほしいですね。
その部屋を、いろんな事情であきらめた人もいますよ、きっと。