数年先にはなりますが、新築一戸建(自然素材の家)を検討しております。
ジェイホームズオブカナダ社のカントリーハウスにあこがれていましたが、
あいにくJ社は今年の初めに倒産してしまいました。
その後、元社員さんたちが中西工業でカントリーライフ事業部を立ち上げたと聞いて
ほっとしています。
建築時期に関しては2~3年後くらいを目標にしておりますので、
その間、同社とお付き合いされた方から評判を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
※J社関係の書き込みの中に一部、家の不具合、耐震性の問題、会社の方の対応の悪さ等が
見受けられたので多少不安にも思っています。
[スレ作成日時]2011-06-15 09:37:30
中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?
1:
物件比較中さん
[2011-06-24 12:30:51]
|
2:
匿名
[2011-09-06 23:17:46]
今月から着工したものです。二月に完成予定で楽しみです。
|
3:
くんぺい
[2011-09-13 21:47:25]
2月に完成ですか~いいですね。
先日、見学会に行って来ました。 この会社になってはじめての見学会ということで 大勢の方がきていました。 みんな待ち望んでいたのでしょう。 (私もその一人ですが・・・) 写真や言葉では表現しきれない圧倒的な存在感と 構造美に打ちのめされて帰ってきました。 百聞は一見に如かず 9月下旬にはフルログの見学会があるようですので ぜひとも実物をご覧になって スタッフさんの熱い想いを聞いてみてはいかがでしょうか。 |
4:
匿名
[2011-10-25 03:57:44]
私は五年前に、ジェーホームズの時にお願いして家をたてました。建築中は大変対応は良かったのですが、
保障期間中にもかかわらず、メンテナンスは最悪です。カントリーライフになっても働いている方々は同じスタッフのようです。保障対象にはなりませんが、いつになったら修理にきていただけるのでしょうか? これから注文される方は良くたしかめてから、お願いされたほうが良いかと思われます。 外壁に張っている石は、本物ではなく造形品です。全体的に雰囲気がいいのですが、床板、天井板とか、風は 入ってきませんが かなり隙間だらけです。全体的な雰囲気に だまされない様 気をつけてください。 |
5:
匿名さん
[2011-11-10 22:51:57]
だめだね。なにも変わらない。
|
6:
匿名さん
[2011-11-13 21:44:04]
立ててしまえば自分達に有益になるお客様は大切にしますが
そうでない場合の扱いは・・・・・ |
7:
中西工業スタッフ
[2011-11-14 11:55:40]
匿名様へ
元 ジェイホームズ・現 中西工業スタッフです。 今回の書き込みについて、とても悲しく、また強い憤りを感じています。 そして社員一同、とてもガッカリしています。 まず、中西工業を批判するような書き込みはやめて頂きたい。 中西工業は、建築途中で被害に遭われたお客様を赤字で助けてくれた会社です。 そして何より、中西工業としてはスタートしたばかりで、まだ実績はありません。 私たちは、建築途中のお客様の家を何とか完成させたいという思いで、 受け入れ先を探し、一生懸命やっています。 中西工業を名指しで批判されるのであれば、匿名様も正々堂々と名乗って頂きたい。 ジェイホームズに対しては何を言われても構いませんが、 中西工業自体には何の罪もありません。 このような公の場で書き込みをされるのは、中西工業に対する営業妨害です。 中西工業はジェイホームズの債権債務を引き継いだ訳ではありません。 ジェイホームズに対する損害請求は、現在、管財人が処理していますので、 そちらに請求して頂きたい。 ただ私たちも、ジェイホームズのお客様を無視するつもりは毛頭ありません。 メンテナンスも、順次ではありますが、対応させて頂いております。 中西工業㈱カントリーライフ事業部 宛に、直接連絡を頂きますよう、お願い致します。 |
8:
匿名さん
[2011-11-14 12:26:40]
中西工業カントリーライフ事業部スタッフ様
J社の時もそうでしたが、ここに出てくるのはどうかと思います。 自分たちのやっていることに本当に自身あるのであれば 匿名の掲示板など黙殺して、自分を磨いたほうがいいのでは? J社、N社で建てた方皆様がハッピーになれるよう死ぬ気でがんばってください。 |
9:
匿名さん
[2011-11-14 12:29:08]
No.8です。
誤字すいません、自身ではなく自信でした。 |
10:
匿名さん
[2011-12-01 09:56:49]
別に中西工業を批判しているようには見えないけど。ただJ社の元社員がってことですよね。立てた後の対応は同じ社員がやっていれば心掛けも一緒でしょ。利益の出るお客を優先して、利益の出ないメンテナンスは後回し。自分でもそう書いてるじゃないですか。夢丸にだってあれだけの広告を出せるのだから建物は安くないですよね。その分を建物に上乗せさせられているのだから。
|
|
11:
カントリーハウス
[2011-12-01 18:49:47]
まぁメンテ対応の悪さに不満を持っているオーナーさんが1人や2人ではなく沢山いる事がよくわかりました。
大切に手入れしてあげてこそ、いい風合いが生まれ、長持ちするのだと思いますが。 |
12:
匿名
[2011-12-03 05:25:07]
メンテしない理由は、J社長の指示?
社員も知らんふり。 したいけど費用がない? お客様を無視するつもりは毛頭ありません。とか言ってメンテなし! メンテしない理由は?教えてください。今後のオーナーさんも助かると思うので。 匿名様も正々堂々と名乗って頂きたい。 とか言って名乗ったら何かしていただけるの? 今回の書き込みについて、とても悲しく、また強い憤りを感じています。 とか言ってメンテしてこなかっ たのは、事実でしょ!強い憤りを感じていますのは、匿名さんでしょ。 中西工業はジェイホームズの債権債務を引き継いだ訳ではありません。何も ただで 修理してください。 とは、いってませんけど。にもかかわらずこないでしょ。元 ジェイホームズ・現 中西工業スタッ フさん。 中西工業㈱カントリーライフ事業部 宛に、直接連絡を。って、どなたまで?人に名乗りなさいじゃなく、あ なたが名乗られたら。元とか、現とかじゃなく。 何を言われても構いませんが、って皆さん 嘘を言ってる訳じゃないでしょ。 メンテナンス、引渡し してから強い憤りを感じてください。 元J,現Nさん 事実、事実でしょ。 コメント楽しみにしてますよ。(No.8 by 匿名さん ここに出てくるのはどうかと思います。って言われて いるのにごめんなさい。) |
13:
匿名さん
[2011-12-03 06:03:57]
J社でカントリーハウスを建てられた方のブログを見ていると、歪みや罅割れが酷くドアが開かなくなったことなどが書かれています。
一級建築士に耐震強度を計算してもらったら、あまりにも酷く500万円以上の耐震補強をしても保証されるレベルではないそうです。 そんなことがあるのでメンテナンスには行けないのだと思います。 No.10さんも書いてますが、雑誌に広告を出す費用があるなら、今まで建てた方々へのメンテナンス(償い)をすべきではないでしょうか? 見た目やデザインは良くても、耐震強度がなくメンテナンスを後回しにされるようなところにはお願いできないと思いますよ。 こんなところを見ている時間があるならメンテナンスに行くべきではないですか? |
14:
カントリーハウス
[2011-12-03 11:36:09]
J社の頃から建主よりも建築希望者を優先してる感があったからね。
建築希望者向けのイベントは、やっても 他社ではよく聞く「建主様感謝祭」みたいな事はなかったみたいだし。 本当に自信とこだわりを持った作品ならば愛着があり引き渡し後も気にかかるものではないですか? こだわりを持った作品への思い入れがそれだけ薄っぺらだって事? |
15:
建設希望者
[2011-12-04 22:15:11]
ジェイホームズの頃からカントリーハウスに憧れていて、中西工業にて再興したことを喜んでいるものです。
いろいろな見解があり、中西工業カントリー事業部に建設を依頼することに少し迷ってしまいます。 ジェイホームズが急に倒産した時に多くのオーナーさんはスタッフを気遣い心配し、応援していましたよね。 と言うことは、メンテナンスやトラブルなどの対応も良かったのでしょうか? どんな業界でも、お客様とのトラブルは必ずあるわけで、ここで苦情を言っている方はごく一部の方かも知れません。 もっと公平なオーナーさんのご意見がきけたら有難いのですが。 |
16:
入居済み住民さん
[2011-12-05 00:34:09]
No.15 建築中希望者さん
私は建築中にジェイホームズに倒産されてしまった施主の一人です。 中西工業に救っていただき、8月に引き渡ししていただきました。 今は本当に心の底から感謝しています。 中西工業という会社は、ジェイホームズとは全く縁も無い会社であるにもかかわらず、我々施主たちを大赤字覚悟で救ってくれています。 この事実だけでも凄い事だと思いませんか? この場で色々書くと、批判的な意見が必ず出てくるので、敢えて言いません。 是非、スタッフたちと直接会ってお話ししてください。 因みに、ウチは排水のちょっとしたトラブルが2回程有りましたが、すぐに対応していただきました。 |
17:
匿名さん
[2011-12-05 01:52:43]
建設希望者様
客観的な情報を得るのは本当に難しいですよね。 本当なら次の人から直接、まんべんなく意見を求めたいところですが... 1.家とメンテナンスに満足している方(少数) 2.家とメンテナンスに不満を抱いている方(少数) 3.ジェイ社、カントリーライフと何らかの原因で契約に至らなかった方(多数?) 1の方は社員がすぐに紹介してくれます。 2の方はまず紹介してくれません。 3の方は追跡するのが困難です。 ということで、公正な意見を得ることは同社に限らず難しいものです。 そこで提案ですが、 恋は盲目状態になるのを防ぐために、ニュートラルな方を挟んだらいかがでしょうか? 契約内容・設計内容・施工管理など、建築士や建築に詳しい法律家に判断を求めるのも手だと思います。 そのような方でしたらいろいろな情報も持ち合わせているでしょうし、 費用はかさみますが、後々の安心を買うには結果的に安いものですよ。 |
18:
匿名さん
[2011-12-05 12:40:28]
>2の方はまず紹介してくれません。 それは中西工業という会社に限らず、どんな業種の会社でもやりませんよね^^ 第三者の意見を取り入れる案は良いかもしれませんが、ホントに中立的立場の人じゃ無いと、批判的な意見しか出ませんよ。 他の建築会社の建築士だったら、まず良い事は言わないでしょう。 もし、その第三者が問題無いと判断しても、建築後に何らかのトラブルがあった場合に責任を問えるかといったらどうですかね〜。 難しいように思います。 そう言った事を考えると、第三者選びも難しいね。 |
19:
建設希望者
[2011-12-05 16:30:43]
No.16様
No.17様 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 お二人がおっしゃる通り、ここで不安に思うことは自分自身で社員さんに質問して確かめてみます。 更に不安だと感じたら第三者の意見も参考にしようと思います。 そして、自己責任で悔いの無い選択をしようと思います。 No.16さんがおっしゃる通り、こんな時代にこんなにも奇特な会社はないと思います。 いろいろなリスクもあると思われますが、完成されて本当に良かったですね! |
20:
和歌山の施主
[2011-12-06 00:43:02]
こちらの板も荒れているようですね。
今、私はやっと夢のカントリーハウスのオーナーになることが出来ました。 JHの倒産後に懸命に頑張ってくれた中西工業カントリーライフ事業部のスタッフに心から感謝しています。 建築途中の施主としてではなくオーナーとして書き込みたいと思います。 メンテナンスが思うようにいかないオーナーのお気持ちは充分かります。 でも、もう少しだけ待ってあげて下さい。 JH倒産の被害に遭われて未だ完成していない家が数棟あります。スタッフはこのお家の完成を最優先に頑張っています。 彼らのお家が完成するまでもう少し待ってあげて下さい。 私の家も引き渡し後も若干の不具合がありますがスタッフが対応してくれるのを気長に待っています。 今、最優先すべきは被害に遭われた方の建築途中の家の完成です。 |
21:
匿名さん
[2011-12-06 05:43:07]
見ていると新築なのにみなさん不具合があるようですね。
新築直後でもメンテナンスに来てくれないのですね。 立てた方がダメ出ししているのを見ればわかります。 これからお願いする方は今までのことは関係ないですからね。 見ると契約はできないです。 |
22:
匿名
[2011-12-06 08:09:36]
今後も新築中現場が忙しい為アフターは後にして欲しい、とならなきゃいいね。
倒産被害の一過性の支援ではなく住宅を事業としてやって行くなら、営業活動・着工前打合せ・新築現場・アフターサービスと重なるのは当たり前。スタッフも前のメンバーなら分かっているはず。 住宅に不具合は付き物。仕事重なったら新築現場優先でアフターサービス軽視では事業継続出来ないよ。 |
23:
匿名さん
[2011-12-06 12:49:05]
和歌山の施主様
家が魅力的にエイジングしていくためには、 しっかりとしたメンテナンスが必要です。 人間の体も若いうち健康なうちからしっかりケアをしないと 年をとってから大変なことになります。 家も一緒です。 和歌山の施主様、我慢せずにどんどんリクエストしたほうがいいですよ。 建築中、夢と熱意を持って接してくれた旧ジェイ社スタッフさん、 アフターになったとたんトーンダウンしてませんか? 連絡がとりにくくなった、返事が遅くなった、そんなことはないですか? オーナーが毅然とした態度で臨まないとアフター体制は改善しません。 がんばってください。 そして10年後20年後、素敵なカントリーハウスになっていますように お祈り申し上げます。 |
24:
カントリーハウス
[2011-12-06 16:27:50]
和歌山の施主さま
メンテナンスに不満をお持ちの方は、建築中の対応は、良かったと言っていましたよ。 メンテナンスの対応は、倒産後だからでなくJ社時代から保障期間にもかかわらず対応は良くなかったと書いてました。 メンテナンスに不満をお持ちの方々は、中西工業に不満を持っているのではなく元J社スタッフになぜ倒産してしまったのか社長のせいだけにするのではなく自分達のやり方を今一度振り返り、見詰め直してより良い会社にして欲しいのでは? 今までの元J社スタッフさまのカキコミを見る限り 都合の悪い事に対してすぐに熱くなり、まくし立てる様に反論するだけの様に見えます。 他人の話しにも耳を傾け良い所は更に伸ばし、改善すべき所は真摯に受け止めて今一度見詰め直す余裕を持って頂きたい。 自分達の考えだけが“すべて“とは、限りません。 聞く耳を持つ心のゆとりを。 |
25:
和歌山の施主
[2011-12-06 23:24:16]
No.23 by 匿名さん
私は我慢はしていませんよ、必要なリクエストはどんどんしています。 私は妥協しませんので、リクエストも遠慮はしません。 年内にはメンテに来てくれるようになっています。 若干の不具合も使用するにはとりあえず支障がありませんので優先順通りに待っているだけです。 まずは倒産の被害に遭った方の完成が第一優先です。 私たち家族がそうであったように、完成するまでの言葉に出来ないような不安を マイホームの完成という形で取り除いてあげるのが第一優先です。 それが理由でアフターサービスが少しくらい遅れたからって待ってあげられる心の余裕が カントリーハウスのオーナーになって生まれました。 この気持ちは分かる方には分かるでしょうし、同じ事を経験していない方には分からないかもしれません。 No.24 by カントリーハウスさん メンテナンスの対応が悪いというのはオーナー全員の意見ですか? 感性は人それぞれですからね、同じ対応でも受け取る側で良くも悪くも感じますからね。 倒産の被害に遭った残りの家が全て完成して新規顧客だけになったときにメンテナンスの対応が悪いと感じたら、 私は黙ってはいませんカントリーライフ事業部にがんがんクレームを突きつけることでしょう。 倒産の責任は全て社長にあります。 JHは株式会社でした。普通は倒産準備に入ってから整理後に倒産するものです。 社長個人の自己破産で倒産ですよ。自己破産ですよ!。 皆さん、家に対する苦情は中西工業に言うべきであってスタッフとコミュニケーションをとって解決していきましょう 但し、何度も言いますが今は倒産の被害に遭った家の完成を優先させてやって下さい。お願いします。 |
26:
カントリーハウス
[2011-12-07 11:53:54]
和歌山の施主さま
突然の倒産でスタッフの方も大変なご苦労をされた事は十分わかっているつもりです。スタッフもある日突然、職を奪われたのですから被害者です。 それでも建築途中だった物件を完成させる為に一生懸命に動いている事も理解しております。 もちろん今は、倒産被害に合われた方々の家を完成させる事が最優先な事も十分理解しています。 ただ、倒産で被害を受けた救済が優先でメンテナンスまで手がまわらないのは、今現在の状況であり この板に不満をぶつけて来た方は、 J社時代からのメンテナンスの対応の悪さに不満をお持ちのオーナーさまが >4の匿名さまに限らず複数見受けられましたので、対応の仕方の改善が必要なのでは?と、提案させて頂いただけで、決して中西工業を批判したつもりはありません。 そう取られたのでしたら、私の書き方が良くありませんでしたね。スミマセン。 人間十人十色ですから、合う合わないがあるのは仕方ない。 上手にお付き合いしている方もいれば悪い印象しか持てなかった方もいるかもしれません。 逆にスタッフの方々が、もう縁を切りたいと、思っているお客様だっていないとは、断言出来ないです。 これから新会社での更なる発展のためにも スタッフさまには 倒産以前よりメンテナンスの対応の悪さに不満を持っているオーナーが少なからずいるのは事実なのだから受け止めて頂き、改善に向けて考えて頂きたい。 ここで、メンテナンスの対応について叩かれてしまった今、きっとスタッフの方々は、これからの対応を改善してくれると信じています。 先ず、倒産被害の物件が最優先ですが、すべて完成させた後の対応の改善を期待しています。 "新規のお客様への対応で手いっぱい"の様な言い訳は、許されませんよ。 |
27:
和歌山の施主
[2011-12-07 21:43:38]
by カントリーハウスさま
同感です。私もスタッフの今後の対応に期待しています。 |
28:
建築検討中
[2011-12-08 00:12:00]
施主にとって建築後の生活が一番重要ですから、メンテナンスを安心して任せられる会社であって頂きたいと思います。
その安心感が約束されて初めて中西工業カントリー事業部さんへ建築の依頼をさせて頂きたいと思います。 社員のみなさんよろしくお願いします。 |
29:
匿名さん
[2011-12-08 05:46:22]
みなさん何を期待しているのかわかりませんが、今までも今も(自分での書き込み)変わってないのだと思います。
恋は盲目と言いますが、もっと世間をみたほうがいいですよ。 営業は必至でメンテナンスは後回し。 今の会社からは、売り上げが上がらなければただのお荷物的な扱いでしょう。現状は大赤字だろうし。役員からは避難があることでしょうからね。 前の社長も個人破産と言いますが、会社が個人からお金を借りて成り立っているところもあります。その個人が破産すれば会社の損失は一気に増えますからね。 年商5億程度の会社が4億の負債を抱えたら銀行だってストップします。 そんな仕組みもわからず前の社長ばかり悪者にしている今の社員では経営は難しいのでは? |
30:
通りがかり
[2011-12-08 08:24:52]
まずは黒字化とキャッシュフローだよね。前会社の負債は背負ってないだろうが、スタッフの人件費、下請けや資材の支払い、その他経費は持ち出しになってるだろうし、引継ぎ工事が赤字受注ならば新規受注で取り返さないと意味無いしね。
そもそも新会社は引継ぎ工事してない前会社の顧客アフターサービスまで行うと合意してるのですかね?まさかスタッフの口約束じゃ無いよね? 前会社の全ての顧客ならばかなりの数だろうに大変だよね。 |
31:
匿名
[2011-12-08 09:05:04]
No.29さんは、元Jの社長サイドの方?
こんな悪どい倒産のさせ方して、自分は責任逃れ。 何の責任もない方々に尻拭いさせておきながら、社員が悪いってどういう神経してるのですか? 経営状況が悪化してる時点で、それを軌道修正するのは社長の責務なのに、そこまで社員に責任転化するなんて最悪だと思います。 私も小さな会社を経営していますが、社員を大切に出来ない会社は、お客様を大切にできる筈がないと思います。 中西工業さんは、元Jの社員さんを大切にし、そのお客様まで救ってくれている時点で経営者としての器の違いが天と地ほどの差があります。 私はジェイホームズではなく中西工業さんで建築をお願いできることに感謝します。 |
32:
匿名さん
[2011-12-08 12:10:40]
No.31 by 匿名様
なにをそんなに怒っているんですか? どうやら、文面からはこれから建築をお願いする施主さんのようにお見受けしますが 一介の施主さんは、ジェイ社倒産が社長一人のせいだと言い切れるほど 内情を知っているものなのですか? へんですね、とても。 |
33:
匿名
[2011-12-08 15:13:23]
ジェイホームズ倒産 後、中西工業に救われた施主だからです。
|
34:
匿名
[2011-12-08 16:04:11]
|
35:
通りがかり
[2011-12-08 20:50:08]
34さん
道義的問題ではなくアフターサービスの合意はしてるのですか?してるなら対応するでしょうし合意してなければ?でしょうし。 雑誌掲載などは許可取れば良い話です。 |
36:
入居済み住民さん
[2012-02-09 21:22:14]
アフターは契約に盛込まれています。雑誌広告などは家主に許可をとらずに勝手に掲載しています。
|
37:
匿名
[2012-02-09 23:53:26]
36さん
アフターは契約に盛り込まれているとの事ですが中西工業との契約に盛り込まれているのですか? 倒産した会社の契約に盛り込まれていても意味無いですよ。 アフターは契約し引き渡しを行った会社が行うものですよ。 |
38:
匿名
[2012-02-23 23:02:34]
中西工業で現在働いている6人の方々が順番にメンテに行きますと言っていました。
ところが、昨日届いた手紙には、自分たちはジェイホームズとは関係がないからできないと言う内容が書かれていました。 いきなり、こんな内容の手紙を送ってきた神経がしれません。ジェイホームズで建てた人たちは、大小異なりますが損害を受けていると思います。気持ちを逆なでするような事をされて、社員の方の未神経さと、こんな人たちの集まりだったから倒産してしまったのだろうなと思いました。 倒産したのは、社長だけの責任ではないと、思っています。 自分も会社で働く中で、より良い物を提供していくことはもちろん、コストのことも考えながら働いています。社員数千人の会社でもこれくらいの意識を持って働いているのだから、数人の会社ならなおさら必要なことではないでしょうか? 口先だけの方々の集まりです。 |
39:
匿名
[2012-02-24 19:22:39]
私もカントリーハウスを検討しています。ただ、メンテナンスに関しては木枠から水が入って壁がカビるなど心配な投稿が見られ迷っています。坪単価も非常に高いのですが、みなさん大体100万もするのですか?
|
40:
匿名
[2012-03-21 12:37:06]
迷った時には止めるべし、家は高い買い物です冷静になって考えそれでも建てたければ後は後悔しないことです。人の手に依って建てられるのです、100%の出来上がりが望ましいですが多少のリスクも仕方なし、メンテナンスの約束をしっかりしておくことです。
|
41:
匿名さん
[2012-03-31 00:30:12]
さようなら ジェイホームズ
さようなら 中西工業カントリー事業部 いい夢を見させてもらったよ。 |
42:
匿名
[2012-04-11 13:31:44]
私は、中西工業のカントリーの社員募集に応募いたしました。内情を知らないで受けた方々が20人もいるそうです社長が勝手に倒産させて、責任がないような話をしてました
ログハウスは、楽しい仕事かも知れませんが、3600万もするんですね高い買い物です |
43:
やじうま
[2012-04-12 09:11:46]
ひとのせいにして責めるのは簡単。
時には周りの声に耳を傾け 自分をみつめ直してみようと思わない限りそれ以上良いものは生まれない。 同じ失敗を繰り返すだけ。 |
44:
匿名
[2012-05-11 10:06:17]
社員募集をしイメージの良化をしている様ですね、前ジェイの社員の方達は辞められたみたいですか。
|
45:
匿名さん
[2012-05-22 07:18:06]
倒産してから今までの社員の給料、雑誌の広告費、倒産時の客のフォロー、など先行投資が多過ぎ。 だから倒産するような経営実態にたったことが理解出来てない元社員がやっても無駄。
今ここを選べば、すべて乗せられるだけだから高くするしかない。 そんな状況下で新入社員を募集するのだから、また同じ道を辿っているだけ。 |
46:
匿名
[2012-05-22 22:55:22]
私のカントリーだけでなく素敵なカントリーへも広告出しましたね。
|
47:
匿名
[2012-05-29 17:38:52]
前ジェイの社員いますよ!
|
48:
匿名さん
[2012-07-14 01:26:05]
私は前のJ社の時にカナディアンログのP&Bを建てました。
J社は倒産しましたので、以前の社員の皆さんがすべてを実施することは不可能です。 そして、それまでに建てたログオーナーさんやこれから建てたいと願う皆さんの ために、ノウハウを生かしていることを誇りに思います。 家を建てることは、大きな買い物であり夢を実現することです。 海外のログ事情から比較すると、国内の現在の中西カントリー事業部の ノウハウは卓越しているといえます。 ログオーナーになって思うことは、メンテナンスを自分の力である程度 しなければいけないことを肝に銘じて下さい。自分の家ですのでその覚悟は あると思いますが、普通の家屋よりもメンテナンスが大切です。 しかし、ログだから満足できる点も多数あります。 中西工業カントリー事業部の皆さん、自信を持って前進して下さい。 皆さんの勇気と決意に感動しました。 |
49:
埼玉@契約者Y
[2012-07-19 10:30:14]
はじめまして、みなさんにアドバイスを頂きたく投稿します。
私は今年春に中西工業様と契約をしました。 内容はP&B、2階建てTOTAL44坪です。 お聞きしたい事は工期で、契約時約1年の工期設定で契約を行いましたが いろいろな事情(私的な)により着工を冬としていました。 今回、中西工業様より夏着工の提案がありいよいよ始まると言った時期となります。 今回提案では、 H24.8月:確認申請~地盤調査 H24.9月:着工 H24.2月:竣工 となっているのですが、このボリュームでこの工期は一般的なのでしょうか? 開発申請をお願いしている事務所からは「早すぎでは?」などありまして期待と不安の中 今まで中西工業様で建てられた方々にアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 |
50:
和歌山のオーナー
[2012-07-24 21:29:07]
埼玉@契約者Yさん
はじめまして、”和歌山の施主”改め”和歌山のオーナー”です。 私の家はカントリーハウスの36坪です。 当初計画では着工から5ヶ月~6ヶ月で竣工でしたので工期は普通だと思います。 カナダでの材の刻みと仮組み、それから海を渡った運搬で約半年掛かります。 合計で1年掛かりです。 P&Bとカントリーハウスでは若干の違いはあると思いますが妥当な工期だと思いますよ。 フルログはもう少し工期が短いようです。 早くできるのは良いことではないですか、それでも一般住宅の2倍~3倍の工期ですけどね。 私の家は諸事情により凄く時間が掛かってしまいましたが引越し後は最高に快適です。 期待を裏切らない家ですから2月の竣工が楽しみですね。 工事が進むにつれて今まで気付かなかった事とかが出てくるかもしれませんが、 どんどん意見を言ってスタッフと共に良いお家を完成してください。 |
倒産の影響でドタバタしていたようですが、私の応対をしてくださる
社員さんは本当に丁寧です。
木材の選び方から、基礎や土台の重要性、本当にマニアックなところ
まで教えてくれます。たまに電話もくれます。買ってくださいとは一
言も言わず、暑くなってきましたがお元気ですかとか、体の心配をし
てくれます。新会社になってからもとても対応はいいと感じています。
今度の会社は、経営状態もよく施工が済んだらその分支払う方式に
変わりましたので、より安心になったのではないでしょうか。
施工に関しても悪いようには見えません。一度、見学会などに参加
して、その目で確かめてみてはいかがでしょうか。